無料ブログはココログ

« 学校祭その2 | トップページ | おしゃべり会 »

2017年9月13日 (水)

交換日記

9月11日(月)。
午前は仕事で、午後はかいくんバスケ、はなちゃんダンス。
特に問題ない1日だったと思います…はなちゃんもまた今週の新しい振り入ったけどだいたい覚えられてたし。

9月12日(火)。
午前仕事が終わって、そのまま真っすぐ整骨院へ。
ここ最近、また腰がくすぶってて、テープのお世話になる毎日だったので…動けないわけじゃないんだけど痛いっていうかんじ。
今回は、しばらく前に近所にできていて気になっていた整骨院に初めて行ってきましたが、お安いし行きやすいし、施術もわりといいかんじだったと思います…痛かったけど。
ただ、個人宅でおひとりでやってるところなので、なかなか予約が取れないんですよね…なので今日痛いからお願いしたいとかいうのは無理そうで。
なかなか、安さ、行きやすさ、施術のうまさを兼ね備えたところが、ないんだなぁ…。
そんなわけで空きがない整骨院でなんとか予約が取れたタイミングだったのでちょっと無理やりだったんですね、なので接骨院行ってると絶対子供達の帰りに間に合わないと思ったので、初めてかいくんにも学校にかぎを持っていかせて(バスケには持たせたことあったけど)、案の定かいくんが一番に帰ってきたらしくて、無事に家に入って宿題終わらせて待ってまして、はなちゃんも私より先に帰ってて一緒に宿題やっておりました。
なぜ放課後延長にお願いしなかったかというと、その後すぐにふたりを小児科に連れていっていつものお薬をもらいにいき、そのままはなちゃんのダンスに連れていかなくちゃいけなかったからです…そうなると学校に迎えに行ってる時間が無駄なので。
まぁ、問題なくかいくん帰ってこられたので、今後もちょっとの時間ならこれでいっかなと思います。
で、予定通り小児科からのダンスに行き、火曜日だったので後半スタジオに行ってレッスンを見てきましたが、はなちゃんはまぁだいたい問題ないかんじで踊れてました。

9月12日(水)。
午前仕事で、午後ははなちゃんが英語からのバレエで、かいくんは英語の間はお友達宅に遊びに行って、バレエは一緒に出かけて私と待っていました。
特に変わったことはなかったと思います…決まると思ってたことが決まらなくてなかなか眠れなかったこと以外は…。

さて、本日の本題。
1週間ほど前からなんですけど、家族で交換日記を始めました。
理由はまぁいくつかあるんですけど、単純に子供達に文章を書く力をつけてほしいってのもあるし、家族がどんなことを考えてるかを知ることができるってのもあるし、あと今家族で勉強してることにものちのち活かせたらいいかなとも思ったりするし。
4人で持ち回りで毎日書いて、他の人の日記には必ずコメントをつけるというルールも作りました。
いつまで続くか分かりませんが、コミュニケーションツールのひとつとして、また文章力アップのいち手段として、細々と続けていけたらいいなぁと思います。

« 学校祭その2 | トップページ | おしゃべり会 »

子供のこと」カテゴリの記事