無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

テスト結果に波がある

さてさて…いつものことながらあっという間に3日ぶんたまる。

とりあえず6月28日(水)。
午前は仕事で、午後ははなちゃんが英語からのバレエ。
かいくんは遊ぶ約束してたので遊びに行って、英語終わったところでバレエの送りには一緒に行って、私はバレエの間に整骨院に行ってきたのでそれにはかいくんも付き合ってもらいました。
この日はかいくんはプール予定だったけど、雨だったので残念ながら中止。
毎年のことながら、6月はまず入れないですね…。

6月29日(木)。
午前仕事で、午後はかいくんが英語からのバスケ、はなちゃんは6時間で帰宅後ひとりでバスでダンス。
特に書くことはなかったかなと思います。

本日6月30日(金)。
仕事はお休みいただいてて、まずは朝イチで整骨院へ。
その後はダンスレッスンへ行き、また尋常じゃない汗をかいてきまして。
ちょっと…もう少しなんとか毎日時間を捻出して練習しとかないといけないなと思います…。
そしてさらには学校へ直行して、コーラス練習に遅刻参加。
少し前に練習に参加したときよりずいぶんかたちになっていたので、夏休み前には結構いいかんじにもっていけるかもしれませんね。
金曜日は1年生が4時間授業なので、私がコーラス終わって帰る時にちょうど昇降口で1年生達と一緒になって、帰りはかいくんとお友達と一緒に帰宅。
午後はかいくんはお友達のおうちへ、はなちゃんはお友達とプールへそれぞれに遊びに行き、夕方からは夏場の最終金曜日恒例の商店街縁日へ。
ふたりともお友達にたくさん会いましたが、特にかいくんは仲のいい子達とたくさん会って、戦いごっこもしばらく楽しんで、嬉しそうでした。

さて、以下本日の本題!
おとといですが、6月17日に某塾で受けたオープンテストの結果が郵送されてきました。
ほんとは帳票を返却する時に面談があるようで、一度イエデンに着信があったんだけど留守だった時で出られなくて(たいがい留守だからね…)、その後も電話をなんとなく待ってたんだけど着信があることもなく、ぼちぼちこちらから電話したほうがいいかなと思ってたところに(なにしろ私は極度の電話嫌いなので、極力電話は避けたいんです…)、送られてきまして。
「何度かお電話したのですが…」というお手紙が入ってましたが、イヤ一度しか着信なかったけど…とか思いつつ、まぁかけ直さなかった私も悪いので仕方ない。
で、結果からいうと、算数国語ともに平均よりは上…偏差値が出てないので、点数と順位で判断ってかんじなんですけど、講評には「とても優秀な成績です。高度な学習を進めていくための準備が整っています。次の段階へ踏み出しましょう」と書いてある。
イヤ…とても優秀ってほどの点数ではない気がするけど…まぁまずまずってとこですかねぇ…。
こないだの全国統一小学生テストがあまりにも壊滅的だったので、そう言われてもってかんじです。
そのへんの難易度の差とか、テストの意味の違いとかも、できれば面談して聞きたいところだったけど。
いくら小学生テストが難しいからって、偏差値が壊滅的である以上、言い訳にもなにもならないわけで…だってできてる子はできてるから偏差値低いわけだし…。
ともあれ、一緒に夏期講習半額チケットも送られてきたので、日程が合えば受講させたいなと思ってるんですが、ちょっと今我が家ゴタゴタしてて、夏の予定とかもいろいろ見通しが立たなくて…もう夏休み差し迫ってるのでいろいろスッキリさせたいところなんですけど、まだなんともです。
とりあえずテストの解き直しをこの週末に進めていきたいと思います。

2017年6月27日 (火)

今年もまた健康診断に引っかかるの巻

とりあえず昨日の日記から。
昨日は午前は仕事で、午後はかいくんのバスケとはなちゃんのダンス。
特筆することはなかった気がするけど、かいくんのバスケで、3年生の男の子のおうちから、お下がりTシャツを2枚もいただいてしまいました…!しかもこれ結構いいやつじゃん!
ありがたく使わせていただこうと思います…m(_ _)m

そして今日。
まず午前は仕事で、午後はふたりを耳鼻科に連れていって、3ヶ月に一度の耳掃除。
実は先日の学校の耳鼻科健診で、かいくん、「耳垢栓塞」ということで、受診を勧めますってお手紙を持ち帰ってきまして…。
もともと今日耳鼻科で耳掃除の予定だったんですが、そのお手紙も渡して、またたくさん耳あか取ってもらってきました。
しかし…確かに3ヶ月に一度じゃ足りないくらい、うちの子達は詰まっちゃうんだよね…でもいつも行ってる耳鼻科は耳掃除の場合3ヶ月に一度じゃないと医療証様を使わせてくれないんですよ…。
それでも聞こえとかには特に影響ある様子がないからとりあえずそれで行ってるけど、もうちょっと頻繁に行っても医療証様使わせてもらえるところがあるんだとしたらそちらに行くって手もありかなぁ…ちょっと検討してみるか…。
耳鼻科終了後はかいくんはお友達宅へ遊びに行き、私ははなちゃんをダンスに送り届け、家に一旦帰って、かいくんもその後帰宅してきて、あとは一緒にはなちゃんのスタジオへ、火曜日恒例レッスン見学へ。
昨日時点では今週の振りはややこしくて全然分からないって言ってたはなちゃんでしたが、今日はだいぶ飲み込めて踊れていたのでとりあえずはひと安心。
でも、とにかく、この子は可動域が狭いというか、踊ってる時に体が動いている範囲がものすごく小さいんだよね…だから振りは覚えててもとても小さな踊りに見える。
毎回毎回注意してるんだけどなかなか直らんなぁ…。
あ!そうそう、今日は曇りでそんなにあったかくもなかったんだけど、はなちゃん達3年生は今年初のプールができたそうです!
…が、途中で小雨が落ちてきたので、中断されたそうな。
明日はかいくんプール予定だけど…明日はもっと無理そうだな…。

さて、以下本日の本題。
かいくんが耳鼻科健診で引っかかった…って話ではありません。
私です、私。
今月頭に職場で義務付けられている健康診断に行ってきましたが…去年は鉄欠乏性貧血で再検査→治療を要した私でしたが、今回は再検査とは言われていないものの、「脂質代謝異常 定期的に検査して、経過をみて下さい」…とのこと…orz
血液検査で引っかかった模様です。
で、さっそく脂質代謝異常ってググったはいいんだけど、あちこちどこを見ても、肥満とか、運動不足とかって出てきて、これほんとに私当てはまるの…???
イヤ、たしかに、私、この検診で腹囲測られた時(メタボのチェックだと思う)、この体型のわりには太かったので(下腹ぽっこりのせい)、測ってくれた担当の方が「もう1回測りますか?」って聞いてきたくらいですけど(苦笑)
とはいえ、メタボリックシンドローム欄には非該当ってちゃんと書いてある。
うーん…と思って、検診結果の紙をよくよく見たら、LDL(悪玉コレステロール)とTG(中性脂肪)に、それぞれ「L」って印字されてて、つまりLOW=低い、ってことなのね!なるほどそうか納得!
おそらく一般的に脂質代謝異常と言われる人の多くはLDLが多い人達なんだろうね、それで検索上位も必然的にそういうことになるんだろうね。
てわけで、改めてLDLとTGが低いという方向で検索をかけたら、ようやく納得。
コチラコチラが分かりやすいかんじです。
どちらにも共通してる病名に、甲状腺機能亢進症…バセドウ病もこの一種のようですが、この名前があるんですけど、実は私自身、時々私バセドウ病じゃないんだろうか?とか思ったりすることもあり…。
まぁ、この数値が低いからといって、今すぐにどうこうってこともないようなんですけど、上記引用サイトに、

「LDLコレステロール値が低いほど死亡率が高まる」「LDLコレステロール値が低いほどがんの発症率が高くなる」といったデータ報告があります。また、LDLコレステロール値が低いと、血管が破れやすくなる、免疫力が低下する、貧血を起こしやすくなる、セロトニンが減少してうつ状態になりやすいともいわれています。

…と書いてあるように、まぁ決して放っておいていいものではなさそうなんですけど…。
とりあえず、定期的に検査して、結果をみて下さいって言われてるわけですし、次に内科に行く機会にでも聞けばいいのかな~とか思いつつ、まぁでもほんとは一度早めに相談に行ったほうがいいんでしょうねぇ…。
あ、ちなみに、去年引っかかった貧血のほうは、今年は全く問題なしでした。

2017年6月25日 (日)

デビュー戦!

かいくん、公式戦デビューでした!
基本的に1年生は試合には連れて行ってもらえないんだけど、低学年だけが出る試合には参加することができることになっていて、今日は4年生以下のみ出場の大会だったので、参加してきたのです。
初参加の子は親が1日付き添わなきゃいけないということになっていたので、私もかいくんと一緒に朝に集合場所へ。
指定された、車出し当番さんの車に乗せていただいて、会場の小学校まで。
試合は2試合だけだったんだけど(というかだいたいどの試合でも2試合らしい)、とにかく待ち時間が長い…。
時間の隙間を見てお昼を食べたりストレッチをしたりコーチの話を聞いたり他のチームの試合を見たり、あとは子供達どうしで遊んでたり。
かいくんも、上級生達にかわいがってもらって、たくさんかまってもらって楽しそうに過ごせててよかったです。
なにしろユニフォームがデカくて、ユニの上に履いてるバスパンも異常な長さなので、その格好だけでかわいがってもらえる役得(笑)
私も、かいくんと一緒に遊んでくれてた子達と話したり、ママ達とちょいちょい話しながら過ごしてましたけど、皆さん話しやすくて助かっています。
あ、かいくんは今日初めて、小栗旬に似てると言われました…ファンに怒られそうだけど…(苦笑)
さて、試合のほうですが、最初の試合はかいくんは出なかったので応援だけでしたが、大差をつけての勝利!
その後は勝ちチームどうしの決勝戦で、かいくんはこの試合の第1ピリオド5分間だけ出場させてもらえました!
ボール触れりゃいいほうだと思ってましたが、パスをもらってパスを出すこと1回、パスをもらってドリブルをしてからパスを出す(カットされたけど)こと1回、計2回ボールに触れました!
まー、ドリブルは完全にトラベリングなかんじでしたけど(笑)そこは審判も大目に見てくれたようです…(笑)
てか、かいくんにボールが渡ると、ママ達もみんな大喜びで、「かいかわいい~!」って大合唱で、「ボール触れたね!よかった!」ってみんなで喜んでくれて、その盛り上がりに私はウケましたww
イヤ、ほんとにありがたいですね、チーム全体でかわいがってもらえて。
ほんと、1回でもボールに触れたらいいほうだと思ってたので、まさか2回、しかもわりとバスケっぽいことをちゃんとできたってのは、予想以上のがんばりでした!
まだまだ、マークしなきゃいけない選手をマークするのを忘れてたり、ボール見てなかったり、ふらふらぴょんぴょんしてたり、足の速さの割にはディフェンスの戻りが遅かったり、課題は多いですが、まぁそんなのは1年生の初試合で当たり前のことなので、これからも練習をがんばって、もっともっとうまくなっていってほしいですね!
その後はかいくんの出番がなかったこともあり、昨日の夜遅かったこともあり、朝からの長丁場だったこともあり、めっちゃ意識が飛んでたワタクシでした…(汗)
この決勝戦も勝って、チームは見事優勝!
自分の学校のチームにするか、隣の学校のチームにするか、さんざん迷って、結局強いこの隣の学校のチームに入ったけど、こっちにしてほんとによかったと思いました!
サッカーの時はチームが弱くて試合が嫌いになりかけてたけど、優勝した今日はとっても嬉しそうだったしね。
最後はみんなで記念撮影して、コーチ達からお話聞いて、差し入れもらってから、また車に乗せてもらって帰ってきましたが、かいくんは疲れ切ってて寝ちゃってたのでした。
今のところ週3回のキツい練習も楽しんで行ってるし、家でもしょっちゅうボール触ってるし、家にゴールポストほしいとか言ってるし(笑)サッカーとバスケどっちが好き?って聞くとバスケって言うし、楽しんでくれててなによりです。
これからももっともっと練習がんばって上手になっていってもらいたいですね!

