無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

3度目の写生大会

えーととりあえず昨日のことですが、昨日は午前中は特に用事もなく、掃除したり旅行の飛行機押さえたりして、午後は私は出勤。
職場で夏祭り的なものがあり、過去3年間は出勤逃げてたんですけど、今年はさすがに逃げられないなと思って行ってきました。
浴衣着なくちゃいけない行事でして…入社してからそれを知って実家から送ってもらってあった浴衣、まる20年ぶりに着ましたよ…(苦笑)
あとは夜はダンスに行ってきて、がっつり踊ってきたのでした。

で、本日。
毎年恒例の靖国神社遊就館の写生大会に行ってまいりました、我が家は今回で3回目の参加です。
小中学生対象のイベントということで、今回からついにかいくんも参加(今までは付き添い参加で、画用紙ではなくて持参のお絵描き帳に描いていた)。
画用紙をひとり1枚いただいて、めいめいに館内の好きなものを描くのですが、うちの子達は3年連続で零戦を。
たまには他のとこ描けばいいのにと思うんですけど、どうにもこれがいいらしい。

20170730_1

真剣です。
かいくん、初めての画板、二度目の水彩画(過去の付き添い参加で一度経験している)に苦労しながらもがんばって描きあげていました!

20170730_2

なかなかダイナミックに描けていてよかったと思います!(絵のアップを撮るのを忘れるという痛恨…)
この絵はこのまま回収されて、後日館内にしばらく展示されることになっているので、残り時間でかいくんにはもう1枚、持参の紙に同じ構図で零戦を描いてもらいました…学校の自由研究用に。
自由研究、もうテーマも決めてるんだけど、対象施設に見学に行けるのが夏休みの終わり間際で、しかも状況によっては見学中止ってこともありえる場所だから、念のため他にも作品作っとかなくちゃと思って…(苦笑)
かいくんはさすがに2枚目はうんざりしながら描いてましたけど(苦笑)でもなんとかがんばって完成させました!
一方のはなちゃんは、さすが3回目ということもあり、あと3年生になって学校でも絵の具を扱い始めたということもあり、だいぶ上手になりましたね。
画用紙に対して、最初に描いた零戦が小さくなってしまったということで、急遽2機描くことにしたり、景色を描くにあたって山はこういう色にしたいとか、自分で考えていました(なかなか思ったようにはできていなかったけど)。

20170730_3

なかなかいいかんじじゃないですか?
時間いっぱい(約2時間半)かけて、なんとか完成させた力作です。
同じ学年の子達がどれほど描けるのか分かりませんが…でもこのイベントに来てる人達って親子揃って絵が上手な人が多いんだよね~。
私も、例によって大人用にいい紙をいただいて描いたんですが…今回も前回に引き続いて鉛筆描きまででやめましたけど(あえてやめたというのもあるけど、子供達の絵の具使いのフォローが大変だったというのもある…目を離すとすぐにべったり塗っちゃうからね…去年はなちゃんそれで失敗したからね…)まずまずのできでした…でも去年より下手なので今年は載せないでおきます(苦笑)
ともあれ、子供達の絵は、展示されてる間に一度見に行きたいですね、去年は私時期を勘違いしてて見損ねちゃったんだよね…。
あ、そうそう、毎年駐車料金が出ないイベントだと思ってて、今年は電車で来たんだけど、どうやら今年から駐車料金が出るようになったらしく…なんだよ~知ってたら車で来てたのに~と…来年からは車で来よう…大きな画板持って電車で長距離来るのもラクじゃないのよ…。
そう!それから、毎年このイベントに来て下さっている先生が今年もいらっしゃって…この先生は、秋田ご出身で、私の父が小学生だった頃その小学校で教えていらしたことがあるという先生なのですが…また1年ぶりにお会いして、お話できて嬉しかったです、お元気そうでなによりでした。
てわけで、がんばって描いて、おみやげもたくさんもらって(なんか今年はすごかった!お菓子もたくさんだし、扇子まで入ってるという!)、子供達も疲れたけど楽しんで、喜んで帰ってきたのでした。

2017年7月28日 (金)

楽しく踊ってほしい

なんか3日前とか記憶ないんだけど…。

<7月26日(水)>

いきなり寒くなったから(イヤ寒いってほどじゃないけどさぁ…)風邪ひきました…この日はのどがひどく痛いしそのうち鼻水も出始めたので、風邪薬のお世話になりました。
まぁでも、結局この日以降は引きずらなかったのでよかったんですけどね。
さてこの日は、午前が仕事で、また子供達はふたりで水泳教室に行き、私の帰宅までふたりでお留守番。
午後は夕方からはなちゃんのバレエに連れていったんですけども…それまでは勉強してたんだっけな…もう覚えてないや…。
来週からはなちゃんが、塾の夏期講習に通うにあたって、ひとりで行き帰りしないといけないので、その練習を兼ねて(塾とバレエスタジオはわりと近い)、この日はバスでバレエに行って道順確認をしました。
そんなわけで、帰ってきたらもう20時半くらいになっちゃいましたわ…。
あ、トウシューズ2回目でしたが、難しいと言いながらも楽しくレッスンしてきたようです。
今度ちょっと練習の様子見に行ってみようかなぁ。

<7月27日(木)>

この日も仕事で、またふたりは水泳教室からのお留守番コース。
仕事終わって急いで帰宅して、そのまま急いではなちゃんの英語教室へ。
今週はサマーレッスンってことでいつもと違って1時間半の特別レッスンなので、日程もいつもと違って再調整したんですが…それなりの人数の生徒さんがいるのを先生は苦心して予定調整して下さってると思うし、ほんとにいつもいろいろ頭が下がるんですが…さすがに仕事後15時からのレッスンはなかなかに厳しく、少し遅刻して到着。
で、はなちゃんがレッスン中にかいくんをバスケに送っていき、はなちゃん英語教室終了後即ダンスに送り届け、一旦帰宅してからかいくんを迎えに行ってはなちゃんを迎えに行って…という1日で、クタクタ。
あ、でも、サマーレッスンは、毎年恒例のスモアを作って食べたり、今回は素敵なしおりを作ったりして楽しんできたみたいです。
8月後半もサマーレッスンがもう1回あるってことで、昨日日程のメールが来たんですが…私、なんか、今回帰省ついでに寄ってくる宮城から帰宅する日の午後に○つけてたみたいで、はなちゃんが絶対無理な日程に当たってしまった…かいくんは大丈夫なんだけど…サマーレッスンは内容が楽しいのでかいくんだけ行けてはなちゃんが行けないってのがかわいそうだけど仕方ないね…ごめんよはなちゃん…。
あ、かいくんはバスケで二度目の突き指をして帰ってきました…バスケにつきものとはいえ、頻度高いなぁ…。

<7月28日(金)>

仕事お休みいただいてまして、まずは子供達のスイミングの最終日を前半だけ見に行きましたが…はなちゃん達はクロールの息継ぎの練習もしてるな~、かいくん達はまだバタ足だな~くらいなところで時間が来ちゃったのでそれ以降は見られなかったんですけど、ふたりとも、バタ足してる間にどんどん沈んでるね…。
あとでふたりに感想を聞いたら、楽しかったけど思ったより泳げるようにならなかった、とのことでした。
まぁ、5日間なんてそんなもんかなぁ…親としてはもともとそんなに期待してたわけではなく、ちょっとでもコツをつかめたらいいなぁくらいの気持ちで送り出したんですけども、子供達としてはすごく泳げるようになる期待があったのかもしれませんね。
かいくんだけは継続申し込みしてあるので、うまく当たるといいんですけどね。
さて、私はなぜ途中までしか見られなかったかというと、自分のダンスがあったからです。
なので、子供達はまた水泳後は帰宅してお留守番だったんですけどね。
ダンスは今日も楽しんで、尋常じゃない汗をかいて帰ってきました!
で、急いで帰宅してお昼を食べたんですけども、本日もまた英語のサマーレッスン、今度はかいくんの番で、13時半からってことになってたんですけども、ダンス終わったのが12時15分で、そこから急いで帰って13時半過ぎて、そこからお昼用意して食べてなんだかんだしてたらもう13時半なんてあっという間で、結局今日も昨日に引き続き少し遅刻したという。
あとは夕方に、夏場最終金曜日恒例の商店街縁日に行ってきたのでした。
夜は、かいくんは疲れがたまってたのか…てか、、18時過ぎには寝てしまい…無理やりお風呂と歯みがきはすませましたが、そのまま寝ちゃいました。
はなちゃんは録ってあった「借りぐらしのアリエッティ」見てから寝ましたよ。

さて、本日はもうひとつ書いておこうかと。
はなちゃんがね、なんか最近、ダンスがつらそうってのは、分かってはいたんだけど。
今のスタジオには1月から入会して、4月の発表会の頃までは全然よかったと思うんだけどね。
その後、基礎練習をひと通り終えた子達が踊れるナンバーに参加させてもらえるようになったのが5月からだったかな、そこからやっぱり苦戦し始めてね。
それでも私も大人クラスに通って同じナンバー練習して、家での練習もフォローしたりふたりで踊ったりしながらここまでやってきたんですが。
どうも最近、はなちゃんは踊ってても楽しくないようだというのは、踊りからも言葉からも感じられ。
さらに最近、なぜか上手な子達と一緒にシアタージャズのナンバーも踊れることになり、今までとまるで違うジャンルのダンスですからそこでまた苦戦して…で、彼女の中で多分今もう限界にきてるかんじが見受けられ。
で、今日はかいくんがさっさと寝ちゃったこともあり、はなちゃんとちょっとじっくり話し合ってみた。
さっき家で練習した時、とっても上手に踊れてたけど、あんなに上手に踊れるようになっても楽しくないの?と聞くと、うーん…ってかんじ。
お母さんは同じ振りを踊っててもとっても楽しいから、はなちゃんがダンス楽しくないって思ってるのが一番悲しいしかわいそうなんだって話をした。
最初、私のダンス発表会のDVDを見て、ダンスやりたいと言い出して、某スポセンのヒップホップクラスに体験に行くことに決めたら、ひらがなブロックで「だんすたのしみ」とまで書いてあったはなちゃん(2015年11月19日)、その体験もものすごく楽しんで、即入ることを決めたはなちゃん。
その頃のこと(とはいえほんの1年半前のことですが)を思い出しつつ(はなちゃんはブロックのことは完全に忘れてたみたいだけど)、あの頃みたいに楽しく踊れなくなっちゃってるんだねって。
まぁ、分かるんですよ、先生めちゃめちゃ厳しいし怖いですから。
はなちゃん自身は今のところそこまで怒られてるわけじゃないんだけど、でもやっぱり同じフロアで同じレッスンしてる子達がめちゃめちゃ怒られてるのを見てるのがとても怖いんだそうな…と、このあたりでもう涙目。
正直、もう辞めたいってところまで気持ちはきてるんだと思う。
でもね、先生めちゃめちゃ厳しいけど、うまくなるってそういうことなんだよ、あの厳しさに耐えたからお姉さん達はみんな上手でしょ?耐えられなかったら辞めていくだけなんだよ、あのお姉さん達の何十倍もたくさんの人達が耐えられなくて辞めていったんだと思うよ。
かいくんのバスケもすごく厳しいけど、かいくんはそれに負けずにがんばってるし、だからかいくん達のチームは強くなってきてるんだよね、強くなるってそういうことなんだよ。
お母さん、はなちゃんは根性あるってずっと思ってたから、きっと耐えられると思ってるし、実際前よりずっと上手になってるんだけどな。
と、いろいろ話してる間に、はなちゃん完全涙目で泣くのを必死にこらえてるかんじでしたが…。
でも、このスタジオに入る決め手となった、ディズニーで踊るっていう目標に対して、まだ踊りたいっていう気持ちはあるの?って聞くと、そこは即答で「うん」って言う。
そこもなくなってたらさすがに私ももう退かなきゃかなって思ったけど、その目標がまだあるのであれば、がんばって通える希望はあるかなと思い、じゃあまずは、12月の発表会までがんばろう?春のナンバーだけじゃなくて、もしかしたら今のシアタージャズのナンバーとか、新しい衣装で出られるかもしれないよ?12月までがんばったら1年だし、そこでまたもう1回考えてみよう?と話しました。
それと、先生とっても怖いけど、はなちゃんのことは認めてくれてるし期待もしてくれてると思うよ?ってのは話しました…これは私が大人クラスに行って先生と話す機会を増やせたから分かることで、同じ振りを覚えてフォローできるという面でも、やっぱり大人クラスに通い始めたのは正解だったんだろうなぁ。
あと、私は毎回はなちゃんがレッスン終了後車に乗り込んですぐに、「なにか問題あった?」って聞いてるんだけど、はなちゃんは毎回「特に」って言うんだけど、なんかあったらいつでも言っていいんだからね?だから毎回聞いてるんだからね?今日先生怖かったとか、今日怒られたとか、なんでもいいから言うんだよ?と。
それから、月木はかいくんのバスケとかぶっててなかなかフォローに行けないけど、どうしても来てほしいってことであれば、まだ明るい季節のうちはかいくんひとりで帰らせるとかもできるから、どうしても来てほしいって時は言ってね?とか。
私ももうこの頃には一緒になって泣いてましたけども、とにかくダンスが楽しくないなんて悲しいしかわいそうだから…そりゃ練習がツラいとか苦しいとかは当たり前なんだけど、振りが完全に覚えられて、自分なりに満足できる踊りができた時、お母さん的にはよっしゃ!ってなるけど、そういう時にも達成感とかがないって言うんだから、そりゃもうかわいそうっていうか重症っていうか…まぁどこまでできればいいのかってのが分からないってのもあるんでしょうけどね…。
ダンスって結局、ステップの組み合わせだから、いろんな踊りを踊ってるうちに、この動きは前にもやったことあるとか、そういうバリエーションが自分の中に増えてくれば勝手に覚えもよくなってくると思うし、この先生はこういう動きが好きだからこういうふうに動きがつながるんだとかってのもだんだん分かってくると思うんだけど(私がそうだった)、まだそこまでいくには経験値が足りないから、あともう少し経験積めばまだ子供だし一気にラクになってくるとは思うんだけどね~、結局そこまで耐えきれるかどうかなんだろうなぁ。
私も最近は、はなちゃんがなかなか覚えられずに帰ってきて、家でも怒ることも多かったので…ただでさえ心身ともにハードな2時間or2時間半のレッスンしてきて、そのあと家で私にも怒られるってのはキツかっただろうなと、そこは私は猛省しまして…今後は覚えられない彼女を怒るんじゃなくて私が全力でフォローする方向でやっていきたいと思っております。
とにかくとりあえずの目標は、ダンス楽しいって思えるところまで気持ちを戻すところかな…。
てか、はなちゃんがこのスタジオもたなかったら、私今までのスタジオ来月いっぱいで辞めることに決めて(もう連絡済み)、ここに一本化することに決めたばかりなのに、はなちゃん辞めて私だけって通いづらいじゃん…(苦笑)
まぁ、そんなことはどうでもいいんですけどね…大事なのははなちゃんの気持ちなので。

2017年7月25日 (火)

バスケバカ/短期水泳教室/ダンスがんばれ

とにかく日記書くヒマがない…。

<7月23日(日)>

なにも予定がなかった日ですが、お父さんが午前中バスケに行くってことで、かいくんは一緒についていきました。
最近はもうすっかりバスケバカでして、ついに「パイロットじゃなくてバスケット選手になりたい」と言い出した(苦笑)
ま、パイロットは飛行機落ちるから怖くてやだとは、結構前から言ってたんですけどね…。
とりあえずは、あーそうですかってことで、生ぬるく見守っとこうと思います。
でも、コーチに言われた通りに、最近じゃバスケノートもつけてるし(私が言わなきゃ忘れるけどね)、家でもひたすらボール触ってるし(危ないけど)、ほんとに好きみたいだからとりあえずはいいんじゃないですかね。
私とはなちゃんは家にいたわけなんですが、前日の夜にたまたまテレビつけたらたまたまミニオンズやってて、はなちゃんが最後まで(23時10分)観るといってきかず、私は眠くてもうほっといて寝たんですけど、おかげではなちゃんはこの日の午前は眠いといってまったく使いものにならず、私も勝手にしろってんで寝かせておきました。
その間私はひとりで家の中を使えたわけなので、2時間以上がっっっっっつりダンス練習しましたわ。
やれる時にやっとかないと、普段なかなか時間取れないからね…。
お昼からは子供達に勉強させたのでした(はなちゃんの少し前のテスト、科学をようやく見直し終わらせました…が、この子はやっぱり全然できないわ…)。

<7月24日(月)>

私は午前仕事だったのですが、子供達はこの日から5日間の短期水泳教室スタートだったので、行き方や帰宅後の過ごし方を確認して、お昼ごはんも準備しておいたうえで、留守番させておきました。
仕事終わって帰宅後は、かいくんのバスケとはなちゃんのダンスだったんですが、この日私は初めてのバスケ鍵当番だったため、時間的にはなちゃんを送るのは無理だったので、はなちゃんにはバスでひとりで行かせまして。
当番のほうは初めてだったのでもうひとりの方と一緒で、教えてもらいながらやっていったんですけど、まぁそれほど大変な作業ではなさそうだったのでよかったです。
久しぶりにかいくんの練習をちゃんと見られたんですけど、基礎練とか、言われたかたちでしっかり動くことができていて、コーチにもほめられていたし、素晴らしかった!
そして、レイアップ入るようになったっていうのを半信半疑で聞いていたんだけど、ほんとに入っててビビった(笑)
その後急いでダンスに向かったんですが、当番のあとだったこともあってやっぱり早く到着することはできず、はなちゃんが見てほしいと言っているナンバーにはやっぱり間に合わず…また翌日リベンジすることに…。
てか、はなちゃんの覚えの悪さには愕然とします…毎回帰宅後すぐに、時間が空きすぎないうちに一度踊らせるんですけど、今回は一体今日なにやってたの?ってくらい、まーったく入ってない…。
私でさえもうちょっと覚えるよ…と、この日はかいくんの他のこともあってこのあとひたすらブチ切れた私でした…。
あとは私は給料日前日の家計簿締めもあったのでとても忙しく、子供達が寝てからもしばらく作業に追われたのでした。

<7月25日(火)>

お休みもらえる日数に余裕があったので、給料日だった本日お休みいただいておきまして。
で、午前中はふたりの水泳教室を見に行きました。
昨日泳力テストがあってふたつにクラス分けされた結果、はなちゃんが上のクラス、かいくんが下のクラスだったので、それぞれふたつのプールに分かれて同時進行だったのを、私は上から眺めておりました。
はなちゃん達のほうはもうクロールの練習に軽く入ってるんだけど、かいくん達はまだバタ足止まりで、明日から手がつくとか。
はなちゃんは昨日時点ではそんなに楽しくなかったって言ってたんだけど、今日は2日目でちょっと慣れたから楽しかったらしい(笑)
かいくんは昨日から楽しかったようだけど、上から見てても、もうすっかり知らない女の子と馴染んでたり、コーチとも馴染んでたりしてて、さすがのひとことでした(笑)
9、10月期の募集が明日までで、我が家は予定的に金曜日だけなら行けると思って、ふたりに続けたいか聞いたところ、かいくんは続けたいとのことで、でもはなちゃんは金曜日が潰れたら遊べる日がなくなっちゃうからヤダってことだったので、とりあえずかいくんだけ申し込んでみることに…あとは抽選次第です。
帰宅後はすぐに給料日の銀行巡りと買い物。
あ、今朝いきなり電子レンジが壊れてしまい…わけあって今大きな買い物はできないんだけど、でもレンジがないのは致命傷なので安いのを急遽買ってきました。
あとは空き時間に掃除機かけたり…春から水曜休みじゃなくなった関係で、今まで水曜と週末の週2回はかけてた掃除機を、最近平日は本気で忘れちゃって、普通に週1状態なんだよね…週2でもどうなのよって話なのに週1って…と思いつつ…。
で、あとは夕方からはなちゃんのダンスで、今日はようやくはなちゃんの願望通り早めに行くことができ、はなちゃんが踊らせてもらってるというナンバーを見てきましたが…詳しくは書けないけど、なんでここにはなちゃん入れてもらってんの???っていうリアルに不思議な状態(汗)
金曜日大人クラスに行ったら先生と話して聞いてみようかなと思う反面、なんて聞いたらいいのかよく分からない…(苦笑)
でもそんななかでもよくがんばっていたし、あと昨日時点で全く振りが入ってなくて私が激怒したナンバーのほうも今日はだいぶマシになってて。
んで帰ってきてからどちらもじっくり復習したら、一応振りとしてはちゃんと踊れるレベルまでもっていけたのでよかったです(まだまだ下手だけど)。
やっぱり私もちゃんと見に行ってフォローしないとまだまだ無理だわ…でも月木はかいくんのバスケ後になるからどうしても間に合わないし、火曜日に早く行く作戦しかないな…がんばれはなちゃん。

2017年7月22日 (土)

お祭

今日は夜に町内会のお祭があったので、はなちゃんのバレエは昨日に振り替え、私のダンスは今日の昼に振り替えました。
てわけで、午前中に掃除を終わらせて、昼にいつもと違う初めての先生のレッスンを受けてきましたが、まー苦手なタイプのやつでボロボロ(苦笑)
買い物して帰宅後は子供達の勉強を確認してからはなちゃんにダンスの練習をさせて、その後自分もダンス練習。
ちなみにお父さんは法事のため実家にひとりで新幹線で向かう予定だったんですけど、秋田が雨がひどくて新幹線が止まってるとのことで、結局キャンセルして帰ってきたという…お祭の後半から合流しました。
で、夕方からお祭に行ってきたんですが、今年は初めて、はなちゃんのお友達から一緒に行こうとお誘いをいただいてあったので、お迎えに来てくれたお友達と一緒に子供達は出発。
私は少し遅れて公園に到着しましたが、その誘ってくれたお友達のママが来てたので、一緒にうちのシートと簡易テーブルであれこれ食べたりまったりお話したり。
小1の最初からずっと毎日一緒に登校してるお友達なんですが、なにげにママとゆっくりお話したことってほとんどなかったので、貴重な機会でよかったなと思います。
まーでもはなちゃんは相変わらず、お友達のみんなとは遊んだり遊ばなかったりでしたけどね…。
かいくんのほうが、同じバスケの子達がたーくさん来てたので、ずーっとバスケしたり、出店で買ったおもちゃで遊んだりしてましたよ。
てか、バスケの子達、今日試合行ってきて、着替えもせずにそのまま来たってかんじの子達ばっかりだったけど、それでさらにずーっとバスケしてんだから、どんだけ好きなんだよってかんじだよね(笑)
みんな代わる代わるうちのシートのとこにも来てくれて、あれこれ話したりしてそれもまた楽しめました。
お祭ではたくさん買って食べて、私はダンスも振り替えたからお酒も飲んで、ひたすらまったり。
最後の抽選は例によって当たりませんでしたけども、楽しい時間を過ごせてよかったなと。

2017年7月21日 (金)

久々にお弁当生活再開

<7月20日(木)>

子供達が夏休み前最後の登校日で(2学期制なので終業式とは言わない)、給食がないもんで(同じ市内で同じ最終日でも給食あったとこもあるってのにね…)、久しぶりにお弁当でした…お父さん含めて3人ぶん。
久しぶりの4時半起き(実質5時だけど)でしたが、久しぶりの3人弁当はやっぱり時間がかかっちゃって、別に全然たいしたもの入れてないんだけど1時間とかかかっちゃうんだよね…なんなんだろう…。
で、子供達はお弁当持って登校して、学校終了後は放課後延長に移動してお弁当食べて指定時間まで過ごして帰ってきたわけですけども。
私は午前は仕事で、なかなかにキツい日でしたががんばってきまして。
午後はかいくんの英語送り→はなちゃんのダンス送り→かいくんの英語お迎えからのバスケ送り→一旦帰宅→かいくんのバスケ迎え→はなちゃんのダンス迎え、の、一連の木曜パターンだったんですけど、この日はさらにもうひとつ忙しかったのが、私月曜日に初めてバスケの当番になってて、そのためにその前の練習日は最後に鍵を受け取りに行かなきゃいけないんですね、なので行ってきたんです(ほんとは月曜の前の練習日は土曜なんだけど、今週土曜は試合なので木曜に取りに行くという)。
今回の当番は初回なので一緒にやって下さる方がいらっしゃるんですが、初めてお会いしましたが話しやすそうな方で安心しました。
終了後ははなちゃんをお迎えに行きましたが…はなちゃんがなぜか選ばれている新しいナンバーのほうが今日は進んだとのことなんだけど(こちらは毎週木曜日に進むようだな…全体のナンバーは毎週月曜に進むんだけど…)、前回同様半分も覚えられなかった模様…ほんと、なんで選ばれたんだ…???

<7月21日(金)>

子供達夏休み開始ですが、私は仕事だったので、お弁当持たせて放課後延長へ。
私の出勤のほうが時間早いので、はなちゃんに戸締まりしてもらってふたりで一緒に行ってもらうかたちです。
私の仕事はというと、今日は電車に乗っての遠足の引率だったもんで、15時半まで。
どこに行ったかはここには書きませんが、前から気になっていた施設だったので、中の様子が分かってよかったです。
帰宅後間もなく子供達も帰ってきて、夕方からははなちゃんのバレエ…明日町内会のお祭があるので明日のバレエレッスンは今日に振り替えたかたちです。
今日は、最近来るようになった?新しい先生だったせいか、トウシューズは履けなかったそうで残念そうでした。
てか、夏休みに放課後延長に預ける時は、必ず算国宿題をやってから遊ぶように言ってあって、はなちゃんはいつもちゃんとやって来るんですけど、かいくんは算数2枚やって国語やってないし、挙句はなちゃんは今日はわけあって算数1枚半国語2枚のノルマ出しておいたら、9時から15時半までかかったとか言ってる…orz
お昼とかおやつとかの時間除いても、6時間くらい勉強してたってことでしょ…なんなのこの子…。
家でまるつけしたら、算数はまぁまずまずできてたけど(でもまだ習ってないらしい時計の計算を宿題に出すのは勘弁してほしいです…)、国語の漢字練習もちょいちょい書き間違えてて。
6時間って、なにに時間かかったの?って聞いたら、漢字だっていう…この子ほんとにそうなの、1年生の頃からずっと、なんでこれだけの量にこんなに時間かかるの?!って…宿題の遅さはずーっと頭が痛い…。
字が丁寧なのはいいことなんだけど、いくらなんでもこんなに時間かかるんだったら字なんて汚くていいよって思わずにはいられないでしょ…。
ほんと、この子のこういうところ、なんとかしたいんですけどね…どうしたらいいんでしょうか…。

2017年7月19日 (水)

トウシューズレッスン開始!

えーとまずは昨日のことですが。
昨日火曜日はお仕事お休みいただいてまして、1学期最後のコーラス練習行ってきました。
まぁなんとなくまとまってはいるんですけど、課題もあれこれ見えた最終練習となりました。
練習終了の頃にちょうど天気が急変しだして急いで帰宅して洗濯物取り込み終わった頃にゲリラ豪雨スタート…危なかった…。
子供達も雨の中帰ってきましたが、その後はその雨の中小児科へいつものお薬をもらいに。
はなちゃんの今現在のアレルギー数値を調べるために久しぶりに呼気テストをしてくれたんですが、どうやらかなり数値的に改善してたみたいで、秋に特に問題が見られなければ、年明けにでも薬をやめられるかなということでした。
かいくんはまだこのテストができる年齢じゃないので、もうしばらくは薬継続になりそうですね。
その後ははなちゃんをダンスに連れていきましたが、前日にレッスンを見たのでこの日は見に行かずにあとから迎えに行きました。

そして今日。
午前は仕事だったんですが、なにげに5連休明けだったのでめっちゃだるいし眠かったっす…。
午後ははなちゃんの英語からのはなちゃんのバレエだったんですが、バレエ待ちの間に、ようやく夏期講習の申し込みをしてきました!
今回はこの塾にしようって思ってたところが、人数の問題で小3は集団授業ができるかどうか分からないってことで、ギリギリまで待ってたんですよね…ここが今回ダメなら他のとこにしようって思ってて…んで今日、英語のレッスンで、夏休み中の特別レッスンの日程調整のお願いをされた関係で、いい加減日程はっきりさせなきゃと思って改めて問い合わせしてみたところ無事に集団授業で開催できることになったってことだったので、はなちゃんのバレエの間に申し込んできました。
はースッキリ!
で、はなちゃんのバレエのほうは、今日ついにトウシューズを履いたそうです!
とはいえ初日なので、今日はとりあえずお姉さん達に手伝ってもらって履きかたを教わったくらいで終わったみたいなんですけどね。
でも、ようやく始まったと思うと、嬉しいですね~。
あと少しの予定ではありますけど、がんばってほしいです。

2017年7月17日 (月)

英語発表会、私立中高展、などなど

<7月16日(日)>

英語の発表会だったので、朝から4人で車で出動。
かいくんに関しては、家でこの数日練習させてましたけど、覚えきれてないところがあって、どうかな~って思って見守ってましたが…やっぱり間違ってました(苦笑)
でも声はよく出てたからよかったかな!
はなちゃんのほうは、リハの時から一応できていたので家ではまるで練習してませんでしたが(苦笑)、本番も無難にこなしてたかなと思います。
今回は、ちょうどかいくんのバスケがこの日、4年生以下が出られる大会の日だったもんで、どうにかそっちにも出られないものかと画策して、かいくんの出番が終わるとすぐにお父さんとかいくんに抜けてもらって大急ぎで車移動してもらってバスケのほうに行くという手段を取ったのですが、それでなんとかバスケの2試合目には滑り込み、1ピリオドは出してもらえたようなんですが…まぁお父さんいわく、なにやってんだコイツってかんじだったようです(苦笑)
サッカーの時からそうだったけど…ちょっと遠巻きにぴょんぴょん無意味に跳ねたたりとか…多分前回の初めての試合のほうが全然できてたっぽいです。
わざわざ苦労して連れてったんだけどね~…まぁ経験を積むのは大事だし、また次は成長してくれてたらいいですけど。
さて、私とはなちゃんのほうは、持参のお昼を食べてから電車とバスで帰宅。
私達とお父さん達はほぼ同時の帰宅でした。
さて、この日は夜は私は飲み会へ。
職場の同期会で、3人で17時から集まったんですが…お開きは23時半くらいになってました(笑)
とにかく職場のグチグチグチグチ…で、最後には「私達休みの日までこんな長時間仕事のこと話して偉すぎるよね」っていう(笑)
イヤしかし私、なにしろ金曜日から全然取れない頭痛がね…この日も普通のロキソニン飲んでも取れなくて、仕方なく飲み会の前にドラッグストア行って一番強いロキソニンを買って、それ飲んでから行ったんだけど…間もなく頭痛は取れたから助かったものの、やっぱり酔いの回りが早かったのと、胃にやさしくなかったのとで、途中で眠くて仕方なくなったのと、時々気持ち悪くなったのがよろしくなく…最初の2時間は飲み放題だったから元を取るべく飲んだけど、店を変えてからの2次会は私はひたすらウーロン茶でしたわ…あぁ悲しいわ…。
春も、私の体調不良のせいで、このメンバーでの飲み会が流れちゃったんだけど…体調万全で行きたいものですよ…話したいことは山のようにあるのに…。
まぁでも、そんなフラフラな状態ながら、深夜の道を30分歩いて帰りましたよ。

<7月17日(月)>

午前中、お父さんがバスケに行くってことで、かいくんも一緒に連れて行ってもらい。
午後はかいくんのバスケは今日は祝日ってことでいつもより長い3時間練習だったので、そちらの送り迎えもお父さんにお願いしたんですけど、そんなわけで今日はかいくんは6時間バスケしてたわけです…完全なるバスケバカですね(笑)
一方の私とはなちゃんはバスで某所へ。
今回は県内の全私立中高展があったのです。
春に似たようなイベントに行って以来、ある程度、はなちゃんにはこことここだなってのを絞っちゃってたので、今回はそこに改めて行ってみて確認したいことを聞いてくるっていうスタンスだったんですけど…今回は中学だけでなくて高校も一斉に会するってことだけあり、もーーーーーのすごい人でした。
前回のイベントと違ったのは、前回は各校のブースでは椅子があってそれぞれ学校の担当者といろいろ話をしながら学校のことを聞いたりするってかんじだったんだけど、今回は各学校がそれぞれ自分達の学校をアピールするためのイベントをブースで行っているというかたちだったんです。
模擬授業をしているところもあれば、理科実験をしているところもあり、はなちゃんの今のところ一番の志望校ではかわいいしおり作りをしていたのではなちゃんもそれを作って、あとはハープを弾く体験ができるブースがあったのでそちらも体験させてもらいました…いいなぁハープ、私も弾いてみたいわ(笑)
私は、はなちゃんに今のところ絞っているふたつの学校のブースに顔を出して、パンフを配っている先生達に立ち話で聞きたいことを聞いてきて、とりあえず目的は達成。
あとは学費の援助のシステムについて聞くことができるコーナーにも行ってきましたが…結論としては中学では援助はないに等しく、高校でもお父さんががんばってくれてる年収だと微々たる援助しかないんだなということが分かりました(苦笑)
ま、自ら望んで高い水準の教育を受けさせたいと思ったら、それなりの出費は覚悟するしかないですよねぇ…。
あ、あと、ついでに、かいくんのことを見据えて、バスケが強い学校のパンフを4校ぶんもらってきて、帰ってきてから偏差値や所在地の照らし合わせをして、結局ここがいいかなっていう1校はとりあえず見つけました。
でもまぁ基本的にかいくんは別に公立でもどこでもいいかなと思ってはいるんですけどね。
はなちゃんも、いくつかながらブースを楽しんで、その後はふたりでラーメン食べてからまたバスで帰宅。
夜ははなちゃんのダンスに連れていきまして、私はかいくんをお父さんにお願いしてスタジオに見に行ったんですが、一番見たいナンバーは早い時間にやっちゃったようで到着した頃にはもう終わってて見られず残念でした。
でも今日は、8月に出場するイベントのために久しぶりに春の発表会のナンバーのリハをやるってことだったので、それも見てきたんですけど、まーはなちゃんはこのナンバーはほんっとに上手で活き活き踊ってる!!
この子、踊りこみさえすればほんっとに上手に踊れるんだけど、そこに至るまでが時間かかるんだよね、覚えが遅くて…もう少し経験積んで、いろんなステップとか動きを経験していけば、だいぶ本人もラクになると思うんだけどね…私自身がそうだったもん、ある頃から突然覚えがよくなって、それってやっぱり結局ダンスなんて今までのステップの組み合わせだから、結局は経験量がモノをいうところが大きいからさ。
今は練習も厳しいし先生も怖いしってんで、ダンスの楽しさよりそっちの大変さのほうが彼女には大きく感じられちゃってるみたいだけど、多分あと1年も踏ん張ればずいぶん変わってくるんじゃないかな~と思ってます。
とりあえず、ジャズのメンバーに選んでもらってるわけだし、きっと先生もある程度はなちゃんのことは買ってくれてるんだと思うしね…こんだけ覚えが悪い割にはよく選んでもらったなって思いますわ…(苦笑)

2017年7月15日 (土)

さくっと2日ぶん

<7月14日(金)>

お仕事お休みで、ダンスに行ってきましたが…まー覚え悪い自分(苦笑)
また異常に汗をかいて、暑いなかチャリで帰ってきましたが、その後ははなちゃんのお友達ママと3組で久々ランチ。
2時間半くらいかな、まったりいろいろ話してきましたよ。
4時間で終了だったかいくんは放課後延長に預けておいたので、ランチ後そのまま学校にお迎えに行って一緒に帰宅。
ひと足先にはなちゃんが帰ってきてたんだけど、間もなく近所のお友達がひとり遊びに来てくれて、かいくんも含めて3人で賑やかに遊んでおりました。
夜は勉強させたり、ダンスの練習をさせたり、トウシューズにゴムつけたり…なんだかんだ忙しくしてたら子供達寝かせたの22時半になってしまいました…。

<7月15日(土)>

昨日の夜から頭痛がきてたんだけど、今朝も頭痛で目が覚めたという…結局1日頭痛は取れませんでした。
でも久しぶりにのんびり起きて、午前中は子供達に勉強させたり掃除をしたり。
はなちゃんはこないだのオープンテストの復習をしてたんですが…まーとにかく国語がやっぱり全然できなくて、直しに一体何時間かかるんだって話…この国語力はほんとに困ったもんです…。
でも午後はなんとか時間ができたので、ふたりにはこないだテレビでやってた「インサイドヘッド」を見せといて、私は料理したり勉強したりひと休みしたり。
あ、そうそう、かいくんのバスケは、今日は上級生達が試合に出かけてるのでお休み…先週はまだバスケを始める前に予約しちゃった理科実験のせいで休んじゃったし、来週も上級生の試合でお休み、再来週は選挙で体育館が使えずお休み…と、しばらく土曜の練習ができない残念な状態です…なので今日はお父さんと公園に行ってバスケしてましたよ。
夜ははなちゃんのバレエがあったので連れていって、帰宅後の空き時間でダンスの練習させて、あとはこれから私はダンスです。
ダンスは先週今週と代講の先生なので、ちょっといつもと系統が違いまして…まぁこれはこれで楽しいんだけど、難しいんですよね~…。

2017年7月13日 (木)

こちらもテスト結果

<7月12日(水)>

お仕事お休みもらってまして、ほんとはコーラスの練習に行くつもりでいたんですけど、ダンスの振替行ってきました…先々週先生の体調不良で急遽お休みになったぶんです。
水曜はジャズヒップホップなのでいつものヒップホップとは全然違うんですが、やっぱりいつも楽しい!
でも以前は、いつもとジャンルが違うので、曲がゆっくりだったり動きもそんなに難しくなかったりしても、なかなか振りが入ってこなくて苦労したんだけど、この日は自分でも驚くほどすんなり入ってきた。
はなちゃんのスタジオのほうにも通い始めて、そちらはヒップホップってわけでもなくオールジャンルでやってるので(振付もジャンルにとらわれないかんじ)、だいぶそういうヒップホップ以外の動きにも免疫がついてきたというか慣れてきたのかな~とか。
もう私の中で、そのはなちゃんのスタジオに一本化しようとは思ってて、今まで通ってたところは8月いっぱいで辞めようかなってほぼ気持ちは固めてるんだけど、でもやっぱりこの先生のレッスンも好きだし、この先生のおかげで私はここまで一応踊れるようになったと思ってるので、そういう意味ではやっぱりちょっと名残惜しくて…8月で辞めようと思ったら7月中には主宰の先生に連絡しないといけないんだけど、ちょっとまだ連絡するのに踏ん切れない自分がおります…。
でも、2ヶ所だと振りの練習がやりきれないし、自分の中で完全消化不良を起こしてるここ最近なので、絶対一本化しないといけないとは思ってるんだけどね…。
で、終わってからは買い物したり、時計の電池交換お願いしてる間にお昼を食べたりして(こないだのテストに腕時計を持っていかなくちゃいけなくてはなちゃんの腕時計を久しぶりに見たら止まってたっていうね…ついでに私の20年近く前から使ってて最近ご無沙汰してた時計の電池も替えてもらった)。
あとは午後ははなちゃんの英語とバレエでした。
ちなみにかいくんは最近あまりにも私を怒らせることが多くて、守らなきゃいけないことを全部書き出してそれを守れなかったら1週間お友達と遊べないことにしてるんだけど、先週水曜にひとつやらかしたせいでこの日までお友達と遊べず。
ほんっと、この子と付き合ってると疲れます…やることやらないし、人の話聞かないし、勉強は勝手に答え見てるし…。

<7月13日(木)>

午前仕事。
仕事終わってすぐ、まずは先日理科実験に参加した塾へ、テスト返却面談へ。
まぁ、かいくんなんで、まだそんなたいした問題でもなく、点数的には問題ないかんじでしたけど、間違い方が、これもったいないなとか、これ学校のプリントでいっぱいやってたじゃんとか、そういうのがちらほらあったのがもったいないですね…。
あとは夏期講習の案内をもらってきましたけども、ちょっとまだここにきてなお夏期講習を決めかねている私です…ここも今回お安いので最終的にはここかな…日程的にもなんとかなるタームあるし…。
さて、帰宅後間もなく、かいくんも、今日短縮で5時間だったはなちゃんも帰ってきて、あとはかいくん英語に送ってはなちゃんダンスに送ってかいくん迎えに行ってからバスケに送っていって一旦帰宅して晩ごはん準備してからかいくん迎えに行ってはなちゃん迎えに行って…のいつものバタバタ木曜日。
はなちゃんのダンスが、なんかまた新しいナンバー増えて、それ踊るメンバーに入れてもらえたみたいなんだけど、とにかく全然覚えられなかったらしく…月曜日見にきてほしいと言っているはなちゃん…。
明日大人クラス行くから、可能であればちょっと様子を聞いてこようかな…てか自分の心配もしなきゃなんだけど…(苦笑)

2017年7月11日 (火)

惨憺たる結果

とりあえず昨日のこと。
昨日は朝から旗振りがあったので行ってきまして。
その後そのまま、いつもより30分遅れで仕事に行って働いてきまして。
午後は、かいくんのバスケとはなちゃんのダンスがあったという1日でした。

で、今日は、午前仕事で、午後ははなちゃんのダンス。
しばらくは新しい曲はやらないのかと思ってたら、また新しい曲が昨日から始まったってことだったので、2週間ぶりにスタジオ見学行ってきました…が、まー私が苦手なタイプな曲だったわ…金曜日大丈夫かな…(苦笑)
それよりなにより、はなちゃんも、昨日時点では多分覚えられるとか言ってたけど、今日見たら覚えてないし動きはおかしいし…まいったねこりゃ…。

さて、以下本題。
日曜日にはるばる受けに行ってきた無料テストの結果がオンラインで見られるようになっていました。
結果…もうね、惨憺たる結果ってのは、こういうのをいうんだと思いますよ…ハイ…。
とてもじゃないけど、塾を無料で受けられるなんて、そんなレベルじゃないわ…。
本人の解答用紙もアップされているんだけど、国語なんて後半全部空欄だからね…最後別れる時、とにかく何か書くようにって言ったんだけどねぇ…(ため息)
はーーーーー…分かっちゃいたけど、ここまでとは…。
まぁ、今は忙しすぎるので、バレエを辞めてからの来年からが勝負だとは思っているので、今は仕方ないとは思っているんですけどね…とはいえ、なんにもやってないわけでもないんですけどねぇ…。
ちょっと、まだ問題ときちんと照らし合わせていないので、きちんとやって、また週末使いながら見直していきます…。

2017年7月 9日 (日)

一風変わったテストと、英語リハーサル

毎日のことながら本当に忙しいんですが…。

今日は朝早くからはなちゃんとふたりで外出。
バスと電車を乗り継いで、某大学までやってまいりました。
本日はここで某塾と某新聞社共催?の小3対象の無料オープンテストがあるとのことで、行ってきたのです。
かなり大きなテストのようだったので、知り合いもいるんだろうなと思ってたら…来た順に教室に入って前から順番に座っていくんですけど、たまたまふたつうしろに座ったのが、はなちゃんの同じクラスの男の子だったという…(笑)
このテストを教えてくれたお友達も来てましたが、他にも幼稚園の時のお友達に会い…多分他にもいたんだろうな、なにしろ大学の大きな教室を6つ使って実施されたようなので…。
で、子供達は、国語算数科学を各40分ずつがんばって、その間保護者は別室で、某新聞社と某塾のそれぞれの話を聞いていましたが…長丁場でしたね…。
まぁでも、某新聞社からいらしてたのが、テレビでもコメンテーターとして見る方だったりしたので、話もおもしろく聞かせていただき。
後半の塾の話は、今日はこういう問題が出ていますとか、この問題はこういう意図で作られていますとか、そういう話でしたけど…科学なんてものがある時点で不思議なテストだなとは思ってましたが、解説を聞いて、今までのどのテストとも違う、ただ問題を解くテストではなくて、自分で考えてそれを表現するということができないと全く無理なテストなんだなということがよく分かりました…一体このテストでみんながどれだけできるのか、はなちゃんがどれだけできてるのか、まるで想像できないです…。
新聞社との共催のテストというだけあって、どの教科も、新聞の記事を題材にされていたり、随所に新聞が使われているんですよね。
それを読む力、自分で考える力、考えたことをまとめて表現する力…が必要になるわけでして…。
こりゃはなちゃんには無理だな~と思いながら、時間になって自分の子供を教室まで引き取りに行き、聞いてみると、やっぱり「国語は全然できなかった~…」とか言ってる(苦笑)
でも、何人か会えたお友達に話を聞くと、みんな同じようなことを言っておりました…(苦笑)
ま、それでも、できる子はできるんだろうしね…とりあえず、あさってにはオンラインで帳票が見られるようになるらしいので(この規模の記述式テストで2日後ってすごいよね!)、それを楽しみに?しておこうと思います。
ちなみになんでこのテストを今回受けたかというと、このテストで成績がいいと、この主催の塾に1年間無料で通えるらしいんですよね…なので受けさせてみたんですが、ま、無理だろうな…。

さて…その後急いで帰宅したんですが、急いでとはいえ、今日は電車もバスもことごとく接続が悪く、電車は遅れてたり、バスは1分差で出たあとだったり…で、なんだかんだで結構な時間がかかって帰宅。
今日はお父さんとかいくんが午前はお留守番だったんですけど、お父さんがお昼すぎからバスケだったもんで、後半かいくんひとりお留守番だったんですよね…なので急ぎたかったんですがとにかく全ての接続がダメだった…。
で、14時前にようやく家に着いて、私とはなちゃんは急いでお昼をかきこんで、でもはなちゃんはコンビニで買ってきたカツ丼半分しか食べ終わってないところで、そのままそのカツ丼持って今度は3人で車で出発。
14時半から、来週の英語発表会のリハーサルがあったもんで…結局2分くらい遅刻になっちゃいました。
まずはかいくん達小1のリハが30分でしたが…毎年のことながら、ここでのできは今ひとつでして、ここでヤバいって思ってここからの1週間家でしっかり練習させるっていうね…今年もそのパターンですね、ハイ。
てか、ここで見るまで、どういう内容なのかよく分からないのよ…だから家で練習させるにもこの1週間しかないのよね…って、言い訳ですが(苦笑)
まぁ、例年に比べたらできてたほうですけどね、かいくんも、このあとのはなちゃんも。
かいくん達が終わってからのはなちゃん達30分も、毎年ながらこの学年は覇気がなく(苦笑)
まぁでもひとりひとりのセリフはみんな結構ちゃんと言えてたしよかったかなと思いましたけど、全員で一緒に言うところがどうにもグダグダだったので、はなちゃんにも家で練習させようと思います…。

てわけで、帰宅して、子供達にはこないだ借りてきたモアナを観せておいて(ふたりともそんなに気に入らなかった模様…かいくんなんて怖い怖い言って泣いてたわ…苦笑)、私はその間、ヤフオクの出品が無事に落札されたのでその梱包と発送とか、あといい加減フランスチーズを使い切らなきゃと思ってチーズフォンデュ作ったりとかいろいろあったので…とにかく忙しかったです…。
まだ洗濯物がとっちらかってるから片づけないと…明日の子供達の荷物準備ができてない…。
あー…明日からまた1週間スタートかぁ…週末は一瞬だねぇ…。

2017年7月 8日 (土)

トウシューズ!

今日は午前中は子供達に勉強させつつ自分は昼ごはんと晩ごはんを作っちゃって、お昼から出動。
まずは3人で某塾の理科実験教室へ。
いつもははなちゃんの学年が対象なんだけど、今回はかいくんの学年が対象だったもんで、フィアンセちゃんにも声をかけて一緒に参加。
1年生がテストを受けてる間、親は説明会に参加して、上の子達はそれぞれ勉強したりクロスワードしたりして時間を潰し。
後半の理科実験で1年生と合流。
今回は錯視に関する実験だったので、子供達も楽しんでたし、ついこの前行ったばかりのトリックアートとも通じる内容だったのでタイムリーでしたね。
そんなかんじで1時間半過ごしてから、お父さんに迎えに来てもらってかいくんだけ引き取ってもらい、ふたりはバイクで買い物に出かけたんですが、私とはなちゃんは電車で出かけまして。
えぇ、トウシューズ!買ってきました!
初めてなので、あれこれ教えてもらいつつ、フィッティングしてもらって決めたんですけどね。
どうもはなちゃんの足は右足のほうがちょっと大きいのか、それともちょっと曲がってるのか、よく分からないのですが、どうにも右足のほうが履きづらいかんじではありましたが…でもいくつか試させてもらうなかで、これにしようって決めて購入。

20170708_1

足かけ5年半…ようやくここまできましたね…(感涙)
…ま、あと半年で辞めちゃう予定ですけど…(苦笑)
トウシューズで実際にレッスン開始するのは今月下旬かららしいですが…いよいよですね、がんばってほしいです。
今日はあとは私が夜にダンスレッスンの予定です。

最近、詳しく書けず申し訳ないながら、始めてる勉強で…本日ユーキャンから大量のCDが届きました。
私はユーキャンには保育士資格取得でもお世話になりましたが、それに続いて2度目のユーキャン。
がんばって勉強するぞ~!

2017年7月 7日 (金)

授業参観+α

イヤー今日も盛りだくさんだった!
金曜日なのでお仕事お休みいただいて、まずダンスレッスンへ。
最近腰の調子もよくなったので、問題なくレッスンこなしてきましたが、私もはなちゃんも踊れるようになってるっておっしゃってくれたので嬉しかったです。
で、チャリで急いで帰宅して、尋常じゃない汗をシャワーで洗い流してお昼食べて身支度もしてから、今度は学校へ、授業参観へ。
今回も全学年5時間目なので、前半はかいくんの図工を、後半ははなちゃんの社会を見にいってきました。
図工のほうは、折り紙を折ってからハサミで切ってきれいなかたちを作っていましたが、かいくんもなにやらいろいろ楽しげに切っていましたよ。
こちらは特に心配ごともなく。
で、後半のはなちゃんのほう。
初めて社会を見られるので楽しみにしてたんですが、今回は住んでいる市について。
工場が多い地帯、お店が多い地帯、住宅が多い地帯などと色分けされた市の地図を見て、それぞれが気づいたことをノートに書き、それをクラスのお友達とめいめいに情報交換に歩いて(今回は男子ふたり、女子ひとり、お母さんひとりと情報交換すること、という指示でした)、最後に全体に共有していました。
情報交換に歩くというところを先生は見せたかったんじゃないかなと思うんですが…はなちゃんは当然ながら自分からやろうって声をかけることなどできず…ひとりでうろうろしてるところを、同じようにひとりでうろうろしてる子に声かけてもらってこなしてるかんじで、最後に私のところに来て、無事にミッションクリア…意外と早くクリアしてましたね。
てか、はなちゃんって、こういう自信のない活動の時って、いっつもチラチラ私の顔色うかがうのね…(苦笑)
かいくんも参観中はいつも私のほうをチラチラ見るけど、それとは全く違う視線(苦笑)
まーでも、なんとなく楽しそうにクラスにはいたかんじだったかな。
クラスは男子が一部元気な子達がいるかんじでしたけど(苦笑)まぁそれほど授業が崩れることもなく無難なかんじだったかなと。
で、参観後の懇談会は、前回1年生のほうに参加したので今回は3年生のほうに参加…ふたりには校庭で遊んで待っててもらいました。
クラス全体の様子とか、放課後の過ごしかたとか、夏休みの宿題とかについての話がありましたが、先生(男性)そんなに話をするタイプでもないかと思ってたんですが意外といろいろお話してくれてちょっと意外でした(笑)
そんなこんなで無事終了して、あとはママ達と少し話してから帰ることにしたんですが…今回は、ふたりの植木鉢を持ち帰るという重大ミッションがありまして…。
別に今日じゃなくても夏休み前までに引き取ればいいんですけど、忘れないうちに持ってったほうがいいよなと思って、チャリで来て前後に乗せる作戦でいったんですけど…かいくんのミニひまわりは茂ってはいるものの高さはそれほどなくて全然いいんですが、はなちゃんのひまわりがね、おっそろしく伸びてて…かいくんの身長よりちょっと小さいくらい(汗)
これ、持って帰れと…?と思いつつ、その背の高いほうを自転車のうしろに、ちっちゃいほうを前に乗せて、3人でてくてく歩いて帰りましたとさ…。
夏休み明けまで、枯らさないように、ちゃんと花を咲かせてくれるように、水やり忘れないようにしないとですね…去年だったか一度花が咲かないまま終わってしまったことがあったからなぁ…。
さて、帰宅後は今度は車でららぽへ。
ちょっと、昨日ちらっと書いた勉強関連で買い足したい参考書があって、大きな本屋さんで駐車料金気にせずじっくり選びたかったもので、平日夕方から行くにはちょっと遠くて気が重かったけどららぽチョイス。
結果、じっくり納得できるものを選べたのでよかったんですけどね。
あとはウルトラマンのお店に寄らされて(お金は使いませんでしたが)、食料品買って、フードコートでごはん食べてから帰宅したのでした。
帰宅後はちゃんと家の勉強も終わらせたふたりです。

2017年7月 6日 (木)

4日ぶんにはしたくない…

毎日恐ろしいほど時間がないのですよ…今もほんとは日記なんて書いてる場合じゃないんですが、さすがにためるのは3日までにしときたいところなので、強行…。
最近ちょっとわけあって、家族全員で新しい勉強を始めたんですけども…それも満足に時間が取れず…これについてはいつかちゃんと書ける日が来るといいけど、永遠に来ないかもしれません…(苦笑)

7月4日(火)。
午前仕事で、また全身にびっしゃり水を浴びる。
かいくんもようやく学校で今年の初プール!
噂の「地獄のシャワー」も初体験してきたようです(笑)
午後はふたりを小児科に連れていっていつものお薬をもらい、その後ははなちゃんのダンス。
最近いつも火曜日は見に行ってましたが、今の曲がひと通り終わって新しい振り付けがなくなったところなので、曲を録音する必要もないし、振りを見る必要もないし、行きませんでした…しばらくは行かずにすみそうです。

7月5日(水)。
午前仕事。
はなちゃん達もこの日ようやく今年初めてまともにプールに入れた模様…一応今年2回目なんだけど前回は途中で小雨降ってきて切り上げられたってことだったので。
午後ははなちゃんの英語→バレエだったので、かいくんはひとりでお友達のおうちに遊びに行っていました。
そういえば、この日だったかこの前の日だったか、かいくんがついに、「ぼくウルトラマンよりドラゴンボールのほうが好きになっちゃった」って言ってた(笑)
まーそりゃそうだよな、ストーリーをちゃんと楽しめるのはドラゴンボールのほうだから、成長したらそっちのほうが好きになるのはごく自然の流れ。
ちなみに最近かいくんはスラムダンクも読み始めておりますが…まぁ読むってより、私が教えたおもしろいシーンを見てるってかんじですけど、おもしろがって見てますよ~、ゴリの頭にダンクかますとことか超爆笑してるwwwww

7月6日(木)。
午前仕事。
明日授業参観なんですけど、いつも金曜日4時間授業の1年生、明日は5時間目に参観ということで、代わりに本日4時間…イヤそこ別に5時間でやってくれていいんスけど…(苦笑)
てわけで、かいくんの帰り時間に仕事あがりが間に合わないのでかいくんは放課後延長へ預けておいて、お迎えに行って、かいくん英語→かいくんバスケと、6時間授業なので単独行動(バス)はなちゃんダンスの予定でしたが、かいくんと車移動中にはなちゃんと合流できちゃったので結局はなちゃんも乗せてダンスへ送ってきました。
今日バレエスタジオからメールがきまして、ついに7月下旬からトウシューズのレッスンを始めるのでトウシューズを用意して下さいとのこと…!!ついに!!ついに!!
とはいえ、週末という週末も忙しい我が家ですので…なんとか隙間時間見つけて買いに行ってきます…楽しみ!!

2017年7月 3日 (月)

1年も折り返しですねぇ…

1年も折り返しですねぇ…早いもんだ…。

7月1日(土)。
午前中、ひとりで美容院に行ってきまして。
お昼からはかいくんがバスケへ…お父さんが送ってくれて、お迎えはみんなで行って、その後買い物に回ったりして。
夕方ははなちゃんのバレエで、こちらは私が送迎。
隙間時間は読書したりノハナ作ったり。
夜は私のダンスの予定だったんだけど、先生が急な体調不良とのことで、代講も立てられなかったということで、急遽の休講に。
あとで振り替えしなくちゃいけないのか、先生が別日にレッスン設けるのか、それとも返金対応になるのか…まだ連絡がないので連絡待ちというか、次回のレッスンに行った時にはっきりするのか…。

7月2日(日)。
お父さんが夜にバスケに行っただけで、私と子供達は珍しくなんの予定もない1日!
本当に久しぶりにゆっくり週末を過ごした気がします。
午前のうちに掃除をしてから子供達と一緒に映画のひつじのショーンを観て(なかなかおもしろかった)、午後はお父さんが子供達を連れてプールに行ってくれたので私は予定整理をしたり細かいことをいろいろ片づけられてほんとによかった!
とはいえ、まだまだ、おもちゃ箱片づけたいとか、HDD整理終わらなかったとかあるので、時間はいくらあっても足りないんですけどね…。
夜も夜で、家計簿整理したり、子供達と久しぶりにボードゲームをしたり、はなちゃんとダンスの練習をしたりして、ほんとに有意義な1日でした。
たまにはこういう日も必要なんだけどね…ほんっと、予定空かないんだよね…。

7月3日(月)。
午前は仕事…いよいよ水遊びスタートで、初日からさっそく全身水びたし、化粧全落ち、服は下着まで全着替えでした…夏場は常にこんなかんじです…(苦笑)
さて、仕事終わってからさらっと銀行はしごしてから、その足で学校へ。
今日は引き渡し訓練がありまして。
保護者でごった返す一方通行の校内を、はなちゃん迎えにいき、かいくん迎えにいき…一方通行なのでわざわざ遠回りしなきゃいけないし、まー疲れました…。
帰りはかいくん、お友達とふざけてたら転んでひざケガするしさぁ…男子のひざはきれいなことがないよね、治ってきたと思った頃にまた傷…。
あとは夕方からかいくんのバスケ送り→はなちゃんのダンス送り→一旦帰宅→かいくんの迎え→買い物→はなちゃんの迎えでした。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »