無料ブログはココログ

« よかったね、はなちゃん。 | トップページ | 英語授業参観再び »

2017年12月 4日 (月)

理科実験/バスケ当番/体調のこと

昨日のことから。
昨日はお昼前に、毎年恒例、町内会のもちつきが近所の公園でありました。
もちをつくのは町内会のボランティアの方達ですが、無料でそのもちと豚汁にありつける、大変ありがたいイベントです。
我が家ももちろん参加して、おもちも豚汁もおいしくいただいてきました。
そしてその後は私と子供達はバスで某塾へ。
いつもお世話になっている、無料の理科実験教室への参加です。
今回はかいくんが対象で、はなちゃんは付き添い。
かいくん対象だったので、フィアンセちゃんも誘って、一緒に参加してきました。
今回は光の三原色についての実験だったんですが、これはなかなかよかったです。
何色と何色を混ぜると何色になると思う?という予想の発表なんかで、かいくんとても積極的に手を挙げて発表していてすごくよかったです!
LEDライトもいただけて嬉しかったです。
んで、その後はフィアンセちゃん姉妹とママと、フードコートでお茶しつつ、子供達はトランプで遊び、私達はちょっとお話。
ゆっくり会えたのは久しぶりだったけど、相変わらず4人で仲よくできていてよかったな。
夕方まで遊んでからバイバイして、とりあえずお父さんに車で迎えに来てもらって子供達をお願いして、私は一応夜にごはんの約束があったのでひとり残ったんだけど…結局ごはんはなくなりました、もうわけ分からないから二度と約束しない(苦笑)
で、私も結局間もなくバスでひとりで帰って、お父さんは子供達を連れて夜のバスケに行ってきたのでした。
私ひとりで家にいる間にフランス語を勉強してたんですけど、ちゃんとガスストーブつけてる部屋なんだけどすごく寒くなってきて…案の定風邪ひきまして。
夜中、のどの痛みと鼻水と頭痛でまともに眠れず…夜中に起きちゃって我慢できずにバファリン飲んだらしばらくしたら眠れたんだけど、当然寝坊して今朝はお父さんのお弁当は作れませんでした。

そんな本日、午前は仕事。
体調は悪かったけど風邪薬飲んでいって、なんとか公園外周マラソン5周に耐えうるくらいにはなってました…(苦笑)
しかしこんな日に限って、バスケが当番ね。
寒い体育館に2時間座ってなくちゃいけない、しかも寝不足だから意識飛ぶし、大変でしたが、まぁなんとかこなしてきました。
かいくん、突き指してたんだけど、だいぶよくなったみたいで、結局普通に練習参加してたので私もかいくんの様子が見られてよかったです。
だいぶシュートは入るようになっててびっくりしたなぁ。
でも、試合になると、ボールも見ずに突っ走るのは相変わらずです。
てか、コーチの話を聞かなきゃいけない時も、だいたいコーチのほうを見てないのはかいくん(ひとり顔の方向が違うから目立つ)。
この子、ほんとに集中力ないしさ~、あと、とにかく、ひとりで突っ走っちゃうのは、普段も一緒。
道端とかお店の中とかみんなで歩いてて、目的地も道順も分からないくせに、ひとりでバーッと走ってっちゃって、あとで振り返って、私達は違う道を曲がって進んでたのに気づいて追いかけてくるとか(もうめんどくさいから私も呼び止めもしない)、ほんといつものこと。
いっつも言うんだよ、「なんでどこ行くかも分かんないのにひとりで勝手に走っていっちゃうの?」って。
そういう普段からの性質がゲームでもそのまま表れてるかんじ…ボールという目的無視で、とりあえず走りたいから直線走ってます、みたいな。
てわけで、今日練習後に、そういういつもの行動とゲーム中の行動が全く同じだね、って話はかいくんにはしたんですけど。
いつか落ち着くもんなんでしょうかねぇ、この性質は…。
あ、バスケが当番だったので、はなちゃんをダンスに送っていくことはできず、ひとりでバスで行ってもらいましたが、帰りは車で迎えに行ったのでした。
今日は特に問題はなかったようです。

んで、私の体調の話。
ここ最近ずーーーーーっと書いてる、たんのからみが、昨日風邪ひいてからというもの、すっかりなくなったんだよね…(苦笑)
昨日の、その風邪ひくまでは、ほんっとにひどかったのよ。
特にここ数日ひどくて、耳鼻科の薬なくなってからまた悪化した?やっぱり耳鼻科のアレルギーの薬が地味に効いてたのか?完治とはいかないまでもあれでもあれなりに症状和らげてくれてたのか?って思ってたところだったんだよね。
だって、ヒステリー球の線を疑って飲み始めた漢方も、ちーっとも効いてるかんじなかったんだもん。
なので、明日仕事休みだから、なんなら別の耳鼻科にあたってみようか…って思ってたところだったんだけど。
そしたら、今度は普通の風邪ときて、んでたんは平気になってるっていう…。
なんか、後鼻漏ってのも見かけたんだけど…それだったのかなぁ、んで風邪ひいて鼻水が普通に前に出るorつまるようになって、うしろに流れなくなってたんがからまなくなったのかしら…とか。
よく分からないけど…ほんとに不快な日々だったからそれがなくなったのはとりあえずよしとして、この風邪を悪化させないようにしなくてはっていうところです…。
なにしろ今週末はダンスの発表だし、1週間後にはコーラスの最後の発表も控えてる…ダンスはどうにかなるとしても、また声をつぶしちゃったら今年度3回の発表中2回もまともに歌えなくなってしまうことになる…それだけはなんとしても避けなければ…。
てか…風邪をひく頻度が増えたし、治りも悪くなったな…歳ってイヤだねぇ…。

« よかったね、はなちゃん。 | トップページ | 英語授業参観再び »

子供のこと」カテゴリの記事