無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

英語授業参観

雨がひどいですね…。
今日は、かいくんスイミングラスト、マリンタワーを階段で登るイベント、そして夜は職場の先生とのごはんの予定でしたが…全てキャンセルしました。
かいくんの風邪は朝は熱は下がってたけどせきがまだひどくて、まぁ行けなくもなかったんだけど、雨がすごかったからもういいわ…って、私としては珍しく、休ませました。
マリンタワーは、もうずーーーーーっと前から行こうと思ってるのに…雨もひどいしかいくん風邪だし私腰痛いし…どうしてこうもタイミングが合わないのか…。
ごはんの予定は、実は先週延期して今日にしてあったのにまた延期…あぁ残念だわ…。
てわけで、今日は家から出なかった私でした。
お昼はラーメン作ったけど、夜はお父さんがビビンバ作ってくれたし、わりと時間を自由に使えた日…家族みんなのんびり起きたし。
とはいえ、午前は子供達にフランス語の宿題をさせて、午後はがっつり英語の勉強もさせて、それからしばらく4人でドンジャラして、夜は子供達は自由時間で、私は家計簿整理したり、またちょっと捨てるものを処理してたりして、少しずつスッキリさせていってます。

さて、てわけで、今日はいい加減、英会話スクールの授業参観の様子を書きましょうかね。
先週火曜日と水曜日、どちらもかいくんのクラスの授業参観がありました。
ちなみにはなちゃんの参観の週は11月中旬なんですけど、会話のほうは見られるんですけど、文法のほうが登校日とかぶっちゃってて欠席なんですよね~…すごく残念。
…と、話を戻しまして。
まずは火曜日の会話クラス。
こちらは女性の外国人の先生のクラスで、生徒はかいくん含めて4人(他3人はみんな2年生で、男の子ひとり女の子ふたり)。
授業参観に来た保護者は私だけでしたね…。
指導のプログラムは悪くないと思うんだけど、正直そんなに子供達を引っ張っていくタイプの先生ではないと思う(どちらかというとおとなしいタイプの先生)なので、ちょっと、子供達がざわついちゃってるのがなんとも…。
特にひとりの男の子がちょっと落ち着きがないかんじで、制御しきれてないかんじがありました。
まして、日本語が通じないので、ちょっとなに言われてるか分からないと、すぐまとまらなくなっちゃうかんじ。
うーん、結局、プログラムがよくても、先生とクラスメイトによるっていうのは、学校だろうが塾だろうが習い事だろうが共通なんだよね~。
まぁでもそんな中でもかいくんはよくがんばっていましたけどね、時々ちょっとぼーっとしてるのはデフォルトでしたけども…。
おもしろかったのが、なんだったかな、なんかの質問で、Threeって答えなくちゃいけないところ、思いっきり大声で「Trois(トロワ)!」って言ってたことね…そして自分で気づいて笑うっていう…(笑)
イヤ、まぁ、しょうがないよね~、混乱もするわ。
でもこの参観見てよく分かったのが、今この子フランス語で100まで一応数えられるのに、英語では30くらいまででも怪しいってことね…。
学校では英語がメインになるのに、これはヤバい…と思い、これはちょっと家でフォローすることにします。
ま、そんなわけで、この日の参観は、ちょっとうーんってかんじでして…アンケートにも正直に書いたところ、帰り際に校責任者さんが駆け寄ってきて、「ちょっと騒がしかったですか…すみません、講師にも言っておきます」って。
イヤ、まぁあんなもんなんでしょうけどね~って言っておきましたけど…でも我が家ももう時間もないし、ちょっとくらいモンペだと思われたとしても言っていかないとなと思って…。
とりあえず、はなちゃんのクラスと比べてみて、またちょっと考えてみようかなと思います。
一方、翌日水曜日の文法クラス。
こちらは日本人の女性の先生で、かいくん含めて5人の生徒、かいくん以外みんな女の子というクラス。
私と、もうひとりのママが参観に来ていました。
実はここ1ヶ月、先生の体調不良かなにかで担任の先生がお休みで別の先生が代講だったとのことで、私とかいくんはこの正規の担任の先生にお会いするのは初めて。
すごくパワフルで明るく元気な先生で、授業内容もよかったと思います。
文法のクラスは、基本は先生は日本語で英語を教えるという、まぁ学校のスタイルと同じなので、子供達としてはどちらかといえばとっつきやすいかもしれません。
あとこのクラスはかいくん以外女の子ということもありますが、みんなきちんと取り組めていて、ほんとに素晴らしい!
単語を書いていく時も、ちゃんと口で発音しながら(お経のように笑)書いていって、みんな偉いわ~って思って、家でもその後はそうやってやらせてます(イヤ、そういうふうにやって下さいって、宿題のやり方プリントには書かれてたんだけど、なかなか実践できてなかった)。
50分通してとてもいい授業だったなと思いました。
あと、授業後には、先週購入した、自宅で進めるフォニックステキストのチェックをしてもらいました。
思ってたより簡単なチェックでしたが、でも毎回、きちんとやってるかどうかを確かめてくれるのはありがたいですよね。
てわけで、こちらのクラスは、先生もメンバーもとてもよかったので、安心してこれからも任せられるなというかんじでした。

さて、まだ参観行ってないはなちゃんのほうですが。
土曜日の文法クラス、お父さんに送迎をお願いして、最後のフィードバックにも行ってもらったんですけど、まだまだ書くのが遅いって言われたのと、あと、今年度後半から入会してるので、前半にやった現在形とかそういうのが当然ながら全部抜けちゃってるから、そこを埋めるために、前半のテキストを買っておうちで進めていって、レッスンに来た時にもチェックするというかたちでやっていったらどうかという提案をされたとのことで、そうしたほうがいいならそうしましょうってことで、テキスト注文しました。
文法の指導なら私が家でやればいいですからね…時間を作るのがちょっと大変ってことくらいで。
でもはなちゃんもここにきてだいぶ英語に慣れてきてるところで、はなちゃん自身も「英語分かってきた」って言ってるから、一気に伸ばしていきたいところです。
この文法の先生は、ほんと頼りになるかんじなので、これからもビシバシやっていってもらいたいなと思います。

2017年10月28日 (土)

今年のハロウィンは

0bc9e7323cbc467ebff45af777c20a8f

今日はほんとは予定てんこ盛りの日だったんですが、かいくんが昨日熱だったので、スイミングとバスケは休むことにして(スイミングは振替ももう無理なのであきらめて欠席)、バスケは保護者会もあったんだけどそれも欠席(私も風邪治ってないし…)。
バスケ、今日は練習前にみんなで仮装して写真を撮るっていう日だったのでそれはちょっと残念だったけどね。

で、今日はなにをしたかというと、午前ははなちゃんの英語があったのでお父さんに連れていってもらって(ここでレッスン後のフィードバックでまた先生からのお話があってテキストを追加で買うことになったんだけど、それについてはまた別の日記にまとめます)、その間私は家の掃除をしてまして。
お昼食べてしばらく4人でドンジャラしてから、午後は3人でバスでお出かけ。
昨日のダンスでまたちょっと腰をやっちゃったので、私は整骨院に行ったんですが、その間子供達は、駅周辺のハロウィンスタンプラリーに回らせておきました。
毎年この駅周辺、ハロウィン近くの土日に、いろんなお店を回ってお菓子とスタンプをもらえるイベントがあるんですよね。
ふたりで回らせるのはちょっと不安でしたけど、でも地図でこことここをこういう順番で回ってということを伝えて、あとはケータイ持たせてたので、まぁなんとかなるだろう、30分整骨院で待ってるより子供達もそっちのほうが楽しいだろうと思って。
結局、30分の間に何軒か無事に回ってお菓子をゲットできていました。

で、その後、15時から、英会話スクールのハロウィンイベントに参加。
親は特に一緒にいる必要はなかったので、私は近くのお店をいろいろ回りまして、発表会の衣装を物色してました。
50分のイベントだったのであっという間にお迎えに行ったんですが、最初に紙皿を利用したお菓子バッグを作って、その後トリックオアトリートを言ってお菓子をもらって、最後に写真撮影、ってかんじだったようです。
イベント内容からいうと、参加費はちょっと高かったので、最初は参加を迷ったんですが(苦笑)、でも今はとにかく少しでも英語に触れる機会を作りたいって思ったのと、あと今年はあんまりハロウィンのイベントに参加できそうになかったので。
でもふたを開けたら、この英会話スクールのハロウィンと、駅前のハロウィンスタンプラリーと、それから前の英語の先生のハロウィンパーティーと、3つ参加できたんですけどね。

そう、その、前の英語教室の先生宅での毎年恒例のハロウィンパーティー。
辞めちゃった我が家にもお声がけいただきまして、26日(木)に行ってきました…この日もほんとはバスケとダンスがあったんですけど、これまた少しでも英語を…という思いで。
いつもながら素敵なパーティーで、みんなでゲームをしたり、絵本を読んでもらったり、ピニャータをしたり、おやつを食べたりして、2時間ほど楽しみました。
先生はほんとに、家の飾りつけも、手作りのお菓子もすごくセンスがよくて、いつもすごいな~って思います。
子供達も久しぶりに先生やお友達のみんなと会えて嬉しそうだったし、私もお友達ママと話せてよかったです。

さてさて、今年のハロウィン衣装。
写真の通り、はなちゃんは去年のエルサを今年も着ましたが、来年はもう着られないかな~、どうだろうな~、フランスの事情が分からない(笑)
で、かいくんのトランプマンなんですけどね。
去年までは仮装が嫌いだったかいくんですけど、お友達がこの衣装お下がりであげようか?って言ってくれたので、かいくんにどうする?って聞いたら、いるって言うもんで、驚きながらもいただきまして。
で、今回は、気に入って着ておりました!
この写真は今日撮ったもので、簡易的な恰好なんですけど、これに帽子と仮面(マジシャンみたいな、目だけ隠すやつ)もついてまして、それも最初のハロウィンパーティーではつけてました。
成長したもんですねぇ(笑)
今年はこんなかんじで楽しんだハロウィンでした。

さて、今日はあとは、夜にはなちゃんのダンスのリハが入ってまして。
18時半からだったんですが、終わって帰宅したのは22時!
親は最後の10分だけ入ってビデオ撮影OKという日だったので、一旦帰宅してフランス語勉強とかして待ってて、ぼちぼちかな~って頃にスタジオ近くまで移動して待ってようと思ってたら、移動中にはなちゃんから電話が来て、21時20分にスタジオに来てってことでした。
時間になって他のママ達と一緒にスタジオに入って、ビデオ撮影をしたんですが、はなちゃん、とってもよくがんばっていたと思います。
あとで聞いたら、いろいろ怒られたみたいで、しんどかったみたいですけどね…(苦笑)
3時間とか、よくがんばるよねほんと…たくましくなるよ。
その甲斐あってみんなとても上手でかっこいいナンバーに仕上がっていたと思います。
あとは12月末の発表会までブラッシュアップですね。
こちらも衣装を準備しなくちゃいけなくて、他のママ達と一緒にバタバタしてるところです。
自分のもそうだけど、衣装はほんと、決まんないうちは、落ち着かないんだよね~…。

あ、ちなみにかいくんは、夜になったらまたちょっと微熱が復活してたので、さっさと寝かせました…3日連続お風呂に入っておりません…。
明日もスイミング入れてるんだけど、果たして行けるでしょうか…明日で最後ですよ~。

2017年10月27日 (金)

昨日そして今日の日記

今日は仕事お休みでダンスレッスンに行って、午後はふたりを小児科に連れていってインフル予防接種…の予定が、水曜夜あたりからせきが出始めてたかいくん、昨日の夜から微熱っぽかったんだけど、小児科ではかったら38℃超えたっていうね…。
というわけで、今日ははなちゃんのみ接種で、かいくんは後日行かなきゃいけないというすごくめんどくさい事態に…。
でも、熱のわりには全然元気だったので、夜はフランス語に行ってきました。
イヤ、子供達だけのレッスンなら休んでも仕方ないかと思うんだけど(とはいえ我が家にはタイムリミットがあるから休んでる場合じゃないのよ)、私も今日からいよいよ同時間のマンツーマンレッスンがスタートするわけで、私のレッスンは高いので!!!!!休むわけにはいかないので!!!!!どうせ私が行くなら同時間なんだから子供達も受けてたほうがいいわけで…。
結局ふたりともとっても楽しくレッスンしてきたみたいです。
最近ずっと色を教わってるけど、今日はその色の言い方も、男性形と女性形があるんだよってことを習ったようです。
私のほうは、2週間ぶりでしたが、しばらく同じ先生が担当してくれるようで頼もしいんですが、今日は内容的にはいろいろやったんですけど、とにかく発音がね~、難しいよね、フランス語、まだ慣れない。
来週お休みなので子供達も私も宿題多めに出たから、明日私はノート清書しながら宿題やって復習かな~。
そうそう、フランス語検定、5級の問題集はもうすぐひと通り終わるんですが、多分そんなに問題ないレベルでできてるので、一緒に4級受ければよかったなぁと思って、こないだ本屋さんで4級の問題集をパラパラと見てきたんですけど…なんかいきなり難しくなってたような(苦笑)
これは同時受験しても4級はまだ無理だったかもしれない…と自分を納得させて諦める(実際には時間的に同日受験は無理)。
パリでも仏検って受けられるんだけど、3級からしか受けられないんですって、だからできれば日本で4級まで取っておきたかったな~って気持ちもあったんですけどね~。

さーーーーーて…なんかもう、たまりすぎて、なにを書いてないのか分からなくなってきた(苦笑)
学校の参観のことでしょ、英語の参観のことでしょ、ハロウィンパーティーのことでしょ…うん、今日はとりあえず、昨日行ってきた学校の参観のことを消化しちゃおう。
中休みの、3年生の音楽発表が終わってから、そのまままずは3年生の授業参観を見てきました。
理科の時間だったんですが、3年生は2クラスなんですけど、理科ははなちゃん達1組の担任じゃなくて、2組の担任の先生が教えてくれてるんですって、あと音楽。
逆に1組の担任の先生は両クラスの体育を見ているようで、この時間は2組がグラウンドで体育をしていて、1組の担任はそちらに行っていて、4時間目は逆になって今度は1組が体育をしていた…というかんじでした。
なので、理科の授業ってことで初めてこの先生の授業をちょっとだけながら見たんですけど、元気な女性の先生で、でも厳しさも見られるし、とてもいいかんじに思えました。
とはいえ、私が見ていた間はプリントでのテストしかしてなかったんですけどね。
このテストが…はなちゃんが遅い遅い…ほんっとにこの子のスピードはなんとかならないものなのでしょうか…。
帰宅後にはなちゃんに聞いたら、うるさい子達がいて集中できなかった~って言ってたんですけど…イヤでもそれはみんな同じ条件だからっていう…この子ほんと集中力すぐ切れちゃうんだよね~…。
そう、確かに何人か、ちょっとうるさい、お調子者っぽい男子がいたんだよね、んで確かにちょっとうるさかった。
でも、周りの子達が「うるさい!」「静かにして!」って注意してて、クラスに自浄作用?が働いてたので、そこまで気にするほどのものでもないなって思いました。
あ、隣の席の仲良しの男の子も初めてちゃんと見てきました(笑)
3時間目の後半は、かいくんの1年1組へ移動。
こちらは算数の時間で、足し算のプリントをやって、終わった子から2、3人で集まって一緒に丸つけしていって、終わったらプリントの裏に足し算の問題を作っていくというようなことをしていました。
かいくん、クラスで4番目くらいにプリント終わってて、2番手のグループで丸つけしてましたけど、簡単な計算なのにちょいちょいミスってたな…。
しかし、教室のうしろで、3人で固まって丸つけしてたんだけど、3人で床に座り込んだり寝転んだりしながらやってて、なんかラフなかんじでしけど…まぁでもそれも一応、黙認されている時間ってかんじでした(一応先生も、かいくんは足しまいなさいって言ってはいくんだけど、そんなに厳しくもなく)。
でも、問題を解いてる時は、みんなきちんと座って真面目に黙々と取り組んでて、夏前に参観に来た時よりもずいぶん落ち着きが出てきたような印象でした。
かいくんも、お友達と楽しそうに過ごせててなによりだし、計算も速いほうだって分かったのでよかったです…とはいえ、そろばん8級、毎朝の暗算の難易度を考えたら、1番目に終わっててミスなしであってほしいレベルの問題ですけどね…。
その後、昨日書いた、先日の50周年記念式典のビデオをひと通り見てから帰ることにしたんですが、外はちょうどはなちゃん達が体育をしていて、走り幅跳びの練習と距離の測定をしていました。
はなちゃんは2メートル20センチ…なんだか下手っぴだったな~…って、私も全然言えないけど(苦笑)
とまぁ、そんなかんじの参観でした。
ふたりとも真剣にがんばっている姿が見られたのでよかったです。

2017年10月26日 (木)

自分の歌と子供の歌と

iPhone分からなすぎてまじツラい。
とりあえず画面スクロールスピード遅すぎるしスピード変えられないとかツラい。
検索バーも、一発でウェブ検索に飛んでほしいんだけど、ひと作業(「ウェブで検索」っていうとこタッチ)はさまないといけないわけ?めんどくさい。
なにより、普通にPCとつなげて、普通にフランス語とか英語(とかぶいさん)のCD取り込んでるファイルをそのままごそっと移動したいだけなのに、なんでiTunesとやらを経由しないといけないの?
その操作方法も全然分かんないし、お父さんが普段使ってるやつだから下手にいじれないし(いじったけど…)、しかもお父さん出張中だから教えてくれる人もいないし。
逆に、今日スマホで撮ったビデオをPCに入れる入れ方も分かんない。
まぁ週末まで待つけどさぁ…ほんっと今までと勝手が違うことが多すぎてツラい、早く慣れたい。

なにを撮ったのかというと、3年生の音楽発表だったんですが…ちょっと書くことたまりすぎてるので、とりあえず昨日のことから消化していきます。
昨日、コーラスの発表第1弾、ふれあいコンサートに行ったというところはざっくり書きました。
風邪で声がいつものようには出なくて、ほんとは立ち位置前列予定だったのを急遽後列にしてもらうなど、皆さんにご迷惑をおかけした、ということも書きました。
午前中の練習を終えて、みんなで持参の軽食食べてから、会場となる隣の中学校へ移動。
あとは出番を待って、他団体の発表、子供達の発表を聴きつつ出番を待つのですが(ふれあいコンサートは、近所の小中学校の合唱や吹奏楽部の発表、あと近所の学校のPTAコーラスや、近所で活動しているコーラスサークルの発表などがあります)。
うちの市の市立小学校って、3年生になるとどこも必ず、なにかしらの音楽発表会に出ることになってるみたいなんですよね。
うちの小学校の場合、このふれあいコンサートに半分、そして区の音楽会に半分の生徒が、毎年出演してるんです。
どちらに出るかは基本的には子供達の希望によるようで。
ふれあいコンサートだと、会場が中学校体育館で、小学校の隣だから子供はすぐ行けるし、親も見に行けるという利点があるし、しかも私も出るから同じステージに立てるという楽しみもあるけど、区の音楽会はわざわざ行かなきゃいけないし、しかも親の観覧席はあってもごくわずかのようで、一部の保護者しか行けないって話で、でもどうせ発表するなら大きな舞台を経験してほしいっていう気持ちもあり。
というわけで、どちらにもそれぞれのメリットがあるので、私からは特にどちらがいいなって言うこともなく、本人の希望に任せてたんですが、はなちゃんは区の音楽会のほうを選択しました。
なので、この日のふれあいコンサートには出なかったんですが…でも半分の子供達が出るわけで、はなちゃんのお友達も何人も出ていたので、私も楽しみにしていました。
今回は、隣の小学校の3年生の合唱があって、その後うちの小学校の3年生の発表、そして私達PTAコーラス、という順番になっていまして。
隣の小学校にもお友達が何人かいるので、一生懸命探したんですけど、すごい人数でみんなでステージ下の平面に何列にもなった状態で歌ってるもんで(段差とか一切なし)、ほんの3人くらいしか知ってる子見つけられませんでした…。
見かけた子達はみんながんばって歌っていました。
次にうちの小学校の3年生の発表だったんですが、私達はその次の出番だったのでステージ下の壁沿いに立ってスタンバイしながら見守ってたんですけど…まーーーーーほんっとに素晴らしくてね!!!!!
1曲目のリコーダーも上手に吹けてて素敵だったんだけど、2曲目の歌えバンバンの合唱がね…なんかもうほんっとに、感動したのよ!!!!!
体を左右に自由に揺らしながら笑顔で歌ういつものスタイルで、本当に元気に明るく、とっても大きな声で歌えてて…ただでさえ人数が少ない学年の、その半分だから、30人程度での発表だったんだけど、もう体育館中が元気になるような歌声を届けてくれて…なんかもう、自分の子出てないのに涙があふれちゃってさ~…。
気づいたらコーラスメンバーみんなして泣いてて(笑)
「この順番はマズいよ~!!」って言いながら、涙を拭いながらステージに上がりましたよ…(笑)
イヤほんっと素晴らしかった~!!
入学式のあの日から、いつもいつも、ここの音楽教育はほんとに素晴らしいって思ってきてたけど…昨日はほんとに心底感動しました…。
その感動を胸に、涙を拭いながら上がったステージで(笑)、私達PTA2曲歌いました。
私はとにかく声をまともに出すってだけで精一杯でしたが(こののどの状態、普通に音程取ってるつもりでも油断すると勝手に外れたりするからさぁ…)、でもいつもは一生懸命歌うところ、今日はどうせ声が出ないからちょっと気持ち的に一歩ひいてたところもあって、しかも後列だから余計になんとなく気持ちにも余裕があって、みんなの歌声を聴くってことにいつもより意識が向いたかんじがしました…そしたら全体の仕上がり具合とかピアノの具合とかもいつもより聞けて、なんかよかったから、次に活かしたいです(笑)
私達は子供達の歌声に感動したけど、会場に来てた何人かのお友達ママに、コーラス感動したよ!って昨日今日言ってもらえたので、よかったなと思います(私の力は皆無でしたけどね笑)。
次は私達は、市の音楽祭出演です。

さて、そして実は今日も、3年生は音楽発表が学校でありました。
うちの学校は、学年ごとに1年に1回、中休みに音楽発表をする会があるんですけど、今日が3年生の回だったのです。
曲は昨日や今度の区の音楽会と同じものなんですけど、区のほうだと親が見に行けない可能性が高いってこともあってか、毎年3年生はこの回ではこの同じ曲目を、全員で披露するということになっているようです。
昨日一度見てたので、昨日ほどの感動はなかったんですけど、でもやっぱり今日もとても素晴らしかったです!!
はなちゃんも、歌の時は体が揺れていて、表情もとってもよくて、楽しんでいるのがよく伝わってきました!

で、ちょうど今日は、学校開放日?で、1日どこの時間に授業を見てもいいって日だったので、ついでに3年生も1年生も授業をのぞいてきたんですが、長くなっちゃうのでそれについては日記分けますね。
あと、こないだ土曜日に、50周年式典があって、子供達は登校日だったんですけど、その時って学年ごとに出し物があったんだけど、親は見られなかったんですよね、その映像が、図書室で流されてるってことだったので、観てきました。
3年生はなんかちょっとした劇みたいなのやってましたけど、はなちゃんはずっとうしろで歌ってるかんじでした。
1年生はハッピーバースデーの歌を歌ってたんですが、かいくんは実行委員(笑)だったもんで、大きなろうそくを持って舞台の上で揺らしたり、下に降りてきてスキップし続けたりと、よくがんばっていましたよ。

2017年10月25日 (水)

5年半ありがとうございました

昨日悪戦苦闘したApp Store、今朝起きて即確認したら、無事に入ることができましたーーーーー!!!!!
おかげでLINEを始めとする必要最低限のアプリをようやく今日全部ダウンロードすることができました。
フランス語辞書アプリも無事買ったし(まだ使ってないけど)。
でも、まだまだiPhone慣れないです…なんかAndroidと感度も違うし、すごく使いづらい…まぁそのうち慣れるでしょうけど。
音楽アプリも、今まで使ってたのがAndroid用のアプリだったようで、新しいものを使わなくちゃいけないようで…まだ時間がなくていじれてないんですけど、明日にでもやってみようと思います。
まぁでも、今までのスマホで、音楽はその前のスマホをウォークマン代わりに使ってたように、今度も今までのスマホをウォークマン代わりにする予定なので、しばらくは大丈夫でしょうけどね(今までウォークマン代わりにしてたスマホは、もう中央付近のタッチが全然反応しなくなっちゃってて使いづらかったのでこれもタイミング的に交換できてよかった)。
しかし…昨日はこのApp Storeの件ですごく時間を無駄にしたうえに、給料日前日の家計簿締めもあったので、結局日付が変わってから寝ましたわ…風邪ひいて微熱もあったのになんでこんなことに…って思いながらがんばりました…。

しかし…なんでよりによって今日雨かなぁ…。
今日は資源ごみの日で、紙類、布類出せる日だったので、大掃除で大量発生したごみを出そうと思ってたのに…雨だと、紙は出してもいいけど、布はかびてリサイクルできなくなっちゃうから出しちゃダメなんだそうな…。
45リットルごみ袋3袋ぶんの不要衣類を、あと1週間家に置いておけとな…。
でも紙類(とにかく取っておく紙袋、裏紙代わりにしてた大量のお手紙類、その他いらなくなった自由画帳、シュレッダー書類など)を出しただけでも、もうごみ捨て場を我が家で半分占拠してましたけどね…。
あ、でも、雨が昨日じゃなくてよかったのはひとつありまして、昨日書き忘れたけどかいくん遠足だったんだよね、ズーラシア。
はなちゃんの時は雨で12月まで延期になっちゃったので(バスが取れないんだそうな)、これはよかったです、楽しんできたみたいだし。

さて…ネタがたまってきまして…どこから消化したらいいものやらってかんじなんですが…。
今日はですね、お仕事お休みいただいて、コーラスの発表第1弾、ふれあいコンサートに行ってきました。
ほんとは9時半集合で、発声練習とかから開始だったんですが、私は今朝も声がまともに出なくて、これ発声練習しても絶対意味ないなって思ったので、申し訳ないけど遅刻参加にさせてもらうことにして、午前中のうちに給料日の銀行巡りをすませてきちゃいました。
それから歩いて学校に移動して練習に合流。
声は思ってたよりは出たけど、でも全然お役に立てないってか足引っ張っちゃうレベルなので、ほんとは立ち位置前列予定だったのを急遽後列にしてもらうなど、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました…。
イヤ、行くのやめようかとも思ったんだけど、今日の発表は、私達だけじゃなくて、うちの学校と、隣の学校の3年生達の発表もあったんですよ(はなちゃんは出ないんですけどね)、なのでそれも見たいってのがあって…これについてはまた明日書きますが、とにかく!3年生の発表が素晴らしかった!泣いた!ってことだけ書いておきます(笑)
夕方からはふたりの英語とはなちゃんのバレエ。
英語は今日もかいくんのほうが授業参観だったんですが、これについてももうちょっとしたらまとめて書こうと思います。
で、バレエ、はい、今日で最後です。
ほんとは、月8回のうち、今日で7回目なので、あと1回ぶんあるんですけど、今週土曜日にダンスのリハが入ってしまったので振り替える必要が出てしまい、そうなると他の習い事を休むしかなく、でもそこまでして振り替えたところで今のバレエは行ってもほとんどなにもさせてもらえない状態なので、もう振り替えないよ、これで最後ね…ってことで、はなちゃんにも言って聞かせました(はなちゃんは「ちーん…」って言って残念がってましたけど…笑)。
5年半通ったこのスタジオでしたが、振り替えずに欠席したの、初めてよ(笑)
今日のレッスンでは、前半に発表会と関係ない練習をわりとたくさんしてくれたようだったので、はなちゃんもそこまでひますることなく過ごせたようだったので、最後にやってもらえてよかったなと思いました。
今日は私も最初にスタジオまで一緒に行って、主宰の先生はいらっしゃらなかったものの、今日のレッスンの先生に、今日で最後なので…とごあいさつしてきたのでした。
5年半通ったこのスタジオに通うのも今日で最後。
ほんとはもうちょっとトウシューズ経験してから辞めたかったけど、こればかりは仕方ないね。
なんだか結局どれほど身になったのかは分かりませんが(少なくともダンスの先生には「はなはクラシックやってるかんじがまったくない」って言われてるからね…)、でもはなちゃんは楽しんでいたし、まだ辞めたくないって言ってるくらいバレエが好きになってくれたのはほんとによかったなと思います。
フランスってバレエの本場だけど、意外と盛んではない?っていうようなこともネットでは見かけるし(これはこないだフランス語教室の代表さんとお話してた時、「柔道が日本発祥なのにフランスのほうが競技人口が多いのっていう現象の逆パターンみたいなかんじかな」って言われて、なるほどー!!ってすごい納得した)、ましてうちが住むのは田舎だし、バレエスタジオあるかなぁ…っていう一抹の不安はあるんだけど(このへんはまだ調査中)、なんとか続けさせてあげられたらいいんだけどなぁ。
てか、私も、せっかくフランス行くなら習ってみたいんだけどね…(笑)

2017年10月24日 (火)

最悪なiPhoneデビュー

今日は仕事行ってきたんですけど…微熱でどうにもだるかったのでお昼終わったところで早退してきました。
午後はかいくんの英語の参観だったので行ってきたんですがこれについてはまた後日。
はなちゃんはダンスに自分で行ってもらって、ほんとは火曜日なので見に行きたかったんですけど、体調が悪かったし、auショップに行く必要もあったので今回はパス…特に問題もなさそうだったし。

スマホですけどね。
届いたんですよ、新しいiPhoneが。
んで、今までのAndroidとSIMの形が違うので入らないってことで、auショップに行ってSIMを交換してもらう必要があったんで、行ってきたんです。
んで無事に交換し終えて、メールもできるし、さて次はLINEだってなって、App Storeとやらからダウンロードしようと思ったんだけど…どうがんばってもログインできない。
普通にApple IDではログインできてるし、iCloudはログインできたのに、どうしてもApp Storeがはじかれる。
いろいろ調べても分からなかったので、サポートに連絡したところ、すぐに電話対応してくれたんですけど…普通の対応の人がひと通りやってみてくれてもダメで、その後スペシャリストって人につないでもらってあれこれやってみてもダメで…結局のところ、今現在appleのほうで起こってる世界的な不具合らしく…。
つまり、この不具合が解消するまで待つしかないので、明日数時間おきにこまごま繋いでみて下さいと…。
タイミング悪いというべきなのか…LINE使えないってほんっと困る…。
SIMの形が違うから、前のスマホにまたSIM入れて使うってこともできないし…。
せめてPCからログインしてプロフィールメッセージに「スマホからログインできません」って書いとくかと思って、PC版をダウンロードしていざ使おうとしたら、「スマホ側から」PCログインを許可する必要があるとのことで…積んだorz
この対応で今日は貴重な時間を2時間以上は潰したわ…ほんっと、給料日前日って1ヶ月で一番忙しい日なのにこんなことになるなんて!!!!!
明日にはなんとかなってるといいんだけど…。

しかもこの体調でしょ…明日コーラスの発表第1弾なんだけど…。
熱も微熱ながらあるんだけど、それ以上に、完全に、のどが潰れた…。
これ…おそらく、明日、行く意味ないな…(涙)

2017年10月23日 (月)

遊び場付きレストラン/断捨離/ダンス/歯の生え変わり

台風直撃!
…ですが、お父さんは1週間の韓国出張に出発しました…連絡ないところを見るとおそらく無事に飛行機は飛んだのでしょう。
今朝は暴風警報が出てて、市内の公立中高は全て休校になったようです。
…ようです、ってのは、うちの学校はもともと土曜日が登校日で今日は振替休日だったからです、なのでどっちにしろお休み。
私も例によって休みを取ってあって、鎌倉にでも行こうかな~と思ってたんだけど、さすがにやめまして、近場で買い物や野暮用をすませてから、レストランと子供の遊び場(有料)が一緒になってるところに初めて行ってみました。
ここの遊び場は8歳までしか入れないので、はなちゃんはほんとギリギリセーフ。
ごはんをおいしく食べて、子供達が1時間強遊んでる間、私はフランス語勉強がんばっておりました。
子供達も、ボールプールに埋もれたり、おままごとしたり、ふたりでたっぷり楽しんだみたいでした。
しかし、まー、知り合いだらけだったねwwwww
帰宅後は猛烈断捨離の続き。
よくもまぁこれだけ物が出てくるよなってくらい、捨てるものだらけで…水曜日の資源ごみの日が待ち遠しくて仕方がありません。
今日は燃えるごみの日で、今日も結構出したんだけどね…。
捨てるもの、捨てないけど持っていかない=しまって取っとくもの、あげたり寄付したり売ったりするもの…とまぁいろいろありますわ。
夕方は、学校がお休みだった関係でかいくんのバスケは休みになったので、はなちゃんをダンスに連れていくのみ。
また新しいナンバーが始まったそうでびっくりですが…がんばってきた模様。
今日ついに、12月の発表会で誰がなにを踊るか発表になり、はなちゃんは4曲+フィナーレ踊らせてもらうことになりました!バンザイ!\(^o^)/
楽しみ楽しみ~♪

ところで。
7歳になっても相変わらず歯が1本も抜けてなかったかいくんですが、ようやく下の前歯2本がグラグラし始めて、しかも1本大人の歯がもう生えてきている…!
まだね、抜けそうなくらいのグラグラまでは全然なんですけど…よっぽどのせっかちなやつなのか、イヤ、上のやつらがのんきすぎるんだな…。
はなちゃんも、抜ける前に生えてきてしばらく並立してたことが少し前にあったけど…かいくんもそうなるのかな~。

それにしても、今日は体調がひどいです。
少し前から風邪はひいていてのどが痛くて市販の風邪薬飲んでたんだけど、今日は朝から完全にせきに移行…せき喘息のパターンですな。
おかげで常に胸がゼイゼイするし、ふとした拍子にオエッとしそうになるし…困ったもんです。
ついでにいうと微熱もあり…明日出勤できるかな。
てか、この週末、腰が調子よかったんだけど、今日断捨離がんばりすぎてまた今ちょっとくすぶってる…困ったもんだ…。

フランス語の勉強のほうは、仏検問題集が筆記問題ひと通り終わっていよいよ聞き取りの範囲に入ってきましたが、そこまで大きな問題もなく。
むしろ筆記の会話の穴埋めが結構苦手だった私。
でもとりあえずそこさえなんとかなれば大丈夫かなとは思いますが。

2017年10月22日 (日)

いよいよ…

昨日の午後ですが、不動産屋さんがうちにいらっしゃいました(子供達は登校日から帰ってきてからお友達宅に遊びに行ってました)。
この家を中古で買った時にもお世話になった方で、今回はこの家を手放す方向の話で。
契約状況の確認や、家の状態の確認などをしてもらって、1時間強でしたかね。
あまり詳しく書くことではないので書きませんが、なんか、こんなにすんなり、じゃあ始めますかってかんじになるもんなんだな~って思ったりしました(笑)
さーて、いよいよほんとに忙しくなるぞと。
てわけで、昨日の夜から今日にかけては、捨てるもの、捨てないで取っておくけど使わないはずだからしまっておくもの、といったかんじで、ごみ袋に入れたり、ダンボールに詰めたり…。
早い段階で、家の中をなるべくすっきりさせないといけないので。
昨日不動産屋さんがいらっしゃる前までにも、掃除できるところはしたり、壁に貼っておいたいろんなものを外したりとかはしてたんだけど、そういう作業をちょっとペース上げてやっていかなきゃいけないかんじです。
いろいろ忙しくて気持ちに余裕がないわ…。

あ、昨日は、学校の担任の先生に書いてもらった書類を、英訳して清書する作業も完了。
明日お父さんに会社に持っていってもらいますが、先にできていた書類のほうはもう提出済みだし、あと1月に行くフランス下見の航空券予約も動き始めてるようなので、ようやく話が本格的に進み始めたかんじです。

あとは今日はスマホに振り回される。
auの2年縛りが今月末で切れるので格安スマホのキャリア?で半年しのごうかと思ってるって話は以前の日記に書いたんですが、そちらのほうがむしろ2年縛りが厳しいらしくて、半年だけってわけにはいかないという話で、事情が大きく変わる…。
それならauのままにしておいて、2年縛りなしのプランにして、あと半年使ったほうが、違約金を半年後に払うより若干安くなるってことだったので、そのプランに変更してきました。
あとiPhoneに関しては、フランスで暮らす人達の掲示板で質問したらSIM入れ替えで使える機種が分かったので、それをネットで注文して、継続してフランスで使う方向に。
近々届くようなので楽しみですが、ずっとAndroidにこだわってきた私なので(笑)、iPhone、果たしてどうかな~。

それから、パソコンがもう死に体なので、それも今日は注文。
うーん、痛い出費…2年で壊れるとか勘弁してほしいわな…。

あとは今日は、午後にはなちゃんのシアタージャズのレッスンがあったかんじです。
家にいる間は、4人でひたすらドンジャラやってました。
親はちょっとハンデがあって、なかなか歯がゆい思いをしていますが(笑)それでも子供達とはいい勝負になってるので、しばらくはこのハンデは据え置きかな~。

2017年10月21日 (土)

フォニックス教材追加

とりあえず昨日20日(金)ですが、仕事は休みで、子供達を送り出すと同時に整骨院に行って施術してもらい、その足でダンスレッスンに行き、さらにその後コーラス練習に行ったという…。
午後はどちらのお友達も遊びにきてくれて賑やかでしたが、夕方はかいくんのスイミング、どうにも振替できなかったぶんに行って、終了後私のチャリに乗せて大急ぎで帰り(雨やんでて助かった…雨降ってたら完全アウトだった)、ふたりのフランス語教室に滑り込みセーフという…。
かいくんのスイミング、今日久しぶりに見たんですが、まだまだバラバラフォームながらも結構クロールが進むようになっていた!…とはいえまだ5メートルとかそんなもんだけど(笑)
まだ息継ぎが練習中で、うまくできてないみたいだから、そこができるようになったらもうちょっと泳げそうだけど、その前に辞めちゃうな…(苦笑)
フランス語は子供達のレッスンを待つ50分間、校の代表さんとなんだかんだとフランスのことをお話していてとても楽しかったんですが…それについてはまた別記事で。
フランス語のレッスンは今日もとても楽しかったみたいです。
私も来週からはレギュラーでプライベートレッスンが始まるので楽しみ!
帰宅後はそれぞれ勉強をしてたんですが、はなちゃんは英語の復習をさせていたら、読むのも書くのもだいぶスムーズになっていてびっくりした!
I wash the dishes three times a week.くらいのレベルの文。
もともと長いこと蓄積してきた英語力はあったと思うんだけど、それがベースになって今の教室で一気に伸びそうな気がします。

さて、今日はもう少し英語の話。
火曜日に、かいくんの会話レッスンに行った時に、受付でたまたまはなちゃんの文法の先生と顔を合わせまして。
で、先生に、フォニックスの教材を追加してはどうかと持ちかけられました。
フォニックス自体は我が家も今までの英語でCD聞いたり、それこそ幼稚園入る前くらいからやってきてましたけど、ここの教材は、フォニックスの音を練習しつつ書く練習もしていくということと、それは完全に家で自分でやる自主学習教材なんだけど、レッスンで先生がその教材のチェックテストをしてくれるとのこと。
あと半年でできるだけのことはやっておいたらどうですか?と勧められ、迷わずふたりぶん購入。
通常の2レッスンの宿題でも結構厳しい上に…ってところは確かにあるんだけど、でもやったほうがいいのは間違いなかったので。
はなちゃんのテキストは取り寄せになったんだけど、かいくんのテキストはすぐに受け取って帰ってきて、木曜日に初めてやらせてみました。
CDが全て進行して指示を出してくれる(今はこれを続けて読みましょうとか、一旦CDを止めてこの単語を全部書きましょうとか、この問題を解いてみましょうとか)、ので、親としては他の宿題に比べたらほとんど手がかからなくて、これは助かる…なにしろ他の宿題がものすごく手がかかるので(苦笑)
あとはレッスンでのチェックテストってのがどれほどなのかですが、とりあえずやれることはなんでもやっておこうと思います。

そうそう、英語、オンラインのサイトでゲーム感覚で単語や文法を学べるんだってことは、少し前の日記に書いたんですけど。
かいくん、110点満点の単語ゲーム、1問でも間違うと0に戻っちゃうやつなんだけど、110点満点取りました!
全国ランキング1位タイです(笑)
こちらは隙間時間にちょいちょいできるので助かってます、これなら子供達も喜んでやるしね。

さて…そして本日、子供達は登校日。
学校で50周年の記念式典があるんですよね。
学年ごとに出し物をするみたいで、おもしろそうなんだけど、残念ながら親は見られません。
かいくんなんて、イッチョマエにもこの式典の実行委員になってるらしく(笑)ちょっと特別な動きをしたりするみたいなので、特に見たかったですよねぇ。
でも、なにが残念って、登校日のせいではなちゃんの英語を休まなきゃいけない(振替制度なし)ってことね…。
あとで電話して、テキストどこやっときゃいいのか聞いてみよう…。
あと、今日は夜にはなちゃんのバレエがある他、大事な用事もあるんだけど、それについてはまた明日にでも。

2017年10月19日 (木)

すぐ3日ぶんたまる。

私ほんっとに寒いのダメなんですけど…この寒さで完全にのど痛いし鼻水ズルズルだし…で、とりあえず鼻炎薬飲んで鼻水止めて、のどはのどあめ攻撃かけて…でもどうにもだるい…熱はないんだけど…まぁ、単純に疲れてるとか寝不足とかあるんだろうけどね…。
もうダウンコート着たいんだけど、さすがにまだ10月だしと思って、ダッフルコートで我慢してます…←

<10月17日(火)>

午前仕事、午後はかいくんの英語だけ行って、はなちゃんのダンスは休んで、ぶいさんのコンサートに3人で行ってきました!
3人でバスで駅前まで行ってかいくんの英語レッスン、私とはなちゃんは近くの喫茶スペース付きのコンビニで早い軽食晩ごはんを食べつつ宿題させつつ待って、かいくんが終わると同時にダッシュで電車に乗る。
コンサート詳細についてはまた後日別日記にあげようと思います。
コンサート終わってからさっさと帰ればよかったんだけど、なにしろ着いたのがギリギリだったので写真もまともに撮ってなかったのでちょっと撮ったりしてるうちに、まー分かっちゃいたけど、当然ながら大混雑に巻き込まれ(苦笑)しかも来た時と違う駅で下りてバスで帰ろうとしてるのに、来た時と同じ電車で帰ろうとして、実はもっと早くてラクな電車があったことにあとから気づき、しかも私達が乗った電車の1本前の電車が人身事故起こしたらしく、とにかくひどい混雑に巻き込まれながら迂回を余儀なくされ、なんとか帰宅したのが22時過ぎってとこですね。
あとから考えたら、自分と子供達3人分の交通費を考えたら、車で近くのコインパーキングに停めてもよかったな…と。
子供達のお風呂も、はなちゃんの宿題の残りもあきらめ、寝かせました。
あ、そうそう、英語の教材と課題が増えました(笑)
これについてもまた別記事にまとめようと思います。

