無料ブログはココログ

« 久しぶりに先生宅へ | トップページ | 私立中学相談会 »

2017年4月29日 (土)

胃腸炎

ここのところずーっと、なんとなく体調悪いって話ばかりしてたと思うんですけど…出勤できる程度の悪さがずーっと続くくらいならいっそひどくなってくれりゃいいのにと思ってたんだけど…どうせここまで引きずったならもうほんの数日引きずらせてほしかったわ…。

えーっとね。
木曜日、出勤したんですけど…外をお散歩したんですけど、結構寒かったんですよね…風があって…。
で、園に帰って給食食べる頃にはもう食欲なくて、この日はパンの日で、大人はバターロール2個出るのにそれも1個しか食べられず…この私が!!
その後も書き物してる間、もう寒くて仕方ないかんじで、完全にヤバくて、帰宅してすぐに熱をはかったらまぁこの時はまだ微熱だったんだけど、その後結局38.4℃まで上がる…。
でもこの日は、かいくんの英語からのはなちゃんダンスという忙しい日で…家庭訪問週間で帰宅が早かったふたりですが、近所のはなちゃんのお友達がちょっとだけ遊べるってことで遊びにきてくれたのでほんとにちょっとだけ我が家で3人で遊んでて、私はその間やること片づけて、その後かいくんを英語に連れていき、はなちゃんをダンスに連れていき、かいくんを迎えに行って一旦帰宅して、またはなちゃんを迎えに行く…という木曜の鬼スケジュールだったわけですが、はなちゃんのお迎えに行く頃にはもう気持ち悪くて仕方がなくて、はなちゃんを拾って帰るまでの道のり、あーもー早く家に着いてーーーーーとうめきながら運転し、帰ってすぐにトイレに駆け込んで嘔吐…。
あとはもう私は使いものにならず、子供達に自分達でごはんをあたためて食べてもらい、自分達でお風呂に入ってもらい…お皿も洗ってあげるって言ってくれたけどもう時間が遅かったのでそれはいいよありがとうってことにして、あとは宿題とか終わってないこと片づけて寝かせたんですけども。

翌日、私は当然仕事行ける状態じゃなくて、前日のうちに電話してお休み頂いたんですけども。
子供達を送り出してからひと眠りして、近所の初めての内科へ行ってみました…いつもの内科はなにかと不満が多かったもんで…(苦笑)
待ち時間が意外と長かったんですけど、その間トイレに駆け込んで、今度は下痢スタート…。
診察に呼ばれると、時期的にインフルが疑われるので(はなちゃんの隣のクラスもこないだ10人くらい休んでた)検査されたんですが、そちらは陰性。
てわけで、まぁ胃腸炎かなってことで、お薬処方されまして。
あとは、去年ピロリの除菌した関係で毎年胃カメラ飲んだほうがいいと言われてるので、今回はこちらの病院でお願いすることにして予約してきました。
さて、帰ってからすぐに薬飲んでからはひたすら寝るかトイレに駆け込むかで、お昼はちょっとだけ食べてまた薬飲んで…。
子供達帰宅後、この日は午後になんの予定もない日で、17時まで遊ぶ約束してきていいと言っておいたんですが、それぞれに友達と約束してきたので、それぞれ出かけていきました。
ただ、かいくんが、習い事のあるお友達宅で遊ぶ約束してきたらしく、おじゃましたのはいいけど、途中からそのお友達は習い事に行っちゃって、かいくんともうひとりのお友達が、その本人不在のお友達宅で、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらいつつ17時まで遊んじゃったらしく…帰宅後、それはダメです、お友達がいなくなった時点で、家に帰るか、公園とか別の場所に移動するとかして下さい、そもそも何時まで遊べるのかちゃんと確認して約束して下さいと話しましたけども…。
あとはこの日はお父さんが晩ごはんいらないってことだったので、私も、ラーメンならするっと食べられるかもしれない…と思い、近所のラーメン屋に3人で行ってきたのでした。
ちなみに熱はこの日はずっと微熱が続いてましたね…。

で、今日。
土曜祝日という貴重な本日…えぇ、ダンスがお休みだったんです、だから、職場の仲いい人達と飲み会予定だったんです…それがこんなことになってしまい、残念ながら中止に…(涙)
だから、ここまでダラダラ体調悪かったんなら、もうほんの数日ダラダラのままであってほしかったのです…新年度始まってからのいろんなグチがたまりにたまってて話したいこと山ほどあったのに…(号泣)
まぁでも逆に、ダンスの日じゃなくてよかったと思うべきかしらね…仕方ないので今日は私は家から一歩も出ませんけども…。
今日は隣の小学校でバスケのイベントがあるってことだったので、お父さんとかいくんはそちらにちょっと顔出しに行きまして。
はなちゃんは特に予定はなかったんですけど、午前中同じクラスの子がピンポンしてきて、はなちゃん遊べますか?って。
以前同じ子が来た時は、はなちゃんは行きたくないって言ってたので、とりあえず「行けたら行くね、どこで遊んでるの?」と言って帰ってもらって、はなちゃんに「どうする?どっちでもいいよ?」って聞いたら、今回は行くってことだったので、ちょっとだけおやつ持たせて、12時に帰ってきてねと言って送り出しました…前回と今回でどんな心境の変化があったのかは分かりませんが(笑)
まーでも、以前のおにぎり事件の子達だったので(去年の12月18日の日記参照)、私としても若干の警戒心はありつつ…そして案の定、しばらくしてからトイレに行きたいってことでみんなして我が家になだれ込んできたんだけども…さらに案の定家で遊びたいと言われてたけど私の体調不良を理由にNGにしたけども…。
まぁ、はなちゃんが何度行かなくても、何度もピンポンしにきてくれるのは、ありがたいんですけどね…(苦笑)
私も午前中は寝坊してから洗濯2日分やって(なにしろ昨日はほんとになにもできなかった)、掃除機もかけたので、午後は晩ごはん作り以外はのんびりしたいところです…。
まだ胃のほうがムカムカが続いてて、食欲もあんまりないんですよね…。

« 久しぶりに先生宅へ | トップページ | 私立中学相談会 »

子供のこと」カテゴリの記事