無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

今までの人生で一番忙しい1年でした。

昨日、かいくんが負傷して帰ってきたと書きましたけど…まさかの亀裂骨折でした…(汗)
でも、今日は、なんといっても大みそかですので…1年の振り返りを優先させていただきます(苦笑)
骨折日記は新年早々書こうと思います…(笑)
以下、今年の振り返り!

1月。
はなちゃん、今のダンススタジオに入会して、とても忙しくなる。
年始に、私当時入っていたダンススタジオの発表会に出演。
そしてその後、私、突然の顔面麻痺。

2月。
そんなわけで1ヶ月ダンスを休会していて、くすぶってた時期。
あとは…かいくんの作品展とかランドマークまで歩くイベントとか、なんかちまちま…今年の中ではわりと普通だった1ヶ月?
あ、かいくん人生初デートw(ただし親同伴w)
それから赤坂とかユネッサンとかには行ってた。

3月。
顔面麻痺完治で、ダンス復活。
かいくん卒園。
はなちゃん、3日間の春期講習。
かいくんサッカー合宿行って、3月いっぱいで4年半続けたサッカー卒業。

4月。
私、某公園のさくら祭りでダンス出演。
かいくん入学。
職場でも新学期スタートして、私は新しい配置でかなり大変な状態に…。
はなちゃん、新しいダンススタジオでの初めての発表と、バレエの発表会。
その後私もはなちゃんのダンススタジオの大人クラスに通い始める(しばらくは今までのスタジオと並行)。
月末に私胃腸炎…。

5月。
GW、2泊2日で車中泊の長野・群馬の旅。
私立中学相談会とか、学園祭とかに、ぼちぼち行き始める。
かいくんバスケ開始。
私もコーラス練習スタート。

6月。
腰痛がひどくて整骨院にかかりっぱなしだった1ヶ月。
かいくんバスケデビュー戦。
お出かけはキッザニアとかJ-WORLD TOKYOとか、アートリックミュージアムとか、なにげにいろいろ。
このあたりからフランスの話が出始めて、いろいろ調べたりなんだかんだで気持ち的に落ち着かなくなる。

7月。
ピンズラーフランス語を利用してのフランス語学習スタート。
はなちゃん、バレエでトウシューズレッスンスタート。
ふたりの英語発表会。
ふたり、スイミングの短期教室に5日間。

8月。
はなちゃん、6日間の夏期講習。
はなちゃん、みなとみらいの某所でダンス発表。
帰省と松島基地見学。
私、3年半通ったダンススタジオを退会、はなちゃんと同じダンススタジオに1本化。

9月。
かいくん、2ヶ月のみのスイミングスタート。
はなちゃん、ダンスの特別レッスンスタート。
フランス語や、英語学童などの体験にあれこれ回ってた月…学校祭にも3ヶ所回りました。
かいくん7歳。
はなちゃんもかいくんも年中から通ってた英語教室を退会。
沖縄3泊4日旅行。

10月。
子供達、フランス語教室スタート、そして英語教室も新しいところで週2スタートで、習い事がはなちゃん週9かいくん週7だった恐ろしい1ヶ月。
私もフランス語レッスン開始。
インターナショナルスクールに提出する書類の作成などでとても忙しかった時期。
はなちゃん、某お祭りでダンス発表。
子連れでぶいさんライブ参戦。
私コーラス発表1回目。
はなちゃん、5年半通ったバレエスタジオ退会。
かいくんのスイミングも終了…後半は体調不良などで結局ほとんど行けず…。

11月。
バッタを飼い始める(笑)
また腰をやっちまった時期。
はなちゃん9歳。
私コーラス発表2回目。
フランス語検定5級受検。
たんのからみにひたすら悩まされた1ヶ月。

12月。
はなちゃん、新しいバレエスタジオに入会。
私、新しいダンススタジオでのダンス発表に出演。
私コーラス発表3回目、活動納め。
フランス語検定5級合格。
はなちゃんダンススタジオ発表会。
最後の最後でかいくん亀裂骨折。

もうね…だんだんだんだん忙しくなっていって、後半3ヶ月くらいはわけ分からなかったね(苦笑)
今年はほんっとに、人生で一番忙しい1年でした!自分も忙しかったし、子供達をあちこちに行かせるマネージャーの役目も本当に大変だった。
でもそれがあって、私も子供達も、いろんな発表とか試合出場とか、すごく充実してたと思う。
家族でも、あちこちお出かけとか旅行とかも行けたし。
なにより、フランスが決まって、そこに向けての準備やフランス語学習がスタートしたというのも大きいよね。
来年は、いよいよ移住となりますが…移住したらしばらくの間、少しゆったり生活できたらいいなぁ…また日本に戻ってきたら受験とかいろいろ荒波にもまれる日々に戻っちゃうし、2年くらい田舎で充電するのもいいよね…(笑)
とにかく今年は、顔面麻痺から始まって、体調不良が多すぎたし…少しゆっくりしたほうがいいよね、私…(苦笑)
今年もこんなつたないブログを見て下さってありがとうございました!
このブログはフランス移住のタイミングで終了する予定なのでいよいよあと3ヶ月くらいになると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。
では皆さん、よいお年を!!

2017年12月30日 (土)

忘年会

昨日は日記を書きましたが、あのあと夕方17時から、忘年会に行ってきました!
春にも一緒に飲んだ、かいくんの幼稚園年中の同級生ママのLINEグループでの忘年会だったんですが、今回は帰省や体調不良などがあってママの参加は私含めて3人、プラス年中時の担任の先生と(うちはふたりとも年中の時この先生にお世話になりました)、うち含めて一部メンバーの年長担任の先生、計5人。
最初は17時から19時まで食べ飲み放題で、その後ガストに移動して22時過ぎまでそこにおりました。
幼稚園卒園してもう半年くらいになりましたけど、まだいろいろ話せるもんですねぇ(笑)
毒もあれこれ吐きつつ、あれこれ話してきました。
今回は私はあんまり飲まなくて、最初がっつり食べたらガストでもなんにも食べる気なくて(みんなデザート食べてた)、わりとまったりしてました…てか最近一時期に比べたらだいぶ食欲なくなったわ…。
ま、ともあれ、楽しい時間を過ごしてきましたよ。
先生達も元気そうでなによりでした。
しかも!うちが引っ越しちゃうってことで、子供達にプレゼントをいただいたんです!
多分これ、結構な額だと思うんですけど…。
私が飲み会の間、お父さんの会社に一緒に行っていた子供達、帰りの電車やバスの接続が悪くて帰った時間が私のほんのちょっと前くらいだったようで、私が帰宅した時にはまだ全然元気に起きてたふたりだったので、すぐにプレゼントを開けて見せて、写真を撮って送りました。
ふたりとも大喜びでしたけども、かいくんなんて何度「ありがとうありがとうありがとう」って言ってたか分からない(笑)
今回は参加できなかったメンバーも多かったし、子供達も先生に会わせてあげたいし、次はぜひ子連れで集まれたらいいな~。

そして今日はなんにも用事がなくて…掃除に時間を使い、あとは買い物行って、フランス語勉強して…。
かいくんが、ブレイブボードで転倒して手を負傷してギャン泣きして帰宅して、今手を冷やしながら寝てますが…まぁグーできてたので多分ひと眠りして起きたらもう大丈夫でしょう…。
果たして夜はドンジャラできるでしょうか…。
私はフランス語の勉強、今日中にもうひと頑張りしたいんだよなぁ…時間あるかなぁ…。

2017年12月29日 (金)

最近の制作いろいろ

今日は午前に整骨院に行ってきました。
特にどこが悪いってわけでもないけど、お安いので定期メンテナンス。
イヤー気持ちよかった~(笑)
お父さんはお昼にバスケに行ってたので、私もお父さんもいない間は子供達はブレイブボードの練習に出かけ。
午後は勉強をさせてから、お父さんが出勤するってことで子供達も連れていってもらいました。
というのが、私はこれから飲み会だからなのです。
子供達はおもちゃとおやつを持って大喜びで出かけていきましたとさ。

さて、飲み会のことはまた後日にするとして、たまには子供達の学校での制作をご紹介…なかなか普段こういうのアップする時間がないので、まとめて。
まずはかいくんなんですが。

20171229_1

花紙で作った作品ですが…作品名がね、もうね、男子(笑)

20171229_2

こちらは家から持っていった廃材で動物を作るというもので、かいくんはわにを作ったんですね。
わにの背中のかんじをキャップで出してたり、すごくよくできてると思うんですが…ポイントは、これまた、作品名ね…(笑)
さて、以下はなちゃん。

20171229_3

さすがかわいい~♪かいくんと全然違ーう(笑)

20171229_4

これは子供達が自分で木材をのこぎりで切って、それを貼り合わせて好きなものを作ったようです。
のこぎり初体験だったはず。

20171229_5

これは理科の授業と連動した作品!
はなちゃんが手を置いているところが、アルミホイルでスイッチになっていて、くっつけると紙コップ上の人形さんのところにある豆電球が光る(写真でも光ってます、見にくいけど)。
はなちゃん、喜んで、寝室で寝る前につけたりしてたようです。
さて、そして最後。

20171229_6

これは車を作るというところだけ決まっていて、与えられた車輪の上に、家から持っていった廃材で車体を作ったというものなんですが。
はなちゃんは汽車を作ったようなんですけど、この作品のポイントは…。

20171229_7

分かりますか?
汽車の煙突部分が「セルベール」の空き箱なもんで、紙コップの小さなスペースに「セルベール」と書いてある…(笑)
私、この子のこういうところ、心の底から大好きですwwwww

20171229_8

逗子行きらしいんですが…残念ながらスペルが違いますな(苦笑)
といったかんじの、最近の作品群でした!
なんか、いろいろ工夫して作っていておもしろいよね!

話違うけど、フランス語の勉強の時間が、もっとがっつりほしーい!!
ちょっと動詞の活用をしっかりまとめたいんだけど…なんとか明日からの予定のない5日間でかたちにしたい…!!
そして今日はもう行かなくちゃ…!!

