無料ブログはココログ

« タブレット教材体験その2 | トップページ | フランス語 »

2017年10月 5日 (木)

仲良し

今日は午前は仕事に行って、いつもは13時半あがりのところを13時にあがらせてもらって、そのままとある習い事の体験に行ってきたんですが…それについてはまた明日にでも。
その体験が14時~15時20分だったもので、それからバスで帰って結局16時20分くらいになったんですけど、今日はたまたまバスケがなぜかお休みの日で、なので朝のうちにかいくんには、もし遊ぶ約束したとしたら、出かける前にお母さんのケータイにイエデンから電話かけて、誰々とどこどこで遊ぶってのをちゃんと報告してから出かけてねって言っておいたんですが、レッスンの終盤で約束通り電話がきて、ちゃんと報告してから出かけていきました…鍵も閉めていった模様。
まぁでも、用意しておいたお菓子は見事に持っていってなかったですけどね…。
初めてイエデンから電話をかけたかいくんでした。
はなちゃんのほうはダンスだったんだけど、これまた私は送っていく時間に間に合わなかったのでひとりでバスに乗って行ったようですが、心配していた通り、見事に水筒を忘れていってましたわ…まぁ暑い日じゃなかったので大丈夫だったっぽいけど、2時間踊るスタジオで水分ないとかもうね…。
財布も持たせてるし自販機もあるんだから、今度もし忘れた時は買いなさいって言いましたが…。
ま、帰りだけはお迎えに行ったのでした。
この習い事を始めるとなると、毎週木曜、かいくんには時間になったらバスケに自分で歩いて行ってもらい、はなちゃんにも自分でバスでダンスに行ってもらうってかたちになりそうだな…忘れ物が完全にないように気をつけて準備しておかないといけないな…。
てかさー、かいくんってほんとに、忘れ物とか多くてさ-…今学校の個人面談の日程調整の手紙が来てて、都合のいい日に全部まるした状態で昨日ふたりに持たせて、はなちゃんはちゃんと出してきたんだけど、かいくんは出し忘れて持ち帰り、今日また厳しく言って持たせたのにまた持ち帰ってきて…ほんっとにあきれる!!!!!
明日また出し忘れてきたら学校まで出しに行かせるわ…腹立つったらないわ…。

さて、以下本題…いつもながら前置き長いですな…。
はなちゃんの人付き合い能力が、少ーーーーーーしずつ、成長してきてる気がします。
昨日、新しい英語の初レッスンに行ったと書きましたが、そこに、今同じクラスで隣の席の男の子がいたんですって。
はなちゃんはあまり学校のことを話さないので、そんな名前の子がいたことも、その子が隣の席だってことも、初めて聞きましたが、はなちゃんに、その子とは学校でお話するの?みたいなことを聞いたら、「うん、仲良し」って、びっくりする答えが返ってきた(笑)
イヤ、この子の口から、誰かと仲良しって、断言するようなセリフ、初めてじゃないか?!しかも男の子だよ?!
どうやら、隣の席になってから仲良くなったみたい。
残念ながら、その子とは英語では入れ違いで、同じレッスンを受けるわけではなかったんだけどね。
で、今日、学校でその子と英語のこと話した?って聞いたら、「残念ながらお休みだった」と…残念ながらってww
しかも、今日席替えがあったらしくて、くじ引きだったらしいんだけど、なんとまたその子と隣になったとのことで、「ラッキー」って言うの!すごく嬉しそうに話すのよそれがまた!ww
なんか、いろんなことをお話するのが楽しいんだって。
イヤ~…今度学校行ったらどんな子かちゃんとチェックしてこないとねぇwwwww
だって、女子校行きたいくらい、基本的に男子をうざがるはなちゃんが、こんなに明るく話す男子って、すごいよ?!
あとね、英語の宿題で、毎回、次回のプレゼン準備みたいなかんじで、絵を描いたりするページがあるのね(こういうのもまた後日まとめて日記にします)。
今回初めてのレッスンに向けて事前に描かなきゃいけなかったのが、学校でやる仕事で好きなことと嫌いなことっていうテーマだったの。
んで、好きなことのところに、はなちゃん、とあるクラスメイトの女の子と一緒に掃除をする絵を描いたのよ。
その子と掃除をするのがとても楽しいんだって。
その子は私も前から知ってて、以前「私の誕生会」もどきの時もうちに来てくれた子のひとりで、はなちゃんが時々一緒に遊んでるのは知ってたし、その子もおとなしいタイプだから多分はなちゃんとは気が合うんじゃないかなって前から思ってたんだけど、どうやらやっぱりそうみたいで、最近はその子と過ごすのがちょっと楽しいみたい。
まぁでも、相変わらず休み時間は、ひとりで絵を描いたり本を読んだりして過ごしてるみたいだけどね…とはいえ、お友達と楽しいと思える時間を少しずつでも過ごせているならひとつ進歩かなと。
ダンスでも、最近では少しずつ、話せる子が増えてきてるみたいで、私は週に1回しかスタジオ見に行けないけど、見に行った時にレッスン後にお友達と談笑してるのを見かけたりして、ちょっとほっとしましたね。
レッスンが始まるまでに、お友達どうしで一緒に練習したりして過ごすスタジオなんだけど、そこでも一緒に練習できる子ができてきてるみたいだし(まぁでもまだひとりで練習してることが多いみたいだけど)。
私も人付き合いはとても苦手なので、はなちゃんの気持ちが分かるところはあるんだけど…でも、人って案外、自分が思ってるほど、距離を縮めるのは難しくないんだよってこととか、距離が縮まった人が何人かいるととても楽しくなるし生きやすくなるんだよってこととか、少しずつ分かってくれるといいな~と…。

« タブレット教材体験その2 | トップページ | フランス語 »

子供のこと」カテゴリの記事