無料ブログはココログ

« フランス語 | トップページ | 新しい英語教室 »

2017年10月 7日 (土)

学校提出書類

昨日の夜から頭が痛くてですね…原因は分かってるんです、昨日子供達をフランス語に連れて行った時ひどく雨が降ってて、車の乗り降りの一瞬に雨に少し打たれたのが悪かったんです。
私って強い雨が頭に数滴かかるだけで頭痛くなっちゃうんです…。
それで夜中に痛くて起きて、空腹だけど仕方なくロキソニン飲んで寝たりしたのが悪かったんでしょうね、なかなか治らないうえにおなかの具合もよくなくて…晩ごはんも食べずにしばらくのたうち回ってましたが夜になってようやく吐いて、私って吐いたら治るので、今やっと体調戻りつつあるところです。
ほんと、変な体質です…。
そんな1日だったので、子供達の勉強とか自分の勉強とか、あと掃除とか、今日こそやろうと思ってたドンジャラとか、いろんなことができなくて、ほんとに無駄時間を過ごしてしまった今日なんですが…。
今日はまず朝はかいくんひとりでスイミングへ…沖縄の振替ぶんかな。
土曜朝は幼稚園~今同じクラスのお友達が3人もいるので、今日は楽しく参加できたようです。
私は家ではなちゃんの英語の予習につきっきりで、その後ふたりで英語、今日は文法クラス。
これでふたりとも英語クラスそれぞれ1周したので、近々まとめ記事書きますね。
で、その後はお父さん+かいくん組と電車で合流して、某所まで行って、ガストで昼ごはん。
食べ終わってしばらくした頃、お父さんの会社のフランス人の人事?の方がいらっしゃいました。
今回フランス移住にあたって一番の重要ポイントとなる子供達の学校なんですが、インターにするつもりでいて、そのインターに書類を提出しなくちゃいけないんですけど、その書類が全部フランス語なんですよね。
なので、その書類を英語に翻訳して下さったものはもう目を通してあって、書けるところは書いておいたんですけど、その確認とかを一緒にしてもらいました。
フランス人なんですけど英語も日本語もお上手で助かりました。
私はとにかく昼はひどい体調だったので、もうほとんどお父さんに任せきりでしたが、でも大事なところは聞いて確認していました。
子供達はその間横で英語やフランス語の宿題をしていましたが、まぁあんまりはかどってませんでした…やっぱりまだつきっきりで手伝ってあげないと厳しいし、ドリンクバーに夢中でした(苦笑)
1時間くらいで終了して、あとは私達はまた家で書くことに。
わざわざ時間を作っていただいてありがたかったです。
早くちゃんと決めちゃいたいなぁ。
帰宅後はみんなそれぞれ体調悪かったり疲れてたりしてぐったり休んでましたが、夜ははなちゃんのバレエで、お父さんが送り迎えしてくれました。
晩ごはんは私は完全に無理だったのでお父さんが用意してくれて3人で食べていました。
明日は今日のぶんまで取り返すべく1日がんばらなくちゃ…。

« フランス語 | トップページ | 新しい英語教室 »

子供のこと」カテゴリの記事