無料ブログはココログ

« 初めてのひとり電車/バレエ引き際 | トップページ | 久々の職場運動会 »

2017年10月12日 (木)

通知表の件/衝撃のスプーン

今日は午前は仕事でしたが、まぁいろいろと疲れました…。
午後はかいくんのバスケとはなちゃんのダンス。
以前は木曜日はかいくんの英語があったのでバタバタだった木曜日も、英語がなくなったので少し余裕ができて、かいくんも1時間だけお友達宅に遊びに行ってからバスケへ。
はなちゃんはダンスでしたが、こちらはよくがんばった模様。

さて、まずは、すっかり書くのを忘れてた、通知表の件を一応。
忘れるくらい、たいしたことないというか…だって結局◎とか○とかついてたところでなんにも分からないしさぁ…。
とはいえ、一応かいくんは初めての通知表ですね。
まぁでも、はなちゃんの最初の通知表では◎がふたつしかついてなかったらしい(日記さかのぼった)ことを考えると、かいくんは今回は5個。
まぁでもこれってほんとに、絶対評価だから、先生のさじ加減ひとつなんですよね~。
とはいえ、△もないし、とりあえずは問題なしかなと。
かいくんはあまり学校のことを話さないので知らなかったんですが、どうやら郵便係としてプリントをクラスのみんなに配るのをがんばっているようです。
あと給食は好き嫌いなく食べておかわりも楽しみにしてるとのことで…おかわりをしてるのは時々家でも話してるので知ってたけど、好き嫌いなくってのはかなり怪しいなぁ…学校では食べてるんでしょうかねぇ…家では嫌いなものは絶対食べないけどね…。
一方のはなちゃんは、学習面では◎3個、まぁこんなもんじゃないでしょうかね。
今回初めて、生活面のほうに○がついてました…公共心・公徳心のところ。
先生からのコメントとしては、いろいろ書いてくれてますが、「4月と比べると表情も穏やかで明るくなり」という部分があって、私としてはここが一番安心するところだし、先生も気にかけてくれてるのかなと分かりました。
実際、少し前の日記にも書いたけど、今のクラスではお話できる子が少しずつ増えてきてるようなので…去年はほんと、1年通してクラスに友達がひとりもいないまま終わっちゃったからね…それに比べたら今年はなんと楽しそうなことか…(苦笑)
もうすぐ個人面談もあるので、またいろいろ聞いてこられたらなと思いますし、ぼちぼちこちらからも引っ越しの件を話さなきゃいけない時期かな~というところですね…。

そして…今日はここまでで終わろうと思ってたんですが、夜に衝撃が走りまして…。
今日は晩ごはんがグラタンだったので、うちはグラタンでもお茶碗でごはん食べるんですが、それで箸とスプーンを出しておいたら、子供達、いつもなんだけど、箸でグラタン食べるのね(笑)
で、スプーンで食べれば?って言って、あぁあったのか…って、そこからスプーン使うってのがわりといつものパターンなんだけど。
その流れで、学校の給食の話になって、私、ほんっとに衝撃だったんですけど…なんと、学校の給食、基本的に常に箸とスプーンが出てきて、6年生含めてほとんどの子がスプーンで食べてるんですって…!!!!!
はなちゃんは基本箸で食べるってことだけど、スプーンで食べてる子が多いって。
かいくんも最初は箸だけど、最後急がなくちゃいけなくなるとスプーンで集めて食べるんだとか…。
もうね…衝撃のひとこと。
慌てて隣の小学校の友達に連絡したら、そちらは普通に箸だそうで…なんでうちの小学校はそんなことになってるの?!と、びっくりですよ…。
日本の公立の学校なんだから…普通に箸で食べさせようよ…ただでさえ今箸を上手に使えない人が多くなっているというのに…。
保育園だって箸教えるよ…?
ちょっとこれは、面談で、言ってみようと思います…。

« 初めてのひとり電車/バレエ引き際 | トップページ | 久々の職場運動会 »

子供のこと」カテゴリの記事