無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

新居!

昨日は時間がなくて更新できませんでした。
今日はついに子供達が初登校!
私も付き添って今朝学校に行きましたが、とりあえずそれについては明日にでも書くことにします。

昨日、ついに新居に入居の日。
朝は最後のホテルバイキングを楽しみ、荷造りをして、大量の荷物をロビーに下ろしてチェックアウト。
タクシーを呼んでもらったんですが、フロントの人、「荷物がすごくいっぱいある」って何度も言ってくれてたんだけど…15分後現れたタクシーは普通のセダンなんですけど…(苦笑)
これにはドライバーも苦笑いで、2往復しようということになり、とりあえず第一弾で、私達4人と乗せられるだけの荷物を乗せてアパートへ。
そして荷物と私と子供達が下りて、お父さんがもう1回行くことに。
待ってる間私と子供達は3階の部屋まで荷物運び。
間もなくまたお父さんが大量の荷物と戻ってきました。
タクシードライバーのお兄ちゃんもまたナイスガイで英語も多少話せる人で、どこから来たの?って聞かれて横浜だって言ったら「ヨコハマタイヤ知ってる、いいタイヤだよ」って言ったり、最後に「Welcome to our country.Have a nice day.」って。
さて、大量の荷物を部屋に運び込んだら、とりあえず久しぶりに天気がよかったので、歩いて銀行に向かうことに。
銀行はホテルのほうが全然近かったんだけど、とりあえずチェックアウトしなくちゃいけなかったしね。
でも、とりあえず、アパートから学校までの道のりと時間の確認に出発。
ほんとは街並みの写真とか載せたいところなんだけど、今まだ家にWi-Fiが入ってなくてこれテザリングとやらで打ってるので、写真をパソコンにアップロードするのが怖いんだよね、料金システムがよく分からないので(だからiPhone大嫌いなの!!Androidだったらコード1本SDカード1枚ですむことが、いちいちこうなる!!コードでつないでアップするのもイマイチうまくできないんだよ…)。
なので家にネットが入る9日まではなかなか写真アップできそうにないですが…。
歩いてみたら、グーグルマップ様がおっしゃってた通り、だいたい12分程度でしたね。
平坦な道のりだし、これくらいだと毎朝ほんとに助かりますね。
で、その後は駅を通り過ぎ、さっきまで泊まってたホテルを通り過ぎ、銀行へ。
銀行は、もうひとつ、アプリの問題でお世話にならなきゃいけなくて…でももうお昼休み直前の12時半前だったので、お昼休みが終わる14時(!)にアポを取って、一旦出る。
そして今度は、すぐ目の前にある、この前行ったところとは別のファーストフード店へ。
前回行った店よりだいぶ小さくてお客さんもいないかんじだったから、どうなんだろうと思ったんだけど、前回のところはほんとに量重視で、力仕事の男の人達が回転よく食べていくかんじの店だったのに対し、今回の店はしっかり焼いたハンバーガーで、お客さんともかなり距離が近いってかんじ。
お値段は大差なかったけど、こちらもこちらでとてもいいお店でした!
てかほんと、どこに行っても、フランスのお店はお客さんと店員の距離が近いわ~、友達ですかってかんじで、すごいと思う。
さて、食べ終わると、今度はまた何度も行ってるスーパーに行き、いろいろ食料品を買い込み。
まだ14時までちょっと時間があったので、すぐ近くの噴水があるちょっとした広場でひと休みしてから、14時に合わせて再び銀行へ。
行員さん(今回は支店長ではない)の個室に通されて、あれこれやってもらいましたが、結局この日では解決できないことだったので、また後日お父さんが改めて来店することにして、終了。
この間、子供達はヒマと疲れから眠ってました…(笑)
さて、歩いて帰って、また荷物を置いて、今度はもう1軒、家から一番近くにあるスーパーに行ってみました。
ここもね~なかなかよかったよ!
お店の中にお肉屋さんがあってカウンターでさばいたりしてるんだけど、おじちゃんが奥からおっきななにか(豚?やぎ?もはやなんの肉だったかは分からないけどとりあえず体は大きい笑)の肉を持ってきてさばいたりしてて。
売ってるものもひと通り揃ってるし(でも洗剤の品揃えはホテルの近くのスーパーのほうがよかったかな~)。
あと、店員さんが英語も使えて親切!
「メンバーズカード持ってますか?」的なことを聞かれ、ないって言ったら、今品切れなんだけど来週届くからその時また言ってね、私はいないかもしれないけど誰かに言って、って、親切じゃない?(笑)
メンバーズカードとあるないでなにが違うのかまでは分かりませんでしたが…(笑)
さて、買い物を終えて外に出ると、目の前に公園があったのでちょっと見に行ってみたんですが(そしてここの通りもすごく素敵なの!)、なんとここにバスケットコートが!
これはお父さんとかいくん、しょっちゅう来ちゃうんじゃないですかね~。
公園にはシーソーもあって、子供達は大喜びで乗ってました…最近日本じゃあまりシーソー見ないもんねぇ。
あと、日本の公園にもよくある(少なくとも横浜の公園にはよくあった)健康器具もいろいろありました(笑)
さて、ようやく帰宅して、あとは子供達は自由時間、大人はひたすら片付けなんですが。
ここで洗濯に挑戦するも、噂通りとんでもなくめんどくさくて大変でした…これについてはちょっとまた後日ゆっくり別記事にしますね。
あ、あと私は、翌日の学校のために学用品を改めて確認して名前を書きながら準備していきました。
晩ごはんは以前買ってあったカップラーメンを食べましたが、カップヌードルスキヤキ味、なかなかいいかんじでした!
はなちゃんのテリヤキ味もおいしかったみたいですごく気に入ってました。
あとは順番にシャワー浴びておやすみなさい。
バスタブもあるんですけど…シャワーとバスタブが別なんですよね…これについてもまた機会があればそのうち。

まだ片付いてないのでこれからもうひとがんばりします!
午後は学校にもお迎えに行かなきゃいけないしね。

2018年3月29日 (木)

契約の嵐

昨日夕方17時から寝始めて23時まで寝てしまったというところまで書きました。
子供達は一度トイレに起こして行かせたりもしましたが、またそのままコロッと寝てしまって、私も日記書き終わったところでもう一度寝落ち。
結局朝5時半くらいに子供達が起き始めたところで起きたので、まさかのかたちでちょっとリズムができてきたかんじです…(笑)
というわけで、また朝7時から朝食バイキングに行き、その後部屋に帰って、勉強してからまたひと眠りしてしまった私…やっぱりリズムできてない?(苦笑)
子供達も、朝のアニメを見て(当然フランス語です)その後ちょっと寝落ちしたりしてた模様。
しかし、今日は10時前に、1月もお世話になったリロケーションカンパニーのAさんがホテルまで来てくれることになっていたので、9時半過ぎからはバタバタと準備。
ロビーから呼び出しの電話がかかってきたので急いで下に降りると、久しぶりのAさん!あーなんという安心感でしょう!
子供達はもちろん初めましてですが。
さっそくAさんの車に乗せてもらって、まずは銀行へ移動…銀行、すぐ近くなんだけど、雨なので車で行こうとのことで。
今日は銀行のアポを取ってくれていたんですが、1月同様、部長さん…というか支店長なのかな、の部屋に通されまして。
支店長さん、前回来た時と変わっていて、前回は女性でしたが男性の方でした。
で、今日は何をしたかというと、基本的にはキャッシュカードをもらうという用件なのですが、そのキャッシュカードの種類をどうするかって話で。
デビットカードの機能も付いているんだけど、それでこのカードだといくらまで、このカードだといくらまで…とか、このプランにするとこういう保険が…とか、そういう説明を受けたうえで決めていかねばならないという、予想以上に面倒な作業(キャッシュカードだし、はいこれね~ってかんじで勝手に郵送されてくるもんだと思ってた)。
結局のところ、どういう生活をするかなんて、生活してみないと分からない、いくら使うかなんて正直想像もつかないところでして(それじゃダメなんだけど)…まぁでもなんか、お得なプラン?があったので、それでお願いすることに。
支店長さんは英語が苦手とのことで、Aさんが全部通訳してくれましたが、日本語ででもややこしい内容を英語で理解していくのはなかなかにハードな作業でした…しかもなんだかんだで1時間くらいはかかったかな…。
子供達は紙とペンをもらったのでそれでお絵描きしたりしてましたが、途中からは寝落ちしたりぼーっとしたりしてましたね…。
ともあれ、なんとか選び終わって、あとは郵送されてくるのを待つのみのようです。
もうひとつ用事があったのですが、ここまででかなりの時間を費やしたので、その用事は後回しにすることにして、次はとりあえず、ついに新居へ!
今日から入居可能ということになっていたので現地に向かい、そこで1月もお世話になった不動産屋さんの女性と、私達が借りる部屋の持ち主である女性と合流。
オーナーさん…だいぶパワフルな女性でしたわ~、いい人だったけど、圧倒されるかんじも(笑)
さて、久々に入った部屋ですが、前回はまだオーナーさんの荷物が山のように残っていて生活感にあふれてましたけど、今回は備え付けの家具以外はもう片付けられていて、壁も塗り直されていて(このにおいがちょっと気になるかんじではありますが…)、とてもきれいになっていました。
子供達、期待していた広いおうちに大興奮!
窓の外から見える馬にも大喜び!(これについてはまた後日)
私のスマホを貸して、好きに写真を撮っていいよと言っておいたのですが、案の定、いい写真はほとんど撮れてませんでした(苦笑)
ともあれ、大人のほうは、家全体や、備え付けの家具の状態を、リストをもとにひとつひとつ確認。
他にも支払いの確認や、鍵の確認、アパート内の設備の確認などをして、ここでも1時間くらいかかったかな~。
途中、お隣さんがいらしたんですけど、すごくかんじのいい、優し気なおばさまで安心しました~。
子供達に英語で名前を聞いてきて、かいは「My name is Kai.」って答えましたが、はなは「Je m'appelle Hana.」って答えてて、おっやるじゃんって思いました(笑)
ひと通りの確認が終わったのはもう昼だったので、私達はAさんの車でビュッフェレストランへ。
なんと、日本食、中華料理、そしてベトナム料理のビュッフェとのこと。
壁一面に長い日本が描かれていました。
平日ランチはお安めで、大人で12ユーロちょっと、子供は8ユーロくらいだったかな。
寿司がありましたが、わりとおいしかったですし、お味噌汁もありましたよ。
デザートは、アイスやタルトが充実していました。
平日ランチならまた来たいな~というお店でしたが、車がないと距離的にはちょっと厳しいかんじでしたね。
さて、その後は携帯ショップへ行くために、超大型のショッピングセンター街へ。
日本の郊外型ショッピングモールが、何個分集まってんの?!ってくらい、車でどれだけ走ってもひたすら広がってるショッピングモール。
その中にある、Orangeというお店…多分フランスではメジャーな通信会社なんだと思われます。
中に入ると、待っている人達が何組もいて…だからといってその待っている人を整頓する機械や係員がいるわけでもなく(あとから昼休み後と思われる女性店員が現れて順番整理をし始めましたが)、なんとなく順番を待つ。
でも、町の小さなパン屋とか肉屋とかそういうところでは順番なんてあったもんじゃなくてとにかく店員に声をかけたもん勝ちだってのはネットかなにかで見かけてたけど、ここではみんな、あの人のほうが先だったという、列にはなってないけど順番がちゃんと成り立ってただけ、理性的だったと思います(苦笑)
私達の番もしばらくしたらちゃんと回ってきて、私とお父さんのスマホの契約と、家のインターネットの契約…と思ってたら、スマホ、ネット、イエデンがセットのパックになっているらしくて、なんとイエデンが、日本にかけても無料だっていう!!
てか、スマホ料金だけを取っても、日本と比較にならないほど安い…日本の通信費がいかに高いかってのを改めて感じましたよ…。
十分納得できるプランだったのでそれでお願いして、さっそくふたりともSIMをもらって、ようやく電話番号も手に入れ、連絡難民状態から卒業できました。
ただ、家のネットの工事が4月9日だってことなので、それまでは家ではWi-Fiが使えない状態が続きますがね…それはつまりスマゼミが使えない状態が続くということも意味するのですが(「おでかけモード」っていうのでできるんだけど、機能的にかなり制限される)。
ともあれ、こちらも1時間程度かかって終了して、予想外にイエデンがあったほうがいいという流れになったので、近くの電器屋さんに行ってもらうことに。
そこで、イエデンと、ついでにテレビ、あとずっとダンナがほしがっていたスマホケースを購入したんですが…ここでずっと対応してくれた店員さんも、結構英語ができるお兄さんで親切だったし、なんか今日は親切なフランス人にしか会ってない、てかフランス来てから親切なフランス人にしか会ってない、おかしいぞ(笑)
ちょっとあれこれ悩んだりしてここでも時間がかかりましたが、無事に購入完了。
そうそう、子供達は、携帯のお店でもこの電器屋でも、展示用のスマホに入ってるゲームアプリで遊んで時間をつぶしておりました。
さて、その後Aさんの買い物にちょっと付き合って、その後は再びアパートへ、テレビを置きに。
ついでに、午前に来た時は会えなかった、アパートの管理人さん(コンシェルジュ的な?)にもお会いしました。
そうそう、たまたまエントランスで、子供を3人連れたママとすれ違って、引っ越してきた日本人の方?って声をかけられたんですが、その方はエストニア人とのことで。
私達は英語のほうが通じるということが分かるとすぐに英語に切り替えられ、ここには日本人の女性がいるよってことと、私達は2階に住んでるからってことを教えてくれて、あとは先に行ってしまった子供達を慌てて追いかけて行ってしまいましたが…。
まさか、こんな田舎で、同じアパートに日本人がいるとは?!
ポストをよく見ると中国人の名前もあるし、どうやら国際色豊かなアパートの模様…これはちょっと楽しみですね。
そんなこともありつつ、無事に部屋にテレビを置いて、あとはAさんにホテルまで送ってもらってお別れ。
1月に引き続き、本当にお世話になってます、今日はまる1日ありがとうございました!
さて、部屋に戻るともう18時半くらいでしたが、まだ明るくて(今日は20時過ぎまで明るかった!1月は17時にはもう真っ暗だったのに信じられない!)、雨もあがってまして。
実はホテルの部屋にテラスがあって、そこにテーブルと椅子があるんですね、それで子供達はずっとそこでごはんを食べたいって言ってたんですけど、なにしろ連日雨だったので叶ってなくて…もうこのタイミングしかないってことで、昨日予想外の寝落ちのために食べ損ねていたもの達を持ち出して食べることにしたんですが…寒い!!!!!寒すぎる!!!!!
てわけで、ほんとに一瞬外で食べて、もう早々に部屋に戻りました…。
食べ物は…今回は残念ながら全体的においしくなかったです…。
で、あとは私は、まだ到着しましたと連絡していなかった学校や現地(こちら)の日本人の皆さんにメールをしてから、これを書き始めまして。
子供達はようやく夜にお風呂に入ることができ(ずっと変な時間から寝ちゃってたから毎朝シャワーだった)、その後間もなく寝落ち…今日はあちこち付き合わされて疲れてたから当然だね。
お父さんも寝落ち中ですが…私も猛烈に眠いし疲れたのでもう寝ようと思います。

