無料ブログはココログ

« 英語授業参観再び | トップページ | 前日リハ、など。 »

2017年12月 8日 (金)

Difficile mais intéressant!

先週の日記で、保育園の子供の服に、、"Je n'ai jamais été aussi heureuse de ma vie."って書かれてて…「私の人生そんなに幸せじゃなかった」とか、なんで子供服に書いてんだ?!って思ったって話を書きましたが…。
昨日、別の子の服にも全く同じ文面が書かれてて(どちらも確かHus●ushの服)、おかしい…と思って改めて調べたら、「私の人生そんなに幸せじゃなかった」=「こんなに幸せなのは初めて」ってことらしい…!!!!!言葉って奥深い…!!!!!

そんなわけで、今日もフランス語行ってきましたが…。
今日はがっつり数字の練習。
フランス語の数字はただでさえ難しいのに、4ケタ5ケタとなると、頭で変換するのもひと苦労…。
でもこれをスッと分かるようにならないと、実生活で困るもんね…5ケタくらいはね…。
子供達は今日もle/laの練習をしてきたみたいです。

しかし今日も、フランス語レッスンの前に、2週間に一度の小児科に行ってきたんですが、この時期はほんと混んでるから予約も出遅れるし、いざ順番が近づいてから行ってもかなり待たされるしで、ほんとヒヤヒヤさせられます…早く予防接種シーズン終わってくれよ…。

あと今日は、仕事休みで、午前はダンスのレッスンへ。
あさっていよいよ発表なので、最終練習となりましたが、縮毛矯正した髪が調子よくてねっ!かき回しても、頭振っても、ちゃんとサラっと戻ってくれるので最高に気分よく踊れたねっ!
あさっての本番も、楽しんで踊りたいと思います。

あ、昨日のことも書いてないね、日記の順番ぐちゃぐちゃだね、逆からさかのぼってるね。
昨日は午前に仕事に行ったんですが、年長さんが小学校の交流会に行くのに付き添ってきました。
詳しいことは書けませんが、はなちゃんとかいくんもこういうことを経験してきたんだろうな~って思いながら参加していました。
あとは仕事帰りに、こないだ理科実験に参加してきた塾に立ち寄って、かいくんが受けたテストの返却をしてもらってきましたが、まーこの人こんなにカタカナ苦手だったなんて知らなかったわ…こんなんで英語とかフランス語とか言ってていいんだろうか…。
あとは夕方からははなちゃんのダンスがありましたが、私、持たせなくちゃいけないアイテムを持たせ忘れてて、はなちゃんや周りのママ達に多大なる迷惑をかけてしまったようで、猛省…。
あ、かいくんのバスケは、しばらくの間学校の体育館が作品展かなんかで使えないとかで、10日くらいお休みなのであります。

にしても、体調がね…腰は万全なんだけど、おととい風邪ひいてから、妙な頭痛がずーっと取れなくて、バファリンプレミアム飲んでもなかなか治らなかったのが、ダンスのあたりからようやくちょっとよくなってきたかなってかんじです…でもまだ完全に取れたわけではないんだけど…。
多分、鼻水からきてる頭痛の気がするんだけどね…。
で、鼻にきてるせいで、またなんか、たんのからみがちょっと復活してきてる…もうイヤだ…。

« 英語授業参観再び | トップページ | 前日リハ、など。 »

子供のこと」カテゴリの記事