無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

松島基地見学

普段の日記もたまってますが、とりあえずいい加減これをアップしないとですね…もう1週間以上経ってるなんていつもの私じゃ考えられないですね…。

8月23日(水)、航空自衛隊松島基地の見学に行ってきました!
行ってみたかったブルーインパルスのホーム!
帰省ついでに行きか帰りかで立ち寄って、見学したことをかいくんの自由研究に使おう、というのはだいぶ前に決めてあって、でも見学はお盆期間は行ってないとのことだったので、当初はお盆前の最終日に予約してあったんだけど、はなちゃんのダンス発表会がそれよりあとに入り込んできたため、やむなく予約をお盆後の最初の日に変更。
自由研究をしなきゃいけない関係で、できれば早い時期に見たかったんだけど、仕方なかったですね。
そんなわけで、この23日から逆算して帰省したので、今回はお盆後半からの帰省になったというわけなのです。

さて、朝から松島湾を見てから移動してきたら、意外とギリギリになってしまったんですが、なんとか10時前に到着。

Dsc_5519

門のすぐ目の前が駐車場になったのでそこに車を停めて、時間になるのを待ちます。
見学者は全部で15人くらいだったかなぁ、うちのような家族での参加が数組、あとは完全なミリヲタっぽい方達とか、単身で大きなカメラを持っていらしてる方とか。
てか!今回!なんと!デジイチを忘れてきたという痛恨!!!!!
仕方なく、全部スマホで撮ったっていうね…(号泣)
てか、車にビデオカメラだけは積んであったんだから、せめてそれ使えばよかった…と、あとから気づくという…。
ところで、この門のところに、こんな表示があります。

Dsc_5593

東日本大震災の時、津波がこの高さまで来たという津波ラインが、基地内でちらほら見られるのですが…すごいですよね、大人の背丈です。
時間になるのを待ってる間、なんとブルーが飛び始めた…!まじか!よく見えない!
間もなく担当の広報部の隊員さんがふたりいらして、まずはブルーが一番よく見えるところにご案内しますってことで歩き始めたんですけど、その間もブルーは飛んでますので、私も含めて皆さん撮影しようとしちゃうんですが、立ち止まるとそのぶんいいポジションに行くのが遅くなりますよ~と広報さんに言われ、みんな歩く(笑)
やがてエプロンに到着!

Dsc_5533

うーん、なんか日本じゃないみたい(笑)
ここで最後まで、ブルーの展示飛行練習を見させてもらいました。
この日は、27日に行われる松島基地航空祭のための練習をしていたんですが、宮城はこの前日まで30日以上連続雨で、なかなか練習ができず、この日は久々だったようで、皆さんラッキーですよ~と広報さんに言われました。
私と子供達は3度目のブルー展示飛行でしたが、過去2回は曇天で、どちらもあまり派手な展示課目は見られなかったので、この日は雲は多かったものの念願の晴れブルーとなりました!
先に書いたようにスマホ写真ですけども…一応載せておきます。

Photo

オポジットコンティニュアスロール。

Photo_2

4シップインバート。

Photo_3

Photo_4

キューピッド(矢なし)。

Photo_5

Photo_6

シングルクローバーリーフターン。

Photo_7

フェニックスローパス。

Photo_8

ボントンロール。

Photo_9

Photo_10

タッククロス。

Photo_11

ローリングコンバットピッチ。

Photo_12

コークスクリュー…これは普通は横から見るのでこの角度はレアですよ~と広報さんが言っておりました。
かいくんは最近これを「魔貫光殺砲」と呼んでいるので喜んでおりました(笑)

Photo_13

デルタローパス。
全課目が終わったところで1機ずつ着陸してきてエプロンに並ぶところも見られ。

Dsc_5560

さらには、車で帰っていくパイロットさん達が目の前を通っていき、手を振ってくれて、なんかアイドルに会えたような気分でした(笑)
その後はこれまた航空祭で披露する予定の救難救助の訓練の様子も見学しました。

Dsc_5569

救難捜索機U-125Aと、救難救助機UH-60J。

Dsc_5570

救助機からロープを伝って隊員が下りてくるところや、物資を落とすところも見ました。
これはエアフェスタ浜松でも見たので我が家は2回目でした。
さて、それからは、売店に向かって少々歩きます。
売店で20分くらい時間をいただけたので、私はブルーのTシャツを自分用に、あと来年のブルーのカレンダーがもう出てたのでそれも買い、そして子供達は普通の飲み物を。
そして最後は基地入口付近の、往年の飛行機達が飾られているエリアへと歩きます。
基地はディズニーランド約7個ぶんの広さらしいですが、基本基地内の移動は歩きか自転車。
この日は途中で司令が乗った車とすれ違いましたが(当然ながら広報さんは立ち止まって敬礼)、偉くなると車のお迎えがつくんだそうです(笑)
基地内には、入隊3年以内の隊員が住む(住まなければいけない)官舎もあり、そこは2~8人でひと部屋で、8人になるともうぎゅうぎゅうらしいです。
門限もあって、1年目は22時、2年目で何時だっけな、3年目だと朝まで大丈夫、とか。
あと、基地内はひとつの町のようになっていて、売店や食堂はもちろん、プールや居酒屋(はなの舞)もあるらしい。
基地の中のこと、たとえばライフラインのこととか、敷地内の修繕とか整備とかそういうことも、基本的には全部隊員がやるそうで、この日も隊員さん達が芝生の草刈りしてましたよ。
そんなことをいろいろ聞きつつしばらく歩いて、目的地に到着。

Dsc_5574

格納庫にブルーインパルスの文字があるのは、基地の外からも見えたんですけど、松島基地に来たってかんじがしますよね…!
ほんとは一番見たかったのは「Home of The Blue Impulse」の字が書かれた格納庫でしたが…残念ながらそこは見られませんでした。
そしてこのすぐ裏手には、ブルーのパイロット達が所属する、第11飛行隊が!

Dsc_5590

どうやら見学の日の状況によっては、この中を見学できたりもするみたいなんだけど(中がちょっとしたミュージアムっぽくなってるっぽい)、この日は展示飛行を見るのに時間を割いたからか、ここ止まり…ちょっと残念。
そんなかんじで、12時近くに終了となった基地見学でした。
念願のブルーのホームに来られて本当に嬉しかったです!晴れブルーも見られたし!
次の目標は、快晴ブルーだな!!

