無料ブログはココログ

« アートリックミュージアム | トップページ | 気づけば3日ぶんたまる。 »

2017年6月20日 (火)

魚の骨事件/再びのダブルブッキング事件

昨日月曜日は、午前は仕事。
午後はふたりを小児科に連れて行ってから、かいくんバスケに送り、はなちゃんダンスに送り、一旦帰宅して、かいくんバスケにお迎えからのはなちゃんのスタジオ見学。
スタジオ見学、いつもなら火曜日なんですけど、今週は火曜日がスタジオの都合でレッスンお休みとのことだったので、代わりに月曜日見に行ったわけです。
で、小児科も、ほんとならいつも火曜日に行ってるんだけど、ダンスがないってことは小児科がなければ遊びにいけるわけなので、月曜日に移動して用事をすませちゃったってわけです…子供達が帰ってきて小児科診療開始15時とほぼ同時に行ったとしても、混んでる時期だと16時くらいまでかかっちゃうから、そうなるとかいくんのバスケ16時半ってのはかなりバタバタなので、月曜にはしてないんですけど、昨日は空いてて30分で終わったので助かりました。
スタジオ見学では、初めて、大人クラスで顔を合わせる人と会って「お子さん通ってるんですねー!」となって嬉しかったです。
しかし、振りは、週2日しかないぶん、覚えるの苦戦しそう…振り自体は覚えにくくはないんだけど…。

ところで、本日の本題その1。
昨日かいくん、学校で、給食食べててアジフライの骨を飲み込んじゃったとのことで。
でもアジの骨だし、本人も違和感あるようなことは言いつつも別に平気そうに過ごしてたから、私もまぁそのうち取れるだろくらいに思ってて。
たまたま小児科に行ってきたわけだけど、のど見られて診察全部終わりって時にかいくんが先生にその話をして、でも先生もまぁアジなら大丈夫でしょうってことで、また改めてのどを見るってことをしてくれたわけじゃなかったんだけど…だってかいくんも別に痛そうにもしてなかったし。
で、その後おやつにランチパックもなにも問題なく食べて、バスケも行って、はなちゃんのダンススタジオにも付き添って、なんともなくしてたんだけど、帰って晩ごはんを食べるって段になって、いきなりメソメソグジャグジャ痛い痛いなんだかんだ言い出した。
イヤ、信憑性ゼロでしょ?だってアジだよ?おやつ普通に食べたよ?お昼から8時間経ってるのになんで今まで平気にしてたのがいきなり痛がるわけ?と、ごはん食べて飲み込んでればそのうち一緒に落ちてくから大丈夫!グダグダ言ってないで食え!と、私もたいして取り合わず(疲れてんだよこっちは…眠いしさぁ…)。
でもなんだかんだグジャグジャグジャグジャ言いながらごはんも残すし、めんどくせーなー…と思いながらも、とりあえずのどの確認をしてみることにして、懐中電灯当てながらのどの中を見てみたんだけど…舌を下に押しつけて、オエオエいってるかいくんを押さえながら奥まで見たところ、「あっ!ある!」と。
こりゃひとりじゃ無理だってことで、はなちゃんに懐中電灯で照らしてもらいながら、私は長いピンセットをのどに入れ…取れた!!
取ってみたら、2センチくらいありましたわ…こりゃ確かに痛い…。
てか、それならそれで、ちゃんと痛そうにしとけよ!ちゃんと痛がってたら小児科でもう1回ちゃんと診てもらったのに!小児科でのど診てもらったって言ったって、オエオエするところまで舌押さえられるわけじゃないしさぁ…(初めて、オエッとして食べ物が食道から上がってくるところをリアルで見ました…汚くてすみません笑)。
まー、とりあえず、素人でも取れる範囲で助かりました。
学校からも電話がありましてね、先生が心配してまして…電話が来た時点では「たいしたことなさそうです~」って言っといたんだけど、まさか夜にはこんなことになるとはね…。
あともうひとつ昨日はかいくんは、休み時間にお友達とドッジボールをしてて、フェンスにぶつかって額にたんこぶ作った上にひざもすりむいて帰ってきたというね…。
ほんと、かいくんの左額は、しょっちゅうたんこぶできるし、7針縫うし…ここが厄を吸収してるかんじがします…。

さて、そして本日。
午前は仕事に行って、午後は今日はなんの予定もなし!!
てわけで、子供達にも、17時までお約束してきていいよと言ったんですけども。
以下、本日の本題その2。
かいくんは昨日から、近所のお友達ふたりと、その中のひとりのうちで遊ぶ約束したって言ってたんだけど、今朝になって別のお友達ママ(仮にAくんとします)から、今日お約束してるみたいだねってLINEが来て…うわあああまたやらかしやがったこの男…しかも前回と全く同じ相手…orz
もう登校してしまったあとだったので確認も対応もなにもできず、でもさすがに2回は断れないし、とりあえず帰ってきたらどういう状態になったか状況を確認して、うちの近所で遊ぶようであれば、かいにAくんをお迎えに行かせて一緒に遊べるようにしようってことに…Aくんママはお仕事していておうちにはおじいちゃんおばあちゃんしかいないし、Aくんだけではうちの近所までは歩かせないことになってるってことだったので。
てわけで、かいくん帰ってきてすぐに、アンタまたやらかしたでしょってことを確認して、今のところ誰とどういう約束になってるのかを確認したうえで、じゃあその子の家に行ってからAくんをお迎えに行きなさいって話して出かけようとしたところではなちゃんが帰ってきて、はなちゃんは誰とも約束できなかったから一緒に遊ぶってことで。
で、ひとり合流してから予定の子のおうちに行ったら、その子は遊べないようだったので、じゃあうちで遊ぼうってことにして、はなちゃんには申し訳ないけどAくんをお迎えに行ってもらい、その間その合流した子とかいくんはうちで遊び始め。
だいぶ長いこと経ってからはなちゃんが帰ってきたと思ったら、Aくんともうひとりのお友達を連れてきた(どちらも幼稚園が一緒だったのではなちゃんも顔見知りです)…どうやらAくんはかいくんが遊べないってことになったのでそのお友達と遊ぶことにしていたようで、そこにはなちゃんがお迎えに来たので一緒にこっちに来た、と。
揃ったところでおやつを食べて賑やかになり始めたところに、今度はさっきの遊べなくなったと言ってた子が外なら遊べると言ってうちに来て、じゃあ外に行こう…ってなったはいいけど、かいくんともうひとりが途中で家に戻ってきて、はなちゃんとAくんと他の子はまだ公園で遊んでたりとか、もーぐっちゃぐちゃ(苦笑)
私もごはん作ってたのですぐには出られない状態だったんだけど、Aくんに関してはうちが預かるって話をした以上ちょっといつまでも目を離しておくわけにもいかないなって思って、ごはん作り終わったところでお迎えに行ってやっぱり家で遊んでもらうことにしたり…その外でしか遊べないって行ってた子はきょうだいや他の友達もいて大丈夫そうだったこともあり。
で、そんなこんなでバタバタしたけど、16時45分にはそれぞれ帰宅…かいくんはもちろんAくんを送って行かせました。
もーね…勘弁してほしいです、かいくん…たまの午後フリーもそんなこんなで全然ゆっくりできず…そりゃアンタは楽しかったかもしれないけど…。

…ついでにもうひとつ。
はなちゃん、今日漢字テストを持ち帰ってきたんですけど…後半半分近く空欄で、当然ながら点数も半分を切っている…。
分からなかったんじゃなくて、時間がなかったんだとさ…。
クラス最高点は何点?と聞いたら、100点だと…。
ほんっとにね、この子ね、字が丁寧でとてもきれいなのはいいんだけど、ほんっっっっっとに、スピードがないの!!!!!
いつもいつも、たったこれだけの宿題に何分かかってるわけ?!って、もう1年の頃からずーっと言い続けてるんだけど…とにかく、なにをするにも、スピードがない!!
日常生活でもしょっちゅう、「アンタはなにをするのも遅い!」ってよく言ってるひどい母ですが…。
まぁさすがにこの点数は本人もマズいと思ったと思うので…ちょっとは薬になってくれるといいんですけど…私小学生でこんなにひどい点数取ったことないぞ…。
…ま、今やり直しさせてますが、結局空欄の中でもちらほら分からないものがあったようなので、取れてせいぜい80点ってとこですかね…困ったもんだ…。

« アートリックミュージアム | トップページ | 気づけば3日ぶんたまる。 »

子供のこと」カテゴリの記事