無料ブログはココログ

« チームラボアイランド@ららぽーと湘南平塚 | トップページ | 便秘治療記録その15 »

2017年5月25日 (木)

3日ぶん+小ネタ

とりあえず、たまった3日ぶんの日記。

5月23日(火)、午前は仕事。
午後は小児科にいつものお薬をもらいに行きましたが、かいくん、ずーっと2種類の薬を飲んでいたのが、ようやく1種類減ることに。
その後はダンスでしたが、帰らずにスーパーで買い物したりして時間つぶしして、スタジオに見に行きました。
はなちゃんの様子を見たいというのがもちろんあるんだけど、大人クラスが同じ振りをしているのにまた2週間行けないので、覚えて自主練しとかなくちゃいけないので。
とはいえ、子供クラスは撮影は不可なので、ほんとに自分で見て覚えて、あとははなちゃんに教えてもらうしかないんだけどね。
でも、はなちゃん、うーん、なんか、先週までのところもまだあんまり上手じゃないし(体の可動域が狭いんだよなぁ…背中も反らないし…)、今週の新しいところも、月曜のレッスン後は覚えられたって言ってたけど、まだ足がついていってない…要練習だわ…。

5月24日(水)、午前は仕事。
午後ははなちゃんの英語→バレエの忙しいパターン。
給料日前日ってこともあってとても忙しい日だったので、英語の最中こそ買い物して待機してたけど、その後一旦帰宅してバレエに送っていってまた帰宅してまた迎えに行って…と、車3回出しました。
で、かいくんは、私達が英語から帰ってくる17時まで遊べるんであればお友達宅に遊びに行っていいって話してあったら、いつものお友達とお約束して遊びに行ったんだけど、お友達が途中で都合が悪くなったらしくて多分30分くらい早く帰ってたみたいで、玄関前でずっと待ってたみたいでした。
ちゃんと、何時まで遊べるのか確認して約束するってのが、まだ1年生じゃ難しいのかな…。
今後は我が家もこういう不確実な約束しかできない時は遊びに行かせないようにしようかとも思うけど、もし早く帰ってこなくちゃいけなくなっちゃったら、近所の公園で17時まで遊んでから帰ってきてもいいよ、あの公園時計あるからね、とは話しました。
親子ともにこうしていろんなパターンを経験していくんですね…。
なんだかんだと忙しくて結局家計簿の締めも終わらなかったこの日でした…。
夜ははなちゃんのダンスの練習もしたしね…。

5月25日(木)本日、特に用事があったわけではなかったんだけど、休みをもらえる日が1日余ってたので給料日の今日お休みいただきました。
で、午前中指定の宅配を待ちつつ、昨日終わりきらなかった家計簿締めを終わらせ、宅配が早く来てくれたのですぐに銀行巡りに行き、帰宅後家計簿締めの続きをして、お昼食べてからはダンスの練習。
いつものヒップホップの練習もしたんだけど、昨日の夜にはなちゃんの振りを撮影しておいたので、それをスローで見ながら練習して、なんとか通常スピードでだいたいついていけるくらいに。
午後は、今日は6時間じゃなかったはなちゃんはかいくんと同時に帰宅したので、ふたり車に乗せてかいくん英語に送り→はなちゃんダンスに送り→かいくんお迎え→一旦帰宅→はなちゃんお迎え、でした。
ダンスは今日はできるようになったと言っていましたが、はてさて…明日確認してみようと思います。

さて、以下はたまってた小ネタです。

・最近、我が家のお風呂の窓の外に、頻繁にヤモリが出現します。数年前からいるのは知ってたんだけど、このところよく見ます。ヤモリなので、害虫を食べてくれてるはずだと思い、私も特になにもせずにありがたく見守ってたんですが。最近出てきた時子供達に「ヤモリがいるよ」って初めて見せたら、子供達は大興奮!ペット禁止の我が家において、うちのヤモリってことになって(笑)イモリヤモリタモリとか騒いだり(笑)イモリとヤモリとトカゲが似てるって騒いだり(笑)最高におもしろかったのが、はなちゃんが、「ヤモリがイモリって歌を歌ったらおもしろい」とか言い出して、その後ミュージックステーションのオープニングテーマ♪テーレッテッテッテ~テテーレッテッテッテ~♪って歌い出して、タモリじゃん!みたいな…wwで、本気で、「イモリ」っていう歌を作詞し始めたwwwwwまだ見せてくれないんだけど、今こっそり読んだら、とある曲の替え歌になってるwwwwwこの子ほんとこういう変なところがあるからねwwwwwこれからもヤモリくん時々顔を出してくれたら、子供達喜ぶからよろしくねってかんじです(笑)

・小学生になってから、かいくんにも基本的に自分の朝の支度は自分でさせていまして。幼稚園までは毎朝拭いてあげていた顔も自分で洗うようになり、毎朝とかしてあげていた髪も、水をつけたくしで一生懸命とかしていますww最初のうちは鏡に映る自分の髪をとかすのにひどく苦戦していて、毎朝私が手直しするか、キャップをかぶせて登校させていましたが(考えてみたら幼稚園は毎朝帽子必須だったから多少のはねがあっても帽子かぶせて登園させてそれですませたんだな~と…なので学校でもあまりにはねがひどい時は帽子作戦にしています笑)、今ではすっかり慣れたもんで、だいたい毎朝自分できちんとはねを直せていますよ(笑)ま、支度の遅さは相変わらずですけどね…。

・髪といえば、もうだいぶ前の話なんですけど、バレエの発表会が終わって数日後に、はなちゃんの後ろ髪を結構切ったんですよ、私が、初めて。いつもは後ろ髪でも、1年に1回、1000円カットで切ってもらってたんですけど、まぁはなちゃんの後ろ髪なら私でも切れるかなって思って。でもそれがね、なにしろこのガサツな性格なもんで、切ってるうちにどんどん斜めに上がってっちゃって、右と左で高さが全然違うくなっててww結局短くなっちゃったほうに合わせて調整してたら、予定よりだいぶ短くなっちゃいました(苦笑)まぁ、なんとかポニーテールもおだんごもできる長さは残ったんですけどね。んで、その斜めになったはなちゃんの後ろ髪を見ながら思い出して、はなちゃんに話しながら切り続けた話があるんだけど…私も子供の頃、お母さんが髪切ってくれることがあって(たいがいそうだったかな、あんま覚えてないけど)、中1の頃、学校のトイレでふと自分の顔を見たら、髪の長さが右と左で全然違ったことがあったの!その数日前に、お母さんに髪を切ってもらったんだけどね…まぁ、数日気づかなかった私も私だけど、切ってて気づかない母もどうなの?っていう(苦笑)ま、親子でこんなかんじですよ…(苦笑)

・あ、これもだいぶ前の話なんですけど、バレエ発表会の2日前くらいだったかな、はなちゃんの歯、下の歯が久しぶりに1本抜けました。その反対側が今グラグラしています。いまだに1本も抜けていないかいくんのほうはというと、ようやく下の歯中央が少しグラグラしてるかな~ってかんじではありますが、まだ不便はない程度です。

« チームラボアイランド@ららぽーと湘南平塚 | トップページ | 便秘治療記録その15 »

子供のこと」カテゴリの記事