無料ブログはココログ

« リハとか、いろいろ。 | トップページ | 学校説明会と区内散歩 »

2017年12月16日 (土)

サンタさんへのお手紙/仏検合格!

昨日は夕方から、今年最後のフランス語レッスン(来週ははなちゃんのダンス発表会のため欠席なのです)。
いつもは車で行くところ、初めてバスで行ってきました。
というのも、1月に私がフランス下見で1回連れていけない日があるんだけど、その日まで昨日を入れてあと2回しかレッスンがないので、バスで行く練習をしておかなくちゃと。
その週は、ダンスもバスケもなんなら休んでもいいとは思ってるけど、フランス語と英語だけは休ませたくないし(私のフランス語はマンツーマンの予約制なのでその週は予約入れてない)。
でも、このフランス語教室ばかりは、ちょっと遠いし、大きなターミナル駅が最寄になるので、人も多くてごった返してるし、道も間違うとえらいことになる…。
しかも、行きと帰りで、乗り降りの場所と、バスの行き先も違うのに乗らないといけないので(行きのバスが、一方通行のところで降りるので、帰りはそこのバス停はないのであります…しかもそこの系統のバスは本数が少ないので、帰りはちょっと遠くまで歩いたほうが早いっていう)。
でも、意外と道は単純だったし、はなちゃんは道を覚えるのが得意なので(かいくんはフラフラするし集中力ないから全然ダメだけど)、どうやら問題なさそう。
次回もう一度練習しよう。
…で、レッスンはといえば、私のほうは今日は、道を教える言い方(序数や右左の練習)や、時刻の表し方の練習だったので、新しい知識は特になかったけど、でも知ってる=すんなり言える、ではないので、こういう練習はすごく大事ですね…まーなかなか難しいものです。
一方の子供達のほうは、サンタさんにお手紙を書いたとのこと。

20171215_2

好きな柄を選んだそうで、上がはなちゃん、下がかいくんのチョイス…下のトナカイの目ww

20171215_1

「サンタさんへ。私は今年とってもいい子にしてました。私は学校でよく勉強したので、ブレイブボードを持ってきてほしいです。クリスマスおめでとう」
これくらいの文ならもう辞書なしで私は読めます!
子供達は自分がなにを書いてるか分からないままに書いてたようなので(当然ですが)、帰宅後私が解説しました。
なんかでも、フランス語でこうやって書くだけでもなんとなくおしゃれなかんじ?(笑)
そしてはなちゃんの字の丁寧さと、かいくんの字の雑さの、なんと対極なことか…かいくんの手紙はサンタさんは読めないからブレイブボードはなしだな(笑)

さて!仏検の結果が昨日からインターネットで発表になりまして、無事に合格しました!
100点中94点ってことでして、まぁ自己採点通りってかんじです。
多分…今受けたら3級くらい取れるんじゃないかなぁ…今自主学習の問題集では関係代名詞とかがんばっております。
とりあえず3級はパリ受検での合格を目指します。

あと最近は、フランス語学習アプリで、バスに乗ってる時とか利用して、ちょいちょい勉強し始めました。
最初お父さんが会社の人から聞いてきて入れたんですが、私はそれと、あと他のアプリも入れて、とりあえず私は今他のものから先に取り掛かっています。
ゲーム感覚でできるからなかなか楽しいですが、無料版だとなにかと制限されてるのが残念(当たり前ですけどね)。
私は辞書もアプリだし、ほんと便利な時代になったなぁと思いますわ。

« リハとか、いろいろ。 | トップページ | 学校説明会と区内散歩 »

子供のこと」カテゴリの記事