2018年3月28日 (水)

時差ボケ格闘中

前回記事で、子供達が夕方から眠り込んでしまったと書きましたが、案の定、こちらの時間で3時くらいに目が覚めて騒ぎ出し…仕方なく大人も起きる。
前日買ってあった軽食を食べさせてから、スマゼミやらせたりシャワー浴びさせたり(2日ぶり!)テレビつけたり…私もフランス語勉強して、なんだかんだで朝食の7時。
ホテル内のレストランでのバイキングでしたが、パンやフルーツ、ハムにチーズ…と、好きなものを取ってきて思い思いにいただきました。
チーズはクセの強いものが多く、チーズ好きの我が家でも苦戦するほどのもの。
生ハムやサラミはおいしくて、子供達は獣のようにむさぼっておりました…(笑)
それにしても。
26日に到着すると伝えてあったはずなのに、どこの方面からも、27日の予定についてなーーーーーんの連絡もないという…。
スマホの契約、運転免許の書き換え、ビザの書き換え、家の契約、銀行の契約更新、車の契約…一体自分達だけでなにができようか(苦笑)
しかも今手持ちの電話がひとつもない私達、そしてWi-Fiのある場所でしかメールのやり取りもできない私達…とりあえずホテルから動けない。
朝のうちにお父さんがあれこれメールをやり取りしてくれたのですが、とりあえず自分達で動けるのは、ホテルのすぐ近くにある銀行に行って現金を預け入れることくらいかな…てことで、お父さん、フロントに行って電話を借りて(部屋の電話では外部に電話できない模様)、銀行の窓口に電話してみたんだけど(フランスは銀行でなにかしてもらう時予約が必要だというのをどこかで見かけたので)、銀行に直接行ってくれとのことだったので、じゃあ行くかと家族4人で出発。
子供達、初めて歩くフランスの街並み。
しかし…雨なんですよね~。
残念ながらしばらくずっと雨みたい。
全員折り畳み傘持ってたのでそれをさして行きましたが、1月も思ったけどほんとにフランス人って傘ささないね…結構降ってますよ?(苦笑)
銀行に到着して、少し待つと窓口の順番が回ってきたので、まず口座は持ってるんだけど住所が決まってなかったのでその住所登録をしたいということを伝える(英語で)。
ところがここで思いがけないことが…なんと、私達のアポ、明日の10時に入ってますよと…。
どうやら1月にお世話になったリロケーションカンパニーのほうで予約しておいてくれたようなんですが…そういうのをね、なぜ事前に教えておいてくれないのかと…もうさすがフランスとしか(苦笑)
まぁでもせっかく来たのでできることはやろうってことで、まず住所を登録してもらい、それから大量に持ってる現金を預け入れることに。
残りの用事はまだあったのですが、それはじゃあ明日ってことで、銀行はとりあえず終了。
その後は、4人で近くのスーパーへ…前日私が行ったところでもあり、1月に私とお父さんふたりで2回ほど行ったところでもあります。
子供達は初めてのフランスのスーパーに興味津々。
冷蔵庫いっぱいに並ぶチーズのどれを買うかで、子供達とお父さんがそれぞれにこれがいいとなり、結局じゃんけんでお父さんが勝つとか(笑)
あとは昼ごはんと晩ごはんを買っていこうってなって(とにかく外食は高いからね!)、サラダやカップラーメン(カップヌードルがあったよ!)、安かった生ハムなどを購入。
そして、洗濯用洗剤も、あれこれ悩みながらひとつ購入。
スーパーからホテルへ戻る道中、お父さんがファーストフード店を見つけて、今度ここチャレンジしてみようかなんて言いながら一旦帰ったんですが…ホテルに戻ると、なんとまだ部屋の掃除が入ってない…!
部屋に人がいても掃除はしてくれるようなんですが、邪魔だろうなぁ…と思い、じゃあ今買ったものは晩ごはんに回して(カップラーメンはいつでも食べられるし)、とりあえず今はさっきのファーストフード試してみる?ってことにして、行ってみることに。
そしたらここがね、安くてすごかった!

20180327_1

最安だったチーズバーガーが5ユーロだったかな。

20180327_2

ケバブバーガーが6ユーロ!
どれもすごい量だけど、ケバブは特にすごくて、しかもこの肉がほんとにおいしかった!
カウンターの向こうで機械でウィーンって肉をそぎ落としてたので、子供達もおもしろがっていました(笑)
当然食べきれなくて4人で分け合ってなんとか食べきりましたが、この量で4人分で21ユーロは素晴らしい!
1月に来た時、「ここが一番良心的かな…」って思ったレストラン(それもホテルのすぐ近くにあってすでに何度も通りかかってる)でも、ふたりでランチで40ユーロとかしてたので…なんか、これでここでも生きていけるかもって思った(笑)
さて、おなかもいっぱいになって、ホテルに戻る道中、向かい側の道を歩いて帰ってみたら、本屋さんのディスプレイにこんなものが…!!

Img_1489

「りぼん」って、めっちゃ日本語ですやん!!!!!
しかも、ドラゴンボールのフランス語バージョン(そしてこないだまで放送してたドラゴンボールスーパー)も!!!!!
他にもウィンドウには日本の漫画や鎌倉の写真なんかがあふれてて、思わずお店に足を踏み入れる。
店内は狭くて他にお客さんもおらず、しーんとしてましたけども…そしてディスプレイにあんなに日本の漫画があふれてたわりには店内のコーナーはめっちゃ小さかった(笑)
ドラゴンボールは3冊あったんですけど、1冊いくらか聞いたら6.85ユーロ…まぁやっぱり日本よりは高い。
フランス語の勉強にいいかなと思ったんだけど(かいくんもひどくほしがったけど)、文字より音だよなぁ…と思ったので、とりあえず買わずに店を出る。
そこから少し行くと日本食レストランがありましたが、やっぱりだいぶお値段の高めなお寿司でございました…日本の倍はするかんじだったなぁ。
で、部屋に戻ると…なんとまだ掃除が入ってない!!!!!もう14時半ですけど?!
さすがにもう待てないなと思って部屋に入って間もなくノックされたので、「お風呂場だけお願いします」って言って、お掃除してもらいました…タオルを交換してもらいたかったんだよね。
あとはごみを持って行ってもらったのと、汚れたコップの交換をお願いしたら、交換じゃなくて洗ってくれたみたいで…この4個のコップを洗うのに一体どれだけ時間をかけるんだい?ってくらいの時間が経った頃にようやく持ってきてくれましたが…廊下からもずっと話し声が聞こえてたし、きっとこのペースだから今頃掃除に入ってるんでしょうね…(苦笑)
そうそう、ホテルに戻るたびにちょいちょい明日に関する進捗があって、とりあえず明日は午前に銀行と家の契約、そして午後は携帯ショップに連れて行ってもらえる模様。
車のほうは最初はレンタカーになる予定なんですが、なんか直接家に届けてくれるとかって話で…どうやらそこに車種の選択権はないらしい(苦笑)
さて。
続いての仕事は、お洗濯。
コインランドリーのようなものがどうもホテルにも周辺にもないようだったので(ちゃんと調べてないですが)、さっきスーパーで買ってきた洗剤で、お風呂で手洗いすることに。
かいくんが楽しんでじゃぶじゃぶやってくれました(はなちゃんはどうも具合があまりよくないようで休んでいました)。
持参していた物干しロープ(もともとはセレナ車中泊用に買ってあったものなのですが、これが引っ越し前のなにもなくなった家の中でもこのホテル暮らしでも大活躍!)をホテルの部屋に張って、洗濯を並べてぶら下げていきました。
乾燥防止にもなっていいかなと思いますが(まぁ雨降ってますがね…)、今時点であまり乾いていないのが残念です…。
そんなこんなで17時くらいに、私どうしても眠くて、ちょっと30分昼寝するわ…と言って寝たんですけど…これが大失敗!!!!!
どうにもこうにも起きられず…途中途中でうっすら意識が戻って、あーこれ私やらかしてる…って思ってはいたんですが…完全に寝てしまって、起きたら23時!!!!!
そしてみんなも寝てる…。
あーーーーーあ…今回は完全に時差ボケにやられてるね…ハワイでも前回のフランスでも時差ボケには一切悩まされなかったんだけど…もともとここまでの疲れと寝不足もあるし、なかなかリズムが作れない模様…。
仕方なくそこからシャワー浴びて、今こうして日記を書いてるわけで、これからまた朝まで寝ようかと思ってるんですが(まだ眠いのでおそらく眠れる)、果たして子供達は朝まで寝るでしょうか…また3時くらいに起きるでしょうか…。
とりあえず…ハンバーガーと山盛りポテトのおかげで、おなかはまったくすいてません…(笑)

2018年3月27日 (火)

フランス生活スタート!

結局夜は荷造りに追われ、コンビニに大きな段ボールを3つ持ち込んで実家に送ったり、あとはどんどんごみの処理をしたりで、2時間ほどしか眠れませんでしたが。
てか、かいくんが夜中起きちゃって、吐いたりしまして…。
朝も4時には起きて、最後の準備や片付け…粗大ごみも家の前に出しとかなきゃいけなかったし。
お父さんがレンタカーを借りに行って、しばらくして予定通り大きなバンを1台借りて帰ってきたので、そこに荷物を積み込みましたが…まーほんっとにすごい量!
大きなスーツケース4つ、大きな段ボール3つ、小さなスーツケース2つ、大きなスポーツバッグふたつに、大人はそれぞれのかばんと、子供はそれぞれのランドセル。
全部詰め込んで出発になるんですが、かいくんのお友達が2組わざわざお見送りに来てくれて、ほんとにありがたかったです。
前日までにさばききれなかった、洗剤や調味料などの不用品も引き取ってもらえて助かりました。
バタバタでしたが、ついにこの家ともお別れ!8年間ありがとう!
お友達ともウルウルしながらお別れして、車が走り出すと間もなく、子供達がたちまち泣き出し、さすがに私ももらい泣き。
心細さと不安とでいっぱいです…。
さて、お父さん運転の車は高速道路に乗って一路羽田へ向かいますが…渋滞ね…。
そして乗り心地が悪いバンで、案の定かいくんはまた気持ち悪くなって吐こうとするも全然出ない…を繰り返す、キツい道のり。
8時半には空港に着きたいと思ってましたが、レンタカーのお店に着いたのがなんとか8時半。
3時間レンタルの空港乗り捨てでお願いしていたんですが、そこからお店の人がその車をそのまま運転して国際線ターミナルまで送って下さって、すごく助かりました。
で、空港で荷物を降ろして、3つのカートに大量の荷物を積んで押しながら急いで搭乗手続きに向かう道中に、ついにかいくん吐く…車から引き続いて袋持たせてたので事なきを得ましたがね…。
お義母さんと義弟くんがお見送りに来てくれていたので、ここで一応合流したんですけども、私達は手続きのほうに並んだので結局ゆっくり話せたわけではなかったんですが。
しかも私達、大荷物なうえに、だいぶ重量オーバーしてたもんで、超過料金も払わなければならなくて(3万円なり!!)、別カウンター(これまたすごい混んでた)に回されて。
さらに、念のため残しておいたはなちゃんのキッズケータイの解約もしなくちゃいけなかったのでその後auカウンターにも行って、まぁこれはすんなり終わって助かったんですけども、そんなこんなでお義母さん達とは結局ゆっくり話すこともできず、すぐに出国ゲートへ向かった私達でした。
出国審査はどこもすんなり終了。
急いで搭乗口に向かう頃にはもう優先搭乗が始まる時間で、結局子連れの恩恵は受けられないかんじではありましたが…なにしろ手荷物がフルの8個だったので早く乗って入れる場所確保したかったと思ってたんですけど、まぁでも結果的には無事に全部入れられました。
そしていよいよ12時間のフライト!
あ、今回はJALでした。
JAL、なんか知らないけど、往復で申し込むとすごく安くチケットが取れたみたいで、今回のフランス行きが往路、復路は夏の帰省のためってことにしてすでに7月31日に取ってるという…。
今回、座席は4人並びでは取れなかったので、私と子供達が3人並んで、その前にお父さんがひとりで座ったかたち。
子供達は最初から最後までほぼゲームに夢中でありました…かいくんはさすがに最初の機内食終了後ひと眠りしてましたけど、それでもそれもほんのちょっと。
はなちゃんに至ってはほんっとに全然寝ないでひたすらゲームに熱中してて、最後ついに着陸って頃になってようやく寝落ちするというね…。
話前後しますが、離陸後間もなく最初の機内食、今回は魚がエビのビスク風カレー、肉が親子丼だったんですが、子供達は親子丼を、私とお父さんはカレーを選択。
私的にはこのカレーはかなりヒットでした!すごくおいしかった!
白ワインも2本飲んじゃいました。
その後は最近の寝不足と疲れがたたってさすがにしばらく寝ましたけども、後半は映画を2本…今回はニノ主演の「ラストレシピ」と、「ウィンストン・チャーチル」を。
あと、私珍しく窓際座ったので、山だらけの中国大陸や、ロシア大陸最北の真っ白な景色なども楽しめました。
途中軽食ってことでパンがひとつ出て、あと終盤にもう一度機内食がありましたが、これがまぜそばで、すごくおいしかったです!!
そんなかんじで、12時間のフライトも苦もなく過ごしました。
心配してたかいくんも、食欲こそいつもほどはなかったものの、もう吐くこともなく、元気に過ごしていましたよ。
さて、着陸後は、まずはタクシー乗り場で、私達4人プラス大量の荷物を載せられるタクシーを拾う必要があり…しばらく待ちましたが無事に大きなタクシーに乗ることができました。
さすがに子供達はここで寝落ち…前半ははなちゃんは起きてて、ちょっと景色を楽しんだりしてたんですけど。
シャンティイに入るとすぐにシャンティイ城が車窓越しに見えたので子供達を起こしたんですが、起きませんでした…残念。
1月にも見たシャンティイ城ではありましたが、また来たよ~って気持ちと、これからよろしくねって気持ちになりました。
ホテルは、1月に来た時に歩いたあたりにありまして。
チェックインして荷物を部屋に全部運び込んで、子供達は間もなく撃沈。
まぁしょうがないですね、日本時間ではもう日付変わってましたから…フランス時間では18時くらいだったんですが。
てわけで、晩ごはんは、スーパーで適当に買ってこようってことになって、結局お父さんが子供達と留守番、私がひとりで買い物に行くことに。
以前歩いた場所だったので、スーパーも以前行ったことのあるところにすんなりたどり着きました。
そこで、チーズやサラダ、サンドイッチ、水とオレンジジュースを買うことにして、レジに行くと、有人のほうはなんだか時間がかかりそうだったので、ここで私セルフレジに挑戦するという暴挙に(笑)
1月は自動販売機で切符も買えたし、セルフレジは日本でもいつも使ってるし、なんとかなるだろうと思ったんだけど、ならなかった、2回係員呼んじゃった(笑)
なんとか無事に買えてホテルに戻り、私とお父さんは晩ごはん。
今3人とも寝てるんですが、私は食後フランス語を軽く勉強して、そして今これを打っています。
あとはシャワー浴びて寝ようっと…昨日もお風呂入れなかったから早く髪洗いたいです…。
ほんとは写真もいろいろ載せたいところなんだけど、ちょっとパソコンのマウスが見当たらなくて(お父さんが持ってるはず)すごく操作性が悪いのと、なによりも疲れてて早く寝たいので、文字だらけの殴り書きですが覚書程度ってことでこれで更新終了にします。

2018年3月25日 (日)

しばしのさようなら

さて、日本出国まで24時間を切った本日。
これ打ちながらもはや泣きそうなんですが…。

20180325_1

なにもなくなった子供部屋ではしゃぐ子供達。
この家とも(一旦)明日でお別れです。

さて、今朝はまずは友人宅へ。
なんといっても、本日ドラゴンボール最終回!!なのにテレビがない!!!!!
…てわけで、もともと電動自転車を譲るお約束をしていたお友達宅に、そのチャリや調味料を届けるついでに、テレビを見せてもらう約束をしておりまして、お邪魔してきました。

20180325_2

2011年7月から乗り続けた愛車。
ほんっと、ふたり乗せて、どこでも行ったよね…。
基本は車移動しちゃう私でも、ちょっとそこまで、車出すほどじゃない場所とか、駐車場がない場所とか…この坂だらけの町でこのチャリがあったおかげで、どれだけ行動範囲が増えたことか。
今まで本当にありがとう!
そして譲った友人が、果たしてこれを乗りこなせるのかが、激しく不安なのが、出国前の心残りです…(苦笑)
さて、無事にドラゴンボールの最終回を見終えて帰宅ですが、道中小学校を通りかかったので写真を撮ったり。
で、一旦帰宅してからは、ここに引っ越してきてからまる8年、我が家の庭のような場所だった、児童遊園地へ。
…とはいえ、私は久しぶりに来ましたけどね…秋にプール辞めて以来かな。

20180325_3

富士山、今日はちょっとガスってましたけどギリギリ見えてよかった。
ほんと、この町、空気がきれいな日は美しい富士山が見えて、その風景に何度すがすがしい気持ちにさせられたか。
あの富士山にもみんなで2回登ったね…しばらくは見られないね…しばしのさようなら。

