無料ブログはココログ

« 3日ぶん+小ネタ | トップページ | 学園祭のようなものへ »

2017年5月26日 (金)

便秘治療記録その15

最近完全に腰が凝り固まっちゃって痛いったらない…今日なんてモーラスもどき3枚貼って仕事してきましたよ…。
できれば明日整体かなにかに行きたいんだけど…ちょっと2ヶ所ほど連絡したけどまだ応答なし…うーむ…。

今日はそんなかんじながら仕事がんばってきたんですが、かいくんが金曜日4時間なので放課後延長に1時間だけお願いして帰ってきてもらって、はなちゃんもほぼ同時に帰ってきて、夕方からは商店街の縁日へ!
毎年5~8月の最終金曜日恒例で、去年は金曜はサッカーがあったから出足遅くなっちゃってたけど、今年はなにもなくなったから早々16時半くらいには出陣!
もちろん今年初の浴衣と甚平です♪
でも、前日の夕飯の残りが大量にあったのと、天気も怪しかったのと、友達も特に捕まらなかったのとで、いつものようにシート敷いたりはせず、さくっと買い物してさくっと帰ってきましたよ。
子供達にはいつものように500円以内で好きなものを選んで買わせました。
今回はかいくんも入学して、バスケに行ったりしたこともあって、同じクラスのお友達とか、両方の学校のバスケの子とかにもたくさん会いました。

さて、以下本日の本題。
相変わらずのはなちゃんの便秘の件。
前回、ヤクルト400LTを飲み始めて、私には確実に効果があったけど、はなちゃんには歯が立たなかった…ってとこまで書いたんですけど。
その後、はなちゃんはまだ飲み続けてるんですけど、相変わらず目立った効果なし。
私のほうは普通のヤクルトに切り替えて、最初なかなかリズムつかなかったんですが、最近ようやく400LT時代くらいの快調さに戻りつつあります。
まぁ私はともかくとして、はなちゃんなんですけどね、その後、パウチのこんにゃくゼリーを1日1パック、おやつ代わりに食べるという日々をしばらく続けてみたんです…1ヶ月くらいかな?
最近はダンスやバレエで夜遅い日が多いから、おやつは結構がっつり食べなきゃもたないので(そういうおやつを我が家では「パワーおやつ」と呼んでいる)、そのパワーおやつ用にもなるし、ちょうどいいかなって思って。
…ところが。
これがね、逆効果だったんだよね…。
便秘は便秘でも、一応1週間に2回程度は出ていたはなちゃんが、完全に、1週間に1回ペースに…。
確かにネットを見ると、こんにゃくは逆効果の場合もあるっていう情報もあるにはあったんだけど、はなちゃんはどうやらこれに当てはまってしまったらしい。
で、なんか最近、はなちゃん、口臭がひどい時がたびたびあって(イヤ、以前からあったんだけど、最近わりと頻繁だったもんで)、これはもう完全に便秘のせいだし、これを放置しとくのは人間関係的に非常にマズい…と思ったので、もう四の五の言わずに薬のお世話になろう、と。
こんだけあれこれやってきて、最近ではダンスでがっつり体動かしたりもしてるのにこれじゃ、もうなにやっても多分無駄だわ。
てわけで、先日買ってみました、タケダ漢方便秘薬。
ネットを見ると、子供でも飲めるもので、かなりよさげだったので。
んで、とりあえず、2日出なかった夜に、寝る前に飲ませて寝たら、翌日学校から帰ってきてから出まして。
また2日出なかった夜に同じように飲ませたら同じように昼すぎに出たかんじ。
で、今度は1日出なかった日の寝る前に、半量飲ませたら、翌日夕方に出た。
飲んだ次の日は出てはいるんだけど、一応、寝る前に飲むと翌朝自然に近い排便…ってのがウリなので、そのへん、やっぱりはなちゃんの腸は手強いってことでいいんでしょうか…?(苦笑)
ま、そんなこんなで、1週間経ちましたが、とりあえず口臭はなくなりました。
また小児科でお世話になったほうが、費用的には医療証様のおかげでお得かもしれませんけど、どうせこの子の便秘は治らない一生モノだろうし、そのために定期通院のタネをまた増やすのはしんどいなと思って。
なんだかんだとあれこれやってきましたけど、結局は便秘薬で決着ってかんじになりそうです…残念ながら。
問題は、ヤクルト400LTを続けるべきかどうかってとこですね…それなりのお値段なので、やめちゃおうかなぁ…。

« 3日ぶん+小ネタ | トップページ | 学園祭のようなものへ »

子供のこと」カテゴリの記事