無料ブログはココログ

« いよいよ入学 | トップページ | 羽田大満喫 »

2017年4月 6日 (木)

集団登校

さて!いよいよ本日から登校開始です。
火曜日までは集団登校、1年生に関しては下校も途中まで集団下校なので、火曜日まで仕事は入るとしたら11時まで、もしくは欠勤でお願いしますと希望を出したところ、今日だけお休みになっていて、あとは11時までってことだったので、今朝だけ集団登校の付き添いのボランティアをすることに。
はなちゃんの時も初日だけは引率したし、なにより近所にどんな1年生がいるのか全然分からなかったから知りたかったしね。
てわけで、朝7時35分には3人で家を出て、はなちゃんのお友達宅でいつも通りピンポンして合流、その後集団登校集合場所へ。
時間になったら、先頭は6年生と1年生がペアになって並び、その後は2年生、3年生…と2列になって、進んでいきました。
1年生は男の子ふたり女の子ふたりの4人で、男の子のほうはうちのすぐ近くでした。
で、今回は校外委員さんの他に、1年生の保護者が私含めて3人、計4人で引率。
まぁ特に問題もなく歩いていきましたけど、かいくんは先頭でしたがスピードも全く問題なく(はなちゃんの初日は、歩くの遅くてすぐに前と間が空いちゃって大丈夫かこの子って思ったわ…ちなみにはなちゃんは今でも歩くの遅い)、はなちゃんははなちゃんでいつも一緒に登校する女の子と隣どうしで楽しそうに話しながら歩いていたのでむしろそちらでひと安心でした。
学校に着いてからは1年生は6年生が教室まで連れて行ってくれることになっているのでそのままお願いして、はなちゃん達もいつも通り自分達で校内へ。
引率の私達はそのまま家に帰りましたが、私は1年生の男の子ママと話しながら連絡先を交換して帰ってきたので、やっぱり行ってよかったなってかんじでした。
帰ってからはたっぷり時間があったので、たまってた家計簿つけて、昨日終わりきらなかった入学式の写真とビデオの整理、あとはずーっと気になっていたはなちゃんのひどい状態だった机をようやく整理…。
で、かいくんが集団下校で帰ってくる時間になったので、解散場所まで早めに行って、また朝話した1年生ママと話したりして待ってるうちに、子供達が先生に引率されて帰ってきました。
かいくんは、ちょっと疲れた様子でしたけども、でも学校は楽しかったみたいです。
はなちゃんもほどなくして帰ってきたので3人でお昼を食べてからは勉強させて、あとは早めに出発して野暮用や買い物をすませ、それからかいくんを英語に送り届け、さらには時間差でスタートするはなちゃんのダンスに送り届け(今日からひとりでバスで行かせようと思ってましたが、今日は帰りが同時だったからふたり乗せていけたので乗せていくことに…来週からははなちゃん木曜日6時間になっちゃうから帰宅待ってると英語に間に合わないのよね)、かいくんを英語に迎えに行ってから一旦帰宅←イマココ。
もうしばらくしたらはなちゃんをダンスにお迎えに行きます。
はなちゃんのほうも、新しいクラス楽しかったみたいです。
しばらくは好きな席に座っていいとかで、いつも朝一緒に行っているはなちゃん唯一の友達(苦笑)と隣になったみたいでした。
かいくんのほうも微妙に席替え的なことをしたっぽいんだけど、かいくんの説明じゃ全く分からなかった(苦笑)
とりあえず1年生は今日50メートル走をタイム測定したらしいんだけど、ふたり同時に走ったみたいで、かいくんは一緒に走った子には全然追いつかなかった…とのこと。
かいくんもちびっこなりに速いほうなんだけど、まぁ股下の長さのハンデがあるにしても、まだまだ速い子がいっぱいいるのね~、こりゃリレーに選ばれるのは無理だな…。

« いよいよ入学 | トップページ | 羽田大満喫 »

子供のこと」カテゴリの記事