2017年8月28日 (月)

そういやアンタはそういう人間だったね…

26日(土)は子供達の宿題ラストスパートで、かいくんの自由研究、はなちゃんの読書感想文、結局まる1日がかりでした…あ、途中かいくんはバスケに、はなちゃんはバレエに行きましたけども。
で、私は夜はヒップホップへ。
はい、このスタジオでの最後のレッスンです。
最後のレッスン受けて、皆さんが送別会して下さるってことだったので飲みに行って、4時間飲んだあと2時間カラオケオールで朝5時終了っていう(笑)
子供達の宿題がなんとか終わってたからできたオールでしたけども、帰宅後は1時間程度仮眠を取ってから洗濯とか掃除とか子供達の勉強とかすませて、さすがに午後は気持ち悪くてちょっと死んでました。
翌日から子供達も学校だし、この日は家でのんびり(ほんとははなちゃんのダンスが入ってたんですがジャズダンスシューズの用意が間に合わず来月スタートに)。

で、今日から学校再開、私も4連勤スタート。
学校再開とはいえ、給食が今日明日ないので、2日間は弁当持参で放課後延長です。
仕事のほうは無難にこなしてきまして、帰宅後間もなく子供達も帰ってきましたが、なんとかいくん、せっかく持っていった自由研究と読書感想文を提出し忘れてきたという大失態…!!!!!
もうね、怒り狂うよね、どんだけがんばったと思ってんの、私が…イヤ本人もがんばったんだけど、どちらもふたりでがんばったもので、アンタだってあんだけがんばったものを先生に見てもらわないでどうするの?!って話でしょ…。
ちょうど、載せようと思ってた、自由研究…。

20170826_1

20170826_2

20170826_3

20170826_4

…1年生にしてはがんばったでしょ…?(苦笑)
はなちゃんと比べると字が汚いったらないけどね…。
ちょっと他にも怒るところがあって、あぁそうだった、私はアンタを信用できないんだったよね、お盆ですっかり忘れてたけどそういやそうだったよね!日常戻った途端これなんだね!とブチ切れる(8月10日の記事参照)。
なんかもうほんっとにこの子なんなんだろうなぁ…。
今日はその後夕方からかいくんのバスケとはなちゃんのダンスがあって、私は今日はバスケ当番だったのでずっとバスケ見てたんですけども…なんかちょいちょい話聞いてないとかあるし…なんでこう人が話してる時にキョロキョロしてるかなぁみたいな…。
幼稚園の頃からの、人の話を聞かないのと、持ち物に対して頓着がなさすぎる点…永遠に治らないんでしょうかね…。
はなちゃんのダンスのほうはまた新しいナンバーが始まったようなんですが、今回はわりとすんなり振りが入ったみたいで、今日時点でわりとよく動けてたので、明日またスタジオに見に行って曲を拾ってこようと思います。

2017年8月25日 (金)

仙台松島紀行+周辺数日間のこと

とっくに家に戻ってきてるんですけども、まーとにかく忙しくてですね、日記どころじゃないんですわ。
えーと、21日まで書いてるので、とりあえず22日。
この日は朝9時半くらいにお父さんと子供達が私の実家に私を迎えに来て、そのまますぐに秋田を出発。
13時頃には、この日の最初の目的地、仙台城址へ。
とりあえず駐車場の目の前が護国神社だったもので、さっそくお詣り。

20170822_1

御朱印もいただけました。
てか、私、あまりの忙しさと勉強したさにすーーーーーっかり忘れてたんだけど…今回秋田に帰ったら、主要な神社をまわって御朱印集めようと思ってたんだった…orz
まぁ実際、車がなかなか自由に使えないとかあるから、難しいんだけどね…orz
てか、護国神社って、なんか意識して見たの初めてだったんだけど、これは私は行くべき場所だね…秋田の護国神社も行こうと思ってたのになぁ…あぁ私のバカ…。

20170822_2

本丸大広間跡遺構表示。

20170822_3

やっぱこれだよね!
だいぶ久しぶりに来ましたわ。
にしても、はなちゃんはもう、最初からずっと興味ない~っていうオーラ全開でダラダラと歩き、写真もぶすーっと写り続け…。
ひと通り歩き回って、ずんだシェイクとかも飲んでみたところで(私的にはこれはひと口でごちそうさまでした…)、敷地内の牛たん料理屋さんに入って遅いお昼ごはん。

20170822_4

うまかった!!
お値段それなりだったけど。
さて、その後は仙台の隣の市に住んでいる、私のおばさん、私の母の妹のおうちへ。
今回はこちらで1泊させてもらうことになっております。
私がここに最後に来たのは結婚して間もなく、まだ子供もいなくて、NHK杯が仙台で行われた時に最前列のチケットが取れて見に来た時に泊まらせてもらった時以来でして。
子供達はおばちゃんに会ったことあるけど、お父さんは会うのは初めてでした。
15時半くらいに着いて、子供達はDSやらせてもらってこの日も次の日もずっと盛り上がってて、お父さんと私は仮眠したり、あと晩ごはんはパパゲーノ連れていってもらって、あとはこの日は少し早めに寝ました。

で、翌23日、朝8時には出発…朝早く起きてもらって朝ごはん用意してもらったりして申し訳なかったけど、おじちゃんもおばちゃんも相変わらず面倒見がよくてほんと助かりました、ありがとうございました。
さて、この日まず向かったのは松島湾!

20170823_1

フェリー乗り場から島々を眺め…フェリー乗りたいという子供達をなだめ…。

20170823_2

すぐ近くの五大堂まで歩き…。
滞在時間、わずか30分。
「日本三景のひとつに行ってきました」っていう足跡を残したのみです(苦笑)
その後大急ぎで移動したのが、航空自衛隊松島基地、ブルーインパルスのホームです!!!!!
10時からの見学予約をしていたので、このようなバタバタのスケジュールになってしまいました。
基地見学に関しては後日別に日記書きます!
見学が意外と長くて12時近くまでやって、その後車でお昼を食べながら大急ぎでUターン。
というのも、この日はなちゃんのバレエが18時10分からだっていうね(苦笑)
イヤ、もう、この日入れないと、月8回がどうにも消化できなかったんです…イヤ、1回くらい休めよって言われるだろうけど、間に合うなら行ったほうがいいじゃないか…この日英語もあったんだけどそれはさすがにあきらめた…。
で、ほんとギリギリ、10分前くらいに到着してはなちゃんを無事に送り出し、一旦帰宅して荷物整理とかして、またはなちゃんを迎えに行って…ってかんじでした。