ちなみに今日はお父さんがお昼にTOEIC受けに行ったので、はなちゃんは昼間長時間お留守番でした。
お昼は焼きそばを作っておいたので自分でレンジで温めて食べてもらって、あとは勉強したり、ゲームやったり、おやつ食べたり、お昼寝したり、ピアノ弾いたりして過ごしていたようでした。

2017年6月24日 (土)

オープンキャンパス

いやはや、本日も忙しゅうございました…。
朝はちょっとゆっくり起きて、9時から、近所の公園掃除へ。
今まではお父さんにおまかせしてたんですけども、もう子供達も大きくなったし、自分で行くか…と。
ま、20分程度、枯れ葉を集めて終わりってかんじでしたけどね。
で、帰ってから家の掃除もすませ、子供達の勉強もすませて、早めのお昼を食べてから、かいくんと、私とはなちゃんはそれぞれに出発(お父さんは家でやることがあったので留守番)。
かいくんはバスケの練習だったんですけど、明日試合ということでいつもより1時間長い練習。
私とはなちゃんは、某私立中高一貫女子校のオープンキャンパスへ。
出る時間がかいくんと一緒だったのと、帰りも間に合うか分からなかったので、かいくんは今回行き帰りひとりで、そのために先週ひとりで練習させたというわけです。
さて、私とはなちゃんはバスと電車を乗り継いで目的の学校へ。
普通に行けば多分片道40分程度かなと思います、まぁ許容範囲。
今日はちょっと、はなちゃん希望の時間のかかるバスに乗ったりしたので、1時間以上かかりましたけど。
このオープンキャンパス、午前中から1時間刻みで受付になっていたから、てっきり1時間の内容なのかと思ってたんだけど、受付時間に時差を設けてるっていうだけで、個人個人に見たい内容や体験を自由に見て回るから、所要時間は人それぞれ。
私とはなちゃんは結局2時間以上いました。
最初はバトン部の体験をして、はなちゃんは苦戦しながらもなんとか回せて(笑)
次に私がこの学校で一番興味を持っている独自の歴史学の教室を見ましたが、日本文化をいろいろ学べるのですごく魅力的だなと改めて感じました。
その後オーケストラ部の体験で、弦楽器4種を弾かせてもらえたんですが、めいめいに弾きたい楽器のところに行く時、はなちゃんが一番最初に向かったのがまさかのチェロ!
結局、チェロ→コントラバス→バイオリン→ビオラと全種類体験させてもらったんですが、ビオラが一番難しかったようです。
最初にチェロに行くなんてびっくりした!と言ったら、大きい楽器やってみたいなと思ったんだ、とのことでした。
あとは、制服展示で夏服を試着させてもらったり、海外研修紹介の教室では生徒の流暢な英語での研修内容紹介を聞いたり、コンピューター体験で生徒が作った動画を見たり、映画館みたいな立派なホールで学校紹介のビデオを見たり、英語の教科紹介の部屋では英語教材を見たり生徒による人形劇を見たり。
どの教室にも、生徒達のいろいろなレポートが置いてあるのですが、まるで大学の卒論の予備練習をしているかのような立派な構成、まとまりぶりで、ただ大学受験に向けて知識を詰め込むだけでなく、こういう学習の仕方をしていくというのは素晴らしいなと思いました…私みたいに大学を卒論も書かずに卒業した人間からしたらすごいのひとことです(苦笑)
最後は土曜講座の紹介のお部屋に行ったんですが、多岐にわたるバラエティに富んだ講座から、好きなものを選んで受講できるってのが、これまた大学みたいでおもしろいな~と思い。
はなちゃんはこの中で、日本画を筆ペンで描くコーナーを体験したんですが、超真剣に時間をかけて描いていて(いつものことですが…)、できあがりも満足だったようで、これが一番楽しかったってさ。
あとは、短冊を飾れるコーナーがあったんですが、はなちゃんは「キャビンアテンダントになれますように」って書いてました(笑)
でも、かかってる短冊を見ると、この学校に合格できますようにとか、第一志望に合格できますようにとか、塾のいいクラスをキープできますようにとか、厳しい受験勉強にくじけませんようにとか…みんなすごいがんばってるんだなってのが、ひしひしと伝わってきましたよ…。
さて、他にもいろいろ見たい教室はいっぱいあったんですが、今日は夕方からはなちゃんはバレエ、夜は私もダンスだし、もうタイムアップだなってことで、15時過ぎに帰ったんですけども。
校舎もとってもきれいだったし、はなちゃんはここの制服好きだっていうし、いい学校だったね~って、ふたりして大満足で帰ってきました。
難易度的にはもちろん高いけど、狙える範囲かとも思うし、我が家からでも十分通える範囲内だし(むしろうちの最寄駅から来てる子が一番多いらしい)、なにより我が家の最低限の条件である「無宗教の女子校」というなかなかこのへんじゃ難しい条件をクリアしてるってのがとても大きい。
今日実際に見てみて、授業内容の充実ぶりもすごくよく分かったし。
先日見に行って、素敵なところだけど通うには厳しすぎる…とあきらめた学校に、はなちゃんはずっとだいぶ未練があったんですけど(「引っ越す!」って言うくらい…苦笑)、今日ここを見たらこちらもすっかり気に入ったようだし、とりあえずは目標としてこちらを据えるのはいいかなと思いました。
来年またオープンキャンパス来てみて、今回できなかった体験をしてみたいね~なんて話していましたけど、今度はお父さんも一緒に来て見られたらいいですね(かいくんは飽きるのが目に見えてるからいいけど…)。
てか、どこの学校見てもそうだろうけど、やっぱり私立の充実ぶりって、すごいよね…そりゃそれだけのお金払うんだから当たり前っちゃ当たり前だけど、これ中学の3年間、私立に行くのと公立に行くのとじゃ、内容の充実度が全然違うよなって思わずにはいられません…。
…さて、そんな楽しく充実した時間を過ごしてからは、ほんとは整骨院に行きたかったんだけど(今日は腰痛いし足もしびれてるし…)そんな時間はなくなってしまったので断念して帰宅。
あとはバタバタとごはんを作って食べて、お父さんにはなちゃんのバレエをお願いしている今現在。
あとは夜は私はダンスに行ってきますが…さすがに足しびれてんのはヤバいよなぁ…踊れんのかな…。

2017年6月23日 (金)

気づけば3日ぶんたまる。

なんだか…命ってはかないなぁと思わずにはいられないですよね…会見見ながら涙ボロボロでした…。
人間、いつ死ぬかなんて分からないし、日々全力で生きないといけないですね…。

さて…気づけば3日ぶんたまる日記。

<6月21日(水)>

ひどい天気で、まるで台風のようだった日でした。
この日、はなちゃん達3年生もかいくん達1年生も、今年初のプールの予定でしたが、当然ながら実施されず…ま、だいたい毎年はなちゃんは降られてことごとく回数削られてますけどね…。
私はというと、午前は仕事行って、午後は急いで晩ごはんを作ってから、はなちゃんの英語からのバレエの忙しい日でしたが、かいくんもさすがにこの天気だったので遊びに行く約束はキャンセルにさせて、一緒に付き合わせました。
で、ほんとはバレエの最中にまた整骨院に行く予定にしてたんですけど、この天気で子連れで行くのはキツい!と、ようやく予約を断ち切れる口実を見つけて、電話してキャンセルしたのでした。
…が、実は、この日から、また腰が痛かったので、ほんとは行きたかった…(汗)
しかも、結局バレエの頃には天気回復してたから行けたんだけどね…(苦笑)
まぁでも、今それでまた行って、また腰痛いんですって言うと、また延々と続くんだろうなぁと思うと、まぁそりゃそのほうがいいんだろうけど、ちょっと通い続けるには立地とか診療時間とかキツいんだよな~と思ってたところだったので、とりあえずこの整骨院は一旦切ることに。
てか、私、水曜日+土日どちらかの週2日のみ、最低限家に掃除機かけてるんですけど、水曜休みじゃなくなって掃除機かけるのも忘れそうだな~と4月から思ってましたが、この日見事に忘れました…てかどっちにしろかける時間もありませんでした…まぁ車の中にいた時間がすごい長かったので読書ははかどったんですけどね…天気も悪かったしいちいち帰りたくなかったんですよね…。

<6月22日(木)>

午前仕事で、遠い公園までお散歩に行ったのでクッタクタでしたが…なにより腰も痛いしね…。
で、さらにこの日は、いつもより上がり時間を1時間延長して、幼児クラスの会議に参加。
今年度になってから会議は正社員だけで行われていたのを、内容が準社員にあとで下りてくるってかんじだったのが、それだとこちらから言いたいことも十分に言えないじゃん!と、私この職場4年目にして初めてくらい、結構強い要望を出して開いてもらった会議です。
1時間半くらいでしたが、まずまず充実した話し合いはできたと思います。
で、大急ぎで帰宅して、放課後延長にお願いしてあったかいくんをお迎えに行って、そのままかいくん英語からのかいくんバスケ。
はなちゃんは6時間だったのでひとりでバスでダンスに行ってもらっていました。
かいくんをバスケに送り届けたところで一旦帰ってざっと晩ごはん作ってかいくんお迎え、その後はなちゃんをお迎えに行ったという1日。
仕事が1時間延びると、習い事早い時間の日はほぼ無理だな…と悟った日でした(苦笑)
あとは夜も給料日前日の家計簿締めで忙しかったです。

<6月23日(金)>

お仕事お休み!で、まず朝イチで整骨院へ…とはいえ、先日まで行ってたところとは別のところで、たまたま最近職場の人から教えてもらったところです。
立地的に今までのところより若干ながら行きやすいのと、診療時間的にも若干通いやすいのと、施術内容の比較も含めて、変えてもいいかなと思い。
まぁでも行ってみたら、とりあえず初回の印象としては、どっちもどっち、なんなら今までのほうがよかったかな(苦笑)
とりあえず行っちゃったし、しばらくこちらで様子見てみようかな…(苦笑)
で、その後は給料日なので銀行に寄ってから、はなちゃんのダンススタジオへ、2週間ぶりのレッスンへ。
イヤーーーーー…尋常ならざる汗をかきましたwwwwwTシャツしぼれるwwwww
レッスン自体は難しいけど楽しいし、だんだん顔見知りもできてきてるし、今週からようやく毎週通える体制が仕事のほうでも整ったから、今後はがんばっていきたいし、そのうちこっちに一本化してもいいかなと思ってるんですけどね、こっちのほうがレベル高くて安いし。
で、レッスン後はまた銀行寄ってから帰宅、午後はまた家計簿整理とかしつつ。
かいくんは4時間なんだけど遊べるお友達がいなかったってことで、宿題やってる間に寝ちゃって、その間にはなちゃんは5時間で帰ってきてお友達のおうちに遊びに行っちゃって今に至る。
かいくん、あさってバスケの試合、公式戦デビューになるっぽい?かんじなんだけど、そのためにちょっとバスケパンツ(バスパン)買いに行かなきゃいけないので(普段の練習では運動できるパンツを適当に履かせてるんだけど、試合の時はユニフォームを着た上に、ユニを汚さないようにバスパンを履かなきゃいけないとのことで、大きいサイズのものを買いに行かなきゃなのです)、起きたら行ってこようと思います。
あーしかし…腰が痛い…。
腰痛くても、ダンスはなんとかできるんだけどね…普通に座ってたり、ふとしゃがんだりとかのほうがキツい…。

2017年6月20日 (火)

魚の骨事件/再びのダブルブッキング事件

昨日月曜日は、午前は仕事。
午後はふたりを小児科に連れて行ってから、かいくんバスケに送り、はなちゃんダンスに送り、一旦帰宅して、かいくんバスケにお迎えからのはなちゃんのスタジオ見学。
スタジオ見学、いつもなら火曜日なんですけど、今週は火曜日がスタジオの都合でレッスンお休みとのことだったので、代わりに月曜日見に行ったわけです。
で、小児科も、ほんとならいつも火曜日に行ってるんだけど、ダンスがないってことは小児科がなければ遊びにいけるわけなので、月曜日に移動して用事をすませちゃったってわけです…子供達が帰ってきて小児科診療開始15時とほぼ同時に行ったとしても、混んでる時期だと16時くらいまでかかっちゃうから、そうなるとかいくんのバスケ16時半ってのはかなりバタバタなので、月曜にはしてないんですけど、昨日は空いてて30分で終わったので助かりました。
スタジオ見学では、初めて、大人クラスで顔を合わせる人と会って「お子さん通ってるんですねー!」となって嬉しかったです。
しかし、振りは、週2日しかないぶん、覚えるの苦戦しそう…振り自体は覚えにくくはないんだけど…。

ところで、本日の本題その1。
昨日かいくん、学校で、給食食べててアジフライの骨を飲み込んじゃったとのことで。
でもアジの骨だし、本人も違和感あるようなことは言いつつも別に平気そうに過ごしてたから、私もまぁそのうち取れるだろくらいに思ってて。
たまたま小児科に行ってきたわけだけど、のど見られて診察全部終わりって時にかいくんが先生にその話をして、でも先生もまぁアジなら大丈夫でしょうってことで、また改めてのどを見るってことをしてくれたわけじゃなかったんだけど…だってかいくんも別に痛そうにもしてなかったし。
で、その後おやつにランチパックもなにも問題なく食べて、バスケも行って、はなちゃんのダンススタジオにも付き添って、なんともなくしてたんだけど、帰って晩ごはんを食べるって段になって、いきなりメソメソグジャグジャ痛い痛いなんだかんだ言い出した。
イヤ、信憑性ゼロでしょ?だってアジだよ?おやつ普通に食べたよ?お昼から8時間経ってるのになんで今まで平気にしてたのがいきなり痛がるわけ?と、ごはん食べて飲み込んでればそのうち一緒に落ちてくから大丈夫!グダグダ言ってないで食え!と、私もたいして取り合わず(疲れてんだよこっちは…眠いしさぁ…)。
でもなんだかんだグジャグジャグジャグジャ言いながらごはんも残すし、めんどくせーなー…と思いながらも、とりあえずのどの確認をしてみることにして、懐中電灯当てながらのどの中を見てみたんだけど…舌を下に押しつけて、オエオエいってるかいくんを押さえながら奥まで見たところ、「あっ!ある!」と。
こりゃひとりじゃ無理だってことで、はなちゃんに懐中電灯で照らしてもらいながら、私は長いピンセットをのどに入れ…取れた!!
取ってみたら、2センチくらいありましたわ…こりゃ確かに痛い…。
てか、それならそれで、ちゃんと痛そうにしとけよ!ちゃんと痛がってたら小児科でもう1回ちゃんと診てもらったのに!小児科でのど診てもらったって言ったって、オエオエするところまで舌押さえられるわけじゃないしさぁ…(初めて、オエッとして食べ物が食道から上がってくるところをリアルで見ました…汚くてすみません笑)。
まー、とりあえず、素人でも取れる範囲で助かりました。
学校からも電話がありましてね、先生が心配してまして…電話が来た時点では「たいしたことなさそうです~」って言っといたんだけど、まさか夜にはこんなことになるとはね…。
あともうひとつ昨日はかいくんは、休み時間にお友達とドッジボールをしてて、フェンスにぶつかって額にたんこぶ作った上にひざもすりむいて帰ってきたというね…。
ほんと、かいくんの左額は、しょっちゅうたんこぶできるし、7針縫うし…ここが厄を吸収してるかんじがします…。

さて、そして本日。
午前は仕事に行って、午後は今日はなんの予定もなし!!
てわけで、子供達にも、17時までお約束してきていいよと言ったんですけども。
以下、本日の本題その2。
かいくんは昨日から、近所のお友達ふたりと、その中のひとりのうちで遊ぶ約束したって言ってたんだけど、今朝になって別のお友達ママ(仮にAくんとします)から、今日お約束してるみたいだねってLINEが来て…うわあああまたやらかしやがったこの男…しかも前回と全く同じ相手…orz
もう登校してしまったあとだったので確認も対応もなにもできず、でもさすがに2回は断れないし、とりあえず帰ってきたらどういう状態になったか状況を確認して、うちの近所で遊ぶようであれば、かいにAくんをお迎えに行かせて一緒に遊べるようにしようってことに…Aくんママはお仕事していておうちにはおじいちゃんおばあちゃんしかいないし、Aくんだけではうちの近所までは歩かせないことになってるってことだったので。
てわけで、かいくん帰ってきてすぐに、アンタまたやらかしたでしょってことを確認して、今のところ誰とどういう約束になってるのかを確認したうえで、じゃあその子の家に行ってからAくんをお迎えに行きなさいって話して出かけようとしたところではなちゃんが帰ってきて、はなちゃんは誰とも約束できなかったから一緒に遊ぶってことで。
で、ひとり合流してから予定の子のおうちに行ったら、その子は遊べないようだったので、じゃあうちで遊ぼうってことにして、はなちゃんには申し訳ないけどAくんをお迎えに行ってもらい、その間その合流した子とかいくんはうちで遊び始め。
だいぶ長いこと経ってからはなちゃんが帰ってきたと思ったら、Aくんともうひとりのお友達を連れてきた(どちらも幼稚園が一緒だったのではなちゃんも顔見知りです)…どうやらAくんはかいくんが遊べないってことになったのでそのお友達と遊ぶことにしていたようで、そこにはなちゃんがお迎えに来たので一緒にこっちに来た、と。
揃ったところでおやつを食べて賑やかになり始めたところに、今度はさっきの遊べなくなったと言ってた子が外なら遊べると言ってうちに来て、じゃあ外に行こう…ってなったはいいけど、かいくんともうひとりが途中で家に戻ってきて、はなちゃんとAくんと他の子はまだ公園で遊んでたりとか、もーぐっちゃぐちゃ(苦笑)
私もごはん作ってたのですぐには出られない状態だったんだけど、Aくんに関してはうちが預かるって話をした以上ちょっといつまでも目を離しておくわけにもいかないなって思って、ごはん作り終わったところでお迎えに行ってやっぱり家で遊んでもらうことにしたり…その外でしか遊べないって行ってた子はきょうだいや他の友達もいて大丈夫そうだったこともあり。
で、そんなこんなでバタバタしたけど、16時45分にはそれぞれ帰宅…かいくんはもちろんAくんを送って行かせました。
もーね…勘弁してほしいです、かいくん…たまの午後フリーもそんなこんなで全然ゆっくりできず…そりゃアンタは楽しかったかもしれないけど…。

…ついでにもうひとつ。
はなちゃん、今日漢字テストを持ち帰ってきたんですけど…後半半分近く空欄で、当然ながら点数も半分を切っている…。
分からなかったんじゃなくて、時間がなかったんだとさ…。
クラス最高点は何点?と聞いたら、100点だと…。
ほんっとにね、この子ね、字が丁寧でとてもきれいなのはいいんだけど、ほんっっっっっとに、スピードがないの!!!!!
いつもいつも、たったこれだけの宿題に何分かかってるわけ?!って、もう1年の頃からずーっと言い続けてるんだけど…とにかく、なにをするにも、スピードがない!!
日常生活でもしょっちゅう、「アンタはなにをするのも遅い!」ってよく言ってるひどい母ですが…。
まぁさすがにこの点数は本人もマズいと思ったと思うので…ちょっとは薬になってくれるといいんですけど…私小学生でこんなにひどい点数取ったことないぞ…。
…ま、今やり直しさせてますが、結局空欄の中でもちらほら分からないものがあったようなので、取れてせいぜい80点ってとこですかね…困ったもんだ…。

2017年6月18日 (日)

アートリックミュージアム

今日はお出かけ!
かいくんの幼稚園年長のクラスメイト6組(男子5人とフィアンセちゃん)+担任の先生で、遊びに行ってきました!
5月の運動会を見にきてくれた時に連絡先を聞いて、今度遊びに行きましょうって話をして、日程調整をして今日になったんだけど、梅雨時だから室内にしとこうって思って、前々から気になっていた、中華街のアートリックミュージアムっていうところに行くことに。
ミュージアム開始10時に合わせて現地集合ってことにしておいたので、我が家はバスで行くことにしたんだけど、同じバスに他の友達ふたりも乗っていたので、かいくんも友達ふたりも大喜び大はしゃぎの車内でした(静かにさせるのが大変でした…)。
バス1本で、降りたところからしばし歩いて、目的地到着。
しばらくするとみんな集合。

20170618_1

これは帰りに撮った写真ですけどね。
男子達、大好きな先生が登場すると、途端に照れちゃってそしらぬふりをしておりましたが(笑)、本当は嬉しくて嬉しくてしょうがないんです(笑)
さて、揃ったところで入場しましたが、館内は、まずはザ・トリックアートってかんじのがいっぱいありまして。

20170618_2

20170618_3

20170618_4

かいくんは穴から引き上げられてます(笑)
ほんとにおもしろい絵がいっぱいあって、載せきれません(笑)
で、今回は、ベルばら展が期間限定開催中でして。
私も、他のママ達も、先生も、みんなベルばらは全く知らなかったんですけど、行ってみたら最高におもしろかった!

20170618_5

この絵は応用がきくかんじでして…。

20170618_6

20170618_7

いろんなポーズを楽しみながらしばらくここで過ごしていた女子チーム(笑)

20170618_8

お姫様抱っこ!(笑)
他にも壁ドンとか求愛コーナーもありまして、むしろママ達がノリノリで撮っておりました(笑)
さて、このミュージアム、あるのは絵ばかりじゃないんです。

20170618_10

バラバラ殺人事件!!!!!(笑)

20170618_11

足長っ!(笑)

20170618_12

シャボン玉の中に入るのはなかなか難しくて、どうしてもシャボン玉は途中で割れちゃうので、これは結構がんばったほう。

20170618_9

今回男子が一番盛り上がったのがこれ!
足元、海の映像で、水が動いてるんですけど、時折そこからサメが飛び出してきて(今かいくんの足元に出てきてるところです…ちょうど影とかぶってて見えにくいんだけど)、それが出るたびに「ぎゃーーーーー!!!!!」って大騒ぎで逃げ回る子供達(笑)
あまりにも盛り上がりすぎて全然離れる気配がなかった男子達だったんですが、先生の「じゃあ行っちゃうね~」のひとことでみんな「はーい」ってなっちゃうんだからすごい!!!!!どんだけ先生のこと好きなの!!!!!
帰りも、もう1回だけここに行きたいってことで男子達はまた行ったんだけど、その時も先生が、「ごはん食べに行くよ~」って言うと、あんだけ盛り上がってたのが嘘のように「はーい」って!!!!!ちょっと一家に一台先生ほしい!!!!!wwwww
最初の頃は恥ずかしさから先生によそよそしくしていた子達も、終わり頃にはすっかり馴染んで一緒に楽しんでいたしね。
10時から2時間いたんですけど、他にも目の錯覚を利用した展示品なんかがいっぱいあって、とにかく全然飽きずに次から次へと楽しめるものがあって、こんなに楽しいんだったらもっと早く来とくんだった!!って、ほんっとに思いました!!大満足!!!!!
ここはぜひまた来たいですね~!

20170618_13

帰り際にドラゴンボールのスーパーボールのガチャガチャをやった子供達(笑)
さて、お昼は、すぐ近くの中華料理店を、12時から予約してありました。

20170618_14

子供達はどうしても先生と一緒がよくて、狭いテーブルにひしめき合っておりましたが(苦笑)
先生、ミュージアムから最後まで子供達の面倒いっぱいみてくれてました。
まぁ先生としても、自分の1年目の担任の子達ですから、特別なんですよね。
ところでこのお店、この日はもともと雨予報だったので、お昼食べるのもあまりミュージアムから遠くないほうがいいなって思って、ミュージアム周辺で安いお店って理由だけで選んだこのお店でしたが、ここが安くておいしくてボリュームもすごくあってとってもよかった!
ただ、私、個室をお願いしてあったんだけど、個室じゃなかったんですよね…個室だったら子供達をトランプでもさせつつわいわい遊ばせといて大人は先生も交えてちょっとゆっくり話せたらなと思ってたんですけど、とてもそれどころではなかったです…。
それなりに話もできて、子供達は楽しそうに過ごしていたし、よかったんですけど、ここに長居はできないなと思い、じゃあベビースターランドに行ってみようか、と。
無料でベビースターの製造工程を見られるところってことで、気になってはいたんですけどね。
てわけで、食べてる最中から降り出していた雨の中移動。

20170618_15

ベビースター製造のキッチンはガラス1枚隔てられた向こうにあり、子供達はみんなガラスに張り付いて見ておりましたが、キッチン内のお兄さんも慣れたもんで、揚げたてのものを目の前で見せてくれたり、それを近づけてあーんってリアクション取らせてくれたり、子供達も楽しんで見ておりました。
その後は先生と子供達はプリクラ撮ったりして、しばし過ごしてから、14時頃解散することに。

20170618_16

とーっても楽しかった!
今度は気候のいい時期にまたどこか親子遠足行きたいね!
かいくんも、先生はもちろん、久しぶりに会えたお友達に大満足となったようでした…特に、幼稚園時代一番仲良くしてたけど小学校が分かれちゃった子と久しぶりに遊べたのは嬉しそうだったし、やっぱり今日も仲良しでした。
はなちゃんもはなちゃんで、フィアンセ姉妹が来てくれたから楽しんで回れてたしね、よかったよかった。
私も私で、こんなにアートリックミュージアムが楽しいとは…と、大収穫の1日となりました。
また今度別のお友達と来てみてもいいなってほんとに思いました。
帰りはひどい雨になっちゃってましたが、また来た時と同じ3組で同じバスに乗って帰ったのでした。

2017年6月17日 (土)

がっくり

今たまたまテレビ見てたらISAKの特集やってて…私ISAKって知らなかったんだけどこんな学校あったんだね、素晴らしいわ。
多分、相当頭よくないと入れないんだろうけど…学費も高いけど…。

さて、本日も予定山盛り。
朝はゆっくりでよかったので久しぶりに寝坊して起きたのはいいんだけど、あとは掃除したり勉強させたり晩ごはんをさっさと作ったりして、早めのお昼を食べてからは、かいくんと私は歩いて12時からのバスケへ。
いつもなら車かお父さんのバイクで連れていくところなんですが、来週送り迎えができそうにないので練習のために今日の帰りもひとりで帰らせようと思い、そのために行きは久しぶりに歩いて道順確認をしてきたのでした。
かいくんを送り届けて私はそのまま帰宅して、今度ははなちゃんとふたりで某塾へ…先日飛び込みで話を聞いてきた、夏期講習受講を検討している塾です。
今日はその塾の無料のオープンテストがありまして。
テスト、こないだ全国統一小学生テスト受けたばかりだし、来月も別の無料テストを申し込んであるので、受けるつもりはなかったんだけど、これを受けておくと夏期講習半額になるらしく、それを聞いた瞬間「受けます」って言った私もほんとに現金なやつですがww
てわけで、テスト会場にはなちゃんを送り届けて、その後私は今度はその全国統一小学生テストを受けた塾へ、帳票の返却面談へ。
まずはかいくんの結果ですが、こちらはごくごく普通の結果、よくもなく悪くもなく、ほんと中間。
国語も算数も共通して、やったところはほぼ全部正解していて、うしろ半分は時間がなくて手がつけられないまま終わったってかんじ…なので前半全部まる、後半全部バツ、ってかんじ。
前半の問題はそんなに難しいものもないから、もうちょっとスピードアップして後半もいけたらよかったのになぁと思わずにはいられないですが、まぁ最初だしこんなもんですかね。
さて、問題は、はなちゃんのほう。
この小学生テストも、1年生の11月、2年生の6月と受験して、今回で3回目だったんですが…もうね、壊滅的。
算数は、計算はできてるにはできてるけど、工夫は一切してなくて地道にやってるから時間食っちゃってるし。
図形なんて、どうってことない問題でも、ちょっと設問の言い回しの意味が分からないとそれに惑わされて解けなくなってるっていう。
後半は当然ながらまったく手つかず。
もっとひどいのが国語で、とりあえず最初の漢字5問が全部手つかず。
今回は長文がかなり長くて、うしろ半分が全部ひとつの長文から出てる問題なんだけど、その問題は全て手つかず…長文をやっとこさ読み終わって、設問に取りかかり始めたあたりで時間がきちゃった模様。
もうね…あたしゃ泣きたいよ…。
初めてのマークシートってことで、漢字の出題もちょっと特殊だったってことは認めるには認めるけど、それにしても5問あって全て手つかずとか。
読解もただでさえもともと読解力がないところに、こんだけ長い文章出てきたら、そりゃ苦戦はするにしても…それにしたって全て手つかずとか…。
もうね、がっくりして帰ってきました…とてもじゃないけど中学受験どころじゃないです…。
確かに、今年に入ってからダンスで忙しくなって、家の勉強は金土日しかできなくなって…2年生の後半の頃は最近この子勉強すごく調子いいなって思ってたのが、最近どんどん下降してきてるのは家の勉強見てても感じてはいたんですけど、それがそのまま表れた結果ってかんじですね…。
まぁ…やっぱりあっちもこっちもって欲張るのは無理なんだろうなぁ…そもそもダンスをがんばると決めた時点で一旦中学受験はすっぱり諦めたはずなんだけどね…(苦笑)
ま、まだ3年生なのでね、この結果にいちいち一喜一憂しててもしょうがないんだろうとは思いますし、来年にはもうちょっと生活整えて、もうちょっと両立できる状態にする予定ではありますけども…それにしても、まったく勉強やってない子じゃあるまいし、もうちょっと取れてほしかったなぁと思わずにはいられない…。
あとは、ちょっと聞きたい学校の情報もちらっと聞いたりしてきましたが、なんかもう、あれこれ聞けるような成績でもなかったし、さらっと聞いて終了しました。
来月もひとつ無料のテストを受けるんだけど…こりゃ全然期待できないわ…。
と、がっくり肩を落としつつ、しばらく買い物したりして時間をつぶしてから、はなちゃんがテストを受けている塾へ戻ります。
15分だけ解説授業があるってことで、見学してきました。
授業は算数だけだったんですが、今回のテスト問題の類題を解いていってました。
授業の雰囲気は、まぁ特筆することもなく、普通なかんじで、はなちゃんはそこまで積極的ではないにしろ自信のある問題には手を挙げて答えていたし、やっぱり姿勢もよかったです(笑)
こちらはまた後日帳票がいただけるんだと思うので、またお話を聞いてこようと思います。
あ、そうそう、かいくんは15時にバスケが終わるんですけど、その時間だとまだ解説授業も始まってないくらいなので、今日はひとりで帰らせて、念のためはなちゃんの携帯を持たせてあって、迷った時とか、あと家に着いた時電話をするように言ってあったんだけど、15時半近くに無事に着いたと電話がきました。
これで来週の行き帰りは大丈夫そうだな。
で、私とはなちゃんは解説授業終了後帰宅、もう夕方だったので洗濯を片づけて早めのごはんを食べてから、お父さんにはなちゃんのバレエへのバイクでの送り迎えをお願いして今に至る。
あとは私は夜にダンスがあるのです…あーなんか疲れた…。

