無料ブログはココログ

« 我が子を信用できない悲しみ/ダンスがんばれ | トップページ | インタビュー »

2017年8月13日 (日)

ダンス発表と、ピカチュウ大発生

さて、まずは11日(金)のことから。
この日は翌日のダンス発表のため、はなちゃんは午前中いっぱいリハがありました。
9時開始で、12時には終わりますという連絡が来ていたので、11時半くらいからスタジオ近くでスタンバイしてたんですけど、まぁ予想通りではありますが待てども待てども連絡は来ず、結局13時過ぎてから終了。
帰宅後はごはんを食べて勉強させて…あ、そうそう、はなちゃんのひまわりがようやく咲いてやっと観察日記を書けまして…あとは比較的のんびり過ごしたんだっけな。

で、12日(土)。
朝から私はお昼ごはんのおにぎり作ったり、はなちゃんのヘアメイクしたりで大忙し。
はなちゃんのメイクは前回厚化粧になった反省を活かして少し控えめにしましたが、今回は逆に皆さん前回より少し厚めになったかんじがあって、うちもちょうど釣り合いが取れたくらに感じました(笑)
髪型は前回は高い位置でのサイドテールにしたんですけど、今はそんなに髪が長くないので、はなちゃんと相談した結果、3段ブロックのサイド編み込みに決定。

Dsc_5323

まずまずのできだったと思います。
さて、その後4人でバスに乗って会場へ出発。
11時20分集合で、その後は全員での写真撮影後、場当たり開始。
発表開始は13時だったので、その間お父さんとかいくんには近くをブラブラしててもらい、私はテーブルを陣取って場当たりを眺めていました。
会場がね、某公園にあるカフェ的な場所の一角で、思った以上に狭いし、ステージがあるわけでもなくてお客さんと目線一緒だし(私の春の野外イベント思い出すわ…屋内なぶんあの時より全然いいけど…)、思ったよりこじんまりなところ。
カフェにしたって、ほとんどが保護者とか身内とかが陣取っちゃうから、一般客を呼び込む意図はどこにもないなってかんじ(笑)
なんにしろ、こういう場でのダンスも貴重な経験だし、親としては無料で出演させてもらえるってのがなによりありがたい!
ほんとに、こういうイベントに頻繁に出演できて、金銭的な負担がほとんどないというのが、このスタジオは本当にありがたいなとつくづく思います。
さて、13時に発表開始になり、はなちゃん達は2番目の登場。
春の発表会でも踊ったナンバーなので、はなちゃんも全く問題なく、とても楽しそうに踊れていました。
終わってからの彼女の感想も、楽しかったというものだったので、私もひと安心。
13時からの会が30分弱くらいで終了して、その後14時からの会にもうちのスタジオが出演したんですが、こちらははなちゃんの出番はフィナーレのみでしたけど、これまたはなちゃんとってもいい表情で踊れていました。
にしても、お姉さん達のうまさは相変わらず惚れ惚れするばかり。
今回、はなちゃん達ジュニアクラスも、私達大人クラスも練習していた曲で出演したお姉さん達がいたんだけど、まーまるで別物のダンスみたいだったわ(苦笑)
他にも、春とは違うナンバーがいくつか用意されていたけど、まーみんなよくこれだけ覚えて踊りきるわね…とほんとに感心します(上手な子は何曲も出てるからね)。
はなちゃんにも、せっかく入会したんだからここまでレベルになってほしいなぁとは思うけどね…お父さんも昨日一緒に見ながら、ほんとに上手なお姉さん達に感心しながら、やっぱり厳しいのに耐えていかないとねっていうようなことを言ってましたが…ほんと、あきらめて辞めるのは簡単だけど、社会に出てからも逃げグセついちゃっても困るしね…強くなってもらいたいものなのですが…。
あ、でも、この日ははなちゃんは珍しく、同じジュニアの子達と仲良くできたようで、写真撮影を待つ間も手を繋いでいたり、出番が終わってフィナーレまでもかなり長い待ち時間だったけど、何人かで一緒に小道具で遊んだりしていたようで、母としてはそういう話が一番ほっとするところなのであります。
かいくんはかいくんで、ダンスを見て楽しんでいたり、あと幼稚園の同級生男子が来てたので(その子のお姉ちゃんはもうスタジオを代表するダンサーなのです)その子と久しぶりに会えてはしゃいでたりしてました。
私も私で、大人クラスで一緒のママ達がふたりほどいたのでちょっと話したり。
ともあれ、無事に発表終了して流れ解散して、このあとはピカチュウに会いに徒歩移動。
みなとみらいがお盆期間ピカチュウだらけになるというのは知っていましたけど、毎年帰省で一度も見られなかったので、この日はちょうどいいエリアでの発表だったため、歩いてみなとみらい方面に移動しながらピカチュウ散策してから帰ることに。
付近はポケモンGOやりながら歩いてる人達で大渋滞でしたけども…。
途中、ピカチュウの飛行船が飛び立つ瞬間を見られて、あとグリーティング中のピカチュウもいたんですけどこちらはもう写真撮影や触れ合いは今並んでる人で終了ですってなっちゃってて残念ながら触れ合えず…。
さらに歩くと、船に乗って移動中の大量のピカチュウが…!!

Dsc_5357

船の上でピョコピョコしてるピカチュウ達、これだけでも異様な(笑)光景でしたけども、このあとこの船は接岸して、ピカチュウが1匹ずつ船から下りて、行進開始…!!

Dsc_5360

か…かわいいけど…なんて異様な光景…(笑)
この行進に急いで追いつこうと思って川向かいに走ったんだけど残念ながら見失い。
クイーンズスクエア付近を不定期で行進しているという20匹のピカチュウを目指して移動もしてみましたが、そちらも残念ながら行き会えず。
最後に桜木町駅の駅長として不定期に出てくるというピカチュウを狙って桜木町駅まで行ってみましたが、こちらも残念ながら出没せず。
なので、触れ合えたのはところどころにあったオブジェのみで、子供達は動いてるピカチュウに触れ合いたかったようなのでそこはとても残念そうでしたが、でもまぁ、あの異様な船からの行進ピカチュウを見られただけよしとしようじゃないか…(苦笑)
てか、大発生チュウってほど大発生ではないな…というのが正直な感想でしたが、でもまぁ、こうやってお盆期間普段より過疎になりかねない?地域に人を呼び込むマーケティングとしてはすごいなぁというかんじでした。
一度行ったらもう十分でしたけど(笑)
あとは帰りはバスに乗って帰宅してきたのでした。
夜は、はなちゃんの宿題をお手伝い…社会の宿題で、今住んでいる市のどこかの区にお出かけして、そこについて調べて書いたり写真を貼ったりするっていうのが出てて、夏休み中に市内でお出かけする用事がこの日だけだったので、昨日のダンス発表の場所と、ピカチュウ探した場所について書いたり、写真プリントアウトして切り貼りしたりしてたのでした。

そして本日13日(日)。
午前はのんびりというか子供達に勉強させて(お父さんはバスケ)、午後はまずはカーディーラーに行って車の定期点検。
その後は買い物に行って、明日から帰省なのでおみやげを買ったり、車の中の食べ物飲み物買ったりしてきました。
荷造りはまだほとんどしてないけど、明日の夜発なので明日やりまーす。

« 我が子を信用できない悲しみ/ダンスがんばれ | トップページ | インタビュー »

子供のこと」カテゴリの記事