24日、久々の出勤…弁当3人ぶん、4時半起き…ついこないだまで8時とかまでダラダラ寝てたってのにこのギャップたるや…。
子供達も久しぶりの放課後延長でした。
仕事のほうは、久々でもまぁなんとかなるもんだなってかんじで…まぁ恒例の水遊びずぶ濡れでしたけども。
午後はかいくんの英語とバスケ、はなちゃんのダンスの予定だったんですが…私、かいくんの英語の時間を完っ全に勘違いしてて…先生からLINEが来てるのに気づいたのがもうレッスン半分くらい終わってる時間だったので、もうあきらめましたわ…どっちにしろ前日のはなちゃんも休んでるし、夏の特別レッスンかいくんだけ行けるのかわいそうだなとは思ってたところだったし…。
イヤしかし、カレンダーに登録したはずなんだけど、しそびれてたのか保存ミスだったのか…てか冷静に考えれば特別レッスンの時間としてはおかしい時間だよなって思えたはずなんだけど、もう日々いっぱいいっぱいすぎてパンクだよね…明らかに今年は処理能力超えてるよね…。
ま、そんなわけで、遅刻予定だったバスケには遅刻せずに連れていけたのでよしとするとして、あとははなちゃんもダンスに送り出し。
一旦帰宅して、料理なんてしてる場合じゃなかったけど少しだけ作って、その後またふたりをお迎えに行き。
はなちゃんは2回レッスン休んでの久々のダンスだったから心配してたけど、この日の振りはだいたい覚えられたってことだったのでひと安心。
あとはこの日は給料日前日ってことで、帰省中のお金の整理もあったので、だいぶ長い時間かけて家計簿整理してたのですっかり夜遅くなってしまったのでした…。

25日、金曜日なので仕事お休み。
給料日なので、子供達を放課後延長に送っていって(時間も道もちょうどよかったから特別)そのまま銀行へ。
最低限の用事をすませてから帰宅して、今度はチャリで自分のダンスへ。
イヤーーーーー…暑い、暑い、暑い。
ダンスはともかく、チャリでの往復がキツすぎる…。
ダンスは今回は新しい振りには入らなかったのでまぁいいんだけど(相変わらず異常に汗かいてきましたけどね)。
あ、あまりの暑さに、さすがに昨日今日とエアコン入れました…やること山ほどあるってのにあまりに暑いと仕事の能率が下がるんで…なんか昼間はまだ我慢できるんだけど夜に気温下がらないのは耐えられない私…。
話ずれましたが、午後はひたすらかいくんの自由研究の草案を…今回松島基地見学についてのレポをしようと決めてたのでもう後半勝負しかなかったんですよね、なのでもう昨日今日で写真出したり文章と構図決めたりとかで、ここまでは私がやるしかないわけで…明日本人に仕上げさせます。
はなちゃんの読書感想文も明日あさってが勝負だから忙しいわ…まぁこれは別にできなきゃできないでいいんだけど、一応毎年書かせてるからさ…でもこちらもはなちゃんようやく昨日本読み終わったっていう有様ですから…しかも勉強特別免除してようやく読み終わらせたっていう…。
あとは…夕方からはなちゃんのバレエがあって、その後そのまま恒例の縁日へ、今年最後ですね。
車で行ったのであまり時間がゆっくり取れず、買うものざっと買って帰ってきたってかんじでしたが、19時くらいだってのに知ってる子もたくさんいたなぁ~みんな結構遅くに来てるのね。

はー、疲れた…日記なんて書いてる場合じゃないんだけどたまる一方だからとりあえず消化!
明日あさっては宿題仕上げ、新学期持ち物確認、そして明日は私はダンス最後+送別会…ヤバすぎる…。

2017年8月21日 (月)

帰省も終わり

18日からお父さんの実家に移動して、私は1泊、子供達はそこから今日まで連泊しております。
18日は移動後、さっそく犬のお散歩に行ったり、近くの体育館にバスケに行ったりしていたお父さんと子供達(と義弟くん)。
私はひたすら勉強しておりました。

19日は朝に子供達の勉強を終わらせてからまたお父さん達は4人でバスケに行き、私はまたひたすら勉強。
午後に家族で駅まで歩いて行き、私はそこからひとりで電車に乗って秋田駅まで。
なんか、子供達を見送るのは何度もやってるけど、見送られるのって初めてじゃ?なんか妙に寂しかったよ(笑)
秋田駅まで、じじちゃんばばちゃんがダンスレッスン終了後に車で迎えに来てもらうことになっていて、私は1時間半ほどひたすらおみやげ物色してたんだけど…今回はさんざん悩んだので、フルに1時間半使っちゃったよ(苦笑)
帰宅後は勉強したりしてたんだっけなぁ…ダンスの練習もしたっけな…。
あ!仙台育英の奇跡に大歓喜でした!けど、さすがにあれは桐蔭がかわいそうだった。
なんか夜はなかなか寝つけなくて…ここから悪循環に陥る。

20日、ひたすら勉強したり、甲子園見たり…甲子園は残念だったわ、せっかく2校残ってた東北勢がどちらも負けてしまって今年の夏も終了…最近はいつも(秋田以外は)いいところまでは残るんだけど、そこからなかなか勝ち進めないんだよね…悔しいったらない…。
あ、あと、うっかりどうでもいいマンガ(無駄に巻数が多い)に手を出してしまったもんだから大変…ほんっと無駄な時間を使ってしまった…そんなこんなで寝るのが遅くなる。
子供がいないとこういうどうでもいいことしてしまうのがいかん…イヤ、子供達がそろそろ大きくなってきてあまり教育によくないようなマンガは処分しようかと思ったのが一応始まりだったんだけどね…ダメだこりゃ…。

21日、そして朝目が覚めたら頭痛がひどいっていうね…最悪だよね…仕方ないからロキソニン飲んでからもう1回寝たよね…。
しばらくすると頭痛は完全に治ってたので、あとはひたすら勉強したり…今日は手に入れてあった「海賊とよばれた男」のDVDをかけ流しながらやったりしたよ。
そういやまだ子供達がいた頃に、こないだ発売になったぶいさんの「The ONES」の全MVをようやく観たんだけど、子供達は渡辺直美が出てる「SOUZO」と、「レッツゴー6匹」に大盛り上がりでした(笑)
私的には「レッツゴー6匹」からの「The One」が反則すぎて泣きそうでした。
曲だけなら個人的には「Answer」が大好きです、坂本さんのシャウトが最高すぎて鳥肌立ちます、あと「Remember your love」もきれいな曲で好き。
話それましたが…あ、あと、今週中に返さなきゃいけない本をなんとか読み切った。
なんか、帰省中にやっときたいこと、もっといろいろあったかんじなんだけど…まぁでもそれなりにやれたかなぁ…。

さて、子供達のほうはというと、昨日は去年行って楽しかったザ・ブーンっていうプールに行って楽しんできたみたいだし、あとはおじいちゃんおばあちゃんにトイザらスでおもちゃ買ってもらったりしてる模様。
かいくんの絵日記もおそらく終わってることでしょう…あ、色鉛筆ないって言ってたな…。
かいくんは自由研究が残ってるのでそれが今から冷や汗モノなんですが…なんとかがんばるしかない…。
明日からは宮城に移動です!