2017年6月16日 (金)

小ネタたっぷり

まぁ、たっぷりってほどでもないですが。

今日は仕事で遠出だったし、ちょっといろいろありまして疲れましたわ…。
子供達は短縮で4時間授業だったんですが、お休みをもらえる行事ではなかったので出勤してきて、放課後延長にお願いしてありまして。
んで、帰宅後久しぶりにちょびっと時間があったのでダンスの練習をしたんですが、いつものヒップホップのほうはどうってことなく思い出して踊れるんですけど、やっぱりはなちゃんのスタジオのほうがもっと練習しないと相当ハード…なんとか時間作ってもっとちゃんと練習したいんだけど、なかなか…。
で、夕方に学校にお迎えに行って、その後はなちゃんのバレエ…少し前に熱を出してお休みしたぶんの振替です。
その間、最近恒例になりつつある、整骨院へ。
体が硬いもんで…そこもほぐしてもらえるのはいいんですよね。
来週も一応予約してきたのでした…間隔は少し空けたけど…。

にしても、最近も車の中で常にドラゴンボール見てまして、今ベジータ戦なんですけど…イヤーおもしろいね、やっぱり、最高だわドラゴンボール。
で、びっくりするのが、こないだもJ-WORLD行った日記書きましたけど、「魔貫光殺砲」とか「気円斬」とか「魔封波」とか、普通に変換で出てくることねwwすごいよなドラゴンボールww
子供達もすっかりドラゴンボールが大好きなんですが、かいくんは好きすぎて休み時間に自由帳に壮大な絵を描いておりましたよww

あえて解説はつけませんww

さて、あとは昨日消化しきれなかった小ネタを少々。

少し前に、かいくんが上級生に石を投げた事件を書きましたけど…昨日、今度はかいくんが、はなちゃんのクラスメイトの男の子に、登校中に石を投げられたんだそうな…今度ははなちゃんも一緒だったから間違いない。
かいくんがなにかしたからかと思って聞いてみたんだけど、ふたりとも別になにもなかったと言っているので、今度は信じていいかなぁと思うんですが…。
面識のある親子だし、いい子だと思ってただけに残念。
で、はなちゃんは昨日担任に言おうと思ったけど時間がなくて言えなかったとか言ってたので、今日必ず言うように伝えたところ、ちゃんと言えたらしく、その後担任はその男の子を呼んでなにやら話してたらしいんですが、それがどうなったのかというところまでは分からず。
私もほんの少し前にかいくんがやらかしてなけりゃ連絡帳書くところなんだけど、さすがにこないだの今回じゃあまりにもなぁと思って…。
とりあえずケガもなかったしよかったんだけど、なんですか?男子って石投げるとか普通なんですか?(イヤうちの子もやってるから人のこと言えないんですが)

この件もそうなんだけど、はなちゃん、ここ最近、学校のことをだいぶ話してくれるようになりました。
少し前までは考えられないくらい、なんかひたすらしゃべってます。
昨日もこの件の他に、クラスのとある女の子が、クラスのうざがられてる男の子に結婚して下さいって言ったとかで、他の女子がすごいびっくりしてたとかwwwww
そんな大事件(笑)じゃなくても、ちょっとした授業のこととかも、だいぶいろいろ話してくれるようになりましたね。
こうなったらこうなったでうるさいんだけど(笑)でもなんかすごく明るくなりましたね、最近。
…ま、もちろん、家の中限定ですけど…(苦笑)

そんなはなちゃんですが、国語とか勉強させてると、なんか、親としては当たり前に知ってるだろうと思ってることを案外知らなかったりするんだなって、愕然とさせられたりすることがたびたびあります。
2年前、田んぼを知らなかったので帰省の時に見せたってこともありましたが、そういうの。
こないだあったのは、雛鳥が生まれてから巣立つまでの説明文を読んでたんだけど、雛鳥が、生まれてから飛べるようになるまで巣を出ることができないとか、そういう基本的なことが分かってなくて、文章読んでも全然ピンときてなくて、的はずれな答えだったりしてたのよ…。
そういうのって、経験値と、読書量とかなのかなぁ…。
なかなか、そういう経験値って、親からすれば当たり前に知ってるだろうと思ってたような、意外なところに穴があったりして、ちょっと怖いです。

最後に。
かいくん、バスケの練習に通い始めて、最初の準備運動やトレーニングを見ていてつくづく思うんですが、この子は腕立ては異常にできるのに腹筋が異常にできない(苦笑)
あと、これはバスケのトレーニングではないけど、ブリッジができない…腕がまだ短いせいもあるのかもしれないけど…でもはなちゃんはバレエでずっとやってて幼稚園の頃にはできてたからなぁ。
あ、そうだ、はなちゃん、立った状態から反って床に手をついてブリッジするところまではできるようになりました。
そこから足を蹴り上げて戻れるようになるといいんですけどまだそこまではいけず…家でもなかなか練習させられないし…補助やると毎回顔蹴られるんだけどどうしたらいいんでしょうか。
側転はふたりとも退化してるし(もともとそんなにうまくないけど)、なかなか練習させるのも難しいですよね…。

2017年6月15日 (木)

3日ぶんというか4日ぶんというか

日記書くヒマが全然ないんだよね…てか日々忙しすぎてなにもできない…料理すらまともに作ってない(前からか)…当然自分のダンスの練習なんてするヒマない…ヤバい…。

月曜日の代休のことまでは書いたので、その後ですね。

あ、12日(月)のバスケの練習で、かいくん、右手親指突き指してきました…まぁバスケにはつきものなので仕方ないとは思いますが、早かったですね…。
そんなわけで、この日も次の日もずっと冷やしてましたけど、利き手なもんで、連絡帳にも事情を書いて、不自由そうだったらサポートお願いしますと申し伝えましたよ…。
まぁ一応問題なく日常生活できてますけどね。
あ、あとこの日は、ついに念願の名前入りバスケットボールが手に入ったのと(注文してたのを受け取りに行ってきた)、あとチームのTシャツをお下がりで譲り受けました(ユニフォームは少し前に配布されたんだけどね)。
これで格好だけは一応全部バスケットマンになりました(笑)

6月13日(火)、午前は仕事。
午後は、かいくんは遊ぶ約束してきたって帰ってきたんだけど…そのかいくんの帰宅直前に、「今日も遊ぶ約束したみたいだね」って、いつも遊んでる子のママからLINEが来てたんだけど、帰ってきたかいくんの口から出てきた名前は、別の子の名前…えぇ、コイツ、やらかしました、ダブルブッキング…。
ほんっとに、勘弁してくれよ…。
この時は結構雨が降ってて、LINEくれたお友達のおうちまでだとちょっと遠くて大変ってのと、そのお友達とは幼稚園から一緒だし最近もいつも遊びに行ってるってのと、今回約束してきたってもうひとりのお友達はすぐ近所なんだけどまだ一度も遊んだことがなかったってこともあって、申し訳ないけどLINEのママのほうには私のほうから謝って、今回は近所の新しいお友達のおうちのほうに遊びに行かせました。
てか最近コイツ、悪いことするわ嘘はつくわダブルブッキングするわ、全然いいとこないんだけど…勘弁してよほんとに…。
はなちゃんのほうは、かいくんが遊びに行ってる間にダンスに連れていき、かいくん帰宅後にまたスタジオに練習を見に行きました。
言いたいことがいろいろある出来だったので、帰ってからいろいろ言いました(苦笑)

6月14日(水)、午前は仕事。
午後は、はなちゃんが英語→バレエコンボだったんですが、とりあえずはなちゃんの英語に行ってる間に、かいくんは今度は昨日お断りしたお友達のおうちへ遊びに行ってました。
で、はなちゃんと私が帰宅して間もなくかいくんも帰宅したんですが、遊びに行ってたお友達が送ってきてくれたって一緒に来てて。
イヤイヤ、この子、うちからひとりじゃ帰れないよな…(うちからその子のおうちは通学路の途中なので全然問題なく行くけど、その子のおうちからこちらはその子の単独行動範囲ではないはず)と思い、これはそのまま帰すわけにいかんなと思い、しばらくうちで遊ばせてから、はなちゃんのバレエに行く時に車でおうちまで送り届けてきました。
前日のダブルブッキングもそうだし、入学してからほんの数ヶ月でお約束関係はいろいろトラブルもあったけど、子供達はこうやっていろんなことを学んでいくのよね…。
バレエにはなちゃんを送り届けて、その間私は整骨院。
実は腰のほうは、月曜日まではまだ痛かったんだけど、前日の火曜日とこの水曜日、嘘のように痛みも張りもなく調子よかったんだよね。
予約もしてあったし一応施術はしてもらいましたけども、まだ筋肉の硬さは完全に取れたわけではないので、また今週中にもう一度来て下さいと言われ、うーんと思いながらもとりあえず金曜日に予約。
まぁ、マッサージと電気だけなら安いんでね、予防とか根本治療とか思えばいいんですけど、最初から商売っ気の強いとこだなとは思ってたけど、こりゃ適当なところでこちらから切り上げないとズルズルいっちゃいそうだな…。

6月15日(木)、午前は仕事。
午後はほんとならかいくん英語→バスケ遅刻、はなちゃんダンス、なんですけど、かいくんの突き指がまだ少し痛むらしいので、バスケを無理に遅刻で連れていく必要もないかなと思い(行ったところでボールを使わないことしかできないだろうから)、お休みさせることにしまして。
なので、今日は5時間授業で帰ってきたはなちゃんも一緒に、かいくんの英語送り→はなちゃんのダンス送り→かいくんの英語迎え→一旦帰宅→はなちゃんのダンス迎え。
まぁ、バスケがなかったので、少しラクでしたね…てか最近私もキツくてちょっとガス抜きしたい…けど抜けそうな日が全然見当たらない…(苦笑)

さて、長くなっちゃったんだけど、小ネタもたまってるんですよね…ちょっとだけ片づけますね。

お父さんがフランスから帰ってきて、おみやげにチーズを買ってきてくれました。

Dsc_4880

一番奥の!マンガに出てくるやつ!ww
我が家ではネズミチーズと命名されていますww
そしてブルーチーズがハンパないブルーっぷりww
3種類ありますが、4人満場一致で一番おいしいのがブルーチーズ。
子供達はそれ以外はほとんど食べようともしないww
私はネズミチーズも好きなんだけど。
ブリーチーズ(ブルーじゃないよ)は味がなくて、よく言えば食べやすいんだけど、なにしろ我が家はこれだけのブルーチーズをうまいうまいって食べちゃう家族なので、物足りなくて売れてないですww
かなりの量を買ってきてくれてるんですけど、恐ろしいペースで減っていってます…。

1週間くらい前の日記で、はなちゃんの水着のゼッケンを前後ろ逆につけていて(本当は後ろにつけなきゃいけないのに前に縫いつけたらしい)、はなちゃんは今まで水着を前後ろ逆に着ていた…という話を書きました。
それで、かいくんの水着を買ってきてゼッケンをつけた時に、ついでにはなちゃんのゼッケンも付け替えることにして、ミシンもないのでせっせと縫いつけてたんですけどね。
ちゃんと返し縫いして、30分くらいかけて、できたー!!って思って、水着持ち上げて見てみたら…えっ?!これ、私むしろ、前に縫いつけてない?!と。
…どうやら、私は、ちっとも間違っていなかったらしい…ちゃんとうしろに縫いつけていたらしい…それを私はわざわざはがして、わざわざ前(間違ってるほう)に縫いつけたわけだ…。
もーーーーーね…がっくりだよね…。
イヤ…私もね、ちゃんと確認しなかったっていうか、イヤ、最初、確認したんだよ、持ち上げて、前後確認したの、確認したのに、「うん、確かに反対だな」って、思ったんだよね…よっぽど疲れてたんだろうか…。
でもね、はなちゃんもさぁ、なんで、正しくちゃんとうしろについてたものを、「前についてるから反対に着てる」とか言ったわけ?!
私の確認不足もかなり悪いけど、さすがに疲れててブチ切れてしまって、はなちゃんに「こないだそうやって言ったよね?!」と問い詰めてしまったんですが、はなちゃん、最初のうちはその会話すら覚えてないくらいのあやふやな反応…私が会話の詳細を言っていくうちにさすがに思い出してきたようでしたが…。
イヤ、何度も書くよ、私も悪いよ、確認不足だったよ、でもさ、なんでわざわざ、ゼッケン反対についてるとか言うわけ?!
ほんっとに、もうやり場のない怒りと疲れで、つけたばかりのゼッケンを外し、今度はもう返し縫いなんてしてやるもんかと、並縫いでさっさと縫って終わらせたのでありました…あぁ無駄時間無駄労力…。

他にも小ネタいろいろあるんだけど、長くなっちゃったので今日はここまでにしときます。
あー…明日仕事乗り切れば週末だ…イヤ週末は週末でひどい勢いで忙しいんだけど…でも明日がんばろう…明日の仕事ハードだけど…てか今週ハードだけど…。

2017年6月13日 (火)

J-WORLD TOKYO

昨日は土曜参観の代休、貴重な平日休みだったので、池袋のJ-WORLD TOKYOへ3人で行ってきました!
ジャンプの人気マンガのテーマパークです。

20170612_1

ジャンプの人気マンガがいろいろあるとはいえ、我が家のお目当てはドラゴンボールただひとつ!

20170612_2

この悟空はどうかと思うけど…(笑)

20170612_3

ドラゴンボールコーナー!

20170612_4

入ってすぐの筋斗雲!そりゃ乗りますよね!私も乗りました!(笑)

20170612_5

この宇宙船、ナッパとかには絶対ちっちゃいよなぁ…。

20170612_6

特大スカウター。
立ってボタンを押すと、キャラクターと戦闘力が表示されます。
これは私が立ったところ(笑)で、ギニューさんでしたけど、かいくんはフリーザ様の53万表示、はなちゃんは最初の農民「戦闘力たったの5が…ゴミめ…」でした…極端すぎwwwww

20170612_7

ラディッツが着てたプロテクター!
ちゃんと、魔貫光殺砲でやられた肩と胸が忠実に再現されております!

20170612_8

とりあえずこういうのがあったのはこんな部屋なんですけど、他にもドラゴンボールマニアクイズがあって、それはもちろん3レベル全部合格!
あと、やる時間がなかったんだけど、アーケードゲームとかもいくつか。
さて、ドラゴンボールコーナーでは、ふたつのアトラクションがあるんですが、まず最初にチャレンジしたのが、「つかもうぜ!ドラゴンボール!!」。
レッドリボン軍の基地内に潜入して、ミッションにチャレンジしながら、隠された6つのドラゴンボールをゲットして、神龍を呼び出して地球の危機を救うというもの。
中は写真撮影NGなので写真はありません。
ドラゴンレーダー的なもの(ボタンは押せないんだけど、ボールは光ってる…位置は関係ないけどね)をひとりひとつずつ渡され、基地内へ。
ミッションは15個(だったかな)あって、そのうち10個に挑戦することができ、その中で成功した数だけ(最大6個)ドラゴンボールを集めることができます。
最初は3人でチャレンジしたんですけど、このミッションが意外と難しい!
子供だけだと理解するのも無理で、ほとんど一緒にやらないといけないかんじ。
そんなわけで、最初は3人とも、6個のドラゴンボールを全部集めるのには失敗して(かいくんの5個が最高)、10個チャレンジ終わったところで、神殿へ移動。
神殿内は、自力で6個のドラゴンボールを集められた人用のエリアと、集めきれなかった人用エリア(残りは悟空達が集めたという設定)に分かれていて、私達は集めきれなかったエリアで神龍を呼び出しました。
小さいブース内で小さな画面で、神龍を呼び出して、願い事を言って、無事に地球は救われました、ってかんじ。
楽しかったけど、ちょっと悔しいですね。
で、次に向かったアトラクションが、「はなとうぜ!かめはめ波!!」。

20170612_9

プレイヤーは天下一武道会に出場することになって、悟空からかめはめ波を教わるという設定。

20170612_10

これは最初のガイダンス中。
ここで一度、かめはめ波の撃ち方を練習します。
私もやりましたよ(笑)
で、これ以降はまた写真撮影NGなんですが、全部で3部屋あるんですけど、ひとりひと部屋ずつに入って、3Dメガネをかけて、大画面での物語を楽しみます。
最初は天下一武道会、対戦相手はクリリンで、かめはめ波を放って驚かせるところからスタートし、その後雲行きが怪しくなって悟空と瞬間移動するとそこにはフリーザが!
で、悟空と一緒にかめはめ波を放ってフリーザを倒す、という。
イヤー、なかなか楽しかったですよ!
クリリンが目の前までジャンプしてきた時はビビりました(笑)
かめはめ波もちゃんと手の周りで気が集まってるかんじで、撃ってる感ありました(笑)
私はこの1回でまぁ十分だったけど、はなちゃんは2回目、かいくんなんて3回目もチャレンジ。
内容は全く同じなんだけどね…。
チケット、フリーパスにしといてほんとによかったわ…。
ちなみに、施設内はいろいろとファン心をくすぐる掲示物もいっぱいありましてね。

20170612_11

こんなのとか。
我が家は最近全部見返してるからそこまで懐かしい感もないけど、しばらく見てない人からしたら、懐かしい~!ってかんじになるんじゃないでしょうか。
そうそう、かいくんが3回目チャレンジしてる間に、私とはなちゃんはもう一度ドラゴンボール探してきました。
かいくんは、基地がちょっと怖かったのと(暗かったしね)、ミッションが難しかったのとで、どうしても行きたがらなかったので、じゃあかめはめ波終わったらさっきの宇宙船のとこで待っててねってことにして、私とはなちゃんはダッシュで行ってきたんです。
結果、今度は、ちゃんと6個ずつ探し出すことができました!
一度行ってるから、このミッションは簡単だから絶対大丈夫、とか、これは難しいからやめとこう、とか、これは完全に運のやつだから最後どうしても揃わなかったらチャレンジしよう、とか、15個のミッションのうち10個しかできないわけなのでどこをチャレンジするかがすごく重要で、その取捨選択が2回目だと完璧にできるってのはかなり大きい。
てわけで、ふたりでさくっと探し出し、神殿に向かう前にかいくんと合流して、3人で神殿に行くと、自力で探し出した人達用のお部屋に案内されたんですが、こちらは神龍が高さ8メートルのスクリーンに登場するとか、他にもちょいちょい違いがあって、自分達で探し出したっていう達成感が味わえてよかったです。
さて、あとは、フォトスポットがいくつかありましてね。

20170612_12

魔封波。

20170612_13

魔貫光殺砲。

20170612_14

気円斬。
今最初からDVDを見進めていて、現在気円斬が出る直前くらいなんだけど(対ナッパ戦)、ほんとはそこまで見てから行きたかったんだけどね、でも予定調整でこちらが先になっちゃいました。
でも、魔貫光殺砲とか魔封波とかはよく知ってたから、子供達喜んでました。
はなちゃんなんて、魔封波の腕の位置を変えながら(実際に渦を操っているかのように)何枚も写真撮らされました(笑)
そんなかんじでドラゴンボールエリア満喫!
あと、ワンピースは我が家は全くノータッチだけど、ひとつ作品を知らなくても楽しめそうだなっていうアトラクションがあったので、それだけ行ってみましたよ。
「ソルジャードックアドベンチャー」っていうやつで、乗り物に乗りながら壁にとあるマークを見つけたらライトで照らすってやつで、TDLの「モンスターズインク ライド&ゴーシーク」みたいなやつです。
子供達、とても楽しんでいましたよ。
あとは売店に寄ったんですが、ドラゴンボールのコーナーはちょっとしかなかったものの、絵柄が見えない缶バッジが売られていたのでひとつずつ買ってあげたところ、かいくんは一番ほしいと言っていた神龍を見事に引き当て、はなちゃんはクリリンでした。
そんなかんじで、2時間の滞在でしたが、存分に楽しんできました!
イヤーほんとに楽しかった、時間がもうちょっとほしかったね、また行きたい(笑)
お昼は初めて日高屋に入ってラーメン食べて、あとは電車とバスで爆睡しながら帰宅、夕方はかいくんのバスケとはなちゃんのダンス…という慌ただしい1日でした。

2017年6月11日 (日)

授業参観✕2

そういえば昨日書き忘れたんだけど、最近は、「1年前の6月はハワイだったんだよな…」ってよく言ってて、昨日は「1年前の今日ハワイに出発したんだよね…」ってはなちゃんと何度も言っておりました(笑)
てわけで…ってわけでもないんだけど、本日は夕方からワールドポーターズへ(ちなみに午前中はふたりともがっつり勉強して、午後にお父さんが出張から帰ってきたのでした)。
バースデー特典が使える日だったので、駐車場無料の恩恵にあずかりつつ、ゲーセンでクレーンゲームを3回無料でしたり(全部ダメだったけど)、家族4人で無料でプリクラ撮ったりしてから、ハワイアンレストランへ。
このレストランではバースデーパンケーキ無料ってことだったので行ってきたんですけど、料理おいしかったしボリュームもあって、バースデーパンケーキもおいしかったし、接客もすごく気持ちよくて、とてもいいお店でした。
時間が合えばライブ演奏もあったんですけど、ちょうど演奏と演奏の合間に行って食べ終わって帰ってきちゃったのは残念でしたけど。
でも1年越しにハワイ感を味わえたのはよかったです(笑)

そしてちなみに昨日は、子供達は土曜参観のため普通に5時間授業だったので登校して、3、4時間目が授業参観だったんだけど、その前に体育館で前期学校説明会があったので私はそこから参加してきました。
今学校でこういう取り組みをしていますということを、写真や資料を使いながらの説明があり、時間が合えば参加するようにしてるんですが、今回もなかなかおもしろいお話が聞けました。
で、その後3、4時間目の授業参観をふたりのクラスを行ったり来たりしながら見て帰ってきて。
バスケは当然お休みして、ふたりは5時間目は隣の中学校の吹奏楽部の演奏を聞いて帰ってきまして。
あとは夕方からはなちゃんのバレエに行ってる間に私はまた整骨院…とにかく授業参観で2時間立ちっぱなしが響いて腰がパンッパンになっちゃってたので、そこをほぐしてもらったらだいぶラクになり。
最初の頃こそ即効性がなかったんだけど、最近はかなり、やってもらうとよくなるなっていう感覚が出てきましたね。
とはいえ、それも持続性がなくてですね…数時間経つとダメとか、翌日にはまたゼロ状態とか、そんなかんじなんですけどね…。
で、その後は私のダンスもあったという1日でした。

さて、本題の授業参観のほうを、ちょっと詳しく。
3時間目は、はなちゃんが保健、かいくんが国語。
保健、気になるじゃないですか(笑)
体育館からの動線の関係もあり、先にはなちゃんの保健のほうへ。
健康とはなんだろう?というところから考え始めて、とある生活リズムが崩れた男の子(架空)の1日のタイムスケジュールを見ながら、それぞれにここはこうしたほうがいい(何時に寝たほうがいいとか、遊ぶ時間をもっとこうしたほうがいいとか)というアドバイスを思いつくだけプリントに書いて…その後はそれぞれに発表し合ったようですが、そこまでは見ずに教室を出てしまったんですが。
なかなか活気のある授業で、楽しそうでしたよ、子供達も初めての保健の授業ってことで興味津々なところもあったようですしね。
はなちゃんは前半を見た限りでは発表もしなかったし特別目立ったところはありませんでしたが、ひとつ際立ってたのが、座って書く姿勢が、はなちゃんが一番よかったということでした。
少し前までは、家での勉強の姿勢も悪くて、毎日のように「姿勢悪い!」って言ってたのが嘘のようだわ(感涙)
で、後半はかいくんの国語を見に行きましたが、こちらはさすが1年生なので保護者の参加率が高くて、さらに土曜なので夫婦率も高くてですね、途中から行ったんじゃ全然中には入れなくて、廊下からのぞきこむので精一杯。
主語と述語の文章を作って、それをカードにしてバラバラに分けて、お友達のと混ぜて、神経衰弱的なゲームをしたりして楽しんでいました。
かいくんは、前の席のお友達が今とても仲よしみたいで、どうしてもその子と一緒にゲームをしたかったらしく、なんとかしてそちらのグループに入ろうとしていましたが、先生に止められていました(苦笑)
で、4時間目は、はなちゃん書写、かいくん音楽…これはどちらも見たい…!
てわけで、最初はかいくんの音楽のほうを見ましたが、今月の歌を歌ったり、リズム遊びをしたりして、また楽しそうな授業でした。
で、後半ははなちゃんの書写のほうへ移動。
こちらは今回で2回目となる習字の授業。
やっぱりこちらの授業のほうが皆さん見たかったのか、3時間目より保護者がはるかに多くて、途中からだと教室内には入れない状態でしたが、外からはなちゃんの様子はよく見えました。
授業は、書写の先生が入って(担任もいますが)、その先生メインで進んでいました。
まだ始まったばかりなので、漢数字の一を書く練習をしていましたが、はなちゃんはまずまずってかんじでしたね。
何人か、できあがった作品を見せながら、自分はこういうところを気をつけて書きましたということを発表していました。
そんなかんじで、授業参観終了。
やっぱりふたりぶんを行き来するのはラクじゃないですね…なんかあんまりちゃんと見たかんじがしないです、まぁしょうがないけど。
そして2時間立ちっぱなしでほんとに腰崩壊した…動きながらの立ちっぱなしのほうがよっぽどラクなんだよね~…。
あ、前日の誕生会でプレゼントいただいたおうちのママとかは全然会えなかった…他にも話したいママいたけど私がバタバタしてたからほとんど話せずじまいだったわ、一方でずっと話したかったけど話せなかったママと話せたりもしたんだけどね。

2017年6月10日 (土)

やってはいけないことと、とんでもない嘘

今日は土曜参観に行ってきたのですが、その様子についてはまた明日にでも書こうと思います。
今日は、昨日ちらっと書いた、かいくんに関する重大事件について。

事の起こりは8日(木)。
かいくんが帰宅して、玄関のドアを開けた時から、なんだか肩を落としてうつむいて明らかに落ち込んでいる。
どうしたのか聞いたら、近所の同じクラスの女の子Iちゃんと一緒に帰ってきたんだけど、そのIちゃんのお兄ちゃんのお友達(2年生)男子3人に、帰り道石を投げられたり傘で攻撃されたりした…と。
はぁっ?!なにそれ?!って当然怒り心頭になりますよね。
んで、ケガはなかったのか聞いたら全部よけたとか、1個は手で取ったとか言うし(それは危ないからやめなさいって言ったけど)、もー、なんてひどい!って、その場でかいくんギューッとしたら、かいくんもちょっと泣きそうになりつつ、私のほうが泣きそうなかんじだったんですけど。
男の子達の名前が分かるか聞いたら、分からないってことだったんだけど、Iちゃんのお兄ちゃんのお友達ってことだったし、連絡帳に書いたら先生が対応してくれるだろうと思い、怒りに任せて…とまではいわないけどそれに近い勢いでツラツラツラっと連絡帳書いて、かいくんが「そんなに書くの-?!」って笑いながら言うくらいでしたけど、「そりゃそうだよ、お母さんプンプンなんだから!!」とか言ってたんですけどね。
人に石を投げるなんて本当に危ないし怪我させたら大変だし、通りかかった車とか、おうちの窓とかに当たっちゃったりしたら大変なことにもなるし…傘だって武器じゃないんだからね!信じられない!とか話しながらね。
で、明日朝行ったらすぐに連絡帳先生に見せてねって言って、翌日金曜日送り出したんですけども。
帰ってきて、かいくんに、連絡帳見せた?って聞いて、連絡帳を確認すると、放課後お電話しますと先生からの一文があり、かいくんに、先生なんか言ってた?って聞くと、2年生と話をするって言ってた、と。
んで、しばらくしてから、先生から電話がきたんですけどね。
「お母さん、かいくんなんか言ってました?」って聞かれたので、「先生が2年生と話しておくねって言ってた、とは聞きましたけど」と答えると、「あ、じゃあ、かいくん、お話できてないですね」と。
こっちとしては、え?ってかんじですよね。
で、「子供達のことなので聞き取りに時間がかかりまして、全容が分かったのでお伝えしますね」という前置きののち、先生から言われたのが…実は、石を投げたのは、かいくんのほうだったとのこと。
で、なんでそんなことをしたかというと、どうやら帰り道で、その2年生の男の子達と一緒になって、その子達が、投げられるもんなら投げてみろみたいな、ちょっとあおったらしくて、かいくんはそのあおりにのってしまったらしい。
で、傘で攻撃したっていうのも、その男の子達は誰も傘を持ってなかった…ので、叩いたのはかいくんのほうで、しかもひとりの肩のあたりに実際当てたらしい…と。
私も、もうすっかり動揺してましたけど、動揺しつつも信じられなくて、じゃあ、やりあった(投げあった)とかってわけでもないんですか?って聞いたら、そうではないらしい、他にもその場にいた子達がいて、みんな見てたようなので、これが事実のようです…と。
昨日帰ってくるなり明らかに落ち込んでたから…って言うと、どうやら一緒に帰ってたIちゃんと手をつないで歩いてたらしくて、それを冷やかされたってこともあったみたいで…。
で、かいくんは、お母さんには言えなかったって言ってました…と。
なので、今日帰ってからお母さんにお話しなさいって言って帰してくれたらしいんですけど…ま、言えなかった、ってことで。
そんなわけで電話は終了したんですけども…まー、わけ分からんですよね。
だって、180度違うこと言ってるんですよ?ひどい嘘ですよ?そもそもやっちゃいけないことをそれだけやってるわけで。
あまりにショックでしたけど、昨日は例のお誕生会(苦笑)の最中でしたので、みんなが帰るまでは黙ってて、みんなが帰ってすぐに、「かい、ちょっと座りなさい」と。
で、「なんかお母さんに言うことあるよね?」と聞くと、暗い顔になりながら、「うん」と。
「お母さんは悲しいです」
人に向かって石を投げるなんて絶対にしてはいけないこと、投げてみろって言われたからってやっていいことじゃないし、傘で攻撃するのも絶対にやっちゃいけないこと。
それに、嘘をついた、しかも自分がやった悪いことを全部人のせいにしたなんて、本当に絶対にしちゃいけないことです。
相手の子が投げた石を1回キャッチしたなんてあんなに嬉しそうに話してたけど、あれも嘘だったのね?まぁあの話はいくらなんでもおかしいなってちょっと思ったけどね。
お母さんがあんなに怒りながら連絡帳書いて、それを明日の朝先生に見せてって言って、実際自分で見せたわけだけど、その時一体あなたはどんな気持ちだったの?
お母さんは周りの男の子達がやんちゃだったり騒がしかったりするとイヤだなって思うことがいっぱいあるけど、かいくんはそんなことをする子じゃないって思ってました、お母さんと一緒の時はお母さんが怖いから悪いことをしないだけで、お母さんがいない時は悪いことをしちゃう子なんですか?
お母さんは、悲しいし、情けないし、恥ずかしいです。
…というような話を淡々とひと通りして、完全にしょげて涙目のかいくんに、「お母さんになにか言うことはありますか?」と聞いたら、「ごめんなさい」と半泣きで言ったので、終了にしました。
しかし…終了にしたとはいえ、本当にショックでした。
180度違うことを、なんであんなふうに話せちゃうのか…。
子供だから仕方ない、のでしょうか…。
実は、はなちゃんにも、嘘をついたり虚言癖あるんじゃ?と疑ったりした時期がありました(2013年5月7日と、2013年6月3日の日記参照)。
あの頃もほんと、なんで?なんでまるっきり起こってないことをさも起こったようにごく普通に言えちゃうんだ?とか、なんで明らかにバレバレなのにかいくんのせいにしちゃうの?とか、すごい不思議だったし心底心配したんだけど…まぁその後はなちゃんはいつの間にか落ち着いてたんだったと思うけど、かいくんに関しては今までそういうのなかったから(イヤ、気づいてなかっただけかもしれない)、まして内容が内容だけに、本当に衝撃でした。
でもこうなると、最近バスケでなになにできたとか、そういう話、全部虚言なんじゃないのか?とか、疑ってかからざるを得なくなっちゃいますよね…嘘って本当に怖いですね。
で、今日土曜参観で学校に行ったので、授業前に先生をつかまえて、昨日は本当にすみませんでしたと言いにいったんですね。
相手のお子さんにお怪我なかったですか?って聞いたんですが、それは大丈夫だったようで。
先生はまた今日、昨日かいくんがお母さんと話をしたってことを確認してくれたようで、それでじゃあもうおしまいってことで、今日はもうそれでおしまいです、って。
私はなんだか話しながらほとんど泣きそうになってたんですけど…先生はそんな私を見ながら、子供のことなのでよくあることで…実際向こうがあおったっていうのはあったわけですし…って。
イヤ…私も、一応子供と接する仕事をしているわけで、ある程度はそういうことも分かっているつもりではいたんですけど、まさか小学生になって…というのもあったし、あの落ち込みっぷりや話しぶりから嘘らしさがほぼなかったというのもショックだったし…。
自分の子のことはよく分かってるつもりではいたし、もちろん男子なのでそれなりのやんちゃぶりや騒がしさ、落ち着きのなさも分かってはいたんだけど…やっちゃいけないことの区別がつかないとか、嘘ついて人になすりつけるとか、そんなことをするなんて…と。
ほんと、親って、分かってるようで分かってないことが多いんでしょうね…。

2017年6月 9日 (金)

勝手に誕生会(大汗)

えーと、とりあえず昨日6月8日(木)は、午前は仕事で疲れて帰ってきて。
午後はかいくんの英語に送り→はなちゃんのダンスに送り(6時間だからひとりでバスで行かせる日なんだけど私達の出発より先に帰ってきたので一緒に乗せてった)→かいくんの英語にお迎えからのバスケに送り→一旦帰宅→かいくんのバスケに迎え→はなちゃんのダンスに迎え…というハードモードな1日。
かいくんが言うには、バスケのシュート、今までは下投げだったけど、顔の前から投げられるようになって、それでシュートが1本入ったとかなんとか!ほんとならすごい…ほんとなら。
はなちゃんのダンスも、月火はまだ覚えきれてなかった振りも、覚えられたってことで、帰ってきてからきちんと踊れたバージョンを撮影できました。

さて、そして今日、6月9日(金)。
仕事はお休みいただいて、まずは朝イチで整骨院へ。
即効性はなかった整骨院ですが、考えてみたらガッチガチに固まってた背中全体の張りはなくなったんだよね…まだぎっくり腰的な、ピキってやつは残ってるんだけど。
まぁこれだけ頻繁にマッサージしてもらえばそりゃ張りはなくなるよねっていうかんじだけども。
てわけで、ちょっと状態がよくなったところで、そのままはなちゃんのダンススタジオの大人クラスへ、3週間ぶりに。
今ははなちゃん達ジュニアクラスと同じ曲で同じ進行度合いでやってるので、3週間ぶりとはいえはなちゃん達の練習を見に行きはなちゃんの振りを撮影して家で練習しておいたので、なんとかかんとかついていけたかんじで、楽しめました。
腰も、足上げの腹筋とかは無理なんだけど、それ以外は特に問題なく。
で、午後なんですけどね、かいくんのお友達がひとり、はなちゃんのお友達が4人、それぞれ遊びにきてくれたんですけども。
実は…4月にフィアンセちゃん姉妹の誕生日会にお呼ばれして行ってきたことは書いたんですが、それが楽しかったらしくて、はなちゃん、なんと、家族の中で直近の私の誕生日会を勝手に企画して、勝手に自分のお友達に声をかけていたんです…!!!!!
もうこれ以上恥ずかしいことはありません…!!!!!
気づいてすぐに、気持ちは嬉しいけど絶対にやめて!って言ったんだけど、時すでに遅し。
とりあえず、普通に遊ぶ会ってことで遊びにきてもらうのは全然かまわないよってことで、誕生日当日は無理なので9日ならいいよってことにしておいて、それで今日はなちゃんのお友達の4人が来てくれたんですけどね(かいくんのお友達はたまたまです)。
で、前日から作っておいたババロアと、かいくんとお友達に作るのを手伝ってもらったバナナケーキをおやつに出してみんなで食べて、あとはめいめいにボール遊びやらシルバニアやらで楽しんでいたのですが。
本当に申し訳ないながらも、わざわざ「私に」プレゼントやお花を買ってきてくれた子達がいて…本当に恥ずかしいやら申し訳ないやら…。
まぁ、はなちゃんやお友達はみんな楽しそうにしていたし、おやつもおいしかったようで、それはそれでよかったんですけども。
普段なかなか遊べないですしね、こういう時間も必要です。
とはいえ、私がプレゼントをもらうってのは、あまりにも申し訳ないですからねぇ…穴があったら入りたいです…。
はなちゃんの気持ちはありがたいんだけどね…。
明日は土曜参観なので、会えたママ達にはちゃんとお礼を言ってこようと思います。

…ところで、ちょっと、かいくんの件で書かなくちゃいけないことができたんですが…それはまた明日にします…。

2017年6月 7日 (水)

どうしようもない男子とどうしようもない女子

今日は午前は仕事に行ってきまして、午後ははなちゃんの英語→バレエコンボの日。
かいくんはお約束してお友達宅に行ってたので、英語のあとに一旦帰宅してかいくんと合流して、一緒にバレエに連れていって、バレエ待ちの間は買い物と整骨院。
今日は骨格調整の日ってことで、またボキボキされた他、マッサージと電気もやってもらいました…やってもらってる最中は気持ちいいんだけど、よくなってるのかと言われるとやっぱりまだ効果はそこまで感じられず、ってかんじです。
またあさって行かなくちゃいけないです…うーむ…。

さて、本日は、小ネタを少々。
まず、どうしようもない男子のかいくん編。
かいくん、入学して2ヶ月経過しましたが、すでにハンカチ3枚、消しゴム1個なくしてます…。
かいくんは幼稚園年少だった時、よくお友達のものを間違えて持ち帰ってきちゃう子だったけど…お友達とズボン交換して履いて帰ってきたり(わざとじゃないよ、アクシデントだよ)、Aくんのコップをかいくんが持ち帰ってきて、Bくんはかいくんのコップと自分のコップを持ち帰ってて…とか。
年中になってからも、最初の頃にお友達の赤白帽子を持ち帰ってきたことがあったけど、でもそれ以降はそういうのはなくなったので、もう大丈夫かと思ってたら、入学して今度はものがなくなるのが頻発というね…。
かいくんに聞いても、心当たりがないらしいですよ…困ったもんですね…。
お友達の2年生男子(遠くに住んでるんだけど)が、よくものをなくして困ってて、こないだも運動会直前なのに赤白帽子なくしたとかつぶやいてたから、イヤイヤイヤイヤって思ってたんだけど…全然他人事じゃなかったわ…。
男子に関しては、ちょっと最近、はなちゃんの学年のほうで、とんでもない持ち物トラブルを聞いたりしたので、ほんとに名前をちゃんと書いとかなくちゃいけないなと思いますわ…。

さてもうひとつは、どうしようもない女子のはなちゃん編。
もうすぐ学校のプールの時期なので、かいくんの水着にも名前をつけなくちゃな~って話をしてて、水着の名前って男の子はうしろにつけるんだよね?ってはなちゃんに聞いたら、「あ、女子もうしろ。だから私いつも反対に着てる」…って、オイオイオイオイ!!!!!
イヤ、私、ふつーに、前につけましたから!!!!!
それは私のミスだけど、ふつー、それ、2年間、反対に着続けるか?!?!?!なんですぐ言わないわけ?!?!?!すぐじゃないにしても2年間で10回くらいは水着着てんのに(夏休みの放課後延長でも何度か着てるはずだし)、なんでどこのタイミングでも言わないわけ?!?!?!
女の子、水着前後ろに着るとか、ほんっとにありえないから!!!!!
…この子のこういうところ、ほんっとどうしようもない…。

2017年6月 6日 (火)

腰痛に振り回される日々、コーラス練習開始、など

6月5日(月)。
午前中は仕事に行ってきましたが、まーいろいろと疲れました。
で、職場の健康診断に割り当てられていた日だったので、給食を食べずにお昼にあがって、健診の場所へ移動。
健診は毎度ながらほとんど意味がないようなサラッとしたものでしたけど、去年貧血で引っかかってる数値を見て、問診の先生が、この数値はまずいよ…と。
イヤ、もう、それ、去年の話だし、その後内科に通って薬飲んで一応改善してるんですけど…というような話はしましたが、どうやら先生は外科畑の方だったらしく、この数値だと外科医としては手術の時にまず輸血を考えるんだ…という話をされまして。
まぁ、それはそれで、へーって話ではあったんですよ、去年引っかかった時も、結局この値が低くて何が悪いんだってところは分からずじまいでしたからね。
でも、話を聞きながら、健診の問診の先生ってほんっとにヒマなんだろうな…とつくづく思いましたわ、やっと話ができるネタが!ってかんじなんだろうな~って(笑)
さて、健診はたまたま、仲のいいパートさんと同じ日に割り当てられていたので、彼女と一緒におなかすいたね~ってことで近くの大戸屋でランチを軽くすませることにしたんですが、1時間程度だったんだけどグチが出る出る出る出る(苦笑)
今度は飲んで話そうってことになりまして…。
で、彼女と別れて帰宅して、放課後延長にお願いしてあった子供達をお迎えに…健診が何時に終わるか不確かだったので一応預けておいたんですけど、まぁ結果的にランチできたので正解でしたね。
で、その後はかいくんをバスケに送り、はなちゃんをダンスに送り、一旦帰宅して…今までは週3のダンス全部、かいくんと一緒に時間を過ごさなきゃいけなかったけど、月木はダンスとかぶってるので2時間近く私ひとりでフリーになるんですよね!これって素晴らしい!
で、この時間を利用して、整形外科に行ってきました。
整骨院に通い始めたはいいけど、まー全然即効性がないので腰が痛いったらないので、とりあえず痛み止めをもらわないことには仕事もままならないということで…。
行ったら、「ちゃんと(腰)大事にしてるの?悪化してるじゃないの」と言われてしまいましたが…それってつまり仕事もダンスもダメってのと等しいんだけどなぁ…でもきっと究極的にはそういうことなんだろうね、私の腰は…(涙)
ま、でも、とりあえず痛み止めの飲み薬とモーラスもどきを頂いて帰宅。
で、時間になってかいくんをお迎えに行ってから、はなちゃんのお迎えへ。
かいくんは、ユニフォームが支給(貸出)されまして、夜に着てみたけど、まーーーーーデカいwwwww
さすがに試合に出ることはしばらくはないだろうけど、試合に行く(応援)時もユニフォームは着なくちゃいけないらしいので、これ着るのか~と(笑)
あ、かいくんと同じタイミングで、女の子ながら1年生が入部したんですけどね、なので今1年生はふたりなんですけど、その女の子が、相当足速いらしくて、かいくん試合で彼女にマンツーでつかれると振り払えないし追いつけないそうです(苦笑)
がんばれかいくん!
はなちゃんのほうは、今週の振りは難しくてまだ覚えてない…と。
また家でもがんばろうね。

6月6日(火)。
モーラスもどきが効いたのか、久しぶりに朝起きた瞬間にそこまで腰の痛みを感じなかった朝でした…最近はとりあえず朝イチ起き上がるのがキツいって日々だったので…。
一応、ネットで買ったケトプロフェンの湿布は毎日使ってたんだけど、やっぱり効きがちょっと違うかも。
さて、本日はお仕事はお休みいただいてました。
で、まずは午前中は整骨院へ。
なんか、ボキボキやる整体的な日と、筋肉をほぐすマッサージ的な日を交互にやっていくって言われてたんですけど、今日はそのマッサージ的な日で、まずは腰に少し痛いくらいの電気をしばらく流されてからマッサージしてもらったんですけど、これはなかなかよかったです。
で、腰にテーピングしてもらったんですけど、2日間は貼ったままで大丈夫ってことだったので、少しはラクになるといいなぁってかんじです。
今はとてもひどい状態なのでできるだけ間隔を空けないで来て下さいと言われていて、明日はどうですか?と言われ、イヤ明日は無理だ…と思ったんだけど、はなちゃんのバレエ待ちの時間にかいくんを同伴で来ることは可能だと気づいて、結局そこで予約。
なんかもう、完全に腰に振り回されてる人生だな…。
その後は銀行や買い物をすませてから、学校に行って今年初のコーラスの練習へ。
今年は各パートの人数配置の関係上、私は2曲ともアルトを歌うことになりました…おととしもどちらもアルトで、去年はメゾとアルトだったんですけどね。
ほんとは高音が好きなのでせめてメゾくらいはやりたいんですけど(どうしてもソプラノは希望者が多いからできないのよね)、まぁ今年の楽譜を見たらアルトでも歌い甲斐がありそうだったので、いっかなと思い。
最近あまりにも忙しくて音源も一度さらっと聴いたきりで、楽譜も訂正がいっぱいあるって聞いてたから事前に見ることもせず、行き当たりばったりで行ってきたんですけど、何度か音取りして1曲はまぁだいたい歌えるようになりましたが、もう1曲は要練習です…。
もう6月の練習は他の日は仕事なので出られないと思うけど(1日だけ遅刻で行けそうかもだけど)、次の練習参加までにちょっと自主練しとかないとだな。
あ、そうそう、練習場所が1年生の教室のすぐ横の放送準備室なんですけど、かいくんのクラスがちょうど図工で絵の具でカラフルな絵を描いてるところで、担任の先生とも廊下で会って「あ!お母さん!見ていって下さい」って言ってもらえたので、楽しそうな教室をちょっとのぞいてきました。
かいくんもとてもかわいいカラフルな絵を描けていました。
今日は他にもかいくんとはなちゃんの給食当番の様子もちょっと見られたし、学校に来る機会があるとこういう機会があるのがいいですよね。
さて、練習終了後帰宅して、家事やってるうちに子供達が帰ってきて、ふたりを連れて2週間に一度の小児科へ行きいつものお薬をもらって、その後ははなちゃんをダンスに送り届け、私とかいくんは一旦帰宅…ほんとは近くの喫茶室のあるスーパーで勉強させとくつもりだったのに勉強道具を忘れたという痛恨ね…。
しかもかいくん、爆睡だし…。
仕方なく帰ってやることやって時間をつぶし、今日は毎週火曜日恒例になってきていますが、レッスンを見に行きました。
確かに今週の振りはちょっと細かくて難しそうだった…てわけで、帰宅後ちょっと曲のスピードを落として踊ったものを撮影したので、今週また時間を見つけて練習させようと思います。
てか、私も今週金曜は久々に行く予定だから、練習しとかないといけないんだよね…でもその前にこの腰大丈夫なんだろうか…(涙)

2017年6月 5日 (月)

5度目のキッザニア

ハイ、ようやく書きます、6月2日(金)キッザニア。
数日前の日記にも書きましたが、この日は市内の公立小学校が全部お休みだったので、小学校が別々になってしまったフィアンセちゃんと、この日一緒にキッザニア行こうってのはもうずいぶん前にお約束してありまして。
んで、大渋滞で完全に出遅れて、到着したのは11時半くらいだったんだけど、もらった番号はD20番。
集合時間は15時すぎだったんですが、集合場所に行くとすぐ近くでなんとかいくんのママ会メンバーのひとりがいたという(笑)
さらにあとで、ママ会メンバーの別のひとりとも中で遭遇するという(笑)
みんな考えることは一緒だということですな…(笑)
ともあれ、入場と同時に、まずは今回かいくんがやりたいと唯一言っていたハイチュウに走ったんですが…もうね、D番台じゃ全くお話にならず、並んで間もなく予約終了。
で、すぐ隣に、この日から1週間の期間限定で出展されていたはんぺん工場があって、それもいいねってもともと話してたんだけど、すぐそっちに移動して予約することにしたのはいいんだけど、仮設ブース的な場所だからか、予約してるところに親が立ち会うことができなくて、なかなか出てこないし、一体何時の予約を取ろうとしてるのか、こちらはやきもきして待ってまして…ようやく出てきて、予約してきた時間を見ると、17時20分…うーん微妙!
すぐに、他にやりたいところってことで、動物病院に行ってみたんだけど、当然ながらこちらも全然お話にならず(1時間近くここで待って、お仕事終わってギリギリ走ってはんぺんってかんじ)、フィアンセママが警察とかソーセージとか他に候補に上がってたところもざっと見てきてくれたんだけどどこもすでに出遅れ…開港記念日恐るべし…。
で、病院方面に行くか…と思ってたら、フィアンセのお姉ちゃんが、ここやれそうだよ!と気づいたのが、印刷工房。
パソコンを使ってポスターのデザインをするというグラフィックデザイナーのお仕事で、少し並んで待てば、4人でできるってことだったので、まずはここを体験することに。

20170602_1

結果的に、みんな未体験のお仕事が体験できたので、お姉ちゃんグッジョブ!ってかんじ。

20170602_2

パソコンに向かって真剣に作業をしています。
手前にかいくんとフィアンセちゃん、奥左がはなちゃん、右がお姉ちゃんです。

20170602_3

できあがったポスターをひとりひとりみんなの前で見せて、どこがポイントかを発表しています。
はなちゃんは、蓮の花を大きくしたのがポイントのようです。

20170602_4

かいくんは、タージマハルをふたつ置いたのがポイントのようです。
こういうプレゼン的なところまで体験させてもらえるのはいいですね。
ちなみになんでインドのポスターかって、どうやら最新のキッザニアがインドにあるようで、それの宣伝っていう設定…っていうような話を子供達が言ってたけど、どうやらその後もキッザニアは各地にできているようなので、まぁその当時の設定をそのまま踏襲してるかんじなのかな。
ともあれ、全くノーマークだったアクティビティでしたが、なかなか楽しめたようで、大きなポスターも持ち帰れて子供達は大満足!
はなちゃんはパソコンに向かうお仕事が好きだということもあり、特に楽しめたようでした。
さてその後はあっという間にはんぺんの時間になってしまいまして。

20170602_5

こちらは親は中の椅子のあるところまで入ってよかったので、座って様子を見ていました。

20170602_6

40分という長いアクティビティだったんですが、まずは魚をすり身にしてはんぺん作りを体験するところからスタート。

20170602_7

丸めて、お湯に落とすところまでは体験させてもらったんですが、その後は冷やすと弾力が出るので冷やしてきます~って持って行かれて、それは結局また手にすることはありませんでした…あれはどうするんだろうか…まさか捨てることはないとは思うけど…せっかくだから持ち帰りたかったです…。
とはいえ、このアクティビティのメインは、はんぺんバーグ作り。

20170602_8

鮭フレーク、玉ねぎ、マヨネーズ、片栗粉、醤油をビニール袋に入れていき、はんぺんもちぎって入れて、よくつぶしながら混ぜます。
その後かたちを作って、あとは職人さんが焼いてくれたのを持ち帰るというかたちでした。
あ、そうそう、ここは期間限定アクティビティってことで、他のアクティビティのようにキッザニアの社員(?)が指導するわけでなく、どうやら紀文から職人さん達が派遣されてきてるってかんじでした。
短期間とはいえ、子供達の相手、大変だろうなぁ(笑)
ま、そんなかんじで、お仕事終了。
期間限定アクティビティとはいえ、ちゃんと「はんぺん職人」のジョブカードももらえたし、これはレアですね!(笑)
で、できあがったはんぺんバーグを持って、今度はフィアンセお姉ちゃんがやりたがっていた、マジックスタジオの予約へ向かいます。
無事に予約が取れたところで、はんぺんバーグを食す。

20170602_9

おいしかったみたいですよ!
ひと口もらえばよかったなぁ。
てか、簡単だし、今度家でも作ってみよう!
で、まだ予約まで時間があったので、JCBに行って、電子マネーカードを作ることに。

20170602_10

私全然知らなかったんだけど、これにチャージしておいてキッゾを使うアクティビティをこれで支払えば、安くなるってことで。
財布の中のお金を全部チャージさせました(笑)
銀行口座に入れておけば利子がつくようなので、そのへんのバランスは見たほうがいいかんじですけどね。
で、さっそく、隣のデパートでお買い物。
はなちゃんは鈴を、かいくんは折り紙を買っていました。
さて、そんなこんなで、マジックスタジオの予約時間。

20170602_11

これは、前半の練習時間は親は外のモニターで様子を見られるだけで、後半のショーは実際に中に入ってお客さんとして見られるというもの。

20170602_12

8人を2グループに分けて、4人ずつふたつの別のマジックを仕込まれてるところです(笑)
で、時間になって、中でショータイムスタート。
思ったより狭い空間で見るのね(笑)

20170602_13

うちの子達はカードマジック。
私はビデオカメラ越しに見てたのであまり真剣には見られなかったんですが、大成功でした(笑)
ちなみにフィアンセちゃん姉妹はコップとコインのマジックでした。
はなちゃんはマジックも大好きなので、これは嬉しかったんじゃないでしょうか。
我が家としてはこれも初体験だったし、またジョブカードも増えてよかったですね。
さて、その後は女子チームは、はなちゃん念願のスポーツクラブのチアリーディングへダッシュ!
かいくんはさすがにやりたがらなかったので、女子チームはフィアンセママにお願いし、私はかいくんを連れて、発明工房にダッシュ!
飛行機をよりよく飛ばす方法を研究するということで、ずいぶん前から気にはなっていたんですけど、男の子ひとりならちょうどよく入れるかなと思って行ったら、すんなり入れました!

20170602_14

お得意の飛行機ポーズ(笑)
待ち時間の間、最初に好きなパーツを選びます。

20170602_26

これはアクティビティ終了後に撮った、完成形のレポートですが。

20170602_15

20170602_16

実際に組み立ててみて、重さをはかってそれを記入したり、なにやらイッチョマエに実験的なことをしておりました(笑)
その後、親もお部屋の中に入れて、飛行機を飛ばす実験を見ることができます。

20170602_17

20170602_18

順番に、4回(4ターン)ずつ飛ばすことができました。
壁の三角中央が目標点です。
1回ごとにスタッフさんが、こう飛んじゃったからちょっとこう調整してみようとか、次はこう飛ばすように投げてみようとか、簡単なアドバイスをくれました。
そのかいあってか、3回目には三角にこそ入らなかったけど壁に当たるところまで飛ばせたかいくん。
4回目も見たいところでしたが、ぼちぼちチアも見たい時間になっていたので見なかったんですけど、かいくんが言うには、4回目はちゃんと赤いところに入った!とのことでした。
ちなみに、この飛行機は持ち帰ることはできなかったんだけど、いろいろな形の羽はもらえて、胴体部分はサイトにアクセスして注文(無料)すれば1ヶ月後くらいに届くってことだったので、翌日注文しました。
さてさて、一方の女子チームのチア。

20170602_19

これは終了直前に保護者のいるガラス側に並んでくれた時の写真ですけども。
まーーーーーかわいいね(笑)
前半は飛行機とかぶってたので準備体操とかはほぼ見られなかったんだけど(でも飛行機のとこから振り返るとうしろ姿は見える場所だったから、チラチラ見てました)、ポンポン持ち始めたあたりからは飛行機とちょいちょい行き来して、あとは後半はちゃんと見てました。

20170602_20

はなちゃん、念願のチア、楽しんでいたようでした。
「ゴー!ファイト!ウィン!」とかも言ってましたよ(笑)
でも、ヒップホップの時もそうだったんだけど、外に全く音漏れしないので、どんな曲で踊ってるのかが分からないのはちょっと残念です。
さて、飛行機とチアはほぼ同時に終わったんですが、その後ラストひとつくらいの時間しか残ってなくて、どうするかってなって、とりあえず二手に分かれて探してみることにして、私とかいくんは、すぐ下でガス会社が開いてるのを見つけ、かいくんも次はガスやりたいって言ってたし(はなちゃんは2回ガスやってるけどかいくんはなにげに一度もやってない…初めて来た時予約はしたけど疲れてぐずって眠くって結局やらずにキャンセルしたといういきさつもあり…)、検針のほうは空いてなかったけど工事のほうはパレード時間に当たるので車は乗れないけど歩きでよければやれますってことだったので、そこで予約。
その時点で、まだ空きがひとりぶんあったので、女子チームの誰かひとりでもやらないかな?と思って急いで合流したんだけど、女子は女子で、JTBのツアープランナーのほうが3人で予約できたとのことで予約してきたそうで。
はなちゃんとフィアンセお姉ちゃんは前回もやったツアープランナーでしたが、ふたりとも前回楽しかったようで、今回もやりたいっていうことになったようでした。
てわけで、多少空き時間ができたので、お互いに食事を買ってきて(我が家はモスを買いました)遅い晩ごはんを食べてから、また二手に分かれて最後のお仕事へ。
まずはかいくんのガス工事。

20170602_21

はなちゃんは2回とも検針だったので、工事のお仕事は私も初めて見ます。

20170602_22

こんなところに工事現場があったのか…!ってところに行って、ガス管の付替え作業を体験していました。
ガス会社勤務のじじちゃんが見たら喜びそうな写真だから今度見せてあげよう…(笑)

20170602_23

工事のあとは、エネファームを正常に動かすという作業もしていたようでした。
これでかいくんのこの日のお仕事はおしまい!お疲れ様でした!
一方の女子チームも、合間を縫ってちょいちょい様子を見に行ったんですが。

20170602_24

20170602_25

はなちゃんもフィアンセ姉妹も、奥にいっちゃったのであまり様子が見えずでした。
でも、今回も、ハワイのプランニングしてきましたよ(笑)

20170602_27

「黒い海 うみがめいるよ」ってことらしいんですが、つながってたので、最初「黒いウミガメいるよ」の変換ミスかと思っちゃいました…(苦笑)

20170602_28

前回オアフ島のプランニングだったので、今回はハワイ島にしてみたそうです。
最近よく思うんだけど、去年の6月は、ハワイにいたんだよなぁ…楽しかったよなぁ…(しみぢみ…涙)。
とまぁそんなかんじで、こちらも今回のお仕事終了!お疲れ様でした!
さて、今回のジョブスケジュールカードを振り返ってみましょうか、まずははなちゃん。

20170602_29

はんぺん工房に振り回された感がありましたが(待ち時間も長かったし体験時間自体も長かった)、まーでも激レアはんぺん工房を体験できて、あとは印刷工房とマジックスタジオという未体験ゾーンも消化でき、さらにはずっと念願だったチアもできたので、5個とはいえなかなかいい内容だったんじゃないかなと思います。
…でも、はなちゃんが今回やりたいって言ってたの、いろいろあったんだけど…警察、動物病院、ソーセージ…そのあたりは全然押さえられなかったな、かろうじてチアってかんじ。
続いてかいくん。

20170602_30

こちらも激レアはんぺん工房に未体験印刷工房マジックスタジオ、さらに未体験の発明工房にガス工事と、今見返したらかいくんは今回全部未体験ゾーン!
5個とはいえこれはなかなかの充実度ですね~。
まーとにかく激混みでしたので、5個できて上出来というところでしょうかね…。
あ、そういや、今回初めてふたりともANAにノータッチでしたね。
私だけで来てるんだったら絶対どちらかひとりでも行かせるところだけど、まぁお友達と一緒じゃそうはいかないんでね。
でもまぁ、そのぶんいろんなことできてよかったかなと思います。
次はいつ行けるかな~。

2017年6月 4日 (日)

がすてなーに、全国統一小学生テスト、などなど

忙しすぎて日記を書くヒマがありません…(泣)
4日ぶんになっちゃったので超長文です!

6月1日(木)、映画に行った話は書きました…久しぶりにららぽまで行ったんですけどね。
映画見終わってからは、ちょっとスニーカーを物色したんですけど…今履いてるのがすごいボロボロになってきてるので…でも機能が気に入ったものは予算オーバーだし、安いものはやっぱり履き心地イマイチだし…結論的にはやっぱりスケッチャーズ最強ってことなんだけど、ちょっと今の私の予算はオーバーしてるわ…てわけで断念。
家に帰ってからは…そうそう、この日は6月1日ってことでやることが山ほどあったんですよね、夏に見学行きたいところの予約とか、ぶいさんのコンサートの申し込みとか、月が変わったのでノハナ申し込みとか、そういう細かいのいろいろ片づけて…。
で、かいくんが帰ってきてからは英語に連れていき、終わり次第遅刻でバスケに連れていきまして。
この日から体験じゃなくて入部だったので親はもうついてなくてもよかったんだけど、今後のスケジュールやいろいろシステムの説明なんかがあるってことだったので結局この日も最後まで見てました。
はなちゃんは6時間だったのでひとりでバスでダンスに行ってもらい、かいくんがバスケ終わり次第スタジオの近くで待っていて、お迎えに行ったという1日でした。
あ、そうそう、前日、微熱で早退させられたかいくんでしたが、この日はもう元気でした。

6月2日(金)。
開港記念日で、市内の市立小学校はお休みの日でした。
で、もう随分前から、かいくんのフィアンセ姉妹と、キッザニアに行くお約束をしておりまして。
チケット的に第2部じゃないといけなかったんですけど、2部とはいえやりたいことをやるためには午前中のうちには行ったほうがいいという情報をネットで見たので、9時半にお迎えに行って一緒に行ったんですが…どうやら同市民が東京・千葉方面に大移動だったらしく、えらい渋滞で…2時間もかかっちゃって完全に出遅れたよ…。
ちなみに船橋のアンデルセン公園に行ったという友達は、駐車場が同市ナンバーだらけだったそうな…。
さすが、毎年この日はディズニーも同市民であふれかえるというだけあるわ…。
とにかく、到着してすぐに、午後の整理券をゲットして、その後はお友達が予約しておいてくれたららぽ内のイタリアンレストランでお昼ごはん。
窯焼きのピザがとってもおいしかったし、サラダバーもついていてすごくよかったです!
で、お昼を食べてからは、一旦車を出さないと駐車料金が超過してしまうので、移動することに。
移動先は、すぐ近くにある、ガスの博物館「がすてなーに」。
駐車場も無料で、入場料も無料ということで、ちょうどいいかなと思いまして、行ってみたんですけどね。

広くてきれいな館内でした!
ここはガスを送るしくみ(圧力)を学べるところ。

エネルギーのおすそ分けについてゲームで学べるところ。

2階では、火力を設定してから大きな中華鍋を振っておいしくチャーハンや野菜炒めを作れるかっていうゲームが一番人気ですが、まーとにかく難しい(苦笑)
あとはエコ運転を体験するコーナーとかもありました。
いろいろ楽しめてすごくよかったです!
今後もまたキッザニアついでに来たいなって思いましたね~。
で、集合時間に合わせてキッザニアに戻ったんですが、キッザニア日記はまた後日別に書きます。
帰ったのは22時とかになったので、お風呂入らずに寝ましたわ。

6月3日(土)。
朝からかいくんはせきしてるし、はなちゃんは頭痛を訴えて微熱あるし…さすがに最近のハードスケジュールに前日のキッザニアがトドメをさしたかんじでしたかね…。
はなちゃんはほんとに具合悪そうで、結局ほとんど1日寝てまして、夜には38℃超えてたので、バレエも振り替えました。
かいくんは朝方はせきが出てたもののその後はそこまでひどくもなかったので、とりあえずバスケに連れていきまして。
初めて、送り迎えのみで練習を全く見ずに行かせたんですけど、がんばったみたいでした。
かいくんが言うには!レイアップシュート入ったとか!試合でもゴール入ったとか!ってことですが、さてさて果たしてほんとなのかどうかは分かりません(笑)
でもとにかく楽しんでるみたいだし、すっかりメンバーとも打ち解けてるので、よかったかなと思います。
お父さんはこの日は朝から出勤していて、夕方に帰ってきて、ごはんをみんなで食べてから、今度は私ひとりで出動。
まずは予約してあった整骨院へ。
前回は体験だったので、今回から本格的に治療開始ってことなんですけども、うーーーーーん…なにしろ整体と違って即効性がないもんだから、もうちょっとなんとかならんもんなんだろうかと思ってしまう…。
まぁ、整体と違って、保険診療ってことなので、多少お安いってのと、体の歪みを治すってことだからちゃんと通って根本治療できればいいのかもしれないけども…でもとにかく私は今ここにある痛みをすぐに取ってほしいんだよーーーーー!と…。
…なんだかんだ言っても結局一番効くのは整形外科でもらう痛み止めだから、週明けの仕事はまた薬のお世話になるようかな…でもその薬もまた残り少ないからどこかのタイミングでもらいにいかなくちゃだし…。
ともあれ、整骨院はまた火曜日に予約。
もう少し行ってみて、どうにも変わらなそうなら考えよう…。
で、その後ははなちゃんのバレエスタジオへ。
本来ならはなちゃんがレッスンしてる時間で、この日は熱で振り替えたからはなちゃんはいないわけなんですが、発表会の写真ができたので注文しなくちゃいけないということと、役員さんと会わなくちゃいけない用事もあったので、行ってきたのでした。
写真がね~、はなちゃん、めっちゃくちゃ写りがよくて、かわいいったらない!!(親バカ)
本番は離れたところから見ていたので表情までは見えなかったんだけど、こんなにいい表情で踊ってたのか~と、ちょっと感動でした。
でもなにしろ写真は高いので、その中で厳選して注文です。
さてさてその後、今度は某塾へ。
ぼちぼち夏期講習を検討しているんですけど、前回の春期とその前の冬期は、安いキャンペーンをやってるところに行ってみたんですけどね、今回はざっと見たかんじそういうのはなさそうだったので、うちの小学校で中学受験をする子達が結構多く通ってる塾がありましてね、そこに行ってみようかなって思って、アポなしだったんだけど行ってきて、夏期講習のスケジュールを教えてほしいって行ったら、ついでにいろいろお話を聞かせてもらうことができましてね。
イヤーーーーー、塾、ここで5ヶ所目かな、接触したの…で、今までで一番、心つかまれたかんじ…!
塾長さんなのかなぁ、お話してくれた人…情報量があるし的確でね、公立中高一貫の話なんかも今までで一番的確で、いろいろ勉強になりました。
夏期講習、ここが有力かなと思ってるけど、ちょっとあとはお父さんにも聞いて決めようと思います。
はなちゃんは、夏にまた塾に行く?って言うと、行く!って言う子です(笑)
さて、その後は少し買い物したりして時間をつぶしてから、ダンスのレッスンへ。
代講の先生だったんですけど、最近うちのスタジオを辞めてしまった大御所?の先生が来てくれてまして。
レッスンは…ハードでした~…腰が痛くて腹筋体幹きっついし、ステップは異常に速くてみんなついていけないっていう(笑)
そんなレッスンを終えてからは、先生を交えてみんなで飲み会!
先生が辞めるってなった時に送別会をしたいって言ってたんだけど、結構急だったので結局その時は実現しなくて、この代講の機会にじゃあ飲みに行こうってなって。
私は翌日の予定を考えるとそんなにがっつり飲めるかんじじゃなかったので控えめにしたんだけど、でも料理が全部おいしくて、お酒もそこそこ飲んで、そこそこ話して楽しんでから早退してきました。
まぁ、はなちゃんの具合が心配だったこともあったんだけどね。
日付が変わった頃に帰宅したんですが、はなちゃんはまだちょっと熱いけどよく寝ておりました。

6月4日(日)、本日。
朝からお父さんは1週間のフランス出張へ旅立ちました。
で、私達3人はバスで某塾へ。
今日は半年に一度の全国統一小学生テストの日で、今回からはかいくんも一緒に受験させることにしてありまして。
はなちゃんはもう熱もなく、体調も大丈夫そうだったし、かいくんはせきは出てるけどまぁ大丈夫かなってかんじで、予定通り行ってきました。
あ、びっくりしたのが、かいくんと同じクラスの男の子も受験しにきてたこと!
まさか1年生で知り合いに会うとは思いませんでした(笑)
はなちゃんのほうも、同じ学校の子がいたり、逆に今まで会ってた子達には会わなかったりとか…あとでまた書きますが3年生は人数も一気に増えてるし、やっぱりみんなあちこち検討したりし始める時期なんでしょうね。
さて、子供達が受験してる間に、保護者(希望者)はセミナーを聞いたんですけど(ここで寝ないために飲み会をセーブしました…苦笑)、ちょっと残念だったのが、今年から塾長さんが変わってたことで…新しい塾長さんもよさそうではあったけど、今までの塾長さんが結構いいかんじだったので、うーん…まぁ大手だからこういう異動はしょうがないのかな~。
で、セミナー聞いてからは、ひと足先にテストが終わったかいくん達1年生の解説授業を聞きに行きました。
かいくんも積極的に手を挙げて発言していてとてもよかったと思いますが、まーテストの難易度的にはこの時期の1年生には相当ハードだったでしょうね。
読解も、かいくんには毎日やらせてますけど、そのレベルを軽く超える分量と内容だったと思われますし、算数も相当ハードっぽかったです。
結果が返ってきてから改めて解き直しさせようかなと思います。
その後はなちゃん達3年生の解説授業にも参加(かいくんには算数パズルやらせながら同席させました)。
1年生は解説授業は7人参加(テスト受験後すぐに帰る子達も数人いるので、実際の受験人数はもう少し多い)だったんですが、3年生は解説授業は20人くらい参加してて、大きなお部屋で行われました。
こちらも、まーーーーー、ハードね、問題が(苦笑)
ま、でも、はなちゃん、分かるところは手を挙げて発言したりもしていたので、授業態度としては上々でした。
あとは結果を見てですね。
てわけで、ハードな午前中を終えて、マックでお昼を食べてからバスで帰宅。
午後は宅配便が届くのを待ってから小児科へ…かいくんのせきが結構出てるので、明日は時間がないし、今日のうちにお薬もらっておくか、と思い、日曜でもやってる小児科に行ってお薬もらってきました。
明日には少しよくなってるといいけどな~。
今日は少し早寝したいものです…。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »