無料ブログはココログ

« トウシューズレッスン開始! | トップページ | お祭 »

2017年7月21日 (金)

久々にお弁当生活再開

<7月20日(木)>

子供達が夏休み前最後の登校日で(2学期制なので終業式とは言わない)、給食がないもんで(同じ市内で同じ最終日でも給食あったとこもあるってのにね…)、久しぶりにお弁当でした…お父さん含めて3人ぶん。
久しぶりの4時半起き(実質5時だけど)でしたが、久しぶりの3人弁当はやっぱり時間がかかっちゃって、別に全然たいしたもの入れてないんだけど1時間とかかかっちゃうんだよね…なんなんだろう…。
で、子供達はお弁当持って登校して、学校終了後は放課後延長に移動してお弁当食べて指定時間まで過ごして帰ってきたわけですけども。
私は午前は仕事で、なかなかにキツい日でしたががんばってきまして。
午後はかいくんの英語送り→はなちゃんのダンス送り→かいくんの英語お迎えからのバスケ送り→一旦帰宅→かいくんのバスケ迎え→はなちゃんのダンス迎え、の、一連の木曜パターンだったんですけど、この日はさらにもうひとつ忙しかったのが、私月曜日に初めてバスケの当番になってて、そのためにその前の練習日は最後に鍵を受け取りに行かなきゃいけないんですね、なので行ってきたんです(ほんとは月曜の前の練習日は土曜なんだけど、今週土曜は試合なので木曜に取りに行くという)。
今回の当番は初回なので一緒にやって下さる方がいらっしゃるんですが、初めてお会いしましたが話しやすそうな方で安心しました。
終了後ははなちゃんをお迎えに行きましたが…はなちゃんがなぜか選ばれている新しいナンバーのほうが今日は進んだとのことなんだけど(こちらは毎週木曜日に進むようだな…全体のナンバーは毎週月曜に進むんだけど…)、前回同様半分も覚えられなかった模様…ほんと、なんで選ばれたんだ…???

<7月21日(金)>

子供達夏休み開始ですが、私は仕事だったので、お弁当持たせて放課後延長へ。
私の出勤のほうが時間早いので、はなちゃんに戸締まりしてもらってふたりで一緒に行ってもらうかたちです。
私の仕事はというと、今日は電車に乗っての遠足の引率だったもんで、15時半まで。
どこに行ったかはここには書きませんが、前から気になっていた施設だったので、中の様子が分かってよかったです。
帰宅後間もなく子供達も帰ってきて、夕方からははなちゃんのバレエ…明日町内会のお祭があるので明日のバレエレッスンは今日に振り替えたかたちです。
今日は、最近来るようになった?新しい先生だったせいか、トウシューズは履けなかったそうで残念そうでした。
てか、夏休みに放課後延長に預ける時は、必ず算国宿題をやってから遊ぶように言ってあって、はなちゃんはいつもちゃんとやって来るんですけど、かいくんは算数2枚やって国語やってないし、挙句はなちゃんは今日はわけあって算数1枚半国語2枚のノルマ出しておいたら、9時から15時半までかかったとか言ってる…orz
お昼とかおやつとかの時間除いても、6時間くらい勉強してたってことでしょ…なんなのこの子…。
家でまるつけしたら、算数はまぁまずまずできてたけど(でもまだ習ってないらしい時計の計算を宿題に出すのは勘弁してほしいです…)、国語の漢字練習もちょいちょい書き間違えてて。
6時間って、なにに時間かかったの?って聞いたら、漢字だっていう…この子ほんとにそうなの、1年生の頃からずっと、なんでこれだけの量にこんなに時間かかるの?!って…宿題の遅さはずーっと頭が痛い…。
字が丁寧なのはいいことなんだけど、いくらなんでもこんなに時間かかるんだったら字なんて汚くていいよって思わずにはいられないでしょ…。
ほんと、この子のこういうところ、なんとかしたいんですけどね…どうしたらいいんでしょうか…。

« トウシューズレッスン開始! | トップページ | お祭 »

子供のこと」カテゴリの記事