無料ブログはココログ

« 初めての運動会ふたりバージョン・小学生編 | トップページ | チームラボアイランド@ららぽーと湘南平塚 »

2017年5月23日 (火)

バスケ決めました

昨日は運動会の代休で遊びに行ってたうえに、午後からかいくんのバスケ体験とはなちゃんのダンスがあったので、とてもじゃないけど日記なんて書けませんでした…ので、昨日遊んだ件はまた後日。
今日の日記は、バスケの件。

運動会翌日の21日(日)、うちの学校のバスケ体験2回目に行ってきました、はなちゃんも一緒に。
前回見学に行った時、監督がいなくてコーチ達が教えてたからちょっと雰囲気が違ったかも…って話だったので、一度監督がいる時の練習も見て決めようか…と思ったんですが、この日も監督は来ず。
練習も…2週間前と同様というか、それ以上に、ゆるいなぁ…。
イヤ、同じようなもんだったのかもしれないけど、あのあと隣の小学校の練習を見ちゃってるから、もうゆるいとしか思えない。
お父さんは早々に一旦帰宅して、また終わり頃に見に来たんですけど…私は6時間その場にいたので、途中意識が飛びました(苦笑)
でもね~…かいくんは楽しかったみたいで…まぁそうですよね、知ってる子もいるしお友達もすぐできる子だし…それで、帰りには、やっぱりこっちがいいかなって言い出して…あと、練習があっちのほうが難しいからってのも言ってて。
でも私はこの日の6時間を見てもう絶対隣の小学校だって決めてたので、お友達がいて楽しいから行きたいってのは習い事じゃないからね?!親はそんなことにお金を払うつもりはないからね?!練習は厳しくないと強くなんてならないんだよ?!またサッカーみたいに弱いチームで試合で負けて楽しいの?!と帰り道で説教開始…。
まぁとりあえず、明日もう1回隣の小学校の体験に行って結論出そうってことでこの日は終了。
ちなみに、はなちゃんも体験がんばりまして…試合なんかは前回より積極的になっているかんじでした。
今回は、前回お休みだったお友達も来ていたので、お昼を一緒に食べたりできたのもよかったかなと思います。
もひとつちなみに、毎週子供達の練習のあとに大人が同じ体育館でバスケをしてるってことで、お父さんはこの日そちらに参加してきたのですが、こちらは今後も行きたいようなかんじだったようです。

そして昨日22日(月)、午前中から某所に遊びに行ってきましたが、帰ってきてひと息ついてから、隣の小学校のバスケ体験へ、私とかいくんは歩いて行きまして、はなちゃんはひとりでバスでダンスに行ってもらいました。
練習は相変わらずキツくて、がっつり走らされるんですが、午前中からずっと遊んでさんざん動き回って疲れていたにもかかわらず、かいくんしっかり走れていて、見ていたママ達にも感心されました。
だって、6分間、体育館内を何周も走り続けたりするんだよ、かいくん昨日は17周したらしいけど。
他にも走るメニューも多いし、下半身酷使するメニューも多いから、ほんとに昨日はよくがんばったなと思います。
私ももうほとんど入るつもりで昨日はママ達と会話していたんだけど、どうやら近所の子達が相当多いみたいなので、そのあたりちょっと心強いなと思いました。
で、2時間の練習が終了してまた歩いて帰ったんですが、かいくんに「こっちでも大丈夫だよね?」って聞いたら、「うん!」って元気な返事が返ってきたので、えぇ、こちらに入ろうと思います!
実は行きの道のり、歩きながら、話してたんです…こっちのほうが練習は大変だけど、強くなるっていうのはそういうことだからね、悟空だって修行してるでしょ?これは修行なんだよ、と。
練習中のミニゲームも、うちの小学校のほうでは結構やるんだけど、隣の小学校のほうでは月木の練習では時間がないからゲームなしで、土曜の練習の時だけやるかんじで、だから試合があまりできないってのもちょっと彼のなかで引っかかってたらしくて、だから私は、試合ばっかりやってたって基礎ができてなくちゃ絶対うまくなんてならないんだからね、ちゃんと筋肉ついてなくて試合出たって弱いに決まってるでしょ?筋トレとか大事なんだよ、と。
ドラゴンボールでいえば、練習は修行で、試合は天下一武道会なんだよって話したら、納得できたようでした(笑)
そんな流れがあっての練習だったわけですが、「毎回この修業をするんだよね~…」って疲れた様子で話してたかいくんではありましたが、でもがんばる気にはなったようです。
あと、あれだけ走らされたら、来年はリレー選手になれるよ!と。
実際、ここの小学校の運動会でのリレー選手、ここのバスケの子が相当多いらしいですし。
それから、今日もすんなり周りの子達になじんでたし、お兄さん達も本当によく面倒見てくれてるし、そのあたりもかいくんはまた気持ちを持ち直せたんじゃないかなと思います。
てわけで、来週月曜日にもう1回体験はさせてもらえますが、その後は6月になるので、来週入会届を出して、6月から入会ということにします。
悩んだけど、いいほうに結論出せてスッキリです。

« 初めての運動会ふたりバージョン・小学生編 | トップページ | チームラボアイランド@ららぽーと湘南平塚 »

子供のこと」カテゴリの記事