無料ブログはココログ

« 4日ぶんにはしたくない… | トップページ | トウシューズ! »

2017年7月 7日 (金)

授業参観+α

イヤー今日も盛りだくさんだった!
金曜日なのでお仕事お休みいただいて、まずダンスレッスンへ。
最近腰の調子もよくなったので、問題なくレッスンこなしてきましたが、私もはなちゃんも踊れるようになってるっておっしゃってくれたので嬉しかったです。
で、チャリで急いで帰宅して、尋常じゃない汗をシャワーで洗い流してお昼食べて身支度もしてから、今度は学校へ、授業参観へ。
今回も全学年5時間目なので、前半はかいくんの図工を、後半ははなちゃんの社会を見にいってきました。
図工のほうは、折り紙を折ってからハサミで切ってきれいなかたちを作っていましたが、かいくんもなにやらいろいろ楽しげに切っていましたよ。
こちらは特に心配ごともなく。
で、後半のはなちゃんのほう。
初めて社会を見られるので楽しみにしてたんですが、今回は住んでいる市について。
工場が多い地帯、お店が多い地帯、住宅が多い地帯などと色分けされた市の地図を見て、それぞれが気づいたことをノートに書き、それをクラスのお友達とめいめいに情報交換に歩いて(今回は男子ふたり、女子ひとり、お母さんひとりと情報交換すること、という指示でした)、最後に全体に共有していました。
情報交換に歩くというところを先生は見せたかったんじゃないかなと思うんですが…はなちゃんは当然ながら自分からやろうって声をかけることなどできず…ひとりでうろうろしてるところを、同じようにひとりでうろうろしてる子に声かけてもらってこなしてるかんじで、最後に私のところに来て、無事にミッションクリア…意外と早くクリアしてましたね。
てか、はなちゃんって、こういう自信のない活動の時って、いっつもチラチラ私の顔色うかがうのね…(苦笑)
かいくんも参観中はいつも私のほうをチラチラ見るけど、それとは全く違う視線(苦笑)
まーでも、なんとなく楽しそうにクラスにはいたかんじだったかな。
クラスは男子が一部元気な子達がいるかんじでしたけど(苦笑)まぁそれほど授業が崩れることもなく無難なかんじだったかなと。
で、参観後の懇談会は、前回1年生のほうに参加したので今回は3年生のほうに参加…ふたりには校庭で遊んで待っててもらいました。
クラス全体の様子とか、放課後の過ごしかたとか、夏休みの宿題とかについての話がありましたが、先生(男性)そんなに話をするタイプでもないかと思ってたんですが意外といろいろお話してくれてちょっと意外でした(笑)
そんなこんなで無事終了して、あとはママ達と少し話してから帰ることにしたんですが…今回は、ふたりの植木鉢を持ち帰るという重大ミッションがありまして…。
別に今日じゃなくても夏休み前までに引き取ればいいんですけど、忘れないうちに持ってったほうがいいよなと思って、チャリで来て前後に乗せる作戦でいったんですけど…かいくんのミニひまわりは茂ってはいるものの高さはそれほどなくて全然いいんですが、はなちゃんのひまわりがね、おっそろしく伸びてて…かいくんの身長よりちょっと小さいくらい(汗)
これ、持って帰れと…?と思いつつ、その背の高いほうを自転車のうしろに、ちっちゃいほうを前に乗せて、3人でてくてく歩いて帰りましたとさ…。
夏休み明けまで、枯らさないように、ちゃんと花を咲かせてくれるように、水やり忘れないようにしないとですね…去年だったか一度花が咲かないまま終わってしまったことがあったからなぁ…。
さて、帰宅後は今度は車でららぽへ。
ちょっと、昨日ちらっと書いた勉強関連で買い足したい参考書があって、大きな本屋さんで駐車料金気にせずじっくり選びたかったもので、平日夕方から行くにはちょっと遠くて気が重かったけどららぽチョイス。
結果、じっくり納得できるものを選べたのでよかったんですけどね。
あとはウルトラマンのお店に寄らされて(お金は使いませんでしたが)、食料品買って、フードコートでごはん食べてから帰宅したのでした。
帰宅後はちゃんと家の勉強も終わらせたふたりです。

« 4日ぶんにはしたくない… | トップページ | トウシューズ! »

子供のこと」カテゴリの記事