無料ブログはココログ

« 選択の難しさ | トップページ | 学校祭その2 »

2017年9月 9日 (土)

学校祭その1

今日は、まずは午前中に、私とはなちゃんだけで某塾の理科実験教室に行ってきました。
今回はちりめんじゃこの中に混じってるしらす以外の魚を探して仕分けるというもので、はなちゃんも楽しんでやってました。
いつも通り実験の前にはテストもあったのですが、国語は満点、算数は最後の難しいのが時間足りずに終わらず、その他に単位間違いがひとつ。
まぁ、ここのテストは難易度は高くないので、こんなもんかなと思います。
で、終了後はお父さんと塾の前で合流して、今度は3人でバスに乗って某公立中高一貫校へ。
今日明日、ここの学校祭なんですけど、一度この学校は見ておかなければと思ってたので、このタイミングで行ってみたんです。
ちなみにかいくんは、こういう学校見学は楽しくないって理解してるもんで、今回もどうするか聞いたら行かないって言ったので、ちょうどバスケと時間がかぶってたし、かいくんのぶんだけお昼を用意して、食べたら行きなさいってことで、ひとりでバスケに行かせたのでした。
さて、そんなわけで、学校祭。
お昼すぎに着いたので、とりあえずなにか食べるものあるのかな~と思って中に入ったんだけど、外でいくつかの屋台が出てはいたものの、もうどこもすごい並んでたうえにほとんど売り切れてるっぽかったので、こりゃ無理かなと思い、結局一度出てすぐ近くのラーメン屋でお昼を食べてから再び参戦。
でも、校内に入ったら、中の食堂でいろいろ食べられたということが分かり、しまったそうすりゃよかった、味知りたかった…と後悔。
ま、ラーメンがすごくおいしかったからいいんだけど(笑)
さて、そんなこんなで校舎内を回ってみたんですが…まーーーーーとにかくすっごい人!!!!!
各クラスでそれぞれ工夫を凝らした展示をしてるみたいなんだけど、おもしろそうだなってところは廊下にずらーーーーーっと並んでてなんなら下の階まで並んでる、みたいなかんじで…。
なので、結局ほとんどクラスの展示には入りませんでした。
でも、中1のクラスでしっかりした新聞作ってるの見たり、あとちょっとしたゲームをしてお菓子をもらったり、あとは休憩所で飲み物とお菓子をもらってひと休みしたり。
ほんとは部活の出し物とかも見たかったけど時間を合わせるとか全然しなかったので、無理そうでした。
まぁでも今日はとりあえず学校の設備を見るのが目的だったので、5階まで人混みをかき分けながらひと通り見て回ったんですけど…とりあえず5階まであるってのもすごいですよね、他にもアリーナとかホールとかも立派だし、ちょっと見落としてきちゃったけどプラネタリウムもあるみたいだし、私立並ですよね。
設備だけ見れば、普通に学区内の公立中学とは比べ物にならないし、難関の受験を突破して通わせる価値は十分すぎるほどあるかなと思います。
まぁでも問題は高校のほうかな~とは思いますね…校長先生が変わってちょっと方針が変わりそうって話も聞いたので…せっかく中学受験がんばって入学して6年間安泰だって思っても、大学受験がイマイチだったとしたら、なら普通に学区の中学から高校受験で難関高校入ったほうがよかったじゃんって話になっちゃってもね…。
…ま、いずれにしろ、うちのはなちゃんにはこの学校は絶対縁がないですけどね!
ここの試験ははなちゃんの性格と能力から考えて絶対に無理だなって思うので…彼女は中学受験するとしたら私立じゃないとダメだなと思ってます(そもそも彼女も女子校志望だし)。
かいくんとなるとまた話は別ですけどね。
ま、そんなこんなで、さらっと回っただけでしたが、とりあえず、学生達の熱気はすごかったね!
あちこちコスプレだらけだし、みんな元気ですごいパワーがあるかんじでした。
なんか、私も、もうちょっとこういう熱い学校生活送りたかったよな~って、思いますわ…私の高校なんてほんっとに冷めてたからね…(苦笑)
あとはまた3人でバスに乗って帰宅しましたが、かいくんはひと足先に帰宅しておりました。
夕方ははなちゃんはバレエに行ってきたのでした。
あ、今日が学校祭その1で、明日も別の学校祭に行ってきます。

« 選択の難しさ | トップページ | 学校祭その2 »

子供のこと」カテゴリの記事