20180325_4

桜は5分咲きくらいかな~、満開の絶景まではあとひと息!
でも、桜は見られないまま出国かなって、冬あたりは思ってたから…見られてよかったです。
しばらくは春に大好きな桜が見られないのも、本当に寂しい。
さて、お昼からは、こないだ雪で会うのが延期になってしまったフィアンセちゃん一家と、近くのファミレスでランチ。
ようやく、遅くなったホワイトデープレゼントをお渡しできました。
お昼を食べてる最中に急な来客が決まって、私は食べ終わってからそそくさと帰らなければいけなくなってしまったんだけど(お父さんはフランス語レッスンと変圧器購入のために外出中)、フィアンセちゃん一家とうちの子供達は一緒にまた児童遊園地に行ってお花見してきたようです。
子供達帰宅後、3人で駅前までバス移動して、コインランドリーへ、2日分の洗濯をしに。
隣接する美容院で、たまたまお友達と会ったりしましたが…てか今日はたまたまお友達に会うことが多かった日でした。
そしていよいよ、予約してあったケータイショップへ、スマホの解約に。
いろいろ悩んだんですが、お父さんと私のスマホとはなちゃんのパッドは解約。
そして、はなちゃんのキッズケータイのみ、明日空港に着いてから解約することにしました…というのも、明日の朝レンタカーだし、やっぱり電話がひとつもない状態というのがとても不安だったので。
空港で全部解約という方向だと、それはそれで混んでたりとかなんかあった時に解約できなかったら怖いし…キッズケータイひとつなら最悪解約できずに出国してもそこまでの痛手じゃないし、と。
てわけで、私とお父さんはしばしの間、Wi-Fiがつながっているところでのみ連絡がつく人間となりました。
終了後はもう夜だったので、フードコートでラーメンを食べることに。
向こうに行ってる間、なにが恋しくなるって、絶対ラーメンと寿司だよなぁ…。
食べ終わって帰ろうと思ったら、バス停到着が1分遅くてバスを逃したところで、20分待たなくちゃいけないってことで、うーん、最後だし、町を歩くか!!ってなって、4人で歩いて帰ってきました、なにげに4人でこうやって最寄駅から歩いて帰ったのって初めてだなぁ(私はよく飲み会でバスがなくなったあとひとりで歩いて帰ったりしてたw)。
てわけで、最終日、慌ただしく、でも町を満喫して過ごした1日でした。
そして今は、最後の荷造りに追われているところであります。
明日は朝早いぞー!!
…でも今日のノルマのフランス語勉強終わってないから今からがんばる…。

2018年3月24日 (土)

荷物搬出完了

今朝、8時半から、日本の倉庫保管のための荷物搬出がスタートしました。
2週間前の船便のための搬出は、家具はほとんどなかったので、同じ8時半スタートでもお昼前に終了したのですが、今回は大物家具を全部搬出となるので、それはそれは時間がかかり…。
特に我が家は、子供達のベッドがシステムベッド(机の上に、はしごで登るタイプのベッドがある)なもので、それを全部解体して持ち出すのにすごく時間がかかっておりました…狭い部屋にそれが2セットあったものでそれはそれは大変だったのではないかと…。
前回の搬出同様、基本的に梱包も全部やってくれるかたちだったので、昨日のうちに、「ここの山は現地に持っていくから搬出されないようにするもの」「ここからこちらのラインは搬出してもらうもの」という区分だけはやっておいて、あとはお任せだったので、まぁ手持ちぶさたの時間もありつつ…。
でも今日は、午前に子供達の英語、午後ははなちゃんのバレエと、どちらもラストだったもので、それは行かなきゃなってところでして…午前の英語は行きはふたりで行かせたけど遅れて私も合流してごあいさつして終了。
というか、スーツケースをもうひとつ買わないととても足りないという状況だったので、それを買いに行くのが最大の目的だったともいえる…。
お昼は家で食べて、午後もはなちゃんにはまずひとりでバレエに行ってもらって、私があとから追いかけて合流。
バレエに関しては、ほんとに無理言って短期間で入れてもらって、本当に感謝です、ありがとうございました!
てわけで、私とはなちゃんが夕方家に到着する少し前に作業は完了したとのことで、帰った時にはようやく作業員の方がいなくなっていた状況…時間にして16時半過ぎくらいですね。
イヤイヤ…長丁場でございました…。
その後もちょっと来客がありましてね…まぁ大変でしたよ…。
家の中は2階はすっかりがらんとしまして、1階の1ヶ所だけシーリングライトを残しておいてるので、その明かりで生活しています…あ、階段とかお風呂場とか、引っ越してきた当初からついてた電器はつけたままなんですけどね。
でも、とりあえず2階は暗いしなにもないので使い物にならないので、1階に布団も持ってきまして…敷布団は捨ててもいい汚れているものを3枚残しておいているのでそれを使って出発日に粗大ごみを申し込んであるので出していくんですが、掛布団はこれまたボロボロなのが1枚しかないので、あとはエアコンつけっぱなしで寝ます…この1階のエアコンが今ある唯一の暖房器具です。
あとはレンジもポットもなんにもないので、晩ごはんは近所のスーパーの喫茶室で食べました。
ま、こんなイレギュラーな生活も楽しみつつ…。
帰宅後は、私とお父さんは、ラストスパートの猛烈荷造り。
飛行機に一緒に乗せられる荷物は、ひとり、機内への手荷物がふたつ、預けられる荷物がふたつ…多分、これがマックスになるんじゃないかというくらいの量。
加えて、それでも持っていくのが無理な荷物は、実家に送ってとりあえず夏まで預かっておいてもらうんだけど、これも大きな段ボールで3箱くらいにはなりそうな気配…なんて恐ろしい…。
これでも…調味料とか洗剤系とか、そういうのは大量にお友達に引き取ってもらう予定でいるんですけどね…今日も近所のお友達にお米とトイレットペーパーと消火器持って行ったりとか…。
ごみも月曜日大量になるし…なんでこんなにものあるの…?(苦笑)

2018年3月23日 (金)

最後の…

今日は給料日だったので、私は午前中は銀行行ったり買い物行ったり…またあちこち回ってきました。
子供達は修了式…この学校に登校するのは最後になります。
お昼前に帰ってきましたが、通知表やらなにやら持ち帰ってきました。
通知表は…毎度のことながら◎〇ばかりで△はないですが、とりあえずこれじゃなんにも分かりません(苦笑)
でも、はなちゃんは国語に◎が3個ついていて、他にも社会、理科、音楽、図工にもついてたし。
かいくんも国語に◎が3個、算数と図工にもついてたし。
前期同様、「好き嫌いなく何でも食べて」というコメントに、激しく「ほんとか???」って思っちゃうかんじですが…家でも食べて下さいよ…。
ともあれ、1年間よくがんばりました!
帰宅後は、すぐ近くの自治会館で、校外委員さん主催の6年生を送る会があったので、そこでお昼が出るのでふたりはすぐに出発して、そのまま14時まで、おやつをもらったりゲームの景品をもらったりして、流れではなちゃんのお友達が遊びに来てくれて、にぎやかにゲームしておりました。
そして夕方からは、フランス語教室…こちらもついに最後のレッスンです…!!
行く前からもう心細すぎて泣きそうでしたが…レッスン中も常に泣きそうでした(苦笑)
先生はレッスン後、大丈夫、ひとりでも勉強していけると思うって言ってくれたけど…不安すぎて仕方ない。
あっという間だったねって言われたけど…ほんと、まだまだだと思ってたのに、半年、あっという間でした…。
子供達は今日も先週に引き続いて家具の単語とかやったみたいですが…子供達はまぁ、学校行っちゃえばどうにかなる…かな?
あと3日…!!
明日はいよいよ倉庫保管の荷物搬出なので、今日はそのために冷蔵庫の電源を抜きました。
それに伴って、ここ最近は冷蔵庫の中身を空にするためのメニューが続き…あとは友人達に引き取ってもらったり。
荷造りが終わってないので…今日は徹夜かもしれません…(苦笑)

2018年3月22日 (木)

あと4日

昨日は春分の日・祝日でしたが…まさかの雪でしたねぇ…。
実は、フィアンセちゃんと会う約束をしていたんです、ホワイトデーのお返しをあげたくて…うちの目の前に新しいファミレスができたのでそこに来てもらって一緒にお昼を食べようと思ってたんです。
でもこの雪だと車を出すのも大変ということで、残念ながら延期に。
かいくんが当然のごとくごねまして、ちょうど今週いっぱいの20%オフクーポンもあったことだし、結局家族4人で行ってきましたが、かなりおしゃれなかんじだったし、おいしかったです…が、どちらかというと高級志向だと思うのでそんなに頻繁には行かないだろうな(もしここに住み続けてたとしても)ってかんじでしたが。
あとは昨日は…お父さんはその後会社に行きまして、私達は家にいましたけども、私はひたすらHDDの整理をしたり(ようやく終わった…!!)、あとは調味料などの処分にようやく着手。
調味料ってさぁ…買ったはいいけど使いきれないものが多くない?
昨日今日かけて、そういう、ほとんど使われないままに賞味期限になっていて冷蔵庫に眠ったままになっていた調味料を処分しておりました。

あとは今日は、カーテンを全部洗って…カーテンは基本倉庫保管なので、その前に一度洗っておこうと。
他にも、雑貨の処分とかをこまごまと続け…。
午後は、はなちゃんのお友達とママと、うちと子供達5人で、カラオケに行ってきました。
以前、そのお友達を含めた4組でカラオケに行った時は私とかいくんは行かずにそのママともうひとりのママにお任せしたんですけども、今回は私とかいくんも含めて。
ほんと、友達が作れないはなちゃんは、このすぐ近所に住んでいるお友達がいてくれなかったら、一体どんな学校生活を送っていたことやら…本当に感謝しかない子です。
途中ハプニングもありながらも2時間仲良く歌い…基本ははなちゃんとそのお友達チームと、かいくんと私チームが順番に歌うかんじでしたが、まぁ当然ながら私は本気では歌いませんでしたけども(笑)
またプレゼントもいただいてしまいました。
そして帰宅後もまだ遊び足りないと、3人で公園で遊んでおりましたが。
ほんと、毎朝一緒に登校してもらって…3年生の始めまで、はなちゃんの友達といえばこの子しかいないってくらいでしたよ。
3年生にしてようやく同じクラスになれて、この子経由で友達の輪が広がって、最近ではようやくいろんな子と遊べるようになったかんじですし…。
いろいろと助けてもらったお友達で、ほんっとに、感謝感謝です。
フランスでも…いいお友達ができるといいな。

明日でいよいよ学校も終了なので、連絡帳にそれぞれの先生へのごあいさつをしたため、子供達には明日必ず出すように伝え。
…てかこういう場合はほんとは親は学校にごあいさつに行くべきなんでしょうねぇ。
私は…行くタイミングもよく分からないのでパスしようかと思っています…明日給料日で忙しいし…。
クラスのみんなにもちょっとしたものを配ることも検討したんですが、今まで転校していった子達が配ってるのをもらって帰ってきたことがないので、多分うちの学校はそういうことはしないのがスタンダードなのかな~と思ったりして、はなちゃんと同時に転校しちゃう子もいるみたいだけどうちだけ配ってもなんだしな~とか思って、まぁいいか…と思っています。
…なんだかんだとものすごくお金使ってますし…。

2018年3月20日 (火)

スマゼミハマりすぎ

今日はエアコンの取り外しに来てもらったり、また賃貸の人に来てもらったりと、細かいことはありましたが、基本は家におりまして、荷物の整理や片付けをしたりしていました。
子供達は今日はどちらもお約束してこなかったので(雨だったので外が無理で、うちで遊べたらOKだったっぽいけど、うちももう散らかってるし勘弁してと…てかなんでみんな家ダメなんだよ…)、家でノルマの勉強をしてからは、ゲームをしたりスマゼミしたり。

てわけで、今日はようやく、スマゼミ、スマイルゼミの進捗を書こうと思います。
入会してからもう1ヶ月くらい経ちましたね。
毎日順調に勉強してますよ。
やっぱりすごく楽しいみたい。
今日からは、春休みの特別メニューが追加されたみたいで、なんかかいくんのほうはプログラミングみたいなのやってたよ?
はなちゃんのほうも、ゲーム感覚で楽しめるものが追加されたようで、なんかふたりで楽しんでました。
そうなんですよね、勉強なんだけど、ゲーム感覚になっているものが多くて…対戦形式の地図記号問題とか、計算ドリルもスピード勝負だったり、毎日楽しんでやってます。
あんまり毎日やるもんだから、ふたりとも一定条件をクリアすると表彰される「スゴいキミ」ってのに選ばれてました。

Img_1368

これはかいくんの賞状なんですが…マイキャラが女の子ですね…自分のキャラクターアイコンを好きに作ったり名前をつけたりできるんですよ。

Img_1370

これもかいくんが作ったマイキャラ。
ふたりしてこんなのしょっちゅう作ってます。
話を戻して…たくさんクリアすると、カードをコレクションできたりするのも、楽しいみたい。

Img_1369

これは3番目に出てきて今集めてる大気現象シリーズですが、最初がお寿司シリーズ、次が世界の通貨シリーズでした、コンプリートすると新しいシリーズが出てくるみたいです。
いろいろと飽きさせない毎日続けさせる工夫がされてますね。
うちの子達あんまりやるもんで、3月前半にして3月分の標準コースの教材を全部やり尽くしちゃったみたいで、運営のほうから「発展コースの教材にもチャレンジしてもらいましたが、よくできていました、ぜひ追加したらどうですか?」みたいなお知らせが(笑)
イヤ、実際、現状では絶対物足りないし、子供達も発展コースまでやりたい!!って言ってるけど、でもフランス行ってから果たしてこなしきれるのかっていう問題があるので、とりあえずはこのままで様子を見ようと思います。
なにより、勉強をがんばるとスターがもらえて、それを貯めるとゲームができるんですよね。
いろんな種類のゲームがあるので、毎日楽しみにしていますが、なかなか頭を使うゲームがあったりしますよ。
はなちゃんは犬を飼育するゲームにハマってるようです(笑)
我が家は基本的にテレビゲームは1日15分なんですが、このスマゼミのゲームに関しては自分達ががんばったご褒美なので、その時間制限外にしています…最近ではテレビゲームやるのも忘れてこっちやってたりします。
このスマゼミのゲームも、1日どれくらい遊んでいいか、親のほうで設定できますが、私は最長の1時間にしてあげてます。
あとはとにかく、ひたすら絵を描いてることが多いふたり。
特にはなちゃんはもともと絵を描くのが大好きな子なので、いろんな作品を描いていますよ。

Img_13611

Img_13621

…精神的に大丈夫か???って心配になるようなのがちょいちょい出てきます…。
「何もしんようしない」とかいう絵もありました(苦笑)

Img_1359

Img_1363

Img_1365

Img_1366

Img_1356

ほんとに楽しそう…。
あとは、写真を撮ることもできるので、写真を撮ってから加工して遊んだりもしてます。

Img_1371

これはかいくん作ですが、ベースははなちゃんの写真です…(笑)

Img_1372

かいくん作・たぬきの糸車、なかなか上手ね。
こんなかんじで、暇さえあればなんか描いてます。
親が子供達の勉強の状況を確認できる、LINEみたいなツールもあるんだけど、そこに無意味にたくさん写真や絵を大量アップすることがあるのは勘弁してほしいですがね…。
他にも、ネットを使って検索することもできるので(Yahoo!きっず)、なんか分からないことがあるって時は自分で調べてみたら?って言えたり。
こども新聞も読めるんですが、子供達は読んでる~と言ってます、ほんとかどうか知らないけど(笑)
こんなかんじで、たくさん楽しみながら勉強できるスマイルゼミでした。
とはいえ、ハマりすぎて、なかなかやめてくれないのが、欠点ですが…まぁ、やってないより、いいかな…(笑)

2018年3月19日 (月)

送別会ラッシュひと段落

昨日は、昼間お父さんがバスケの、夜は私がかいくんの年少メンバーの、それぞれに送別会だったもので…まーとにかく週末なのになかなか顔を合わせて相談できない!!
てわけで、朝になんとか最低限話すこと話しまして…。
あとは私は夕方まで荷造りと勉強を。
夕方からは子供達と3人で某居酒屋で送別会に参加。
かいくんが、どうしてもこの年少時の先生に会いたいってことだったので…先生と、うち含めて6組で集まってきました。
またみんなからプレゼントもらったりして、ありがたかったです。
いつものことながら…この学年の男子と集まると、どの方面のグループでも、うるさすぎますけど…(苦笑)
ともあれ、これでありがたかった送別会ラッシュも一応終了…まぁまだあと2回お友達と会う約束があるんだけど、とりあえずはひと段落かな。
皆さん本当にありがとうございました!!

そして今日は、午前中は役所からスタートして郵便局やら電気屋やら銀行やらあちこちチャリで回りまくった私、帰宅後もあちこちへ電話。
子供達は給食がなくなったのでお昼に帰ってきたんですが、その後間もなく義妹が来てくれまして。
先日の結婚パーティー(はなちゃんがインフルで私とはなちゃん行けなかったやつ)の写真を持ってきてくれたのが主な用事ですが、餞別までいただいてしまってありがたかったです。
短い時間だったんですが子供達も楽しそうにお話ししていました。
そして一緒にバスに乗り、私達は途中で降りて、小児科へ。
2週間に一度通い続けたこの小児科も、いよいよ今日で最後!
ここに引っ越してきてすぐくらいに通い始めてるから、多分7年?
ずいぶんお世話になりました、ほんとに。
英語と日本語での紹介状を用意して下さっていて、ありがたかったです。
ただ…なにしろインフルがはやってるので、小児科に行くのはほんとに恐ろしかったんですけども…なにももらってませんように…!!
ちなみに隣の学校では1年と3年で学級閉鎖になったそうです…なんて恐ろしい…。
あとは帰りにちょっと買い物して帰ってきたかんじでした。

2018年3月18日 (日)

卒園式・謝恩会・送別会

昨日は午前に職場の卒園式がありました。
この保育園で働くことまる4年でしたが、その入った当初から卒園までずっと、担任補助だったり近くで見ていることが多かったこの卒園児達。
とりあえず、園の入り口の「そつえんしき」の看板見ただけで泣きそうでしたが、式が始まって、最初の子が入場してきた時点でもう泣き始めていた私。
あとはもう、証書授与の時も、お別れの言葉の時も、歌の時も、ひたすら泣き通し。
式は1時間程度で終了しましたが、その後は謝恩会がありました。
私は今回初めて謝恩会のお声がかかり、自分の子供達の幼稚園では謝恩会というものが存在しなかったので、初体験の謝恩会。
卒園式後の保育室内を保護者の皆様がバタバタとセッティングして下さり、くじ引きで決めた席に座って、子供達や保護者の皆さん、職員と一緒に、軽食を食べながら歓談。
他には子供達へのインタビューがあったり、お花をいただいたり、職員からも子供達へプレゼントを渡したり。
このクラスの子供達って、私が8時半に出勤してきた頃にはもう登園してる子達が多く、なかなか普段保護者と顔を合わせて話す機会がなかったので、いつかお会いしたらお伝えしたいと思っていたことをいろいろお話しできて、本当によかったです。
子供達とも最後たくさん触れ合えてお別れできてよかった。
これでこの園に来るのは本当に最後。
本当に幸せな4年間でした。
その後は一旦帰宅してフランス語勉強したりしてから、再び駅前へ。
今度はこの職場の送別会がありました。
職場の特性上、普段は土曜日も夜まで働いている職員がいるので、送別会とかを行うにはこういう特別行事があって通常保育が行われていない日の夜にやるしかないんですよね、月曜は朝早い職員もいるから日曜夜も厳しいので。
てわけで、再び集合。
焼鳥屋さんだったんですが、私と仲のいい職員達は隅っこの小さなテーブルを陣取って、仲間内でこじんまりしながらずっと盛り上がっていて最高に楽しかったです。
もちろん私は退職のあいさつとかもありましたけど、まぁそれはさらっと。
あとは、今年1年ペアでがんばってきた担任としっぽりふたりで泣きながら、あんなこともあったよねこんなこともあったよねって話したりね…(笑)
その担任からはまた素敵すぎるアルバムをいただいたり…忙しいんだからここまでしなくたっていいのに…でも本当に嬉しいです。
本当は2次会も行くつもりでいたんだけど、飲みすぎたのか普段の疲れがあったのかすごい眠くなっちゃったので、1次会で失礼することにしたんですけど、でも1次会で帰るメンバーでしばらく外で立ち話してたのも最高に楽しかった、寒かったけど(笑)
名残惜しかったけど、しばらくお話してお別れ。
本当に、素敵な同僚に恵まれて、何度も言うけど本当に幸せな4年間でした。
またいつか、みんなに会えたらいいなと思うし、ペアだった担任には、今年の担当の子達(年少)の卒園式には来て下さい!!と言われ…まぁそれは多分難しいとは思うけど、でも行けたらいいなと思う一方、その頃には多分あの子達私のことなんて忘れてるんだろうな~とか(苦笑)
ともあれ…またもうすぐ新しい学年での1年がスタートするし、残るみんなにはこれからもがんばってもらいたいなと、心から思います。

そんなわけで…ほとんど1日、私は家にいなかったのですが。
子供達は、午前は英語でしたけど、行き帰りふたりでバスでチャレンジしてもらいました(はなちゃんだけなら今まで何度もあるけど)。
お父さんにもいろいろやることあったんでね。
午後ははなちゃんのバレエがあったんだけど、行きはお父さんにバイクで送ってもらい、帰りはバスでひとりで帰ってきてもらいました。
その間お父さんとかいくんはバイク屋に行き、ついにバイクも手放してきたのです。
車もなくなりバイクもなくなり…かろうじてまだ電チャリがありますが、本当に不便になりましたね…。

2018年3月16日 (金)

4年間ありがとうございました。

昨日は、最後の出勤日でした。
自分の子供達がまだふたりとも幼稚園だった頃から働かせてもらって、労働時間も短時間、出勤も不規則、突然の休みも時々お願いしたりして…そんな私でも快く働かせてくれた職場には本当に感謝しかないです。
大変なこともたくさんたくさんあったけど、でも楽しかった思い出のほうが何倍もあるし、仕事に行くのにストレスを感じたこともほとんどなく、本当に楽しんで働けた4年間。
また日本に戻ってきたら保育士をやるかと言われればかなり疑問だけど(笑)でも本当にたくさんの経験と思い出と仲間を得られた場所でした。
数ある保育園の中から、なんとなくの印象で他と比較することもなく選んだこの園だったけど、ここを選んで本当によかったです。
また明日、卒園式があるので行くには行くんだけど、うちの園は卒園式運営は正社員のみでパートは完全にお客さんとしての任意参加なので…仕事としては最後となった1日でした。
しかし…土曜日、泣くだろうなぁ~…(笑)
帰宅後は美容院へ。
ここももうだいぶ長いことお世話になりましたね…調べたら2013年10月からお世話になってますわ。
いつも要望通りのヘアスタイルにしていただいて、本当に感謝でした。
子供達は今日で給食終了で(しばらくは日本の給食ともお別れだね~)、短縮授業開始。
4時間で帰ってきて、それぞれにお友達と遊びに行っておりました。

今日は学校が卒業式で、子供達は登校したものの、最初に全校で集まってちょっとなんかしたら、あとは5、6年以外は下校だったので、もう9時くらいにはふたりとも帰ってきてまして。
で、午前は勉強させて、午後はふたりとも遊びに出かけたんですけども。
私のほうはというと、午前はまず、エアコンのクリーニングの業者の方が来て下さいました。
我が家、基本的に、冬はガスストーブだし、夏は扇風機でしのぐので、エアコンはほんと、年に10回くらいしかつけないんですけども…日本の倉庫保管の荷物を搬出するのが23日、出国が26日ってことで、ストーブなしで過ごさなきゃいけない日が3日もあるわけなんですね。
ストーブなしで過ごせる気温になってるかどうか…まぁ、厳しいでしょうね…てことは、エアコンのお世話にならざるを得ないんですけども。
時々しか使わないこともあって、普段全くメンテナンスをしていないうちのエアコン、私は全然気にならないものの、お父さんが、つけると頭痛がするんですって。
てわけで、高いけど、業者の方に来てもらってお掃除してもらうことに。
無事に作業は完了しましたので、これでお父さんが大丈夫だったらいいなぁと思います。
そして午後は、その賃貸契約の関係で、またお客様がいらっしゃいまして。
今回はさらっと終了しましたけども。
あとは私達が出国後、家がからっぽになった状態で、壁紙総張替えとかになると思います。
皮肉なもので…私達はこの家を中古で買ったんだけど、その時はクリーニングもリフォームもなにも入れなかったのね、一刻も早く引っ越したかったし(前のアパートがお父さんシックハウスで耐えられなかった)、まだ子供達も赤ちゃんだったのでどうせ壁紙とか汚れると思ったから。
で、もし借り手がついたらその人達はきれいな状態で入居して、私達がもしまたこの家に戻るとしたら(分からないけど)、きっとまたきれいな状態にはわざわざ戻さないと思うのね、そういうところ私達無頓着だからww
なので多分、自分達の家が一番きれいな状態の時に住んでるのが自分達じゃないってことになると思いますww
そして夜はフランス語教室へ。
子供達は時間の表現を教わったそうです。
それにしても、車がないってなんて不便なの…!!
今日は1日中ダラダラ用事が入ってたんだけど、合間合間はそれなりに時間が空いてたので、車があればパパっと食料品買いに行ったりとかするところなんだけど…雨も降ってたし、家から出る気がしなくて、結局家でなにをするでもなく過ごしてしまいました(それなりに片付けしたり調べものしたりしてましたけどね)。
なので、冷蔵庫にはろくな食料がなく…フランス語教室からバスで帰ってきて、家よりひとつ手前のバス停で降りてスーパーで半額になってる寿司を買って、雨降って寒い中少し歩いて帰ってきたというわけであります。
せめて雨じゃなかったらチャリで買い物行ってたんだけどね…。
てか、寒いのほんとにカンベンしてほしい…!!もう船便の荷物にダウンコート入れちゃったから厚いコートないんだよ!!
ここにきて隣の小学校でインフルAが大流行らしく…はなちゃんがこないだかかったのはBだし、戦々恐々ですよ…インフルなったら飛行機乗れないですから…!!

2018年3月14日 (水)

最後の英語で、まさかの事実!

昨日は仕事が休みで、まず午前中はフランス語教室へ。
レッスン終了後はあちこちに買い物に行ったり、移住関係の準備のために動いておりまして。
午後も私は移住関係の電話やらなにやらに追われていましたが、子供達はそれぞれのお友達が遊びに来てくれて、車がなくなったためにプチ庭と化したうちの駐車場で、学年入り乱れてにぎやかに遊んでおりましたとさ。

そして今日は午前中は仕事。
明日でついに退職だー!
てわけで、今日は仲良くしてるパートさん達からプレゼントをいただき…月曜日もまた別の方達からいただいてたんだけど、なんかほんと、申し訳ないやらありがたいやらです。
仕事あがってからは買い物へ。
実は数日前に、現地のKさんに取り次いでもらって、ようやく学校で必要な持ち物を確認することができたので、それを買いに行ったのです。
分からないものもいくつか…squaresとかart portfolioとかあったので、それはまた後日確認しようと思いますが、とりあえず分かる範囲で手に入るものはまとめて購入してきました。
帰宅後は、ふたりを連れて耳鼻科へ。
いつも、3ヶ月に一度、ふたりを耳鼻科に連れて行って耳掃除してもらってるんですが、今回は3ヶ月の期間を待つと出国しちゃってるので、少し早めて、海外に引っ越すのでその前に異常がないか確認してもらいたいという体で行ってきまして、当然ながら同時に耳掃除もされるだろうという…イヤでも実際によく中耳炎になる子達なのでそこの確認もしてもらいたかったしね。
実際耳と鼻を診てもらいましたが、問題ないということで、一応花粉症で鼻がつまってる状態で飛行機に乗るとよくないから点鼻薬をあげておきますということで、いただいてきたのでした。
ここも赤ちゃんの頃からずっとお世話になりました、ありがとうございました!
その後はそのまま英語教室。
待ち時間に私はスーツケースをひとつ購入…なにしろ荷物が多いので、今持ってるふたつの大きなスーツケースでも全然足りないですから…!!
で、時間に合わせてかいくんのクラスのフィードバックに向かいましたけど、水曜日のレッスンは今日で最後ってことで、先生から表彰状?やお手紙をもらったり、クラスメイト達からもプレゼントをもらったり…ほんとにかいくんは、プレゼントすっごいもらってるな…。
このかいくんの英語クラスは、ほんっとにいいクラスいい先生に当たって、よく読めるようになったし、ほんとによかったなと思います。
はなちゃんのほうも会話最後だったので、外国人の先生が最後話しかけてきてくれて、はなはとてもよくがんばってくれました、お母さんもフォローしてくれていてありがとうございましたというようなことを言われました。
それにしても!!!!!
授業後、本当にびっくりすることがあって…!!!!!
かいくんのクラス、かいくんの他にクラスメイトが4人いて、3人のママはフィードバックにもよく来るんだけど、ひとりのママは中国人であまり顔を出すことがない方で、私も話したことがない方だったんだけど。
その方が今日たまたまいらしてて、かいくんがフランスに引っ越すって聞いて、かいくんに「お名前は?」って聞いてきて、かいくんがフルネームを答えたら、ママは私に、「私ご主人知ってますよ」って…ええっ?????
イヤ、うちの名字結構いますよって言ったら、その後ママから出てきたのは、お父さんの会社の名前…!!!!!
なんと、お父さんが入社した時からいらして、最初同じプロジェクトをやったりしてて、しばらく前に会社は辞めてしまったものの今も飲みに行ったりすることがあると…!!!!!
フランスに行く話も知ってたから、そこで名前とつながったそうで。
こんな偶然、ある?!?!?!
思わず大きな声を出してしまったわよ…(反省)
いつもは来ないママがたまたま来てて、たまたまかいくんが話しかけて、たまたま名前を言ったから、ほんとに最後の最後に判明した事実…イヤーーーーー世間って狭いって思うことって時々あるけど、こんなことそうそうないよ?!
もうちょっと早くお知り合いになれてたらよかったのになぁ。
ほんっとにびっくりしたわ…。

あ、そうそう、本日ホワイトデーでしたが。
昨日今日と、はなちゃんもかいくんも、お返しをあちこちに渡していましたよ。
でも、フィアンセちゃんに会えるのは、来週になる予定です。

2018年3月12日 (月)

学力学習状況調査×2

今日は午前仕事で、3月で異動や退職の職員のお別れ会を開いていただきまして…。
私も、いろいろプレゼントをいただいたりしました。
今日はもう終わったので、あと水木働いたら終わり…!!(土曜の卒園式には出ますが)
子供達が元気に歌のプレゼントをしてくれたのを聴きながら、あーあの子は4月はママママで泣いてばかりでクラスにもなじめず全然なにもできない子だったのにこんなに元気に歌えるようになったね…とかウルウルしちゃってました。
午後は、はなちゃんとかいくんと3人で、かいくんのお友達宅へ、ちょっと野暮用があったもので遊びに行ってきました。
他にもお友達が集まって、かいくんはにぎやかに遊び、はなちゃんはひとり黙々とパズルをやってましたけども…(苦笑)
私はママ3人でのんびりお話してきました。

さて、以下本日の本題。
毎年この時期に行われている、市の一斉の学力学習状況調査を、今日ふたりとも結果を持ち帰ってきました。
まずはかいくんですが…1年生なのでそれほどの難易度ではないんですけども、でも、1問目の超!簡単な足し算を間違えるとかほんっとに勘弁してほしいです…。
他にも算数はちょいちょい間違っていて、確かにこれは難しいなって私が感じたのは1問しかなかったので…ちょっともったいないなー。
国語は、最初に聞き取り問題があるようなんだけど、それで3問中2問も落としてる…普段から人の話をちゃんと聞かないのがこういうところで現れてるんでしょうか…(怒)
他はひらがなの!書き順を1問間違えていて、ほんっとに書き順に関しては昔からわりと注意してるんだけど、どうにも直りませんね…。
まぁでも、両教科とも、市の平均はきちんと超えているので、まぁ大丈夫かなと思います。
問題は、3年生になったはなちゃん。
1年生の時は、まぁかいくんと変わらないくらいの、まずまずかなってかんじで、2年生は算数満点国語1問間違いというすごい上出来だった彼女ではありますが。
この1年間はダンスに追われて、家でのプラスアルファの勉強はほぼ全くできなかったので、まぁある程度下がってても仕方がないなとは思っていましたが…。
とりあえず、ひどいのが社会!!
国算理はどれも市の平均を上回っていたんですけど、社会は基本問題も活用問題もどちらも市の平均を下回りました…。
この子は昔から読解力がないですが(今回の国語の問題に関しても、やはり読解でちらほら間違えている)、どうやらその読解力は文章だけではなく表の読解力にも当てはまるようです…。
社会の授業、好きなはずなんだけどね~。
まぁでも、理社に関してはこういうテスト形式は慣れてないだろうし、家でも勉強をするものではなかったので(宿題でも出ないし)、ある程度は仕方がないとは思いますが…とはいえ市の平均を下回るのはさすがにまずいな…。
スマイルゼミでは4教科押さえられるので、これから私がフォローしていかないとなと思いますが…(てかスマイルゼミの進捗と感想も書きたいと思いながらなかなかそこまで日記が書けない…)。
引っ越し抜きにして、ダンスは辞めて正解だったかな…ダンスはうまくなってほしかったけど、やっぱりふたりが学力的に伸び悩むのはちょっと私我慢できないかも(苦笑)
そして彼女の場合のもうひとつの問題は、いつもこのテストと同時に行われる、学習状況調査(生活や勉強に対する取り組みや考えについてのアンケートのようなもの)。
毎年毎年、自己卑下甚だしい回答をしているはなちゃんですが、今年も例にもれず、「話したり、聞いたりして、人とかかわることが好きですか」は「どちらかといえば、きらい」だし、「ものごとを最後までやりとげてうれしかったことはありますか」も同じ…。
まぁでも、2年連続「どちらかといえば、そう思わない」だった「自分にはよいところがあると思いますか」は「どちらかといえば、そう思う」にランクアップしていましたが…(苦笑)
なんか、ほんと、フランス行ったらもっと自信つけて楽しく生きてくれたらいいなぁ…。
あ、かいくんはこちらはほぼ問題ない回答でした。

2018年3月11日 (日)

そしてまたひとつお別れ会

実は、船便の荷物搬出までに、提出しておかなければいけなかった書類があって、それがまだ出てないので月曜午前までに出して下さい…というメールが引っ越し業者から日本語で届いたのが、金曜の夕方。
私もお父さんも、なにそれ???そんなのあったっけ???ってなって、昨日の夜改めて、あのメールが怪しかったな…っていう英語のメールを確認したら、確かに、荷物搬出の前までに出してくれって書かれてるメール発見。
それに、大量の英語文書が添付されてたんだよね、んで、ほら、よくある、同意書的なものだと思ってて…実際いちいち読まないけど「同意します」だけクリックして登録する的な…ほぼスルーしてたんだけど、ちゃんと見たら、確かにいろいろ書いて提出しなくちゃいけないやつだったっていう…。
それで、昨日、深夜までかけて、それ書いておりまして…。

さて、そして今朝は完全に寝坊。
急いで子供達に勉強をさせて、お昼からお出かけ。
今日は12時から、はなちゃんのお友達と4家族で、居酒屋でお別れ会だったのです。
はなちゃんの幼稚園入園の願書提出時に、うちのお父さんと幼稚園の園庭でひと晩並んだ仲の(笑)パパさんが、最後ぜひと言ってくれて、段取りしてくれたようでした。
2時間で、飲み放題で、お料理も唐揚げや鍋やカルパッチョなど、いろいろいっぱい!
子供達もピザやポテトやアイスに大喜び!
パパがふたり、ママが4人、女子がふたりに男子がふたりだったので、それぞれにしゃべってるかんじでしたが、お別れ前にゆっくり話せてよかったです。
子供達はゲームをやったり、うちが持参したスマイルゼミやったりしてました。
まだかいくんの妊娠中に今の家に引っ越してきて、その直後くらいにできたお友達なので、今の場所に住んで一番古いお友達だし、たくさん支えてもらったし、思い出もいっぱいのメンバーです。
今日はパパはふたりだったけど、それぞれにパパも含めた家族ぐるみでの付き合いもあったし、ほんとに仲良くしてもらって感謝。
またいずれこうして集まれたらいいなと思います。
地味にお酒も結構飲んだので、前日の夜更かしもたたり、帰ってきてからは爆睡だった私。
今日のぶんの勉強手つかずだからぼちぼちやらなきゃ~。

2018年3月10日 (土)

バイバイセレナ!

昨日は午前中、いよいよ船便の荷物搬出でした。
3時間で無事に終了しましたが、あれ?これ送るの忘れた…!!(子供達のハロウィンのコスチュームとか、私が観る時間なくて録りためておいたDVDとか、向こうで使おうと思って買っておいたランチョンマットとか)、または、えっ?!あれ送っちゃった?!(子供達のパンツ!!!!!)とかが、案の定いろいろありまして…。
まぁ、しょうがないですけど、時差引っ越し、難しいですね~…。
引っ越しのために休みを取っていたお父さんはお昼を食べたらすぐに会社に行きまして、午後は子供達はお友達が遊びに来てくれまして、ゲームで大盛り上がり。
夜はフランス語レッスンに行ってきました。

さて、今日は。
午前中に、ふたりの英語があったので、私と子供達、バスで行ってきました。
午前中で車がなくなってしまうので(それについては最後)、バスで。
かいくんの英語の会話クラス、土曜日に変更して初めてのレッスンだったけど、終わり際に窓からのぞいたら、かいくん以外のふたりは大きなお兄さんとお姉さん(ふたりとも2年生だと思う)で、すごくちゃんとやってますってかんじで安心した!
先生は、ぶっちゃけ、今までの先生のほうがよかったとは思うんだけど…でもしょうがない。
あと2回しかないし、ここでがんばってもらいます。
はなちゃんのほうのフィードバックに久しぶりに顔を出しましたが、今日はcouldをやったとのことで。
この年で、かなりハイレベルな文法まできちっと押さえてくれるのはほんとにありがたいですね。
おかげではなちゃんも本当によく読めるようになって、最近では家での予習もとても楽になりました。
さて、午後ははなちゃんのバレエだったんですが、すぐ近くだし、車がないとなるといちいち帰るのが面倒なので、3人でガストに行ってお昼を食べてから、昨日のフランス語の宿題やら、終わってなかった学校の宿題やら、英語の宿題の一部やらをさせつつ、私は自分のフランス語の勉強をしてました。
子供達は昨日のフランス語レッスンでは月の呼び方をならったみたいです。
で、バレエが始まる時間になったところで、はなちゃんにひとりでスタジオに行ってもらい、私とかいくんは帰宅、はなちゃんにはあとでひとりでバスで帰ってきてもらいました。
帰宅後、私は家の中の猛烈片付けと掃除。
捨てるもの、現地に手持ちで持っていくもの、倉庫に預けるもの…少しずつやっていかなきゃいけないんですけど、前にあれだけのごみを捨てたというのにまだこんなにごみが出るか…ってくらい、あれこれ出てくるものです…。
あと、手持ちでどれだけのものを持っていけるのか、実際にスーツケースに入れてみたりして確認して、処分するなり人に譲るなり、もしくは現地に宅急便で送るか…とかも考えなくちゃです。
そうそう、昨日、洗濯ハンガーを一式全部送ったので、洗濯干すのに、普通の洋服ハンガーに干さないといけなくて、これがものすごく面倒だし干しづらいです…しばらく大変…。
向こうの家には乾燥機があるようなので、洗濯ハンガー届くまではそれのお世話になるんだと思いますが…こちらでしばらく不便です。

さて!本日の本題!
いよいよ、愛車セレナとお別れする時がやってきてしまいました…!
3年前の4月19日に我が家にやってきたセレナ。
スライドドアだし、車内広いし、アラウンドビューモニターついてるし、後部座席でもテレビ見られるし、ほんっとに普段使いから、お友達をたくさん乗せてのお出かけ、それに半日がかりの実家帰省、さらには布団積み込んでの車中泊旅行まで、使いに使い倒した3年間。
家族みんなが大好きだったセレナ。

20180310_1

子供達も本当に名残惜しくて、セレナのいいところをいっぱいいっぱい並べ立てていましたが(僕が立っても頭つかないしね~とか笑)そんなセレナともお別れ。
私のガサツさのために、何ヶ所かへこんだり傷ついたりさせてしまいましたが…本当に愛着のある、大好きな、素敵な車でした。
今までありがとう!たくさんの思い出をありがとう!あーなんか書いてて泣けてきた(涙)
フランスでは…こんな大きな車は乗れないね…(苦笑)

2018年3月 8日 (木)

準備に追われ…

日曜日以来日記を全然書けていないのは、連日移住準備に追われていて子供のことを書いてる場合じゃないからです…。

とりあえず、5日(月)。
フランス大使館に、ビザ申請のため、家族4人で行ってきました!
予約が9時から30分ごとに4人分だったんですが、なにしろラッシュの時間だということもあるし、万が一電車が止まったりといったことがあると困るので、早めに出ることにして…6時に家を出発!
バスと電車を乗り継いで、最寄りの広尾に着いたのが、7時半過ぎでした。
電車はそこそこ混んでたけど、まぁそこまでひどいラッシュでもなく助かりました。
で、歩いてまずは大使館の場所を確認して、分かったところで近くのコンビニの喫茶室で30分ほど休憩。
8時半にはまた大使館に戻り、「ここでお待ち下さい」という扉の前で立って待つ…当然私達1番目でしたが、45分くらいになったあたりからふたりほどちらほらやってきたかんじでした。
9時前には、入口のところに警備員さんがやってきて、1組ずつ扉の中に呼ばれ、そこで予約の名簿のチェックと、手荷物確認、そして空港でやるような金属探知のゲートをくぐり、大丈夫なら入館。
待合室のようになってるところで座って、呼ばれるのを待つんですが、小さい子向けのおもちゃもちょっと置いてあって、夢中になって遊ぶ小3と小1…(苦笑)
その後予約順に、お父さんから呼ばれて、書類提出と面接をしていったのですが、この詳細はこのブログの趣旨には合わないので割愛しますけど、子供達はひとりずつ、書類確認後、未成年だからか指紋は取られず、写真を取られただけ。
あとは申請料金を払って終了でした。
そしてその後は、少し電車移動して、海外子女教育振興財団というところへ。
少し前に、今の小学校から、教科書給与証明書というものをもらっておいたのですが、それを提出して、それで来年度の新しい教科書(小4、小2用)をいただいてきました。
ここでは他にも、世界各地の情報や、帰国子女を受け入れる日本の学校の情報、また海外在住子女向けの通信教育の案内などをしていたので、いろいろ見てきました。
ちょうど同時に、別室で、赴任者の配偶者対象の「サバイバル中国語」という講座をやっていましたよ。
今後もあれこれお世話になるかもしれない場所ですね。
その後今度は徒歩移動で、某レストランへランチを食べに。
このレストラン、お父さんが発見したんですけど、なんと私達が今度引っ越す「シャンティイ」という町の名前がついているレストランでして、これは行かねば…と(笑)
入店して注文後、なんでシャンティイという名前にしたのか聞いたんですが、正直それほどの思い入れは感じられませんでしたけど(笑)
でも店内はシャンティイ城の写真とかはいっぱいありました。
料理は子供達は肉料理、私は魚、お父さんはカレーを注文しましたが、どれもおいしかったですよ。
食べ終わったあとはお父さんはそのまま会社へ直行、私達は帰宅、帰りの電車は座れて、3人でしばし仮眠できたので助かりました…なにしろ朝早かったし疲れてたしね…。
午後からは、予約してあったふたりの歯医者へ。
3ヶ月に一度、定期検診に行き、その都度フッ素塗布をしていただいてきましたが、それも今回で最後。
ずーっと担当してくれていた歯科衛生士さんに、今日で最後だというお話をしたんですけど、かいくんは「Mさんのおかげで今まで一度も虫歯にならなかった」って伝えたところ、その歯科衛生士Mさんは「それはかいくんがちゃんと毎日歯みがきがんばったからだよ」と言ってくれました。
特にかいくんなんて、3ヶ月に1回来てもまともに口も開けてくれなくて、私とMさんで押さえつけながらなんとかだましだまし磨いてた頃を考えたら、本当に成長したし、なによりそんな小さな頃から診てもらってたんだな~って、ちょっと寂しかったです。
今までありがとうございました!
で、その後はそのまま小児科へ行き、2週間に一度の薬をいつも通りもらいに。
こちらは…あと1回かな!
次回、紹介状を書いてもらって、お薬も少し多めに処方してもらって、さようならということになると思います。
というわけで、月曜日は盛りだくさんで疲れました…。

6日(火)、私は仕事休みで午前フランス語レッスンへ。
午後はかいくんのお友達がたくさん遊びに来てて、はなちゃんもお友達宅に行ってて。
私は細かい手続き作業に追われたけど、子供達は楽しく過ごした1日だったようです。

7日(水)、午前仕事。
午後は子供達には自分達の机のものを荷造りしなさいって言って、ふたりは楽しんでやっていたんですが…1時間後様子を見に行ったら、びっっっっっくりするほどなにもできてない!!!!!(苦笑)
やっぱり私がやらなきゃダメだね…ついでに学校の工作も申し訳ないけど捨てなきゃ…(苦笑)
夕方からはふたりを英語に連れて行きましたが…気づいたら水曜のレッスンは来週が最後!!!!!
2週間後は春分の日でお休みだし、その翌週はすでにフランスにいる…はず、ということで。
なんか…ほんと…あっという間…。

そして今日8日(木)、私は午前仕事だったんだけど、ビザが下りたようだったので早退して大使館まで行って受け取りに行ってきました。
無事に4人ともビザが下りたので、すぐにお父さんに航空券の手配をしてもらって、26日出発に決定しました!
はーーーーー…長かった…。
午後は、かいくんはお友達宅に遊びに行き、はなちゃんはお約束できなかったようで家でダラダラしてましたけど…。
私は子供達が帰ってくる前に、子供達が昨日全然できてなかった机の中の荷造り&処分をしちゃったのでした(笑)

あーほんとはスマイルゼミのその後を書こうと思ったけど、長くなっちゃったから無理だ。
また別日に書きます…明日は船便荷物搬出で忙しいから多分書けないけど…。

2018年3月 4日 (日)

またひとつお別れ会

いよいよ明日、ビザ申請、です、が。

前日の本日は…とりあえず日中は昨日終わらなかった荷造りを終わらせたり、フランス語勉強したり。
あと、家族4人で、証明写真を撮りに行きました。
で、あとは夜は、私と子供達は、かいくんの幼稚園時代の同級生達と先生達と、個室のあるファミレスで集まってきました!
かいくんの年中年長時代のクラスメイト達が7組、そして年中年長の担任だった先生ふたり(年中の先生ははなの年中の先生でもありました)。
久しぶりに会ったママや子供達もいたので、みんなで集まれて嬉しかった!
子供達は、ほとんど男子だったので、まーーーーーうるさいったらなく…何度注意したかしれませんが(苦笑)でもみんなで楽しそうにゲームやらけん玉やらで遊んでました。
はなちゃんは今回はあまり遊べるお友達がいなかったのですが、ひとり4年生のお姉ちゃんが来てくれたので、一緒にトランプやったりして過ごしていました。
てか、みんなが、チェキでその場で写真を撮ってメッセージ書いてミニアルバムにまとめてくれたり、それぞれにプレゼントくれたりして…嬉しいやらびっくりやら、かいくんも大興奮でした。
2時間(実質2時間半)だったのでほんとにあっという間だったけど…ちょっとにぎやかすぎて疲れた部分もあるけど(笑)でも久しぶりに集まってもすぐに仲よく遊べる、大切なクラスメイト達に、出発前に会えて本当によかったです。

…さて…明日…朝早いんですが…もう寝なくちゃまずいんですが…昨日から心配すぎてまともに眠れてないんですが…無事に申請できますように…!!

2018年3月 3日 (土)

最近の子供達の英語

昨日は仕事が休みで、午前中はフランスへの準備のために銀行や買い物回りに追われ、午後は子供達がそれぞれ友達と遊びに行って、夜はフランス語教室、という1日でした。

今日は、午前にはなちゃんの英語、午後にはなちゃんのバレエ。
お父さんは午後からフランス語レッスンがてら出勤。
てわけで、私ははなちゃんの送り迎えしつつ、隙間時間で荷造りし直したり(ちょっといろいろありまして…)、フランス語勉強したりしておりました…宿題多いわー…しょうがないけど。
子供達は今日は勉強もがんばったし、ゲームもたくさんできたし、よかったんじゃないでしょうかね。
子供達の英語も、毎日がんばっているだけあって、特にはなちゃんのほうが、だいぶ伸びているのを感じます。
前までだいぶ苦戦していた音読も、最近では単語を見てなんとなく読めるようになっているし。
あと、なにがいいって、積極的に英語を使おうとしていること!!
少し前にスマイルゼミを始めたと書きましたが、そのスマイルゼミ、タブレットでお絵描きができる機能があるんですね。
うちの子達、特にはなちゃん、お絵描きが大好きなので、しょっちゅう絵を描いては私達に送りつけてくるんですけども(笑)、そこにはたくさんのスペル間違えてる英単語が書かれています(笑)
読むのはできても、書くのはまだまだですね。
でも!いいんです!
英語が分かってきたから使いたいと思えてるわけだし、その意欲と英語への好意がなによりも大事!!
半年で猛烈にスピードアップしてやってきた英語だけど、その甲斐はあったかなと思っています。
あと1ヶ月、ダンスもやめて時間もできたので、さらにスピードアップしていきたいと思います。
かいくんのほうも、だいぶ読めるようになってますが、まだまだです…が、まだ低学年なので、まー、なんとかなるっしょ、彼の場合性格的にも多分問題ないと思われ(笑)
あ、そうそう、スマイルゼミに、英語教材がオプションで入ってますけど…うちはインター通うのにわざわざ料金追加して英語入れる必要ないかなと思って入れてないですけど、今まだ体験期間?みたいで、英語もやれる状態になってるんですよね。
これ、なかなかいいかんじっぽいですね、ちゃんと見てないけど、横で聞いてると、いい発音でリピートしてたり、ゲーム感覚で楽しんでたりしています。
まー、どこまで会話につながるかは分かりませんが…とりあえず英語の基本を楽しんで学べるのかな?ってかんじはします。
フランス語のほうは…今日宿題を一緒に見てたんだけど、こちらもはなちゃんは教わった単語はだいぶ入ってるかんじだけど、かいくんのほうはやっぱりまだまだ…ですが、こちらもまぁ、かいくんのほうは、なんとでもなると思われ(笑)
でも、ふたりとも、英語に比べたら全然まだまだです。

2018年3月 1日 (木)

3月ですね…

昨日日記書いてないのか…昨日なにしたんだっけな…。
午前は仕事に行ってきて…。
午後はふたりは短時間ながらそれぞれお友達と遊んで、夕方からふたりとも英語。
かいくんの読み書きクラスの宿題…私、毎回読みの復習はさせてたんだけど、ここ2回ほど、書きの宿題をやらせるのをすっっっっっかり忘れていたことにこの時気づいた!!!!!
ほんと、ここの英語、宿題が多岐にわたる(レッスンユニットごとにも違うし…)ので、油断してるとこういうことになる…もうさすがに3人分のマネジメントもキャパオーバーなここ最近。
ダンスが終わってほんとによかったよ…はなちゃんの週8の習い事が週4になったわけだし…それでも週4あるんだけど…(苦笑)
1月でバスケが終わって、かいくんの習い事が週6から週3になっただけでもこの1ヶ月だいぶ助かってはいたんだけどね。
ほんと、この1年は、私も子供達もよくやったよな~と改めて思いますわ…(苦笑)

今日も午前仕事。
今日は職場ではお別れ遠足の日だったんですが、今年1年私が補助に入った年少クラスの担任が、この日に合わせて私にメッセージカードを用意してくれていて…子供達から渡されて、とても嬉しかったです。
渡しながら子供達が、これぼくが書いた!とか、これ見て!とか、周りぐるりと囲まれて押すわ引くわで大騒ぎで…あー大変だったけどほんとに幸せな1年だったなぁと改めて実感。
とある子からのメッセージで、「6ねんかんありがとう」ってのがあって、爆笑しましたけどもwwwww
で、午後は、子供達の友達がそれぞれに遊びにきてくれて、にぎやかに遊んでおりました。
夜は勉強がんばらせましたけども。

てか…3月なんですよね~…なんにも進んでないけど、3月なんですよね~…。
今日は学校からもまたなんか転出に関する書類を持ち帰ってきましたよ…次に転入する学校に提出する書類のようなので、数年間なくさないように保管しておく必要があるようです…。
引っ越し業者は一応決まったんですけど、まだ最終通達がその業者にいってないようだし、しかもこれは私達の完全なるミスなんですけど、送らないで日本保管にしておく予定だった大きな家具をいくつか、やっぱり現地に送りたいと今更思い始め、見積もり取り直しをお願いすることになりそうで…そうなるともう荷物出せるのはいつになるやらってかんじですね…。
ほんと、大変なのは覚悟の上だったけど、想像のはるかに上をいくというか、想像の斜め上をいく大変さ…。
いよいよ来週にはビザ申請ですが…これもこれで不安いっぱい…。
てか、はなちゃんが今日、「3月だね~…」ってしみじみ言っていて。
「寂しい?」って聞いたら、「うん」って。
寂しさ半分楽しみ半分らしいんですけどね。
当初フランスに行くと言った時は、絶対に行きたくない!と言っていたふたり。
特にはなちゃんは「修学旅行に行きたい!」という、親からしたらどうでもいい理由で(苦笑)拒否していましたが、その後チーズやら旅行やらなんだかんだ話していくうちにふたりもどんどん楽しみになっていって、フランス語レッスンがとても楽しいこともあって、最近では行くのが楽しみ!というかんじしかなかったんですけど。
でもさすがに近づいてきたら寂しさが出てきたみたいですね。
3月はダンスがなくなってお友達と遊べる時間も増えるので、最後いっぱい遊んでお別れできたらいいなと思いますけど。
てか、私自身も、最初は「行きたい!」って気持ちだけで、楽しみいっぱいだったんだけど、近づいてくるにつれて、どんどんナーバスな気持ちが増えていって…準備がなかなか進まなかったりフランス語が難しかったりすることがその不安に拍車をかけている状態。
まぁ、やるしかないって思うし、なるようにしかならないって思いますけどね。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »