無料ブログはココログ

« 半夏厚朴湯/準備あれこれ | トップページ | よかったね、はなちゃん。 »

2017年12月 1日 (金)

クリスマスプレゼントやダンスやフランス語のこと

フランス語を勉強し始めて、服やバッグに書かれたフランス語が読めるようになってきたという話は以前書きましたけども。
昨日、職場の保育園の子供が着てたTシャツに、"Je n'ai jamais été aussi heureuse de ma vie."って書かれてて…「私の人生そんなに幸せじゃなかった」とか、子供服に書くことか?!と驚いてしまった…知らないって恐ろしいね(苦笑)
※12月8日に追記!これは悪い意味の文章ではありませんでした!詳しくは12月8日日記参照※

さて、昨日は午前仕事に行ってきたんですが、ようやく職場にも、フランス移住の件を話してきました。
なかなかね~、園長先生を捕まえて話せるタイミングがなくて。
ずっと運動会やら発表会やらでバタバタしてたり、他にもなんだかんだでね。
ぼちぼち来年度の職員配置の検討に入る時期だから、さすがにもう言わなくちゃと思ってたので、言えてよかったです。
ちょうど昨日、卒園式後の謝恩会に来られますか?というお声がけもいただいたりして、多分出られるんですけど1月末まで保留でお願いしますって言ってきたりとか…1月のフランス下見が終わって引っ越しの日が正確に決まらないことにはなんとも。
昨日は子供達がまた短縮授業で私より帰りが早くて、かいくんはお友達宅へ(あとから場所をうちへ移動)、はなちゃんはお友達が来てくれてて、それぞれ短い時間だけど遊んでまして。
んで、少し早く切り上げてもらってから、トイザらスに行って、クリスマスプレゼントに希望しているブレイブボードの下見をしてきまして。
どれがいいかそれぞれ選んでもらって、じゃあサンタさんに頼んでおくねってことで、なにも買わずに帰ってきました…ここで買っちゃえたらどんだけラクか…(苦笑)
で、その後、かいくんをバスケへ、はなちゃんをダンスに送り…もうね、動線ぐちゃぐちゃだし道路混んでてバスケなんてほんと滑り込みセーフでしたけど、なんとかどちらも間に合い。
一旦帰宅して勉強とかすませて、またふたりをお迎えに行ったという1日でした。

そして今日。
お休みいただいてまして、午前はダンスに行ってきました。
発表会まで、今日を入れてあと2回しかない…!のに、全然家で練習してない私ですが。
あ!でも、ここ数日、ようやく腰に全く違和感がなくなって、ほんっとによかったです!
でも、無理しないように、腰を痛めがちな腹筋とかはセーブして参加してます。
で、振りのほうですが…とにかくシェネができなくてまじでやばい…!!!!!
たった1回転でも今日は何度ふらついたかってかんじだし、2回転のとこでは近くの人に衝突してしまった…。
今から毎日練習したところでうまくなるとも思えないけど、とりあえず家でもやっておこう…。
でもほんっと、ターン系はすぐ気持ち悪くなっちゃうんだよね私…イヤ、下手だからなんだけど…。
あと、ビデオを家で見たら、しゃがんでるつもりでも全然高かったり、とにかく全体的に位置が高かったので、もっともっと意識して低くしないとダメだわ自分…。
あと10日しかないけど、もっと家でもちゃんとやろうっと…腰の痛みにかまけて全然やってなかったからな…。
帰宅後は、4時間で帰ってきたかいくんがお友達宅に遊びに行き、その後6時間で帰ってきたはなちゃんはお友達と校庭で遊ぶ約束をしたってことで行ってましたが、いつものお友達ではなくて他のお友達との約束だったので、いつものお友達はどうしたのかと聞いたら他のお友達と遊ぶ約束があったとのことで、今日のお友達は自分で誘ったの?って聞いたら、うんって。
なんだーあんたそういうこともできるんじゃん(笑)
今年に入ってから、少しずつだけど遊ぶお友達の輪が広がってきてたから、このタイミングでの引っ越しも残念ではありますけどね…でも少しずつ自分でも輪を広げることができるようになってきてるから、向こうでもうまくお友達作れるといいんだけどなぁ。
あ、子供達が遊びに行ってる間、私はまた昨日のトイザらスに行って、サンタさん準備完了…(笑)
さて、そして今日は夕方から、フランス語レッスンへ。
子供達は今日も定冠詞やaimeの表現、否定も含めて習ってきたみたいです。
私のほうはというと、先週習った代名詞「y」をたっぷり練習。
慣れるとなんとかなりそうだなってのが分かった50分でした。
でもほんっと、50分間頭フル回転だから、すごい疲れるけど、楽しい(笑)

« 半夏厚朴湯/準備あれこれ | トップページ | よかったね、はなちゃん。 »

子供のこと」カテゴリの記事