無料ブログはココログ

« 5度目のキッザニア | トップページ | どうしようもない男子とどうしようもない女子 »

2017年6月 6日 (火)

腰痛に振り回される日々、コーラス練習開始、など

6月5日(月)。
午前中は仕事に行ってきましたが、まーいろいろと疲れました。
で、職場の健康診断に割り当てられていた日だったので、給食を食べずにお昼にあがって、健診の場所へ移動。
健診は毎度ながらほとんど意味がないようなサラッとしたものでしたけど、去年貧血で引っかかってる数値を見て、問診の先生が、この数値はまずいよ…と。
イヤ、もう、それ、去年の話だし、その後内科に通って薬飲んで一応改善してるんですけど…というような話はしましたが、どうやら先生は外科畑の方だったらしく、この数値だと外科医としては手術の時にまず輸血を考えるんだ…という話をされまして。
まぁ、それはそれで、へーって話ではあったんですよ、去年引っかかった時も、結局この値が低くて何が悪いんだってところは分からずじまいでしたからね。
でも、話を聞きながら、健診の問診の先生ってほんっとにヒマなんだろうな…とつくづく思いましたわ、やっと話ができるネタが!ってかんじなんだろうな~って(笑)
さて、健診はたまたま、仲のいいパートさんと同じ日に割り当てられていたので、彼女と一緒におなかすいたね~ってことで近くの大戸屋でランチを軽くすませることにしたんですが、1時間程度だったんだけどグチが出る出る出る出る(苦笑)
今度は飲んで話そうってことになりまして…。
で、彼女と別れて帰宅して、放課後延長にお願いしてあった子供達をお迎えに…健診が何時に終わるか不確かだったので一応預けておいたんですけど、まぁ結果的にランチできたので正解でしたね。
で、その後はかいくんをバスケに送り、はなちゃんをダンスに送り、一旦帰宅して…今までは週3のダンス全部、かいくんと一緒に時間を過ごさなきゃいけなかったけど、月木はダンスとかぶってるので2時間近く私ひとりでフリーになるんですよね!これって素晴らしい!
で、この時間を利用して、整形外科に行ってきました。
整骨院に通い始めたはいいけど、まー全然即効性がないので腰が痛いったらないので、とりあえず痛み止めをもらわないことには仕事もままならないということで…。
行ったら、「ちゃんと(腰)大事にしてるの?悪化してるじゃないの」と言われてしまいましたが…それってつまり仕事もダンスもダメってのと等しいんだけどなぁ…でもきっと究極的にはそういうことなんだろうね、私の腰は…(涙)
ま、でも、とりあえず痛み止めの飲み薬とモーラスもどきを頂いて帰宅。
で、時間になってかいくんをお迎えに行ってから、はなちゃんのお迎えへ。
かいくんは、ユニフォームが支給(貸出)されまして、夜に着てみたけど、まーーーーーデカいwwwww
さすがに試合に出ることはしばらくはないだろうけど、試合に行く(応援)時もユニフォームは着なくちゃいけないらしいので、これ着るのか~と(笑)
あ、かいくんと同じタイミングで、女の子ながら1年生が入部したんですけどね、なので今1年生はふたりなんですけど、その女の子が、相当足速いらしくて、かいくん試合で彼女にマンツーでつかれると振り払えないし追いつけないそうです(苦笑)
がんばれかいくん!
はなちゃんのほうは、今週の振りは難しくてまだ覚えてない…と。
また家でもがんばろうね。

6月6日(火)。
モーラスもどきが効いたのか、久しぶりに朝起きた瞬間にそこまで腰の痛みを感じなかった朝でした…最近はとりあえず朝イチ起き上がるのがキツいって日々だったので…。
一応、ネットで買ったケトプロフェンの湿布は毎日使ってたんだけど、やっぱり効きがちょっと違うかも。
さて、本日はお仕事はお休みいただいてました。
で、まずは午前中は整骨院へ。
なんか、ボキボキやる整体的な日と、筋肉をほぐすマッサージ的な日を交互にやっていくって言われてたんですけど、今日はそのマッサージ的な日で、まずは腰に少し痛いくらいの電気をしばらく流されてからマッサージしてもらったんですけど、これはなかなかよかったです。
で、腰にテーピングしてもらったんですけど、2日間は貼ったままで大丈夫ってことだったので、少しはラクになるといいなぁってかんじです。
今はとてもひどい状態なのでできるだけ間隔を空けないで来て下さいと言われていて、明日はどうですか?と言われ、イヤ明日は無理だ…と思ったんだけど、はなちゃんのバレエ待ちの時間にかいくんを同伴で来ることは可能だと気づいて、結局そこで予約。
なんかもう、完全に腰に振り回されてる人生だな…。
その後は銀行や買い物をすませてから、学校に行って今年初のコーラスの練習へ。
今年は各パートの人数配置の関係上、私は2曲ともアルトを歌うことになりました…おととしもどちらもアルトで、去年はメゾとアルトだったんですけどね。
ほんとは高音が好きなのでせめてメゾくらいはやりたいんですけど(どうしてもソプラノは希望者が多いからできないのよね)、まぁ今年の楽譜を見たらアルトでも歌い甲斐がありそうだったので、いっかなと思い。
最近あまりにも忙しくて音源も一度さらっと聴いたきりで、楽譜も訂正がいっぱいあるって聞いてたから事前に見ることもせず、行き当たりばったりで行ってきたんですけど、何度か音取りして1曲はまぁだいたい歌えるようになりましたが、もう1曲は要練習です…。
もう6月の練習は他の日は仕事なので出られないと思うけど(1日だけ遅刻で行けそうかもだけど)、次の練習参加までにちょっと自主練しとかないとだな。
あ、そうそう、練習場所が1年生の教室のすぐ横の放送準備室なんですけど、かいくんのクラスがちょうど図工で絵の具でカラフルな絵を描いてるところで、担任の先生とも廊下で会って「あ!お母さん!見ていって下さい」って言ってもらえたので、楽しそうな教室をちょっとのぞいてきました。
かいくんもとてもかわいいカラフルな絵を描けていました。
今日は他にもかいくんとはなちゃんの給食当番の様子もちょっと見られたし、学校に来る機会があるとこういう機会があるのがいいですよね。
さて、練習終了後帰宅して、家事やってるうちに子供達が帰ってきて、ふたりを連れて2週間に一度の小児科へ行きいつものお薬をもらって、その後ははなちゃんをダンスに送り届け、私とかいくんは一旦帰宅…ほんとは近くの喫茶室のあるスーパーで勉強させとくつもりだったのに勉強道具を忘れたという痛恨ね…。
しかもかいくん、爆睡だし…。
仕方なく帰ってやることやって時間をつぶし、今日は毎週火曜日恒例になってきていますが、レッスンを見に行きました。
確かに今週の振りはちょっと細かくて難しそうだった…てわけで、帰宅後ちょっと曲のスピードを落として踊ったものを撮影したので、今週また時間を見つけて練習させようと思います。
てか、私も今週金曜は久々に行く予定だから、練習しとかないといけないんだよね…でもその前にこの腰大丈夫なんだろうか…(涙)

« 5度目のキッザニア | トップページ | どうしようもない男子とどうしようもない女子 »

子供のこと」カテゴリの記事