無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

3日ぶんの日記

5月29日(月)。
午前は仕事に行ってきて、午後はかいくんのバスケ体験最後と、はなちゃんのダンス。
体験についていく必要があるため、はなちゃんにはバスでひとりで行ってもらいました。
バスケのほうは、ついに入会届を提出してきました!
夜に、グループLINEのお誘いが来てそこにも参加したりしましたが、まーなんか、日曜日とか、かなり試合でつぶれそうなかんじだね…すごく忙しそう…大丈夫かな…。
あ、でも、思わぬ知り合いがいたりしてびっくりしました。
かいくん、がんばってほしいものです。

5月30日(火)。
午前は仕事で、午後はふたりを3ヶ月に一度の歯医者定期検診に連れていきました。
かいくんの前歯(乳歯)の一部が欠けていることを初めて知りました!が、特に問題はないようでそのままにしておいてよさそうです。
ふたりとも虫歯もないとのことで問題なさそうですが、はなちゃんは相変わらず矯正の話は一切されませんでしたね…ひょっとしてここ、矯正の話を病院側から持ち出さないスタンスに変わったのか?って疑問に思うくらい、以前ちょいちょいされてたのが嘘のように全く話にのぼらないんですけど…。
まー、しなくていいならいいんだけど…イヤよくないな、この子のガタガタの歯を放置するわけにはいかんだろうし…次回はこちらからちょっと聞いてみるかなぁ…うーんちょっと悩ましいけど。
その後ははなちゃんをダンスに連れていき、そのまま私達は買い物をしたり、かいくんに勉強させたりして時間をつぶして、最後30分スタジオに練習見に行きまして。
また今週の新しいパートの振りが昨日から入ってましたが、うーん、はなちゃん、要練習!
私もはなちゃんと一緒に練習しとかなきゃだな~。
そんなこんなで、月火とほっとんど家にいない日々でした…月曜は合間時間になんとかごはん作ったけど、火曜は全く無理でお惣菜…。

5月31日(水)。
朝からおなかくだしてて、正露丸飲んで出勤。
薬が効いて特に問題なく仕事してたんだけど、給食食べ終わった頃に学校から電話がきて、かいくんが37.5℃なのでお迎えに来て下さいと…あ、そんな微熱でも呼び出しってかかるんスね、学校って…。
とりあえずひと区切りはついてるタイミングだったのでそのままあがらせてもらって、学校に迎えに行ったところ、かいくんは保健室のベッドで寝ておりまして。
どうやらおなかが痛いと言っているようで、給食は食べられると言っていたけど麻婆豆腐だったので念のため食べさせませんでしたと言われ。
てわけで、帰宅してお茶漬けを食べさせまして、それから熱をはかりましたけども、36.9℃…。なんか全然元気そうなのよね…とりあえずひと眠りさせましたけども…。
まぁでも、連日寝るのが22時とかになっちゃってるし、バスケもがっつりがんばり始めてるし、疲れがたまってたのかなとは思います。
間もなくはなちゃんが帰ってきて、英語に連れていかなきゃいけなかったので、かいくんも一緒に車に乗せていき、待ち時間は車でゆっくりさせておきましたが。
でも、今日は第5週でバレエがなかったのが幸いで、早く帰って宿題はやらせて、あとは夜は久しぶりに20時半くらいには寝かせることができました…かいくんは。
はなちゃんは、宿題がとにかく遅いのと、あと今日はバレエがなかったのでちょっと家の勉強もさせたのと、プラス、ダンスの練習も少ししたので(明日のレッスン行くまでに今週の振りは完全に入れておかないとね…)…でもここのところいつも22時コースだったのが今日は21時半前だったから少しは多く寝られるといいけど…(苦笑)
ともあれ、私もかいくんも、明日には体調万全になってるといいんだけどね…あさってはキッザニアだし…。

2017年5月28日 (日)

学園祭のようなものへ

えーと、昨日は…。
そうそう、来週、全国統一小学生テストがあって、その受験を申し込んでいる塾で、事前対策授業があるってことで、はなちゃんを連れて行ってきました。
今回はかいくんも一緒に受けるんですけど、この塾は1年生はまだ対策授業がなくて、対策プリントが送られてくるのでそれを家でやるかんじです。
2年生からは、対策プリント郵送+対策授業なんですよね。
ちなみに全部無料なのでほんとにありがたいです。
さてその授業のほうは、中は見られないんですけど(多分)、はなちゃんにどうだったか聞いたら、難しかったと言っていました。
でも帰り際に先生がちょっと話してくれたんですけど、算数メインでやったみたいで国語はほとんど触れられなかったようですが(去年もそうだった)、算数は平均より20点くらい上でした、でもとにかくスピードがないですね、丁寧なのでミスもないですけど…とのこと。
えぇ、ほんと、そうなんですよね、この子…丁寧なのはいいことなんですけど…。
3年生からはマークシートになるので、これが無駄に丁寧なこの娘にどう影響するか…。
さて、午後は掃除機かけたり、子供達と映画を見たりしながらのんびり過ごしました…まーとにかく腰が痛い。
夕方のはなちゃんのバレエの送り迎えはお父さんにバイクでお願いして、私は夜にダンスに行ってきました。
腰は痛くてもなんとか踊れるもんです…(苦笑)

さて、そして本日。
朝、町内会の側溝掃除があって、いつもは子守を口実にお父さんに出られる時に出てもらってたんですが、もうかいくんも小学生になっちゃったし、今回は私初めて出てみました。
まぁ、せいぜい30分程度なんですけど、とりあえずがんばってみました(笑)
で、その後は4人でバスと電車を乗り継いで1時間半ほど。
行き先は、某私立中学(正確には幼稚園~短大まで一緒になってます)。
先月、私立中学相談会に行った時に、すごくいい!と思った学校の、文化祭ではないんだけどそれに準じるようなお祭りがあるってことで、招待券(というか抽選券)もいただいていたし、行ってみるかと。
しかし…遠いのは分かっちゃいたけど、実際行ってみると…うん、1時間半だなぁ…さすがに日常で往復3時間つぶれるのは非現実的だよなぁ…。
ともあれ、お祭りですが、学生達や父母会などがそれぞれにブースを出していて、すごい賑わい!
とりあえずお昼時だったので食べ物をざざっと買って(冷やしうどん、たこ焼き、フランクフルト、ドーナツなど)、タイミングよく空いたテーブルを見つけて食す。
どれも安価だったけどおいしかったです♪
その後は雑貨のブースもざっと見て回って安いタオルとかかわいい手作りヘアゴムとかをちょっと買って。
で、こちらは幼稚園と小学校の敷地内(出店は小学校のグラウンド内)だったんだけど、隣の中学高校の敷地のほうへ行ってみることに。
校舎内には一部しか入れなかったんだけど、学校紹介の映像を流している部屋があったのでその映像を見たり、あとは校舎の中が、お父さんの表現を借りると「幼稚園みたい」、つまりすごくきれいだな~と感じたり、学生達の雰囲気や制服を見たりしてきました。
最後は抽選会があったので会場に向かうと、ちょうどキュウレンジャーショーが終わって握手待ちの行列ができていて、私は抽選が始まるまでにおやつを調達に行ったんですが、戻ってきたらお父さんも子供達も列に並んでて、ちゃっかり握手してもらってたww
で、その後の抽選会のほうですが、見事に撃沈で、終了と同時にさっと帰ることに…帰りは別ルートにチャレンジしてみましたが、やっぱり1時間半コース…。
うーん…すごく魅力的な学校なんだけど…はなちゃんにとっても合ってると思うんだけど…はなちゃんも「今日行ってみてますます行きたくなった」って言ってるんだけど…でも、さすがにこの距離は無理だ…。
私は高校が私立だったので、あの時はそれくらいの時間かけて通学してる子もちらほらいたけど、でも中学からこれは、さすがにちょっとよろしくないなぁ…と。
なので、おそらく、あきらめることになりそうですね…とっても残念…。
でもこういうのも、実際足を運んでみて実感できるところだし、行ってみてよかったなと思います。
それも、5年生とかギリギリじゃなくて、早めに見とくと気持ち的にも余裕があるしね。
今年のうちに、もうふたつくらいは行っときたいな~なんて勝手に思ってます。
で、最寄駅まで帰ってきてから、今度は私はひとりで初めての整骨院へ。
ちょうど今日キャンペーンをやっていて30分777円ってことだったので(笑)
でも、キャンペーンのお試しコースだったので、ほんとにさらっとで、まぁしょうがないけど物足りないかんじだったし、通ってみてもいいかなとは思えるかんじだったので、とりあえず来週また予約入れてみました。
そもそも今日の腰は久々にだいぶマシだったので、いつ以来かってくらいテープも貼らずに過ごしたんだけど、昨日おとといはあれだけひどかったし…と、日によって波が激しいんだよね…。
明日の仕事は引率でちょいと遠出なので、調子悪くないといいなぁ…。

2017年5月26日 (金)

便秘治療記録その15

最近完全に腰が凝り固まっちゃって痛いったらない…今日なんてモーラスもどき3枚貼って仕事してきましたよ…。
できれば明日整体かなにかに行きたいんだけど…ちょっと2ヶ所ほど連絡したけどまだ応答なし…うーむ…。

今日はそんなかんじながら仕事がんばってきたんですが、かいくんが金曜日4時間なので放課後延長に1時間だけお願いして帰ってきてもらって、はなちゃんもほぼ同時に帰ってきて、夕方からは商店街の縁日へ!
毎年5~8月の最終金曜日恒例で、去年は金曜はサッカーがあったから出足遅くなっちゃってたけど、今年はなにもなくなったから早々16時半くらいには出陣!
もちろん今年初の浴衣と甚平です♪
でも、前日の夕飯の残りが大量にあったのと、天気も怪しかったのと、友達も特に捕まらなかったのとで、いつものようにシート敷いたりはせず、さくっと買い物してさくっと帰ってきましたよ。
子供達にはいつものように500円以内で好きなものを選んで買わせました。
今回はかいくんも入学して、バスケに行ったりしたこともあって、同じクラスのお友達とか、両方の学校のバスケの子とかにもたくさん会いました。

さて、以下本日の本題。
相変わらずのはなちゃんの便秘の件。
前回、ヤクルト400LTを飲み始めて、私には確実に効果があったけど、はなちゃんには歯が立たなかった…ってとこまで書いたんですけど。
その後、はなちゃんはまだ飲み続けてるんですけど、相変わらず目立った効果なし。
私のほうは普通のヤクルトに切り替えて、最初なかなかリズムつかなかったんですが、最近ようやく400LT時代くらいの快調さに戻りつつあります。
まぁ私はともかくとして、はなちゃんなんですけどね、その後、パウチのこんにゃくゼリーを1日1パック、おやつ代わりに食べるという日々をしばらく続けてみたんです…1ヶ月くらいかな?
最近はダンスやバレエで夜遅い日が多いから、おやつは結構がっつり食べなきゃもたないので(そういうおやつを我が家では「パワーおやつ」と呼んでいる)、そのパワーおやつ用にもなるし、ちょうどいいかなって思って。
…ところが。
これがね、逆効果だったんだよね…。
便秘は便秘でも、一応1週間に2回程度は出ていたはなちゃんが、完全に、1週間に1回ペースに…。
確かにネットを見ると、こんにゃくは逆効果の場合もあるっていう情報もあるにはあったんだけど、はなちゃんはどうやらこれに当てはまってしまったらしい。
で、なんか最近、はなちゃん、口臭がひどい時がたびたびあって(イヤ、以前からあったんだけど、最近わりと頻繁だったもんで)、これはもう完全に便秘のせいだし、これを放置しとくのは人間関係的に非常にマズい…と思ったので、もう四の五の言わずに薬のお世話になろう、と。
こんだけあれこれやってきて、最近ではダンスでがっつり体動かしたりもしてるのにこれじゃ、もうなにやっても多分無駄だわ。
てわけで、先日買ってみました、タケダ漢方便秘薬。
ネットを見ると、子供でも飲めるもので、かなりよさげだったので。
んで、とりあえず、2日出なかった夜に、寝る前に飲ませて寝たら、翌日学校から帰ってきてから出まして。
また2日出なかった夜に同じように飲ませたら同じように昼すぎに出たかんじ。
で、今度は1日出なかった日の寝る前に、半量飲ませたら、翌日夕方に出た。
飲んだ次の日は出てはいるんだけど、一応、寝る前に飲むと翌朝自然に近い排便…ってのがウリなので、そのへん、やっぱりはなちゃんの腸は手強いってことでいいんでしょうか…?(苦笑)
ま、そんなこんなで、1週間経ちましたが、とりあえず口臭はなくなりました。
また小児科でお世話になったほうが、費用的には医療証様のおかげでお得かもしれませんけど、どうせこの子の便秘は治らない一生モノだろうし、そのために定期通院のタネをまた増やすのはしんどいなと思って。
なんだかんだとあれこれやってきましたけど、結局は便秘薬で決着ってかんじになりそうです…残念ながら。
問題は、ヤクルト400LTを続けるべきかどうかってとこですね…それなりのお値段なので、やめちゃおうかなぁ…。

2017年5月25日 (木)

3日ぶん+小ネタ

とりあえず、たまった3日ぶんの日記。

5月23日(火)、午前は仕事。
午後は小児科にいつものお薬をもらいに行きましたが、かいくん、ずーっと2種類の薬を飲んでいたのが、ようやく1種類減ることに。
その後はダンスでしたが、帰らずにスーパーで買い物したりして時間つぶしして、スタジオに見に行きました。
はなちゃんの様子を見たいというのがもちろんあるんだけど、大人クラスが同じ振りをしているのにまた2週間行けないので、覚えて自主練しとかなくちゃいけないので。
とはいえ、子供クラスは撮影は不可なので、ほんとに自分で見て覚えて、あとははなちゃんに教えてもらうしかないんだけどね。
でも、はなちゃん、うーん、なんか、先週までのところもまだあんまり上手じゃないし(体の可動域が狭いんだよなぁ…背中も反らないし…)、今週の新しいところも、月曜のレッスン後は覚えられたって言ってたけど、まだ足がついていってない…要練習だわ…。

5月24日(水)、午前は仕事。
午後ははなちゃんの英語→バレエの忙しいパターン。
給料日前日ってこともあってとても忙しい日だったので、英語の最中こそ買い物して待機してたけど、その後一旦帰宅してバレエに送っていってまた帰宅してまた迎えに行って…と、車3回出しました。
で、かいくんは、私達が英語から帰ってくる17時まで遊べるんであればお友達宅に遊びに行っていいって話してあったら、いつものお友達とお約束して遊びに行ったんだけど、お友達が途中で都合が悪くなったらしくて多分30分くらい早く帰ってたみたいで、玄関前でずっと待ってたみたいでした。
ちゃんと、何時まで遊べるのか確認して約束するってのが、まだ1年生じゃ難しいのかな…。
今後は我が家もこういう不確実な約束しかできない時は遊びに行かせないようにしようかとも思うけど、もし早く帰ってこなくちゃいけなくなっちゃったら、近所の公園で17時まで遊んでから帰ってきてもいいよ、あの公園時計あるからね、とは話しました。
親子ともにこうしていろんなパターンを経験していくんですね…。
なんだかんだと忙しくて結局家計簿の締めも終わらなかったこの日でした…。
夜ははなちゃんのダンスの練習もしたしね…。

5月25日(木)本日、特に用事があったわけではなかったんだけど、休みをもらえる日が1日余ってたので給料日の今日お休みいただきました。
で、午前中指定の宅配を待ちつつ、昨日終わりきらなかった家計簿締めを終わらせ、宅配が早く来てくれたのですぐに銀行巡りに行き、帰宅後家計簿締めの続きをして、お昼食べてからはダンスの練習。
いつものヒップホップの練習もしたんだけど、昨日の夜にはなちゃんの振りを撮影しておいたので、それをスローで見ながら練習して、なんとか通常スピードでだいたいついていけるくらいに。
午後は、今日は6時間じゃなかったはなちゃんはかいくんと同時に帰宅したので、ふたり車に乗せてかいくん英語に送り→はなちゃんダンスに送り→かいくんお迎え→一旦帰宅→はなちゃんお迎え、でした。
ダンスは今日はできるようになったと言っていましたが、はてさて…明日確認してみようと思います。

さて、以下はたまってた小ネタです。

・最近、我が家のお風呂の窓の外に、頻繁にヤモリが出現します。数年前からいるのは知ってたんだけど、このところよく見ます。ヤモリなので、害虫を食べてくれてるはずだと思い、私も特になにもせずにありがたく見守ってたんですが。最近出てきた時子供達に「ヤモリがいるよ」って初めて見せたら、子供達は大興奮!ペット禁止の我が家において、うちのヤモリってことになって(笑)イモリヤモリタモリとか騒いだり(笑)イモリとヤモリとトカゲが似てるって騒いだり(笑)最高におもしろかったのが、はなちゃんが、「ヤモリがイモリって歌を歌ったらおもしろい」とか言い出して、その後ミュージックステーションのオープニングテーマ♪テーレッテッテッテ~テテーレッテッテッテ~♪って歌い出して、タモリじゃん!みたいな…wwで、本気で、「イモリ」っていう歌を作詞し始めたwwwwwまだ見せてくれないんだけど、今こっそり読んだら、とある曲の替え歌になってるwwwwwこの子ほんとこういう変なところがあるからねwwwwwこれからもヤモリくん時々顔を出してくれたら、子供達喜ぶからよろしくねってかんじです(笑)

・小学生になってから、かいくんにも基本的に自分の朝の支度は自分でさせていまして。幼稚園までは毎朝拭いてあげていた顔も自分で洗うようになり、毎朝とかしてあげていた髪も、水をつけたくしで一生懸命とかしていますww最初のうちは鏡に映る自分の髪をとかすのにひどく苦戦していて、毎朝私が手直しするか、キャップをかぶせて登校させていましたが(考えてみたら幼稚園は毎朝帽子必須だったから多少のはねがあっても帽子かぶせて登園させてそれですませたんだな~と…なので学校でもあまりにはねがひどい時は帽子作戦にしています笑)、今ではすっかり慣れたもんで、だいたい毎朝自分できちんとはねを直せていますよ(笑)ま、支度の遅さは相変わらずですけどね…。

・髪といえば、もうだいぶ前の話なんですけど、バレエの発表会が終わって数日後に、はなちゃんの後ろ髪を結構切ったんですよ、私が、初めて。いつもは後ろ髪でも、1年に1回、1000円カットで切ってもらってたんですけど、まぁはなちゃんの後ろ髪なら私でも切れるかなって思って。でもそれがね、なにしろこのガサツな性格なもんで、切ってるうちにどんどん斜めに上がってっちゃって、右と左で高さが全然違うくなっててww結局短くなっちゃったほうに合わせて調整してたら、予定よりだいぶ短くなっちゃいました(苦笑)まぁ、なんとかポニーテールもおだんごもできる長さは残ったんですけどね。んで、その斜めになったはなちゃんの後ろ髪を見ながら思い出して、はなちゃんに話しながら切り続けた話があるんだけど…私も子供の頃、お母さんが髪切ってくれることがあって(たいがいそうだったかな、あんま覚えてないけど)、中1の頃、学校のトイレでふと自分の顔を見たら、髪の長さが右と左で全然違ったことがあったの!その数日前に、お母さんに髪を切ってもらったんだけどね…まぁ、数日気づかなかった私も私だけど、切ってて気づかない母もどうなの?っていう(苦笑)ま、親子でこんなかんじですよ…(苦笑)

・あ、これもだいぶ前の話なんですけど、バレエ発表会の2日前くらいだったかな、はなちゃんの歯、下の歯が久しぶりに1本抜けました。その反対側が今グラグラしています。いまだに1本も抜けていないかいくんのほうはというと、ようやく下の歯中央が少しグラグラしてるかな~ってかんじではありますが、まだ不便はない程度です。

2017年5月24日 (水)

チームラボアイランド@ららぽーと湘南平塚

さて、とりあえず月曜日の運動会代休の日のお出かけについて今日は書いちゃいます。
この日は、かいくんの幼稚園からのお友達、今同じクラスのお友達3組で、ららぽーと湘南平塚のチームラボアイランドへ行ってまいりました!
私が運転して、下道で1時間くらいで到着…10時のオープンからちょっと過ぎたくらいでした。

20170522_1

我が家はチームラボアイランドは3回目になりますが、今までで一番いろんなコーナーがありました。
全部の写真は撮らなかったので(館内暗いのでいい写真が撮りにくいし)詳しくはHP見ていただければと思いますけども。

20170522_2

チームラボといえばとりあえずこれだよね。
まずは色塗りをして…。

20170522_3

壁の大きな画面内を、塗った乗り物が立体的になって動き出します!
時々現れる怪獣をやっつけることもできるのがすごい!
あ、このかいくん作の戦闘機、乗ってるのは悟空と一星球ですww

20170522_4

海バージョンのほうも、ふたりとも一度ずつやってました。
かいくんのジンベエザメが、なぜか2匹登場したところ…多分スタッフさんが2回スキャンしちゃったのかな(笑)
あと、写真はあんまりよく撮れてないから載せないけど、今回は床(絨毯)に投影されるお花や爬虫類なんかもありまして、私やはなちゃんは花を、かいくんはトカゲを塗ったりしました。
これはおもしろいけど、ちょっと自分の作品が見つけづらいのが難点。

20170522_5

この、触ると音や色が変わるボールは、やっぱり子供達大好きですよね!
はなちゃんは、ひとりで戯れて囲まれていたくご満悦な様子でした(笑)
かいくん達はやっぱり男子なので大騒ぎでしたわ…(笑)

20170522_6

これは、ケンケンパを自分で作って楽しむコーナー。
これはさらっと楽しんでましたが、なかなか自分が作ったものを楽しめなかったりする…自分のが出てきたと思ったら先に他の子にやられちゃってすぐに消えちゃったりとか。

20170522_9

今回、まさかのドハマりだったのが、この象形文字のコーナー。
床がトランポリンっぽくなっていて単純にぴょんぴょん楽しめるってのもあるんだけど、画面の上から降ってくる象形文字を触ると、それが映像に変わるのね。
写真だと、左端に落ちてきてるのが「火」の象形文字なので、それを触ると火が燃えだすってこと。
写真でいうと、「月」や「犬」を触ったあとで、映像化してるってことですね、もちろん動くんですよ。
で、実はこれが案外奥深くて、たとえば火が燃えてる時に水を触ると火が消えて煙が出るとか、昼に雨を触ると雨なんだけど夜に雨を触ると雪で、さらにその時木や山があると積もるとか。
今回、スタッフさんに教えてもらって一番がんばったのが、月を触って夜にした状態で土と虫を触るとホタルが出るっていうの。

20170522_8

これ!成功した瞬間。
ちなみに昼で土と虫だと蝶が出て、これもまたきれいでした。
でもさー、これってほんと、平日で人が少ない時じゃないと絶対無理だよね~、混んでる時なんてみんなめいめいに好き勝手押しちゃうだろうから、夜にしときたいのに「日」触られたりとかでもう絶対無理だよ。
てか、全体的に、空いてたのでとっても居心地がよかった!
途中、お昼の時間になったので、ららぽ館内のしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきたんですけど(とってもおいしかったけど、ぐるなびで見た値段より値上げされてたのが3人連れにはちょっとイタかった…)、案の定子供達は大喜びで食べて、アイスのバイキングも大盛り上がりだったのでよかったです。
ランチは時間制限1時間だから短いかなと思ったけど、案外十分満たされて、遊ぶ時間にも差し支えないくらいでちょうどよかったかんじでした。
んで、食べてからまた戻って遊ぶ…ってかんじで、我が家は夕方からかいくんのバスケ体験とはなちゃんのダンスがあったもんで、14時過ぎには撤収してみんなを送ってお別れ。
なので実質3時間くらいチームラボにいたんだけど、もう3時間じゃ全然足りなーい!ってくらい、子供達はまだまだ遊びたそうでした!
駐車場が、三井ショッピングカード(クレジット)があれば最大5時間無料なので、まぁどうしてもそれくらいが時間的に限界なんだけど、でもほんと、時間を忘れて遊べる場所でした!
しかも、ららぽ自体が平日とはいえすごく空いてたのでめっちゃよかった!
ちょっと遠いけど、またぜひ行きたいな~。
まぁ、お値段はちょいとお高めだけど、でもこれだけ充実した遊びを提供してくれることを思えば、行く価値はあるかな~と思います。

2017年5月23日 (火)

バスケ決めました

昨日は運動会の代休で遊びに行ってたうえに、午後からかいくんのバスケ体験とはなちゃんのダンスがあったので、とてもじゃないけど日記なんて書けませんでした…ので、昨日遊んだ件はまた後日。
今日の日記は、バスケの件。

運動会翌日の21日(日)、うちの学校のバスケ体験2回目に行ってきました、はなちゃんも一緒に。
前回見学に行った時、監督がいなくてコーチ達が教えてたからちょっと雰囲気が違ったかも…って話だったので、一度監督がいる時の練習も見て決めようか…と思ったんですが、この日も監督は来ず。
練習も…2週間前と同様というか、それ以上に、ゆるいなぁ…。
イヤ、同じようなもんだったのかもしれないけど、あのあと隣の小学校の練習を見ちゃってるから、もうゆるいとしか思えない。
お父さんは早々に一旦帰宅して、また終わり頃に見に来たんですけど…私は6時間その場にいたので、途中意識が飛びました(苦笑)
でもね~…かいくんは楽しかったみたいで…まぁそうですよね、知ってる子もいるしお友達もすぐできる子だし…それで、帰りには、やっぱりこっちがいいかなって言い出して…あと、練習があっちのほうが難しいからってのも言ってて。
でも私はこの日の6時間を見てもう絶対隣の小学校だって決めてたので、お友達がいて楽しいから行きたいってのは習い事じゃないからね?!親はそんなことにお金を払うつもりはないからね?!練習は厳しくないと強くなんてならないんだよ?!またサッカーみたいに弱いチームで試合で負けて楽しいの?!と帰り道で説教開始…。
まぁとりあえず、明日もう1回隣の小学校の体験に行って結論出そうってことでこの日は終了。
ちなみに、はなちゃんも体験がんばりまして…試合なんかは前回より積極的になっているかんじでした。
今回は、前回お休みだったお友達も来ていたので、お昼を一緒に食べたりできたのもよかったかなと思います。
もひとつちなみに、毎週子供達の練習のあとに大人が同じ体育館でバスケをしてるってことで、お父さんはこの日そちらに参加してきたのですが、こちらは今後も行きたいようなかんじだったようです。

そして昨日22日(月)、午前中から某所に遊びに行ってきましたが、帰ってきてひと息ついてから、隣の小学校のバスケ体験へ、私とかいくんは歩いて行きまして、はなちゃんはひとりでバスでダンスに行ってもらいました。
練習は相変わらずキツくて、がっつり走らされるんですが、午前中からずっと遊んでさんざん動き回って疲れていたにもかかわらず、かいくんしっかり走れていて、見ていたママ達にも感心されました。
だって、6分間、体育館内を何周も走り続けたりするんだよ、かいくん昨日は17周したらしいけど。
他にも走るメニューも多いし、下半身酷使するメニューも多いから、ほんとに昨日はよくがんばったなと思います。
私ももうほとんど入るつもりで昨日はママ達と会話していたんだけど、どうやら近所の子達が相当多いみたいなので、そのあたりちょっと心強いなと思いました。
で、2時間の練習が終了してまた歩いて帰ったんですが、かいくんに「こっちでも大丈夫だよね?」って聞いたら、「うん!」って元気な返事が返ってきたので、えぇ、こちらに入ろうと思います!
実は行きの道のり、歩きながら、話してたんです…こっちのほうが練習は大変だけど、強くなるっていうのはそういうことだからね、悟空だって修行してるでしょ?これは修行なんだよ、と。
練習中のミニゲームも、うちの小学校のほうでは結構やるんだけど、隣の小学校のほうでは月木の練習では時間がないからゲームなしで、土曜の練習の時だけやるかんじで、だから試合があまりできないってのもちょっと彼のなかで引っかかってたらしくて、だから私は、試合ばっかりやってたって基礎ができてなくちゃ絶対うまくなんてならないんだからね、ちゃんと筋肉ついてなくて試合出たって弱いに決まってるでしょ?筋トレとか大事なんだよ、と。
ドラゴンボールでいえば、練習は修行で、試合は天下一武道会なんだよって話したら、納得できたようでした(笑)
そんな流れがあっての練習だったわけですが、「毎回この修業をするんだよね~…」って疲れた様子で話してたかいくんではありましたが、でもがんばる気にはなったようです。
あと、あれだけ走らされたら、来年はリレー選手になれるよ!と。
実際、ここの小学校の運動会でのリレー選手、ここのバスケの子が相当多いらしいですし。
それから、今日もすんなり周りの子達になじんでたし、お兄さん達も本当によく面倒見てくれてるし、そのあたりもかいくんはまた気持ちを持ち直せたんじゃないかなと思います。
てわけで、来週月曜日にもう1回体験はさせてもらえますが、その後は6月になるので、来週入会届を出して、6月から入会ということにします。
悩んだけど、いいほうに結論出せてスッキリです。

2017年5月21日 (日)

初めての運動会ふたりバージョン・小学生編

昨日運動会無事に終わりましたが…イヤーーーーー疲れたよ…。
前日にお弁当の下ごしらえはほぼ終わってたし、詰められるものも詰めちゃってたので、4時半起きで余裕でお弁当完了。

20170520_1

毎年恒例、記録のためのお弁当写真。
今年は初めておいなりさんに挑戦してみましたが、なかなか好評でした。
さて、子供達は朝は自分達で登校だったのでいつもより少し早い時間に送り出しました。
ちなみに、うちの学校は赤白に分かれての対抗戦なんですが、今年ははなちゃんが白でかいくんが赤と分かれてしまっていたので、なかなか応援しづらいかんじ(苦笑)
ともあれ、私達は、8時50分から始まる予定のところ、例年通り8時半には学校に到着して、無事に目をつけていた観覧ポジションをゲット。
なんかでも、朝はわりと皆さん出足が鈍いんですよね~、ずっと立ちっぱなしで見なくちゃいけないから、もう開会式からの一連の流れは見なくていいやって人も多いのかも(苦笑)
実際我が家も、開会式でははなちゃんは見つかったものの、かいくんは全く見えず…あとからお友達からもらった写真で判明しましたが、かなりうしろのほうにいたので我が家からはとても見える場所じゃありませんでした、ちびっこだしね。
その後の応援合戦もなかなかふたりの姿は確認できませんでした。
まぁでもそれはもともとあきらめてたのでいいんですが、間もなくかいくん達1年生の徒競走。
かいくんは4レース目でしたが、練習ではいつも必ず2位だったらしいの、どうしてもひとり勝てない子がいるってことで。
でも、最後の最後で1位になっておいで!って送り出してたんだけど、なんと!見事に!1位になりました!!!!!

20170520_2

ゴールテープを切ったおなかが痛かったってよーーーーー(泣笑)
もう見てた私達も大興奮でした!
かいくんも、1位の列に座りながら、私達のほうにも何度も人さし指を上げて「1位!」ってやって見せたり、とーっても嬉しそうでした!
なかなか、足の速さが報われたことがなかったので、ほんとによかったな~と思います。
その後、すぐにはなちゃん達3、4年生の綱引き。
はなちゃん、綱引きは手が痛くなるからイヤだって言ってましたけども…(苦笑)
とりあえず、それ以前に、はなちゃん、引っ張りかたがなんかおかしかった(苦笑)
ま、団体戦なので、はなちゃんがどうこうってことはないですけど、負けちゃってました。
その後少し競技がはさまって、次はかいくん達1、2年生のダンス。

20170520_3

かいくんのいい表情をお見せできないのが残念ですが、とっても楽しそうに踊っていました!
今年の曲はゆずの「イロトリドリ」だったんですけど、振付がとってもユニークでおもしろくてかわいくて、すっごくよかったです!
ダンスが終わると午前中はうちの子達の出番はなかったので、朝からキープしておいたベストポジションからようやく離れて動き出したんですが、ここでかいくんの年長の時の先生と無事に会えました!
この先生と、はなちゃんかいくんの年中の時の先生は来てくれると聞いていて、年中の先生は午前中幼稚園のイベントの当番になってて午後からじゃないと来られないってことでしたが、年長の先生は午前中から来てくれると聞いていたので、早々に会えてよかった!
先生、ちょうど1年生のダンスの途中で到着したらしくて、かいくんのことはすぐに見つかりました~!って。
すぐに友達のみんなも電話で呼び出して、みんなでわいわい盛り上がって話しておりました。
午前中最後は低学年のリレーがあって、その友達のなかのひとりと、あと私の職場の保育園の卒園児もリレー選手に選ばれてたので、そこは一緒に応援しましたが、お友達はトップバッターでぶっちぎって、チームの1位に大貢献してたし、卒園児はひとり追い抜いてと、ふたりとも大活躍でよかった!
かいくんもいつかリレー選手に選ばれるといいなぁ。
ここでお昼休憩だったので子供達を席まで迎えにいかなきゃいけなかったんですが、先生も一緒に来てくれて、子供達も先生に会えて大喜びでした。
一旦お友達や先生と別れて、お弁当を食べることに。
まぁ、お弁当食べる場所に、たまたま今度は別のお友達がいたりして、ちょっとしゃべったりしながら食べましたけども。
で、午後なんですが…午後のほうが大問題。
午前中は、ベスポジ1ヶ所確保すれば全部その場で見られそうだったんだけど、午後ははなちゃんとかいくんの出る場所が正反対だったりして、移動必須なかんじで…。
とりあえずまた最初の大玉送りや応援合戦は完全に切り捨てて(そもそも大玉送りは見られるかどうかはほんとに運でしかない)、午後一番の見どころ、はなちゃん達3、4年生のソーラン節にターゲットを合わせた観覧場所にスタンバイ。
3、4年生伝統のソーラン節、絶対見たい!と楽しみにしてたんですけど、よりによってはなちゃんの立ち位置は観覧場所がとっても少ない場所だったので、果たしてちゃんと見られるかどうか、とても不安だったんですが…。

20170520_4

無事にドンピシャの真正面!!!!!
しかもはなちゃん、めっちゃめちゃかっこよく踊れてる!!!!!
すっごい嬉しかったんだけど…私達の目の前で、次の騎馬戦の準備をしている高学年男子達が大声で話しながら常に歩き回っていたので、たびたび視界は遮られるし、ビデオの中は話し声だらけでうるさいったらない…(涙)
まぁね、狭いグラウンドだし、仕方ないんだけども…思わずアンケートに書いてしまいました…来年からは改善を願います…。
あ、アンケートといえば…去年、はなちゃん、お昼休み中にトイレに行くのが遅れて、午後の最初の応援合戦に半分くらい遅刻してから合流して…あとで聞いたらトイレで並んでて遅れたってことだったので、去年のアンケートには、幼稚園だったら園児優先でお願いしますとアナウンスするところなんですけど学校でもなにかしら対処していただきたいって書いたら、今年は事前のお手紙にその旨の文章が加えられていました。
てかさー、こんなの言われなくたって、もうグラウンドで競技始まってるのに子供が並んでたら、優先するのが当たり前じゃんねぇ…。
と、話がずれましたけど、そんなわけで、今年もアンケート書いてみたのでした…。
まーでも、かっこいいソーラン節見られたからよしとする!
この直後、無事に幼稚園での仕事を終えた年中の先生と、さっきの年長の先生と会えたんですけど、「はなちゃん見つけましたよ!他の子達とはキレが違いましたね!」って言ってもらえました~。
さて、その後はかいくん達1、2年生の玉入れで、今度はソーラン節と真逆のポジション取らなきゃいけなかったんですけど、お父さんがたまたま空いた最前列をしっかり確保してくれたので、無事にかいくんの姿をしっかり見ることができました。
残念ながら負けちゃってましたが。
で、その直後ははなちゃん達3、4年生の徒競走。
2年生までは直線を走ったんですが、3年生からはカーブありのグラウンド半周です。

20170520_5

半分ほど走ったあたり。
はなちゃん、一番内側からのスタートだったので、この写真ではまだ最後尾ですが、このあとふたり抜いてはなちゃん史上最高の3位フィニッシュでした(笑)
でもなんか、腕が横に開いて振っちゃってる、なんかお嬢様走り的な?かんじなので、あれがちゃんと前後に振れるようになったらもうちょっとフォームもよくなるしスピードも出る気がするので、ちょっと練習したほうがいいなと思いました。
あと少し競技が残ってましたが、とりあえず子供達の出番は終わったので私達は最前列から抜けて、私はまた先生達やお友達と合流。
先生達、玉入れスタンバイの子供達や、徒競走スタンバイの子供達に声をかけてくれたみたいでした。
みんなであれこれ話してるうちに、あっという間に閉会式。
成績発表を見ると…白組が僅差で勝利!
我が家的には赤組が勝ってくれたほうが、かいくんがめんどくさくなくてよかったんですが…(苦笑)
案の定、かいくんは閉会式の時、私達からよく見える立ち位置にいたんですけど、点数見てがっくりきてて、あれ?泣いてる?ってかんじでした(苦笑)
かいくんがそんな調子で、泣いてるように見えたり、スイッチ切れたように見えたり、いつものように集中力なくてピョンピョコしてたり…で、そんなかいくんの様子を見ながら先生達やお友達と話が盛り上がっていたのでした…(苦笑)
閉会式も終わったところで、先生達やお友達とはお別れして、親は先に帰って、子供達はあとから自分達で帰ってきたのでした。
はーーーーー…疲れたけど…とりあえず終わってほっとしました。
暑い1日だったので、立ちっぱなしでほんとに疲れたけどね…。
やっぱりふたりになると、見なきゃいけない競技も倍増だし、そのぶん移動も強いられるので、なかなかに大変だなと、改めて感じました…。
でも、かいくんの徒競走1位と、はなちゃんのめっちゃかっこいいソーラン節が見られて、親としては大満足の運動会でした!

そして、夕方ははなちゃんバレエ、夜は私ダンスに行きましたけどね…(笑)

で、今日はうちの小学校のバスケ体験2回目に行ってきましたが…それについてはまた後日書きますね。

2017年5月19日 (金)

久々のダンス

さて、2日ぶん。

昨日18日(木)は、午前は仕事。
午後ははなちゃんは6時間だったのではなちゃんの帰宅を待たずかいくんを英語に連れていき、はなちゃんにはバスでダンスに行ってもらい、夜にはなちゃんを迎えに行ったという1日でした。
うーん…仕事は疲れたけど、特に変わったことはなかったかな。
あ、ダンスは合間で練習しましたけども。

で、今日19日(金)は、お休みいただきました。
明日運動会ということで、学校が短縮授業で早く帰ってくるってのと、前日なのでお弁当の下ごしらえをしときたいってのとで。
んで、お休みもらったついでに、はなちゃんのダンススタジオの大人クラスに、久しぶりに行ってきました。
2時間のレッスン、前回同様すっごい濃密で、明日運動会だってのに多分筋肉痛に襲われる気配がプンプンします…(苦笑)
2日間でなんとかかんとか振りを入れてった曲に関しては、もう完成してる人達だけで踊ってたので私は結局踊らなかったんですけど(まーそりゃそうだわな、でも相当練習したから無駄にはならない)、今日から新しい振りがスタートってことだったのが、その振りが、ちょうどはなちゃん達が今週から始めた振りだった!
こないだはなちゃんにさんざんダメ出しした振りですが…実際に自分が踊ると、まーーーーー全っ然踊れないねwwwww
はなちゃん、よく食らいついて覚えて踊ってると思ったわ、ほんと。
しばらくはこの振りをやるみたいなんだけど、私またしばらく金曜空いてなくて、3週間後まで行けないので、それまでははなちゃんのレッスンを週に1回は見に行って振りを見て、家ではなちゃんと一緒に練習しておこうと思います…(笑)
7月からはもうちょっとちゃんと定期的に出られると思うんだけどね…。
でもほんと前回同様、皆さんすごく気さくに話しかけて下さったし、なにより先生とすごく濃密に話せるのがすごくありがたい!
今日も、来年度からバレエクラスに参加せてもらえるようにお願いしてきました…今満員で順番待ちみたいなんだよね…はなちゃんもまだクラシックバレエ辞めてないし、ちょうど切り替えくらいになるのがちょうどいいんだよね。
ただ、バレエクラスは、ほんっとに厳しいよって、すっごい念押されてきましたけどね…今のジュニアクラスでも十分すぎるほど厳しいのに、その先生がすっごい厳しいっていうんだから、果たしてどれだけのものやらね…(汗)
でも、根性ある子なので大丈夫です!って言ってきた(笑)
さて、2時間超のレッスンの前後は、ひたすら明日の弁当作りに追われる…。
あ、子供達は短縮授業で帰ってきて、それぞれお友達と約束してきたのでそれぞれ遊びに行きました。
かいくんはいつもの幼稚園のお友達宅だったけど、はなちゃんは今まで遊んだことのない子達を含めた6人で遊ぶとのことで出かけたんですが、結局友達が友達を呼んで把握できないくらいの人数の女の子が集まって遊んだそうです(笑)
一番仲のいいお友達を介してのようで、今年そのお友達と同じクラスになった時に期待したことなのでなによりだなと。

さて!明日はいよいよ運動会!
はなちゃんのソーラン節がちゃんと見られるかというのが最大の懸念ですが(どうやら観覧場所のない方面を向いて踊るらしいので…涙)なんとかしたいものです。
暑そうだけど…筋肉痛もすごそうだけど…しかも明日は終了後にはなちゃんのバレエと私のダンスもあるけど…1日がんばろう…。

2017年5月17日 (水)

今年もコーラス始まりました。

本日はお休みをいただいております。
朝から掃除とダンスの練習をしてから、コーラスの今年度初回、顔合わせに行ってまいりました。
学校に行ったら、1年生がちょうど学校探検中で、あっちこっちで1年生が走り回っておりましたが、知ってる子達にはみんな会ったのに、かいくんにだけ会えなかった…残念。
グラウンドでは運動会の練習を各学年交代交代にがんばっていて、はなちゃん達3、4年生のソーラン節も途中から練習が始まったので、みんな顔合わせ中断で窓からかぶりつきだったりしましたが、こちらもはなちゃんの姿は見つけられず…当日ちゃんと見られるといいなぁ…。
さて、話がそれましたが、顔合わせ…今年は今のところ19名の参加とのことですが、今日の参加はそのうち15名くらい。
ほとんどが去年と同じメンバーなので、知らない人もほぼおらず、てか新しいメンバーも私的には同じ学年のママしかいなかったけど、そんなかんじでしたがとりあえず全員ざっくり自己紹介して、その後係決めと曲決め。
この曲決めがいつもすっごい時間がかかるんですよね…今回もやっぱりそうで、私12時から14時で宅急便の時間指定をしてあったので(家にほとんどいないからほんとにピンポイントで指定しないといけないんですよね…)、自分の希望だけ持ち票4票投票して早退してきました…ので、なんの曲になったのか知らないままで帰ってきたんですが、さっき代表さんからメールがきて、2曲とも私が投票したものに決まってたのでとりあえずよかったです~まぁ一番歌いたかった曲にはならなかったのが残念でしたけど。
さて…問題は、この曲に私はまた振りをつけなければいけないのか?ってことでして。
去年、学校での発表がものすごく評判よかったようで、校長先生など先生達が今年も楽しみにしてるってことだったので…おそらく踊るんでしょうね…(笑)
でも、今まで振り付けたのって、ベースの踊りがもともとあって、それを簡単にしただけなので、ゼロからの振付は未経験ですからねぇ…果たしてどうなることやら。
って、勝手に心配してるけど、今年はやっぱり踊りませんとかってなってたりして(笑)
いずれにしても、今年も楽しんで参加できたらいいなと思います。
さて、帰ってきてからは、がっつりダンスの練習を。
今週金曜日、久しぶりにはなちゃんのスタジオの大人クラスに行く予定にしてるんですけど、さすがに先月と違うナンバー踊ってるかなと思ったら、まだ同じのやってるってことでしかも全部振り終わってるってことだったから、こりゃやってかないと迷惑かけるなって思い、今日コーラス前の1時間と午後から1時間半、がっっっっっつり踊りましたわ…。
最初は0.5倍速からスタートして、動きガン見でしたけども、でも、2時間半で、この難易度のこの分量の振りが、不完全ながらひと通り入るようになったんだな私…と、ちょっと自分で感動しました(笑)
さて、あとは午後は、はなちゃんの英語→バレエの忙しいパターンで、家には帰らずにスーパーの駐車場利用して空き時間に宿題させたりしつつ。
帰ってきてからははなちゃんにダンスの練習させたりして、また夜更かしコースなのでした…今も隣で起きてるっていうね…。

にしても、今日は仕事休みだったんですけど…職場のほうが大変だったみたいで…さっき今補助入ってるクラスの担任から大変だった報告LINEが。
イヤ、私、今、結構大事な仕事してるもんで…ほんとは休んでる場合じゃないんですよね…とはいえ契約上休みもちゃんともらわないといけないので正当な休みなんですけども…。
明日はがんばってきますが…あさってまた休みもらってるんだよね~…うーんいつになったらこの状況落ち着いてくるかなぁ…。

2017年5月16日 (火)

ごちゃごちゃいろいろ3日ぶん

最近アクセスipが異常に多くて気持ち悪い…どうもアイスフォレスト関連でどっかにリンク貼られたっぽいけど…ここんとこ毎日アイスフォレストが1位になってるから…。
まぁいいんだけど、こんな辺境のブログに1日500人とか来られてるとさすがにビビる(苦笑)
アクセス解析は有料ツールだから詳しいことは分からないんだけどね…。

さて、3日ぶんの日記。
5月14日(日)は、お義父さんが秋田から東京に出てきているということで、お父さんと子供達は東京まで会いにいきました。
私はやりたいことが山のようにあったので今回はパスさせていただきました…掃除したり、ストーブ片づけたり、洗濯とアイロンと、写真整理と、CDやDVDの整理と、あとかいくんの国語の問題集をね、はなちゃんが使ってたのをスキャンで取り込んで答え部分をペイントで編集して消すという地道な作業をしたりね…今でこそもうノートに解かせてるけど、初期の頃は問題集にそのまま答え書かせちゃってたから…また買うのもお金もったいないし節約のためにこうしてみたけど、これは時間と労力考えたらまた買ったほうがまだいいなと思ったので、今回作った問題集を使い終わったら、次は問題部分だけ手書きでノートに書き直してはなちゃんが答えたところを隠して解かせるという方法を採ってみようと思うけど、それも大変だったらもうハイレベル問題集を新しく買おうっと…なぜ最初からノートにやらせなかったんだろうかと…。
あと、子供達が小さかった頃に使ってた英語のDVDをオークションに出したくて、それの動作確認もしなくちゃいけなかったりとか…時間がないとなかなかできないことなので…まぁ終わりきらなかったけど結構進んでよかったです。
で、東京組のほうは、江戸東京博物館に行ってから、回らないお寿司屋さんへ行き、おじいちゃんとお別れしてからはタミヤ模型の本店に行って、といった具合に楽しんで帰ってきたようです。

5月15日(月)は、私は午前は仕事。
午後は、かいくんが隣の小学校へバスケ体験2回目、はなちゃんがダンスでした。
時間がまるかぶりなので、同時に家を出て、はなちゃんはバスで行ってもらい、私とかいくんは歩いて行ってきましたが、こないだは雨の中15分ちょいの道のりだったのが、今回は急いで歩いて10分ちょいってとこでした。
土曜の練習は3時間でしたが、月木の練習は2時間。
今回はメインのコーチがいなくて、前回もいたサブの女性コーチがひとりと、前回いなかった男性コーチがひとりだったので、子供達も土曜日よりはちょっとリラックスしたようなところも若干ありましたが、でも2時間通してよく動いていたし引き締まっていたのは相変わらず。
それでもコーチ達からは、もっと声を出せとか、もっと練習メニューとメニューの切り替えを早くしろとかって言葉が飛ぶので、やっぱり意識高いなぁと思います。
かいくんも2回目とあって少し慣れてきたのか、世話役のお兄ちゃんにちょっとじゃれついてるところが出てきたのがなんですけども、でも楽しんで参加しているし、やることはきちんとやってて、走るところもみんなと同じメニューこなしてるし、ドリブルも上手だったし、上出来だと思います。
帰宅後ははなちゃんを迎えに行ったんですが、新しい振りがスタートしたそうで、ようやくはなちゃんもみんなと一緒にそちらのスタートに立てることになったようです。
振りが細かくて覚えられないって言ってますけど、がんばってほしいですね。
あ、そうそう、余談ですが、今日はなちゃんは学校に注文していた習字セットを持ち帰ってきました。
先週は絵の具セットを持ち帰ってきたんですけどね。

20170515_1

どちらも、今の時代はこんなにいろんな種類のかわいいのから選べるのね…ってかんじです。
私達の頃はこんなかわいげなかったわよねぇ…。
まぁ、おかげで結構高いんですけども…こないだイオン行ったら、かわいげはまったくないけど全然安いの売ってんじゃん…失敗したかな…。
ま、本人はテンション上がってるので、がんばってくれるといいんですけどね…。

5月16日(火)、午前仕事。
午後はふたりは帰ってきてから、かいくんのお友達宅へ行ったのですが、はなちゃんはダンスがあるので16時までに帰ってきてもらって、はなちゃんを送って帰ってきて、17時にかいくんが帰宅。
そして今日は久しぶりにダンスのスタジオに入って練習の様子を少し見てきました…昨日から新しい振りがスタートしたってことで、私も様子を見たかったし、曲も録音してあげたかったし(動画撮影はNGなんだけど)、私も私でちょっと先生に聞きたいことがあったので。
で、久しぶりにはなちゃんの練習ぶりを見てきたんだけど…うーん、思ったより、上達感がない…あとから入った子に越されてる感が…(涙)
ちょっと、見ててあれこれ気になったことがあったので、それは帰ってからはなちゃんにも話しましたけども…うーんもうちょっとなんとかならないかなぁ…。
てか、練習すれば形になる子なんだけど、覚えが異様に遅い気がするわ…。
まぁ、まだ始めたばかりだし、これから上達していってくれればとは思うものの、勉強も犠牲にしてやってるからねぇ…がんばってもらわなくては…。
そしてダンスがある日に遊びにいくと、はなちゃん宿題終わらなくて22時過ぎるの巻…ダンスの日は遊びにいかせちゃいかんな…。

2017年5月13日 (土)

悩ましすぎる…!!!!!

たいして書くこともなかったので日記ためちゃいました。

水曜まで日記書いてるので、とりあえず木曜から。
木曜はとりあえず朝旗振りがあったので行ってきまして…かいくん入学後初の旗振りだったので、初めて3人で登校してきました。
途中ハプニングもありましたがとりあえず無事終了して、そのままバスで仕事へ…旗振り後じゃ8時半出勤は無理なので、この日は9時出勤でお願いしてありました。
上がりは通常の13時半で、ちょっと用事をすませてから帰宅後、かいくんの英語にかいくんと出発し、はなちゃんは6時間で帰りが遅かったのでひとりでバスでダンスに行ってもらい、帰りだけ迎えに行ったというパターンでした。
で、昨日金曜日は、午前は通常通り8時半出勤で、午後、金曜日は1年生は通年4時間だというのをすっかり忘れていて、13時半上がりじゃかいくんのほうが先に帰ってきちゃうじゃん…と前日に気づき、この日は急遽13時上がりにしてもらいました。
放課後延長にお願いすりゃいいって話ではあるんだけど、せっかく長時間遊べる金曜日なので、かわいそうなんでね…。
今後は基本、金曜休みにしてもらう予定なので(自分が金曜午前にはなちゃんのダンススタジオの大人クラスに通うため)、もうこういうことはなくてすむはず。
ふたりとも帰宅後それぞれのお友達宅に遊びに行きましたが、この日はGWぶんのバレエの振替を入れてあったので、少し早めに帰ってきてもらって、バレエに行ってきたのでした。

さて、そして本日。
お昼から、隣の小学校にバスケの体験に行ってきました。
もちろんメインはかいくんですが、例によって時間に空きがあったはなちゃんも体験だけは一緒にお願いしておきまして。
雨の中4人で歩いて行ってきたんですが、15分ちょっとで着きましたね、思ったより早かった。
先週は自分の小学校の体験に参加して、比較の意味で今日の参加。
先週の6時間に対して、こちらは3時間の練習だったんですけど…イヤ~~~~~…正直に言おう、練習の雰囲気が、圧倒的にこちらのほうがいい…!!!!!
うちの学校のは、やることはちゃんとやってるけど、なんかゆるーいかんじで、締りがなくてダラダラっとしてるな~ってかんじがあったんだけど、こちらは常に3時間全力!
コーチが厳しくて締まってるってのがあって、子供達もすっごい声出てるし、子供達どうしでも厳しく注意し合ったりしてるし、動きのキレとか向上心もこっちのほうが上かな~ってかんじがしました。
思ったより人数がいなかったんだけど、それがまたよかったのかもしれない。
うちの学校のほうは子供も保護者も、よく言えばアットホーム、悪く言えば馴れ合いなかんじがちょっと見受けられるのよね…まぁそういう雰囲気がいいって人達が集まってるんだろうし、たとえばBBQやったりとかで親睦深めたりしていろいろと楽しそうだってのはあるし、私もいろいろ考えたら自分の学校でできるのがベストだとは思ってるんだけど、ただ、やっぱり多少なりともお金を払って習い事をする以上は厳しくしてくれるところのほうが私は好きだし、どうせやるならうまくなれるところにいたほうがいいと思うし(サッカーはチームが弱すぎて試合嫌いになっちゃったしね…)。
お父さんとしても断然こちらのほうが好みだとは思うのね。
あ、あとびっくりしたんだけど、今日のところは子供達が、最初と最後、「こんにちは」「さようなら」の時に必ず大人と握手をするのよ!
最初知らないから手を差し出された時なんだか分からなくて戸惑っちゃったよw
子供達が全員がちゃんと大人全員とあいさつをするっていうのが徹底されているかんじで、こういうのもすごいね。
でももちろんかいくんの意志も尊重したいなって思ってまして、まぁでもかいくんは友達もいる自分の学校のほうがいいって言うかな~って思ったんですが、帰宅後、かいくんに、どっちがよかった?って聞いたら、「うーん、今日のほうかな」って言うんで、「なんで?」って聞いたら、「だって、(自分の小学校)はお友達いっぱいいるけど、新しいお友達いっぱいできたほうが楽しいじゃん!」って、なんかすっげー答え返ってきた!
「すごい考え方だね!素晴らしいと思う!」っていうようなことを言ったら、どうやら今日の練習で面倒見てくれたお兄さんがそういうふうに言って勧誘してきたらしく(笑)
その子すごいね~素晴らしい発想!
特にうちの子達はもともと、友達がやってるから同じ習い事やるとかいう発想がほぼない子達ですからね~(私がそうしてないからなんですけど)。
それにしても先週とても楽しそうにしてたし、今日出発前は、「先週こっちに入ってねっていっぱい言われたからこっちかな」って言ってたから、まさかの発言でした(笑)
まぁかいくんの場合はどちらに入ってもしっかりがんばれるしなじめると思うのでその点は心配してませんけど、あとは私が違う小学校でがんばらなきゃいけないっていう点くらいなもんで…あとは月謝が若干今日のほうが高いけどまぁどちらにしても安いのでそこはそんなにたいした問題ではないですが…。
ま、まだ本決まりではないんですけど、正直今日のほうにかなり心をつかまれております…。
行ってみたらコーチのひとりも顔見知りで、近所の知ってる子達がいたりしたのも、ちょっと安心材料になったりしています。
とりあえず、こちらは体験6回できるってことなので、次回来週の月曜日にかいくんだけ行かせてもらうことにして(はなちゃんはダンス)、あと来週日曜にもう1回自分の学校の体験に参加して…そのあたりで最終判断かな~ってかんじです。
まーでも、たとえば隣の小学校のほうに入って、なんかあって自分の学校のほうに移籍するってのはしやすいと思うけど、逆はなかなか難しいかなとも思うので、今日のほうが濃厚かな~なんて思ったりしております。
あ、ちなみに、今日のところは女の子のほうがのどから手が出るくらいほしいみたいで、はなちゃんのほうがむしろ猛烈勧誘されてたんですけど…ごめんなさいこの子はほんとに厳しいです…(苦笑)
てか、今日の練習見てても、やっぱりこの子はセンスゼロです(苦笑)

さて、あとは今日は夕方からはなちゃんのバレエ、夜は私のダンスです。
がんばれはなちゃん、きみはやっぱりダンスで生きてく子だ(笑)

2017年5月10日 (水)

胃カメラ(4回目)

えーと、とりあえず今日のことをさくっと。
今日は午前は仕事に行ってきて、短縮授業だった子供達は放課後延長にお願いしておいたので迎えに行って、幼稚園に行って卒園式の写真を受け取り、それからはなちゃんの英語→はなちゃんのバレエ。
合間合間で家に帰って掃除機かけたりごはん作ったり勉強させたりで、超忙しかった…。
水曜日、ついに習い事2本立てがスタートしたけど、他のどの日よりも帰宅が遅くなる…月~木の忙しさがすごいわ…。

で、今日の本題は、昨日書ききれなかった胃カメラのこと。
ちょうど1年前、胃腸の調子の悪さから胃カメラを飲み、ピロリ菌がいるということで除菌をしたんですが、ピロリ除菌した人は毎年胃カメラを飲んで下さいとその先生から言われまして。
でも、その先生には、ちょっとうーんって思うところがあるのと、その病院で胃カメラを飲むことができなくてわざわざ電車に乗って別の病院まで行かなきゃいけないっていうのが手間で、今回別の近所の病院に初めてお願いしてみることにしたんですけど。
朝8時半に病院に到着して、まずは肩に麻酔注射を打たれ、その後口の中にどろっとした液体を5分ためて吐き出すというのどの麻酔。
それから検査台に移動、さらにのどの麻酔第二弾…のどの中に数回噴射された液体を飲み込んで、いざ検査ってことで…。
ここで私、うわっとなる…やっぱり予約する時確認するべきだった…ここ、眠ってる間にやってくれるところじゃないのね…(涙)
去年のところは、肩に注射針入れられてそこから麻酔入れられたら一瞬で寝落ちして、胃カメラ飲んでる自覚全くないまま終わったというものすごくラクな検査だったので、とっても恐ろしかったんですけど…でも、カメラを飲み込む時はさすがに2回ほどオエッとしたけど、それ以外はそこまでキツくなく…とはいえ、カメラ入ってる状態で、息を吸って~楽にして~とかいうのはちょっと大変でしたけど…。
まぁでも、やっぱり、寝てる間にできるほうが、絶対いいよねぇ…(苦笑)
ちなみに私は4回目の胃カメラだったんだけど、寝てる間にやったのは多分3回目だけなんだけどね。
終わってからはしばらく待って、そのまま結果を聞けたのはよかったんですけどね…去年のとこだと結果を聞きにまた別日に、胃カメラ飲んだ病院じゃなくて近所の病院のほうに行かなくちゃいけなかったから…。
で、その結果なんですけど。
とりあえずピロリは大丈夫とのことだけど、胃の萎縮はまだ胃の下のほうで残っているとのことで、今回病名をつけるとしたら、びらん性胃炎ということになるんだそうな。
ひとつ言われたのが、私って「瀑状胃」っていう、ちょっと変わった形をしてる胃みたい(気になる人は調べてね)。
先天性のものらしいので、これだからなんか病気とかそういうことではないんだけど、でも消化した食べ物が胃に残りやすい形なので、ちょっと胃の動きが悪くなるとすぐに胃の病気になっちゃうらしいのね…これすごい納得だわ、私ってほんっとに昔から胃炎とお友達だもん…。
で、まぁ、胃のほうは今回はとりあえず問題もなく、薬が出るとかでもなかったんですけど、胃カメラはやっぱり1~2年に1回は飲んだほうがいいでしょうねって言われたので、そうしておこうと思います…が、次はまた、寝てる間にやってくれるところをちょいと探してみようかなぁ…(苦笑)
イヤ、別にここでもいいやってあきらめがつくくらいの腕のいい先生ではあったけどね…とはいえ、あのラクさを知ってしまったあとじゃねぇ…(苦笑)
あ、そうそう、今回胃カメラの事前検査ってことで血液検査があったんだけど、こちらのほうがちょっとね…。
総コレステロールと、中性脂肪、そしてLDL(悪玉)コレステロールが、ことごとく不足の結果…。
イヤ…すっごい食ってますけど私…どうすりゃ基準値に乗るんスか…(汗)
ちなみに、ヘマトクリットっていう値が高くて、まぁ先生には特に触れられなかったんだけど、ネットで見ると脱水症状とかの多血症の場合が多いとかなんとか。
まぁ先生が触れなかったから特に問題はないんでしょうけど…去年は貧血で健康診断に引っかかって、最近鉄サプリ飲んでるのに、今度はなんなんですか一体…また引っかかって再検査とかにならないといいんだけどなぁ…。

2017年5月 9日 (火)

かいくんの初めての授業参観

えーとまずは昨日のことですが、昨日は午前は仕事に行って、午後は夕方からはなちゃんをダンスに連れていったという1日。
ふたりとも遊ぶ約束もしてこなかったし、特に変わったことはない1日でした。

で、今日はとても忙しかったんですが…仕事は休みで、胃カメラ→ランチ→かいくんの授業参観→小児科→はなちゃんのダンス、という1日でして、今はなちゃんのダンス待ちで一旦家に帰ってるところです。
話題がてんでバラバラなので、今日は取り急ぎ授業参観のことだけ書こうと思います。
あ、授業参観前には、かいくんの同級生ママと4人で、学校のすぐ近くのお店でランチしてきました。
いろんな情報交換ができて有意義な時間を過ごせたし、楽しかったです。
で、ランチ後そのまま学校へ移動。
1年生以外は先月授業参観があったんですが、1年生は今回が初めての授業参観。
どんなかんじかな~と楽しみに行ったんですが、まー、予想通りでしたね、なかなかに賑やかなクラスでした(笑)
国語の授業で、前半は言葉遊びをして(「い」がつく言葉を探す、とか)、後半は「ろ」の書き方練習。
みんなすごくよく手を挙げてたりするのはいいんだけど、ちょっとね、立ち歩いたり、すぐに立ち上がっちゃったり、しゃべってばっかりだったりって子が散見されたかな。
はなちゃんの時ってこんなに賑やかだったかなぁ…って思って、初めての授業参観の日記をさかのぼってみたら、授業内容はほぼ同じだったんだけど、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立ち歩くとかはもちろん、無駄話をしたり、キョロキョロしたりする子も、あんまりいなかったですね(皆無とは言わないけど)。
全員ちゃんとしっかり座って先生の話を聞いて言われたことをやってるかんじで、すごくよくできたクラスだと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…って書いてあったので、やっぱり全然違うな~と。
立ち歩くのはさすがにひとりで、でも他にもすぐ立ち上がっちゃう子がひとりいて、でも無駄話とかキョロキョロとかはそこらじゅうで見られましたね…かいくんもうしろの私のほうをしょっちゅう見てるし…。
子供達の性質とか、先生のタイプとかで、こうも違うんだな~と思いましたわ。
改めて、はなちゃんのクラスはおとなしくてしっかりできる子達が集まってるんだな~と再認識したと同時に、この学年はこれからちゃんとしていくんだろうかと思わずにはいられませんでした…まぁでも1年生の始めなんてこっちのほうが普通なのかもしれませんけどね。
元気はあったし、明るいクラスではあったと思いますけどね。
残念だったのは、かいくん、発表しようと何度も何度も手を挙げてたんだけど、結局一度もあたらなかったことね…帰りにかいくんとはなちゃんと一緒に帰ったのでそのことをかいくんに残念だったねって言ったら、「いつものことだから」って言ってた…うーんそれはちょっとどうなんだろう…(苦笑)
元気な子達がいっぱいいたから、どうしてもそっちに持っていかれがちなのかな~と…。
はなちゃんなんかは、滅多に手を挙げないから、たまに手を挙げると真っ先にあてられるんだけどね…(笑)
どうにか、かいくんのやる気が削がれないようにもっていってくれたらいいなぁと思います…まぁ子供はひとりじゃないからある程度は仕方ないんだけどね…。
あとは…初めての参観だってこともあって、保護者もかなりの参加率で、もともとクラスの人数が多いこともあって、教室に入りきらないくらいでしたけど、見たら「あれ?あの人知ってるぞ」って人がちらほらいて…どうも、入園前の親子サークルで一緒だった人とかがちらほら同じクラスっぽいんだよね。
今日は参観だったからそういう人達にあまり声をかけられるかんじではなかったけど、機会があれば声かけてみようかな。

2017年5月 7日 (日)

バスケ体験1回目

とりあえず昨日のことをさくっと。
昨日は夜までなにも用事がなかったんですが、午前中は掃除をしたり子供達の衣替えをしたりで忙しくしてて、午後はお父さんが晩ごはん作ってくれたので私は昼寝の時間をもらうことができまして。
夕方ははなちゃんがいよいよ、バレエの一番上のクラスへ!
難しかった…って言ってましたが、足かけ5年、ようやくたどり着いたクラスなので、あと半年ではありますがいろいろ吸収してほしいと思います。
バレエの送り迎えはお父さんにバイクでお願いしたのですが、その後は私は自分のダンスへ。
昨日は曲も好みで振りも難しいながらおもしろかったのでとっても楽しかった~!

で、今日。
今日はいよいよ、かいくん、バスケの体験です!
うちの学校のミニバス、日曜日の9時~15時の練習なんですが(他に隔週で土曜日9時~13時半)、はなちゃんもなにもないし、せっかくなので体験だけはふたりとも参加させてもらうことに。
ちなみに体験は2回できるそうなので、今日と、再来週お願いしています。
さて、本日、まずは4人で行きまして、お父さんはお昼前には帰りまして、義弟くんとプロバスケの試合を観戦に行きましたけども、それまでは一緒に見学してたんですが、私は最後までずっと見学してました。
お昼を食べる前まではずっと基礎練で、お昼を食べてからはミニゲームというタイムスケジュール…思ったより基礎練やってるじゃないかとびっくり。
とはいえ、うーん、ちょっと、ゆるいかな~?ってかんじ…(苦笑)
でも今日はメインの監督がお休みだったそうなので、いつもとちょっと雰囲気が違うところがあったようだし、また再来週の様子を見てみたいところです。
うちと、もうひとり体験の子がいて(はなちゃんの同級生の男の子で私も知り合いだった)、体験の子達は別メニューでパス練習やシュート練習をさせてもらってましたが(コーチとか、手伝いのOBOGとかがいっぱいいて、大人の手はたくさんあるかんじ)、かいくんはびっくりするほどシュートを決めていて、一方のはなちゃんは真上にボールを放り投げてるってかんじで(苦笑)分かっちゃいたけどほんとにセンスの差があるわ…と。
午後の試合も、かいくんは1ハーフ、はなちゃんは2試合(4ハーフ)出られたんですが(人数の関係でね…)、かいくんはサッカーやってただけあって、ボールを持ってる人にディフェンスに行くんだというのが本能的に分かっていて、なんならチームで一番速くボールのマークについてるくらいで、さすがにボールを持つところまではいかなかったけど、その動きの速さと、サッカーが無駄になっていないところに母はちょっと感動しつつ、周りのママ達も「かいすごい!!」といっぱい言ってくれて。
一方のはなちゃんは、やっぱり球技のなんたるかがまだ分かっておらず、コート内をなんとなくふらふらと走っていて、気の利く年上の知人のお姉ちゃんが時々パスを回してくれるんだけど、ボール見てなかったりとか(苦笑)、でも彼女なりにがんばって参加しようとしてましたけどね。
あと、はなちゃんの同学年の3年生はたくさんいるんだけど(特に男子)、2年生はひとりもいなくて、飛んで1年生のかいくんだったんだけど、かいくんは3年生男子に赤ちゃん時代からの知り合いがいたこともあり、すんなり混じりこんじゃって、すっかりみんなになじんで過ごしていたようでした。
てか、頭ひとつちっちゃいかいくんは、子供達にもママ達にもすっかりかわいがられる存在になっておりました…オマエほんとにどこ行っても役得だよなぁ…(笑)
一方のはなちゃんは、お友達がいたにはいたんだけど(一番のお友達がたまたま今日お休みだったのは残念でした)、なかなか中に入るところにはいたらなくて、でもOGのお姉ちゃんが気にかけてくれたり、コーチ達もなにかと声をかけて練習させてくれたりしてたので、長丁場でしたがそれなりに楽しんで過ごせていたようでした。
私は私で、知り合いママがたくさんいたので、常に誰かしら話し相手がいるってかんじで、6時間でしたが、バスケ見たり話したりで、そんなに長時間というかんじもなく過ごせました。
てわけで、6時間終了。
まぁ、悪くないし、お安いし、いいとは思うんだけど、再来週もう1回体験して、あと来週は隣の学校の体験にも行って、それで最終的にどちらにするか決めようかと思っています。
まーでも、どちらに行くにしても、親の負担はそれなりにありそうなのが、ちょっとめんどくさいんだよね~(苦笑)
でもそういう意味では知り合いの多い自分の学校のほうが気楽だし交流の幅も広がっていいよね、なにかと…。

2017年5月 5日 (金)

2泊2日の旅

車中泊で2泊2日の旅をしてまいりました!
なぜ2泊2日なのかというのは最後まで読めば分かります。
とりあえず、少し前に、GWどうする?ってお父さんに言われた時、私が、せっかく幼稚園で年3、4回登山するのが定着したんだし、1日くらいは山登りたいと思ってるって言ったところ、お父さんのほうで登りたい山を決めてくれることになり。
かいくんのことを考えると2000mは超えられないので、それ以下でお父さんが選んだのが、長野と群馬にまたがる荒船山でした(山頂は群馬、我が家は長野側から入りました)。
てわけで、前日入りの車中泊に決定して、他にもついでに周辺をちょっと回れたらいいねってかんじで、ざっくりした予定で出発したのでした。

5月3日(水祝)。
前日まで私もお父さんも仕事だったし、なにも準備ができていない状態だったので、午前中少しゆっくり起きてから、車に布団やら登山道具やらあれこれ詰め込んで、その後買い物に行って登山食料を買って…とやってるうちにお昼になってしまったんだけど、とりあえず出発して、お昼はお父さんが運転の休憩に立ち寄った関越道の高坂SA(埼玉県)で食べることに。
しかしたまたま立ち寄ったここに、こんなものが!

20170503_1

隣の自動販売機で買い物をするとしゃべるというゼロ(笑)
みんなしゃべらせたがったせいか、子供が飲みたいようなめぼしい飲み物はことごとく売り切れているという中(笑)かろうじてアセロラドリンクを買ってしゃべらせることに成功する(笑)
SAは結構混んでて、外の出店に出てたご当地バーガーを買って車中で食べたんだけど…うん、残念でした(苦笑)
さて、その後は渋滞と格闘しつつ長野まで進み、とりあえず明日の目的地から行きやすいところにある軽井沢に立ち寄ってみようかということに…しかし軽井沢は渋滞がひどかった…。
初めての軽井沢、特別目的があったわけでもなかったので、とりあえず日帰り温泉にでも行ってみようということで、行くことにしたんですけど、へ~これが軽井沢か~って、なんとなく別荘っぽいのが並んでたり、なんだか分からないけど観光客がいっぱいいたり、テニスやらゴルフやらできそうなところを遠目に見たりしながら目的地に向かっておりました。

20170503_2

で、目的地、塩壺温泉ホテル。
男女別に二手に分かれてそれぞれ入浴しましたが、内風呂ひとつに露天風呂ひとつというシンプルな温泉で、ゆったり入ってもそんなに時間がかからずちょうどよかったですね、気持ちよかったです。
化粧水と乳液も置いてくれてあったので嬉しかったです。
さて、お風呂上がって合流したところで、晩ごはんどうしようかって話になり、とりあえずめぼしいところを検索したりしてみたものの、どこも混んでて、駐車場にも入れなかったり、今日は予約のお客さんのみですって言われたりで、結局通りすがりに見つけた、軽井沢ガーデンっていう、お食事処に入ってみたんですけども。

20170503_3

私はイワナの塩焼き定食。
お父さんや子供達はそれぞれそばやうどんを食べました。
どれもおいしかったんですけど、入店と同時に、今日は混んでてお料理時間かかると思いますって言われて、了承して入店はしたんですが、まーそれにしてもだいぶ遅かったね。
なんか地元民がたくさん集まってる店ってかんじでしたけどね。
さて、ごはんも食べたところで、この日最後の目的地、荒船山駐車場へ。
ここで車中泊して、翌朝荒船山登山開始するとのことだったんですけど、道中鹿がいたりして、いきなりの完全山道で、街灯もなにもなく、間もなく到着した駐車場も真っ暗(他にも1台車がいましたが)。
そしてなにがキツいって、トイレがない…。
一番近いコンビニまでも片道30分くらいかかっちゃうというところなんですけど…。
あまり広くない駐車場で、山もわりと人気のある山だということで、お父さん的には駐車場が埋まっちゃうのが一番心配だったみたいなんですね。
でもさすがに街灯もなくてほんとに真っ暗だったから、ここはちょっとどうだろうって話になって、もうちょっと別のところに移動しようかって話も出たんだけど、かといって今まで来た道でコンビニ以外でいい場所も別になかったし、もうこの時21時だったし、もういいよここで…ってなって、結局ここで寝ることに。

20170503_4

車の中に布団をセッティングして、子供達は着替えさせて、あとはみんな歯みがきして寝たんですけど、今回は運転席(助手席?)にお父さん、私と子供達は後方で3人で並んで寝たんですが、お父さんははなちゃんに蹴られて寝られず、私もどうしても穴が開いてるサイドに落ち込んじゃってしょっちゅう起きて腰痛いし、3度目の車中泊でしたが、毎度寝かたを変えてみてるんですけど、まーどうしてもやっぱりうまくいかないね(苦笑)
子供達はよく寝られてたっぽいからまーいいけども。

5月4日(木祝)。
朝4時半くらいにははなちゃんが目が覚めちゃってたかなぁ、それでなんだかんだでみんなで起きて…まぁ5時には起きて6時には出発しようって思ってたのでまぁいいんだけども。
そんなわけで、持参の朝ごはん食べて準備開始。
準備してる間に続々と車が来たので、確かに前日入りはよかったかもしれませんが…まぁでもやっぱりトイレがないのはキツかったです…子供達はそのへんでどうにでもなるけど、私は結局前日夕食後に行ったのが最後のトイレで、あとは下山後までがまんしました。

20170504_1

さて、6時20分、登山開始!

20170504_2

しばらく歩いた頃に見えた荒船山の山容。
確かに船のように見えますよね。

20170504_3

道は基本的にはひたすらこんなかんじ、枯れ野原をひたすら進んでいくかんじ。
ところどころ岩場もあるんだけど、ところどころだし、そんなに急傾斜が続くわけでもないし、難易度は低いほうだと思います。
なんか、はなちゃんが妙にハイテンションで、なんかいろいろひとりでしゃべってて、とっても楽しそうでした(笑)

20170504_4

8時20分、艫岩(ともいわ)展望台着。

20170504_5

周囲、山だらけ。
南方はよく見えませんけども。
浅間山はここでもよく見えましたが軽井沢にいる間よく見えてましたね。

20170504_6

断崖絶壁、怖いです…子供達は無邪気なので余計怖いです…。
展望台での景色を楽しんでからは、最後頂上を目指します。
さっきの山容の写真じゃ分からないんですけど、この展望台が多分荒船山の北端ってかんじなんだと思うんですが、ここからしばらく、平らな山の上(笹原)をひたすら南に向かって歩いていって(山の上を歩いてるというのにひたすら平原というのはなかなか不思議なかんじ)、南がちょっとだけポコッと高くなってるところがあるんですね、そこを最後一気に登ったらおしまいなんですけど。

20170504_7

最後だけいきなり急なかんじ、富士山的なジグザグな。
でも頂上そこに見えてるし、そんなに長い距離ではないんですけどもね。

20170504_8

で、到着しました、経塚山1422m!
まぁ、こちらの頂上は、ほんと、ちょっと祠があるくらいで、ほんの狭いスペースで、周りも木だらけなので展望も開けてなくて、そんなにくつろぐかんじではなかったです。
時間も9時ちょうどだったのでお昼を食べるにも早いので、ひと休みしたらすぐに下りることにしました。
登りは2時間40分、どうやらマップの目安タイム通りだったくらいみたいです。
さて、9時15分、下り開始。
下り始めると結構すれ違う人が多くなってきたので、少し遅れたらあの狭い山頂混んでただろうな…ってかんじでした。
山頂であまり景色を楽しめなかったのでまた改めて展望台で景色を楽しみ直し、あとはひたすらひたすら下ります…なにしろ私、トイレがね…(苦笑)
でも、帰りのほうが案外キツかったんですよ…行きはそこまで急だと思わなかったんだけど、帰りはピンポイントで急な岩場とか、滑りやすい砂場とかがあって、大人はともかく子供達が結構苦戦しまして。
でも、帰りは人とかなりすれ違ったけど、みんな「もう登ってきたの?!すごいね~!」って子供達に驚いてまして。
子供達、今回はふたりとも自分達から元気に「こんにちは!」って言えてて、はなちゃんもほんとに元気にあいさつできてて、「元気だね!」って言われるくらいで、母はなによりそれが嬉しかった(感涙)
そんなこんなで、駐車場に戻ってきたのが、ほぼ3時間後の12時過ぎ、よくがんばりました!
駐車場は、もう下山終わって帰った車が抜けたところも結構あったけど、道路のほうまで停まってる車が並んでたりして、やっぱり出遅れるとちょっと大変なかんじかもしれませんね。
あとはとにかくなにもせずにすぐに車で一番近くのコンビニへ移動し、ようやく半日以上ぶりのトイレをすませた私。
あとはそこで昼ごはんをすませて、さてどうするってことで、思ったより早く下りて来られたし、じゃあ行けたら行こうってことにしてあった草津に行っちゃうか!と。
ここは私が運転することにして、渋滞の軽井沢を抜け、景色のいい有料道路を走り…このあたりで、はなちゃんが気持ち悪いと言い出し、一度リバース。
確かにくねくね山道もあったんだけど、私はこういう道は慎重に運転するタイプなんだけどね~…まぁでも酔っちゃったんでしょうね(かいくんは爆睡してました)。
でも一度吐いたらすっきりしたみたいでしたけども。
その後群馬に入り、草津に入るとまた大渋滞…。
なんとかかんとか、目的の日帰り温泉施設、大滝の湯へ到着。

20170504_9

この写真は帰りがけなんですけど、駐車場が満車でしばらく並ばなくちゃいけなかったので、女子チームが先に入らせてもらって、その後車入れられてから男子チームはかいくんを起こしてお風呂に入ったみたいです(でも時差15分くらいだったみたいだけど)。
こちらのお風呂は、前日のようなこじんまりしたところではなくてすごく大きくて脱衣所もとても広くて人もすごく多かったんですが、内風呂がひとつと、あとは露天風呂がひとつ、そして合わせ湯という、同じ源泉なんだけどお水で薄めることなく浴槽ごとに温度が違っているというものがありまして。
はなちゃんはもちろん全部楽しんだんだけど、一番熱い46度はさすがに熱くて、足にかけただけで終わりました。
のんびり全部入って、露天風呂にはリピートもしてから上がって(ここはアメニティは特になかったですね、そしてドライヤー待ちで行列が…)、私達のほうが当然先に上がったので休憩所でしばし転がって待ってて、そのうち男子チームも上がってきて合流。
さて、次は、いよいよ湯畑へ向かったのですが…!

20170504_10

すごーーーーーい!!!!!
なんか、私、写真とかでも見たことなかったので、すごい圧倒されました!!!!!
こんな独特のものだったんですね~。
湯畑をぐるっと囲んで広がる温泉街の雰囲気も、人が溢れてるかんじも、活気があってすごくよかったし。

20170504_11

もちろん温泉まんじゅうも温泉卵も食べましたよ~おいしかった~!

20170504_12

温泉大好きなはなちゃんは足湯も。
全然空かないのではなちゃんひとり入るのが精一杯でした。
その後、ちょっと裏のほうの街並みも見てる間に、だんだん暗くなってきて…光泉寺の階段で、なにかしてるな~とは、湯畑にいる時から思ってましたが…光泉寺の裏のほうから光泉寺に入って、階段から下りて帰ろうかと思ったら…!

20170504_13

階段いっぱいにろうそくが敷き詰められていました…!!!!!
写真左上にはライトアップされた湯畑も見えて、すごくきれい…!!!!!

20170504_14

20170504_15

20170504_16

街並みも湯畑もとてもきれいでうっとりしました。
なんか、ほんとに、来るかどうか迷ってたけど、来てよかったな~って、4人でずっと言ってました。
渋滞で着いた時間が遅かったからちょうどよく明るい時間も暗い時間も見られたってのはあるんだけど、でも湯もみと草津節の時間には間に合わなかったのが残念だったので、そこだけはまたいつかリベンジできたらいいな~。
てかんじで湯畑を楽しんで、さて晩ごはんどうするかって話になって、はなちゃんはラーメンが食べたいってずっと言ってたんだけど、車で走りながら見かけた、したつづみという焼肉屋に入ることに…ネットでおいしいって書いてたのは見かけたので。
焼肉のセットを軽く頼み、あとはお父さんと子供達はラーメンを、私は白いごはんを頼んで食べるということに。

20170504_17

お肉、おいしかった!
…ところが、はなちゃん、ここでまたリバース…。
ほぼ食べ終わったところだったし、お店にはそこまで迷惑をかけるような汚しかたをしなかったのが幸いで…すぐにお店を出て、お店の駐車場で布団のセッティングや着替えをして、子供達は布団で寝かせて、あとはお父さんが運転してくれて帰路につくことに。
私も助手席で爆睡してしまいましたが、お父さんががんばって最後まで運転してくれまして、家に着いたのは5月5日(金祝)の夜中1時半くらいだったかな。
あとは子供達をベッドに移して、車の中の荷物を下ろすだけ下ろして、私達も寝ました。
というわけで、2泊2日(笑)
無計画だったところもあって、食べ物系とかはもうちょっといいもの食べたかったなとかありましたけど、でも山も草津も楽しめたのでよかった!
子供達もとっても楽しかったようだし、車で2泊できたので喜んでいました。

20170505_1

てわけで、5月5日本日は、寝坊して、あとは大量の洗濯をしたり、荷物の片付けをしたり、買い物行ったり、家計簿つけたり、日記書いたり…で1日終了でした。

2017年5月 3日 (水)

両親のダンスと、娘のダンスと勉強と。

今日はお出かけですが、その前にさくっと更新。

昨日は午前は仕事に行ってきまして。
昨日はかいくんが初めての5時間で、同じく5時間だったはなちゃんよりちょっと遅れて帰ってきました。
んで、ダンスまでの1時間ではありましたが、ふたりともかいくんのお友達宅に遊びに行ってきまして、帰宅後ダンスに行ったという1日でした。

ダンスといえば。
前に書いたかちょっと分からないんだけど、うちの父が社交ダンスをずーっと続けてるってことは折に触れて書いてますが、実は母も、1年か1年半前くらいから、父のパートナーとしてダンス復活したんです。
ま、いろいろあって、父がずっと組んでたパートナーと解消したからってことなんですけど(苦笑)
母は経験者とはいえかなりのブランクなので、ずっとやってた父と踊るのはほんとに大変みたいで、苦労してるみたいなんですけど、それでもこないだの大会で、ついに優勝することができたんだそうです。
子供達もとても驚いて、かいくんは「いっぱい練習したんだね~!」なんて言っておりました(笑)
まー、生涯かけて打ち込めるものがあっていいことですね。

はなちゃんのダンスを今のスタジオに決めた時、もう受験はあきらめる方向にかじを切ったはずなんですけど、なんでここにきてまた受験とか言い出してるかというと。
こないだ発表会の時、たまたま6年生のママとお話する機会があってね、聞いたら、6年生は受験する子が多くて今回の発表会はパスしてる子が多いってことだったんですよ、スタジオには通い続けてるんですけどね。
そっか、そういう通い方もあるんだな~と思って、なにもあきらめることないんだなって思って。
もちろん、どちらも半端になってしまったりするのが一番怖いんだけど、そのあたりのギリギリのラインを探りながらうまくやっていけたらいいなと思ったりしてるのであります。

さて、出発の時間になってしまったので強制終了にします。

2017年5月 1日 (月)

私立中学相談会

胃腸炎のほうですが…今日はだいぶいいですね、まだ食欲完全じゃないけど、だいぶ落ち着きました。
昨日は1日中胃がムカムカしてて、食欲もなくて、まだまだってかんじだったので、それに比べたらだいぶいいです。
あとは来週ちょうど胃カメラ飲むし、なんかあればそこでまたお薬でももらったらいいかなと思います。

今日はそんな体調でしたが、まぁ日常生活には支障ないので、仕事に行ってきて、今日まで家庭訪問週間で短縮だった子供達は放課後延長にお願いしておいたので、夕方迎えに行って、はなちゃんをダンスに連れていったという1日でした。

で、今日の本題は昨日のこと。
昨日、表題の、私立中学相談会というイベントに、行ってまいりました。
県内の私立中学のブースが出て(今回は61校参加)、各校のパンフをもらったり説明を聞けたり、他にもいろいろイベントがあるというもので。
去年の3月に、私ひとりで、東京ドームで行われた関東の私立中高一貫校が一同に会するイベントに行って、ぶわーっとひと通りパンフをもらって帰ってきたことはあったんですが、ちょっとあまりに範囲が広すぎて、結局もらっただけで終わっちゃってたので、今回は県内のみってことだったし、これはぜひ行きたいなと思いまして。
実は数日前に、リトミックの先生のお宅におじゃました話を書きましたが、その先生がはなちゃんに、「あなた絶対私立中学のほうがいいわよ!お父さんにちゃんとお願いなさい!」って言って聞かせてくれたんですけどもね、はなちゃんとしたら「きょとん」だったんですよね、だって私立中学ってなにかなんて話をそれまでしたことなかったんですもん。
なので、その日の帰宅後、今日先生が話してたのはこういうことなんだよって、私立と公立の違いとか、どっちを選ぶとどういうメリットデメリットがあって、受験のタイミングがこうで…とかを、いろいろ説明したんですね、はなちゃんからも随時いろんな質問が出て、なかなか有意義な時間になったんですけど。
その話のなかで、女子校というものの存在を知ったはなちゃんは、女子校がいい!行きたい!となっていて(笑)私としてもこの子には女子校のほうがいいんじゃないかなっていう思いはずーっと前からあったので、今回はとりあえず女子校を中心に回ってみようかということになり。
てわけで、昨日は午前にはなちゃんのバレエがあったのでそれに行かせて、お昼すぎから4人で参加してきました。
広い会場内に入ると、ブースがズラーっと広がっていて、どこからどう回ろうかってところでとりあえず戸惑いながら(笑)適当に歩き回ってるうちに次から次へとパンフを手渡されるので、とりあえずはひと通りもらっとく。
こんなこともあろうかとお父さんには空のリュックを背負ってきてもらいました(笑)
女子校をメインにとは思いましたが、かいくんの将来も見据えたらやっぱり男子校もひと通りはほしいなと思うし、そうなるとまーだいたい全部対象になっちゃうんですけども(笑)
ひと通りもらったところで、今度は別のお部屋で、各中学校が行う30分交代のイベントがあるってことで、行ってみたら、ちょうどいいタイミングではなちゃんの興味のあるイベントが残り数人という空きがある状態だったので参加することに。
学校名や講座内容はあえてここには書きませんけど、全部学生が子供達に指導してくれて、子供達の雰囲気は感じられたかなってかんじ…そして申し訳ないけどここの学校は考えなくていいかなって思ったり(苦笑)
で、今回は特別気になる学校があって来たわけでもなかったので、特にブースで話を聞いたりとかはしなくてもいいかなって思ってたんですけど、お父さんが、せっかくだから学生と話ができる学校のブースでちょっとはなちゃんとも話をさせてみたら?ってことだったので、ちょうどさっきはなちゃんも気になった女子校がふたつほどあって、ひとつは人がいっぱいで無理そうだったけどもうひとつはタイミングよく話せそうだったので座ってお話を聞いてみることに。
先生と、在校生のお姉さんとを相手に、4人で並んで座って(まぁかいくんは完全に飽きてたのでウルトラマン見せときましたけど…)、先生から学校の様子をいろいろ聞きつつ、私達からも気になることを聞きつつ…なんか話を聞いてたら、ものすごーーーーーく、はなちゃんに合ってる学校!!ってかんじがした!!
はなちゃんもすっかり、「ここがいい!!」ってかんじになっちゃって(笑)
イヤほら、はなちゃんに関してはね、私は学力はまぁ大事ではあるけど、とにかく彼女が精神的に穏やかに、お友達もできて楽しく過ごせる、そして彼女自身が自己表現できるような環境に置いてあげたいって思いが強いもんで、そういう点で、この学校がすごく彼女に合ってそう!って思ったのよね。
先生も、はなちゃんの様子を見てなのかどうなのかは分かりませんが、「家ではすごくしゃべるけど学校ではおとなしいとか、そういうお子さんが少しずつ明るくなって自己表現できるようになっていったりします」なんて言うもんだから、そうなのそうなの!そういう学校を探してるの!!!!!って気分になるじゃん???(笑)
結局ここでかなりがっつりお話を聞いて、他はとりあえず今回はいいかなってことになって帰ることにしたんですけど、結局3時間くらいはいたのかな…。
かいくん以外には(苦笑)とても有意義な時間になったんじゃないかなと思います。
帰宅後は、もらってきたパンフと、偏差値などを照らし合わせて、あとは所在地とか、宗教的なものとかをいろいろ考慮して、ここはとりあえずいっかなってのを片づけて、ちょっとめぼしいところに目を通してたら、結局ここもいい!ここも気になる!というのがさらにふたつほど出てきて、ちょうど、記念受験・狙うには妥当なところ・安全パイというようなかたちに(笑)
イヤ、会場ではあれだけ盛り上がって、直後にはもうここしかないんじゃない?!ってくらいとてもいいなって思ったその学校も、でも帰宅後ちょっと冷静になって考えると、あの点とかこの点とかやっぱりどうなの?ってのもいくつかあって…やっぱりあれこれ他も考慮しないといけないよなって思うわけですよね。
とりあえずは、いくつか候補の学校を実際に行ってみるとか、またの機会に話を聞くとか、していかないといけないなと思いました。

…まぁ、実際に受験するとなると、まず第一に費用面、それから塾をいつからどこに通うのか、習い事どうするのか…などなど、いろいろ考えなきゃいけないことはあるわけで、今からこんなに悩んでたらもたないなってかんじなんですけど(苦笑)、とりあえず家族でいろいろ考えるきっかけにはなったんじゃないかなと思います。

さて、そろそろはなちゃんお迎えに行ってきます。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »