無料ブログはココログ

« オープンキャンパス | トップページ | 今年もまた健康診断に引っかかるの巻 »

2017年6月25日 (日)

デビュー戦!

かいくん、公式戦デビューでした!
基本的に1年生は試合には連れて行ってもらえないんだけど、低学年だけが出る試合には参加することができることになっていて、今日は4年生以下のみ出場の大会だったので、参加してきたのです。
初参加の子は親が1日付き添わなきゃいけないということになっていたので、私もかいくんと一緒に朝に集合場所へ。
指定された、車出し当番さんの車に乗せていただいて、会場の小学校まで。
試合は2試合だけだったんだけど(というかだいたいどの試合でも2試合らしい)、とにかく待ち時間が長い…。
時間の隙間を見てお昼を食べたりストレッチをしたりコーチの話を聞いたり他のチームの試合を見たり、あとは子供達どうしで遊んでたり。
かいくんも、上級生達にかわいがってもらって、たくさんかまってもらって楽しそうに過ごせててよかったです。
なにしろユニフォームがデカくて、ユニの上に履いてるバスパンも異常な長さなので、その格好だけでかわいがってもらえる役得(笑)
私も、かいくんと一緒に遊んでくれてた子達と話したり、ママ達とちょいちょい話しながら過ごしてましたけど、皆さん話しやすくて助かっています。
あ、かいくんは今日初めて、小栗旬に似てると言われました…ファンに怒られそうだけど…(苦笑)
さて、試合のほうですが、最初の試合はかいくんは出なかったので応援だけでしたが、大差をつけての勝利!
その後は勝ちチームどうしの決勝戦で、かいくんはこの試合の第1ピリオド5分間だけ出場させてもらえました!
ボール触れりゃいいほうだと思ってましたが、パスをもらってパスを出すこと1回、パスをもらってドリブルをしてからパスを出す(カットされたけど)こと1回、計2回ボールに触れました!
まー、ドリブルは完全にトラベリングなかんじでしたけど(笑)そこは審判も大目に見てくれたようです…(笑)
てか、かいくんにボールが渡ると、ママ達もみんな大喜びで、「かいかわいい~!」って大合唱で、「ボール触れたね!よかった!」ってみんなで喜んでくれて、その盛り上がりに私はウケましたww
イヤ、ほんとにありがたいですね、チーム全体でかわいがってもらえて。
ほんと、1回でもボールに触れたらいいほうだと思ってたので、まさか2回、しかもわりとバスケっぽいことをちゃんとできたってのは、予想以上のがんばりでした!
まだまだ、マークしなきゃいけない選手をマークするのを忘れてたり、ボール見てなかったり、ふらふらぴょんぴょんしてたり、足の速さの割にはディフェンスの戻りが遅かったり、課題は多いですが、まぁそんなのは1年生の初試合で当たり前のことなので、これからも練習をがんばって、もっともっとうまくなっていってほしいですね!
その後はかいくんの出番がなかったこともあり、昨日の夜遅かったこともあり、朝からの長丁場だったこともあり、めっちゃ意識が飛んでたワタクシでした…(汗)
この決勝戦も勝って、チームは見事優勝!
自分の学校のチームにするか、隣の学校のチームにするか、さんざん迷って、結局強いこの隣の学校のチームに入ったけど、こっちにしてほんとによかったと思いました!
サッカーの時はチームが弱くて試合が嫌いになりかけてたけど、優勝した今日はとっても嬉しそうだったしね。
最後はみんなで記念撮影して、コーチ達からお話聞いて、差し入れもらってから、また車に乗せてもらって帰ってきましたが、かいくんは疲れ切ってて寝ちゃってたのでした。
今のところ週3回のキツい練習も楽しんで行ってるし、家でもしょっちゅうボール触ってるし、家にゴールポストほしいとか言ってるし(笑)サッカーとバスケどっちが好き?って聞くとバスケって言うし、楽しんでくれててなによりです。
これからももっともっと練習がんばって上手になっていってもらいたいですね!

ちなみに今日はお父さんがお昼にTOEIC受けに行ったので、はなちゃんは昼間長時間お留守番でした。
お昼は焼きそばを作っておいたので自分でレンジで温めて食べてもらって、あとは勉強したり、ゲームやったり、おやつ食べたり、お昼寝したり、ピアノ弾いたりして過ごしていたようでした。

« オープンキャンパス | トップページ | 今年もまた健康診断に引っかかるの巻 »

子供のこと」カテゴリの記事