無料ブログはココログ

« デビュー戦! | トップページ | テスト結果に波がある »

2017年6月27日 (火)

今年もまた健康診断に引っかかるの巻

とりあえず昨日の日記から。
昨日は午前は仕事で、午後はかいくんのバスケとはなちゃんのダンス。
特筆することはなかった気がするけど、かいくんのバスケで、3年生の男の子のおうちから、お下がりTシャツを2枚もいただいてしまいました…!しかもこれ結構いいやつじゃん!
ありがたく使わせていただこうと思います…m(_ _)m

そして今日。
まず午前は仕事で、午後はふたりを耳鼻科に連れていって、3ヶ月に一度の耳掃除。
実は先日の学校の耳鼻科健診で、かいくん、「耳垢栓塞」ということで、受診を勧めますってお手紙を持ち帰ってきまして…。
もともと今日耳鼻科で耳掃除の予定だったんですが、そのお手紙も渡して、またたくさん耳あか取ってもらってきました。
しかし…確かに3ヶ月に一度じゃ足りないくらい、うちの子達は詰まっちゃうんだよね…でもいつも行ってる耳鼻科は耳掃除の場合3ヶ月に一度じゃないと医療証様を使わせてくれないんですよ…。
それでも聞こえとかには特に影響ある様子がないからとりあえずそれで行ってるけど、もうちょっと頻繁に行っても医療証様使わせてもらえるところがあるんだとしたらそちらに行くって手もありかなぁ…ちょっと検討してみるか…。
耳鼻科終了後はかいくんはお友達宅へ遊びに行き、私ははなちゃんをダンスに送り届け、家に一旦帰って、かいくんもその後帰宅してきて、あとは一緒にはなちゃんのスタジオへ、火曜日恒例レッスン見学へ。
昨日時点では今週の振りはややこしくて全然分からないって言ってたはなちゃんでしたが、今日はだいぶ飲み込めて踊れていたのでとりあえずはひと安心。
でも、とにかく、この子は可動域が狭いというか、踊ってる時に体が動いている範囲がものすごく小さいんだよね…だから振りは覚えててもとても小さな踊りに見える。
毎回毎回注意してるんだけどなかなか直らんなぁ…。
あ!そうそう、今日は曇りでそんなにあったかくもなかったんだけど、はなちゃん達3年生は今年初のプールができたそうです!
…が、途中で小雨が落ちてきたので、中断されたそうな。
明日はかいくんプール予定だけど…明日はもっと無理そうだな…。

さて、以下本日の本題。
かいくんが耳鼻科健診で引っかかった…って話ではありません。
私です、私。
今月頭に職場で義務付けられている健康診断に行ってきましたが…去年は鉄欠乏性貧血で再検査→治療を要した私でしたが、今回は再検査とは言われていないものの、「脂質代謝異常 定期的に検査して、経過をみて下さい」…とのこと…orz
血液検査で引っかかった模様です。
で、さっそく脂質代謝異常ってググったはいいんだけど、あちこちどこを見ても、肥満とか、運動不足とかって出てきて、これほんとに私当てはまるの…???
イヤ、たしかに、私、この検診で腹囲測られた時(メタボのチェックだと思う)、この体型のわりには太かったので(下腹ぽっこりのせい)、測ってくれた担当の方が「もう1回測りますか?」って聞いてきたくらいですけど(苦笑)
とはいえ、メタボリックシンドローム欄には非該当ってちゃんと書いてある。
うーん…と思って、検診結果の紙をよくよく見たら、LDL(悪玉コレステロール)とTG(中性脂肪)に、それぞれ「L」って印字されてて、つまりLOW=低い、ってことなのね!なるほどそうか納得!
おそらく一般的に脂質代謝異常と言われる人の多くはLDLが多い人達なんだろうね、それで検索上位も必然的にそういうことになるんだろうね。
てわけで、改めてLDLとTGが低いという方向で検索をかけたら、ようやく納得。
コチラコチラが分かりやすいかんじです。
どちらにも共通してる病名に、甲状腺機能亢進症…バセドウ病もこの一種のようですが、この名前があるんですけど、実は私自身、時々私バセドウ病じゃないんだろうか?とか思ったりすることもあり…。
まぁ、この数値が低いからといって、今すぐにどうこうってこともないようなんですけど、上記引用サイトに、

「LDLコレステロール値が低いほど死亡率が高まる」「LDLコレステロール値が低いほどがんの発症率が高くなる」といったデータ報告があります。また、LDLコレステロール値が低いと、血管が破れやすくなる、免疫力が低下する、貧血を起こしやすくなる、セロトニンが減少してうつ状態になりやすいともいわれています。

…と書いてあるように、まぁ決して放っておいていいものではなさそうなんですけど…。
とりあえず、定期的に検査して、結果をみて下さいって言われてるわけですし、次に内科に行く機会にでも聞けばいいのかな~とか思いつつ、まぁでもほんとは一度早めに相談に行ったほうがいいんでしょうねぇ…。
あ、ちなみに、去年引っかかった貧血のほうは、今年は全く問題なしでした。

« デビュー戦! | トップページ | テスト結果に波がある »

子供のこと」カテゴリの記事