2017年8月18日 (金)

帰省してます

えー…無事に帰省しておりますが、更新がめんどくさくてですね(苦笑)
実家のパソコンを使うタイミングを見計らうのがめんどくさいってのもあるんだけど、とにかくこの帰省期間に勉強を進めたいってのがありまして…ひたすら勉強してますわ…。

8月14日(月)の21時半に車で出発して、いつも通りのルーティーンで交代で運転して、15日(火)5時半には私の実家に到着しました。
渋滞がないと8時間で着くんですよね~。
お父さんはすぐに自分の実家に移動しましたが、ここから私と子供達は数日ここで過ごします。
この日は昼すぎまではまだ私の妹とその子供達、そして私の弟がいたので、賑やかでした。
子供達、おもちゃやらボードゲームやらで仲良く騒がしく遊んでおりました。
でもまぁ今回は我が家が帰省時期をずらしたので一緒にいられたのはこの数時間だけで、あとは我が家のみ。
この日はさすがに私もしんどかったので午前中は寝たし、午後は勉強がんばって、あとはファミコン(!)やったり。
初代スーマリで、ふたりは何度最初のクリボーにやられたかしれません…。
夜はじじちゃんとお約束してた花火をだいぶ長い時間楽しんでいました。

20170815_1

8月16日(水)。
午前中は勉強がんばりましたが、前日とこの日と2日間かけてがんばったはなちゃんの自由研究が完成しました!

20170816_7

大きめの厚紙で両面3枚になりました。
中身はお見せできませんが、いい内容に仕上がったと思います。
元CAのお友達に感謝感謝。
午後は、じじちゃんと一緒に裏山散歩。
なんか、このへん、戊辰戦争の時の戦場だったらしく、記念の石碑があるってことで、最近になってその案内板があちこちに作られたそうで、行ってみることに。

20170816_1

こんな看板去年までなかったんだけど、最近作られたそうで、近所のあちこちに立ってます。
これに沿って歩く…って言っても、かなり草をかき分けて進むかんじのところもありますが…。

20170816_2_2

あった。

20170816_3

この石碑自体はだいぶ昔からあったのね…全然知らなかった…。
子供達は全く興味ないのは当然ですが、ここまでの草をかき分けて歩くのでもう、やれくもの巣だ、やれ虫だ、やれ疲れた、で大騒ぎ…オマエタチ登山してるよなぁ…。
その後、今この裏山で新しい道路を作ってるんだけど、それも見に行くことに。

20170816_4

日本海がずーっと見える道でした。
早くできるといいねぇ…うちの前の道、夏場の渋滞すごいからね…。
そんな散歩を終えてから、今度は畑のお野菜収穫。

20170816_5

いっぱい取れました~。

20170816_6

…ま、かいくんは、ちっとも食べない野菜ばかりですけどね…きゅうりくらいか…。
あとは夜はまた花火を楽しんでいました。
それと、スーファミでマリオカートやりましたが…下手くそのあるある、コントローラーごと体も手も動く動く(苦笑)
まだまだ50ccキノコカップから抜け出せそうにありません…(苦笑)

8月17日(木)。
この日の午前は今度はかいくんの読書感想文をがんばりました。
はなちゃんも読書感想文書かせたいんだけど、なにしろ本読まないし…日にちも残り少ないからかなり厳しくなってまいりました…。
この日はあとは午後からじじちゃんが海に連れて行ってくれました。

20170817_1

でも天気がびみょーだったので水も冷たかったようで、1時間程度でしたけどね。
かいくんがかなり寒がってたみたい。
で、家では今度はマリオカートの他に桃鉄もやってみましたが、これははなちゃん1位、かいくん2位、私3位…私ひたすらボンビー引き受けてました(苦笑)
かいくんはほんっとにビビりで…キングボンビーになると怖い怖い言ってさぁ…ちょっとしたことでビービー泣くしさぁ…この男ほんっとにめんどくさい…。

さて、そして本日8月18日(金)、今勉強のノルマが終わって、ふたりはマリオカート始めたところです。
お昼すぎにお父さんが迎えにきて、4人でお父さんの実家に移動予定です。
私は明日ひとりでこちらに戻ってくる予定…もうかいくんも小学生になったし、私は1泊付き合えばいいかなってことで。
明日からは私もしばらくのんびりさせてもらおうと思います…のんびりって言っても勉強がんばるんですけどね。
なんか、結構長丁場で帰るイメージだったんだけど…ほとんどなにもしないままもう折り返しだわねぇ…まぁ自由研究とか読書感想文とか厄介なのをやっつけなきゃいけなかったってのはあったから、それはすんでよかったんだけど…遊びのほうは後半のお父さんにお願いするかんじですかね(笑)

2017年8月14日 (月)

インタビュー

今日は夜から帰省ですけども、昼間は予定がありまして。
幼稚園時代のママ友で、元CAという方がいらっしゃるんですけど、はなちゃんのこの夏の自由研究は、そのママにCAについていろいろインタビューしてまとめようということにしてありまして。
で、彼女と予定が合ったのが今日だったので、午前から近くのファミレスで待ち合わせしてインタビューさせてもらい、その後お昼頃から共通の友達2組にも合流してもらって、4組でランチ…というかたちにしてありました。
というわけで、先に2組で合流。
はなちゃん以外の子供達には隣のテーブルでちょっとヒマつぶししててもらい、私達はインタビュー開始。
あらかじめ用意しておいた質問を10個ほどさせてもらって答えてもらって、私が聞きながらバーっとメモを取っていき、あとはCA時代の写真をいくつか持ってきてくれていたのでそれを見せてもらったりして、1時間くらいかな。
答えてもらった内容が、はなちゃんにはまだちょっと難しい内容も多かったので、とりあえず私が全部メモは取りましたが、あとでまとめる時に噛み砕いて説明しながら書いていってもらおうと思っています、帰省中には完成させます。
とりあえず、CAって思ったよりいろいろお仕事があるんだなとか、そういうことは分かったみたいです。
で、さらにお友達2組合流して、ママ4人子供7人になったところで、ランチタイムスタート。
子供達は小3から年少までいましたが、みんなで折り紙したりお絵描きしたりトランプしたり…まぁお店にはちょっとご迷惑なくらい賑やかだったりお行儀悪かったりしましたが、珍しいメンバーで集まったわりにはみんなで仲良く遊べてて、うちの子達も帰宅後超楽しかったって言っておりました。
ママどうしもまったり話しながら、15時お開きまでのんびりしておりました。

さて、お父さんは今日は出勤してますが、20時までにはなんとか帰りますってさっきメールが来てたので、帰省出発は早くても21時とかそんなもんかな~?
今回は時期がずれてるのでおそらく渋滞もないだろうし、交代で運転しながらのんびり帰りたいと思います。
荷造りしなきゃ~。

2017年8月13日 (日)

ダンス発表と、ピカチュウ大発生

さて、まずは11日(金)のことから。
この日は翌日のダンス発表のため、はなちゃんは午前中いっぱいリハがありました。
9時開始で、12時には終わりますという連絡が来ていたので、11時半くらいからスタジオ近くでスタンバイしてたんですけど、まぁ予想通りではありますが待てども待てども連絡は来ず、結局13時過ぎてから終了。
帰宅後はごはんを食べて勉強させて…あ、そうそう、はなちゃんのひまわりがようやく咲いてやっと観察日記を書けまして…あとは比較的のんびり過ごしたんだっけな。

で、12日(土)。
朝から私はお昼ごはんのおにぎり作ったり、はなちゃんのヘアメイクしたりで大忙し。
はなちゃんのメイクは前回厚化粧になった反省を活かして少し控えめにしましたが、今回は逆に皆さん前回より少し厚めになったかんじがあって、うちもちょうど釣り合いが取れたくらに感じました(笑)
髪型は前回は高い位置でのサイドテールにしたんですけど、今はそんなに髪が長くないので、はなちゃんと相談した結果、3段ブロックのサイド編み込みに決定。

Dsc_5323

まずまずのできだったと思います。
さて、その後4人でバスに乗って会場へ出発。
11時20分集合で、その後は全員での写真撮影後、場当たり開始。
発表開始は13時だったので、その間お父さんとかいくんには近くをブラブラしててもらい、私はテーブルを陣取って場当たりを眺めていました。
会場がね、某公園にあるカフェ的な場所の一角で、思った以上に狭いし、ステージがあるわけでもなくてお客さんと目線一緒だし(私の春の野外イベント思い出すわ…屋内なぶんあの時より全然いいけど…)、思ったよりこじんまりなところ。
カフェにしたって、ほとんどが保護者とか身内とかが陣取っちゃうから、一般客を呼び込む意図はどこにもないなってかんじ(笑)
なんにしろ、こういう場でのダンスも貴重な経験だし、親としては無料で出演させてもらえるってのがなによりありがたい!
ほんとに、こういうイベントに頻繁に出演できて、金銭的な負担がほとんどないというのが、このスタジオは本当にありがたいなとつくづく思います。
さて、13時に発表開始になり、はなちゃん達は2番目の登場。
春の発表会でも踊ったナンバーなので、はなちゃんも全く問題なく、とても楽しそうに踊れていました。
終わってからの彼女の感想も、楽しかったというものだったので、私もひと安心。
13時からの会が30分弱くらいで終了して、その後14時からの会にもうちのスタジオが出演したんですが、こちらははなちゃんの出番はフィナーレのみでしたけど、これまたはなちゃんとってもいい表情で踊れていました。
にしても、お姉さん達のうまさは相変わらず惚れ惚れするばかり。
今回、はなちゃん達ジュニアクラスも、私達大人クラスも練習していた曲で出演したお姉さん達がいたんだけど、まーまるで別物のダンスみたいだったわ(苦笑)
他にも、春とは違うナンバーがいくつか用意されていたけど、まーみんなよくこれだけ覚えて踊りきるわね…とほんとに感心します(上手な子は何曲も出てるからね)。
はなちゃんにも、せっかく入会したんだからここまでレベルになってほしいなぁとは思うけどね…お父さんも昨日一緒に見ながら、ほんとに上手なお姉さん達に感心しながら、やっぱり厳しいのに耐えていかないとねっていうようなことを言ってましたが…ほんと、あきらめて辞めるのは簡単だけど、社会に出てからも逃げグセついちゃっても困るしね…強くなってもらいたいものなのですが…。
あ、でも、この日ははなちゃんは珍しく、同じジュニアの子達と仲良くできたようで、写真撮影を待つ間も手を繋いでいたり、出番が終わってフィナーレまでもかなり長い待ち時間だったけど、何人かで一緒に小道具で遊んだりしていたようで、母としてはそういう話が一番ほっとするところなのであります。
かいくんはかいくんで、ダンスを見て楽しんでいたり、あと幼稚園の同級生男子が来てたので(その子のお姉ちゃんはもうスタジオを代表するダンサーなのです)その子と久しぶりに会えてはしゃいでたりしてました。
私も私で、大人クラスで一緒のママ達がふたりほどいたのでちょっと話したり。
ともあれ、無事に発表終了して流れ解散して、このあとはピカチュウに会いに徒歩移動。
みなとみらいがお盆期間ピカチュウだらけになるというのは知っていましたけど、毎年帰省で一度も見られなかったので、この日はちょうどいいエリアでの発表だったため、歩いてみなとみらい方面に移動しながらピカチュウ散策してから帰ることに。
付近はポケモンGOやりながら歩いてる人達で大渋滞でしたけども…。
途中、ピカチュウの飛行船が飛び立つ瞬間を見られて、あとグリーティング中のピカチュウもいたんですけどこちらはもう写真撮影や触れ合いは今並んでる人で終了ですってなっちゃってて残念ながら触れ合えず…。
さらに歩くと、船に乗って移動中の大量のピカチュウが…!!

Dsc_5357

船の上でピョコピョコしてるピカチュウ達、これだけでも異様な(笑)光景でしたけども、このあとこの船は接岸して、ピカチュウが1匹ずつ船から下りて、行進開始…!!

Dsc_5360

か…かわいいけど…なんて異様な光景…(笑)
この行進に急いで追いつこうと思って川向かいに走ったんだけど残念ながら見失い。
クイーンズスクエア付近を不定期で行進しているという20匹のピカチュウを目指して移動もしてみましたが、そちらも残念ながら行き会えず。
最後に桜木町駅の駅長として不定期に出てくるというピカチュウを狙って桜木町駅まで行ってみましたが、こちらも残念ながら出没せず。
なので、触れ合えたのはところどころにあったオブジェのみで、子供達は動いてるピカチュウに触れ合いたかったようなのでそこはとても残念そうでしたが、でもまぁ、あの異様な船からの行進ピカチュウを見られただけよしとしようじゃないか…(苦笑)
てか、大発生チュウってほど大発生ではないな…というのが正直な感想でしたが、でもまぁ、こうやってお盆期間普段より過疎になりかねない?地域に人を呼び込むマーケティングとしてはすごいなぁというかんじでした。
一度行ったらもう十分でしたけど(笑)
あとは帰りはバスに乗って帰宅してきたのでした。
夜は、はなちゃんの宿題をお手伝い…社会の宿題で、今住んでいる市のどこかの区にお出かけして、そこについて調べて書いたり写真を貼ったりするっていうのが出てて、夏休み中に市内でお出かけする用事がこの日だけだったので、昨日のダンス発表の場所と、ピカチュウ探した場所について書いたり、写真プリントアウトして切り貼りしたりしてたのでした。

そして本日13日(日)。
午前はのんびりというか子供達に勉強させて(お父さんはバスケ)、午後はまずはカーディーラーに行って車の定期点検。
その後は買い物に行って、明日から帰省なのでおみやげを買ったり、車の中の食べ物飲み物買ったりしてきました。
荷造りはまだほとんどしてないけど、明日の夜発なので明日やりまーす。

2017年8月10日 (木)

我が子を信用できない悲しみ/ダンスがんばれ

あーほんっと毎日しんどい…。
夏休みに入ってから、子供のお弁当も作らなくちゃいけなくなって、また早起きの日々(とはいえいつもより30分早いだけなんだけど)がスタートしてからというもの、ほんっとにしんどいです、全然起きられない。
毎日忙しくて夜もどうしても理想の時間には寝られないし…。
仕事も、以前より時間も日数も少しながら増えてることもあって、朝なんて特にバタバタで出るし、ほんとぐったり…最近は暑くて行っただけで疲れてるし(それでも頑固にエアコンつけない我が家も悪いんだけど)…。
それに、前は水曜休みだったからせいぜい2連勤しかなくて、週4だったとしてもそこまで疲れを感じなかったんだけど、金曜休みになって4連勤になるとしんどさが全然違うのよ。
仕事内容的にも、なんだかいろいろあって、しんどいこともそれなりにあるし…。
てわけで、最近はかなりへばっております。
そんなだから、持病も再発しちゃったんだろうなぁ…。
そして昨日は日記書こうと思ってたのにまたパソコン不調に陥って結局4日ぶんになってしまうというね…。

さて、8月7日(月)は、午前仕事で、はなちゃんは夏期講習5日目、かいくんは放課後延長。
夕方からはかいくんがバスケではなちゃんがダンス、ふたりを送ってから私は病院に行って、それからこの日はいつもより練習時間が1時間長かったかいくんをお迎えに行ってからはなちゃんのお迎え。
ダンス、先週木曜日のレッスンを休んでしまったので、ジャズのほうが進んじゃってて(分かっていたことだけど)、はなちゃんはこの日は早くスタジオに連れていってレッスン始まるまでの間に誰かにおしえてもらいなさいって言っておいたんだけど、この娘ですから、教えてもらおうと思ってたお姉さんが他のお友達とずっとしゃべってて言い出せなかったらしく、そのままレッスンに突入して、撃沈した模様…。
ほんと、困った娘だね…他にも誰かいたでしょうに…でもそこで声をかけられないのがこの娘なんだよね…分かってるんだけど…。
もうひとつのナンバーのほうは今回はだいたい覚えられたとのことだし、こちらは大人クラスでもやってるナンバーなので私があとで手助けすることもできるんだけど、ジャズのほうは自分でがんばってもらうしかないのだよ…。

そして8月8日(火)、午前仕事で、はなちゃん夏期講習最終日、かいくん放課後延長。
で、夏期講習、一度も授業を見ないわけにはいかないなと思ってたので、この日は仕事を11時までにさせてもらって、塾が12時までだから短くても30分くらいは見学できるなってかんじで、行ってきたんですけど。
昨日は国語の授業の日で、うしろから見させてもらってたんですが…12時までだと思ってた授業が12時半までで、1時間くらいうしろで黙って見てるのはもう今の私の体にはキツいキツい…たびたび寝落ちしそうになるのを、しみる系の目薬さしてみたり、腕を片っ端からつねってみたりしながらなんとかかんとかこらえてました…(それでも時々飛んでたけど…)。
よりによって国語だったので(算数だと思って行ったんですけどね…)可もなく不可もなくってかんじの授業で、まーわざわざ見に行ったくせになんですけどとにかく眠かった…。
てか、12時半までだったら、先週金曜日ダンス早退してから来ても最後20分くらいは見られたなぁ…そしたらわざわざ仕事早くあがらなくてもよかったのに…私が帰ってから相当大変だったようだから失敗したなぁと…。
さて、授業はいつもは女の子3人のところこの日はふたりだったんですが、もうひとりの女の子が、なんと年長で同じクラスの女の子で、富士山も一緒に登ってた子だったという…夏期講習開始ししてから何日か目に向こうからはなちゃんに「幼稚園星組だった?」って声かけてきたらしいんだけど、はなちゃんは初日から気づいてたけど声をかけなかったという安定っぷり…そしてその件もこの日の授業が終わるまで私に話さない安定っぷり…(苦笑)
さて、授業自体は6日間終了したんですけど、最後にテストがあって、それが月末予定だったんですが、その日は他の習い事があってどうしても無理だったので、日程調整させてもらったところ、翌日受けさせてもらうことになりました。
塾のあとは私の通院に付き合ってもらってから帰宅。
で、この日はまだまだネタがありまして…ほんとは当日のうちに日記あげたかったんですけど時間が全然なくて無理だったんですが…。
まずは、かいくん。
はなちゃんと塾から帰ってきてる時に、はなちゃんが、「今日かい家で勉強してる時に国語答え見てたよ」と言ってきた…!!
前に書いたかどうか忘れちゃったんだけど、この子、以前にも、勉強してる時に答えを見て書いていたことがあって、私をブチ切れさせてるのね。
その頃って、ちょうど少し前の人に石投げたうえに嘘ついたのと同時期(直後くらいだったかな)で、私もほんっとに相当怒って、それ以来、彼はなにか悪いことをしたら1週間友達と遊べないというルールになっているんです。
私は彼に、きみはお母さんの信頼をなくしたんだから、もうこれから先はなにかすごいことを言ったとしても「ほんとかな?この子嘘つくしずるいこともするからな…」って毎回思われるんだからね?信頼を取り戻すためにどうやって生活していったらいいのかほんとに考えながら生活したほうがいいよ、という話をその時もこんこんとしたんだけども。
それなのにこれですよ…はなちゃんが言うには、最初の2問答え見て、そのあとは私が必死に押さえたから見てないけど…って。
そんなわけで、帰ってきてから、また猛烈な説教だよね…あなたは自分がどれだけお母さんの信頼をなくしたのか、もっと真剣に考えたほうがいいよ…前にもあれだけ言ったのにまだこうやってずるいことをしちゃうってことはきっとこれから先もずっと治らないんだろうね、じゃあもうあなたは大人になったら泥棒にでもなるしかないね、パイロットになりたくないとかそんなレベルじゃないね、向こうからそんなずるい人はお断りですって言われるよ、どこの会社でもそんな人働かせてくれないよ、じゃあもう泥棒にでもなるしかないじゃん、と。
今夏休み中で、1週間お友達と遊べないというルールはなんの拘束性もないので、1週間ゲーム禁止にしたところ、さすがにしょげてましたが、まぁでもそれも一過性…本日時点ではもういつも通りのかいくんですけど、私は相変わらずことあるごとにチクチク攻撃するしまともに付き合ってあげてすらいないですよ、私引きずると長いんですほんと。
彼に本当に反省の色が見えるまでは私は彼を今までのようにはかわいがれないですよ…なにしろ2度も裏切られてますからね…。
我が子をかわいがれない、信用できないって、ほんとに悲しいことです…。
で…この日はもうひとつ大きなネタがありまして。
火曜日だったのではなちゃんのダンスレッスンを見に行ったんですが、この日ははなちゃん、入会して半年ちょっと経ちましたけど、過去最高に怒られてまして。
目の前で子供がめっちゃ怒られてるのを見るってのも結構こたえるもんですけど、まぁでも怒られてもしょうがないできなので仕方ない…家でも何度も言ってることを直せてなかったりするし、むしろ今まで注意されてなかったのがおかしいくらいで。
ま、でも、あれだけ怒られたら、はなちゃんも相当しんどかっただろうなって思います。
実は…このスタジオには今月火木の週3で通ってますけど、日曜にも特別レッスンがいろいろあるんですね、んでそのお知らせがこないだ一斉メールで来たんです、受講したい方はどうぞって(しかもこれがレッスンによるけど無料or格安)。
んで、念のためはなちゃんにも「受けたい?」って聞いてみたら、意外にも「もちろん」って答えが返ってきた。
イヤほら、最近ちょっとダンスがイヤになってきてたところだったから、まさかの返事だったわけよ。
でも、その日曜の特別レッスンって、いつもの先生じゃなくてジャンルに合わせて外部の先生が来てくれるものだから、はなちゃんとしてもいつもの先生よりは厳しくないだろうしっていう考えもあったんでしょうけど(笑)まぁでもそれにしても意外でした。
ほんとは、もうちょっと慣れてからでもいいかなと思ってたんだけど(てかある程度上手にならないと通わせてもらえないって、先輩ママに聞いてたんだよね)、ちょっと我が家もいろいろあって悠長なこと言ってられない事態になってきてるので、まぁはなちゃんにやる気があるなら通わせてみるか…と思って、先生にその旨の連絡をしてあったんです。
なので、先生としても、はなちゃんがやる気があるんだって思って、いきなり厳しくなったのかもしれません…まぁ、もしくは、たまたまひどい動きが目についた日だったのかもしれませんが(苦笑)
いずれにせよ、まぁ相当この日はしんどそうでした…私が見に行った日でまだよかったよ、分かってあげられたから。
でも、ダンス自体がイヤになったわけではなさそうで、私としてはほっとしたんだけど、とりあえず帰省から戻って、そのあとの日曜からレッスンに参加させてもらうことになりました。
てことは、ダンス週4、バレエ週2なんだけどな…(苦笑)
ま、なんとかなるべ…日曜だし…。

8月9日(水)、午前仕事で、この日は久しぶりにふたりで放課後延長に行ってもらいました。
午後はまずは、昨日お願いした、塾のテストへはなちゃんを送っていき、その間に私とかいくんは私の通院をすませてからはショッピングモールで勉強したりなんだかんだと時間つぶし。
テストが終わったはなちゃんと合流しましたが、テストはまずまずできたっぽいけど、このテストが帳票かなにかが返ってくるのかなんなのか、よく分かりません(苦笑)
とりあえず問題と解答しか持ち帰ってこなかったので、きっといずれ返却面談かなにかあるんでしょうね。
その後ははなちゃんをバレエに送って、一旦帰宅してからまたお迎えに行ったのでした。
トウシューズレッスンは今までで一番難しかったらしいですが、それでも楽しんでいるはなちゃんでした。
あ、そうそう、猛暑日だったので、さしもの我が家もついにエアコン解禁しました…昼間は逆にがんばってたんだけど、夜になっても全然暑さがひかなかったので、はなちゃんの勉強がまだ直しが残ってたし効率考えたらこの暑さはダメだ…と。
でもまぁ、夜寝る時はいつも通りの扇風機&窓開けでしたけども。
そしてまた暑さが多少マシになった翌日には一切エアコン頼ってませんけども。

8月10日(木)、午前仕事…あーしんどかった!やっと夏休みだ!やっほい!\(^o^)/
子供達はふたりで放課後延長行ってて、夕方はかいくんバスケ、はなちゃんダンス。
それぞれ送ってから一旦帰宅、そしてまたそれぞれ迎えに行きました。
それにしても、今日はどこもかしこも道が混んでてひどかった…!お盆休みの影響がもうスタートしてたのかなんなのかよく分かりませんが。
はなちゃんを送ってから家に帰るまで道が全然動かなくて…発売になったばかりのぶいさんのアルバム聴いてたから苦にならなかったけど、いつもならやることあふれてる状態で早く家に帰りたくてイライラマックスだっただろうな…(イヤ今日もやることあふれてるんですけどね…)。

さて、いよいよお盆休み突入のワタクシですが、あさって、はなちゃんはダンスの発表があるので、明日はリハがあります。
これを乗り越えればはなちゃんもお休みだ!がんばれはなちゃん!

2017年8月 6日 (日)

題名も特にないんですけど(苦笑)

ようやくいろんなことが落ち着いてきてほっとし始めているところです…イヤまだまだなんですけど…。
もう少ししたら状況報告もできるかなぁと…。

<8月4日(金)>

えーと、お休みをいただきまして。
かいくんは放課後延長に送り出し、私は自分のダンス、はなちゃんは夏期講習へ。
ほんとはダンスを早退してはなちゃんの夏期講習の様子を終わりぎわちょっとだけでも見られたらいいなと思っていたんですが…夏期講習もダンスも12時までなんですけど、ダンスの振り入れがとりあえず終わったのがもう11時50分で、とても間に合わず。
夏期講習6日間のうち、仕事が休みなのがこの日だけだったので、なんとかしたかったんですけど、無理でした…ので、夏期講習最終日に仕事を早退させてもらう方向に調整しました。
夏期講習の見学には間に合わなかったものの、はなちゃんと一緒に家でごはんを食べるためにはあまり遅く帰るわけにもいかないと思い、結局その11時50分で早退して、家には12時半くらいには着いてたんですけど、はなちゃんは待てども待てども帰ってこず…結局13時をだいぶ回ってから帰ってきたので、これなら別に早退しなくてもよかったなってかんじでしたけど(涙)
あとは夕方からはなちゃんのバレエだったんですが…ちょっと私、持病的なものが再発してしまい、1週間~10日ほど、毎日通院が必要になってしまいました…詳しいことは書きませんが…なので、バレエ待ちの間に病院に行ってきたのでした。

<8月5日(土)>

午前中に食料品の買い出しに行って、お昼を早めに食べてから、私はひとりでダンスへ。
ダンス、来週土曜はお盆休みなので休講なんだけど、その次の週は私が帰省中で出られないので、そのぶんの振替です。
ダンス終わってから病院駆け込んできて、あとは夕方にはなちゃんのバレエ(かいくんのバスケは、他校との合同練習になった関係で低学年はお休みになっちゃいました)、そして夜にもう1回いつものダンスへ。
結局こちらのダンスは8月末で辞めることにしたので、この日のレッスンが終わると、いよいよ残り1回となってしまいました…3年半通い続けたところだし、さすがにちょっと寂しいですね。

<8月6日(日)>

特に予定のない1日で、お父さんは午前中にバスケに行き(かいくんは今週はついていきませんでした)、私は子供達に勉強終わらせてから病院に行ってきたのみ。
午後はお父さんと子供達はプールに行き、かいくんの秋のスクール申し込みついでに泳いできて、あとは私とお父さんは秋の旅行のための宿探しをひたすらしていたのでした。

2017年8月 3日 (木)

夏期講習始まってます

日々猛烈に忙しいのに加えて、いきなり寒くなって完全に体調壊すし(いきなり暑くなるのは耐えられるけど寒くなるのはほんっとすぐに体調壊す私です…先週も同様に風邪ひいてようやく治ったところだったのに…)、しかも昨日はパソコンが逝っちゃってて使えず…てなわけで日記がたまりました…。

<7月31日(月)>

私は仕事だったので子供達はふたりとも放課後延長にお願いしてありました。
午後はかいくんはバスケ、はなちゃんはダンス。
なんか書くことあったかなぁ…もう覚えてないや…。

<8月1日(火)>

はなちゃんの夏期講習がスタートしました。
私は仕事だったので、かいくんだけ放課後延長にお願いして、はなちゃんは往復ひとりでバスで行ってもらいました。
この日は国語だけだったようで、1日交代で国算をやっていくようなんですが、はなちゃん含めて3人、全員女の子というメンバーで、がんばってきたようです。
すごく楽しかったってこともなさそうだけど、特に難しかった様子もなく、普通にがんばってきたってかんじですかね(笑)
午後ははなちゃんのダンスがあったので、私とかいくんも後半からスタジオに行ってきましたが、はなちゃんよくがんばっていました。

<8月2日(水)>

夏期講習2日目、子供達は前日同様二手に分かれ、私も普通に出勤。
気温が下がったせいで午後から具合が悪くなり始めた私でしたが、子供達を小児科に連れていって、それからはなちゃんのバレエへ。
バレエ、8月中盤が、スタジオの休みと、我が家の帰省とで、2週間ほとんどまともに通えない状態なので、8回分のレッスンをどう振り替えようか、苦心した挙句、この日から4日連続バレエというところに落ち着きました…てかこうするしかもう8日間取りようがなかった。
はなちゃんはトウシューズの練習でふくらはぎがプルプルするとか言いつつもとっても嬉しそうにレッスンに行っています。
あ、そうそう、はなちゃん、宿題のプリントが終了しました…かいくんは数日前に終わってたんだけどね。
もちろんまだ他に自由研究とかひまわりの観察日記とかは残ってるんだけど、とりあえず算国は終わったってことです。
でも、はなちゃん、漢字の遅さは少し前の日記に書いたけど、もうひとつ致命的に遅いのが、なんと足し算引き算…!!
特に、あまりのあるわり算になると、引き算の数が大きくなるぶん、ひどく遅くなる…!!
なんのために早いうちにそろばんやらせておいたのかねぇ…やるのが早すぎたってのはまぁ分かるんだけど…いくら「暗算はそろばんの手でやりなさい」ってずーっと1年の時から言い続けてても決してやらなかったツケですよ…これ本気でやり直さないとヤバいっていうスピードです…。
かいくんにも、あなたも3年生になったらこうなっちゃうからちゃんとそろばんの手でやりなさいって改めて言ったけど…こちらも全然やらないのよね…。
私は自分がそろばん習ってた時、暗算はエアそろばん以外じゃできなかったから、そのへんのそろばん使わない感覚が分からないんだよなぁ…8級まで取ってるんだから2けたの足し引きくらいは簡単に暗算でできてなくちゃおかしいんだけどね…。
夏休みの間になんとか少し取り戻したいなと思い始めておりますが…なにぶん忙しいので…動き出せておりません…。

<8月3日(木)>

昨日の夜から頭は痛かったんだけど、今朝は起きたらとうとうほんとに頭も痛いしだるいしひどい状態だったんだけど…でも熱もないので休むとは言えずに出勤(涙)
職員が多かったら帰るって言おうかとも思ったんだけど、残念ながら他にも欠勤がいて人数的に十分でなかったし、行ったら行ったでなんとか動けるもんで、結局通常通り働いてきましたけども。
子供達のほうはというと、はなちゃんの夏期講習3日目で、今日も同様に子供達は二手に分かれる。
午後からはかいくんはバスケ、はなちゃんはダンスを休んでバレエ…どちらも16時半スタートだったのでかいくんには久しぶりにひとりで歩いていってもらい、はなちゃんを送ってお迎えしてその後30分後に終了のかいくんをお迎えに行くという動線。
ダンスのほうが月謝がずっと安いのでダンスを休んで時間のかぶってるバレエを振替で入れたんだけど、月謝的にはこれが正しいんだけど、1回休むとついていくのが大変って意味ではダンスのほうが遥かに不安…月曜日がんばれはなちゃん…。
ところで、私は今現在も頭痛薬も効かず体調悪いままに起きてますけど(ロキソニンが、一番強いのじゃないと効かなくなっちゃったよ…今日はとりあえず普通のロキソニン飲んだんだけど)、実はかいくんもバスケに行く少し前くらいから頭痛いと言い出して。
熱はなかったので、とりあえずバスケには行かせたんだけど、練習中も少し休んだりしたみたい。
家ではごはんもよく食べたし元気もあったんだけど、でもとにかく頭が痛くて吐き気がしてたみたいで、早めに寝ました(とはいえ21時は過ぎてたけどね…)。
明日には治ってるといいんだけど…かいくんも私も…。
てか、ほんっと忙しくて、最近寝るのが子供達22時過ぎ、私23時近くってのが当たり前になってて、そこにきて私は朝にお父さんに加えて子供のお弁当も作らなくちゃいけない時期なもんで、この睡眠不足、早起きがキツいんだよね…。
給食ってホント、ありがたいよねぇ…。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »