無料ブログはココログ

« 家庭訪問✕2 | トップページ | 胃腸炎 »

2017年4月26日 (水)

久しぶりに先生宅へ

なんかもう…すっごい疲れてて、風邪気味で…。
今日はもともとヒップホップの振替に行くつもりでお休みいただいてたんだけど、振替はなんだかんだあって先月末にすませちゃってたからなくなって、でもお父さんの給料日が会社のシステムの問題とかで昨日じゃなくて今日になったもんで、空いた時間で家計簿の締めと銀行巡りができたのでちょうどよかったってかんじで。
帰ってきてからあれこれやることすませてから、もうどうにもこうにもだるいのでしばしぐったり寝て、起きてもまだだるかったんだけど、お約束があったので子供達帰宅後すぐに出発。
お約束というのは、リトミックの先生のお宅におじゃますることになっていたのです。
子供達が入園前まで通っていたリトミック、特にかいくんの頃には私がサークルを立ち上げて先生にお願いしたという経緯があって(はなちゃんの頃には先生がご自身で運営もやってくれてたのを一旦辞めてしまったので、私がそのあたりはやるのでどうか続けてほしいとお願いした)、リトミック卒業後も毎年年賀状のやり取りは続いていまして。
はなちゃんのバレエの発表会は、毎回お声かけしていて、今回は来られるとのことで来て下さっていたんですが、会場でお会いすることができなかったので、お礼にお伺いしようと思い、ご都合を聞いて今日の英語の時間までの1時間弱ではありましたがおじゃますることになったのです。
かいくんの入園前におじゃましたのが最初で最後だったと思うので、まる3年ぶり。
お部屋に入るとグランドピアノ2台がどーんと置かれていて、子供達は大はしゃぎ!
1台は弾いていいということだったので、順番に自分が弾ける曲を弾いたり、弾き方を教えてもらったり(かいくんはドレミよりも指番号で言われると弾きやすいようでした)。
あと、はなちゃんが、うちにある(電子)ピアノとなにが違うの?って言うから、見てごらんって、ハンマーが弦を叩いてる様子を見せたら、これまた大喜び!
これはグランドピアノじゃないとなかなか見られないからね~。
そんなこんなで子供達がピアノを楽しんでいる間、私は先生ともいろいろお話させていただいて。
先生、今もいろいろな勉強をされていたり、いろいろな活動をされていたり…私の親世代の先生なんですが、相変わらずパワフルですごいなと思いました。
リトミックの利点を改めて聞いて、やっておいてよかったんだなって思ったり。
はなちゃんやかいくんの小さい頃のことも知っていて、特にはなちゃんが話せなくて私がひどく心配していたのもよく覚えて下さっていたので、そういう子はピアノを退かせるととても上手に表現できたり、字を書くのがとても好きだったりするのよね、でもはなちゃんは体(ダンス)で表現するのが好きみたいだから、そういうものを見つけられたならよかったわよねっていうようなことを言ってもらったり。
で、この子は絶対私立(中学)のほうが向いてると思うわよ~CAになりたいならなおさら、英語教育は公立とは比べ物にならないから!なんて言われて、やっぱりそうですよね~なんて思いつつ…(苦笑)
かいくんはピアノ習いに来たら?って言っていただいたけど、先生空いてないんじゃ?って言ったら、空いてない(笑)でもかいくんひとりくらいならどうにかするわよ!なんて言っていただき…まぁでもピアノ習うのにお金かける余裕はないな~と…習うなら絶対この先生がいいんだけどね。
特に、ピアノの指導法について先生から、楽譜はともかくまずは真似させるという方法を聞いて、目から鱗の気分でした…一時期はなちゃんに家でピアノを教えて練習させていたけど、はなちゃんにもそっちのほうが合ってたかもしれないな~って思いましたね~、もっと早く聞いておきたかった…。
もしもかいくんがピアノ練習したいって言い出したら試してみよう…まぁ言わないと思うけど…(笑)
そんなこんなで、あっという間ながら有意義な時間を過ごさせていただいて、ぼちぼちおいとましようかって頃に、レッスンの生徒さんがいらっしゃって、見たらかいくんと一緒にリトミック通ってた男の子で(向こうは私のことは覚えてなかったけど、私は代表やってたので皆さんのことはひと通り覚えてると思う)、そっか~あれからずっと先生のお世話になってたんだね~と、ちょっとうらやましい気分になったり…もうだいぶ弾けるようになってるっぽかったしね。
イヤ、リトミックがきっかけで、その後ずっと先生のピアノ教室に通ってる方が何人もいるのは知ってたんだけどね。
でもなかなかね、ピアノまでは、お金かけられないわ、我が家は。
私自身はピアノ弾けることが今仕事ですごく役立ってるけど、基本的には将来に直結するスキルじゃないからね…まぁでも先生も今日言ってたけど、指先を使うから脳の刺激にすごくいいんだけどね。
ま、ともあれ、子供達も、軽い気持ちでおじゃましたんでしょうけど、予想外に楽しめて、大満足だったようでした。
先生もお忙しいのでなかなか難しいけど、今度はまたゆっくり時間を作っておじゃましたいものです、もうバレエも辞めちゃうからなかなか連絡するきっかけもつかめなくなっちゃうけどね。
あとははなちゃんを英語に連れていったという1日でした。

…全然関係ない話ですが。
最近子供達が車内でちまちま見続けているドラゴンボールのDVD。
今日はついにミスターポポが登場(笑)
おとといは、ダンスの帰り道、私がドラゴンボールのなかで一番好きなシーン、ピッコロ大魔王(初代)を悟空が撃破するシーンでして…「オラの全てを…この拳(けん)に賭けるーーーーー!!!!!」「弾き返してくれるわー!!」「貫け-!!ハーーーーーッ!!!!!」…って、運転しながら声だけ聞いててもう泣けたww家に帰ってからひとりでそのシーン何回も真似してリピートしてたww
アニメのドラゴンボール、原作と違うところも多いし、進行も遅くてイライラしたりもするけど…ドラゴンボール自体が、やっぱり名作だわぁ…子供達も毎回楽しみに車に乗ってますよ。
Zになっちゃうと果てしなく長いからまた借りるの大変なのがネックですけどね…。

« 家庭訪問✕2 | トップページ | 胃腸炎 »

子供のこと」カテゴリの記事