無料ブログはココログ

« トウシューズ! | トップページ | 惨憺たる結果 »

2017年7月 9日 (日)

一風変わったテストと、英語リハーサル

毎日のことながら本当に忙しいんですが…。

今日は朝早くからはなちゃんとふたりで外出。
バスと電車を乗り継いで、某大学までやってまいりました。
本日はここで某塾と某新聞社共催?の小3対象の無料オープンテストがあるとのことで、行ってきたのです。
かなり大きなテストのようだったので、知り合いもいるんだろうなと思ってたら…来た順に教室に入って前から順番に座っていくんですけど、たまたまふたつうしろに座ったのが、はなちゃんの同じクラスの男の子だったという…(笑)
このテストを教えてくれたお友達も来てましたが、他にも幼稚園の時のお友達に会い…多分他にもいたんだろうな、なにしろ大学の大きな教室を6つ使って実施されたようなので…。
で、子供達は、国語算数科学を各40分ずつがんばって、その間保護者は別室で、某新聞社と某塾のそれぞれの話を聞いていましたが…長丁場でしたね…。
まぁでも、某新聞社からいらしてたのが、テレビでもコメンテーターとして見る方だったりしたので、話もおもしろく聞かせていただき。
後半の塾の話は、今日はこういう問題が出ていますとか、この問題はこういう意図で作られていますとか、そういう話でしたけど…科学なんてものがある時点で不思議なテストだなとは思ってましたが、解説を聞いて、今までのどのテストとも違う、ただ問題を解くテストではなくて、自分で考えてそれを表現するということができないと全く無理なテストなんだなということがよく分かりました…一体このテストでみんながどれだけできるのか、はなちゃんがどれだけできてるのか、まるで想像できないです…。
新聞社との共催のテストというだけあって、どの教科も、新聞の記事を題材にされていたり、随所に新聞が使われているんですよね。
それを読む力、自分で考える力、考えたことをまとめて表現する力…が必要になるわけでして…。
こりゃはなちゃんには無理だな~と思いながら、時間になって自分の子供を教室まで引き取りに行き、聞いてみると、やっぱり「国語は全然できなかった~…」とか言ってる(苦笑)
でも、何人か会えたお友達に話を聞くと、みんな同じようなことを言っておりました…(苦笑)
ま、それでも、できる子はできるんだろうしね…とりあえず、あさってにはオンラインで帳票が見られるようになるらしいので(この規模の記述式テストで2日後ってすごいよね!)、それを楽しみに?しておこうと思います。
ちなみになんでこのテストを今回受けたかというと、このテストで成績がいいと、この主催の塾に1年間無料で通えるらしいんですよね…なので受けさせてみたんですが、ま、無理だろうな…。

さて…その後急いで帰宅したんですが、急いでとはいえ、今日は電車もバスもことごとく接続が悪く、電車は遅れてたり、バスは1分差で出たあとだったり…で、なんだかんだで結構な時間がかかって帰宅。
今日はお父さんとかいくんが午前はお留守番だったんですけど、お父さんがお昼すぎからバスケだったもんで、後半かいくんひとりお留守番だったんですよね…なので急ぎたかったんですがとにかく全ての接続がダメだった…。
で、14時前にようやく家に着いて、私とはなちゃんは急いでお昼をかきこんで、でもはなちゃんはコンビニで買ってきたカツ丼半分しか食べ終わってないところで、そのままそのカツ丼持って今度は3人で車で出発。
14時半から、来週の英語発表会のリハーサルがあったもんで…結局2分くらい遅刻になっちゃいました。
まずはかいくん達小1のリハが30分でしたが…毎年のことながら、ここでのできは今ひとつでして、ここでヤバいって思ってここからの1週間家でしっかり練習させるっていうね…今年もそのパターンですね、ハイ。
てか、ここで見るまで、どういう内容なのかよく分からないのよ…だから家で練習させるにもこの1週間しかないのよね…って、言い訳ですが(苦笑)
まぁ、例年に比べたらできてたほうですけどね、かいくんも、このあとのはなちゃんも。
かいくん達が終わってからのはなちゃん達30分も、毎年ながらこの学年は覇気がなく(苦笑)
まぁでもひとりひとりのセリフはみんな結構ちゃんと言えてたしよかったかなと思いましたけど、全員で一緒に言うところがどうにもグダグダだったので、はなちゃんにも家で練習させようと思います…。

てわけで、帰宅して、子供達にはこないだ借りてきたモアナを観せておいて(ふたりともそんなに気に入らなかった模様…かいくんなんて怖い怖い言って泣いてたわ…苦笑)、私はその間、ヤフオクの出品が無事に落札されたのでその梱包と発送とか、あといい加減フランスチーズを使い切らなきゃと思ってチーズフォンデュ作ったりとかいろいろあったので…とにかく忙しかったです…。
まだ洗濯物がとっちらかってるから片づけないと…明日の子供達の荷物準備ができてない…。
あー…明日からまた1週間スタートかぁ…週末は一瞬だねぇ…。

« トウシューズ! | トップページ | 惨憺たる結果 »

子供のこと」カテゴリの記事