無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月28日 (日)

やることいろいろありまして…

今日も忙しかったです。
家を残す場合のために、午前と午後それぞれに警備会社の方に来ていただいて、説明を受けまして。
合間合間で、一方の売却の場合のためのやり取りがあったり…まぁこれをやってくれたのはお父さんですが。
お父さんは他にも、最近建て付けが悪くなってたドアを修理してくれたりとか。
私のほうは、運転免許なんですけど、フランスに行ったら当面は国際免許でいいんですけど、それ期限が1年なので、期限が切れるまでに、日本の免許をフランスの免許に書き換えるってことが必要で、そのためには日本の免許の法定翻訳ってのが必要だとのことで、それをやってくれるところに連絡取ってお願いしたりとか。
そんなこんなしてるうちに夕方になって、今日ははなちゃんのダンスが2本立ての日だったので、送り迎え2回。
でも合間を縫ってみんなでドンジャラやって、恒例の順位に応じたアイス購入に行ったりとか。
そんなかんじでバタついた週末で、自分の勉強ノルマもまだ終わってないや…子供達は午前中がんばりましたが。
これは今はなちゃんの帰りを待つ車中で書いてます。
あー明日から4連勤…がんばろっと…。
なんかまだやること多くて気持ち的に落ち着かないんだけど、両方の家が定まらなくて手がつけられないことが多いんだよね…。

2018年1月27日 (土)

取れた!

今日はお父さんが会社の人達とバスケをするってことで車を持っていってしまったので、朝から3人でバス移動。
まずはかいくんの整形外科に行きましたが、経過順調で、無事に添え木も取れました!
はぁーーーーー…これでようやく要介助生活から脱出…無駄に大きいサイズの服を着せる必要もなくなる…。
とはいえ!!!!!
完治したわけではないので、これからも生活は気を付けて、絶対に転ばないように…とのこと。
この点、添え木がなくなったぶん、逆に怖いです…。
次回の診察は1ヶ月後ってことだったので…バスケはまだダメですか?って聞いたら、まだ全然ダメ、とのこと…(涙)
2月末までバスケできず、3月はオフシーズンでほとんど練習がなくて、3月末に引っ越しする我が家としては…もうこれ、退会ですよね…(涙)
せっかくみんなと仲良く頑張れていたのに、こんな形で終わりになってしまって、本当に残念です…(涙)
さて。
整形外科が終わる頃に、はなちゃんの英語の時間になったので、はなちゃんを送り出し(病院から英語は歩いてすぐ行ける)、私とかいくんは某所で勉強をしながら待ってたんですが…かいくんの読み書きクラスの総復習をしてたんですけど、イヤーかいくん、ほんっとによく読めるようになったわ!!!!!私ちょっと感動した!!!!!
少し前まで、全然読めなくて私に怒鳴られて泣きながら読んでた子とは思えないわ…!!よくがんばってます、ほんと。
で、はなちゃんのレッスンが終わる時間に合わせてフィードバックへ。
はなちゃんはよくがんばっていますとのお言葉をいただいて、今度は某フードコートに移動してお昼ごはん。
…だったんですが、まー職場の園の子達がいっぱいいてね…そうだった今日私は出勤しなかったけどイベントがあったんだった、イベント帰りでみんな流れてきてるのか、と…orz
こそこそしてましたけど、それでもバレました(苦笑)
そこでごはんを食べてからしばらく3人でフランス語も頑張りました。
私はついに仏検3級のテキストに手を付けました…が、いきなり単語記述なのね、これは無理だったかも(笑)
まぁ、まだ序盤なので、出題形式によっては解ける問題も今後出てくると思うんですけどね。
終わってからは子供達を少し遊具で遊ばせて、その後はなちゃんのバレエへ。
病院も英語もバレエも全部近かったので、時間はちょっと離れてたけど、移動なしに一気にすませたかったのです。
でもバレエの1時間半~2時間をさらに待つのはさすがにしんどかったので、私とかいくんでバスで一旦帰宅。
家にはもうお父さんが帰ってきてて…すぐに今度は会社に行きましたけど…車が戻ってたので、私は洗濯ものの片づけをすませてから、今度ははなちゃんを時間に合わせて車でお迎えに行ったのでした。
夕方は掃除機かけたり、久々にパズルやったり、夜にお父さんが帰ってきてからこれまた久々のドンジャラしたりと、ちょっとのんびり過ごしたのでした。

2018年1月26日 (金)

1週間は8日で、2週間は15日?!

今日は金曜日なので、そもそもダンスレッスンに行くためにお休みをいただいてたんですけど…なんか、12月末以来行けてなくて、3回レッスン行けなかった間に振りが恐ろしいほど進んでて、とてもじゃないけどついていけるレベルじゃないっていうか、せめて家で練習すればなんとかなるだろうけどそんな時間を取れる状態でもなく、なんかもう完全に気持ちがダンスから遠ざかっていたので、無理に行くのはやめました。
その代わり、今朝はまず某銀行に行って、また海外関連の口座の話を聞いてきたんだけど、どうやら昨日聞いたいつも使ってる銀行と大差なさそうだと分かったので、やっぱりそちらを活用しようっていう結論になって、帰ってきてからそれ関連の電話やり取りなんかをしていたり。
あと、家を売らずに残す場合のことを考えて、ホームセキュリティー会社の見積もりを取ろうってことで、2社に来てもらう予約をしたり…結局なんだかんだとやることあったので行かずに正解でしたけども。
午後は、かいくんが4時間で、はなちゃんが6時間で帰ってきて、それぞれのお友達が遊びにきてくれました。
はなちゃんのお友達に、パッドにLINEが入ってるのがバレてしまい(私達がフランス行く前に連絡取るために入れたもの)、その子は以前からマイスマホでLINEをしてる子だったんだけど、つながってもいいかと聞かれたので、OKしました。
イヤ、ぼちぼち転校だから、その前にはつながれるお友達とはつながっておければいいんじゃないかなとは思っていたので、タイミングとしては悪くないんですけど。
さっそく夜に喜んでなにやらやり取りしてましたけど、ふたりともちゃんと21時には終わってました。

