無料ブログはココログ

« 久々のダンス | トップページ | バスケ決めました »

2017年5月21日 (日)

初めての運動会ふたりバージョン・小学生編

昨日運動会無事に終わりましたが…イヤーーーーー疲れたよ…。
前日にお弁当の下ごしらえはほぼ終わってたし、詰められるものも詰めちゃってたので、4時半起きで余裕でお弁当完了。

20170520_1

毎年恒例、記録のためのお弁当写真。
今年は初めておいなりさんに挑戦してみましたが、なかなか好評でした。
さて、子供達は朝は自分達で登校だったのでいつもより少し早い時間に送り出しました。
ちなみに、うちの学校は赤白に分かれての対抗戦なんですが、今年ははなちゃんが白でかいくんが赤と分かれてしまっていたので、なかなか応援しづらいかんじ(苦笑)
ともあれ、私達は、8時50分から始まる予定のところ、例年通り8時半には学校に到着して、無事に目をつけていた観覧ポジションをゲット。
なんかでも、朝はわりと皆さん出足が鈍いんですよね~、ずっと立ちっぱなしで見なくちゃいけないから、もう開会式からの一連の流れは見なくていいやって人も多いのかも(苦笑)
実際我が家も、開会式でははなちゃんは見つかったものの、かいくんは全く見えず…あとからお友達からもらった写真で判明しましたが、かなりうしろのほうにいたので我が家からはとても見える場所じゃありませんでした、ちびっこだしね。
その後の応援合戦もなかなかふたりの姿は確認できませんでした。
まぁでもそれはもともとあきらめてたのでいいんですが、間もなくかいくん達1年生の徒競走。
かいくんは4レース目でしたが、練習ではいつも必ず2位だったらしいの、どうしてもひとり勝てない子がいるってことで。
でも、最後の最後で1位になっておいで!って送り出してたんだけど、なんと!見事に!1位になりました!!!!!

20170520_2

ゴールテープを切ったおなかが痛かったってよーーーーー(泣笑)
もう見てた私達も大興奮でした!
かいくんも、1位の列に座りながら、私達のほうにも何度も人さし指を上げて「1位!」ってやって見せたり、とーっても嬉しそうでした!
なかなか、足の速さが報われたことがなかったので、ほんとによかったな~と思います。
その後、すぐにはなちゃん達3、4年生の綱引き。
はなちゃん、綱引きは手が痛くなるからイヤだって言ってましたけども…(苦笑)
とりあえず、それ以前に、はなちゃん、引っ張りかたがなんかおかしかった(苦笑)
ま、団体戦なので、はなちゃんがどうこうってことはないですけど、負けちゃってました。
その後少し競技がはさまって、次はかいくん達1、2年生のダンス。

20170520_3

かいくんのいい表情をお見せできないのが残念ですが、とっても楽しそうに踊っていました!
今年の曲はゆずの「イロトリドリ」だったんですけど、振付がとってもユニークでおもしろくてかわいくて、すっごくよかったです!
ダンスが終わると午前中はうちの子達の出番はなかったので、朝からキープしておいたベストポジションからようやく離れて動き出したんですが、ここでかいくんの年長の時の先生と無事に会えました!
この先生と、はなちゃんかいくんの年中の時の先生は来てくれると聞いていて、年中の先生は午前中幼稚園のイベントの当番になってて午後からじゃないと来られないってことでしたが、年長の先生は午前中から来てくれると聞いていたので、早々に会えてよかった!
先生、ちょうど1年生のダンスの途中で到着したらしくて、かいくんのことはすぐに見つかりました~!って。
すぐに友達のみんなも電話で呼び出して、みんなでわいわい盛り上がって話しておりました。
午前中最後は低学年のリレーがあって、その友達のなかのひとりと、あと私の職場の保育園の卒園児もリレー選手に選ばれてたので、そこは一緒に応援しましたが、お友達はトップバッターでぶっちぎって、チームの1位に大貢献してたし、卒園児はひとり追い抜いてと、ふたりとも大活躍でよかった!
かいくんもいつかリレー選手に選ばれるといいなぁ。
ここでお昼休憩だったので子供達を席まで迎えにいかなきゃいけなかったんですが、先生も一緒に来てくれて、子供達も先生に会えて大喜びでした。
一旦お友達や先生と別れて、お弁当を食べることに。
まぁ、お弁当食べる場所に、たまたま今度は別のお友達がいたりして、ちょっとしゃべったりしながら食べましたけども。
で、午後なんですが…午後のほうが大問題。
午前中は、ベスポジ1ヶ所確保すれば全部その場で見られそうだったんだけど、午後ははなちゃんとかいくんの出る場所が正反対だったりして、移動必須なかんじで…。
とりあえずまた最初の大玉送りや応援合戦は完全に切り捨てて(そもそも大玉送りは見られるかどうかはほんとに運でしかない)、午後一番の見どころ、はなちゃん達3、4年生のソーラン節にターゲットを合わせた観覧場所にスタンバイ。
3、4年生伝統のソーラン節、絶対見たい!と楽しみにしてたんですけど、よりによってはなちゃんの立ち位置は観覧場所がとっても少ない場所だったので、果たしてちゃんと見られるかどうか、とても不安だったんですが…。

20170520_4

無事にドンピシャの真正面!!!!!
しかもはなちゃん、めっちゃめちゃかっこよく踊れてる!!!!!
すっごい嬉しかったんだけど…私達の目の前で、次の騎馬戦の準備をしている高学年男子達が大声で話しながら常に歩き回っていたので、たびたび視界は遮られるし、ビデオの中は話し声だらけでうるさいったらない…(涙)
まぁね、狭いグラウンドだし、仕方ないんだけども…思わずアンケートに書いてしまいました…来年からは改善を願います…。
あ、アンケートといえば…去年、はなちゃん、お昼休み中にトイレに行くのが遅れて、午後の最初の応援合戦に半分くらい遅刻してから合流して…あとで聞いたらトイレで並んでて遅れたってことだったので、去年のアンケートには、幼稚園だったら園児優先でお願いしますとアナウンスするところなんですけど学校でもなにかしら対処していただきたいって書いたら、今年は事前のお手紙にその旨の文章が加えられていました。
てかさー、こんなの言われなくたって、もうグラウンドで競技始まってるのに子供が並んでたら、優先するのが当たり前じゃんねぇ…。
と、話がずれましたけど、そんなわけで、今年もアンケート書いてみたのでした…。
まーでも、かっこいいソーラン節見られたからよしとする!
この直後、無事に幼稚園での仕事を終えた年中の先生と、さっきの年長の先生と会えたんですけど、「はなちゃん見つけましたよ!他の子達とはキレが違いましたね!」って言ってもらえました~。
さて、その後はかいくん達1、2年生の玉入れで、今度はソーラン節と真逆のポジション取らなきゃいけなかったんですけど、お父さんがたまたま空いた最前列をしっかり確保してくれたので、無事にかいくんの姿をしっかり見ることができました。
残念ながら負けちゃってましたが。
で、その直後ははなちゃん達3、4年生の徒競走。
2年生までは直線を走ったんですが、3年生からはカーブありのグラウンド半周です。

20170520_5

半分ほど走ったあたり。
はなちゃん、一番内側からのスタートだったので、この写真ではまだ最後尾ですが、このあとふたり抜いてはなちゃん史上最高の3位フィニッシュでした(笑)
でもなんか、腕が横に開いて振っちゃってる、なんかお嬢様走り的な?かんじなので、あれがちゃんと前後に振れるようになったらもうちょっとフォームもよくなるしスピードも出る気がするので、ちょっと練習したほうがいいなと思いました。
あと少し競技が残ってましたが、とりあえず子供達の出番は終わったので私達は最前列から抜けて、私はまた先生達やお友達と合流。
先生達、玉入れスタンバイの子供達や、徒競走スタンバイの子供達に声をかけてくれたみたいでした。
みんなであれこれ話してるうちに、あっという間に閉会式。
成績発表を見ると…白組が僅差で勝利!
我が家的には赤組が勝ってくれたほうが、かいくんがめんどくさくなくてよかったんですが…(苦笑)
案の定、かいくんは閉会式の時、私達からよく見える立ち位置にいたんですけど、点数見てがっくりきてて、あれ?泣いてる?ってかんじでした(苦笑)
かいくんがそんな調子で、泣いてるように見えたり、スイッチ切れたように見えたり、いつものように集中力なくてピョンピョコしてたり…で、そんなかいくんの様子を見ながら先生達やお友達と話が盛り上がっていたのでした…(苦笑)
閉会式も終わったところで、先生達やお友達とはお別れして、親は先に帰って、子供達はあとから自分達で帰ってきたのでした。
はーーーーー…疲れたけど…とりあえず終わってほっとしました。
暑い1日だったので、立ちっぱなしでほんとに疲れたけどね…。
やっぱりふたりになると、見なきゃいけない競技も倍増だし、そのぶん移動も強いられるので、なかなかに大変だなと、改めて感じました…。
でも、かいくんの徒競走1位と、はなちゃんのめっちゃかっこいいソーラン節が見られて、親としては大満足の運動会でした!

そして、夕方ははなちゃんバレエ、夜は私ダンスに行きましたけどね…(笑)

で、今日はうちの小学校のバスケ体験2回目に行ってきましたが…それについてはまた後日書きますね。

« 久々のダンス | トップページ | バスケ決めました »

子供のこと」カテゴリの記事