無料ブログはココログ

« やってはいけないことと、とんでもない嘘 | トップページ | J-WORLD TOKYO »

2017年6月11日 (日)

授業参観✕2

そういえば昨日書き忘れたんだけど、最近は、「1年前の6月はハワイだったんだよな…」ってよく言ってて、昨日は「1年前の今日ハワイに出発したんだよね…」ってはなちゃんと何度も言っておりました(笑)
てわけで…ってわけでもないんだけど、本日は夕方からワールドポーターズへ(ちなみに午前中はふたりともがっつり勉強して、午後にお父さんが出張から帰ってきたのでした)。
バースデー特典が使える日だったので、駐車場無料の恩恵にあずかりつつ、ゲーセンでクレーンゲームを3回無料でしたり(全部ダメだったけど)、家族4人で無料でプリクラ撮ったりしてから、ハワイアンレストランへ。
このレストランではバースデーパンケーキ無料ってことだったので行ってきたんですけど、料理おいしかったしボリュームもあって、バースデーパンケーキもおいしかったし、接客もすごく気持ちよくて、とてもいいお店でした。
時間が合えばライブ演奏もあったんですけど、ちょうど演奏と演奏の合間に行って食べ終わって帰ってきちゃったのは残念でしたけど。
でも1年越しにハワイ感を味わえたのはよかったです(笑)

そしてちなみに昨日は、子供達は土曜参観のため普通に5時間授業だったので登校して、3、4時間目が授業参観だったんだけど、その前に体育館で前期学校説明会があったので私はそこから参加してきました。
今学校でこういう取り組みをしていますということを、写真や資料を使いながらの説明があり、時間が合えば参加するようにしてるんですが、今回もなかなかおもしろいお話が聞けました。
で、その後3、4時間目の授業参観をふたりのクラスを行ったり来たりしながら見て帰ってきて。
バスケは当然お休みして、ふたりは5時間目は隣の中学校の吹奏楽部の演奏を聞いて帰ってきまして。
あとは夕方からはなちゃんのバレエに行ってる間に私はまた整骨院…とにかく授業参観で2時間立ちっぱなしが響いて腰がパンッパンになっちゃってたので、そこをほぐしてもらったらだいぶラクになり。
最初の頃こそ即効性がなかったんだけど、最近はかなり、やってもらうとよくなるなっていう感覚が出てきましたね。
とはいえ、それも持続性がなくてですね…数時間経つとダメとか、翌日にはまたゼロ状態とか、そんなかんじなんですけどね…。
で、その後は私のダンスもあったという1日でした。

さて、本題の授業参観のほうを、ちょっと詳しく。
3時間目は、はなちゃんが保健、かいくんが国語。
保健、気になるじゃないですか(笑)
体育館からの動線の関係もあり、先にはなちゃんの保健のほうへ。
健康とはなんだろう?というところから考え始めて、とある生活リズムが崩れた男の子(架空)の1日のタイムスケジュールを見ながら、それぞれにここはこうしたほうがいい(何時に寝たほうがいいとか、遊ぶ時間をもっとこうしたほうがいいとか)というアドバイスを思いつくだけプリントに書いて…その後はそれぞれに発表し合ったようですが、そこまでは見ずに教室を出てしまったんですが。
なかなか活気のある授業で、楽しそうでしたよ、子供達も初めての保健の授業ってことで興味津々なところもあったようですしね。
はなちゃんは前半を見た限りでは発表もしなかったし特別目立ったところはありませんでしたが、ひとつ際立ってたのが、座って書く姿勢が、はなちゃんが一番よかったということでした。
少し前までは、家での勉強の姿勢も悪くて、毎日のように「姿勢悪い!」って言ってたのが嘘のようだわ(感涙)
で、後半はかいくんの国語を見に行きましたが、こちらはさすが1年生なので保護者の参加率が高くて、さらに土曜なので夫婦率も高くてですね、途中から行ったんじゃ全然中には入れなくて、廊下からのぞきこむので精一杯。
主語と述語の文章を作って、それをカードにしてバラバラに分けて、お友達のと混ぜて、神経衰弱的なゲームをしたりして楽しんでいました。
かいくんは、前の席のお友達が今とても仲よしみたいで、どうしてもその子と一緒にゲームをしたかったらしく、なんとかしてそちらのグループに入ろうとしていましたが、先生に止められていました(苦笑)
で、4時間目は、はなちゃん書写、かいくん音楽…これはどちらも見たい…!
てわけで、最初はかいくんの音楽のほうを見ましたが、今月の歌を歌ったり、リズム遊びをしたりして、また楽しそうな授業でした。
で、後半ははなちゃんの書写のほうへ移動。
こちらは今回で2回目となる習字の授業。
やっぱりこちらの授業のほうが皆さん見たかったのか、3時間目より保護者がはるかに多くて、途中からだと教室内には入れない状態でしたが、外からはなちゃんの様子はよく見えました。
授業は、書写の先生が入って(担任もいますが)、その先生メインで進んでいました。
まだ始まったばかりなので、漢数字の一を書く練習をしていましたが、はなちゃんはまずまずってかんじでしたね。
何人か、できあがった作品を見せながら、自分はこういうところを気をつけて書きましたということを発表していました。
そんなかんじで、授業参観終了。
やっぱりふたりぶんを行き来するのはラクじゃないですね…なんかあんまりちゃんと見たかんじがしないです、まぁしょうがないけど。
そして2時間立ちっぱなしでほんとに腰崩壊した…動きながらの立ちっぱなしのほうがよっぽどラクなんだよね~…。
あ、前日の誕生会でプレゼントいただいたおうちのママとかは全然会えなかった…他にも話したいママいたけど私がバタバタしてたからほとんど話せずじまいだったわ、一方でずっと話したかったけど話せなかったママと話せたりもしたんだけどね。

« やってはいけないことと、とんでもない嘘 | トップページ | J-WORLD TOKYO »

子供のこと」カテゴリの記事