無料ブログはココログ

« 2泊2日の旅 | トップページ | かいくんの初めての授業参観 »

2017年5月 7日 (日)

バスケ体験1回目

とりあえず昨日のことをさくっと。
昨日は夜までなにも用事がなかったんですが、午前中は掃除をしたり子供達の衣替えをしたりで忙しくしてて、午後はお父さんが晩ごはん作ってくれたので私は昼寝の時間をもらうことができまして。
夕方ははなちゃんがいよいよ、バレエの一番上のクラスへ!
難しかった…って言ってましたが、足かけ5年、ようやくたどり着いたクラスなので、あと半年ではありますがいろいろ吸収してほしいと思います。
バレエの送り迎えはお父さんにバイクでお願いしたのですが、その後は私は自分のダンスへ。
昨日は曲も好みで振りも難しいながらおもしろかったのでとっても楽しかった~!

で、今日。
今日はいよいよ、かいくん、バスケの体験です!
うちの学校のミニバス、日曜日の9時~15時の練習なんですが(他に隔週で土曜日9時~13時半)、はなちゃんもなにもないし、せっかくなので体験だけはふたりとも参加させてもらうことに。
ちなみに体験は2回できるそうなので、今日と、再来週お願いしています。
さて、本日、まずは4人で行きまして、お父さんはお昼前には帰りまして、義弟くんとプロバスケの試合を観戦に行きましたけども、それまでは一緒に見学してたんですが、私は最後までずっと見学してました。
お昼を食べる前まではずっと基礎練で、お昼を食べてからはミニゲームというタイムスケジュール…思ったより基礎練やってるじゃないかとびっくり。
とはいえ、うーん、ちょっと、ゆるいかな~?ってかんじ…(苦笑)
でも今日はメインの監督がお休みだったそうなので、いつもとちょっと雰囲気が違うところがあったようだし、また再来週の様子を見てみたいところです。
うちと、もうひとり体験の子がいて(はなちゃんの同級生の男の子で私も知り合いだった)、体験の子達は別メニューでパス練習やシュート練習をさせてもらってましたが(コーチとか、手伝いのOBOGとかがいっぱいいて、大人の手はたくさんあるかんじ)、かいくんはびっくりするほどシュートを決めていて、一方のはなちゃんは真上にボールを放り投げてるってかんじで(苦笑)分かっちゃいたけどほんとにセンスの差があるわ…と。
午後の試合も、かいくんは1ハーフ、はなちゃんは2試合(4ハーフ)出られたんですが(人数の関係でね…)、かいくんはサッカーやってただけあって、ボールを持ってる人にディフェンスに行くんだというのが本能的に分かっていて、なんならチームで一番速くボールのマークについてるくらいで、さすがにボールを持つところまではいかなかったけど、その動きの速さと、サッカーが無駄になっていないところに母はちょっと感動しつつ、周りのママ達も「かいすごい!!」といっぱい言ってくれて。
一方のはなちゃんは、やっぱり球技のなんたるかがまだ分かっておらず、コート内をなんとなくふらふらと走っていて、気の利く年上の知人のお姉ちゃんが時々パスを回してくれるんだけど、ボール見てなかったりとか(苦笑)、でも彼女なりにがんばって参加しようとしてましたけどね。
あと、はなちゃんの同学年の3年生はたくさんいるんだけど(特に男子)、2年生はひとりもいなくて、飛んで1年生のかいくんだったんだけど、かいくんは3年生男子に赤ちゃん時代からの知り合いがいたこともあり、すんなり混じりこんじゃって、すっかりみんなになじんで過ごしていたようでした。
てか、頭ひとつちっちゃいかいくんは、子供達にもママ達にもすっかりかわいがられる存在になっておりました…オマエほんとにどこ行っても役得だよなぁ…(笑)
一方のはなちゃんは、お友達がいたにはいたんだけど(一番のお友達がたまたま今日お休みだったのは残念でした)、なかなか中に入るところにはいたらなくて、でもOGのお姉ちゃんが気にかけてくれたり、コーチ達もなにかと声をかけて練習させてくれたりしてたので、長丁場でしたがそれなりに楽しんで過ごせていたようでした。
私は私で、知り合いママがたくさんいたので、常に誰かしら話し相手がいるってかんじで、6時間でしたが、バスケ見たり話したりで、そんなに長時間というかんじもなく過ごせました。
てわけで、6時間終了。
まぁ、悪くないし、お安いし、いいとは思うんだけど、再来週もう1回体験して、あと来週は隣の学校の体験にも行って、それで最終的にどちらにするか決めようかと思っています。
まーでも、どちらに行くにしても、親の負担はそれなりにありそうなのが、ちょっとめんどくさいんだよね~(苦笑)
でもそういう意味では知り合いの多い自分の学校のほうが気楽だし交流の幅も広がっていいよね、なにかと…。

« 2泊2日の旅 | トップページ | かいくんの初めての授業参観 »

子供のこと」カテゴリの記事