無料ブログはココログ

« 初めての屋外イベント参加 | トップページ | 集団登校 »

2017年4月 5日 (水)

いよいよ入学

春休み最終日だった昨日は家族で遊びに行ってきたんですけど、時間がなさすぎてまだ日記が完成してないので、そちらは明日以降アップします。
で、今日は、本日の入学式のことを。

はなちゃんも今日が始業式だったので、いつもの時間に家を出発しまして。
私達3人は、入学式受付開始の30分前には学校に到着するというのを目標に家を出発。

20170405_1

いよいよランドセルをしょって通学路を通る日が来てしまいましたねぇ…ずっとちびっこのままでいいんだよっていつも言ってるのに…(笑)

20170405_21

背はまだちっちゃいけど、こうしてみるとイッチョマエですね、成長したものです。
でも、今まで幼稚園のちっちゃなランドセルを背負ってたので、その3倍はあろうかというランドセル姿は、まだまだ笑えます(笑)
さて、お父さんは体育館前で場所取りスタンバイ、私とかいくんは、始業式のみの1時間で学校終了のはなちゃんと合流して、受付開始を待ちます。
その間私ははなちゃんがもらってきた手紙をいろいろ見ていましたが、はなちゃん達は今まで3クラスだったのが今度からは2クラスになると聞いてはいたものの、名簿を見るとなんとどちらの組も1クラス39人!
これ、あとふたりとかいたら、3クラスだよねぇ…?
今までが少人数だったから、どうなるんだろうね~。
あ、はなちゃんは1組で、担任は初めての男の先生。
厳しい先生らしいけど、はなちゃんはまぁそういうとこは臆しないタイプなので大丈夫だとは思いますが、クラスはどんなかんじになるかね~楽しみですね。
さて、時間になって昇降口前でクラス分け名簿が配られて受付開始ですが、かいくんの学年は2クラスで、かいくんは1組になっていました。
驚いたのが、同じ幼稚園から6人入学したんですが、6人とも全員1組だったこと!
1組がうちの園が固まっていて、2組は某園が固まってる…ってかんじでした、あと一番多くここに入ってくる園はもちろんどちらにもたっぷりってかんじで、他は少数派の幼稚園保育園ってかんじですかね。
その少数派の保育園、私の職場の保育園からも、今年ひとり入学したんですけど、その子も同じ1組に!嬉しい!
てわけで、私としてはとても心強いクラスとなりました。
さて、私はかいくんをその1組の教室に連れていって軽く手続き関係をして、かいくんを教室の6年生にお任せして、お父さんが最前列を取ってくれている体育館で合流。
式は時間通りにスタートしていきましたが、最初に新2年生が、1年生を歓迎する歌を歌ってくれたんですけど、この歌で2年前もとっても感動したんですけど、今年もまー上手でよかったね!泣けたね!
(てか、去年はこの歌がなかったと…はなちゃん達は歌わなかったと、はなちゃんからか誰かからか聞いてたんだけど、今日はなちゃんが言うには去年も歌ったと…あの情報はなんだったんだ…)
その後2年生と6年生が歌う校歌もね、いつもながら6年生になっても声がしっかり出てて体も自然に揺れながら歌っている姿には本当に好感を覚えます。
指揮の女の子もすーっごく上手だったしね!
生徒会長と思われる6年生女子の代表あいさつも素晴らしかった!てか毎年ここの生徒会長は本当に素晴らしいのよ!感動するレベルで!
さすがに2回目の入学式なので1回目の時のようにほんとに泣いちゃったりはしなかったけど(苦笑)でも今回もとても素敵な式で感動しました!
そうそう、担任紹介がありましたけども、先生は私も接したことはないけど見覚えはある女性の先生で、これは当たりだなってかんじでした!
式が終わってからは子供達はそのままクラスごとに順番に集合写真を撮ってから、クラスへ移動していき、その間保護者に対してPTAからのお話などがありまして、その後クラスへ移動。
さすがに35人クラスだと保護者が入るとごった返して大変!
先生も大きな声でなんとか説明ってかんじで。
でも先生、この学校も7年目、今まで1年生をもった回数が一番多いってことで、見たかんじ、優しさと厳しさを兼ね備えてるようなかんじに見えたので、期待していいかな~?!と思います。
てか、もうね、かいくんが、両隣の男の子達とすっかり馴染んじゃってて…息子のこういう、すぐに誰の懐にでも飛び込めちゃうところ、心底うらやましいなって、全然ちっちゃい頃から思ってましたけど…今日も、机の上に貼ってあった名前シールを見ながらかいくんの名前を隣の子が読んだら、かいくんはすかさずその名前を下から(逆さに)読んで、ふたりで爆笑、みたいなww
うらやましいわ~ほんと私にも分けてよそういう才能(苦笑)。
そんなこんなで終了して、もうさっさと校庭に出ちゃってから、あとはお友達と写真を撮って過ごしてました。

20170405_31

同じ幼稚園からの6人!1年間よろしくね!
あとは職場の保育園からの子と写真を撮ったりお母さんとお話したりしてしばらく過ごし、帰ってからは今度は車で卒園した幼稚園へ。
入学式のあと、卒園した幼稚園に顔を出す子がいるというのは、私が保育園で働き始めて知ったんですね、なのではなちゃんの時には行くという発想もなかったけど(まぁはなちゃんの年長の担任はあの時辞めちゃったしね)、今回は行ってみようと思って。
年長の担任の先生、とっても喜んでくれました!

20170405_51

だいぶウルウルしてて泣いちゃいそうだったけど(笑)
喜んでくれてよかったです!
あとは、待ち合わせていたフィアンセちゃんにも会いました!

20170405_61

これからはなかなか会えなくなっちゃうけど、時々一緒に遊びたいね♪
そんなかんじでお昼すぎに帰宅したのでした。
帰ってからは、大量の手紙を処理しつつ、教科書などなどに名前を書いたり、明日の持ち物を準備したり、すごい忙しくしつつも、今日から中国に出張というお父さんを駅まで送ったりしつつ。
夕方ははなちゃんをバレエに連れていき、待ち時間の間は始業式の恒例となりつつあるノート調達に走ったのでした。

さて!明日からの1年間、どんな1年になるでしょうか!楽しみですね!

« 初めての屋外イベント参加 | トップページ | 集団登校 »

子供のこと」カテゴリの記事