2017年12月28日 (木)

英語学童1日目/お友達とカラオケ

冬休み中、12月に1回、1月に1回、英語学童のウィンタースクールを申し込んでいて、今日はその1回目に、ふたりを連れていってきました。
9時半~13時半なので、時間に合わせて連れていって、私はその後ひとりで買い物してから帰宅。
今日は朝から、窓枠修理の工事もお願いしていて、どうしても私はこの時間抜けなきゃいけなかったので、お父さんが午前半休取ってくれました。
窓枠修理はお昼までかかって終了して、お父さんは出勤、私はまた買い物行ってから子供達をお迎えに。
13時20分には到着して、教室内を窓越しに見ていたんですが、なんかかるたかトランプかそんなようなことをしているところで、とても楽しそうに参加していたふたり。
あとで聞いたら、フォニックスのかるたみたいなやつ(たとえば先生がshの発音をしたら、shと書かれたカードを取る)をやってたそうで、「かいくんはフォニックスやってるんですか?すごいよく知ってて先生びっくりしてましたよ!」と言われました。
「このまま続けたら(入会したら)もっと伸びそう」とも言われましたけどね…(笑)
さて、時間になると、午前で終了する子達が教室の外に出て、今日覚えた単語を保護者の前で発音して見せてくれました(とはいえ保護者私しかいませんでしたけども)。
あと、今日の主活動でなにをやったかというと、雪だるまの絵本を作ったとのことだったんですが、基本的に塗り絵なんだけど、絵本の中にもともと書かれている英語の文章の、shが入ってる単語の絵に色を塗ろう、ということをやったようで、かいくんの絵本は、shy, fishing, seashells, seashore,bushesといったところをきちんと指定通りに色塗りできていて、なぜかはなちゃんはあまりよくできてないというね…この人のことだからきっと時間かけすぎて途中からわけ分からなくなったんだろうなぁ…。
あと最後には、もし自分が雪だるまだったらなにをしたいかって文章を英語で作って書いて、その絵を描いていましたが、こちらはさすが、はなちゃんのほうがよくできていましたね。
思ってたよりプログラムがしっかりしてるなぁって思いましたね。
私、ここの英語学童にちょっとこだわった理由のひとつに、職場の保育園の子達が何人もここに行っていて、その子達って、保育園の英語の時間(ほぼ毎朝、10分~20分程度行われる)も、すごく単語を知っていて発音もよくて、なにより英語に対して積極的で自信を持ってるところが、すごく好印象だったからなんだよね(まぁもともと賢い子達で積極的な子達だということもあるにせよ)。
なので、インターに入る前のプチ留学経験として体験させるには、悪い場所ではないかなと思っていたのでした。
ふたりも、以前一度体験に行った時は、勉強の要素が強かった時間の体験だったこともあってあまり楽しくなかったみたいなんだけど、今日は前より楽しかったって言ってました(笑)
まぁ、楽しい楽しくないなんて、親からすれば二の次なんですけどね…(笑)
年明けの2回目も楽しみにしたいと思います。
さて、そしてその後は、はなちゃんをカラオケまで送っていきまして…。
前々からお約束していた、お友達とのカラオケだったのです!
3年生女子4人に、ママふたりが付き添ってくれて、私とかいくんはそのまま帰りました。
イヤ、もともとは、今日はかいくん、年内最後のバスケの予定だったから、付き添わないって言ってあって…結局バスケなくなったから行ってもよかったんだけど、行ったら私もかいくんも歌いたくなっちゃうしさぁ、多分女子達の邪魔になっちゃうなって思って(笑)
そんなわけで、私とかいくんは、某スーパーの喫茶室でおやつを食べて、私はそこでフランス語勉強してる間に、かいくんはそのすぐ裏にある舗装された公園でブレイブボードの練習をしていたのでした。
最後ちょっと見てみましたが…乗れるようになってるといえばなってるけど、まだまだだなってかんじ…。
さて、帰宅して、はなちゃんは帰りはお友達ママが送ってくれるってことだったので家で待ってたんですけど、なかなか帰ってこなくて…あとから聞いたら写真撮ったりしてしばらく盛り上がってたみたいです(笑)
おうちまでママとお友達が送ってくれて帰ってきましたが、とても楽しめたようですよ。
お友達とお休み中にお出かけなんて、小3にして初めてだよね~、よかったよかった。

2017年12月27日 (水)

雪印工場見学

今日はお仕事はお休みいただきまして、午前中はふたりを3ヶ月に一度の耳掃除のために耳鼻科に連れていきまして。
他、勉強とかやること全部すませてから、お昼すぎから家族4人で車でお出かけ。
今日は13時半から、雪印メグミルク海老名工場の見学を申し込んであったんです。
13時20分には到着するように言われていて、問題なくいけば13時10分には着く時間に家を出たんですが…高速で故障車があったりとかで渋滞があって…結局車内で遅刻の電話をして、到着したのが13時33分頃…。
最初はお部屋で牛乳製造過程の映像を見るところからスタートしていたので、そこに遅刻で入ったかんじです。
見終わったところで、いよいよ工場内の見学スタート。
牛乳やコーヒーミルクを容器に詰める機械のラインを見たり、検査の様子を見たりしました。
日によっては学校給食用のパックに詰めてるところとかも見られるみたいだけど、なにしろ冬休み中だったのでそれは見られず。
てか全体的に多分いつもより稼働が少なかったんじゃ?ってかんじでしたが、でもいろいろ興味深く見てきました。
最後に牛乳と飲むヨーグルト、チーズの試飲試食があって、あとはおみやげにジュースと消しゴムとカレンダーをいただき、終了。
あとは最後、写真撮影ポイントで自由に撮影させてもらったりしました。

20171227_1

かいくんの、必死な顔をお見せできないのが残念(笑)

20171227_2

作業服も着てみることができました~。
まぁ、見学内容的には、今まで行った食品系のところとそれほど大差はないかなってかんじはしましたけども、でも子供達も楽しんでいたし、よかったなと思います。

あとは今日は、クリスマスプレゼントのブレイブボードを、ようやく外に出して練習開始できた子供達!

20171227_3

20171227_4

かいくんは、さすが、運動神経がいいので、今日だけでだいぶ乗れるようになっていました。
一方のはなちゃんは、案の定、なかなかうまくいかない模様…途中でほとんど練習放棄してたようです(苦笑)
まー、うちは、自転車もかいくんのほうが早かったからねぇ…がんばれはなちゃん、フランスでブレイブボードを乗っている自分を想像してるんだろ?(笑)
あ、それから夜は、いよいよジグソーパズルに手をつけました…が、さすがに1000ピースはハードルが高いようで、ほっとんど進まずに終わってました(苦笑)
私も手伝ってあげたいところだけど…正直そんな時間があったらやりたいことが他にいっぱいある…。
でも、さすがに見かねてちょっと手伝ったら、止まらなくなっちゃうんだよね~…パズル好きだしさぁ。
29~3日までのがっつり休み期間で、できるだけ手伝ってあげたいけどね~。

2017年12月26日 (火)

クリスマスのこと・3本立て

仕事納めー!!!!!
はーーーーー…1年間ほんっとにがんばった!!!!!
てわけで今日はふたりには弁当持参で放課後延長に行ってもらい(また朝から3人分弁当…)、午後に学校まで車でお迎えに行き、そのままはなちゃんのダンス。
この前の日曜日、ダンスのクリスマスパーティーがあって、シアタージャズの特別レッスンが行われなかったので、その振替が今日になっておりました。
これではなちゃんのダンスは今年踊り納め!!本当に1年間よくがんばりました!!!!!
あ、そうそう、かいくんのバスケも、昨日で終了となりました…ほんとは木曜日で最後の予定だったんだけど、昨日の練習で10人以上の休みがいて、発熱や嘔吐などで体調を壊してる子が多いってことで…なので木曜日に予定されていた大掃除を急遽昨日の練習中に行い、昨日の練習を今年の練習納めとしたと、夜に連絡がありました。
かいくんも、半年間よくがんばりました!!!!!
あとはあさって、英語学童がありますけど、それ以外の通常ルーティーンの習い事はこれで今年は全部終わったことになります…少しの間ゆっくりできますね。
あと今日ははなちゃんのダンスの間にかいくんの髪も切ってスッキリ!!

さて、そんな、クリスマスパーティーのことなどを、いい加減書こうと思います。

まずは、はなちゃんダンス発表会翌日の23日。
この日はかいくんのバスケのクリスマスパーティー。
まずかいくんはお昼持参で朝から練習に行き、午前は通常練習。
お昼から保護者集合ってことになってたので、私も時間に合わせて行ってきました。
ほんとはお父さんに行ってもらえたらよかったんだけど、友達の1年生ママが、私が行くなら行くってことだったので、じゃあ行くかーと思って私の参加にしたんですが…そのお友達が体調を壊してしまって結局欠席になってしまったという…。
なので、お父さんに行ってもらえばよかったのかな~とも今となっては思ったり、お父さんも行けばよかったな~と言ったりしてましたけども…この日ははなちゃんのリハが夕方からあったもんで(前日に大きな発表会は終わってるけど、年明けに某所のイベントに出るもんで、そのリハが早くも翌日に…)、どちらも出るってわけにもいかなくてね。
ともあれ、行ってきましたが、役員さん達が飾りつけからチーム分けからゲームからケーキとお茶まで全部準備してくれていまして。
まずはプレゼント交換があって、かいくんはネックウォーマーをゲット…かいくん気に入ったみたいでなによりでした。
かいくんは、フライングタイガーで買ったバスケのおもちゃを持参してあったんですが、当たったお友達も喜んでくれていた模様。
その後はチームに分かれていろんなゲームをしましたが…フリースローもやり、レイアップもやり、バレーボールもやり、バスケのゲームもやり、ドッジボールもやり…で、17時までほんとに盛りだくさん。
バスケは未経験ですけども…でもフリースローは2本中1本入ったし、レイアップも2本中1本入ったし、バスケのゲームでもゴール入れたりカットやドリブルがんばったり、かなり張り切ってやってました…楽しかった(笑)
お友達が来られなかったので、待ち時間は特に話し相手はいなかったんだけど、かいくんの様子を見たり、あとは隣にいた人と適当に話したりして過ごしていました…退会しないんだったらもっと私も積極的にコンタクトを図るところなんだけど、もうすぐ辞めちゃうしな~と思うとそこまでしようとも思わず…。
ま、でも、楽しんで過ごしたし、かいくんのチームは優勝してたし、よかったです。
役員さん達の手作りケーキもおいしかった!
あとプレゼントに、お菓子の他にシャンメリーもらえたので次の日買わなくてすみました(笑)

で、その翌日、24日。
この日は昼からはなちゃんのダンスのクリスマスパーティー。
こちらは親は行く必要ないんですが(お手伝いのママ達は別ですけどね)、ポットラックパーティーだったもので、なにか1品持たせなきゃいけないってことで、まー悩みましたよね~。
なにしろ100人とかいるんですよ、子供達!!
でも、先輩ママに聞いたら、そんな100人分とか思う必要は全くない、みんなで持ち寄るから絶対余って捨てるから…ってことで、じゃあ50人分くらいをめどに作るか~と思って、んでなに作るかとあれこれ考えたんですけど…結局、冷凍のたこ焼きを買って、揚げたこ焼きにすることに。
はなちゃんが好きなもの~と思ったのと、たこ焼きは多分誰ともかぶらない、ってことで。
実際、かぶらなかったらしいし、売れてたみたいでよかったです。
てかまじでこのたこ焼きうまかった…まだ家に残ってるので今度は家族で食べます(笑)
開始時間の12時に合わせてはなちゃんを送って行って、あとは一旦帰宅して、終了の14時に合わせてまたお迎えに行ったのでした。
あの狭いスタジオに、子供達と、手伝いのママ達、そして先生達…どうやって入って、どう食べ物を並べたのか、全っ然想像つかないし、はなちゃんの話を聞いても全っ然理解できないんですが…まぁでもちゃんと成り立ってたみたいです。
プレゼント交換では、はなちゃんはディズニーストアで買ったジャスミンのミニノートを持って行ったんですが(はなちゃんは幼稚園児~小3の女子のグループでした)、みんなはタオルとかぬいぐるみとかそれぞれだったみたいですね。
んではなちゃんがなにをもらって帰ってきたかというと、ノートや鉛筆、付箋やマスクまでたっぷり詰め合わせられたファンシー文房具!!これ絶対500円じゃないよ!!1000円分くらいだよ!!
お店でもともと詰め合わせられたものが在庫処分はたまた福袋的に格安で売られてたのか…はなちゃん、超ラッキーなの引いたなぁと思います。
あと、お手伝いママ達がクイズとかしてくれたみたいで、そのクイズに正解した景品ってことで、かわいい赤ペンももらって帰ってきてました。
はなちゃんはこのクリスマスパーティーの間、また発表会の時も一緒に過ごしていた小さい子達と一緒に過ごしていたみたいです…まぁいいや、ひとりぽつんじゃなかったならなんでも(笑)

さて、そんなパーティーを終えたはなちゃんを車でピックアップして、今度は家族4人でカラオケへ!!
はなちゃん、冬休みに、お友達とカラオケに行く約束をしているんですが、カラオケなんてもうずいぶん行ってないよなってことで、もうだいぶ前に、はなちゃんが歌えそうな曲をピックアップしてパッドに入れて車で聴けるようにしたりとか(Bluetoothで飛ばしてます)、準備(笑)は進めていたんですけど、なにしろほんとにほぼ未経験に近いので(連れて行ったことは何度もあるけど、いずれも赤ちゃん~幼稚園時代だからね…)、一度予行しとかなきゃと思い、まぁ家族でのクリスマスパーティー的なかんじで、行ってきたんです。
やっぱり混んでて、予約なしで行ったから、ひとつしか部屋が空いてないってのが、すごい広いパーティールームで(笑)これはこれで逆に、踊ったり動き回ったりできてよかったんですけど。
はなちゃんは、パッドに入れた曲を中心に歌い、かいくんはひたすらドラゴンボール主題歌達を歌い(ほんっとドラゴンボールバカww)、私もなるべく子供達が知ってる歌とか、あとダンススタジオで使ってる洋楽とかを歌い、お父さんはまぁわりと自由に歌ってたかんじ(笑)
家族でカラオケって、子供達がまともに歌えるようになってからは初めてだったので(そもそも家族でカラオケ行ったことなんてまずないよな…)、子供達もとても楽しかったみたいで、帰宅後かいくんに「カラオケ連れて行ってくれてありがとう~」って抱きつかれましたww
楽しかったのでまた時々行きたいですね~、私も思い切り歌えてスッキリしました…けど、洋楽はもうちょっと練習しておこう。
そんなかんじで、あとは帰り際に、これまた今年はバタバタで予約しそびれていたクリスマスケーキを、帰り道にあったローソンで買って帰宅。
晩ごはんは忙しかったので特別なものはなにも用意しなかったけど(てか前日作ったカレーですww)、ケーキと、前日もらったシャンメリーで楽しんだのでした。
めんどくさいから写真は一切なし!!(笑)

2017年12月25日 (月)

サンタさんのサイン

本日クリスマスで、学校終了。
前のフランス語レッスンの時に先生に、学校いつ終わり?って聞かれたから25日って答えたら、25日はクリスマスなのに学校あるの?って真顔で聞かれたんですが…ここをどこだと思ってるんですか(笑)

そんなクリスマスの、パーティーいろいろのこととかも書きたいところですが、それは明日にでも書くとしまして、今日はプレゼントのもろもろについて書いちゃうことにしますね。
とりあえず、お父さんに実家からのプレゼントは、はなちゃんがブルースワンマリアちゃんっていう、リカちゃん一味(笑)、かいくんはドラゴンボールのウノ。
私の実家からのプレゼントは、はなちゃんが先日ららぽで買ったバッグ、かいくんはドラゴンボールの1000ピースモザイクアートパズル…これはワーポーで私とかいくんがひと目惚れしたものでした。
そして私達…もといサンタさんからは、ふたりともブレイブボードでした。
これはもちろん、昨日の夜子供達が寝てから枕元にセッティングしたものですが…昨日の夜はこの他にも大変だったことが…。
実ははなちゃん、学校のクラスの誰かが、以前サンタさんに「サイン下さい」って紙を枕元に置いておいたら、サインが書いてあった!という話を聞きつけてきまして、サインほしい!ってずーっと言ってましてね…(大汗)
かいくんは、少し前に日記に載せた、フランス語のお手紙の空きスペースに小さめに「サインください」って書いたものを枕元に置いて寝てたんですが、はなちゃんに関しては、幼稚園で使うような大きな自由画帳1ページに、上のほうに小さく「autograph please」「merry christmas↓」って書いてあって、つまりメリークリスマスって書いてくれと…(苦笑)
しかもこの娘は本当にこういうところに凝る子でして、この自由画帳を、玄関から居間に入るドアのすぐのところに座椅子を置いて、その座椅子に立てかけるようにして置いておいて、サンタさんが来たらすぐに見える場所!ってかんじで置いてあって、さらに用意周到なことに鉛筆までセットで置いてある!!wwwww
さて…んで、サイン、じゃあお父さんよろしく…てわけで、お父さんに書いてもらうことにしたんですが、なかなか筆記体がうまくいかなくてね~、私も何度か書いてみたけどrがふたつつながるところとか結構難しい…ふたりして書けない書けないってしばらくがんばって、なんとかお父さん、2枚とも完成させてくれたのでした…(笑)

今朝はいつもよりほんの少し早く起こしましたが、枕元のブレイブボードにも喜んだふたりですが、なによりも「サイン書いてあったー!」とそちらに大興奮のふたりでした…(笑)
一体いつまで、これがサンタさんのサインだと信じるでしょうかね…(笑)

そんな本日は、午前は私が仕事だったので、給食なしで学校終了の子供達にはお弁当を持たせて、久々のふたり揃っての放課後延長…だったので朝から夏以来の3人弁当…こうなると4時半起きなのです…しんどい…。
仕事は眠いながらもなんとかこなし、給料日だったので銀行巡りや買い物などをすませてから帰宅。
子供達は指定の時間にふたりで帰ってきて、帰宅後間もなくバスケへ。
ダンスの通常レッスンはもう冬休みに入ってるので、かいくんの送り迎えにはなちゃんが付き添うという非常にレアなケースでした(笑)
はなちゃんははなちゃんで英語の勉強がんばり、私もフランス語がんばりました。
あとは…あまりに人の話を聞かないかいくんを夜にこってりしぼったりはしましたけども…そんな1日。
まだまだクリスマスネタは尽きないですが、とりあえず今日はここまで。

2017年12月24日 (日)

素晴らしすぎる発表会

発表会は金曜日に無事に終わりましたが、昨日はかいくんの、今日ははなちゃんのクリスマス会がそれぞれあったりして、バタバタでなかなか日記まで手が回らず…。
とりあえず、金曜日の発表会について書きたいと思います。

私はこの日はお休みをいただいてあって、さすがにダンスのレッスンはなかったんですけど(同じスタジオの子供達が夜発表会ですからね…)、午前中にケーブルテレビの撤去の工事をお願いしてあって、それは無事に終了。
学校はこの日の前日で給食終了だったので12時10分下校だったので、私は校門前に車をつけてはなちゃんをピックアップしてすぐ帰宅。
かいくんは16時まで、夏以来久々の放課後延長にお願いしました。
帰宅後ふたりですぐにごはんを食べて、ヘアセット、メイクを1時間程度でなんとかすませましたが、今回は頭はバンダナをヘアバンドのようにしたのでとても目立ってよかったし、秋にあまり目立たなかった赤いエクステを今回は2本にしてみたところ、派手すぎないけど踊ってる最中髪が揺れるといい具合に見えたのでよかったです。

20171222_9

メイクも今までで一番いいかんじでできたかな~はなちゃんもとても気に入っていました。
さて、13時半にバスで出発、そして某駅から電車で会場入り…ちょっと時間ギリギリでしたがなんとか滑り込み。
15時から場当たりスタートってことだったんですけど…平日だったので、まだ給食が終わってない学校の子達とか、中学生高校生達は、学校早退ですよ、早退…ま、バレエもダンスもそんなもんです。
はなちゃんを楽屋に送り届けてからは、客席から場当たりを見てようかと思ってたんですけど、大人クラスに通ってて仲良くさせてもらってるママ達が、ゲネまでは外でお茶してるって話だったから、私もそこにご一緒させてもらうことにして、5人で1時間半ほどモスでお茶してました。
その後ゲネに合わせて客席へ。
今回、19時開演の本番では基本的に撮影禁止だったんだけど、その前に16時50分から通しで本番同様のゲネを行い、それは撮影OKってことだったので、私もここではなちゃんのナンバーだけビデオ撮影…通しのものは、代表の方が撮影したものをあとからもらえるってことだったので。
無事にゲネも終わってあとは開演を待つだけってところで、一旦はなちゃんの様子も見たいしなにより口紅直したい…と思って楽屋に顔出しに行ったんだけど、いない!
結局出会えなかったので口紅は直せませんでしたが…まぁ舞台じゃそんなに見えるもんでもないからいいんだけどさ…終了後はなちゃんの顔を見たらやっぱりちょっと塗っといてあげたいかんじになってました(苦笑)
軽食代わりのパンも食べたし、水も飲んでるしねぇ…。
楽屋にいないでどこにいたのか、終演後に聞いたところ、ほとんどずっと袖にいたらしいんですよね。
袖でなにしてたかっていうと、今回暇つぶしに持っていってた、ジャスミンのかわいいメモ帳や、ラプンツェルとアリエルのかわいい付箋セットに、小さい子達が食いついたらしく、その子達にもメモ帳にお絵描きさせてあげたり、付箋をあげたりしてたそうですよ…(笑)
はなちゃん、同い年の子と付き合うのはあまり得意じゃないけど、年上か年下とはわりと上手に付き合えるんだよね…今回の衣装も、肩のうしろのほうでスナップつけるのとか、小さい子に手伝ってもらったって話だし…(笑)
ま、ひとりぽつんと長時間過ごしたんじゃなくてなによりですよ(笑)
さて話を戻して、いよいよ本番を待つのみってところで…ゲネが終わって一旦会場を出なくちゃいけないってことで(つまり開場前の場所取り禁止)、出たらもう結構並んでるー!
私も慌てて並びましたけども…そしてしばらくしてお父さんとかいくん合流。
それにしても、今回、本番に関して、ひとつものすごく不安なことがありまして…私達大人クラスは、フィナーレの時に客席で一緒に踊るようにというお達しが、前回レッスン終了後にきましてね。
イヤイヤイヤイヤせめてそれレッスン時に言ってほしかったー!と思いつつ。
だって、どのタイミングでどうやって立ってどこで踊るの???みたいな、疑問だらけで。
そんなわけで、このあたりからはもう、私達大人クラス、顔を合わせては「どうすんの?どこから立つの?どうやるの?」みたいな状態。
とりあえず、最後の最後のワンフレーズだけ、客席のその場に立って踊って座る…ってことだったので、さすがにぼっちでやるのはイヤだ!!!!!…てわけで、なんとか無事に同じ大人クラスの人の近くに座ることができました。
しかもはなちゃんの出番が多い下手側だったのでよかったです。
さて、いよいよ19時開演!
ゲネでひと通り通しは見ていても…イヤ、ほんとに、何度見ても何度見ても、ここのスタジオのクオリティの高さといったら…!!!!!
詳しいことを書くのは避けますけども、でもほんっとに素晴らしくて…スタジオのエースが踊るナンバーでは何度見ても涙が出そうになるし、ミュージカル調のジャズの群舞は素晴らしすぎて、最後1列で迫ってくるところなんてほんっとに鳥肌モノ…!!!!!
今回、時期や時間、場所が悪くて、お友達がひとりしか来られなかったんですけど…ほんっとにほんっとに、正直もっともっとみんなに見てもらいたかったです…!!
あ、とはいえ、会場自体はもう満員御礼ってかんじだったんですけどね…会場もあんまり大きくなかったので…。
はなちゃんは3ナンバー踊りましたが、1月から踊り続けた、初めてもらったナンバーの踊り収めもかっこよくキメて、あとは入って1年以内の子達が踊るナンバーではかなり目立つ位置でずっと踊らせてもらえたんですが、こちらもいい表情でかっこよく踊りきり(立ち位置の真正面に私達が座ってたので、はなちゃんはずっと私を見ながら踊ってたかんじがあったので、私も客席で頭や上半身で振りをしながら「はなちゃんがんばれ!」と思いながら見ていました)、3ナンバー目は人数が多くて大きいはなちゃんはいい位置に立てないナンバーだったんですけどそれでもずっと笑顔で踊っているのはちゃんと確認できました!
あとはフィナーレと、今回はクリスマスバージョンのグランドフィナーレというのが連続して終了だったんですけども。
フィナーレは、毎回同じ構成のものなので、大人クラスも発表会では同じものを踊るんですね、なのでフィナーレの振り自体は分かってるので、それで客席で踊るってことだったんですけど…フィナーレ始まったらさすがに緊張しまして…(苦笑)
いざそのポイントがくると、他のところに座ってたOBの方達が客席で一斉に立ち上がったのが見えたので、私も続き、あとはその場でほんの少しながらフィナーレの振りを子供達と一緒に。
意外とみんな本気で踊っててびっくりしたww
私はさすがにそこまで本気にはなれなかったけど(そもそもフィナーレの振りは練習不足なのでちょいと不安なのよね…)、でも客席に散らばってるみんなを確認しながら踊ったのは楽しかったな~。
そして終了後はまた着席して、グランドフィナーレを見届けましたが、ここはひとりひとりキメポーズでごあいさつできるところがあって、はなちゃんはこれがまたすっごく素敵だったの~!親バカだけど素敵だったの~!
素敵なグランドフィナーレも終了して、ついに素晴らしかった発表会は終了したのでした…!!
その後そのままステージ上で先生達への花束贈呈と、全員での写真撮影があって、終了。
あとは戻ってきたはなちゃんと合流して、またスーパーで駐車料金稼ぎついでの晩ごはんをそれぞれ買って、子供達は車内で食べながら帰宅したのでした。
はーーーーー…ほんっとに素晴らしい舞台だった…!!!!!
見にきてくれたお友達ママも、「はなちゃん笑顔で踊りきってたね!」と言ってくれたし、はなちゃんと同級生のお友達は終わった瞬間「すごかった…」と言ってたらしいです。
ほんと、こんなステージをタダで見られるなんて、そうそうないと思いますよ~、ものすごいレベルの高さでした…!
はなちゃんにも、今の簡単な振りのものだけじゃなくて、ジャズとかレベルの高いところに選ばれるレベルになってほしいって気持ちはあったけど…残念ながら引っ越しで無理だし、そもそも、ちょっとそこまで行くのにあまりにもダンスに比重を置いた生活をしなくちゃいけないという点で、私のほうにも気持ちに揺らぎが出ていたところだったので…まぁ今回この素晴らしいステージに立たせてもらえたのはいい思い出として、区切りとしてはちょうどよかったのかなとも思います。
前に書いたか忘れたけど、今回は衣装もほんとに、苦労したんですよ…色のみ指定の衣装での衣装選びも相当な苦労だったし、そこにポイントで差し色入れるその比重も、リハのたびに実際に着て踊ってる姿を見ながら手直しを重ねてだったし、選んだキャップもはなちゃんの頭の形にあまりフィットしてなかったからちょっと縫って形を整えたり、あとは指定の衣装に関しては踊ってるうちにブラウスがスカートから出ないように下にゴムつけたりとか、サスペンダー取れないように縫ったり、踊ってる間のサスペンダーのずり落ちやリボンの型崩れ防止のために縫ったりスナップボタンで留められるようにしたり…ほんとこまごまといろいろやったわ…。
そのかいあって、衣装に関しては本番は全ていいかんじでしたけどね。
私は手先も器用じゃないしセンスもないのでこういうのは本当に苦労しますね…でもそれを乗り越えてはなちゃんを引き立てることができた時には本当に嬉しく思います。
フランスに行ったら、またバレエをやるのかな~とは思ってますが…こういう苦労はきっとダンス系に関しては万国共通なんだろうな~…。
ともあれ、これが終わって、ようやく私の落ち着かない日々にひと段落ついたってかんじで、ほっとしています。
とはいえ、次の日(昨日)の夜にはさっそく、1月に出演するイベントのリハがあったんですけどね…(苦笑)
あと3ヶ月、がんばれはなちゃん!

昨日今日の、ふたりのクリスマスパーティーや、家族でのクリスマスについては、また明日以降に書くことにします。

2017年12月21日 (木)

英語教室…/発表会前日

またまた2日ぶん。

昨日は午前仕事、午後はかいくんがちょっと遊びに行って、夕方からはふたりの英語…かいくんの読み書きとはなちゃんの会話の日でしたが。
この前日のかいくんの英語(外国人会話クラス)で、なぜか新しい男性の先生が来たってことは前回の日記に書きましたが、この日はレッスン後もともとかいくんのクラスのフィードバックに行く予定だったから、行ったついでになんでかって受付で聞いたら、ちょっとかいくんのクラスのもともとの先生がいろいろあって、しばらくはクラスの先生が不安定になるかも…と。
かいくんが大満足だった男の先生は本部から借りてきた先生ってことで…なるほど、さすが子供が大満足で帰ってきただけありますね。
なんならずっとこの先生に来ていただいてもいいんですけど(笑)とは言ってきましたが、まぁそうはいかないんでしょうね~。
このスクールは、まぁしょうがない部分だとは思うけど、やっぱり外国人の先生の変動はかなり激しいってことで…プログラムはいいのに、そこはちょっと残念ですね。
とはいえ、外国人の先生なんてそんなもんかな~とも思います…私が昔通ってたN●VAもそんなもんでした。
とりあえず、今までの先生はかいくんのクラスを制御できてないかんじがあったので、代わっていい先生になるんであれば、それはそれでいいんですけど…なにしろうちはあと3ヶ月ですんで、いい先生が来てくれないと困る!
そしてこの日のかいくんの読み書きクラスは相変わらずの素晴らしい安定度でした。
はなちゃんのほうは、今日は新しい先生2回目でしたが、今までの先生と変わらないと言っているので、まぁとりあえずこちらはこれでいいかな。

そして今日は、午前仕事…ようやく4連勤終了~…しんどかった…。
午後はかいくんがバスケ、はなちゃんがダンス。
ダンスはいよいよ明日本番ですが、いつも通りのがっつりレッスンだった模様。
いよいよ明日ですねぇ…明日はしんどい1日になるな…。
ここまでも、最近、ちょいちょい衣装手直しの裁縫とかあって、それで夜遅くなったりすることもあって、私もほんと忙しかったし気持ちも休まらなかったので…それもとりあえず明日までかと思うと、ほっとします。
はなちゃんも、普段のレッスンは厳しくてあまり好きじゃないみたいだけど、発表会は楽しみだってことだし(笑)、やっぱり純粋に踊るのは好きなんでしょうね。
明日はきっと素敵な笑顔で踊ってくれるんじゃないかと期待してます!

2017年12月19日 (火)

虫歯…!!/本番会場リハ/仏検合格証書/新しい英語先生

2日ぶんです。

昨日は午前仕事で、帰宅後すぐに、予約してあった歯医者へ。
海外に行く前に、体のチェックは全体的にやっておかなきゃと思ってますが、内科に関しては期せずして少し前にやれたので、今度は歯を…と思い、予約を入れてあったのです。
もう7年くらい歯医者には行ってなかったので、歯石がこびりついてたのはずっと気になってて、そのクリーニングのつもりで、虫歯はおそらくないだろうと思っていたんですが…奥歯の1本がまさかの初期虫歯とのことで…。
今回は私に次の予定があったので治療まではいかなかったんですけど、次回治療してもらうことに…まさかの展開です…。
でもまぁ、行く前にチェックしてよかったですね。
で、その後は大急ぎで帰宅して、はなちゃんのダンスの支度をして、ダンスのお友達と待ち合わせていた場所へ。
昨日はダンスの会場リハだったんですが、入りが18時までだったんですね、でもかいくんのバスケが16時半~18時半でしょ。
バスケ、10日くらい休みだったから行かせたかったってのもあるし、なにより前回うっかりビブス洗濯当番引き受けちゃっててそれを絶対持っていかなきゃいけなかったってのがあり、休めないな~と。
会場が車で片道30分だから、はなちゃんを送り届けて一旦戻ってバスケ終了のかいくんを拾ってまた会場…ってのもしんどいし、かいくんのバスケを早退させるとしたら、バスケ30分くらいしか参加できないのはさすがになぁ…とか。
なにより、リハが18時~21時半予定だったから、それ全部をかいくんに付き合わせるのも、かいくんも私もしんどい…。
と、いろいろ悩んで、ダンスのお友達にちょっと相談してみたら、車で行くからはなちゃんを乗せていってあげるという、神のようなお言葉が…!!!!!
てわけで、その優しさに甘えて、はなちゃんをお願いすることに。
16時すぎに待ち合わせてお願いしたんですが、なにしろ長丁場なので、早めに行って軽食食べさせとくねとは言われてたので1000円持たせてたんですけど、ケンタに入って970円ぶん食べたらしいですよ、この大食い娘(苦笑)
まぁ、ケンタなんてまず行かないですしね、嬉しかったでしょうね。
かいくんには行きは歩きでバスケ行ってもらって、帰りは私が迎えに行きましたが、私は2時間ほど時間が空いたので勉強したり家事をやったり。
バスケ終了後は、その足で会場へ。
まだ場当たりの最中で、通し稽古までに無事に間に合ってよかったです。
本番は客席での写真ビデオ撮影禁止ってことだったので、この通し稽古で写真をいっぱい撮りまくった私でした。
かいくんはドラゴンボールDVD見せておいたんですけど、はなちゃんの出番の時だけビデオお願いしましたが、やっぱりまともに撮れてませんでした…(苦笑)
ともあれ、長丁場のリハが終わって、終了後は車を停めておいたスーパーでお弁当を買ってレンジで温めて、ふたりには車の中で食べさせながら帰宅…ちょうどお父さんが晩ごはんいらないって日だったので助かりました。
帰宅したら、目の前の道路で大きな事故があったらしく、家の前に思いっきりパトカーが停まっててびっくりしました…車庫入れできないから移動してもらったけど、移動させるのにも急ぐそぶりがないのがなんだかなぁってかんじでしたが(苦笑)
帰宅したらもう22時半くらいだったので、子供達はお風呂に入らずにそのまま寝かせました…ほんとはバスケとダンスしたんだから入りたいところだけどね、こればっかりはしょうがないね。

そして今日は午前仕事…今週発表会からんでしんどいのにこういう時に限って週4なんだよな~…。
帰宅したら、仏検合格証書が届いてました!

20171219_1

実感わきますね!
読めなくてだいぶ辞書引いたけど(笑)
まだまだがんばるぞー!
そして今日は、かいくんの英語とはなちゃんのダンス…ダンスは自分でバスで行ってもらいました。
かいくんの英語、今日はなぜか新しい男の先生だったらしいんだけど、めっちゃおもしろかった!!!!!って大満足で帰ってきたかいくん!!!!!
はなちゃんの会話のクラスは、先生がもともと代わる予定で、先週から新しい男の先生が入ったんだけど、どうやらその男の先生とは別の男の先生らしく。
かいくんのクラス、別に今までの先生が辞めるわけではないはずなので…たまたま今日いつもの先生が休みで代講だったのか、もしくは私がこのクラスの落ち着きのなさを2回ほど苦情出したから先生代わったか…?!後者であってほしい!!!!!
はなちゃんのダンスは、もう発表会までは特に新しいことはやらないはずだと思って、昨日がっつり見たし、今日はスタジオに行きませんでしたが、特に問題なくこなしたようでした。

2017年12月17日 (日)

学校説明会と区内散歩

昨日は長い1日でした~。
まず午前ははなちゃんの英語だったんですが、はなちゃんひとりで先にバスで行ってもらい、私達3人はあとからバスで移動。
私ははなちゃんの英語のフィードバックに向かい、お父さんとかいくんには先に某ハンバーガーショップの場所取りをしておいてもらって、フィードバック終了後に合流することに。
今日で土曜クラスは今年最後ってことで、宿題が多めに出たみたいですが、年末年始は我が家は特にどこにも行く予定がないし、がっつり勉強させようと思っているし、私自身もがっつり勉強する予定にしています。
で、お昼を食べてから、某所の中高一貫私立の学校見学に移動しようと思ってJRの駅に向かったら…なんと架線断裂で電車が止まってるー!!!!!
遠い学校なので、どうするどうするってあれこれ検討した結果、とりあえずバスで京急の駅へ向かって、京急である程度まで行ってから、歩いて当初予定の路線に最後乗って目的地に到着…というルートを取ることに。
まともに行けば1時間くらいの場所だと思うので、早く着きすぎるな~周りになにもなさそうだしどうしようかな~くらいに思ってたのが、結果15分の遅刻…。
会場はもういっぱいで、立ち見で1時間過ごしたのでした…子供達は床に座って持参の算数パズルやクロスワードなどをして過ごしていたのでした。
さて、どこの学校かは明言しませんが、なんでこのちょっと遠くの学校の見学に行ってきたかというと、ここの学校、まず、我が家がフランスから帰国したらこの区に住みたいねって話してる区内にある学校で、無宗教、しかも帰国生の人数が異様に多くて、入口偏差は高くないのに出口の進学実績はなかなかで、ダンス部が全国レベルで、女子校志望のはな的には中学3年間男女別学っていうおもしろいシステムだってのもあって…ってここまで書いたら分かる人にはもう分かってしまうと思いますけども(笑)とにかくそういう、我が家が学校を選ぶうえで重視するポイントがかなり揃っちゃってる学校なんですよね。
なのでこれはフランス行く前に一度見ておく必要があるなと思って、今日学校説明会ってことだったので、バレエをお休みして行ってきたのであります。
説明会は、この学校の特長的な教育や、進路指導などについて説明があったり、あとは在校生達の話があったりして、1時間強。
その後、希望者は学校見学ができるってことで、数グループに分かれて学校の中を見せていただきましたが、人工芝のグラウンドも広いし、校舎は特別きれいってわけではなかったけど私立らしくきちんといろんな設備を備えているなという印象。
お父さん的には、ちょっと周辺の環境が(排気ガスとかそういう面で)気になったようだけど、まぁ私的にはこれはこれで仕方がないかなってかんじで。
あとはちょっと、アクセスが悪いなってのはあるから、そこはもしこの学校を選ぶとなった場合、家の場所も考えなくちゃいけないかもなとは思いましたが…家ありきの学校なのか、学校ありきの家なのか…(笑)
まぁでも、出国前に見ておけてよかったですね、十分に候補になりました。
さて、見学終了後は、ここに住みたいねって思ってる、その駅まで行ってみまして。
もう夕方だったので暗くなってたんですけど、実際に駅に降りて、そこからしばらく歩いてみることに。
お父さんも私達も来たことのある場所ではあったのですが、改めて歩いてみまして、このあたりは賑やかだとか、1本曲がるだけでこんなに静かになるんだとか、商店街は元気なかんじだなとか、あれこれ言いながら、広い区内をひたすらに歩くこと1時間。
子供達は疲れちゃってましたけども、最初に降りた、最近洗練されてきているエリアから、もともと賑やかだったエリアまで、ずっと歩いて様子を見ることができました。
本当はもうちょっと下町エリアまで足を延ばせればよかったんだけど、そこまではさすがに歩きでは無理なかんじだったので、出国までにもう1回くらいこちらに来られる機会を作れたらいいなと思いますが。
しかし、なにより素晴らしいのが、1時間歩いても、アップダウンが一切なくてひたすらに平坦だってことね…!!!!!
今の家の周辺がどこに行くにもアップダウンだらけの場所なので、これは本当に感動でした。
ここに住むことを目標に2年間がんばろう!とみんなで話していたのでした。
1時間歩いたごほうびにラーメンを食べて(おいしかった!)あとはもう動いてた電車(でもだいぶ遅れてたけど)に乗って乗り換えなしで帰宅。
しかし、駅に降りた瞬間、すごいサイレンが鳴り響いて、なんで発車ベルこんな音?!って思ったら、非常停止ボタンの音だったのね!私初めて聞いた!
なんか、車内で倒れた人がいたとかで、一時騒然となりましたが、結局事なきを得たみたいで、その後発車したようでしたが…私達降りた直後でよかった~…。
なんだかんだと大変な1日でしたわ。
あとはバスで帰ってきたのでした。

そして本日、朝からららぽーとへ。
クリスマスが近づいてきていますが、はなちゃんはダンスの、かいくんはバスケの、それぞれにクリスマスパーティーがあって、それぞれに500円程度のプレゼント交換用のプレゼントを用意しなくちゃいけなかったんです。
で、最近私がプレゼントといえば足を運ぶのが、ディズニーショップかフライングタイガー。
これが今回もビンゴで、はなちゃんはディズニーショップで、かいくんはフライングタイガーで、それぞれに気に入った500円のプレゼントを用意できました。
あとは、はなちゃんにバッグを買ってあげたり(はなちゃん、小さなポシェットか、登山にも持って行ってるリュックかしか、普段使いのバッグがなくて、さすがにもうちょっといいバッグを買ってあげようと思って…苦笑)、他にもこまごま買い物して帰ってきましたが、基本的にららぽは平日しか行かないようにしてるんですけど、やっぱ週末のららぽは鬼のように混んでるね…駐車場も10時ちょうどに到着してももうちょっとした列できてるもんね…。
ま、無事に買うもの買えてほっとしました。
あとは午後からは洗濯片付けたり掃除をしたり、んで夕方からははなちゃんのダンス特別レッスンが、ブレイキンとヒップホップの2本立てだったので、前半はお父さんに送っていってもらってまして(これ現在)、一旦帰ってきて晩ごはん食べてから2本目は私が送っていく予定にしています。
明日はいよいよ長丁場の本番会場リハです!

2017年12月16日 (土)

サンタさんへのお手紙/仏検合格!

昨日は夕方から、今年最後のフランス語レッスン(来週ははなちゃんのダンス発表会のため欠席なのです)。
いつもは車で行くところ、初めてバスで行ってきました。
というのも、1月に私がフランス下見で1回連れていけない日があるんだけど、その日まで昨日を入れてあと2回しかレッスンがないので、バスで行く練習をしておかなくちゃと。
その週は、ダンスもバスケもなんなら休んでもいいとは思ってるけど、フランス語と英語だけは休ませたくないし(私のフランス語はマンツーマンの予約制なのでその週は予約入れてない)。
でも、このフランス語教室ばかりは、ちょっと遠いし、大きなターミナル駅が最寄になるので、人も多くてごった返してるし、道も間違うとえらいことになる…。
しかも、行きと帰りで、乗り降りの場所と、バスの行き先も違うのに乗らないといけないので(行きのバスが、一方通行のところで降りるので、帰りはそこのバス停はないのであります…しかもそこの系統のバスは本数が少ないので、帰りはちょっと遠くまで歩いたほうが早いっていう)。
でも、意外と道は単純だったし、はなちゃんは道を覚えるのが得意なので(かいくんはフラフラするし集中力ないから全然ダメだけど)、どうやら問題なさそう。
次回もう一度練習しよう。
…で、レッスンはといえば、私のほうは今日は、道を教える言い方(序数や右左の練習)や、時刻の表し方の練習だったので、新しい知識は特になかったけど、でも知ってる=すんなり言える、ではないので、こういう練習はすごく大事ですね…まーなかなか難しいものです。
一方の子供達のほうは、サンタさんにお手紙を書いたとのこと。

20171215_2

好きな柄を選んだそうで、上がはなちゃん、下がかいくんのチョイス…下のトナカイの目ww

20171215_1

「サンタさんへ。私は今年とってもいい子にしてました。私は学校でよく勉強したので、ブレイブボードを持ってきてほしいです。クリスマスおめでとう」
これくらいの文ならもう辞書なしで私は読めます!
子供達は自分がなにを書いてるか分からないままに書いてたようなので(当然ですが)、帰宅後私が解説しました。
なんかでも、フランス語でこうやって書くだけでもなんとなくおしゃれなかんじ?(笑)
そしてはなちゃんの字の丁寧さと、かいくんの字の雑さの、なんと対極なことか…かいくんの手紙はサンタさんは読めないからブレイブボードはなしだな(笑)

さて!仏検の結果が昨日からインターネットで発表になりまして、無事に合格しました!
100点中94点ってことでして、まぁ自己採点通りってかんじです。
多分…今受けたら3級くらい取れるんじゃないかなぁ…今自主学習の問題集では関係代名詞とかがんばっております。
とりあえず3級はパリ受検での合格を目指します。

あと最近は、フランス語学習アプリで、バスに乗ってる時とか利用して、ちょいちょい勉強し始めました。
最初お父さんが会社の人から聞いてきて入れたんですが、私はそれと、あと他のアプリも入れて、とりあえず私は今他のものから先に取り掛かっています。
ゲーム感覚でできるからなかなか楽しいですが、無料版だとなにかと制限されてるのが残念(当たり前ですけどね)。
私は辞書もアプリだし、ほんと便利な時代になったなぁと思いますわ。

2017年12月15日 (金)

リハとか、いろいろ。

えーと、日記がたまりましたね…。

13日水曜は、午前は仕事。
午後は子供達を3ヶ月に一度の歯科検診に連れていき、フッ素を塗ってもらって、その後ふたりとも英語へ。
はなちゃんの英語の先生がそろそろ異動になってしまうので、今回から新しい先生が一緒にレッスンに入るということだったので、終わり際に窓からちょっと教室内をのぞいてみたのですが…新しい先生がレッスンを進めていて、今までの先生は端のほうで様子を見ているってかんじでした。
男性の先生と聞いていたんですけど、なんか、アジア人か?ってかんじで…私もはなちゃんも予想外だったんですが…。
まぁ、はなちゃんが言うに、レッスンは今までと同じくらい楽しかったってことなので、このクラスは大丈夫かなとは思うんですけども…でも今までの先生がよくやってくれてたから、ちょっと心配ではあります。
かいくんのほうはいつも通りしっかりがっつりがんばってきたようでした。

14日木曜、午前仕事。
午後は、かいくんのバスケが休みで、はなちゃんのリハがありまして、これがいつものスタジオとは違う、某地区センターの体育室で、18時~20時45分まで。
前半が場当たり、後半が衣装着用での通しってことだったので、かいくんをずっと付き合わせるのも悪いから後半から見に行こうかとも思ったんですが、見られるスペースがなくなるとか、そもそも駐車場がなくなるとか、いろいろ考えて、やっぱり最初からずっと見ることに。
結果、かいくんは前半はYouTubeでドラゴンボールを見続けて(Wi-Fi入ってる施設で助かった)、後半「寝る」って言って寝てました(笑)
たまたまお隣に座ってたのが、うちと同じく下の子連れのママだったので、ちょっと話しかけたら、今回が初めての出演って子のママだったので、いろいろ質問されまして、まだ私もペーペーですけど分かる範囲でお答えしました。
さて、肝心のはなちゃんのほうは、とてもよくがんばっていたと思います。
振りは特に問題なかったと思うし、いろいろ苦心した衣装もいいかんじでした!
でもちょっと、もう少し手直ししたほうがいいなってところがいろいろあったので、そこだけ帰ってからちょっと縫い直しました。
帰ったらもう21時だったので、バタバタでしたね~…。
来週月曜にもう一度リハがあって、こちらは本番会場でのリハになるんですが、今度は終了予定時刻が21時半!
ただでさえ車で早くて30分の場所なのに、月曜からこのスケジュールとか…(苦笑)
まぁでも、昨日初めて今回の発表会の全ナンバーを通しで見ましたけど、ほんっとに素晴らしかったので、とっても楽しみです!

本日15日金曜、仕事お休みで、まず朝イチで旗振りへ…この時期の旗振りはほんとツラい…。
そして終了後そのままバスに乗ってダンスレッスンへ…いつもは10時からなんだけど今日は9時からだったのでそのまま行ってギリギリ間に合った状態でした。
発表会が終了して初めての練習でしたが、先生、みんなすごくよかったとほめてくれました。
また新しいナンバーがスタートしたんだけど、はなちゃん達がもう振り入れ終わってるナンバーだから、教えてもらいながら復習しておこうと思います…もう年明けまでレッスンないからね。
午後はふたりのお友達がそれぞれ遊びにきてくれて、夜からはフランス語へ。
フランス語、今年最後のレッスンでした…が、ちょっとフランス語の話題いろいろあるので、今日の日記とは分けたいから、明日アップしようと思います。

2017年12月12日 (火)

最後のコーラス

日曜日は私はダンスの発表でしたが、その詳細に関してはこのブログの趣旨とは異なるので省略します。
ひとつ言うなら、最初緊張でグラグラだったけど、途中からは気持ちが乗ってきて、歌いながら気持ちよく踊りきることができました。
お父さんと子供達も見にきてくれて、ビデオを撮ってくれました。
帰宅後はドンジャラして、晩ごはん食べてからお父さんはバスケに行き、はなちゃんはヒップホップの特別レッスンがあったので連れていったのでした。

そして昨日…バッタがついに、全部ご臨終と相成りました…。
短い間でしたが、我が家に来てくれてありがとう。
やっぱりなんとなく寂しいものです。

さて…おとといの発表会直後からいきなり私腹痛に襲われたんですが、ひと晩寝ても治らなくて、昨日は薬飲んで仕事行ったんですけども、今度はお昼頃から頭まで痛くなりましてね…帰宅後はバファリン飲んだらなぜか頭痛も腹痛もおさまってきたんですけども…。
なんかほんっとに毎日、その日の症状に応じて、今日は頭、今日はおなか、今日はのど、今日は鼻、今日は腰…って、その時その時の症状に合わせて薬ばっかり飲んでて、ほんっとにイヤになりますわ…。
健康な体を手に入れたいものです…。
午後は、かいくんのバスケはお休みだったので、はなちゃんのダンスのみ。
いよいよ子供達のリハもスタートするので、練習にも力が入っているようです。

そして本日はお休みをいただきまして、PTAコーラス最後の発表に行ってまいりました。
1年に3回ある発表の機会、いつも通り今年も最後の締めくくりは、学校で子供達の前での発表となりました。
中休みに全校生徒が体育館に続々と集まってきて、めいめいに座っていきますが、はなちゃんやかいくんももちろん、かいくんのお友達や私の園の卒園児など、みんな私の姿を見つけて手を振ってくれました。
そしていざステージに上がって発表スタート。
今回は特別ゲストとして、先生が特別に、ソプラノとアルトにそれぞれひとりずつ加わってくれたこともあり、子供達も大喜び!
私に関しては、今年は1回目の発表は風邪で完全に声が死んでて、2回目の発表ではたんのからみでのどが万全ではなかったうえに腰が死んでて…3回目にしてようやく万全の状態で臨めた発表。
1曲目はしっとり、2曲目は元気に、無事に気持ちよく歌い切りました!
その後は子供達の代表から感想の発表があって、1年生から6年生までそれぞれの言葉でたくさんほめてくれて(笑)
その後、アンコールが発生!
今年の曲のうちの1曲は、子供達もずっと歌ってきた曲だったので、みんなで歌いましょう!ってことで、子供達にもみんな立ってもらって、一緒に歌うことになったのですが…もうね、全校生徒の第一声が体育館中に響いた瞬間、涙腺崩壊寸前だったよね、なんとかこらえたけど。
その後、やっぱり声に対してピアノが小さいこともあって子供達のスピードがどんどん上がって行っちゃったので、指揮の方も一生懸命やってたけど、私も「速いよ!みんな速いよ!」って思いながら一生懸命頭動かしながら歌ってたら涙どころじゃなくなった(笑)
しばらくテンポずれてたけど、だんだん指揮に気づいた子達が速さを合わせるようになって、サビからはピターっと揃って、そこからはもう最後まで感動的な大合唱!
子供達には子供達バージョンのハモりがあって、私達には私達バージョンのハモりがあったので、5パターンくらいのハモりになって、とってもよかった!
私は子供達に負けじと、過去最高の音量で歌ってたので、ちょーーーーー気持ちよかったけど(笑)周りのママ達はもう最初の涙腺崩壊から声が出せなかった人達が多かったようです。
去年もね、アンコールから、全校で歌って踊って超盛り上がって本当に楽しくて、なんて素敵な学校なんだろうって思ったけど、今年も急に歌いましょうってなっても1年生から6年生までみんなでちゃんと歌って、ほんっとに素晴らしい子達!!!!!って思いましたね、本当に感動でした。
終わってから、はなちゃんはいつの間にか帰っちゃってたけど、かいくんは私のところに抱きつきに来てくれました(笑)
去年まではきみは練習に一緒に連れてこられてた立場だったのに、聴く側に回る歳になったんだよね~。
3年間、本当に楽しかったなぁ…最後の最後に素晴らしい締めくくりをしてもらえて、本当に感謝感激です。
今日はそのままみんなで打ち上げに流れまして。
アジアンダイニングだったので、正直私はあまり得意じゃなかったんですが、まぁ食べて、あとはみんなでいろいろ話して、2時間半ほど楽しんできました。
皆さんともせっかく仲良くなれたのにお別れするのも寂しいけど、でもいっぱい楽しい思い出を共有できたのは本当に嬉しいことです。
今後は…歌なのかダンスなのか分からないけど、でもやっぱりこうやってみんなでなにかひとつのものを作り上げていって、それを舞台で発表するってことが私はやっぱりとても好きみたいなので、なにかしらやっていけたらいいなぁと思います。

今日はあとは、かいくんの英語と、はなちゃんのダンス。
ダンスは久しぶりにスタジオまで見に行きましたが、発表会が近いから、先生もかなりピリピリしてたなぁ~。
でもはなちゃんはとてもよくがんばっていました!
あさってからはいよいよ広い場所を借りてのリハがスタートするし、発表会が楽しみです!

2017年12月 9日 (土)

前日リハ、など。

明日はいよいよダンス発表!
ですが。
今日はまず午前中、おもちゃ病院へ行ってきました。
先月行ったんだけどお休みだったので、リベンジで。
もうずいぶん前に子供達のどちらだったかが踏んづけて壊してしまったアーバンハウスの屋根、お父さんが一度修理に取り掛かってくれたものの、結局断念して放置されたままになっていたものを、なんとか復活させたくて…。
なんとかお願いしてきました。
でも材料がないので今日直すのは無理ってことで、入院となったので、来月までには直していただけそうです。
帰宅後は、はなちゃんを英語に送っていき、一旦帰宅してからまたあとでお迎えに。
いつもは英語はお父さんにお願いするんですけど、お父さん、昨日飲みすぎたようで…。
久しぶりに文法クラスのフィードバックに行きましたけど、3、4年生クラスだというのにずいぶんれべるの高いことやってるよな~っていう印象…先週は接続詞としてのbecauseをやってて、今日はwhileとwhen。
はなちゃんはこの短期間でずいぶん伸びましたね!って言っていただけました。
帰って、お父さんがうどんをゆでておいてくれたので、急いで食べて、私はバスで明日の本番会場へ。
リハの時間は予定より20分くらいおしてましたけど、予定通り曲をかけての通しをしました。
やっぱり舞台が狭くて、最前列になるとちょっと怖いです、特に私はターンが苦手なので、最前列でターンをするのがすごく怖い…けどしょうがない。
あとは横からの照明がキツくて思い切り目に入ったりとか。
まぁでも、一応ちゃんと動けたかなと思います。
本当に大好きな曲と振りなので、明日で最後と思うとすごく寂しいですが…明日は悔いのないように楽しんで踊り切りたいです!
リハ終了後はすぐ解散だったので私もすぐにバスで帰宅。
はなちゃんが今日は午後からバレエだったんですが、行きだけ自分でバスで行ってもらい、帰りは私が車でお迎え…スーパーに車停めて駐車料金のために買い物して、それから後半少し練習を見に行ったんですが、ちょうどトウシューズを履いて練習を始めるってところで、はなちゃんが自分でトウシューズを履いているのも初めて見たし、トウシューズでの練習も初めて見られて、とても新鮮でした。
お姉さん達に比べたらまだまだだけど、でもよくできているほうなんじゃないかなと思います、先生もほめてくれてました。
帰宅後は晩ごはん作って食べて、夜はドンジャラして…。
合間でフランス語の勉強もなんとかすませました。
今日は早寝したい!子供達を早く寝かせなくては!

2017年12月 8日 (金)

Difficile mais intéressant!

先週の日記で、保育園の子供の服に、、"Je n'ai jamais été aussi heureuse de ma vie."って書かれてて…「私の人生そんなに幸せじゃなかった」とか、なんで子供服に書いてんだ?!って思ったって話を書きましたが…。
昨日、別の子の服にも全く同じ文面が書かれてて(どちらも確かHus●ushの服)、おかしい…と思って改めて調べたら、「私の人生そんなに幸せじゃなかった」=「こんなに幸せなのは初めて」ってことらしい…!!!!!言葉って奥深い…!!!!!

そんなわけで、今日もフランス語行ってきましたが…。
今日はがっつり数字の練習。
フランス語の数字はただでさえ難しいのに、4ケタ5ケタとなると、頭で変換するのもひと苦労…。
でもこれをスッと分かるようにならないと、実生活で困るもんね…5ケタくらいはね…。
子供達は今日もle/laの練習をしてきたみたいです。

しかし今日も、フランス語レッスンの前に、2週間に一度の小児科に行ってきたんですが、この時期はほんと混んでるから予約も出遅れるし、いざ順番が近づいてから行ってもかなり待たされるしで、ほんとヒヤヒヤさせられます…早く予防接種シーズン終わってくれよ…。

あと今日は、仕事休みで、午前はダンスのレッスンへ。
あさっていよいよ発表なので、最終練習となりましたが、縮毛矯正した髪が調子よくてねっ!かき回しても、頭振っても、ちゃんとサラっと戻ってくれるので最高に気分よく踊れたねっ!
あさっての本番も、楽しんで踊りたいと思います。

あ、昨日のことも書いてないね、日記の順番ぐちゃぐちゃだね、逆からさかのぼってるね。
昨日は午前に仕事に行ったんですが、年長さんが小学校の交流会に行くのに付き添ってきました。
詳しいことは書けませんが、はなちゃんとかいくんもこういうことを経験してきたんだろうな~って思いながら参加していました。
あとは仕事帰りに、こないだ理科実験に参加してきた塾に立ち寄って、かいくんが受けたテストの返却をしてもらってきましたが、まーこの人こんなにカタカナ苦手だったなんて知らなかったわ…こんなんで英語とかフランス語とか言ってていいんだろうか…。
あとは夕方からははなちゃんのダンスがありましたが、私、持たせなくちゃいけないアイテムを持たせ忘れてて、はなちゃんや周りのママ達に多大なる迷惑をかけてしまったようで、猛省…。
あ、かいくんのバスケは、しばらくの間学校の体育館が作品展かなんかで使えないとかで、10日くらいお休みなのであります。

にしても、体調がね…腰は万全なんだけど、おととい風邪ひいてから、妙な頭痛がずーっと取れなくて、バファリンプレミアム飲んでもなかなか治らなかったのが、ダンスのあたりからようやくちょっとよくなってきたかなってかんじです…でもまだ完全に取れたわけではないんだけど…。
多分、鼻水からきてる頭痛の気がするんだけどね…。
で、鼻にきてるせいで、またなんか、たんのからみがちょっと復活してきてる…もうイヤだ…。

2017年12月 6日 (水)

英語授業参観再び

まずは昨日のこと。
昨日はほんとは最後のコーラス練習に出るためにお休みをいただいてたんだけど…考えてみたら、今週末にダンスの発表の割に、私、髪、ボサボサじゃない?と前日にふと気づき…慌てて美容院の予約を取って、行くことに。
なんかもう、日々バタバタすぎて、そこまで気が回ってなかった…。
最近はずっとカットだけだったんだけど、今回の振りで、頭を抱えながら髪の毛をかき分けるようなしぐさがあったりして、私のクセ毛でいつもワックスベタベタの髪だとその振りも気持ちよくできないわけね、髪型崩してボリューム出ちゃうのがイヤだから、なので今回そのへん相談して、急遽、部分的に縮毛矯正かけてもらうことに決定。
結果、いつもくねりまくってる顔回りや前髪がさらっとすとんとまっすぐになってサラサラ!
これなら心置きなく髪の毛かき回して踊れる!(笑)
てわけで、大満足して帰ってきたのでした…出費的にはカットの3.5倍だけど…。
そんなわけで、遅刻で行けたら行こうと思っていたコーラスにも行けず…まぁでも風邪もひいてるので無理してもしょうがなかったし、先週結構たっぷり歌ってたので、まぁいっかと。
てわけで、あとは、最近苦戦していたフォトアルバム作り。
もうだいぶ前から、毎月、月が変わるとすぐ、ノハナでフォトアルバムを作っているんですが、幼稚園に入園してから日々写真を撮る頻度が減って、2ヶ月に1回ペースくらいで新しいものは作っていて、その合間合間の月は、まだノハナを作っていなかった月をさかのぼって作っていってたんです(毎月1冊無料権があるので使わないともったいなくて)。
で、今2011年までさかのぼったんですけど、このあたりになると、私まだガラケーで、ノハナはガラケーの写真だと使わせてくれないのね。
前回は仕方なく、ガラケーの写真はあきらめてデジカメの写真だけで1冊作ったんですけど、やっぱり日々の写真を撮りためてるガラケーにもいい写真はいっぱいあって、これも取り入れたい…と思わずにはいられないのと、あと単純に枚数の問題もあり。
んで、ガラケーの写真でも作れるフォトアルバム探して、今回初めて作ってみましたが…ノハナがシンプルで操作も単純だったのに対して、なにかと複雑で(ガラケー写真とデジカメ写真が混在してるからサイズ調整とか発生するし当たり前なんだけど)、いじれるとなると私も凝り性なのでついついいじってしまうので、ものすごく時間がかかりました…が、なんとか完成。
果たして完成品はどんなかんじでしょうか…。
午後はかいくんの英語とはなちゃんのダンス。
今回は英語もダンスも送り迎えのみ…ほんとは火曜日なのでダンスはスタジオに見に行く日なんだけど、風邪ひいてたのと、発表目前なので1時間立ちっぱなしで腰壊したりしたくなかったので…。
どうやら特にレッスンも問題なさそうだったのでよかったです。

そして今日、午前は仕事。
今日は子供達が短縮授業で12時35分下校だったので、私も急遽仕事を12時半あがりにしてもらいました。
で、かいくんはお友達のところに遊びに行き、はなちゃんはお友達が遊びにきてくれて。
んで夕方からは、英語がありましたが、今日はかいくんの読み書きクラスの授業参観でした…以下ようやく本題です(苦笑)
授業参観ウィークは10月にあったのでもうこのクラスの参観は一度してるんですけど、その時親の出席率が悪かったので、今回特別もう一度このクラスだけ参観をしますってことで。
前回の参観から1ヶ月ちょっとしか経ってないですが、かいくん、ものすごーく成長したなと思いました!!
とてもレベルも意識も高くて意欲のある女の子達が4人集まってるクラスにかいくん男の子ひとりで入会して、最初はなかなかついていけてなくて、前回の参観ではあんまり声も出ていなかったりしていましたけど、今回はみんなと一緒に読んでいてもかいくんの声もちゃんと聞こえたし、分かることや覚えてることは積極的にどんどん発言していたし、今回はひとりずつ前に出て絵本を読んでいくということをしていたんですが、その時も一番最初に手を挙げて発表していました!
毎週、家で私に怒鳴られて泣きながら何度も何度も読まされてるので(苦笑)そのかいあって読みもだいぶスムーズになったなと思います。
とはいえ、ほんっとに上手な子がいて(かいくんと同じ学校同じ学年の隣のクラスの女の子なんだけどね)、その子と同じページ読んでるとまるでかなわないレベルでしたけど…(笑)
でも、入って2ヶ月、十分な成長が見られた50分でした!母は大満足じゃ!
これからも先生とクラスメイトに引っ張っていってもらって、どんどん伸びていってほしいなと思います。

2017年12月 4日 (月)

理科実験/バスケ当番/体調のこと

昨日のことから。
昨日はお昼前に、毎年恒例、町内会のもちつきが近所の公園でありました。
もちをつくのは町内会のボランティアの方達ですが、無料でそのもちと豚汁にありつける、大変ありがたいイベントです。
我が家ももちろん参加して、おもちも豚汁もおいしくいただいてきました。
そしてその後は私と子供達はバスで某塾へ。
いつもお世話になっている、無料の理科実験教室への参加です。
今回はかいくんが対象で、はなちゃんは付き添い。
かいくん対象だったので、フィアンセちゃんも誘って、一緒に参加してきました。
今回は光の三原色についての実験だったんですが、これはなかなかよかったです。
何色と何色を混ぜると何色になると思う?という予想の発表なんかで、かいくんとても積極的に手を挙げて発表していてすごくよかったです!
LEDライトもいただけて嬉しかったです。
んで、その後はフィアンセちゃん姉妹とママと、フードコートでお茶しつつ、子供達はトランプで遊び、私達はちょっとお話。
ゆっくり会えたのは久しぶりだったけど、相変わらず4人で仲よくできていてよかったな。
夕方まで遊んでからバイバイして、とりあえずお父さんに車で迎えに来てもらって子供達をお願いして、私は一応夜にごはんの約束があったのでひとり残ったんだけど…結局ごはんはなくなりました、もうわけ分からないから二度と約束しない(苦笑)
で、私も結局間もなくバスでひとりで帰って、お父さんは子供達を連れて夜のバスケに行ってきたのでした。
私ひとりで家にいる間にフランス語を勉強してたんですけど、ちゃんとガスストーブつけてる部屋なんだけどすごく寒くなってきて…案の定風邪ひきまして。
夜中、のどの痛みと鼻水と頭痛でまともに眠れず…夜中に起きちゃって我慢できずにバファリン飲んだらしばらくしたら眠れたんだけど、当然寝坊して今朝はお父さんのお弁当は作れませんでした。

そんな本日、午前は仕事。
体調は悪かったけど風邪薬飲んでいって、なんとか公園外周マラソン5周に耐えうるくらいにはなってました…(苦笑)
しかしこんな日に限って、バスケが当番ね。
寒い体育館に2時間座ってなくちゃいけない、しかも寝不足だから意識飛ぶし、大変でしたが、まぁなんとかこなしてきました。
かいくん、突き指してたんだけど、だいぶよくなったみたいで、結局普通に練習参加してたので私もかいくんの様子が見られてよかったです。
だいぶシュートは入るようになっててびっくりしたなぁ。
でも、試合になると、ボールも見ずに突っ走るのは相変わらずです。
てか、コーチの話を聞かなきゃいけない時も、だいたいコーチのほうを見てないのはかいくん(ひとり顔の方向が違うから目立つ)。
この子、ほんとに集中力ないしさ~、あと、とにかく、ひとりで突っ走っちゃうのは、普段も一緒。
道端とかお店の中とかみんなで歩いてて、目的地も道順も分からないくせに、ひとりでバーッと走ってっちゃって、あとで振り返って、私達は違う道を曲がって進んでたのに気づいて追いかけてくるとか(もうめんどくさいから私も呼び止めもしない)、ほんといつものこと。
いっつも言うんだよ、「なんでどこ行くかも分かんないのにひとりで勝手に走っていっちゃうの?」って。
そういう普段からの性質がゲームでもそのまま表れてるかんじ…ボールという目的無視で、とりあえず走りたいから直線走ってます、みたいな。
てわけで、今日練習後に、そういういつもの行動とゲーム中の行動が全く同じだね、って話はかいくんにはしたんですけど。
いつか落ち着くもんなんでしょうかねぇ、この性質は…。
あ、バスケが当番だったので、はなちゃんをダンスに送っていくことはできず、ひとりでバスで行ってもらいましたが、帰りは車で迎えに行ったのでした。
今日は特に問題はなかったようです。

んで、私の体調の話。
ここ最近ずーーーーーっと書いてる、たんのからみが、昨日風邪ひいてからというもの、すっかりなくなったんだよね…(苦笑)
昨日の、その風邪ひくまでは、ほんっとにひどかったのよ。
特にここ数日ひどくて、耳鼻科の薬なくなってからまた悪化した?やっぱり耳鼻科のアレルギーの薬が地味に効いてたのか?完治とはいかないまでもあれでもあれなりに症状和らげてくれてたのか?って思ってたところだったんだよね。
だって、ヒステリー球の線を疑って飲み始めた漢方も、ちーっとも効いてるかんじなかったんだもん。
なので、明日仕事休みだから、なんなら別の耳鼻科にあたってみようか…って思ってたところだったんだけど。
そしたら、今度は普通の風邪ときて、んでたんは平気になってるっていう…。
なんか、後鼻漏ってのも見かけたんだけど…それだったのかなぁ、んで風邪ひいて鼻水が普通に前に出るorつまるようになって、うしろに流れなくなってたんがからまなくなったのかしら…とか。
よく分からないけど…ほんとに不快な日々だったからそれがなくなったのはとりあえずよしとして、この風邪を悪化させないようにしなくてはっていうところです…。
なにしろ今週末はダンスの発表だし、1週間後にはコーラスの最後の発表も控えてる…ダンスはどうにかなるとしても、また声をつぶしちゃったら今年度3回の発表中2回もまともに歌えなくなってしまうことになる…それだけはなんとしても避けなければ…。
てか…風邪をひく頻度が増えたし、治りも悪くなったな…歳ってイヤだねぇ…。

2017年12月 2日 (土)

よかったね、はなちゃん。

今日は午前ははなちゃんの英語で、その送り迎えはお父さんにお願い。
私はその間に食料品を買いに行き、帰宅後早めのお昼を作ってかいくんとふたりで食べてから、かいくんをバスケへ送り。
その後はなちゃんとお父さんが帰宅、ふたりで昼ごはん。
午後ははなちゃんの新しいバレエへ。
短い期間ではありますが、小3で週1回なのにトウシューズのレッスンで受け入れてくれるという心の広いスタジオのご厚意に甘えることに。
最初にごあいさつして入会の紙を書いて、あとは90分のレッスン、よろしくお願いしますと私ははなちゃんを置いてスタジオをあとにして、買い物とフランス語勉強で時間つぶし。
時間に合わせてスタジオの前に車を回して待ってて、はなちゃんが戻ってきたところでどうだったか聞いたら、トウシューズのレッスンをやったとのことでした。
よかったね~はなちゃん!
はなちゃんがトウシューズ履いて踊ってるところを見たことがないので、今度都合が合う時にレッスンの様子を見に行こうと思います(ずっと見ててもいいスタジオなので)。
ちなみにこの時間とかぶって、かいくんのバスケが終了だったので、そちらのお迎えはお父さんにお願い…てか、次回私当番なので、鍵ももらって帰ってきてもらいました。
が…かいくん、今日、3度目の突き指で、結局ほとんど見学だった模様…。
次当番なのにケガでほとんど練習できそうにないとか…せっかく我が子の練習を見られる機会だというのにねぇ…。
あとははなちゃんを家に送り届けたところで、私はひとりで予約してあった整骨院へ。
ここ、施術後1日以内に2週間以内の次回予約を取ると、施術が20%オフになるので、今回も前回もそういうわけで2週間サイクルくらいで行ってたんです。
前回行った時はまだ腰も万全ではなくて、今日の予約をもう取ってあったんだけど、今日はもうほぼほぼ問題なかったんで、メンテナンスというかんじで…まぁ発表会も近いし、万全を期して。
でもとりあえず次回はまた2週間後じゃなくてもいいかなってかんじなので、1ヶ月以内だったら10%オフだから、それでもいいかと思って、次回予約は今月末にしました。
もともと、腰に関しては、月に1回くらいはメンテナンスで通ってたほうがいいんだよな~って思ってたところだったので、とりあえず引っ越すまでの間はここで月イチペースくらいで通っていきたいと思います。
あとは夜はまたドンジャラ楽しんだのでした。
あ、今は絶賛年賀状印刷中…。

2017年12月 1日 (金)

クリスマスプレゼントやダンスやフランス語のこと

フランス語を勉強し始めて、服やバッグに書かれたフランス語が読めるようになってきたという話は以前書きましたけども。
昨日、職場の保育園の子供が着てたTシャツに、"Je n'ai jamais été aussi heureuse de ma vie."って書かれてて…「私の人生そんなに幸せじゃなかった」とか、子供服に書くことか?!と驚いてしまった…知らないって恐ろしいね(苦笑)
※12月8日に追記!これは悪い意味の文章ではありませんでした!詳しくは12月8日日記参照※

さて、昨日は午前仕事に行ってきたんですが、ようやく職場にも、フランス移住の件を話してきました。
なかなかね~、園長先生を捕まえて話せるタイミングがなくて。
ずっと運動会やら発表会やらでバタバタしてたり、他にもなんだかんだでね。
ぼちぼち来年度の職員配置の検討に入る時期だから、さすがにもう言わなくちゃと思ってたので、言えてよかったです。
ちょうど昨日、卒園式後の謝恩会に来られますか?というお声がけもいただいたりして、多分出られるんですけど1月末まで保留でお願いしますって言ってきたりとか…1月のフランス下見が終わって引っ越しの日が正確に決まらないことにはなんとも。
昨日は子供達がまた短縮授業で私より帰りが早くて、かいくんはお友達宅へ(あとから場所をうちへ移動)、はなちゃんはお友達が来てくれてて、それぞれ短い時間だけど遊んでまして。
んで、少し早く切り上げてもらってから、トイザらスに行って、クリスマスプレゼントに希望しているブレイブボードの下見をしてきまして。
どれがいいかそれぞれ選んでもらって、じゃあサンタさんに頼んでおくねってことで、なにも買わずに帰ってきました…ここで買っちゃえたらどんだけラクか…(苦笑)
で、その後、かいくんをバスケへ、はなちゃんをダンスに送り…もうね、動線ぐちゃぐちゃだし道路混んでてバスケなんてほんと滑り込みセーフでしたけど、なんとかどちらも間に合い。
一旦帰宅して勉強とかすませて、またふたりをお迎えに行ったという1日でした。

そして今日。
お休みいただいてまして、午前はダンスに行ってきました。
発表会まで、今日を入れてあと2回しかない…!のに、全然家で練習してない私ですが。
あ!でも、ここ数日、ようやく腰に全く違和感がなくなって、ほんっとによかったです!
でも、無理しないように、腰を痛めがちな腹筋とかはセーブして参加してます。
で、振りのほうですが…とにかくシェネができなくてまじでやばい…!!!!!
たった1回転でも今日は何度ふらついたかってかんじだし、2回転のとこでは近くの人に衝突してしまった…。
今から毎日練習したところでうまくなるとも思えないけど、とりあえず家でもやっておこう…。
でもほんっと、ターン系はすぐ気持ち悪くなっちゃうんだよね私…イヤ、下手だからなんだけど…。
あと、ビデオを家で見たら、しゃがんでるつもりでも全然高かったり、とにかく全体的に位置が高かったので、もっともっと意識して低くしないとダメだわ自分…。
あと10日しかないけど、もっと家でもちゃんとやろうっと…腰の痛みにかまけて全然やってなかったからな…。
帰宅後は、4時間で帰ってきたかいくんがお友達宅に遊びに行き、その後6時間で帰ってきたはなちゃんはお友達と校庭で遊ぶ約束をしたってことで行ってましたが、いつものお友達ではなくて他のお友達との約束だったので、いつものお友達はどうしたのかと聞いたら他のお友達と遊ぶ約束があったとのことで、今日のお友達は自分で誘ったの?って聞いたら、うんって。
なんだーあんたそういうこともできるんじゃん(笑)
今年に入ってから、少しずつだけど遊ぶお友達の輪が広がってきてたから、このタイミングでの引っ越しも残念ではありますけどね…でも少しずつ自分でも輪を広げることができるようになってきてるから、向こうでもうまくお友達作れるといいんだけどなぁ。
あ、子供達が遊びに行ってる間、私はまた昨日のトイザらスに行って、サンタさん準備完了…(笑)
さて、そして今日は夕方から、フランス語レッスンへ。
子供達は今日も定冠詞やaimeの表現、否定も含めて習ってきたみたいです。
私のほうはというと、先週習った代名詞「y」をたっぷり練習。
慣れるとなんとかなりそうだなってのが分かった50分でした。
でもほんっと、50分間頭フル回転だから、すごい疲れるけど、楽しい(笑)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »