無料ブログはココログ

« バスケ体験1回目 | トップページ | 胃カメラ(4回目) »

2017年5月 9日 (火)

かいくんの初めての授業参観

えーとまずは昨日のことですが、昨日は午前は仕事に行って、午後は夕方からはなちゃんをダンスに連れていったという1日。
ふたりとも遊ぶ約束もしてこなかったし、特に変わったことはない1日でした。

で、今日はとても忙しかったんですが…仕事は休みで、胃カメラ→ランチ→かいくんの授業参観→小児科→はなちゃんのダンス、という1日でして、今はなちゃんのダンス待ちで一旦家に帰ってるところです。
話題がてんでバラバラなので、今日は取り急ぎ授業参観のことだけ書こうと思います。
あ、授業参観前には、かいくんの同級生ママと4人で、学校のすぐ近くのお店でランチしてきました。
いろんな情報交換ができて有意義な時間を過ごせたし、楽しかったです。
で、ランチ後そのまま学校へ移動。
1年生以外は先月授業参観があったんですが、1年生は今回が初めての授業参観。
どんなかんじかな~と楽しみに行ったんですが、まー、予想通りでしたね、なかなかに賑やかなクラスでした(笑)
国語の授業で、前半は言葉遊びをして(「い」がつく言葉を探す、とか)、後半は「ろ」の書き方練習。
みんなすごくよく手を挙げてたりするのはいいんだけど、ちょっとね、立ち歩いたり、すぐに立ち上がっちゃったり、しゃべってばっかりだったりって子が散見されたかな。
はなちゃんの時ってこんなに賑やかだったかなぁ…って思って、初めての授業参観の日記をさかのぼってみたら、授業内容はほぼ同じだったんだけど、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立ち歩くとかはもちろん、無駄話をしたり、キョロキョロしたりする子も、あんまりいなかったですね(皆無とは言わないけど)。
全員ちゃんとしっかり座って先生の話を聞いて言われたことをやってるかんじで、すごくよくできたクラスだと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…って書いてあったので、やっぱり全然違うな~と。
立ち歩くのはさすがにひとりで、でも他にもすぐ立ち上がっちゃう子がひとりいて、でも無駄話とかキョロキョロとかはそこらじゅうで見られましたね…かいくんもうしろの私のほうをしょっちゅう見てるし…。
子供達の性質とか、先生のタイプとかで、こうも違うんだな~と思いましたわ。
改めて、はなちゃんのクラスはおとなしくてしっかりできる子達が集まってるんだな~と再認識したと同時に、この学年はこれからちゃんとしていくんだろうかと思わずにはいられませんでした…まぁでも1年生の始めなんてこっちのほうが普通なのかもしれませんけどね。
元気はあったし、明るいクラスではあったと思いますけどね。
残念だったのは、かいくん、発表しようと何度も何度も手を挙げてたんだけど、結局一度もあたらなかったことね…帰りにかいくんとはなちゃんと一緒に帰ったのでそのことをかいくんに残念だったねって言ったら、「いつものことだから」って言ってた…うーんそれはちょっとどうなんだろう…(苦笑)
元気な子達がいっぱいいたから、どうしてもそっちに持っていかれがちなのかな~と…。
はなちゃんなんかは、滅多に手を挙げないから、たまに手を挙げると真っ先にあてられるんだけどね…(笑)
どうにか、かいくんのやる気が削がれないようにもっていってくれたらいいなぁと思います…まぁ子供はひとりじゃないからある程度は仕方ないんだけどね…。
あとは…初めての参観だってこともあって、保護者もかなりの参加率で、もともとクラスの人数が多いこともあって、教室に入りきらないくらいでしたけど、見たら「あれ?あの人知ってるぞ」って人がちらほらいて…どうも、入園前の親子サークルで一緒だった人とかがちらほら同じクラスっぽいんだよね。
今日は参観だったからそういう人達にあまり声をかけられるかんじではなかったけど、機会があれば声かけてみようかな。

« バスケ体験1回目 | トップページ | 胃カメラ(4回目) »

子供のこと」カテゴリの記事