無料ブログはココログ

« 雨のお花見 | トップページ | 忙しい木曜日スタート »

2017年4月12日 (水)

新年度の生活も軌道に乗り始めています。

<4月10日(月)>

学校は、また集団登校。
朝ふたりを送り出してから、私もすぐに出勤。
まだ給食が始まってないので、仕事は11時に上がって、また集団下校で帰ってきたかいくんを解散場所までお迎えへ。
帰宅して間もなくはなちゃんも帰ってきて、一緒にごはんを食べてから、近所にあるかいくんのお友達宅へ行ってきました。
学校終わってから、少し時間があるから15時までなら遊ぶ約束してきていいよって、昨日言ったんだけど、そしたらかいくんが、近所のそのお友達(幼稚園一緒)遊べるかなぁ?って言うから、昨日のうちに聞いておいて、OKだってことだったので約束してあったんです。
はなちゃんははなちゃんで約束できそうならしてきていいよって言ってあったんですが約束してこなかったとのことだったので、一緒におたくにおじゃましました。
もうひとり、近所の幼稚園一緒だった女の子も行ったので、男子ふたり女子ふたりで、ベイブレードしたりパズルしたり戦いごっこしたりそれぞれに仲良く遊ぶこと2時間。
我が家は小児科があり、女の子も習い事があるってことで、15時前にはお開き。
短い時間だったけど楽しかったね!
かいくんは今のところ英語しかやってないから(バスケが決まれば事情が変わるけど)、放課後約束して遊ぶってことをこれから自分でもしていけたらいいなと思います。
さて、その後は小児科に行ったんですけど混んでて時間がかかってしまい、ほんとははなちゃんはバスでダンスに行かせようかと思ってたんだけど時間がなくなってしまったので無理で、いつも通り車で送っていって、私とかいくんは一旦家に帰って、またあとでお迎えに行ったのでした。

<4月11日(火)>

集団登校最終日。
朝送り出してから私は出勤。
私は今日も11時上がりになってたんですが、実は今日からは学校は給食がスタートだったので、かいくん達の集団下校も今までよりも時間の遅い13時半。
というわけで、少し野暮用をすませてから帰宅して、お昼を食べて、時間に合わせて迎えに行ったのでした。
お迎えに行った4日間で、近所のママ達ともお話したり、今度遊びましょうねって話ができたりしたのは大きな収穫でした。
あ、給食は、初日は定番のカレーでしたが、かいくんは時間が足りなくて少し野菜を残しちゃったみたいなんだけど、でもおいしかったみたいでした。
夕方…というより夜、19時~21時はダンスの最終リハだったので、今回は晩ごはんをすませ、かいくんだけお風呂にも入れちゃった状態で出発。
本番前日に、本番舞台での場当たりがあるけど、踊れるわけではないので、衣装を着て踊るリハは今日が最後だったわけです。
いつもは衣装着用のリハは狭い体育室のところだったけど、今回は広い体育館のあるスポセンのほうだったので、初めて衣装着用リハを見てきました。
はなちゃんも上手になってましたけど…でもそんなのお話にならないほど、ほんと、みんな、上手だな~と、改めて感じてきたのでした。
本番も楽しみです。
しかし、はなちゃんは、ほんっとに、先生の話も私の話も聞いてなくて…ほんっとに先行き不安です…帰宅後思わずしばらく怒鳴って怒ってしまいました…こんな調子じゃ一生苦労するだろうな…。
相変わらずダンスでは友達いないし(せっかく話しかけてきてくれる子もいるのに、それをきっかけに混じろうとしない…)、クラスでもせっかく唯一のお友達が同じクラスになったというのに、今のところ学校の休み時間に一緒に遊ぶとかもないみたいだし…。

<4月12日(水)>

集団登校が終わったので、今日からははなちゃんとかいくんはふたりで、はなちゃんのお友達宅へ行ってピンポンして一緒に行くというかたちになりました。
私もすぐに出勤して、ようやく通常の8時半~13時半。
久しぶりに給食食べて寝かしつけまで働いてきましたけども、まだまだ新学期始まったばかりで、新入園の子もいたりして、バタバタしているかんじでした。
さて、帰宅して、今日はふたりとも放課後延長にお願いしてあったので、ふたりが帰ってくる前に洗濯片付けと掃除をすませて…隙間時間もまるでゆっくりなんてできず。
で、午後ははなちゃんの英語、今年度初でした。
空き時間に、ちょっと幼稚園に届けなくちゃいけない書類があったので行ってきたんですけど、ついでにかいくんは元担任とちょっと会ってきて、先生も喜んでくれたしかいくんも嬉しそうでした。
あ、学校の給食は今日はハンバーグでしたが、今日はかいくん、スープのおかわりまでできたようです。
学校も毎日楽しいようで、お友達も順調に増えてるようでなによりです。
はなちゃんもはなちゃんで、今日はいよいよ始まった理科の授業で、近所の樹林まで植物観察に出かけたりしたようだし、学校自体は楽しんでいるようですが…ま、なにぶん、友達関係がね…(ため息)
あとは、そうそう、お父さんが出張から帰国したようですが、会社に直接行ったようで、今日も遅くなるようです。
お疲れ様ですね。

はぁ~…時短が多い週とはいえ、やっぱり週5勤務は疲れるな、まだ折り返しだ…。
てか、なにげに今週、はなちゃんのダンスがないのって今日だけだったんだよね(苦笑)
はなちゃん、よくがんばってるわ…。

« 雨のお花見 | トップページ | 忙しい木曜日スタート »

子供のこと」カテゴリの記事