無料ブログはココログ

« 胃カメラ(4回目) | トップページ | ごちゃごちゃいろいろ3日ぶん »

2017年5月13日 (土)

悩ましすぎる…!!!!!

たいして書くこともなかったので日記ためちゃいました。

水曜まで日記書いてるので、とりあえず木曜から。
木曜はとりあえず朝旗振りがあったので行ってきまして…かいくん入学後初の旗振りだったので、初めて3人で登校してきました。
途中ハプニングもありましたがとりあえず無事終了して、そのままバスで仕事へ…旗振り後じゃ8時半出勤は無理なので、この日は9時出勤でお願いしてありました。
上がりは通常の13時半で、ちょっと用事をすませてから帰宅後、かいくんの英語にかいくんと出発し、はなちゃんは6時間で帰りが遅かったのでひとりでバスでダンスに行ってもらい、帰りだけ迎えに行ったというパターンでした。
で、昨日金曜日は、午前は通常通り8時半出勤で、午後、金曜日は1年生は通年4時間だというのをすっかり忘れていて、13時半上がりじゃかいくんのほうが先に帰ってきちゃうじゃん…と前日に気づき、この日は急遽13時上がりにしてもらいました。
放課後延長にお願いすりゃいいって話ではあるんだけど、せっかく長時間遊べる金曜日なので、かわいそうなんでね…。
今後は基本、金曜休みにしてもらう予定なので(自分が金曜午前にはなちゃんのダンススタジオの大人クラスに通うため)、もうこういうことはなくてすむはず。
ふたりとも帰宅後それぞれのお友達宅に遊びに行きましたが、この日はGWぶんのバレエの振替を入れてあったので、少し早めに帰ってきてもらって、バレエに行ってきたのでした。

さて、そして本日。
お昼から、隣の小学校にバスケの体験に行ってきました。
もちろんメインはかいくんですが、例によって時間に空きがあったはなちゃんも体験だけは一緒にお願いしておきまして。
雨の中4人で歩いて行ってきたんですが、15分ちょっとで着きましたね、思ったより早かった。
先週は自分の小学校の体験に参加して、比較の意味で今日の参加。
先週の6時間に対して、こちらは3時間の練習だったんですけど…イヤ~~~~~…正直に言おう、練習の雰囲気が、圧倒的にこちらのほうがいい…!!!!!
うちの学校のは、やることはちゃんとやってるけど、なんかゆるーいかんじで、締りがなくてダラダラっとしてるな~ってかんじがあったんだけど、こちらは常に3時間全力!
コーチが厳しくて締まってるってのがあって、子供達もすっごい声出てるし、子供達どうしでも厳しく注意し合ったりしてるし、動きのキレとか向上心もこっちのほうが上かな~ってかんじがしました。
思ったより人数がいなかったんだけど、それがまたよかったのかもしれない。
うちの学校のほうは子供も保護者も、よく言えばアットホーム、悪く言えば馴れ合いなかんじがちょっと見受けられるのよね…まぁそういう雰囲気がいいって人達が集まってるんだろうし、たとえばBBQやったりとかで親睦深めたりしていろいろと楽しそうだってのはあるし、私もいろいろ考えたら自分の学校でできるのがベストだとは思ってるんだけど、ただ、やっぱり多少なりともお金を払って習い事をする以上は厳しくしてくれるところのほうが私は好きだし、どうせやるならうまくなれるところにいたほうがいいと思うし(サッカーはチームが弱すぎて試合嫌いになっちゃったしね…)。
お父さんとしても断然こちらのほうが好みだとは思うのね。
あ、あとびっくりしたんだけど、今日のところは子供達が、最初と最後、「こんにちは」「さようなら」の時に必ず大人と握手をするのよ!
最初知らないから手を差し出された時なんだか分からなくて戸惑っちゃったよw
子供達が全員がちゃんと大人全員とあいさつをするっていうのが徹底されているかんじで、こういうのもすごいね。
でももちろんかいくんの意志も尊重したいなって思ってまして、まぁでもかいくんは友達もいる自分の学校のほうがいいって言うかな~って思ったんですが、帰宅後、かいくんに、どっちがよかった?って聞いたら、「うーん、今日のほうかな」って言うんで、「なんで?」って聞いたら、「だって、(自分の小学校)はお友達いっぱいいるけど、新しいお友達いっぱいできたほうが楽しいじゃん!」って、なんかすっげー答え返ってきた!
「すごい考え方だね!素晴らしいと思う!」っていうようなことを言ったら、どうやら今日の練習で面倒見てくれたお兄さんがそういうふうに言って勧誘してきたらしく(笑)
その子すごいね~素晴らしい発想!
特にうちの子達はもともと、友達がやってるから同じ習い事やるとかいう発想がほぼない子達ですからね~(私がそうしてないからなんですけど)。
それにしても先週とても楽しそうにしてたし、今日出発前は、「先週こっちに入ってねっていっぱい言われたからこっちかな」って言ってたから、まさかの発言でした(笑)
まぁかいくんの場合はどちらに入ってもしっかりがんばれるしなじめると思うのでその点は心配してませんけど、あとは私が違う小学校でがんばらなきゃいけないっていう点くらいなもんで…あとは月謝が若干今日のほうが高いけどまぁどちらにしても安いのでそこはそんなにたいした問題ではないですが…。
ま、まだ本決まりではないんですけど、正直今日のほうにかなり心をつかまれております…。
行ってみたらコーチのひとりも顔見知りで、近所の知ってる子達がいたりしたのも、ちょっと安心材料になったりしています。
とりあえず、こちらは体験6回できるってことなので、次回来週の月曜日にかいくんだけ行かせてもらうことにして(はなちゃんはダンス)、あと来週日曜にもう1回自分の学校の体験に参加して…そのあたりで最終判断かな~ってかんじです。
まーでも、たとえば隣の小学校のほうに入って、なんかあって自分の学校のほうに移籍するってのはしやすいと思うけど、逆はなかなか難しいかなとも思うので、今日のほうが濃厚かな~なんて思ったりしております。
あ、ちなみに、今日のところは女の子のほうがのどから手が出るくらいほしいみたいで、はなちゃんのほうがむしろ猛烈勧誘されてたんですけど…ごめんなさいこの子はほんとに厳しいです…(苦笑)
てか、今日の練習見てても、やっぱりこの子はセンスゼロです(苦笑)

さて、あとは今日は夕方からはなちゃんのバレエ、夜は私のダンスです。
がんばれはなちゃん、きみはやっぱりダンスで生きてく子だ(笑)

« 胃カメラ(4回目) | トップページ | ごちゃごちゃいろいろ3日ぶん »

子供のこと」カテゴリの記事