無料ブログはココログ

« 久々の職場運動会 | トップページ | すぐ3日ぶんたまる。 »

2017年10月16日 (月)

手続きいろいろ

昨日は午前は掃除をしてから家族でドンジャラをして(先週末から始めましたが、おもしろい!)、お昼を食べてからは子供達に勉強をさせつつ、お父さんと私はひたすらフランスの学校に入るための書類と格闘…。
夕方からははなちゃんがダンス2本立てだったんですが、まずお父さんが連れて行ってくれて、一旦帰宅して晩ごはんを食べてから今度は私が連れて行ったという。
昨日のダンスはブレイキンとヒップホップだったんですが、どちらも楽しめたようでした。
そして今日は、コーラスの練習があると思って休みをもらっていたのに練習予備日で結局練習がなかったので結構フリーになったという1日(苦笑)
とはいえ、朝には旗振りがあったので、冷たい雨の中30分お勤めしてきまして。
帰宅後は晩ごはんを作ったり、普段なかなか掃除できないところを掃除したりして、あとは整骨院に行って、auに行って…。
夕方はかいくんバスケ、はなちゃんダンスだったんですが、今日は私はバスケが当番だったので、はなちゃんにはバスで行ってもらい、かいくんと一緒にバスケ2時間…この寒い中体育館で2時間座りっぱなしってのもなかなかキツいものです。
寒くて腰が痛いタイミングで、腰によくないお勤めがふたつあったという1日でした。
終了後ははなちゃんをお迎えに行きましたが、特に問題なかったようでした。

さて…。
昨日今日と、フランス移住に向けての手続き関係を、相当がんばった我が家です。
まずさっきも書いたけど、学校の書類をひたすら書いてたんですが…先日会社のフランス人の方に説明いただいたことをベースとしつつも、再度トランスレーターと照らし合わせたりしながら慎重に書き進めていったので、相当時間と労力使いました…。
さすがにフランス語では書けないので、英語で書いています。
書き間違えたところも結構あるから、またあとで書き直さなくちゃいけないところが多々あるんですが…。
で、その書類作成の過程で、まず子供達が今飲んでいる薬の処方箋を一緒に添付しなくちゃいけないってことだったので、今朝小児科に電話して、英語の処方箋を作っていただけるようにお願いしました。
それから、学校の担任の先生にも、子供達のことをちょっと書いてもらわなくちゃいけないところがあるので、そのお願いを連絡帳に書いて今日ふたりに持たせて、午後に改めて学校に電話をして書類の説明を簡単にして、明日ふたりに持たせることに。
ちなみにこの書類はさすがに英語やフランス語で書いてもらうのは申し訳ないので、日本語の対訳の紙や、書き方の説明を書いた付箋を貼り付けた上で、フランス語の質問文の下に日本語で書いてもらい、そのさらに下に我が家で英訳したものを書く…というかたちを取ることに。
あと、日本とフランスでは学校の学年の時期が違うので、そのあたりがどうにもこうにもはっきり理解できなかったし、先日お話した会社のフランス人さんもイマイチ不安そうだったので、そのへん教えてもらえないかと、フランス語教室にメール…昨日今日教室はお休みだったので明日にでも電話して確認しようかと思っています。
書類関係以外では、昨日お父さんには、不動産屋さんに電話してもらって、次の週末に家の査定に来てもらうことになりました…それがあって今日ちょっと掃除したりしたのであります…。
あと…私とお父さんがふたりで年明けにフランスに下見に行くことになりそうなのですが(家の契約、車の購入、学校の下見、などなど)、その間1週間ほど、私の親に子供達をみててもらう必要があるので、そのお願いと時期の相談をしたり…。
あと、auに行ったのは、もちろんスマホの相談だったんですけど、今私仏和・和仏の電子辞書がほしいと思ってたんだけど、ちょっと調べたらAppStoreで買える辞書アプリが一番よさそうって分かって、じゃあ今私AndroidだけどiPhoneにしちゃったら向こうでもそのまま使えるんじゃ?と思って、その相談だったんです。
結論としては、使える保証がないってことで、とりあえず保留にして帰ってきたんだけど、それより衝撃の事実が、私今月末で2年縛りの契約切れで、半年後とかに解約しようと思ったら違約金12000円(だったかな)かかるってことで…!
てことはやっぱりあと半月のうちに変えなきゃじゃん…適当に中古のiPhone買ってSIMフリー?で使って、向こうでも使えたらラッキーくらいなかんじでいくかな~とか思ったんだけど、お父さんがちょうどiPhone替えようと思ってるところで、今使ってるのを私に譲ろうかって話も出てきたので、ちょっと近いうちに結論出そうかなってところです。
そんなかんじで、多方面に連絡したりしなくちゃいけなくて、昨日今日はほんっとにひどいバタバタでした…とりあえず学校の手続きさえ終わっちゃえばだいぶすっきりするんだけど、それまではもう少し落ち着かないかな~…。

« 久々の職場運動会 | トップページ | すぐ3日ぶんたまる。 »

子供のこと」カテゴリの記事