無料ブログはココログ

« 帰省も終わり | トップページ | そういやアンタはそういう人間だったね… »

2017年8月25日 (金)

仙台松島紀行+周辺数日間のこと

とっくに家に戻ってきてるんですけども、まーとにかく忙しくてですね、日記どころじゃないんですわ。
えーと、21日まで書いてるので、とりあえず22日。
この日は朝9時半くらいにお父さんと子供達が私の実家に私を迎えに来て、そのまますぐに秋田を出発。
13時頃には、この日の最初の目的地、仙台城址へ。
とりあえず駐車場の目の前が護国神社だったもので、さっそくお詣り。

20170822_1

御朱印もいただけました。
てか、私、あまりの忙しさと勉強したさにすーーーーーっかり忘れてたんだけど…今回秋田に帰ったら、主要な神社をまわって御朱印集めようと思ってたんだった…orz
まぁ実際、車がなかなか自由に使えないとかあるから、難しいんだけどね…orz
てか、護国神社って、なんか意識して見たの初めてだったんだけど、これは私は行くべき場所だね…秋田の護国神社も行こうと思ってたのになぁ…あぁ私のバカ…。

20170822_2

本丸大広間跡遺構表示。

20170822_3

やっぱこれだよね!
だいぶ久しぶりに来ましたわ。
にしても、はなちゃんはもう、最初からずっと興味ない~っていうオーラ全開でダラダラと歩き、写真もぶすーっと写り続け…。
ひと通り歩き回って、ずんだシェイクとかも飲んでみたところで(私的にはこれはひと口でごちそうさまでした…)、敷地内の牛たん料理屋さんに入って遅いお昼ごはん。

20170822_4

うまかった!!
お値段それなりだったけど。
さて、その後は仙台の隣の市に住んでいる、私のおばさん、私の母の妹のおうちへ。
今回はこちらで1泊させてもらうことになっております。
私がここに最後に来たのは結婚して間もなく、まだ子供もいなくて、NHK杯が仙台で行われた時に最前列のチケットが取れて見に来た時に泊まらせてもらった時以来でして。
子供達はおばちゃんに会ったことあるけど、お父さんは会うのは初めてでした。
15時半くらいに着いて、子供達はDSやらせてもらってこの日も次の日もずっと盛り上がってて、お父さんと私は仮眠したり、あと晩ごはんはパパゲーノ連れていってもらって、あとはこの日は少し早めに寝ました。

で、翌23日、朝8時には出発…朝早く起きてもらって朝ごはん用意してもらったりして申し訳なかったけど、おじちゃんもおばちゃんも相変わらず面倒見がよくてほんと助かりました、ありがとうございました。
さて、この日まず向かったのは松島湾!

20170823_1

フェリー乗り場から島々を眺め…フェリー乗りたいという子供達をなだめ…。

20170823_2

すぐ近くの五大堂まで歩き…。
滞在時間、わずか30分。
「日本三景のひとつに行ってきました」っていう足跡を残したのみです(苦笑)
その後大急ぎで移動したのが、航空自衛隊松島基地、ブルーインパルスのホームです!!!!!
10時からの見学予約をしていたので、このようなバタバタのスケジュールになってしまいました。
基地見学に関しては後日別に日記書きます!
見学が意外と長くて12時近くまでやって、その後車でお昼を食べながら大急ぎでUターン。
というのも、この日はなちゃんのバレエが18時10分からだっていうね(苦笑)
イヤ、もう、この日入れないと、月8回がどうにも消化できなかったんです…イヤ、1回くらい休めよって言われるだろうけど、間に合うなら行ったほうがいいじゃないか…この日英語もあったんだけどそれはさすがにあきらめた…。
で、ほんとギリギリ、10分前くらいに到着してはなちゃんを無事に送り出し、一旦帰宅して荷物整理とかして、またはなちゃんを迎えに行って…ってかんじでした。

24日、久々の出勤…弁当3人ぶん、4時半起き…ついこないだまで8時とかまでダラダラ寝てたってのにこのギャップたるや…。
子供達も久しぶりの放課後延長でした。
仕事のほうは、久々でもまぁなんとかなるもんだなってかんじで…まぁ恒例の水遊びずぶ濡れでしたけども。
午後はかいくんの英語とバスケ、はなちゃんのダンスの予定だったんですが…私、かいくんの英語の時間を完っ全に勘違いしてて…先生からLINEが来てるのに気づいたのがもうレッスン半分くらい終わってる時間だったので、もうあきらめましたわ…どっちにしろ前日のはなちゃんも休んでるし、夏の特別レッスンかいくんだけ行けるのかわいそうだなとは思ってたところだったし…。
イヤしかし、カレンダーに登録したはずなんだけど、しそびれてたのか保存ミスだったのか…てか冷静に考えれば特別レッスンの時間としてはおかしい時間だよなって思えたはずなんだけど、もう日々いっぱいいっぱいすぎてパンクだよね…明らかに今年は処理能力超えてるよね…。
ま、そんなわけで、遅刻予定だったバスケには遅刻せずに連れていけたのでよしとするとして、あとははなちゃんもダンスに送り出し。
一旦帰宅して、料理なんてしてる場合じゃなかったけど少しだけ作って、その後またふたりをお迎えに行き。
はなちゃんは2回レッスン休んでの久々のダンスだったから心配してたけど、この日の振りはだいたい覚えられたってことだったのでひと安心。
あとはこの日は給料日前日ってことで、帰省中のお金の整理もあったので、だいぶ長い時間かけて家計簿整理してたのですっかり夜遅くなってしまったのでした…。

25日、金曜日なので仕事お休み。
給料日なので、子供達を放課後延長に送っていって(時間も道もちょうどよかったから特別)そのまま銀行へ。
最低限の用事をすませてから帰宅して、今度はチャリで自分のダンスへ。
イヤーーーーー…暑い、暑い、暑い。
ダンスはともかく、チャリでの往復がキツすぎる…。
ダンスは今回は新しい振りには入らなかったのでまぁいいんだけど(相変わらず異常に汗かいてきましたけどね)。
あ、あまりの暑さに、さすがに昨日今日とエアコン入れました…やること山ほどあるってのにあまりに暑いと仕事の能率が下がるんで…なんか昼間はまだ我慢できるんだけど夜に気温下がらないのは耐えられない私…。
話ずれましたが、午後はひたすらかいくんの自由研究の草案を…今回松島基地見学についてのレポをしようと決めてたのでもう後半勝負しかなかったんですよね、なのでもう昨日今日で写真出したり文章と構図決めたりとかで、ここまでは私がやるしかないわけで…明日本人に仕上げさせます。
はなちゃんの読書感想文も明日あさってが勝負だから忙しいわ…まぁこれは別にできなきゃできないでいいんだけど、一応毎年書かせてるからさ…でもこちらもはなちゃんようやく昨日本読み終わったっていう有様ですから…しかも勉強特別免除してようやく読み終わらせたっていう…。
あとは…夕方からはなちゃんのバレエがあって、その後そのまま恒例の縁日へ、今年最後ですね。
車で行ったのであまり時間がゆっくり取れず、買うものざっと買って帰ってきたってかんじでしたが、19時くらいだってのに知ってる子もたくさんいたなぁ~みんな結構遅くに来てるのね。

はー、疲れた…日記なんて書いてる場合じゃないんだけどたまる一方だからとりあえず消化!
明日あさっては宿題仕上げ、新学期持ち物確認、そして明日は私はダンス最後+送別会…ヤバすぎる…。

« 帰省も終わり | トップページ | そういやアンタはそういう人間だったね… »

子供のこと」カテゴリの記事