無料ブログはココログ

« 気づけば3日ぶんたまる。 | トップページ | デビュー戦! »

2017年6月24日 (土)

オープンキャンパス

いやはや、本日も忙しゅうございました…。
朝はちょっとゆっくり起きて、9時から、近所の公園掃除へ。
今まではお父さんにおまかせしてたんですけども、もう子供達も大きくなったし、自分で行くか…と。
ま、20分程度、枯れ葉を集めて終わりってかんじでしたけどね。
で、帰ってから家の掃除もすませ、子供達の勉強もすませて、早めのお昼を食べてから、かいくんと、私とはなちゃんはそれぞれに出発(お父さんは家でやることがあったので留守番)。
かいくんはバスケの練習だったんですけど、明日試合ということでいつもより1時間長い練習。
私とはなちゃんは、某私立中高一貫女子校のオープンキャンパスへ。
出る時間がかいくんと一緒だったのと、帰りも間に合うか分からなかったので、かいくんは今回行き帰りひとりで、そのために先週ひとりで練習させたというわけです。
さて、私とはなちゃんはバスと電車を乗り継いで目的の学校へ。
普通に行けば多分片道40分程度かなと思います、まぁ許容範囲。
今日はちょっと、はなちゃん希望の時間のかかるバスに乗ったりしたので、1時間以上かかりましたけど。
このオープンキャンパス、午前中から1時間刻みで受付になっていたから、てっきり1時間の内容なのかと思ってたんだけど、受付時間に時差を設けてるっていうだけで、個人個人に見たい内容や体験を自由に見て回るから、所要時間は人それぞれ。
私とはなちゃんは結局2時間以上いました。
最初はバトン部の体験をして、はなちゃんは苦戦しながらもなんとか回せて(笑)
次に私がこの学校で一番興味を持っている独自の歴史学の教室を見ましたが、日本文化をいろいろ学べるのですごく魅力的だなと改めて感じました。
その後オーケストラ部の体験で、弦楽器4種を弾かせてもらえたんですが、めいめいに弾きたい楽器のところに行く時、はなちゃんが一番最初に向かったのがまさかのチェロ!
結局、チェロ→コントラバス→バイオリン→ビオラと全種類体験させてもらったんですが、ビオラが一番難しかったようです。
最初にチェロに行くなんてびっくりした!と言ったら、大きい楽器やってみたいなと思ったんだ、とのことでした。
あとは、制服展示で夏服を試着させてもらったり、海外研修紹介の教室では生徒の流暢な英語での研修内容紹介を聞いたり、コンピューター体験で生徒が作った動画を見たり、映画館みたいな立派なホールで学校紹介のビデオを見たり、英語の教科紹介の部屋では英語教材を見たり生徒による人形劇を見たり。
どの教室にも、生徒達のいろいろなレポートが置いてあるのですが、まるで大学の卒論の予備練習をしているかのような立派な構成、まとまりぶりで、ただ大学受験に向けて知識を詰め込むだけでなく、こういう学習の仕方をしていくというのは素晴らしいなと思いました…私みたいに大学を卒論も書かずに卒業した人間からしたらすごいのひとことです(苦笑)
最後は土曜講座の紹介のお部屋に行ったんですが、多岐にわたるバラエティに富んだ講座から、好きなものを選んで受講できるってのが、これまた大学みたいでおもしろいな~と思い。
はなちゃんはこの中で、日本画を筆ペンで描くコーナーを体験したんですが、超真剣に時間をかけて描いていて(いつものことですが…)、できあがりも満足だったようで、これが一番楽しかったってさ。
あとは、短冊を飾れるコーナーがあったんですが、はなちゃんは「キャビンアテンダントになれますように」って書いてました(笑)
でも、かかってる短冊を見ると、この学校に合格できますようにとか、第一志望に合格できますようにとか、塾のいいクラスをキープできますようにとか、厳しい受験勉強にくじけませんようにとか…みんなすごいがんばってるんだなってのが、ひしひしと伝わってきましたよ…。
さて、他にもいろいろ見たい教室はいっぱいあったんですが、今日は夕方からはなちゃんはバレエ、夜は私もダンスだし、もうタイムアップだなってことで、15時過ぎに帰ったんですけども。
校舎もとってもきれいだったし、はなちゃんはここの制服好きだっていうし、いい学校だったね~って、ふたりして大満足で帰ってきました。
難易度的にはもちろん高いけど、狙える範囲かとも思うし、我が家からでも十分通える範囲内だし(むしろうちの最寄駅から来てる子が一番多いらしい)、なにより我が家の最低限の条件である「無宗教の女子校」というなかなかこのへんじゃ難しい条件をクリアしてるってのがとても大きい。
今日実際に見てみて、授業内容の充実ぶりもすごくよく分かったし。
先日見に行って、素敵なところだけど通うには厳しすぎる…とあきらめた学校に、はなちゃんはずっとだいぶ未練があったんですけど(「引っ越す!」って言うくらい…苦笑)、今日ここを見たらこちらもすっかり気に入ったようだし、とりあえずは目標としてこちらを据えるのはいいかなと思いました。
来年またオープンキャンパス来てみて、今回できなかった体験をしてみたいね~なんて話していましたけど、今度はお父さんも一緒に来て見られたらいいですね(かいくんは飽きるのが目に見えてるからいいけど…)。
てか、どこの学校見てもそうだろうけど、やっぱり私立の充実ぶりって、すごいよね…そりゃそれだけのお金払うんだから当たり前っちゃ当たり前だけど、これ中学の3年間、私立に行くのと公立に行くのとじゃ、内容の充実度が全然違うよなって思わずにはいられません…。
…さて、そんな楽しく充実した時間を過ごしてからは、ほんとは整骨院に行きたかったんだけど(今日は腰痛いし足もしびれてるし…)そんな時間はなくなってしまったので断念して帰宅。
あとはバタバタとごはんを作って食べて、お父さんにはなちゃんのバレエをお願いしている今現在。
あとは夜は私はダンスに行ってきますが…さすがに足しびれてんのはヤバいよなぁ…踊れんのかな…。

« 気づけば3日ぶんたまる。 | トップページ | デビュー戦! »

子供のこと」カテゴリの記事