<10月18日(水)>

コンサートで夜遅かったので寝不足の3人でしたが、なんとか学校と仕事へ。
私は仕事終わってその足で急いで整骨院に行って施術してもらいましたが、まだまだ治らないですね。
てか今月からここの整骨院にしてるんですけど…今までのところは昼休みが長くて職場から近いのに仕事終わりの時間にちょうどやってなくて行けないってかんじだったから、これまた職場に近い今のところにしたんだけど、こっちのほうが断然高いんだよね…まぁしょうがないんだけど、なんでこんなに違うかな~、施術内容自体はそこまで違うとも思わないんだけど。
ともあれ、整骨院のあとに帰宅して、あとは午後はふたりを英語に連れていき、はなちゃんだけそのあとバレエでした。
夜はたまりにたまってた家計簿つけてから寝たので遅くなってしまい…。
あ、そうだ、はなちゃんにも、フランスの学校の書類を書いてもらうところがあって、がんばってもらったので、寝かせるのが遅くなっちゃった…けど、がんばってくれたおかげでとりあえず提出できる状態にはできたのでよかったです。

<10月19日(木)>

で、今日はひたすら眠かった…しかも寒いしほんっとにイヤになる…。
午前は仕事に行き、午後はかいくんのバスケと、はなちゃんのダンス。
はなちゃん、後期から金曜6時間になったんだけど、今週は学校の都合で今日6時間明日5時間のようで、今日はお母さん達が先に出てたらひとりでバスに乗っていくようにと言ってありましたが、無事に早く帰ってきたので、ふたりとも送っていくことができました。
バスケもダンスも特に問題はなかったようですが…ダンスはとりあえず今日の振りは難しくて覚えきれなかったようなのでまた来週がんばらないとですねってのと、はなちゃんズボンをなくしてきおってね…ほんと困ったもんですわ…明日私スタジオ行くから探して、なかったら先生に一斉メールお願いするしかないな…。
あ、そうそう、学校の先生に、フランスの学校の資料記入をお願いしてあって、火曜日にふたりに持たせてあったんだけど、今日どちらも持ち帰ってきました。
先生方お忙しいのにこんなに迅速に対応していただいてありがたい限り!
あとはこれを英訳しないといけないんですけどね…まーでもこれが終わると少し落ち着くかな…。

2017年10月16日 (月)

手続きいろいろ

昨日は午前は掃除をしてから家族でドンジャラをして(先週末から始めましたが、おもしろい!)、お昼を食べてからは子供達に勉強をさせつつ、お父さんと私はひたすらフランスの学校に入るための書類と格闘…。
夕方からははなちゃんがダンス2本立てだったんですが、まずお父さんが連れて行ってくれて、一旦帰宅して晩ごはんを食べてから今度は私が連れて行ったという。
昨日のダンスはブレイキンとヒップホップだったんですが、どちらも楽しめたようでした。
そして今日は、コーラスの練習があると思って休みをもらっていたのに練習予備日で結局練習がなかったので結構フリーになったという1日(苦笑)
とはいえ、朝には旗振りがあったので、冷たい雨の中30分お勤めしてきまして。
帰宅後は晩ごはんを作ったり、普段なかなか掃除できないところを掃除したりして、あとは整骨院に行って、auに行って…。
夕方はかいくんバスケ、はなちゃんダンスだったんですが、今日は私はバスケが当番だったので、はなちゃんにはバスで行ってもらい、かいくんと一緒にバスケ2時間…この寒い中体育館で2時間座りっぱなしってのもなかなかキツいものです。
寒くて腰が痛いタイミングで、腰によくないお勤めがふたつあったという1日でした。
終了後ははなちゃんをお迎えに行きましたが、特に問題なかったようでした。

さて…。
昨日今日と、フランス移住に向けての手続き関係を、相当がんばった我が家です。
まずさっきも書いたけど、学校の書類をひたすら書いてたんですが…先日会社のフランス人の方に説明いただいたことをベースとしつつも、再度トランスレーターと照らし合わせたりしながら慎重に書き進めていったので、相当時間と労力使いました…。
さすがにフランス語では書けないので、英語で書いています。
書き間違えたところも結構あるから、またあとで書き直さなくちゃいけないところが多々あるんですが…。
で、その書類作成の過程で、まず子供達が今飲んでいる薬の処方箋を一緒に添付しなくちゃいけないってことだったので、今朝小児科に電話して、英語の処方箋を作っていただけるようにお願いしました。
それから、学校の担任の先生にも、子供達のことをちょっと書いてもらわなくちゃいけないところがあるので、そのお願いを連絡帳に書いて今日ふたりに持たせて、午後に改めて学校に電話をして書類の説明を簡単にして、明日ふたりに持たせることに。
ちなみにこの書類はさすがに英語やフランス語で書いてもらうのは申し訳ないので、日本語の対訳の紙や、書き方の説明を書いた付箋を貼り付けた上で、フランス語の質問文の下に日本語で書いてもらい、そのさらに下に我が家で英訳したものを書く…というかたちを取ることに。
あと、日本とフランスでは学校の学年の時期が違うので、そのあたりがどうにもこうにもはっきり理解できなかったし、先日お話した会社のフランス人さんもイマイチ不安そうだったので、そのへん教えてもらえないかと、フランス語教室にメール…昨日今日教室はお休みだったので明日にでも電話して確認しようかと思っています。
書類関係以外では、昨日お父さんには、不動産屋さんに電話してもらって、次の週末に家の査定に来てもらうことになりました…それがあって今日ちょっと掃除したりしたのであります…。
あと…私とお父さんがふたりで年明けにフランスに下見に行くことになりそうなのですが(家の契約、車の購入、学校の下見、などなど)、その間1週間ほど、私の親に子供達をみててもらう必要があるので、そのお願いと時期の相談をしたり…。
あと、auに行ったのは、もちろんスマホの相談だったんですけど、今私仏和・和仏の電子辞書がほしいと思ってたんだけど、ちょっと調べたらAppStoreで買える辞書アプリが一番よさそうって分かって、じゃあ今私AndroidだけどiPhoneにしちゃったら向こうでもそのまま使えるんじゃ?と思って、その相談だったんです。
結論としては、使える保証がないってことで、とりあえず保留にして帰ってきたんだけど、それより衝撃の事実が、私今月末で2年縛りの契約切れで、半年後とかに解約しようと思ったら違約金12000円(だったかな)かかるってことで…!
てことはやっぱりあと半月のうちに変えなきゃじゃん…適当に中古のiPhone買ってSIMフリー?で使って、向こうでも使えたらラッキーくらいなかんじでいくかな~とか思ったんだけど、お父さんがちょうどiPhone替えようと思ってるところで、今使ってるのを私に譲ろうかって話も出てきたので、ちょっと近いうちに結論出そうかなってところです。
そんなかんじで、多方面に連絡したりしなくちゃいけなくて、昨日今日はほんっとにひどいバタバタでした…とりあえず学校の手続きさえ終わっちゃえばだいぶすっきりするんだけど、それまではもう少し落ち着かないかな~…。

2017年10月14日 (土)

久々の職場運動会

今の職場に入って3年半経ちまして、4度目の運動会になりますが、実は私が本番も参加したのは1年目の1回のみで、2回目は自分の子の幼稚園運動会とかぶってて欠席、3回目は自分が体調不良で欠席…で、4回目の今年は久々の参加となりました。
しかし…昨日腰を完全にやっちゃったので(昨日、朝から調子悪かったのに、テープ貼り忘れてダンス行って、それで床すれすれ足上げの腹筋やったのがまずかったな…)、昨日ロキソニンテープ買ってきて貼って寝たら少しはマシになってたものの、完全ではなかったので、痛み止めでバファリン飲んで、コルセットして出勤したというね…。
今年は3歳児クラスの補助として普段からびっちり入っているので、今日も基本ずっと3歳児クラスに付き添って、開会式閉会式に付き添ったり、かけっこでゴールしてくる子達を受け止めたり、体操やダンスの立ち位置や待機場所のフォローをしたり。
イヤーーーーー…ずっと練習を見てきた子達なので…みんながんばってるところを見てたら、なんだか泣けてきちゃったわよ…担任は完全に泣いてたけど…(笑)
かけっこも今までで一番ちゃんと走れてたし、組体操もなんとかできたし、ダンスもなんとかかたちになったし…ほんとがんばったねみんな。
あとは私は保護者と職員のリレーに出たんだけど、今回天気が悪くて体育館内での開催だった関係で(晴れたら小学校のグラウンド、雨ならその小学校の体育館)、とにかく狭くてね…2位でバトンをもらったけど、追い越せないんだわ、狭くて…多分グラウンドだったら越せてたと思うので、すごく残念でした(笑)
腰は全体的にほぼ影響なかったんだけど…開会式閉会式ではどうしてもぐずぐずしちゃう子達がいたので、しゃがんで抱っこしたりとかしてフォローしてたんだけど、そういうところに子供達が抱きついてきて体重かけてきた時、いつもなら踏ん張りがきくんだけど今日はさすがにきかなくて2回ほどうしろに倒れ込んでしまったよ…お恥ずかしい限り…。
なんだかんだと気疲れもしたけど、でも無事に終わったしほっとしました。
次は発表会だわ~。
…とまぁお昼過ぎで準社員は終了だったんですが、私はその足で久々に整骨院へ。
マッサージと電気をやってもらったら、だいぶ軽くなったんですけど、まだまだ痛いのでまた週明けに行こうと思います…。
トレーニングして痛めるとかほんっとダメだね…。
それから買い物して帰宅して15時になってましたがそこからお昼食べて、晩ごはん準備してフランス語勉強して…ってかんじで今に至る。
私が今日は午前いなかったので、お父さんにはまずはなちゃんを英語に連れて行ってもらい、午後はかいくんをバスケに連れて行ってもらい、お昼も作って食べてもらって…ってかんじで、助けてもらいました。
そして今もはなちゃんをバレエに連れて行ってくれてます、感謝感謝。

2017年10月12日 (木)

通知表の件/衝撃のスプーン

今日は午前は仕事でしたが、まぁいろいろと疲れました…。
午後はかいくんのバスケとはなちゃんのダンス。
以前は木曜日はかいくんの英語があったのでバタバタだった木曜日も、英語がなくなったので少し余裕ができて、かいくんも1時間だけお友達宅に遊びに行ってからバスケへ。
はなちゃんはダンスでしたが、こちらはよくがんばった模様。

さて、まずは、すっかり書くのを忘れてた、通知表の件を一応。
忘れるくらい、たいしたことないというか…だって結局◎とか○とかついてたところでなんにも分からないしさぁ…。
とはいえ、一応かいくんは初めての通知表ですね。
まぁでも、はなちゃんの最初の通知表では◎がふたつしかついてなかったらしい(日記さかのぼった)ことを考えると、かいくんは今回は5個。
まぁでもこれってほんとに、絶対評価だから、先生のさじ加減ひとつなんですよね~。
とはいえ、△もないし、とりあえずは問題なしかなと。
かいくんはあまり学校のことを話さないので知らなかったんですが、どうやら郵便係としてプリントをクラスのみんなに配るのをがんばっているようです。
あと給食は好き嫌いなく食べておかわりも楽しみにしてるとのことで…おかわりをしてるのは時々家でも話してるので知ってたけど、好き嫌いなくってのはかなり怪しいなぁ…学校では食べてるんでしょうかねぇ…家では嫌いなものは絶対食べないけどね…。
一方のはなちゃんは、学習面では◎3個、まぁこんなもんじゃないでしょうかね。
今回初めて、生活面のほうに○がついてました…公共心・公徳心のところ。
先生からのコメントとしては、いろいろ書いてくれてますが、「4月と比べると表情も穏やかで明るくなり」という部分があって、私としてはここが一番安心するところだし、先生も気にかけてくれてるのかなと分かりました。
実際、少し前の日記にも書いたけど、今のクラスではお話できる子が少しずつ増えてきてるようなので…去年はほんと、1年通してクラスに友達がひとりもいないまま終わっちゃったからね…それに比べたら今年はなんと楽しそうなことか…(苦笑)
もうすぐ個人面談もあるので、またいろいろ聞いてこられたらなと思いますし、ぼちぼちこちらからも引っ越しの件を話さなきゃいけない時期かな~というところですね…。

そして…今日はここまでで終わろうと思ってたんですが、夜に衝撃が走りまして…。
今日は晩ごはんがグラタンだったので、うちはグラタンでもお茶碗でごはん食べるんですが、それで箸とスプーンを出しておいたら、子供達、いつもなんだけど、箸でグラタン食べるのね(笑)
で、スプーンで食べれば?って言って、あぁあったのか…って、そこからスプーン使うってのがわりといつものパターンなんだけど。
その流れで、学校の給食の話になって、私、ほんっとに衝撃だったんですけど…なんと、学校の給食、基本的に常に箸とスプーンが出てきて、6年生含めてほとんどの子がスプーンで食べてるんですって…!!!!!
はなちゃんは基本箸で食べるってことだけど、スプーンで食べてる子が多いって。
かいくんも最初は箸だけど、最後急がなくちゃいけなくなるとスプーンで集めて食べるんだとか…。
もうね…衝撃のひとこと。
慌てて隣の小学校の友達に連絡したら、そちらは普通に箸だそうで…なんでうちの小学校はそんなことになってるの?!と、びっくりですよ…。
日本の公立の学校なんだから…普通に箸で食べさせようよ…ただでさえ今箸を上手に使えない人が多くなっているというのに…。
保育園だって箸教えるよ…?
ちょっとこれは、面談で、言ってみようと思います…。

2017年10月11日 (水)

初めてのひとり電車/バレエ引き際

10月10日(火)、午前は久々の仕事で疲れました。
てかまた変な頭痛と気持ち悪さがあったので、帰宅してから薬を飲んで、そしたらすっかりよくなりましたが…なんなんだろうねほんとに…。
午後はふたりが帰宅すると同時に買い物に出かけ、はなちゃんや私の服を買ったりして、その後かいくんは英語へ。
はなちゃんはダンスなんですが、はなちゃんを送ってから戻ってくると英語の時間まであまり余裕がないので、今回から火曜日はひとりで行ってもらおうと思っていて、せっかく駅前まで行くんだから電車にひとりで乗ってみる?と。
バスも出てるので、どうしても不安ならバスでもいいよとは言ったんですが、電車のほうが断然速いしスタジオまでも近いので。
はなちゃん、緊張しながらも、乗ってみるってことだったので、改札入る直前まで送って、電光掲示板を見ながら、こっち方面のこれに乗るんだよってことを伝えると、あとはひとりで改札通ってホームへと下りていきました。
スタジオ着いたら電話するように言ってあったんですがその連絡はなく…てかいつも着いたら連絡してって言ってあるのに連絡来ることはほとんどないです、忘れちゃうみたいで…でもケータイのGPSで確認したら無事に着いたのが分かったので私もひと安心。
かいくんの英語が終わる時間に合わせて教室にお迎えに行ったんですが、今日は会話の日だったので外国人講師で、終わったあと私もちょっと話す機会があったんですけど、英語ほんっとに使ってないから、なんてことないすごく簡単な単語もなかなか出てこなくて、ほんっと全然ダメダメな自分を実感…。
まぁ今の私にはフランス語の勉強のほうが遥かに重要なんですけど、でも英語も少しサビを取っておかないとマズいですね…(苦笑)
で、その後ははなちゃんのスタジオにレッスン見に行きましたが、はなちゃん、本当によく頑張っています。
難しいナンバーにも入れてもらっていて、ターンとかみんなより全然下手だし、でもなんとかかんとか食いついて、ほんとよくやってるよ…。
でも先生には、「ダンスが寝てるよ?」って言われてた。
振りが下手だとかじゃないんだよね、下手なのはまだ始めたばかりなんだから当たり前だししょうがない、でもちゃんと見せようと、見てる人に楽しんでもらおうと思って踊れてるかどうかってこと。
うーん厳しい!
でもはなちゃん、一時期はダンスがほんとにイヤそうになってたけど、最近はそこまででもなくて、発表会のこの曲のメンバーに選ばれたいとか、そういう前向きなところもまた出てきてるので、私としては少し安心しています。
でも…多分、選ばれないんだろうなぁ…うーん…。
発表会で踊るのかなと思って楽しみにしてた曲も、どうやらやらないようだったりとかで、思ってたよりは踊れないのかも…まぁそれでも2曲は踊るの決定してるんですけどね。

10月11日(水)、午前仕事。
午後はふたりを小児科に連れていったんですが、はなちゃんのせき、もうほぼなくなってはいるんですけど(まだ残ってはいるんですけどね)、検査結果が思わしくなくて、ひとつ薬が追加されることになりました。
で、その後ふたりを英語に連れていき、それからはなちゃんのバレエ。
英語はふたりとも楽しかったみたいで、特にかいくんが、たくさん読めたから楽しかった!って、いたくご満悦の模様。
それより、問題はバレエのほうで…はなちゃんは出ない、春の発表会に向けての練習がいよいよ本格化してきてるようで、主宰の先生じゃない先生はまだ普通のレッスンのようなんですが、主宰の先生のレッスンはもうほぼ発表会の練習のようで…先週時点でもちょっと時間を持て余していたようなことを言っていたはなちゃんですが、今日はもう80分ほとんどなにもやることがなくてストレッチとかしてたとか…。
まぁ、分かってたんですよこうなってくることは…だからもともと今年中にはバレエは辞めようって思ってたんですよ。
でもはなちゃんがギリギリまでやりたいって言うから、ちょっともう少し様子を見るかと思ってたんだけど…こうなったらもう、時間もお金も無駄でしかないですからね…。
だけど、はなちゃんに、じゃあもう辞めようよって言っても、イヤだって言うんだよね…。
このスタジオが好きだからなのか、バレエが好きだからなのか、それともトウシューズを履きたいからなのか、理由はどれ?って聞くと、全部だって言う…。
フランス行ったらまたバレエ探すから、それまでは毎日大変だし、一旦お休みしようよって言っても、涙目で無言…。
うーーーーーん…この子が好きで続けたいっていうものは、できる限り奪わないであげたいところではあるんだけど…そうはいってもこの忙しすぎる現状で時間とお金だけを奪われるところに通わせる余裕は全くないわけで…。
スタジオ変えてもいいからせめてトウシューズだけ履き続けたいとか、バレエができるならトウシューズ履かなくていいとか、そうだったら他のスタジオを検討するとか方法もなくはないんだけど、それもそれでうーんって反応だし、そもそも生活の余裕のなさから考えたら完全に引き際であることは間違いないので、諦めさせる方向に持っていこうとは思います。

…てか、通知表のことについて書くの完全に忘れてた。
明日にでも書くか…まぁたいして書くこともないけど…。

2017年10月 9日 (月)

お祭で踊る

3連休最終日。
午前はかいくんバスケがあったので連れていって、午後ははなちゃんがダンスの発表だったので、午前からヘアメイク開始。
今回は某商店街のお祭で、踊るスペースも見るスペースもとても狭いと聞いていたので、お友達にあえて声をかけるようなこともしなかったので、髪とかそんなに目立たなくてもいいかなと思い、今までで一番シンプルに。
はなちゃんが、メッシュエクステ希望だったので、今回はそれを用意してみましたが、つける場所がなかなか難しかった…結果あまり目立たなかったかなぁ。
ヘアゴムは過去2回はバンダナを巻いてて目立ってたんですけど、今回は私がダンス発表会で使ってたエスニックなブレスレットをゴム代わりに使ってみました。
とってもかわいくできたんだけど、目立つという意味ではどちらも今ひとつだったので、12月の大きな発表会ではまた目立つ方向に持っていこうと思います。

20171009_1

メイクも今までで一番シンプルにしてみました。
で、11時に集合だったので送っていって、その足でかいくんをお迎えに行って、お昼ごはんと勉強を終わらせてからお祭へ。
なにしろ混むから早めに行ったほうがいいって聞いてたので、15時開始のところ私は14時前から立ち続けて場所取り。
お父さんとかいくんはお祭を回って時間つぶしをしてました。
時間が近づくとほんとにすごい人になりまして…いい場所で見られたので待った甲斐はあったかなと。
夏のイベントもそうだったけど、ステージがあるわけではなくて、地面にカーペットが敷かれているところで踊る状態だったから、目線の高さも一緒だし、距離も近いし、だから見るのも前のほうの場所取れなかったらまー見えないっていう。
踊ってる写真は載せませんが、今回もとってもいい笑顔で踊ることができていました!
他のナンバーのみんなもさすがとても上手で今回も素晴らしかったです!
あとは12月の大きな発表会が今年最後の発表になりますが、また盛りだくさんになるのでとても楽しみです。
で、終了後は流れ解散ってかんじで、お父さんとかいくんはバイクで帰ることにして、私とはなちゃんはお祭でなんか買って食べてから帰ろうか~なんて言ってたら、なんと今日は月曜日なので夕方から普通にレッスンありますよとのこと…!!!!!まじか!!!!!
持ち物的には特に問題なかったので(ジャズシューズだけ持たせてなかったけど、まぁ発表で履いたダンススニーカーはあるからなんとかがんばってもらおうと…)、ちょっとおやつタイムをはさんで、メイクだけ落としてあげて、あとはスタジオまで送っていきましたけど…行き会うママ達みんな、今日あるんだねー!ってびっくりしあっていました…普通ないよな…(笑)
お父さんが夕方からバスケに行って、帰り際にはなちゃんを拾ってきてもらうことにしたのでした。

2017年10月 8日 (日)

沖縄旅行・4日目

<10月2日(月)>

いよいよ最終日だなんて…!
あまりにも濃密で充実した毎日のため、はなちゃんは「水族館行ったのっておとといなの?!昨日じゃなかったっけ?!」などと混乱している模様(笑)
4日間なんてあっという間ですねぇ…。
また朝食バイキングを食べて、チェックアウトしてから、今回は古宇利島へ。
本当はエメラルドビーチに行こうと思っていたんですけど、ここは人工ビーチってことだったし(まぁそれ言ったらワイキキビーチだって人工ビーチなんだけどさ…笑)、カヤックのお兄さんが「古宇利島に行きましたか?」って言ってたので、そっちにしてみようかなってことで。

20171002_1

これは島のほうから撮った写真ですが、この古宇利大橋を渡って島に入り、古宇利ビーチへ。

20171002_2

20171002_3

ここもまたきれいなビーチでした!
橋がまたいい味出してますよね。
ここは結構奥まで泳ぐと魚がよく見えたみたいで、だいぶ大きな魚の群れとか、クマノミみたいなのも、お父さんや子供達はたくさん見たみたいです。
でも、私は奥のは全然見なかったけど、波打ち際で、10センチ程度の、しらすをそのまま大きくしたような魚の群れが、いーっぱい泳いでるのを見ました!

20171002_4

すごく見づらいけど、こんなのがいーっぱい、波打ち際にずーっといました。
泳ぐスピードがものすごく速いので、写真もなかなか撮れなかったです。
ここでも私はほとんど海には入りませんでしたが、ここはちょっとした岩場があって、そこが45°くらいでラクに座って休めるようなかんじになっていたので、パラソルもチェアも借りずにそこで本を読んだり寝たりして過ごしていました。
しかしここも中国人と韓国人がとにかく多かったな…。
ここで2時間くらい過ごしたんだっけな、それから車で島内1周したんですが、時間もなかったので他の有名どころに立ち寄ったりはせず、ついに帰路に着きまして。
まずはレンタカーを返し、そして空港まで送ってもらって、空港で遅いお昼ごはん。
なにを食べるか迷いましたが、結局うどん屋さんに決定…はなちゃんがここの紅いもうどんが食べたいとかいうもんで…。
私はソーキそば食べましたが、まぁ…こんなかんじですよね(苦笑)
沖縄そばで始まって沖縄そばで終わった沖縄旅行でした。
最後はちょっとおみやげを買い足して、終了!バイバイ沖縄!ほんとに楽しかったよ!(まぁでもハワイのインパクトには勝てなかったけど…)。
さすがにかいくんは疲れてたようで帰りの飛行機はずっと寝てましたね…はなちゃんはさすがタフでずっとひとりでも起きてましたけど。
あとは帰りは高速バスと路線バスを乗り継いで帰ってきたんですが、帰りは雨降ってるし寒いし、なんだかさっそく現実に戻ったかんじでした。
まぁでも、我が家にしてはほんとに珍しく全日天候に恵まれた、素晴らしい旅行になったのでした。

さて、以下久しぶりに更新された経県値を貼り付けておきます。

経県値第7版

<居住>
地元の秋田、新婚当初~ひとり目妊娠初期を過ごした栃木、中高の茨城、大学時代と現在の神奈川、新卒の千葉、そして転勤の群馬…群馬は2ヶ月だけだったけど、住民票置いてたことは確かなのでここに入れました。

<宿泊>
北海道は2012年6月家族旅行。
青森岩手は家族関係の旅行。
山形は自動車免許合宿で10日ほど。
宮城はいとこの家があるので時々。
福島は私の大学時代、両親と弟が住んでた。
埼玉は友人宅。
東京は大学時代にまぁいろいろと。
静岡は大学1年の時に入ってた軟式野球サークル(マネージャーしてました…1年で辞めたけど)の宿で。
長野は2011年GW家族旅行。
愛知は2011年日本シリーズ観戦家族旅行。
滋賀は元彼がいたので。
京都は中学の修学旅行。
大阪は泊まったっていうか、オフ会でカラオケオールだったってのが正しい。
兵庫は友達の彼氏の家に同伴旅行。
広島はひとり目妊娠中にダンナサマの出張について行って旅行。
愛媛高知香川は2014年12月家族旅行。
福岡は大学時代のホークス戦ついでの旅行と、東日本大震災後の北九州長期滞在。
沖縄は2017年9月10月家族旅行。

<訪問>
新潟はCOI。
奈良は中学の修学旅行。
徳島は2014年12月家族旅行。
山口、長崎、大分は北九州滞在中に訪問。

<接地>
山梨は長野旅行に行く時に甲府SAに立ち寄った(これは訪問?接地?)。
岐阜は、滋賀に行く時関ヶ原駅で乗り換えた。

<通過>
大学時代福岡行く時に岡山通過。
長崎行く時に佐賀通過。

沖縄旅行・3日目

<10月1日(日)>

この日は朝は少しゆっくり起きて、のんびり朝食バイキングへ。
やはり定番のスクランブルエッグや、おいしいクロワッサンなんかもありましたが、まぁ初日の宿のほうがおいしかったかな。
前日中止になってしまった青の洞窟の予約を、この日の16時からに変更してもらっていたので、それまでどうしようかって話で、最終日も海水浴予定だったから、また海に行くか、それとも川に行ってボートに乗るか、どっちがいい?って子供達に昨日聞いたら、速攻で「川!」という返事がふたりから返ってきたので、じゃあカヤックにしよう…と、昨日のうちに予約しておいたのが、比謝川カヤック。
本当はやんばるのほうに行きたかったんだけど、16時に青の洞窟という予定を考えると、そちらに近いほうがいいな…と。
あとから考えたら、ちょっとがんばったらやんばる行ってからでも間に合ったんだろうけど…(笑)
まぁでも、あんまり毎日予定キツキツにしたくもなかったので、のんびり余裕を持って出発して、途中道の駅にも寄ったら、展望台から米軍の嘉手納基地が見えたりとか。

20171001_1

そんなこんなで、予約時間の11時に合わせて到着。
帽子とベスト、サンダル(子供はウォーターシューズ)、そしてパドルを借りて、まずはパドルの動かし方を陸上で習ってから、いざ出陣!

20171001_2

濡れるだろうってことで、お父さんとはなちゃんは下は水着にしてたんだけど、私とかいくんは多少濡れるくらいならいいかなって思ってそのまま服で乗ったら、大失敗だった…座った瞬間もうびっちょりだよ、水たまりの中に座ったようなもんで(苦笑)
まぁ終わってから着替えましたけどね、服を1着洗濯しなくちゃ足りなくなっちゃったって話。
カヤックはふたり乗りってことなので、お父さんとはなちゃんチーム、そして私とかいくんチームのほうにガイドのお兄さんが一緒に乗ってくれることになりました。

20171001_3

ゆっくり上流に遡りながら、マングローブの観察をします。
川の水が緑色なのは、マングローブの養分が流れ出てるからだっていう節があるとか。
とても静かなんですが、上のほうにある米軍さんのおうちの芝刈り機と思われる音だけが邪魔でした(笑)

20171001_4

すーごく見づらいですけど、片方のハサミだけが大きいカニさんがいっぱいいましたよ。
あと、ムツゴロウの仲間もたくさん。

20171001_5

芽が出て少し成長してきても、だいたいが台風シーズンに流されてしまうんだとか。
最初の目標地点は、大きなガジュマルの木の下でした。

20171001_6

ここでしばしの休憩。
すごいですね~…淡水と海水が混じるなかで、一生懸命育ったんでしょうね…一体どうなっているのやら…。
パワースポットでパワーチャージしてからは、今度は河口のほうへと漕いでいき、港がゴール。
1時間ほどでしたが、結構疲れたし(私真ん中に座ったんですけどちょっと狭くて座る角度が落ち着かずになかなかに大変でした)、でもとても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
さて、お昼を過ぎていたので、ごはんを食べようってことになり、カヤックのお兄さんにおすすめのお店を聞いたら、ゴーディーズっていうハンバーガーのお店を教えてくれたので、行ってみることに。
お父さんも子供達もハンバーガーを頼んだんですが、私はあえてサンドイッチ。

20171001_7

これがね~超ーーーーーうまかった!!!!!
米軍さんもこれならさぞや大満足でしょう…!!
どれもおいしかったですけど、私のが一番おいしかったな。
さて、その後は青の洞窟を予約してあるお店まで移動したんですが、時間があったので少し車で昼寝タイムを取ったりして、いよいよシュノーケリング!
今回お世話になったのはネイチャーサービスマハエというお店。
女性のガイドさんが担当してくれたんですが、とても明るくて親しみやすいかんじでした。
まずはウェットスーツやライフジャケット、ウォーターシューズなどを着込んで、マスク、シュノーケル、フィンなども借りて、送迎バンに乗っていざ出発!

20171001_8

ちなみにシュノーケルは、去年ハワイでお父さんとはなちゃんはさんざんやりましたが、かいくんはビビリなのでまったくやらず、私も20年近く前グアムでシュノーケリングやった時に溺れそうになったのがトラウマになっておりまして…。
そんな我が家ですが、最初はみんなでひとつの浮き輪につかまりながら海に入っていきましたけど…最初こそビビりまくってたかいくんも、ちゃんと浮けるんだと分かったらどんどん顔をつけて水の中を見るようになり。
私も、ゴーグルの中に水が全然入ってこない=コンタクト大丈夫だと確認できてからは、どんどん水の中を見るようになりました。
青の洞窟まで少し泳いでいくんですが、それまでももう、下にたくさんカラフルな魚が泳いでいるのがよく見えて、子供達はもう夢中!
「レインボーの魚いた!」と、人見知りのはなちゃんも大喜びで大声でガイドさんに話しかけていました。
しばらく泳いだところで、いよいよ青の洞窟に到着!

20171001_9

20171001_10

ほんとに青い…!とってもきれいでした!
水の中が真っ青ですごく神秘的。
1日待ってみてよかった~!
洞窟の中では、そろそろ浮き輪に捕まらないで自分で泳いでみたら?ってことで、かいくんも私もようやく自分達で泳ぎ始めました(笑)
ここで少し過ごしてから、また外に出たんですが、今度はガイドさんが水中でお麩を出して、たくさん魚をおびき寄せたところで、私達みんなにそのお麩を配ってくれて、餌やり体験!
私はちょっとちぎっては投げて、ちぎっては投げて…とやりましたが、かいくんはずっと持ったまま泳いでいって魚が食いついてくるのが好きだったし、それぞれの餌やりスタイルで楽しみました。

20171001_11

これはお父さんとはなちゃんかな。
ほんと、触れるところにいっぱい魚がいたので、すごかったです!
子供達大興奮でした!
ガイドさんは、下のほうにクマノミがいたのを見つけて、すかさず素潜りで下まで行ってカメラでパシャリ。

20171001_12

なかなか沈まない装備のはずなのにすげー…と、感心しながら見ていた私でした(みんなは餌やりに夢中で見てなかった笑)。
このクマノミは浮いてた私からも見えましたよ~。
あとは来た場所まで泳いで引き返していったんですが…私はどうもやっぱり下手なんでしょうね、結構海水飲んじゃって、後半は正直しんどかったです。
水から出ると、体がものっすごく重いし、しかもすごくトイレに行きたくて、またバンに乗って帰ってすぐにトイレに駆け込みました。
あとは着替えをして、最後にガイドさんが水中で撮ってくれた写真をマイクロSDでいただけました!
このお値段でこのサービスと満足度はちょっとすごいね…!と、家族で大感動!
まぁ、私はもう、1回やったらいいかなってかんじではありましたけど、子供達もお父さんもまたやりたい!ってかんじで、沖縄で一番楽しかったのはやっぱりこれだったようです。
本当にいい思い出ができてよかったな~と思います。
晩ごはんはまた昨日と同じ珊瑚tableに行き、今度はお父さんはカレーを2皿注文…(笑)

20171001_13

ひとりで全部食べましたよ…(笑)
はなちゃんとかいくんは、昨日かいくんが食べておいしかったパスタを、私は同じパスタが食べたいところだったけどそれじゃ芸がないなと思ってバジルソースのパスタにしましたが、うーんおいしかったけど子供達のほうが正解だったな(笑)
そんなかんじで、あとは宿に戻って、洗濯したりお風呂に入ったりしたのでした。
連日本当に充実…!

沖縄旅行・2日目

<9月30日(土)>

ずっと天気がいい予報だったんですが、朝起きたらまさかの雨!
ですが、間もなくやんだし、天気予報的にもそんなに影響はなさそうだなと思いながら起きまして。
朝はホテルバイキング!
定番のスクランブルエッグ(オムレツに近かったけど)やパンから沖縄そばまでありましたが、ほぼ全部食べたけどどれもおいしかったです。
この日は午前に青の洞窟のシュノーケリングを予約してあったので、朝8時にはチェックアウトの予定でいたため、早く起きて朝食も開始時間の7時ちょうどから食べ始めて、荷物のパッキングも終了してさぁ8時だ行くぞ!…って時になって、お父さんのケータイに電話。
なんと、青の洞窟が波が高いため今日は1日入れませんとのこと…!!
朝の雨が影響したのか分かりませんが…。
青の洞窟に行かないシュノーケリングならできるってことだったので、ここで、どうするどうするってなりまして、一旦電話を切って相談開始。
お父さん的には、青の洞窟なしでもシュノーケリングしたかったみたいなんだけど、私としてはそこまでシュノーケリングにこだわりがなかったので青の洞窟行けないなら別に今日はシュノーケリングじゃなくてもいいじゃないっていうかんじ。
今回は台風シーズンだったこともあって我が家にしては珍しくもともと予定をキツキツに設定しておかなかったんですよね、なので結局青の洞窟は明日リベンジにして、明日もダメだったらその時は普通のシュノーケリングにすることにして、とりあえず明日に予約をし直し、今日は普通の海水浴と、16時から入館料が安くなる美ら海水族館をやっつけちゃうというプランに変更。
というわけで、とりあえずチェックアウトしてから向かったのは、瀬底ビーチ。

20170930_1

きれいな海!
さっそく海水浴開始なんですが…なんと、レジャーシートを持ってくるのを完全に忘れていたのを、到着してから気づき…。
お父さんと子供達はずっと海に入ってればいいだろうけど、私はそんなに長時間泳いでいたいわけではないので、砂浜に直に長時間座って過ごすのはちょっと厳しい…寝るのはなおさら厳しい…。
てわけで、今回はちょっと贅沢して、パラソル+チェアふたつを、レンタルしてしまいました!
おかげで、3時間過ごしましたけど、大半を読書したり寝たりして過ごせて、ほんっとに贅沢な時間だったーーーーー!!!!!

20170930_3

案の定子供達も寝たがったので、ふたつ借りて正解でした(笑)
はなちゃん、「こんなの夢だった~」なんて言ってたけど、私こそ夢だったわよ、こんなの…(笑)
あ、全く海に入らなかったわけじゃないんですよ。

20170930_2

遠浅だったので、海水浴エリアのギリギリのところまで、全然行けましたし。
シュノーケリングしたわけではないけど、お父さんも子供達もゴーグルで水の中見て、いろんなお魚見たみたいです!
私も一度だけゴーグル借りて見ましたが、確かにきれいなお魚が泳いでました!
イヤ、私、これまたすっかり忘れてて失敗したんだけど、今回ワンデーのコンタクトを用意してくるのを忘れちゃったのよね…去年のハワイの時は毎日ワンデーにして、水にもぐっても不安がないようにしておいてたんだけど。
なので、シュノーケリングの日までは、コンタクトをダメにするわけにいかなくて、もぐるのはちょっと避けたかったんです、なので1回だけ。
あとは私はひたすら浜辺で贅沢な時間を過ごさせてもらいましたよ…あぁほんっとにあれだけで満足でした私(笑)
途中、売店でそれぞれお昼を買って食べて、ゆったり3時間過ごしてから撤退。
みんな大満足の時間を過ごせたのでした。
さて、その後は美ら海水族館へ移動。
入館料が安くなる16時になったところで入館。

20170930_4

いきなりふれあいコーナー(笑)
土曜日でしたが、まぁもちろんそれなりに混んでたけど、えのすいとかのごった返しっぷりに比べたらだいぶよかったように思います。
美ら海水族館といえば、これですよね…!!

20170930_5

2匹のジンベエザメ!!!!!ほんっとすごかった!!!!!
しかも、入館して間もなく、ちょうど餌やりの時間だってことで、餌を食べるところを見ることができました!
あんなに大きな体なのに、あんな小さな餌でいいのね…びっくり。
常に下にくっついて泳いでるコバンザメも見られて、とてもおもしろかったですね。
子供達も楽しそうでした。
ジンベエザメ以外もひと通り見て楽しんで、子供達は親のスマホで写真を撮りまくって楽しんで、ひと通り見終わった頃にちょうどイルカのショーの時間になっていて、まーでももうギリギリだから今から行っても座れないだろうな…なんて、えのすいや八景島のような感覚を持ちつつ一応行ってみたら…座れたよ、ふつーに(笑)
この水族館はこれがメインではないとはいえ…ちょっとびっくり(笑)

20170930_6

ショーは普通に楽しかったです!
日没直前で逆光がまぶしかったくらいなもんで(笑)

20170930_7

帰り際の夕日~。
日が完全に落ちるところを見られた子供達は嬉しそうでした。
実はこんなスピードで動いてるんだよね~というのが、対象物があるとよく分かりますよね。
私は秋田の海で時々日没見てたけど。
さて、その後は晩ごはん、なにを食べようか…と考えたんですが、お父さんがスマホで検索した、ちょっとこじゃれたレストランがよさそうだなってことで、行ってみることに。
ホテルからすぐ近くの「珊瑚table」というお店だったんですが、とてもおしゃれな内装の店内。
私とはなちゃんはハンバーグ、お父さんはカツカレー、かいくんはクリームパスタを注文したんですが…とってもおいしかったの…!
ハンバーグもおいしかったんだけど、私と子供達は特にかいくんのパスタが気に入り、お父さんはカレーがモロに好みだったようで、もう大変(笑)
結局ここには翌日また足を運ぶことになるのでありました…(笑)
で、食べ終わってからは、2泊することになる宿に移動。

20170930_8

ここでは和室を選んだので、のんびりすることはできたんですけど、まぁなんだかんだとちょっと不満なところはありました(苦笑)
でも、温泉ではないけど大浴場もあったし、ゆったり過ごさせてもらいましたよ。
しかし、大浴場といえば…韓国人だか中国人だか分からないけど、下着も脱がず、上にも宿で用意されていたガウンみたいなのを着たまま洗い場で体洗ってて、しかも脱衣所のかごを一緒に洗い場に持ち込んでた人には驚いた…(笑)
ま、そんなこんなで、盛りだくさんで、疲れたけどとっても楽しくて大満足だった2日目が終了したのでした!

沖縄旅行・1日目

マイルが貯まって、4人タダで飛行機に乗れる状態だったので、マイルが切れる前に旅行に行こうという、以前四国に行った時と同じパターンになり。
場所は、去年のハワイではなちゃんがシュノーケリングにハマったこともあり、南国がいいなという気分が続いてて、沖縄にしようってのはだいぶ早い段階で決まってたんですけど。
あとは時期が問題で、夏休みは我が家は帰省があるのでその他にどこかに行くという選択肢はなく、必然的にその前後ということになったのですが、当初6月に行こうと思ってたらほんのわずかにマイルが足りず、仕方なく海水浴シーズン終了前ギリギリの9月~10月になったのでした。
基本的に天気に恵まれない我が家なので、台風だけが本当に心配でしたが、我が家にしては珍しく、4日間見事に天気に恵まれた、素晴らしい旅行となりました。
さて、以下、日を追って詳細を。

<9月29日(金)>

金と月は学校を休み、仕事も休み、私はダンスも休み…しばし俗世から離れる3泊4日スタート。
8時半の飛行機だったので、うちの最寄りのバス停から始発のバス6時10分に乗り、その後電車に乗り換えて羽田空港へ。
無事に飛行機に乗りましたが、今回は窓際の3列シートに子供達+私、通路を挟んでお父さんという並び順。
飛行機は離陸がだいぶ遅れたようですが、私は早々に寝落ちしてたので全く気づかず(笑)
子供達はハワイのイメージで飛行機内でオセロをやるって張り切ってたんですが、残念ながら行きも帰りもテレビのない座席だったので残念でした…が、ふたりでイヤホンで音楽聴いたりしながら楽しんでたみたいです。
さて、予定より遅れましたが、無事那覇空港到着。
そういや、那覇空港って、自衛隊那覇基地とまるっきり隣接してるのには、到着した時びっくりしたなぁ。
着陸の時窓の外見てたら普通に自衛隊基地見えてるし、空港の窓から普通に自衛隊の飛行機見えるもんね。

Dsc_6068

これは帰りの搭乗待ちで、空港の窓から撮った自衛隊基地と航空機。
ともあれ、到着して外に出ると、とりあえず暑かったです。

20170929_1

風景も多少南国感あり。
ここからレンタカーのお店まで、お店の送迎バスに乗って移動。
ハワイの時は、この空港からの移動の段階で、車窓から見える景色が全然日本と違ってすごく感動したけど、ここはやっぱり日本…見えるものは結局は日本、普通の日本の都会でした(笑)
さて、レンタカーを借りて、目的地に向かおうと思ったのですが、とりあえずもうお昼をだいぶ過ぎてたので、すぐ近くにあった道の駅に立ち寄って、腹ごしらえをすることに。

20170929_2

道の駅の駐車場にて。
今回のレンタカーは、ダイハツのトールという車になりましたが…この車がまた、なんともいえない安っぽさと運転のしにくさで(苦笑)
私もちょっとだけ運転しましたが、基本ずっと運転だったお父さんが苦労してました。
さて、お昼ですが、やっぱりまずはってことで、私は沖縄そば、かいくんはソーキそば、などをそれぞれ注文して食べたのですが…うん、まぁ、道の駅だしね、そもそも沖縄料理にはそんなに期待してないしね…という感想(苦笑)
ともあれ、腹が膨れたところで、最初の目的地、平和祈念公園へ移動。
今回、沖縄に行くにあたって絶対外したくないという私の希望の場所を、初日にギュッと凝縮させてもらいましたので、子供達は初日は完全に付き合わされたかんじでした(苦笑)

20170929_3

すごく広いんですね~。

20170929_4

さっきの写真の、白い塔のほうから撮った景観。
とりあえず、1枚目の写真の平和の丘のほうから、奥をぐるっと回って、公園内を周遊するEVバスを利用したりもしつつ、平和祈念堂(白い塔)のほうへ向かって公園内を1周したかんじです。
平和の丘の奥のほう、摩文仁の丘(沖縄戦終局の地)に、霊域参道というのがありまして。

20170929_5

ひたすらに長い参道で、広い空間ですが、ここに32府県の慰霊碑が、整然と並んでいました。

20170929_6

これは神奈川の塔。

20170929_7

これは秋田の塔。
神奈川の塔を見終わったあとに、ちょうどEVバスが来たので乗っちゃったんですが、そこで運転手のおじいちゃんに、秋田の塔ってあるんですか?って聞いたら、あっちにあるよ~って、他にも乗ってる人達いたのに、わざわざ回って秋田のほうまで行って見せてくれました…(笑)
こんな空間があるなんて全然知らなかったな。
あまりにも広いし、子供達も全く興味がないままに暑いなか歩かされてたので、さすがに全部回ることはできなかったんですが、今ネット見たら牛島中将の自決壕もあったんですね…見損ねた…。
その後は有名な平和の礎のほうへ。

20170929_8

ここまではあまり人に出会わなかったんですけど、ここに来たら外国人がすごく多くてですね…なんか、原爆ドームとか行った時も思ったけど、外国人のほうがこういうところによっぽど来るんだよね…日本人こそ来なくちゃいけないのにね、ほんとは。
あとから売店のおじいちゃんに教えてもらったんですが、この日はたまたま、アメリカ軍の兵隊が団体で訪れていたので、それで特に外国人が多いかんじがあったのかも。
でも、アジア人でも言葉はだいたい中国語か韓国語でしたわ…ここに限らず沖縄どこに行ってもそうだったけど。
中国は国慶節に当たってたこともあったようで、ほんっとあちこち中国人だらけでしたわ…。
このすぐ横には、沖縄戦で住民達が捕虜になることを望まずに海に飛び降りたという崖もありました。
資料館も行ってみたかったんですが、子供達のことを考えると今回は無理だったので、残念ながらパスしました。
それで、最後は平和祈念堂までまたEVバスで回ってから、駐車場に戻って、暑いなか付き合わせた子供達にデザートをってことで、私はアイス、他3人はソフトを買って食べました。
アイスですが、沖縄ではあちこちで見かけたブルーシールというメーカーのアイスで、私はパイナップルの果肉入りのシャーベットを食べたんですが、とってもおいしかったー!
しかもここの売店のおじいちゃん、とても親切で、なんとドラゴンフルーツをふるまってくれました!

20170929_9

子供達も1個ずつトライ。
私も初めて食べましたが…なんか、味はないね(笑)
そんなかんじで公園をあとにして、次はすぐ近くのひめゆりの塔へ。

20170929_10

塔の下に壕があって、子供達ものぞいて見たりしてました。
ここも残念ながら資料館はパス。
隣に無料駐車場があったので停めさせてもらったんですが、停めた時に駐車券をもらって、これは帰る時に隣接するお店に返して下さいって言われてたので、お店の中に返しに行ったら、ついでにいろいろ試食が出てきて、おみやげ買ってって下さい攻撃が始まり、まー商売うまいな~ってかんじでしたが、まんまと策略にハマってほとんどのおみやげをここで買い終えてしまいました(笑)
まぁ、おみやげはさっさと買っちゃったほうが、気分的にラクだからちょうどよかったんだけど。
なんかでも、商売がうまいな~ってのは、あちこちで感じたなぁ。
あと、日本人なんだろうけど、言葉が聞き取りづらい店員さんが、結構いた…まぁたとえば東北人じゃない人が東北来たら同じように思うんだろうしね(笑)
話戻して…それからは、一旦宿にチェックイン。
初日の宿は那覇市内のホテルでした。

20170929_11

なかなかいいかんじのところでしたよ。
ほんのちょっとひと休みしてから、今度は首里城へ。

20170929_12

首里城も、最初は子供達は全然興味ないかんじだったんですけど、スタンプラリーがあると分かると俄然張り切りました!

20170929_13

こんなふうに、あちこちにスタンプ台がありまして。
全部集めるためには有料エリアにも入らなくちゃいけなかったので、入ってきましたよ。

20170929_14

…なんと工事中でしたけどね…!!!!!(涙)
外観は完全に中国寄りなんだけど、中の部屋はお座敷や日本庭園があったりして日本寄りで、でも玉座は中国寄りだったり、まぁ日中に挟まれた当時の王朝の立場の難しさが表れていたような…。
2時間くらいかけて、隅々回ったので、すっかり日も落ちてしまいました…。

20170929_15

でもライトアップがきれいだったのでよかった♪
実は首里城に着いて間もなく、かいくんが腹痛を訴えてトイレに駆け込んだんだけど、その後は全然問題なかったから助かりました。
最後は晩ごはん!てことで、国際通りに行ってみました。
なにを食べようかちょっと迷いましたが、やっぱり沖縄料理かなってことで、生の沖縄民謡の演奏がある沖縄料理のお店「わらゆい」に入ったんですけど、ここがとってもおいしかったの!

20170929_16

写真は豆腐チャンプルーとあぐー豚の餃子。
このチャンプルーが特にうまかった!!
民謡も2曲くらい聴いて、沖縄気分を味わいました。
ちょうど子供達は今学校の音楽活動で沖縄民謡を習っていたところだったので、親しみを感じたみたいです。
お店を出てからは、ちょっと通りを歩いて、またおみやげ買い足したりしてからホテルへ戻りました。
初日から盛りだくさんで、寝るのは22時過ぎたっけな。
私としては、必要最低限のところを回れたので満足の1日でした。

新しい英語教室

体調は昨日に比べたらだいぶよくなったんだけど…昨日がひどすぎたので今日は抜け殻感を引きずってます…って分からないよね(苦笑)
なんか自分の体が自分のものじゃないような感覚です。
朝のうちはまだ気持ち悪さもあり、頭もなんとなく痛かったんですけど、でも朝食べて、今お昼食べたら、だいぶ落ち着いてきたような気がします。
今日は午前はかいくんがスイミング…もともと金曜に申し込んだスイミングですが、そのあとにフランス語レッスンが入ってしまったため、まともにふたつ行くとフランス語に間に合わない可能性が高いんですね、なので可能な限り金曜日スイミングを他に振り替えちゃったんです、1回だけどうにもならなそうなんですけどね。
私は午前は買い物に行き、掃除をして、あとははなちゃんの英語につきっきり…かいくんも帰ってきてからはふたり同時に英語宿題やらせてたら、とてもじゃないけど手が足りない状態でした(苦笑)
あとは夜にはなちゃんのヒップホップがあるので連れて行く予定です。

さて、その新しい英語教室について、今日こそまとめることにします。
はなちゃんが水曜に会話クラス(外国人講師)、土曜に文法クラス(日本人講師)で、かいくんは火曜に会話クラス(外国人講師)、水曜に読み書きクラス(日本人講師)、というかたちで、ふたりとも週2ずつ通い始めて、ふたりとも全部1回ずつレッスン受け終えたところです。
印象としては、とにかく宿題が多い…!!
予習も復習も、これをやってきて下さいっていうやり方をまとめられたプリントが最初に渡されたんですが、書くもの、聞くもの、解くもの、発音練習するもの…と、まぁ盛りだくさん。
テキスト数冊、CD、DVDフル稼働…つきっきりでやらないと、とてもじゃないけどできません。
今日、ものすごい時間を英語に割きました。
でも、これだけやるから絶対伸びるよな~というのは、すごく感じます。
今までの教室でも、毎日CDを聞いて、テキストを見ながらシャドウイングするというのが宿題ではあったんですけど、忙しさにかまけて聞き流しだけですませちゃってたので、ちょっとツケが回ってきております…全然読めないふたり(苦笑)
もうこれからはがっちり私がついてやらないといけないです…。
レッスンそのものは、外国人講師のほうはおふたりとも女性ですがいいかんじで、特にはなちゃんの先生は明るくてよさそう。
文法クラスのほうは日本人が日本語でがっちり文法教えるかんじで、特にはなちゃんのほうの先生は私より歳上のベテラン女性ってかんじで、とにかくはなちゃんは丁寧だけど書くのが遅いから、aとかいちいち1画ずつ離して書くんじゃなくて一気に一筆で書けるようにするところから練習しましょうとか(書くのが遅いのはほんとに昔からの悩みです、英語じゃなくても日本語でも…丁寧できれいなのはいいんだけどこのせいでたいしたことない宿題にどれだけの時間を使っていることか…)、結構しっかり言ってくれるかんじ。
文法自体が、だいぶハイレベルなことをやっていて、3、4年生は今週はcanだったけど先週はwillでその前はbe going toとか、もう中学校の英語ですよね。
文法レッスンはどちらの学年も授業終了後に保護者が入室してフィードバックをしてもらえる時間があって、今日のレッスンではこういうことをしましたとか、宿題はここですとか、そういう説明があるのもいいかんじだし、1、2年生クラスでは実際にその日読んだ内容を読んで聞かせてくれたりもしました。
会話クラスはそういうのはないけど、授業後に講師と顔を合わせれば今日はどうだったかというのを話しかけてきてくれます(もちろん英語ですけど笑)。
はなちゃんに関しては「とてもよく参加できてましたよ!」って言ってくれてました。
日本人がしっかり文法を教えて、それとリンクして外国人講師との会話のレッスンがあるってかんじなので、両方きちんとがんばれば短期間でも結構な英語力アップが期待できるんじゃないかなと思います…家でのフォローが相当に大変ですけどね…。
あ!もうひとつ大事なポイントが!
この英語教室、連動したインターネットコンテンツがありまして。
そこにアクセスすると、英語のゲームができるんですね。
出てきた写真の単語を選択するゲームとか、聞こえた文章を単語を並び替えて完成させるゲームとか。
ゲームになると、子供達が俄然やる気になってくれるのがすごくいい!
我が家はゲームは1日15分というルールがあるんだけど、この英語に関するゲームはその時間枠外でさらに15分やっていいということにしたところ、子供達は喜んでパッドでやっています。
スマホ対応してないのが残念なんですけどね…我が家はパッドは外に持ち出さないことにしてるので、外でヒマつぶしに…という使い方はできない。
でも、ほんと、紙からオンラインまでフルコンテンツでがんばってますよ。
果たして半年でどれだけ伸びるやら…?
近々授業参観もあるので、それを見てまた様子を書きたいと思います。

2017年10月 7日 (土)

学校提出書類

昨日の夜から頭が痛くてですね…原因は分かってるんです、昨日子供達をフランス語に連れて行った時ひどく雨が降ってて、車の乗り降りの一瞬に雨に少し打たれたのが悪かったんです。
私って強い雨が頭に数滴かかるだけで頭痛くなっちゃうんです…。
それで夜中に痛くて起きて、空腹だけど仕方なくロキソニン飲んで寝たりしたのが悪かったんでしょうね、なかなか治らないうえにおなかの具合もよくなくて…晩ごはんも食べずにしばらくのたうち回ってましたが夜になってようやく吐いて、私って吐いたら治るので、今やっと体調戻りつつあるところです。
ほんと、変な体質です…。
そんな1日だったので、子供達の勉強とか自分の勉強とか、あと掃除とか、今日こそやろうと思ってたドンジャラとか、いろんなことができなくて、ほんとに無駄時間を過ごしてしまった今日なんですが…。
今日はまず朝はかいくんひとりでスイミングへ…沖縄の振替ぶんかな。
土曜朝は幼稚園~今同じクラスのお友達が3人もいるので、今日は楽しく参加できたようです。
私は家ではなちゃんの英語の予習につきっきりで、その後ふたりで英語、今日は文法クラス。
これでふたりとも英語クラスそれぞれ1周したので、近々まとめ記事書きますね。
で、その後はお父さん+かいくん組と電車で合流して、某所まで行って、ガストで昼ごはん。
食べ終わってしばらくした頃、お父さんの会社のフランス人の人事?の方がいらっしゃいました。
今回フランス移住にあたって一番の重要ポイントとなる子供達の学校なんですが、インターにするつもりでいて、そのインターに書類を提出しなくちゃいけないんですけど、その書類が全部フランス語なんですよね。
なので、その書類を英語に翻訳して下さったものはもう目を通してあって、書けるところは書いておいたんですけど、その確認とかを一緒にしてもらいました。
フランス人なんですけど英語も日本語もお上手で助かりました。
私はとにかく昼はひどい体調だったので、もうほとんどお父さんに任せきりでしたが、でも大事なところは聞いて確認していました。
子供達はその間横で英語やフランス語の宿題をしていましたが、まぁあんまりはかどってませんでした…やっぱりまだつきっきりで手伝ってあげないと厳しいし、ドリンクバーに夢中でした(苦笑)
1時間くらいで終了して、あとは私達はまた家で書くことに。
わざわざ時間を作っていただいてありがたかったです。
早くちゃんと決めちゃいたいなぁ。
帰宅後はみんなそれぞれ体調悪かったり疲れてたりしてぐったり休んでましたが、夜ははなちゃんのバレエで、お父さんが送り迎えしてくれました。
晩ごはんは私は完全に無理だったのでお父さんが用意してくれて3人で食べていました。
明日は今日のぶんまで取り返すべく1日がんばらなくちゃ…。

2017年10月 6日 (金)

フランス語

今日は金曜日でお仕事お休みいただき、午前はダンスに行ってきました。
先週休んじゃったので、かなりしんどかったです…。
でも、今月から入会したおふたりが、ジュニアクラスにお子さんが通ってらっしゃるおふたりで、いろいろお話できて嬉しかった!
少しずつ顔見知りが増えていって、やっぱり大人クラスに通い始めてよかったなと思います。
そして午後は、前期終業日だったふたりが時間差で帰ってきましたが、かいくんのクラスのお友達が先にふたり遊びにきたので、はなちゃんはクラスのお友達宅で3人で遊んだようでした。
通知表も持ち帰ってきましたが、それについてはまた後日。

さて、そして本日の本題。
今日はそれから夜に、ふたりをフランス語レッスンに連れていきました。
そうなんです…ずーっと書けなかったんですけど…てかほんとはまだ書ける状態じゃないんだけど…でももういい加減書いちゃうことにするけど、お父さんのフランス転勤の話が出てるんです。
9割がた決定なんだけどまだ本決まりじゃなくて、書いてなくなっちゃったらかっこ悪いなと思ってずーっとなんとなく伏せてきたんですけど…(苦笑)
でも今月からは、これを書かないことには日記が成り立たないので、もう書くことにしました…もし話がなくなっちゃったら、あーかわいそう~って同情してやって下さい(苦笑)
一応、行くとすれば4月からって話になってるので、あと半年で、フランス語をなんとかしなくちゃっていうのと、子供達はインターナショナルスクールになる可能性が高いので子供達に関しては英語のほうをさらにがんばらなくてはっていう状態なわけです。
…つながったでしょ、英語がんばらなくちゃいけなくていろいろ検討してた(笑)
英語に関してはまた明日以降書くとして、今日はフランス語。
子供達はフランス語クラスの体験は先月2ヶ所行ってまして、そのうちの1ヶ所に決定したほうに、10月になったところで毎週金曜日通うことになったのであります。
子供クラスは他の曜日の他の時間に存在するんだけど、そこはもう空きがひとりぶんしかなくて、我が家の状況を説明したら、それなら半年間、おふたりのために1クラス用意することは可能です、と言って下さったという、ものすごく良心的な教室!
てわけでいよいよふたりのレッスンがスタートしましたが、50分のレッスン、終わって帰ってきたふたりにどうだったか聞いたら、楽しかった!って。
前回の体験の時もすごく楽しくて、絶対入りたい!って言ってて、今日を心待ちにしてたんだよね。
今日はアルファべや数字、文房具などの基本単語を扱ったようですが、授業でやったプリントを見たら結構難しいこともやってるし、宿題もしっかり出てるので、いいかんじだと思います。
なによりフランス語楽しい!って思えるのが一番大事だからね。
来週以降も楽しみですね。

…そんなこんなで、子供達の習い事が、今鬼のようにてんこ盛りになってるわけですよ。

月・かいくんバスケ①、はなちゃんダンス①
火・かいくん英語②、はなちゃんダンス②
水・ふたり英語③、はなちゃんバレエ④
木・かいくんバスケ④、はなちゃんダンス⑤
金・ふたりフランス語⑤⑥
土・はなちゃん英語⑦、はなちゃんバレエ⑧
日・はなちゃんダンス⑨

…で、はなちゃん週9、かいくん週6(10月のみスイミングもあるから週7)…。
年が明けたらダンスを少し減らそうと思ってるんだけど、年末がダンス発表会なのでそれまではどうしても削れず。
バレエも年内で辞めようかと思ってたんだけど、はなちゃんがギリギリまでやりたいってことだから、それは続けることになりそう…しかも週2通わないとトウシューズ履かせてもらえないので週2のままだね。
とにかく、英語の宿題がめちゃめちゃ大変だし(これについては英語の記事にまとめます)、1日30分のピンズラーフランス語の時間も確保してるので、普通の勉強どころじゃないですね。
今のところなんとかがんばってますが…今年いっぱい、あと3ヶ月はほんとに大変ですね。

さて、私のほうはというと、先月中旬にレベルチェックを受けましてね。
今7月から猛スピードでフランス語を勉強しているので(ユーキャンのピンズラーフランス語も終了しました)、フランス語を初めて習う人対象の入門クラスはすっ飛ばして、とりあえず初級クラスの体験に一度参加することにしまして、それで昨日仕事を30分早く切り上げさせてもらってから直で教室に行き、それで子供達もそれぞれ自分達で帰宅してもらって遊びに行ったり習い事行ったりしてもらったってわけなんですけど。
で、レッスンのほうはというと、初級クラスで、生徒は私の他に女性がふたり。
先生は、レベルチェックの時に担当してくれた、子供達のクラスも担当してくれる男性の先生。
80分のレッスンで、最初は簡単に自己紹介したり、今週なにをしたか、次の週末なにをするかという、過去と未来の練習、それから買い物のやり取り、不定冠詞の使い方、似ている発音の練習、などなど。
クラスの足を引っ張ったら申し訳ないなと思っていたけど、レベル的にはちょうどいいくらいで、理解できなかったというところはなく、でも知らなかった知識ももちろんたくさんありました。
ただ、やはりグループレッスンなので、80分の中で自分が話す時間は限られている(ロールプレイとかするんたけどね)というのと、あとペース的に、女性特有の、ノートを丁寧に取ってるかんしが…その間にレッスン止まっちゃうからね(苦笑)
私は塾講師時代も板書が速いことで有名で、先生書くの速い!と生徒達に言われながらもガンガン進めてたタイプでして…ちょっとこのペースもったいない、なんて思ったり(苦笑)
じゃあ私は昨日どうしてたかというと、もちろんノートは全部書いたけど、ぶわーっとメモって、家に帰ってから復習しながら清書しましたよ。
あ、でも、おふたりともすごくいいかんじで、問題なくレッスンは受けられそうなんですけどね。
ただ、あと半年という限られた時間を考えると、今の私のハイペースな勉強スピードを考慮しても、ちょっと物足りないかんじがあり…。
なので、ちょっと、プライベートレッスンも一度体験してみようかなと思って、来週子供達がレッスンしてる間に私は私でプライベートレッスンの体験をすることにしたのでした。

2017年10月 5日 (木)

仲良し

今日は午前は仕事に行って、いつもは13時半あがりのところを13時にあがらせてもらって、そのままとある習い事の体験に行ってきたんですが…それについてはまた明日にでも。
その体験が14時~15時20分だったもので、それからバスで帰って結局16時20分くらいになったんですけど、今日はたまたまバスケがなぜかお休みの日で、なので朝のうちにかいくんには、もし遊ぶ約束したとしたら、出かける前にお母さんのケータイにイエデンから電話かけて、誰々とどこどこで遊ぶってのをちゃんと報告してから出かけてねって言っておいたんですが、レッスンの終盤で約束通り電話がきて、ちゃんと報告してから出かけていきました…鍵も閉めていった模様。
まぁでも、用意しておいたお菓子は見事に持っていってなかったですけどね…。
初めてイエデンから電話をかけたかいくんでした。
はなちゃんのほうはダンスだったんだけど、これまた私は送っていく時間に間に合わなかったのでひとりでバスに乗って行ったようですが、心配していた通り、見事に水筒を忘れていってましたわ…まぁ暑い日じゃなかったので大丈夫だったっぽいけど、2時間踊るスタジオで水分ないとかもうね…。
財布も持たせてるし自販機もあるんだから、今度もし忘れた時は買いなさいって言いましたが…。
ま、帰りだけはお迎えに行ったのでした。
この習い事を始めるとなると、毎週木曜、かいくんには時間になったらバスケに自分で歩いて行ってもらい、はなちゃんにも自分でバスでダンスに行ってもらうってかたちになりそうだな…忘れ物が完全にないように気をつけて準備しておかないといけないな…。
てかさー、かいくんってほんとに、忘れ物とか多くてさ-…今学校の個人面談の日程調整の手紙が来てて、都合のいい日に全部まるした状態で昨日ふたりに持たせて、はなちゃんはちゃんと出してきたんだけど、かいくんは出し忘れて持ち帰り、今日また厳しく言って持たせたのにまた持ち帰ってきて…ほんっとにあきれる!!!!!
明日また出し忘れてきたら学校まで出しに行かせるわ…腹立つったらないわ…。

さて、以下本題…いつもながら前置き長いですな…。
はなちゃんの人付き合い能力が、少ーーーーーーしずつ、成長してきてる気がします。
昨日、新しい英語の初レッスンに行ったと書きましたが、そこに、今同じクラスで隣の席の男の子がいたんですって。
はなちゃんはあまり学校のことを話さないので、そんな名前の子がいたことも、その子が隣の席だってことも、初めて聞きましたが、はなちゃんに、その子とは学校でお話するの?みたいなことを聞いたら、「うん、仲良し」って、びっくりする答えが返ってきた(笑)
イヤ、この子の口から、誰かと仲良しって、断言するようなセリフ、初めてじゃないか?!しかも男の子だよ?!
どうやら、隣の席になってから仲良くなったみたい。
残念ながら、その子とは英語では入れ違いで、同じレッスンを受けるわけではなかったんだけどね。
で、今日、学校でその子と英語のこと話した?って聞いたら、「残念ながらお休みだった」と…残念ながらってww
しかも、今日席替えがあったらしくて、くじ引きだったらしいんだけど、なんとまたその子と隣になったとのことで、「ラッキー」って言うの!すごく嬉しそうに話すのよそれがまた!ww
なんか、いろんなことをお話するのが楽しいんだって。
イヤ~…今度学校行ったらどんな子かちゃんとチェックしてこないとねぇwwwww
だって、女子校行きたいくらい、基本的に男子をうざがるはなちゃんが、こんなに明るく話す男子って、すごいよ?!
あとね、英語の宿題で、毎回、次回のプレゼン準備みたいなかんじで、絵を描いたりするページがあるのね(こういうのもまた後日まとめて日記にします)。
今回初めてのレッスンに向けて事前に描かなきゃいけなかったのが、学校でやる仕事で好きなことと嫌いなことっていうテーマだったの。
んで、好きなことのところに、はなちゃん、とあるクラスメイトの女の子と一緒に掃除をする絵を描いたのよ。
その子と掃除をするのがとても楽しいんだって。
その子は私も前から知ってて、以前「私の誕生会」もどきの時もうちに来てくれた子のひとりで、はなちゃんが時々一緒に遊んでるのは知ってたし、その子もおとなしいタイプだから多分はなちゃんとは気が合うんじゃないかなって前から思ってたんだけど、どうやらやっぱりそうみたいで、最近はその子と過ごすのがちょっと楽しいみたい。
まぁでも、相変わらず休み時間は、ひとりで絵を描いたり本を読んだりして過ごしてるみたいだけどね…とはいえ、お友達と楽しいと思える時間を少しずつでも過ごせているならひとつ進歩かなと。
ダンスでも、最近では少しずつ、話せる子が増えてきてるみたいで、私は週に1回しかスタジオ見に行けないけど、見に行った時にレッスン後にお友達と談笑してるのを見かけたりして、ちょっとほっとしましたね。
レッスンが始まるまでに、お友達どうしで一緒に練習したりして過ごすスタジオなんだけど、そこでも一緒に練習できる子ができてきてるみたいだし(まぁでもまだひとりで練習してることが多いみたいだけど)。
私も人付き合いはとても苦手なので、はなちゃんの気持ちが分かるところはあるんだけど…でも、人って案外、自分が思ってるほど、距離を縮めるのは難しくないんだよってこととか、距離が縮まった人が何人かいるととても楽しくなるし生きやすくなるんだよってこととか、少しずつ分かってくれるといいな~と…。

2017年10月 4日 (水)

タブレット教材体験その2

今日は久しぶりに仕事に行って、午後はふたりの英語と、はなちゃんのバレエ。
なんか、いきなり寒くて頭痛いし、謎の腕の痛みがひどくて、散々ですが…。
英語についてはまた後日まとめて書くとして。

10月1日から、某オンライン教材の1ヶ月体験をスタートしました。
題名にはタブレット教材と書きましたが、この教材はタブレットでもパソコンでもスマホでもオンラインならできるというものなので、正確にはタブレット教材ではないですね。
ここは、手続きをした日からその月の間無料で体験できるというシステムなので、その月の1日に申し込むのが一番得なわけでして。
ちょうど我が家、9月29日~10月2日まで旅行中だったので、1日に旅行先でスマホから申し込みをして、ホテルなどで空き時間に子供達に始めさせました。
しかし…スマホじゃ小さくて動作具合がひどく悪くて、結局帰宅してから家のタブレットで始めたのが本格的なスタートというかんじですけども。
感想としては…うーん、とりあえず、今のところ、簡単すぎるかなというのがひとつ。
これはまぁ、もしかしたら、もっとレベルをきちんと選んだりすればいいのかもしれないけど。
でも致命的だなと思うのが、やっぱり、「書く」という作業がないのはダメかなと思うんですよね…漢字とか。
その点、前回イベントで体験したタブレット教材は、専用タブレットとペンを子供ひとりずつに買う必要はあるし、書き心地もやっぱり紙と鉛筆にはかなわないとはいえ、でも自分の手を使って書くという点においては確実に優れてるなと思い。
というわけで、やるとしたら、こちらじゃなくて、前回体験したほうだな~と、思うに至りました。
まぁ、実際始めるかどうか、始めるにしてもまだ先にはなりますけどね。

2017年10月 3日 (火)

現実に戻ってきてます

昨日の夜無事に沖縄から帰ってきています。
イヤーーーーー…ほんっとに充実した、贅沢な4日間でした…!!
日記書くのはとても時間がかかるので、いずれ書きます…絶対書きますけどね。

で、今日は当然ながら洗濯に埋もれたり、大量の手紙やら整理したり…ちょうど月の変わり目での旅行だったもんで、子供達が持ち帰ってきた手紙に10月の予定がようやくあって、すでに終わった予定とかもあったりして…。
宿題も、学校のものも習い事のものもいろいろあって…ダンスも練習しなくちゃいけなくて…。
家のことでいうと、月が変わったからノハナも頼まなくちゃだし、家計簿ももうだいぶつけてないまま旅行に行っちゃったからぐちゃぐちゃだし…あああああ書いてるだけで叫びたい気分(苦笑)

…そんな本日ですが、仕事はお休みいただいてまして。
午前はダンスの練習して、それから学校へ。
今日はコーラスの練習があって、その前に衣装の小物作りがあったんですね。
でも私、今日ランチのお約束があって、コーラスの練習自体は出られないんだけど、でもその前の小物作りだけは参加できるな…というわけで、その仕事だけしてきまして。
で、11時から、かいくんの同級生ママ6人でランチ。
ずーっと行ってみたかったイタリアンのお店に初めて行ったんだけど、噂通りのおいしいパスタでした♪
いろんなことを話して、とっても楽しかったんだけど…まぁ昨日の今日ってこともあって私もイマイチ乗り切らなかったというか、やることが多すぎるからあんまりどうでもいい話(失礼)してる場合じゃないんだよな…なんてちょっと思ったりしてました…こんなんだから私人付き合いダメなんだよね…(苦笑)
3時間ほど過ごして、子供達が帰ってくる前に解散して帰宅。
午後はかいくんを、いよいよスタートの新しい英語に連れていき、そのままはなちゃんをダンスに連れていき、またかいくんの英語にお迎えに行き、少しだけ家に帰ってからはなちゃんのダンス、火曜日なのでスタジオまで見にいった…というかんじでした。
でも、やっぱり、火曜日にかいくんとはなちゃんの送り迎えを同時にやるのは、タイムリミット50分のわりに動線が長いからちょっと難しいな…と実感したので、来週からははなちゃんはひとりでダンスに行ってもらって、かいくんの送り迎えに専念したあとにはなちゃんのダンススタジオ見学かな…という方針になりそうです。
英語のほうはまた後日改めて書きますけども、楽しかったようでした。
ダンスのほうは、木曜日に振りが覚えきれないまま旅行に突入して、昨日のレッスンも休んだはなちゃん、これじゃ不安だってことで、上手な子のママに連絡取って動画送ってもらったりしてたので、今日は無事に乗り切れた模様。
はなちゃん、レッスン始まる前にちゃんと、その子にお礼も言って、一緒に練習したりもしたみたいだったので、私がレッスン見に行った時にはほぼ問題ないかんじでできていました。
はなちゃん、ようやく、いろんな子と少しずつ話せるようになってきてるので、私としてもとてもほっとしています。
先生が怖くてレッスンが厳しいのは変わらないとしても、そこで支え合えるお友達がいるといないとじゃ、全然違うからね。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »