無料ブログはココログ

« 今年もまた健康診断に引っかかるの巻 | トップページ | 1年も折り返しですねぇ… »

2017年6月30日 (金)

テスト結果に波がある

さてさて…いつものことながらあっという間に3日ぶんたまる。

とりあえず6月28日(水)。
午前は仕事で、午後ははなちゃんが英語からのバレエ。
かいくんは遊ぶ約束してたので遊びに行って、英語終わったところでバレエの送りには一緒に行って、私はバレエの間に整骨院に行ってきたのでそれにはかいくんも付き合ってもらいました。
この日はかいくんはプール予定だったけど、雨だったので残念ながら中止。
毎年のことながら、6月はまず入れないですね…。

6月29日(木)。
午前仕事で、午後はかいくんが英語からのバスケ、はなちゃんは6時間で帰宅後ひとりでバスでダンス。
特に書くことはなかったかなと思います。

本日6月30日(金)。
仕事はお休みいただいてて、まずは朝イチで整骨院へ。
その後はダンスレッスンへ行き、また尋常じゃない汗をかいてきまして。
ちょっと…もう少しなんとか毎日時間を捻出して練習しとかないといけないなと思います…。
そしてさらには学校へ直行して、コーラス練習に遅刻参加。
少し前に練習に参加したときよりずいぶんかたちになっていたので、夏休み前には結構いいかんじにもっていけるかもしれませんね。
金曜日は1年生が4時間授業なので、私がコーラス終わって帰る時にちょうど昇降口で1年生達と一緒になって、帰りはかいくんとお友達と一緒に帰宅。
午後はかいくんはお友達のおうちへ、はなちゃんはお友達とプールへそれぞれに遊びに行き、夕方からは夏場の最終金曜日恒例の商店街縁日へ。
ふたりともお友達にたくさん会いましたが、特にかいくんは仲のいい子達とたくさん会って、戦いごっこもしばらく楽しんで、嬉しそうでした。

さて、以下本日の本題!
おとといですが、6月17日に某塾で受けたオープンテストの結果が郵送されてきました。
ほんとは帳票を返却する時に面談があるようで、一度イエデンに着信があったんだけど留守だった時で出られなくて(たいがい留守だからね…)、その後も電話をなんとなく待ってたんだけど着信があることもなく、ぼちぼちこちらから電話したほうがいいかなと思ってたところに(なにしろ私は極度の電話嫌いなので、極力電話は避けたいんです…)、送られてきまして。
「何度かお電話したのですが…」というお手紙が入ってましたが、イヤ一度しか着信なかったけど…とか思いつつ、まぁかけ直さなかった私も悪いので仕方ない。
で、結果からいうと、算数国語ともに平均よりは上…偏差値が出てないので、点数と順位で判断ってかんじなんですけど、講評には「とても優秀な成績です。高度な学習を進めていくための準備が整っています。次の段階へ踏み出しましょう」と書いてある。
イヤ…とても優秀ってほどの点数ではない気がするけど…まぁまずまずってとこですかねぇ…。
こないだの全国統一小学生テストがあまりにも壊滅的だったので、そう言われてもってかんじです。
そのへんの難易度の差とか、テストの意味の違いとかも、できれば面談して聞きたいところだったけど。
いくら小学生テストが難しいからって、偏差値が壊滅的である以上、言い訳にもなにもならないわけで…だってできてる子はできてるから偏差値低いわけだし…。
ともあれ、一緒に夏期講習半額チケットも送られてきたので、日程が合えば受講させたいなと思ってるんですが、ちょっと今我が家ゴタゴタしてて、夏の予定とかもいろいろ見通しが立たなくて…もう夏休み差し迫ってるのでいろいろスッキリさせたいところなんですけど、まだなんともです。
とりあえずテストの解き直しをこの週末に進めていきたいと思います。

« 今年もまた健康診断に引っかかるの巻 | トップページ | 1年も折り返しですねぇ… »

子供のこと」カテゴリの記事