無料ブログはココログ

« ほんとによくがんばりました!!!!! | トップページ | 1週間がんばりました! »

2018年4月13日 (金)

時代は進んでいる

せっかく書いたのに保存の段階で全部消えてげんなりですが…もう一度書きますorz

今日は朝、学校の事務所に行かなければいけない用事があったんだけど、事務所の場所が分からなかったので、子供達が8時半に教室に行く時間まで待って、一緒に行って案内してもらうことに。
というわけで、10分ほどでしたが、始業前に子供達が遊んでる様子を見ていたんですが、かいはやんちゃな男の子が積極的に声をかけてきてくれて(この子はいつも登下校が車で、歩いてる我が家を見つけると窓から「かいー!!」って大きな声をかけてきてくれる)、ふたりでなにやらだるまさんがころんだ的な遊びをにぎやかにしておりました。
一方のはなのほうは、はなが集合場所に来るとすぐに「はなー!!」ってハグしに来てくれた子がいたり、なにやらノートを見せながらはなをみんなの輪に引き込もうとしてくれてる子がいたり…それに対してはなの反応はまだまだ小さいんだけど、でもあきらめずにそうやって仲間に入れようとしてくれてる子達を見て、なんていい子達なんだと、私は心から感謝したのであります。
そんなはなではありますが…はなは今ランドセルに、出国前にお友達がくれた「すみっコぐらし」のお守りをつけているんですけど、今日ある子に「これ何?」って聞かれて、「Japanese character」って答えたって、嬉しそうに話してくれました。
その子が聞きたかったことはちょっと違うような気もしなくはないけど(笑)、でもそうやってとにかくなにかを答えたってことが大事!
ほんとに少しずつでもいいから反応できるように、コミュニケーションが取れるようになっていくといいね。

かいのほうは、今日は遠足でした。
どこでなにをしたかというのは詳細は避けますが、楽しかったようで、現地で作った素敵な制作物を持ち帰ってきました。
本当に、いろんな経験をさせてくれる学校だなぁと、まだ2週間程度なのに、しみじみ感じます。
イベント盛りだくさんで、家族でいろんな経験をさせてもらった幼稚園にちょっと似通った空気があるかも。

さて、無事に事務室にも行けて、いろいろと用事をすませたんですが、目的のひとつが、学校の保護者向けページへのアクセスIDとパスワードをもらうことでした。
さっそく家に帰ってアクセスしてみましたが、当然ながら日本語はないので私は英語チョイスですが、やっぱり慣れない言語で大量の文章を読むのはラクではありません…少しずつ慣れていかないと。
でも、これでようやく、宿題の内容がちゃんと分かるようになったので、今日は帰宅後にそれぞれに最低限のフォローをしました。
これまた英語での分数やら英語での時計の読み方やらなので、私も一緒になって勉強ですけどね。
驚いたのが、サイトの充実ぶりで、先生達もマメに連絡をしてくれていたりとか、授業で使っているプリントや音声が上がっていたりとか。
時間割や給食のメニューなんかも上がっているし、これは親も毎日きちんとチェックしないといけないサイトだなというかんじです。
時代は進んでるねぇ…。

そうそう。
今日は帰り道にまたいつものスーパーに寄って帰ってきたんですが、英語を話せる例の店員さんに、「周りの人に助けてもらってる?子供達はどう?」なんて声かけてもらって…こんなちょっとした言葉がとてもありがたいですよね。
私はまだ英語も流暢じゃないし、うしろに並んでいる人が気になるので(日本人ですから)、あまり十分な返答もできないんだけど。
でも、子供達にも最後「Bye, kids!」って言ってくれて、子供達は話に夢中だから私も「ホラ!」ってかんじで気づかせてあいさつさせたかんじだったけど…うちの子達はまだ、フランス流の、店に入った時と帰る時にあいさつするという感覚がないので、少しずつ慣れていってくれたらいいなと思います。

« ほんとによくがんばりました!!!!! | トップページ | 1週間がんばりました! »

子供のこと」カテゴリの記事