無料ブログはココログ

« がすてなーに、全国統一小学生テスト、などなど | トップページ | 腰痛に振り回される日々、コーラス練習開始、など »

2017年6月 5日 (月)

5度目のキッザニア

ハイ、ようやく書きます、6月2日(金)キッザニア。
数日前の日記にも書きましたが、この日は市内の公立小学校が全部お休みだったので、小学校が別々になってしまったフィアンセちゃんと、この日一緒にキッザニア行こうってのはもうずいぶん前にお約束してありまして。
んで、大渋滞で完全に出遅れて、到着したのは11時半くらいだったんだけど、もらった番号はD20番。
集合時間は15時すぎだったんですが、集合場所に行くとすぐ近くでなんとかいくんのママ会メンバーのひとりがいたという(笑)
さらにあとで、ママ会メンバーの別のひとりとも中で遭遇するという(笑)
みんな考えることは一緒だということですな…(笑)
ともあれ、入場と同時に、まずは今回かいくんがやりたいと唯一言っていたハイチュウに走ったんですが…もうね、D番台じゃ全くお話にならず、並んで間もなく予約終了。
で、すぐ隣に、この日から1週間の期間限定で出展されていたはんぺん工場があって、それもいいねってもともと話してたんだけど、すぐそっちに移動して予約することにしたのはいいんだけど、仮設ブース的な場所だからか、予約してるところに親が立ち会うことができなくて、なかなか出てこないし、一体何時の予約を取ろうとしてるのか、こちらはやきもきして待ってまして…ようやく出てきて、予約してきた時間を見ると、17時20分…うーん微妙!
すぐに、他にやりたいところってことで、動物病院に行ってみたんだけど、当然ながらこちらも全然お話にならず(1時間近くここで待って、お仕事終わってギリギリ走ってはんぺんってかんじ)、フィアンセママが警察とかソーセージとか他に候補に上がってたところもざっと見てきてくれたんだけどどこもすでに出遅れ…開港記念日恐るべし…。
で、病院方面に行くか…と思ってたら、フィアンセのお姉ちゃんが、ここやれそうだよ!と気づいたのが、印刷工房。
パソコンを使ってポスターのデザインをするというグラフィックデザイナーのお仕事で、少し並んで待てば、4人でできるってことだったので、まずはここを体験することに。

20170602_1

結果的に、みんな未体験のお仕事が体験できたので、お姉ちゃんグッジョブ!ってかんじ。

20170602_2

パソコンに向かって真剣に作業をしています。
手前にかいくんとフィアンセちゃん、奥左がはなちゃん、右がお姉ちゃんです。

20170602_3

できあがったポスターをひとりひとりみんなの前で見せて、どこがポイントかを発表しています。
はなちゃんは、蓮の花を大きくしたのがポイントのようです。

20170602_4

かいくんは、タージマハルをふたつ置いたのがポイントのようです。
こういうプレゼン的なところまで体験させてもらえるのはいいですね。
ちなみになんでインドのポスターかって、どうやら最新のキッザニアがインドにあるようで、それの宣伝っていう設定…っていうような話を子供達が言ってたけど、どうやらその後もキッザニアは各地にできているようなので、まぁその当時の設定をそのまま踏襲してるかんじなのかな。
ともあれ、全くノーマークだったアクティビティでしたが、なかなか楽しめたようで、大きなポスターも持ち帰れて子供達は大満足!
はなちゃんはパソコンに向かうお仕事が好きだということもあり、特に楽しめたようでした。
さてその後はあっという間にはんぺんの時間になってしまいまして。

20170602_5

こちらは親は中の椅子のあるところまで入ってよかったので、座って様子を見ていました。

20170602_6

40分という長いアクティビティだったんですが、まずは魚をすり身にしてはんぺん作りを体験するところからスタート。

20170602_7

丸めて、お湯に落とすところまでは体験させてもらったんですが、その後は冷やすと弾力が出るので冷やしてきます~って持って行かれて、それは結局また手にすることはありませんでした…あれはどうするんだろうか…まさか捨てることはないとは思うけど…せっかくだから持ち帰りたかったです…。
とはいえ、このアクティビティのメインは、はんぺんバーグ作り。

20170602_8

鮭フレーク、玉ねぎ、マヨネーズ、片栗粉、醤油をビニール袋に入れていき、はんぺんもちぎって入れて、よくつぶしながら混ぜます。
その後かたちを作って、あとは職人さんが焼いてくれたのを持ち帰るというかたちでした。
あ、そうそう、ここは期間限定アクティビティってことで、他のアクティビティのようにキッザニアの社員(?)が指導するわけでなく、どうやら紀文から職人さん達が派遣されてきてるってかんじでした。
短期間とはいえ、子供達の相手、大変だろうなぁ(笑)
ま、そんなかんじで、お仕事終了。
期間限定アクティビティとはいえ、ちゃんと「はんぺん職人」のジョブカードももらえたし、これはレアですね!(笑)
で、できあがったはんぺんバーグを持って、今度はフィアンセお姉ちゃんがやりたがっていた、マジックスタジオの予約へ向かいます。
無事に予約が取れたところで、はんぺんバーグを食す。

20170602_9

おいしかったみたいですよ!
ひと口もらえばよかったなぁ。
てか、簡単だし、今度家でも作ってみよう!
で、まだ予約まで時間があったので、JCBに行って、電子マネーカードを作ることに。

20170602_10

私全然知らなかったんだけど、これにチャージしておいてキッゾを使うアクティビティをこれで支払えば、安くなるってことで。
財布の中のお金を全部チャージさせました(笑)
銀行口座に入れておけば利子がつくようなので、そのへんのバランスは見たほうがいいかんじですけどね。
で、さっそく、隣のデパートでお買い物。
はなちゃんは鈴を、かいくんは折り紙を買っていました。
さて、そんなこんなで、マジックスタジオの予約時間。

20170602_11

これは、前半の練習時間は親は外のモニターで様子を見られるだけで、後半のショーは実際に中に入ってお客さんとして見られるというもの。

20170602_12

8人を2グループに分けて、4人ずつふたつの別のマジックを仕込まれてるところです(笑)
で、時間になって、中でショータイムスタート。
思ったより狭い空間で見るのね(笑)

20170602_13

うちの子達はカードマジック。
私はビデオカメラ越しに見てたのであまり真剣には見られなかったんですが、大成功でした(笑)
ちなみにフィアンセちゃん姉妹はコップとコインのマジックでした。
はなちゃんはマジックも大好きなので、これは嬉しかったんじゃないでしょうか。
我が家としてはこれも初体験だったし、またジョブカードも増えてよかったですね。
さて、その後は女子チームは、はなちゃん念願のスポーツクラブのチアリーディングへダッシュ!
かいくんはさすがにやりたがらなかったので、女子チームはフィアンセママにお願いし、私はかいくんを連れて、発明工房にダッシュ!
飛行機をよりよく飛ばす方法を研究するということで、ずいぶん前から気にはなっていたんですけど、男の子ひとりならちょうどよく入れるかなと思って行ったら、すんなり入れました!

20170602_14

お得意の飛行機ポーズ(笑)
待ち時間の間、最初に好きなパーツを選びます。

20170602_26

これはアクティビティ終了後に撮った、完成形のレポートですが。

20170602_15

20170602_16

実際に組み立ててみて、重さをはかってそれを記入したり、なにやらイッチョマエに実験的なことをしておりました(笑)
その後、親もお部屋の中に入れて、飛行機を飛ばす実験を見ることができます。

20170602_17

20170602_18

順番に、4回(4ターン)ずつ飛ばすことができました。
壁の三角中央が目標点です。
1回ごとにスタッフさんが、こう飛んじゃったからちょっとこう調整してみようとか、次はこう飛ばすように投げてみようとか、簡単なアドバイスをくれました。
そのかいあってか、3回目には三角にこそ入らなかったけど壁に当たるところまで飛ばせたかいくん。
4回目も見たいところでしたが、ぼちぼちチアも見たい時間になっていたので見なかったんですけど、かいくんが言うには、4回目はちゃんと赤いところに入った!とのことでした。
ちなみに、この飛行機は持ち帰ることはできなかったんだけど、いろいろな形の羽はもらえて、胴体部分はサイトにアクセスして注文(無料)すれば1ヶ月後くらいに届くってことだったので、翌日注文しました。
さてさて、一方の女子チームのチア。

20170602_19

これは終了直前に保護者のいるガラス側に並んでくれた時の写真ですけども。
まーーーーーかわいいね(笑)
前半は飛行機とかぶってたので準備体操とかはほぼ見られなかったんだけど(でも飛行機のとこから振り返るとうしろ姿は見える場所だったから、チラチラ見てました)、ポンポン持ち始めたあたりからは飛行機とちょいちょい行き来して、あとは後半はちゃんと見てました。

20170602_20

はなちゃん、念願のチア、楽しんでいたようでした。
「ゴー!ファイト!ウィン!」とかも言ってましたよ(笑)
でも、ヒップホップの時もそうだったんだけど、外に全く音漏れしないので、どんな曲で踊ってるのかが分からないのはちょっと残念です。
さて、飛行機とチアはほぼ同時に終わったんですが、その後ラストひとつくらいの時間しか残ってなくて、どうするかってなって、とりあえず二手に分かれて探してみることにして、私とかいくんは、すぐ下でガス会社が開いてるのを見つけ、かいくんも次はガスやりたいって言ってたし(はなちゃんは2回ガスやってるけどかいくんはなにげに一度もやってない…初めて来た時予約はしたけど疲れてぐずって眠くって結局やらずにキャンセルしたといういきさつもあり…)、検針のほうは空いてなかったけど工事のほうはパレード時間に当たるので車は乗れないけど歩きでよければやれますってことだったので、そこで予約。
その時点で、まだ空きがひとりぶんあったので、女子チームの誰かひとりでもやらないかな?と思って急いで合流したんだけど、女子は女子で、JTBのツアープランナーのほうが3人で予約できたとのことで予約してきたそうで。
はなちゃんとフィアンセお姉ちゃんは前回もやったツアープランナーでしたが、ふたりとも前回楽しかったようで、今回もやりたいっていうことになったようでした。
てわけで、多少空き時間ができたので、お互いに食事を買ってきて(我が家はモスを買いました)遅い晩ごはんを食べてから、また二手に分かれて最後のお仕事へ。
まずはかいくんのガス工事。

20170602_21

はなちゃんは2回とも検針だったので、工事のお仕事は私も初めて見ます。

20170602_22

こんなところに工事現場があったのか…!ってところに行って、ガス管の付替え作業を体験していました。
ガス会社勤務のじじちゃんが見たら喜びそうな写真だから今度見せてあげよう…(笑)

20170602_23

工事のあとは、エネファームを正常に動かすという作業もしていたようでした。
これでかいくんのこの日のお仕事はおしまい!お疲れ様でした!
一方の女子チームも、合間を縫ってちょいちょい様子を見に行ったんですが。

20170602_24

20170602_25

はなちゃんもフィアンセ姉妹も、奥にいっちゃったのであまり様子が見えずでした。
でも、今回も、ハワイのプランニングしてきましたよ(笑)

20170602_27

「黒い海 うみがめいるよ」ってことらしいんですが、つながってたので、最初「黒いウミガメいるよ」の変換ミスかと思っちゃいました…(苦笑)

20170602_28

前回オアフ島のプランニングだったので、今回はハワイ島にしてみたそうです。
最近よく思うんだけど、去年の6月は、ハワイにいたんだよなぁ…楽しかったよなぁ…(しみぢみ…涙)。
とまぁそんなかんじで、こちらも今回のお仕事終了!お疲れ様でした!
さて、今回のジョブスケジュールカードを振り返ってみましょうか、まずははなちゃん。

20170602_29

はんぺん工房に振り回された感がありましたが(待ち時間も長かったし体験時間自体も長かった)、まーでも激レアはんぺん工房を体験できて、あとは印刷工房とマジックスタジオという未体験ゾーンも消化でき、さらにはずっと念願だったチアもできたので、5個とはいえなかなかいい内容だったんじゃないかなと思います。
…でも、はなちゃんが今回やりたいって言ってたの、いろいろあったんだけど…警察、動物病院、ソーセージ…そのあたりは全然押さえられなかったな、かろうじてチアってかんじ。
続いてかいくん。

20170602_30

こちらも激レアはんぺん工房に未体験印刷工房マジックスタジオ、さらに未体験の発明工房にガス工事と、今見返したらかいくんは今回全部未体験ゾーン!
5個とはいえこれはなかなかの充実度ですね~。
まーとにかく激混みでしたので、5個できて上出来というところでしょうかね…。
あ、そういや、今回初めてふたりともANAにノータッチでしたね。
私だけで来てるんだったら絶対どちらかひとりでも行かせるところだけど、まぁお友達と一緒じゃそうはいかないんでね。
でもまぁ、そのぶんいろんなことできてよかったかなと思います。
次はいつ行けるかな~。

« がすてなーに、全国統一小学生テスト、などなど | トップページ | 腰痛に振り回される日々、コーラス練習開始、など »

子供のこと」カテゴリの記事