無料ブログはココログ

« 忙しい木曜日スタート | トップページ | なんというレベルの高さ »

2017年4月14日 (金)

授業参観&懇談会/前日場当たり

はーーーーー…ようやく週5勤務が終了しました…。
とはいえ、今日も、1時間早い12時半上がりだったんですけどね。
というのも、今日ははなちゃんの授業参観があったからです。
かいくん達1年生はまだ4月いっぱい4時間とのことで、初回の授業参観は5月で、今日は懇談会のみだったんですけど、それ以外の2~6年生は授業参観からの懇談会でした。
てわけでひと足先に学校終わっちゃったかいくんには校庭で遊んでてもらい、あとで5時間目が終わったはなちゃんも合流させて、私は懇談会まで出てきまして。
話戻しますが、39人クラス、見てきましたけど…まー、グループになるために机動かすだけでもひと苦労みたいな(苦笑)
まーでも、私も確か、ずーっと36、7人のクラスでやってきたので(イナカだったのでクラス替えがなかった)、当時はそれが普通だったんですけどね…でもやっぱり今までより10人多いとなるとすごく多く感じました。
授業は国語だったんですけど、うーん、正直、そんなに見どころのない授業だったかな(苦笑)
まだクラスも始まったばかりなのでなんともですけど、そんな盛り上がるかんじでもなく、淡々とってかんじで、高学年の先生っぽいかんじがするというか、まぁでも子供達に自分達で音読させたり意見を交換させたりグループで練習させたりと、先生が一方的に教えるだけの授業ではなかったというのは思いましたけども。
今度1年生に音読披露するらしいんですけど、はなちゃんはかいくんのクラスに行くのかしら~どうなのかしら~(笑)

で、授業参観後は懇談会だったんですけど、最初は3年生のクラスをメインに行こうかなと思ったんですが、やっぱり1年生のほうがいろんな面で気になると思って、かいくんのクラスのほうに参加。
はなちゃんの時に、1年生でさっさと役員を引き受けちゃってすごくラクだったし有意義だったので、今回もそうしようかと思ってたんですけど、でも友達が同じ委員をやりたがってたからじゃあ私はとりあえず今回はいいや~と思ってたら、同じ委員で立候補が多くて結局じゃんけんになって他のママに決まってた(笑)
あとは先生からのお話とかあって、最後私もちょっとPTAコーラスの勧誘をさくっとさせていただき(笑)、終了しましたが。
先生がね…第一印象としてはいい先生に当たったかなと思ってたんですけど…ちょっとね、ここにきて、ん?って思うところがあったりして…少し注意が必要かもなってかんじです。
あと、かいくんも、基本的には学校楽しんでるんだけど、ちょっとね~、ちょっかい出してきたり口が悪かったりする男子がちらほらいるみたいで…そこも併せてちょっと様子見…。
まぁまだ始まったばっかりなので、なんともいえないことが多いですね。
参観後は校庭に出て、そのまま子供達を放牧しつつ友達と話したりしてたんですけど、職場保育園出身の子も遊んでて、「りょーこ先生~!」って抱きついてきてくれて、「次はいつ会える?」とか言ってくれて、もーーーーー超かわいいww
いつまでこうして来てくれるかなぁ…(笑)

さて、しばらく遊んで帰ってからは早めの晩ごはんをすませて、夜からはなちゃんの前日リハ、本番会場での場当たりへ!
いろんな団体が出演するイベントなので、リハの時間も限られていて、ほんとに短い時間で、ステージの立ち位置を確認するだけ(つまり場当たり)だったんですけど。
みんな、次々に先生の指示を聞いてテキパキと動いてて、ほんとにすごいな~と思います。
はなちゃんもよくがんばっていました。
今日曲がかかって踊ってるわけでもないのに客席で見てて泣けそうだったので、明日はまじで泣くかも(苦笑)
何人かお友達も見にきてくれる予定なので、ごあいさつできたらいいな。

なんだか子供達も今週は疲れたようで、帰宅後はお風呂入ってさっさと寝ました。
明日は本番だけど、午前中はバレエも振り替えて午後からの出動なので、私も久々にちょっと寝坊しようっと…。
まぁ、ヘアメイクしっかりしなくちゃいけなくて、気は休まらないけどね…。

« 忙しい木曜日スタート | トップページ | なんというレベルの高さ »

子供のこと」カテゴリの記事