ところで、今日は夕方からフランス語でした。
子供達は今日も楽しんだみたいだし、かいくんはなんだか先生ともずいぶん仲良くなったような様子を見せてくれましたけども。
私は私で、先週1週間フランスに行ってたので、その話から始まったレッスンでしたけども、なんかやっぱりなかなか話せないな~。
1週間フランスに行って、読むのは結構できるようになってきてるなって実感したんだけど、聞き取るのも話すのも、全然まだまだ。
こちらはもう勉強方法変えていかないと厳しいよね~、とりあえず文法もひと通りさらったことだし…。
って、今日の本題はそこじゃない。
テキストのコラムに、「フランス人は1週間が8日だと言います、じゃあ2週間は何日でしょう?」みたいなのがあったのね。
つまり、たとえば、「1週間バカンスに行きます」っていうのと、「8日間バカンスに行きます」っていうのが、同じ意味なんだって。
どういうこと?!って、前から気になってたんだけど、今日はそこを取り上げまして。
そもそもなんで8日かっていうと、確かに1週間は7日なんだけど、フランス語で7日は「sept jours(セットジュール)」、それに対して8日は「huit jours(ユイッジュール)」で、つまり、単純に、言いにくいから、なんだって…!!!!!
イヤーーーーー驚き!!!!!
発音のしやすさしにくさだけで、こんな根本的なところを変えちゃうなんて…!!!!!
確かに、フランス語ってのは、なによりも発音のしやすさ、音の美しさを重視するってのは、どこかで見かけたことはあるんだけど、それにしても…!!!!!
で、じゃあ、2週間は何日?って聞かれ、とりあえず順番に発音していってみる…14日だとしたら、「quatorse jours(キャトールズジュール)」で、言いにくいから絶対にない…15日だったら「quinze jours(ケーンズジュール)」、16日だったら「seize jours(セーズジュール)」…どっちもあまり変わらない気はするけど、どっちかっていうとseizeのほうが言いやすそう?8の2倍だしね?と思って、16って答えたら、答えは15とのこと。
quinze joursとseize joursの言いやすさには差がなくて、seize joursだと14日から「ちょっと遠い」って、フランス人講師が日本語で言った時にゃ、さすがに爆笑しちゃったよわたしゃ…。
だから、たとえば「15日パリに行っていた」っていうのは、2週間行っていたって意味だ、っていうわけ。
え?じゃあさ、Si, je veux dire...もし、「ほんとに15日って言いたかったら?」って聞いたら、悩むわけ(笑)
そんなことは多分あんまりないとか言いつつ(イヤそういう問題じゃない笑)、多分exactementをつけるかな、そうだなexactementだな、って言ってました。
イヤー、おもしろいぜ、フランス語、なんでもアリだな。
まぁ、日本語だって、イレギュラーってのは掘り起こせばいろいろあるけどさ…なんで五月雨って書いて「さみだれ」なんだよ的なのとか…でもなんか、こんな日常的な、すごく基本的なところで、こういうイレギュラーをやってのけるってのが、なんかなんとも言えずおもしろいなぁと思った、本日のレッスンでございました。

2018年1月25日 (木)

ドラゴンボールバカ

今日はお休みいただいていて、まず朝イチで整骨院へ。
今回も、特にどこが悪いってわけでもなくて、定期メンテナンス的なかんじで、リラックスさせてもらった1時間でした。
その後は給料日だったので銀行めぐりに行ったんですが、ついでに、海外移住の際の住宅ローンや口座維持について聞いてきまして…結局まだ分かってないことが多いんですけど、近いうちに確認して結論出さないとですね…。
で、そんなこんなでだいぶ遅刻して、約束していたランチに参加してきました。
学校の、1年生ママ達の集まりで、ひとりインフル欠席で全部で5人だったんですが、私が引っ越すって伝えた時に、集まろうって言ってくれたのです。
2時間ちょっとでしたけども、あれこれにぎやかに話してきたのでした。
夕方からははなちゃんを久しぶりのダンスに連れていきましたが、なかなか難しくて覚えきれなかったようです…また月曜日がんばれ。

ところで。
かいくん、学校で、なんかよく分からないけど、お笑い係みたいなのになってるみたいで?
今日、学活の時間に、その係の3人で、お笑いを発表しなくちゃいけないってことで、先週末あたりからちょっとソワソワしてたんですけど。
友達といろいろ相談したり、友達ママにネタを仕込んでもらったりしてたみたいなんだけど、私は忙しくて昨日まではほとんどノータッチで。
だけど、昨日の夜になって、家で「こんなかんじでやる予定」ってのをやり始めたのね。
かいくんって、普段の生活でもしょっちゅう、悟空のマネをするんだけど、しかもそれがだいぶ似てるんだけど、それを活用するってことで、悟空の声優の野沢雅子をパロってるお笑い芸人のマネなのかな?「オッス、オラ野沢雅子、御年80歳だっぞ!」って言い出して、「お前80歳じゃねーだろ!」みたいなツッコミが入り(このあたりまではメンバーのママの助言っぽい)、その後「ポケモンゲットだぜ!」みたいな流れにする…とか言ってるわけww
でもそもそも「御年」って言葉が分かってないから言えてないし、しかもそれ野沢雅子が御年とか言ったってクラスのみんな絶対分かんねーよって話して。
「オッス、オラ悟空、今ドラゴンボール探してっぞ」でいいじゃんって言って、そんで「ドラゴンボール見つけたっぞ」って言ってポケモンボール拾って「ポケモンゲットだっぞ!」って言って、「それドラゴンボールじゃねーよ!」ってツッコんでもらえば?と話しww
さらに、軽ーく関西式のツッコミ入れてもらって、折れてる左手上げて「オラ骨折したっぞ」ってやれば?とかww「悟空のくせに弱ーよ!」ってツッコんでもらえば?とかww
さらには、腕を吊ってる三角巾がよく取れてたすきみたいになってて我が家で「箱根駅伝」って呼んでるので、それも引っぱり出してきて「箱根駅伝だっぞ!」とかww
そんなかんじでひと通りネタを組み上げたら、はなちゃんが折り紙と裏紙でいそいそとポケモンボールとドラゴンレーダーを作り始めたwwwwwなんなんだ一体wwwww
そんなかんじで、今日登校していったかいくん。
どうなったかな~って思ってたんだけど、帰ってきたら、「ウケたよ!!」とのことwwwww
はなちゃんのポケモンボールとドラゴンレーダーも好評だったようで。
でも、かいくん、今日三角巾で腕を吊っていくの忘れて(ダメなんだけどね…)、三角巾なしで箱根駅伝やったらしいけど…まぁウケたらしいけどおもしろさ半減だよなぁ~…(苦笑)
おもしろいと言ってくれたクラスメイトから、来週はもっとおもしろいのやってって言われたそうで、悩み始めてるかいくんであります…(笑)
でも今日はほんとに、ウケたことで満足そうにしているかいくんでした(笑)
にしても、この息子、ほんっとにドラゴンボールバカで!!
今日も学校で「気」って漢字をやっと習った!って帰ってきたんだけど、「気円斬の気!元気玉の気!」…普通は「元気の気」とか言うんだよ…。
フランスにいる間、かいくんの悟空のモノマネを聞けなくて、なんだか寂しかったんだけど、帰国後聞いた時、あー帰ってきたわ~ってつくづく実感したものでした…(笑)

2018年1月24日 (水)

雪に振り回された1日/免許更新前倒しと、国外運転免許証

えーとまずは昨日のこと。
昨日は午前は仕事だったんですが…おとといの雪の影響で、朝は道路が大渋滞。
電車は動いてたらしいんだけど、バスは待てども待てども来ず(一応いつもより10分くらい前には出たんだけどね…)。
しばらく待ったところで、仕方なく歩いて行くことに。
一応普通に歩けば30分なんだけど、かなりの雪が積もってたので、できればバスに乗りたかったけどしょうがない。
歩き始めて間もなく、バスケの役員ママもこれから歩いて出勤っていうところに遭遇し、職場が近かったのでずっと話しながら歩けてそれはよかったんですが。
学校の前を通ったら、いつもならもう子供達の姿なんてほとんどない(登校し終わってる)時間に、まだ何人も子供達がいて、雪遊びしながら登校して遅くなってるんだろうな~なんて思いながら近づいていったら、そのうちのひとりがはなちゃんだったっていうね(笑)
かいくんは先に行っちゃったっぽくて、3年生達でなにやらわいわいやってましたわ。
まー、楽しそうだったからいいんだけど、15分までに教室に入らなきゃいけないところ、「もう11分だよ!」って言ったらみんなして急いで走っていってましたわ…。
で、仕事は結局15分遅刻して到着して、当然ながら雪遊びに付き合った1日で。
帰りのバスは朝から動いてる方面なので、それでも5分遅れでしたが、無事に乗って帰宅。
帰ってから、駐車場の前に積もってた雪を寄せたんですが、さすがに今日はまだ車出すのは怖いなって思って、今日のかいくんの英語はバスで行こうって思って、早めにバス停に向かったはいいんだけど…そうだった、こっち方面だった、えぇ、いまだに全っ然動いてない。
こりゃ無理だな…と思って、仕方なく車を出すことに。
渋滞起こしてなくて、雪も残ってないであろうなるべく大きな道を選んで行ったら、なにごともなく時間前に到着することができました。
…が、今度は学校のかいくんの友達ママ達とのLINEで、バスが全然動かなくて帰れないんだけど子供が16時に放課後延長から帰ってきちゃう!って人がいたもんで、その子はたまたま、かいくんと同じ英語教室の、かいくんの次の時間を受けてる子だったので、じゃあ私放課後延長に迎えに行ってそのまま英語教室に連れて行っておくよ~ってことで、学校行ってその子拾って、英語教室に送り届けて…ってことをやっておりました。
たまの雪に振り回されっぱなしですなー(苦笑)

んで、今日。
お父さんが、今日免許の更新に行かない?と言い出し、んじゃ行きましょうかってことで、私も急遽仕事をお休みいただいて、ふたりで免許センター行ってきました。
私の仕事は休み取りやすいけど、お父さんのタイミングのほうが大事なのでね。
しかし…本日もまだ雪の影響か大渋滞が続いておりまして…到着が予定よりも大幅に遅れるスタート。
とりあえず、私もお父さんも、まだ免許の有効期限は残ってるんだけど、どちらも今年の誕生日で期限切れなので、もう前倒し更新してしまうというのがひとつ。
まだ確認中なんだけど、どうもフランスに行ってから日本の免許をフランスの免許に書き換える時、日本の免許を法定翻訳してもらったものが必要っぽかったので、じゃあそれって新しい免許を翻訳してもらわないとダメだよねってなって、免許はほんとはギリギリで更新したかったところだけど、そうも言ってられないなということで、急いでやることにしたのであります。
あともうひとつ、国際運転免許証(正式には国際じゃなくて国外っていうっぽい)をついでに入手してくることが本日の目的。
てわけで、受付から流れ作業で次々に窓口を回りに回って、最後は講習を受けて、無事にどちらもゲットしてきたのでした。
あとは実際にこの免許を法定翻訳お願いしなきゃいけないのかどうかは今現地の日本人の方に問い合わせ中で(このへんはまたフランス日記で詳しく書いていく予定)、やっぱり必要だってなったらすぐに手配に動こうと思います。
他にも必要な書類は実家に頼んだりなんだりして取り寄せてる最中で。
あとは向こうの学校にメールしなきゃいけない用事があったり…持ち家を結局どうするか、なんか売らないほうがいいんじゃない?ってほうに気持ちが傾き始めてるので、それはそれでじゃあどう動けばいいのか?とか…いろいろバタバタし始めています。
さて、夕方はふたりの英語行ってから、小児科へいつものお薬をもらいに…ほんとは月曜に行く予定だったのにこれも雪で2日延びて小児科終了ギリギリに滑り込んだというね…
あとは明日給料日なので、今日は家計簿しめなきゃな…。

2018年1月22日 (月)

帰ってきてるんですが

20日の夜に無事にフランスから戻ってきております。

翌21日(日)、午前中は子供達に英語の宿題をがんばってもらいました。
午後ははなちゃんのシアタージャズのレッスンがあったので送っていったんですが、80分のレッスンの間に、私とかいくんとじじちゃんばばちゃんは市民ギャラリーというところへ。
実はかいくんのお正月の書写(フェルトペンで書いたもの)が市内の書写作品展に出品されたとのことだったので、もう見に行くタイミングがここしかなくて、行ってきたんです。
最初場所を間違ったり(ナビに入れたんだけど違うところが出てきた)、たどり着いたら駐車場がなくて探してちょっと遠くに停めたりとかってことがあって、思わぬ時間を食ってしまい、かいくんの作品を見るだけで精いっぱいでしたけども…。

20180121_1

いつもかいくんの字は汚くてもっと丁寧に書けと怒ることが多いんだけど(算数の数字も読めないし、英語もフランス語も単語全部つながっちゃってたりとか)、ちゃんと書けば書けるんじゃないか…。
はなちゃんがとてもきれいな字なので余計にきれいじゃないと思うことが多いんだろうけど。
さて、なんとかかんとかはなちゃんの終了時間に間に合ってお迎えに行き、一旦家に帰って休んでたお父さんを拾って、今度は妹宅の近くの中華料理店へ。
今回じじちゃんばばちゃんが来るってことで、私の妹と子供ふたり、そして弟と、全部で10人で食事をすることになっていたのです。
この日はちょうどおいの14歳の誕生日だったってこともあって、みんなでお祝いしてきました。
なかなかみんなで集まることもないので、貴重な時間で、両親も喜んでいたのでよかったなと思います。

そして今日、私もお父さんも仕事、子供達も学校ってことで、じじちゃんばばちゃんは私達と同時に家を出て秋田に帰っていきました。
またいろいろのちほど書きたいですが、ほんとに1週間お世話になりました。
私は久しぶりの仕事を無難にこなし(時々異常な眠気に襲われたけど…)、帰宅する頃には雪が降り始めていて…。
帰宅後は家計簿を片付けたりなんだかんだとやっていたんですが、子供達はもう雪で真っ白になって帰ってきました(笑)
この雪なのでダンスもお休みになったので、宿題終わらせてから外に遊びに行っていいと言ったら、喜んで出かけていきました。

20180122_1

雪だるま~(笑)
あと、家に雪を持ち帰って、顕微鏡で雪を見てみたり。

20180122_2

20180122_3

はなちゃん、これを見たいがために買ってもらった顕微鏡だったので、よかったね(笑)
あとはお父さんもなんとか動いてた電車に乗って帰ってきて、でもバスは全然来なかったので駅から走ってきたとか…雪の中…(汗)
明日、果たして仕事無事に行けるんでしょうかね…学校は普通にあるでしょうけど…。

2018年1月14日 (日)

1週間よろしくお願いします。

昨日の午後に、秋田からじじちゃんとばばちゃんが来てくれました。
うちに到着後はさっそく、用意しておいた例のノートをもとにいろいろと引き継ぎ。
あとは子供達は大喜びで一緒にUNOとかやって遊んでもらい、夜はステーキを食べに行き、あとは子供達はお風呂もじじちゃんに入れてもらいました。
今日は私とお父さんは午前中、ちょっと某所の物件を見てみたくてふたりで行ってきたので、その間子供達をみててもらいましたが、試しにかいくんのバスケの学校まで歩いていって、その後スーパーに寄って買い物したりとかしたみたいです。
昼ごはんも晩ごはんもばばちゃんが用意してくれて助かりました。
あとは1週間、なにごともなく過ごしてもらえるといいなぁと思いますが…。

てか、学校の連絡ノートに、1週間私の両親が面倒を見るのでご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いしますって書いて金曜日に持たせたのに、はなちゃんはきちんと担任の先生に見せたけど、かいくんは見せてこなかったっていうね…!!
ほんっとにこの男は不安でいっぱい!!
あ、でも、はなちゃんもはなちゃんで、昨日は月曜日の時間割を連絡帳に書いてき忘れて、私がお友達ママにLINEで時間割聞いたっていうね…それ来週できないからね!!こちらもやっぱり不安!!
LINEといえば、1週間の連絡手段として、子供達のパッドにLINE入れましたわ…やっぱ海外通話は高いからLINEは便利だよね。
うちの両親はガラケーだから、パッドがあってよかったわ。

私は私で、昨日持ち物を買い足したり(薬とかマスクとか)したんだけど、まだ足りないので、今日これから買い足してきます。
はなちゃんがこれからダンス(ヒップホップ)なので。
てか、明日から私達が向こうにいる期間、ちょうど全部雨らしいの!!
だから折り畳み傘持って行かなくちゃと思うんだけど、私の折り畳み傘があまりにもボロいので…新しいの買って持っていきます。
あとは海外旅行保険をすっかり忘れてて、今慌てて申し込んだり…。
なんか、ほんとに自覚がなくて自分でも恐ろしいくらいです。

そうそう、物件のほうは、今日見てきたんですけど…なんかいろいろ総合して考えると、やっぱり今の家は手放さずにいるほうがいいんじゃないかって方向に傾きつつあります…。
ちょっと向こうに行って実際いくらの家を借りることになるかによってまた話が変わってくるんですけどね~。
なにしろ先が見えないので…悩みどころですね~…。

2018年1月13日 (土)

直った…!!!!!

今日の午後からついにじじちゃんばばちゃんが来てくれてますが…それについてはまたのちほど。
今日はですね~、ほんとに嬉しかったことが!
1ヶ月前に、おもちゃ病院にお願いしていた、シルバニアアーバンハウスの屋根の修理。
これが、直りましたと連絡があり、今日引き取りに行ってきました!

20180113_2

これは6年前の写真で、この屋根の部分が、このあと間もなく、踏んづけたとかなにかでバッキバキに粉砕されちゃいまして。
なんだかんだと放置してたんですが、フランス行く前には直しておきたい…と思い、先月ようやくおもちゃ病院に持ち込んでお願いしまして。
で、修理後!

20180113_1

素晴らしいーーーーー!!!!!感動的!!!!!
もう感謝しかない!!!!!
これでお金が取られないなんて(いや部品代くらいは払うつもりでいたんだけど…)ほんと神だわ…!!
私の思い出の品がもとに戻ってくれて本当に嬉しいです…(涙)
ほんとは、耳が折れちゃったうさぎの赤ちゃんも持ち込んだんですが、それはなんとか自分で直してくれと言われたので、なんとかしようと思いながらも、なんともできていません…フランス行って時間ができたら改めてチャレンジするかな…。

あ、そうそう、今日は朝イチでかいくん整形外科。
だいぶくっついてきたみたいなんですが、添え木が取れるのは2週間後かなってことで、また2週間後に診せにいくことになりました。
まだまだ不便な生活が続きますな…。
その後はフランスに持っていかなきゃいけないもので足りないものを買い足したりしてから帰宅。
その間、はなちゃんはお父さんに英語に連れていってもらいました。
午後はじじちゃんばばちゃんをお迎えしてからはなちゃんのバレエ、というかんじでした。

2018年1月12日 (金)

インフルじゃなかった…!!

昨日ちらっと書きましたけども…体調不良です。
おとといの夜からのどが痛くなって、これはやばいなーと思いながら、ちょっとのどあめ攻撃してから寝たんですけども…朝はのどの激痛で目覚める。
だるくて、熱をはかったら、朝なのに37.9℃…!!
36.8℃になるとだるくなる私にとっては、ものすごい高熱…!!
てわけで、職場に電話してお休みをいただくことに。
高熱じゃないけど、予防接種してるから抑え込まれてるインフルっていう可能性も十分あるからねぇ…。
とはいえ、インフルの場合、12時間は経たないと検査しても確定じゃないでしょ…てことはこの日はもうどうがんばっても検査できないじゃん、翌日行くしかないじゃん。
…てわけで、とりあえず子供達を送り出したら、午前はひたすらひたすら寝てました…だるいったらない。
そしてなにより問題だったのが、この日、悪いことに、私バスケの当番だったってこと…!!
ただの風邪だったら薬飲んで症状抑え込んで2時間耐えるって手もなくはないけど、インフルだったらみんなに移しちゃうわけだし、そうじゃなかったとしてもフランス行きを数日後に控えたこの状況で無理するのは得策ではない…てわけで、急遽バスケのグループLINEで状況を説明したところ、たまたま他の1年生ママが仕事休みなので代われるよ!と言ってくれて…(涙)
まぁ、彼女の来月の当番の日と交換するのが条件なので、その彼女の来月の日が祝日で練習長い日だったのがちょいとつらいとこではありますが、でもそんなこと言ってられないので、ほんとにありがたく交代していただき。
持ってる鍵だけは持っていきます!って言ったんだけど、そしたら役員さんが、近くにいるから取りに行くよ~とわざわざ取りにきてくれて…あああほんと皆さんすみませんm(__)mm(__)mm(__)m
そんなこんなで皆様に助けられて、昨日ははなちゃんのダンスの送り迎えだけですみました…当然ながらごはんなんて作れません…適当にスパゲッティ食べました…。

で、今日。
またのどが痛くて目が覚める…もうやだ。
昨日に引き続き、頭痛も少々。
今日は金曜なのでもともとお休みでして、朝イチで病院行ってきました(当然ながらダンスレッスンには行けず…先週も仕事で行けなかったし来週もフランスで行けないっていうのに…泣)。
ちょっと思うところがあって、かいくんを整形に連れて行ってる大きな病院に行ってきたんですけど…まーやっぱり大きな病院は時間かかるね…インフルの検査なんていつもの小児科だったらものの数分で結果出るのに、結果出るまで1時間くらいかかったわ…。
で!結果!陰性!\(^o^)/
イヤーーーーー…ほんっとよかった…月曜日飛行機なのにインフルだったらどうしようって本気で心配してた…。
てわけで、とりあえずただの風邪でしょうってことで、風邪薬をいただいて帰ってきたんですが…薬局も30分以上待つしさぁ…3時間コースですよ…じじばばがさ~薬もらうのにうだうだ話しすぎ…てかすごい量の薬をもらっていくのね…まぁしょうがないんだけど…。
初診料もがっつり取られて、結構な出費になってしまった…ほんっとに最近私のせいで医療費貧乏だな…申し訳ない…。
てか最近、ずっと体調悪かったんだよね…変な頭痛がずっと取れなかったし(風邪ひいたら取れたけど…)、時々出る不整脈に近い息苦しさもあったし(これも風邪ひいたら消えた)、あと婦人科系のほうでもちょっと…このへんって多分全部ストレスからきてたんだと思うんだけど、これが積もりに積もってドカンときたかんじだったのかな~と思います。
とりあえずほんっとにインフルじゃなくてよかったけど…無理は禁物ですね…。
あと、夕方は久しぶりのフランス語レッスン!
12月も、はなちゃんの発表会があって最後のレッスンに出られなかったので、すごい久しぶり…だったので、完全に退化してました…orz
やっぱり言葉って使わないとすぐにダメになるね…。
また毎週地道にがんばります。
3月だけは週2レッスン入れてもらえるようにお願いしてきたので、ラストスパートかけられるようにします。
文法テキストももうすぐ1周するし、その後の仏検3級のテキストも手配中なので…まだまだやることいっぱいあるよー!
あ、来週は私が欠席で子供達はじじちゃんばばちゃん同伴でフランス語教室に行くので、今日も行き帰りバスの練習しましたが、さすがはなちゃんが複雑な道もよく覚えていました。
かいくんは…相変わらず全然頼りにならなかったです…(苦笑)

2018年1月11日 (木)

歯医者、などなど

今日は体調不良により仕事を休んだのですが…それについてはまた後日ですね…ちょっと日記がたまりすぎてます…。

とりあえず8日(月祝)…子供達冬休み最終日。
午前中は宿題をまとめさせたりして、家の勉強も終わらせて、あとは夕方に、はなちゃんのダンスがあったくらいでしたね。
ダンスは一応年明け最初のレッスンということで(リハと発表はあったけどね)、また新しい振りがふたつ始まったようでした。
ほんとはかいくんのバスケもあったんだけど、この手なのでお休みで…でも私次回当番なので鍵だけ引き取りに行きました。
あとは、パズルをがんばった日だったと思います。
お父さんは祝日ですが出勤していました。
夜になるとはなちゃんが、明日から学校イヤだ~日本で最後の長い休みが終わっちゃう~と、なんだか妙にごねたので、仕方なくお父さんの布団をお借りして私の隣で寝たのでした。

9日(火)、私は午前仕事。
子供達はまだ給食がスタートしてなかったので、お弁当持ちで放課後延長へ。
あとは夕方からかいくんの英語と、はなちゃんのダンス。
かいくんの英語は、今までの先生がフェードアウトしちゃった関係でまだ先生が定まらないようで…この日もまた本部の先生がやってくれたようですが、珍しくフィードバックしてくれまして(フィードバックするかどうかは先生による)、私いつもはフィードバックがないから教室まで迎えに行かないんだけどこの日はたまたま買い物ついでに教室まで行ってたので、フィードバック見ることができました。
以前「めっちゃ楽しかった!」レッスンをしてくれた先生ではなかったようだけど、この日の先生もしっかり楽しくレッスンしてくれていたようでした。
で、その後ははなちゃんのダンスをスタジオまで見に行ったんですが…この日ははなちゃん、めっちゃ怒られまして…(苦笑)
怒られても仕方ない出来だなとは思うんだけど…正直そこまでダンスに時間割けないよー(泣)
てか、はなちゃん、ほんとに覚えが悪いんだよね~…私が言えた義理じゃないけど…(苦笑)
私もレッスンガン見してできる限り振りを覚えて帰って、帰ってからはなちゃんに踊らせてすぐに動画撮って…「ここはこうじゃなかった?」とか言いつつ…てかあまりにも覚えてなくて思わず怒りつつ…。
イヤ、そりゃね、先生にあれだけ怒られてきた子を、家でも怒りたくないけどさぁ…昨日と今日と同じ振りを練習したっていうのに、それにしては覚えが悪すぎるわけ…そりゃ先生にもあれだけ怒られるさ…。
ま、あの厳しいスタジオで、よくがんばってますけどね…。

10日(水)、午前仕事。
仕事終わってすぐに、予約してあった歯医者へ移動。
昨年末に、歯のチェックとクリーニングに行ったら、まさかの虫歯が見つかった件で、その虫歯の治療をしてもらってきました。
虫歯なんてほんと、子供の頃以来です…。
奥歯のほとんどに銀歯が詰まってる私ではありますが、私は一応金属アレルギー持ちってことで、金属ではなくてプラスチックを詰めましょうって。
虫歯を削られて(これ、昔はもっと痛かったような気がしたけど、ほとんど痛みなかったなぁ)、そのプラスチックとやらを詰められて、見た目全然なにか詰まってるのか分からないような色で完成してました。
治療もこの1回のみで終了だって。
だいぶ進化したのね、歯医者って…ちょっとびっくり。
あとは、一番奥の歯が、汚れが残りがちだというところを指摘されたので、気を付けて歯みがきしていこうと思います。
これでとりあえず安心して渡仏できるということで…よかったよかった。
この日は子供達が短縮授業だったので、私より先に帰宅していたんですが、かいくんはお友達宅に遊びに行き、はなちゃんはお小遣いを持ってお友達のみんなと駄菓子屋に行ってからお友達宅に遊びに行っていました。
お小遣い…ピンズラーで合格した時にもらえる微々たる額とかですけど(笑)多少あってよかったね。
で、夕方からはふたりとも英語へ。
特にふたりとも問題なくがんばったようでした。

とりあえず今日はここまでにしときます。

2018年1月10日 (水)

幼馴染/新年会

1月4日からだったと思うんだけど…妙な頭痛が取れない…。
去年の12月にもあったんだけど、薬飲まなくても差し支えない程度の痛みなんだけど、薬飲んでも治らなくて、しぶとく数日続く頭痛…。
今朝も、起きた瞬間からその頭痛が張り付いてて、ほんとにイヤになる…。
多分、頭痛外来とか行ったほうがいいんだろうなと思っていて…去年は行こうと思ってるうちに治ってしまったので、今年はもし続くようなら行こうかとも思うんだけど…。
そしてここにきてのども怪しいっていうね…もーやだ。

えーと、日記がたまってるんですよね~…。
体調もよくないし、今日のぶんの勉強ノルマも終わってないので…今日はとりあえず7日(日)のことを書きます。
この日は午前中、久しぶりにかいくんのママ会メンバーと集まってきました。
某スーパーで待ち合わせて3組でうちの車に乗り合わせ、その後もう1組のお宅におじゃま…4組で集まってきました。
春から会ってなかったんだけど、久しぶりに連絡取り合ったら、うちのフランス行きもかなりのニュースだけど、みんなそれぞれにそれに匹敵するくらいの状況変化があれこれあって、ほんと驚いたんだよね、そんなわけで今回はそんな話をあれこれ。
子供達は久しぶりに会ってもすぐに仲良くなれる幼馴染達なので、最初はうちから持参してあったドラゴンボールUNOで遊んだりしてて、その後それぞれ持参のお昼を食べてからはみんなで近くの公園へ移動していきました(親は寒いので行かないです)。
骨折のかいくんだけちょっと心配でしたけど、特に問題なく暴れてきたようです…(苦笑)
帰宅後は今度はおうちの中を上へ下へと叫びながらドタバタと大移動を始め…このメンバーは昔からそうです、そろそろ帰るよ~って頃になるととにかく走り回る…(笑)
夕方までにぎやかに遊んできたのでした。
多分、うちがフランス行く前にもう1回集まるのは無理だと思うので、しばらくは会えそうにないけど…また会える日を楽しみにしています!
みんなフランスに遊びにきてくれたらいいのになー!
さて、夕方に帰宅してからは、子供達をお父さんにお願いして、今度は私ひとりで某駅前まで。
この日は職場の仲のいいメンバーと4人で新年会だったのです!
最初は焼き鳥屋で2時間半ほど過ごし、その後飲み屋に移動して1時間ほど。
私のバス時間が21時半前だったので、私はひとりで先に帰ったんですが…もっと話したかったです~。
歩いて帰る手もあるんだけど…冬だし寒いしさ~…。
でもみんなもそれから1時間くらいしたら解散したみたいでした。
ほんと、仕事のことは、いくら話しても話し足りない!!!!!
最近たまりにたまってたことも聞いてもらえたし、スッキリしました~。
帰宅したら子供達はちょうど寝るところだったんだけど、そこから家族でドンジャラひと勝負したのでした…(笑)

2018年1月 8日 (月)

最後の発表

忙しくて日記たまっちゃいましたが、とりあえずおととい6日(土)のことを書きます。

この日ははなちゃんがお昼すぎから某所のイベントのステージで踊ることになっていたので、私とはなちゃんはその準備に朝から追われていたのですが。
一方のかいくんはお父さんに連れられて整形外科へ。
またレントゲン撮ってもらったりしたようですが、とりあえずバスケは6~8週間の禁止を言い渡されたとのこと…orz
ほんとに、ほんのちょっとのヒビだったから、もうすぐにでもバスケでもなんでもできるだろうと思ってたのに…とんでもなく甘かった…骨折は骨折だもんね…orz
バスケ、3月までしか今のみんなとできないというのに…とりあえず1月は全滅…orz
また来週経過を診せにいかなきゃならないとのことで…なんかしばらく大変そうだな…ほんっとに甘くみてました…。
さて、私とはなちゃんのほうは、せっせとヘアメイク。
髪なんですけど…実は去年の発表会で使おうと思ってネットで注文して買ったポニーテールエクステが、思ってたより茶髪仕様で、黒髪のはなちゃんの地毛にまったくマッチせず、発表会では使用せずにいたんですけど、せっかく買ったから1回くらい使いたいよね…と思って、地毛を1日だけ茶色にできるカラームースを調達して、チャレンジすることに。

20180106_3

この角度だとまだ地毛とあんまりマッチしてないんだけど…。

20180106_4

こう見るとだいぶマッチしてるでしょ(笑)
近くで見ると色ムラがすごいんだけどね…。
もうちょっと時間があったらもうちょっとちゃんとできたけど、思ったより時間がなくて、最低限のところで切り上げました。
その後メイクも仕上げて、バスに乗って会場入り。
現地ではみんなに、「はなちゃんお人形さんみたい!」「これエクステ?どうやったの?」などなど聞かれ、評判よかったです~。
さて、集合場所で子供達を先生に預けてからは、親はとりあえず1時間半ほどフリー。
お昼前だったこともあって、それぞれに、お友達どうしでごはんに行ったりしてましたけど…私も本当はこの時間にどこかに入ってフランス語勉強してようかと思ってたんですが、会場が、思ったよりも狭いというか、椅子も意外となくて、どこで見たらいいかな~って、他のママと話してて、ここがちょうど、吹き抜けになっていて2回から見下ろせる場所にあるステージだったので、これ上から見たほうがいいんじゃ?ってなって、そのママと一緒に2階に行って、ちょうどそこにはひと休み用のベンチがいくつも置かれていたので、場所取りを兼ねてそこに座って休んでいることに。
順番にお昼を買いに行って、食べてるうちに、今回見にきてくれると言っていた私の友達が来てくれたので、しばらく話して過ごせました(一緒だったダンスママはパパが合流してから結局別の場所に行ったので)。
1時間半ほどそんなかんじで待って、リハの時間になって子供達が出てきて、軽く場当たり。
はなちゃん、私2階だから気づくかな~って思ったけど、ちゃんと気づいて、私達が手を振ると小さく手をあげていました(笑)
で、その後すぐに本番。
今回はステージも手狭だし、時間も短いので、何曲か選ばれた曲で、全員ひとり1曲だったので、着替えとかも一切なかったので、だから髪型を冒険できたってところもありますが…そんなわりとこじんまりなイベント。
で、実際、上から見たのは大正解で、はなちゃんは大きいからどうしても後列にされてしまうので(小さい子達と一緒に踊るナンバーなので)、でもそれも上からだととてもよく見えたし、茶髪も安室ちゃんっぽくてよかったですよ(笑)
はなちゃん的にはちょっと失敗したりしたみたいなんですが、でもずっと笑顔で大きく踊れていて、ほんとによかったです!
今回はお友達が3人見にきてくれたんですけど、みんなとってもよかったと言ってくれました!
このスタジオで発表するのはこれが最後になると思いますが(突然予定が入ったりすることがあるので100%とはいえないですが、でもまぁはなちゃんはまだ新入りの部類なのでおそらくそういうメンバーに選ばれることはないと思います)、この1年でこのスタジオで、5回も発表の機会をもらえたんですよね、これってほんとにありがたいなと思います(そのうち出演料払った発表は2回だけ!)。
はなちゃんも、いろいろしんどいこともあったと思うけど、でも人前で笑顔で踊る経験を何度もしてきたことが、きっと今後の人生に活きてくるんじゃないかなと信じたいです。
さて、発表終了後は子供達が戻ってきたらそれぞれに解散だったので、私とはなちゃんは急いで移動。
実はこの1時間後からバレエのレッスンがありましてね…去年の最後のレッスンも学校見学行った関係で休んじゃってるし、遅刻してでも行かなくちゃと思ってたんですけど。
バレエの最寄駅まで戻って、近くのドラッグストアでメイク落とし買って、トイレに駆け込んでメイクを落として、バレエのレオタードも着こんで、おだんご作って、急いで移動したら、ギリギリ間に合いました~。
私はその後バスで一旦帰宅して、時間に合わせてまた車でお迎えへ(バスケ休んだかいくんはお父さんと家におりました)。
この日のレッスンはいつもよりも長くて、はなちゃんも疲れたようでしたが、1日よくがんばりました。

2018年1月 5日 (金)

日本脳炎2回目

仕事初めでした~。
寒かったし、4時半起きの3人弁当だし、ダラダラの生活に慣れていた身としてはなかなかにキツかったですが…まぁ普通にこなしてきました。
子供達は放課後延長にお願いしてまして、私が帰宅するちょっと前に帰ってきてましたが、今日は凧を作って持ち帰ってきてたので、今度公園でやってみたいと思います。
で、その後すぐに、はなちゃんのダンスリハ。
明日某所のイベントで踊るので、そのリハです。
リハは2時間の予定だったので一旦帰宅して、時間に合わせてお迎えに行き(案の定30分ほど延びてたけど)、その後そのまま小児科へ。
いつものお薬をもらうのと同時に、はなちゃんの日本脳炎予防接種2回目を打ってきました。
9歳から打てるので、ほんとは9歳になってすぐの11月に打とうと思ってたら、今日本脳炎のワクチンも不足してて、2回目の人はあと回しでお願いしますと言われていて…でもうちももう渡仏する前に打っちゃわないといけないので、年明けにお願いすることにしてあったのでした。
接種は無事に終了して、あと今回からふたりのいつものぜんそくの薬も、世界仕様のものに変更。
今まで飲んでいたものは、日本で作られているもので、小さな子の体重に合わせて段階的に量を変えることができるものだったんだって。
でもこれは日本以外では一般的ではないとのことで、今回からはその世界仕様のものに…今までは粉薬だったけど錠剤になりました。
てか、ほんとにこの薬を飲み続ける必要があるのか、2週間に1回通い続けていながらも、いまだに私は疑問符なんですけどね…(苦笑)
多分、フランスの田舎に行ったら、すぐよくなっちゃう気がするけど…でも馬の多いところに住むので馬の毛とか影響しないかな…まぁ大丈夫かな…。
で、小児科終わってからはそのままガストに行き、予防接種恒例のごほうび外食でした…これがないとうちの子達注射がんばれません…(苦笑)
ともあれ、またひとつ、渡仏前にしなきゃいけないことが片付いてスッキリしたのでした。

2018年1月 4日 (木)

英語学童と、留守中ガイドブック

今日は英語学童2回目にして最終日…職場は仕事初めでしたが、私はこの送迎のためお休みいただいてました。
かいくんの腕のことなどちょっと心配もありましたが、特に問題なく終了。
今日は学童も年明け初日ということで、ニューイヤーパーティーと題して、日本の伝統の遊び(こま、だるま落としなど)をしながら英語を使ったようです。
かいくんはビー玉のチャンピオンになったとか。
ふたりとも楽しめたようでよかったです。
2日間だけでしたが、プチ留学体験をさせられてよかったなと思います。

冬休みはわりと時間があったので、英語の勉強もがんばっています。
特にはなちゃんは、文法のテキスト(英語教室は後期から入ったので、前期の分の文法が抜けていると言われ、前期の分のテキストを購入して家でやらせているというもの)、かなりハイペースで進めました。
…ほんとはもっとテンポよく進めたいんだけど、なにしろこの娘、書くのがもーのーすーごーく遅いもんで…普通の人の10倍くらいの時間をかけないと終わらない…ので、仕方なく2日に1回のペースでやっています…毎日やったら多分この人パンクする(苦笑)
とはいえ、このペースでやったところで、比較級とか頭に入ってるかと言ったら、確実に入ってませんけどね…でもとりあえず「やったでしょ?!」っていう状態に持っていきたい…。
かいくんに関しては…学年的にも性格的にも、まぁ現地に飛び込んじゃえばなんとかなるかな~と思っています…なんとかなりそうになかったら私が家で猛烈フォローします…。

それにしても!いよいよフランス現地下見が…10日後に迫ってまして…!
てわけで昨日は、私とお父さんの留守中、私の両親に子供達の面倒を見てもらう、そのためのガイドブック(笑)を完成させました!
学校には何時に行かせるのかというところからスタートして、学校や習い事、主な友人達、病院の連絡先などをまとめ、朝晩の薬はなにを飲ませればいいのか、あとは1日ごとの下校時間と、習い事の時間と場所と各種注意点、さらには学校や習い事までの地図と、習い事に行くためのバス時刻表をプリントアウト…といったところ。
あとは実際にふたりがこちらに来るのが、私達の出発の2日前なので、来たら直接説明して…ってかんじですね。
バスケやダンスは休んでもらう予定だけど、英語フランス語は外せないので、そこだけはなんとかお願いしたいところ。
まぁ、私の両親は、私がこうであるように、活動的なふたりですので、あちこち行くのは苦ではないとは思うんですけど、なにしろ慣れない土地でのことですからね…ま、最悪タクシー使ってもらえればと思うんですけど。
あとは近場の友人達には、こういう事情でこの期間よろしくお願いしますっていう連絡はぼちぼちしてるところで…。
直前には各担任の先生にも連絡しないといけないですね。
とにもかくにも、今回のかいの骨折じゃないけど、なにごともなく過ごせるよう願うのみ…!!
この期間はお友達と遊ぶのも禁止だな…まぁふたりもじじちゃんばばちゃんが来るとなったらお友達と遊びに行きたいとは言わないと思うけどね。

2018年1月 3日 (水)

4連覇!

青学4連覇おめでとう!!!!!
ちょっと前までは考えられなかったことが起こっておりますね…。

昨日の往路は、例年通り、8時半には家を出て、1時間ほど近所の沿道で場所取り待機…私はフランス語アプリを、子供達はピンズラーをやって時間をつぶす。
そのうちお父さんも合流して、無事にその場で見ることができました。
で、今日は、もう箱根駅伝を生で見るのも最後かもしれないな~と思い、今までとは違うことをしようと思って、車で反対車線を走りながらの応援をすることに…ほんとはあまりよくないんだろうけど…(苦笑)
お父さんは仕事に行ったので、私が運転、子供達は後部座席で応援。
子供達は十分応援できて満足そうでしたが、まぁ運転する身としてはそんなにしっかり見られるわけではなく…とはいえ絶対トロトロ運転になるので、それなりには見ることができました。
ただ、沿道の人達が、時々怖い動きをするので(車道にはみ出したり、いきなり横断してきたり)、そこは気を遣うかんじでしたけども。
あと、ある道を曲がって、コースの道路に出ようとして、信号を待ってたんだけど、待てども待てども変わらず、そうか!警察が信号いじってるんだな!って気づくのに時間がかかり、慌てて別ルートで出たんだけど…あれもうちょっと気づくの遅くなったら1位を見損ねてました(苦笑)
てわけで、総合的には、沿道で見たほうがやっぱり確実でしょうね~でも1時間寒空の中立ちっぱなしの腰痛と戦いながら、人の頭や旗で視界を遮られる心配をしながら見る必要はないってところでは、よかったかなと思うので、一長一短ですね。
あ!そうそう、なんか、新聞社の旗以外は振っちゃダメってことになってたらしく(去年あたりからっぽい…去年は普通に振っちゃってたわ)、今年は一応母校の旗は振るのをやめたんですが、やっぱり振ってる人達も普通にいたよね。
でも、マフラータオルとかはOKらしいので、そこの線引きがよく分からんです。
今度もしも平日に母校に行く機会があったら買っておこうと思います(仏検の時に母校に行ったから買いたかったんだけど日曜だったから購買開いてなかった)。
生観戦してない時も、家でひたすらテレビ観戦してましたけど、子供達もすごいよく見るんだよね~駅伝。
私は子供の頃は全然興味がなかったので(うちの親は駅伝とかマラソンとか大好きでよく見てたけど、私は「ただ走ってるだけのを見てなにが楽しいのやら」といつも思っていた)、すごいな~楽しめるんだな~と私のほうが感心しちゃいます(笑)
同じものを楽しめるのは嬉しいよね。
この場所に住んだからこそ楽しめた毎年の恒例行事、最後まで楽しめてよかったです。

さて、あとは昨日今日は、勉強もがんばり、パズルもがんばり、ドンジャラも楽しみ。
ドンジャラは今日またこれからひと勝負!
パズルは…なかなかの難易度で超苦戦しております…。
英語の勉強についてはまたそのうち書こうと思います。

2018年1月 2日 (火)

骨にひび

いい加減に、かいくんの骨折のことを書こうと思います(苦笑)
30日夕方、ブレイブボードの練習に出かけて、ちょうどお父さんが様子を見に行ったタイミングで、泣いてへばっていたというかいくん、お父さんに抱えられて帰ってきました。
転んだ時に左手をついたようで、その時左手首をひねったとのことで、すごく痛そうに泣いていました。
…が、なにしろこの息子、ほんとにヨワヨワで、ちょっとしたことですぐ心が折れるし泣くので、私としては、あーはいはいまた心が折れてんのね、とりあえずグーパーしてみて~うんできてるね~じゃあ折れてないから大丈夫だから冷やしてちょっと昼寝しようね~ってかんじで、とりあえず休ませることに。
実際すぐにひと眠りして、起きてもまだ痛がってはいたので、ずっと冷やし続けてはいたんだけど、でも手は動いてるし、まぁとりあえずひと晩様子見よう…ということにして、この日は終了。
翌31日、前日ほどじゃないけどまだ痛いという。
でも別に腫れてるわけでもないしなぁ~…と思ったんだけど…念のため病院に連れていくことに…はーめんどくせー!!
近所に、24時間年中無休でやってる小児科があって、前日にHP調べたらレントゲンも撮れるようだったので、じゃあとりあえずここに連れてくか…と、行ってきたんだけど…激混み!!!!!
なにしろインフルとかすごい時期で、ここくらいしか開いてないですから…そりゃそうなるわな…。
一応受付はしたんだけど、うちはケガだったもんで、受付の方にも、ちょっと今日こちらで診ることはできるにはできるけど、症状によっては紹介状になります、と言われ。
そうなるとまためんどくさいから、だったら最初から整形外科で診てもらえるところがあればそちらのほうが手間が省ける、なにしろここは激混みすぎて居場所すらない…と思い、救急医療情報センターとやらに電話して聞いたところ、そこからすぐ近くにある総合病院でこの日整形の受け入れが可能ってことだったので、その病院に電話して、受診OKと言われてから、すぐに移動。
こちらもそれなりに患者はいましたけども、総合病院だし、まぁ普通に余裕で待ってられるかんじでした。
てか、私、ここまでの間、かいくんに何度、「ほんとに痛いのね?!」と聞いたか分かりません…この大みそかに、なんで病院に時間かけにゃいかんのだ…だいたいアンタ普通にしてるじゃん…!!と思い、いら立ちを隠せず。
まーでもそのたびに痛いとは言うもんで、仕方なくしばらく待って、まずはレントゲン、その後診察だったんですが。
救急の先生、開口一番、「折れてますね~」って…えええええっ?!?!?!まじですか?!?!?!
一見レントゲン写真見てもどこが折れてるのかよく分からなかったんだけど…拡大してくれて、この黒い、縦に入った線、これひびです、って。
…まじですか???
イヤ、ほんと、拡大して、言われて、ようやく、あ、そうなのね?って分かる程度の、うーっすら黒い線なのよ…手首から下にちょろっと。
これで骨折って分かるんだ…医者ってすごいな…と感心。
って、感心してる場合じゃないんだけど、とにかく、骨折…折れてるってわけではなく、ひびですけどね…まぁつまり亀裂骨折ってことですよね…。
んで、今日は整形の当直がいるので、固定してもらいましょうねってことで、また少し待って呼ばれて、今度は改めて整形の先生に診てもらって、シーネっていうのかな?で固定。
その後病衣を借りて、さらには三角巾で吊るされた腕…このほんのちょっとの亀裂でこの大げさっぷりといったら…。

20171231_1

1週間後にまた行って、その時に取ってもらうことになりましたとさ。
骨折としてはそんなにたいしたものではないけど、手首の軟骨の下の部分から亀裂が入っていて、その軟骨は成長中のものなので、まれに、成長過程で後遺症のようなものが出る可能性があるとのこと…なのでもし1年後とかに手首が痛むようなことがあれば、レントゲンを撮って確認したほうがいいとのことでした。
1年後はフランスなので、なにも起こらないことを祈ります…。
まぁともあれ、幸いにも整形の先生がいる病院に大みそかに診てもらうことができて、丁寧な対応をしていただき感謝。
しばらくは不便ですけど、1週間の辛抱。
…なんですけど、自覚なし男子、すぐに飛んだり跳ねたりするから困ったもんですわ…。
てか、ほんっとに、もうちょっと普段強くなってほしい!!!!!
普段からすぐに心折れて泣くから、こういうことがあった時に、いつものたいしたことないやつなのか、ほんとに痛いのか、判断つかない!!!!!
オオカミと少年の話じゃないけど、ほんっと困るよこういうの…。
もうちょっと心身ともに強くなってもらいたいもんです…フランス行ったら柔道やらせようかなぁ…(笑)

2018年1月 1日 (月)

Bonne année 2018!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

骨折ネタも書きたいとこですが…めでたい日なので、また明日以降に(苦笑)

昨日は私も子供達も紅白見てカウコン見ながら年越しをしました~(お父さんはランニング行ってましたよ)。
てわけで、今日はみんな遅めに起きまして、起きてからささっとおせちを準備して、朝昼兼用でおせちとお雑煮。
今日はほんとは家から出ないつもりでいたんですけども、朝に年賀状が配達されてきて、出していなかった人に出すぶんが足りなかったので(新年早々こういうことを言うのもなんですが…喪中はがきはもう少し早くいただけると助かりますよね…)、買いに行かなきゃいけないということで、じゃあついでに初詣も今日行くか…と思い、急遽午前中から私と子供達でお出かけ。
初詣は、近場の小さな神社に行こうかと思っていたんですけど、郵便局に近いほうで、初詣としては行ったことのない神社に行ってみることに…ほんとは氏神様に行くべきなんだけど、別の御朱印がほしかったっていう、非常に不純な動機です(苦笑)
結構並んでましたけど、無事にお詣りして、御朱印もいただき、帰りに郵便局ではがき買って帰宅。
午後はそれぞれに勉強をしましたが、はなちゃんは書初めの宿題が出てたので、ひとりで筆と墨でがんばってたんですけど…あれなんて言うんだっけ?学校の机に収まるサイズじゃない、縦に漢字4文字くらい並べて書ける長い紙…今ざっくり調べてもよく分からなかったんだけど、あの紙のサイズでの宿題だったから、大変そうだったけどがんばってましたよ。
てか、私あのサイズの紙に書いたことないと思う、多分…。
あとは映画「SING」をようやく見せてあげられたり…(私は歌しか聴いてないけどよかったな!)。
元旦らしく、わりとのんびり過ごせております。
夜はまたドンジャラ大会とパズルかな~。

5日間、なにも用事がない!いろいろできる!って思ってたけど…なんだかんだであっという間に半分終わってしまった…やりたいことまともにできてませんけど…。
ま、そんなもんですよね…出かける用事がないとしたって家事が消えてなくなるわけでもないですからね…。

ともあれ!
いよいよフランスカウントダウン!
勉強は分詞のとこまできまして、いよいよ佳境に入っております。
あと3ヶ月、ペース落とさずがんばるぞ!

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »