無料ブログはココログ

« 題名も特にないんですけど(苦笑) | トップページ | ダンス発表と、ピカチュウ大発生 »

2017年8月10日 (木)

我が子を信用できない悲しみ/ダンスがんばれ

あーほんっと毎日しんどい…。
夏休みに入ってから、子供のお弁当も作らなくちゃいけなくなって、また早起きの日々(とはいえいつもより30分早いだけなんだけど)がスタートしてからというもの、ほんっとにしんどいです、全然起きられない。
毎日忙しくて夜もどうしても理想の時間には寝られないし…。
仕事も、以前より時間も日数も少しながら増えてることもあって、朝なんて特にバタバタで出るし、ほんとぐったり…最近は暑くて行っただけで疲れてるし(それでも頑固にエアコンつけない我が家も悪いんだけど)…。
それに、前は水曜休みだったからせいぜい2連勤しかなくて、週4だったとしてもそこまで疲れを感じなかったんだけど、金曜休みになって4連勤になるとしんどさが全然違うのよ。
仕事内容的にも、なんだかいろいろあって、しんどいこともそれなりにあるし…。
てわけで、最近はかなりへばっております。
そんなだから、持病も再発しちゃったんだろうなぁ…。
そして昨日は日記書こうと思ってたのにまたパソコン不調に陥って結局4日ぶんになってしまうというね…。

さて、8月7日(月)は、午前仕事で、はなちゃんは夏期講習5日目、かいくんは放課後延長。
夕方からはかいくんがバスケではなちゃんがダンス、ふたりを送ってから私は病院に行って、それからこの日はいつもより練習時間が1時間長かったかいくんをお迎えに行ってからはなちゃんのお迎え。
ダンス、先週木曜日のレッスンを休んでしまったので、ジャズのほうが進んじゃってて(分かっていたことだけど)、はなちゃんはこの日は早くスタジオに連れていってレッスン始まるまでの間に誰かにおしえてもらいなさいって言っておいたんだけど、この娘ですから、教えてもらおうと思ってたお姉さんが他のお友達とずっとしゃべってて言い出せなかったらしく、そのままレッスンに突入して、撃沈した模様…。
ほんと、困った娘だね…他にも誰かいたでしょうに…でもそこで声をかけられないのがこの娘なんだよね…分かってるんだけど…。
もうひとつのナンバーのほうは今回はだいたい覚えられたとのことだし、こちらは大人クラスでもやってるナンバーなので私があとで手助けすることもできるんだけど、ジャズのほうは自分でがんばってもらうしかないのだよ…。

そして8月8日(火)、午前仕事で、はなちゃん夏期講習最終日、かいくん放課後延長。
で、夏期講習、一度も授業を見ないわけにはいかないなと思ってたので、この日は仕事を11時までにさせてもらって、塾が12時までだから短くても30分くらいは見学できるなってかんじで、行ってきたんですけど。
昨日は国語の授業の日で、うしろから見させてもらってたんですが…12時までだと思ってた授業が12時半までで、1時間くらいうしろで黙って見てるのはもう今の私の体にはキツいキツい…たびたび寝落ちしそうになるのを、しみる系の目薬さしてみたり、腕を片っ端からつねってみたりしながらなんとかかんとかこらえてました…(それでも時々飛んでたけど…)。
よりによって国語だったので(算数だと思って行ったんですけどね…)可もなく不可もなくってかんじの授業で、まーわざわざ見に行ったくせになんですけどとにかく眠かった…。
てか、12時半までだったら、先週金曜日ダンス早退してから来ても最後20分くらいは見られたなぁ…そしたらわざわざ仕事早くあがらなくてもよかったのに…私が帰ってから相当大変だったようだから失敗したなぁと…。
さて、授業はいつもは女の子3人のところこの日はふたりだったんですが、もうひとりの女の子が、なんと年長で同じクラスの女の子で、富士山も一緒に登ってた子だったという…夏期講習開始ししてから何日か目に向こうからはなちゃんに「幼稚園星組だった?」って声かけてきたらしいんだけど、はなちゃんは初日から気づいてたけど声をかけなかったという安定っぷり…そしてその件もこの日の授業が終わるまで私に話さない安定っぷり…(苦笑)
さて、授業自体は6日間終了したんですけど、最後にテストがあって、それが月末予定だったんですが、その日は他の習い事があってどうしても無理だったので、日程調整させてもらったところ、翌日受けさせてもらうことになりました。
塾のあとは私の通院に付き合ってもらってから帰宅。
で、この日はまだまだネタがありまして…ほんとは当日のうちに日記あげたかったんですけど時間が全然なくて無理だったんですが…。
まずは、かいくん。
はなちゃんと塾から帰ってきてる時に、はなちゃんが、「今日かい家で勉強してる時に国語答え見てたよ」と言ってきた…!!
前に書いたかどうか忘れちゃったんだけど、この子、以前にも、勉強してる時に答えを見て書いていたことがあって、私をブチ切れさせてるのね。
その頃って、ちょうど少し前の人に石投げたうえに嘘ついたのと同時期(直後くらいだったかな)で、私もほんっとに相当怒って、それ以来、彼はなにか悪いことをしたら1週間友達と遊べないというルールになっているんです。
私は彼に、きみはお母さんの信頼をなくしたんだから、もうこれから先はなにかすごいことを言ったとしても「ほんとかな?この子嘘つくしずるいこともするからな…」って毎回思われるんだからね?信頼を取り戻すためにどうやって生活していったらいいのかほんとに考えながら生活したほうがいいよ、という話をその時もこんこんとしたんだけども。
それなのにこれですよ…はなちゃんが言うには、最初の2問答え見て、そのあとは私が必死に押さえたから見てないけど…って。
そんなわけで、帰ってきてから、また猛烈な説教だよね…あなたは自分がどれだけお母さんの信頼をなくしたのか、もっと真剣に考えたほうがいいよ…前にもあれだけ言ったのにまだこうやってずるいことをしちゃうってことはきっとこれから先もずっと治らないんだろうね、じゃあもうあなたは大人になったら泥棒にでもなるしかないね、パイロットになりたくないとかそんなレベルじゃないね、向こうからそんなずるい人はお断りですって言われるよ、どこの会社でもそんな人働かせてくれないよ、じゃあもう泥棒にでもなるしかないじゃん、と。
今夏休み中で、1週間お友達と遊べないというルールはなんの拘束性もないので、1週間ゲーム禁止にしたところ、さすがにしょげてましたが、まぁでもそれも一過性…本日時点ではもういつも通りのかいくんですけど、私は相変わらずことあるごとにチクチク攻撃するしまともに付き合ってあげてすらいないですよ、私引きずると長いんですほんと。
彼に本当に反省の色が見えるまでは私は彼を今までのようにはかわいがれないですよ…なにしろ2度も裏切られてますからね…。
我が子をかわいがれない、信用できないって、ほんとに悲しいことです…。
で…この日はもうひとつ大きなネタがありまして。
火曜日だったのではなちゃんのダンスレッスンを見に行ったんですが、この日ははなちゃん、入会して半年ちょっと経ちましたけど、過去最高に怒られてまして。
目の前で子供がめっちゃ怒られてるのを見るってのも結構こたえるもんですけど、まぁでも怒られてもしょうがないできなので仕方ない…家でも何度も言ってることを直せてなかったりするし、むしろ今まで注意されてなかったのがおかしいくらいで。
ま、でも、あれだけ怒られたら、はなちゃんも相当しんどかっただろうなって思います。
実は…このスタジオには今月火木の週3で通ってますけど、日曜にも特別レッスンがいろいろあるんですね、んでそのお知らせがこないだ一斉メールで来たんです、受講したい方はどうぞって(しかもこれがレッスンによるけど無料or格安)。
んで、念のためはなちゃんにも「受けたい?」って聞いてみたら、意外にも「もちろん」って答えが返ってきた。
イヤほら、最近ちょっとダンスがイヤになってきてたところだったから、まさかの返事だったわけよ。
でも、その日曜の特別レッスンって、いつもの先生じゃなくてジャンルに合わせて外部の先生が来てくれるものだから、はなちゃんとしてもいつもの先生よりは厳しくないだろうしっていう考えもあったんでしょうけど(笑)まぁでもそれにしても意外でした。
ほんとは、もうちょっと慣れてからでもいいかなと思ってたんだけど(てかある程度上手にならないと通わせてもらえないって、先輩ママに聞いてたんだよね)、ちょっと我が家もいろいろあって悠長なこと言ってられない事態になってきてるので、まぁはなちゃんにやる気があるなら通わせてみるか…と思って、先生にその旨の連絡をしてあったんです。
なので、先生としても、はなちゃんがやる気があるんだって思って、いきなり厳しくなったのかもしれません…まぁ、もしくは、たまたまひどい動きが目についた日だったのかもしれませんが(苦笑)
いずれにせよ、まぁ相当この日はしんどそうでした…私が見に行った日でまだよかったよ、分かってあげられたから。
でも、ダンス自体がイヤになったわけではなさそうで、私としてはほっとしたんだけど、とりあえず帰省から戻って、そのあとの日曜からレッスンに参加させてもらうことになりました。
てことは、ダンス週4、バレエ週2なんだけどな…(苦笑)
ま、なんとかなるべ…日曜だし…。

8月9日(水)、午前仕事で、この日は久しぶりにふたりで放課後延長に行ってもらいました。
午後はまずは、昨日お願いした、塾のテストへはなちゃんを送っていき、その間に私とかいくんは私の通院をすませてからはショッピングモールで勉強したりなんだかんだと時間つぶし。
テストが終わったはなちゃんと合流しましたが、テストはまずまずできたっぽいけど、このテストが帳票かなにかが返ってくるのかなんなのか、よく分かりません(苦笑)
とりあえず問題と解答しか持ち帰ってこなかったので、きっといずれ返却面談かなにかあるんでしょうね。
その後ははなちゃんをバレエに送って、一旦帰宅してからまたお迎えに行ったのでした。
トウシューズレッスンは今までで一番難しかったらしいですが、それでも楽しんでいるはなちゃんでした。
あ、そうそう、猛暑日だったので、さしもの我が家もついにエアコン解禁しました…昼間は逆にがんばってたんだけど、夜になっても全然暑さがひかなかったので、はなちゃんの勉強がまだ直しが残ってたし効率考えたらこの暑さはダメだ…と。
でもまぁ、夜寝る時はいつも通りの扇風機&窓開けでしたけども。
そしてまた暑さが多少マシになった翌日には一切エアコン頼ってませんけども。

8月10日(木)、午前仕事…あーしんどかった!やっと夏休みだ!やっほい!\(^o^)/
子供達はふたりで放課後延長行ってて、夕方はかいくんバスケ、はなちゃんダンス。
それぞれ送ってから一旦帰宅、そしてまたそれぞれ迎えに行きました。
それにしても、今日はどこもかしこも道が混んでてひどかった…!お盆休みの影響がもうスタートしてたのかなんなのかよく分かりませんが。
はなちゃんを送ってから家に帰るまで道が全然動かなくて…発売になったばかりのぶいさんのアルバム聴いてたから苦にならなかったけど、いつもならやることあふれてる状態で早く家に帰りたくてイライラマックスだっただろうな…(イヤ今日もやることあふれてるんですけどね…)。

さて、いよいよお盆休み突入のワタクシですが、あさって、はなちゃんはダンスの発表があるので、明日はリハがあります。
これを乗り越えればはなちゃんもお休みだ!がんばれはなちゃん!

« 題名も特にないんですけど(苦笑) | トップページ | ダンス発表と、ピカチュウ大発生 »

子供のこと」カテゴリの記事