無料ブログはココログ

« 初めて自分でお約束 | トップページ | はなちゃんと同じダンス/バレエ前日リハ »

2017年4月20日 (木)

小学生ってこういうもんだよね

2日ぶんの日記です。

<4月19日(水)>

朝、目が覚めた瞬間、頭痛がするって、最悪だよね…orz
相変わらず風邪のせいで鼻水もひどかったので、まず頭痛薬を飲んで、朝ごはん食べてから鼻炎薬を飲んで出勤するというボロボロっぷりでした…。
しかもこの日は、いつも入ってる年少クラスの担任も体調不良で急遽欠勤になったり、他の職員も体調不良で欠勤だった関係で、配置があれこれ変わって、私、なんと、初めて0歳児クラスに入りましたわ…この職場に来てまる3年になりますが、初めて離乳食食べさせちゃったわよ…(笑)
離乳食なんてかいくん以来だったわ…。
普段が幼児クラスでてんやわんやの中にいるので、0歳児クラスは動きがなくて、体調不良も手伝って眠くて仕方なかったっす…(苦笑)
さて、そんな仕事を終えて、13時上がりで帰ってきて間もなく、かいくんも13時半下校で帰宅。
この日は、はなちゃんの英語が15時40分~16時40分だったので、もしお友達と遊ぶなら、15時まで遊んで帰ってくるか、17時まで遊んでくるかどちらかだよ、16時までとか遊んで帰ってきてもいないからね、と伝えて学校に行かせてたんですが、幼稚園が一緒だった子と3人で帰ってきたみたいなんだけど、そのうちのバス停が一緒だった女の子と、その子のおうちで遊ぶ約束をしてきたってことで。
で、ママに連絡取ったら、17時まで大丈夫だよってことだったので、じゃあお願いしますってことで送り出しました。
はなちゃんはそのうち帰ってきて、英語に連れていって、待ち時間は幼稚園に行って卒園式の写真の注文を済ませ、英語終わってから17時頃に帰宅して、かいくんも間もなく帰宅したのでした。
まぁ、楽しく遊んでくるのはいいんだけど、変な時間に寝るのは勘弁してほしいんだよなぁ…この日も結局ごはん食べてすぐに寝ちゃって、無理やりお風呂入れたけど全然目が覚めなくてそのまま寝ちゃったわよ…まぁ勉強はしたけどね…。

<4月20日(木)>

久しぶりに、そこまで体調がひどくなく起きられた朝でした…てかお父さんがお弁当いらない日だったので30分遅く起きられたのもすごく助かった…。
一応風邪薬は飲んで出勤しましたが、特に問題なく勤務終了。
てか、今日はいつもの幼児クラスに戻って、まー体は使うし大声は出すし気力も体力も断然必要なんだけど、やっぱり私には乳児よりこっちのほうが向いている!仕事してるってかんじがする!(笑)
で、今日も13時で上がって帰ってきて、かいくんも帰ってくると、今度は昨日遊んだ女の子と、おととい遊んだ女の子と一緒に帰ってきたそうで(他にも何人かいたみたいだけどね)、そのおととい遊んだ女の子の家で、3人で遊ぶ約束をしたと。
今日はかいくんは英語が15時50分~16時50分だったから、15時までなら遊んでいいって言って送り出したんだけどね。
イヤしかしその約束は待て、その子の家はほんとに大丈夫なのか?連絡先知らないぞ?と思い、とりあえず昨日遊んだママに連絡を取って、彼女も15時までならOKとのことだったので、とりあえず一緒にそのお約束のおうちに行ってみたところ、案の定、遊ぶのは大丈夫だけどおうちの中はNGってことだったので、すぐ近所の公園で3人で遊ばせることにして、あとは今後のためにママの連絡先だけ聞いてきました。
1時間ほど公園で遊んでからかいくん帰宅。
小学生って、これが正しい姿だよねぇ…と思います(笑)
幼稚園は近所の子がほとんどいなかったので(そのバス停が同じ女の子はいたけどさ)、幼稚園が終わってから友達と遊ぶっていう経験が、はなちゃんもかいくんも皆無に等しかったんだよね。
なので、ようやく近所に友達ができて自分達で遊ぶ約束をして遊びに行けるようになったってのは、嬉しいことだね~。
ほんとははなちゃんも、短い時間でもこうやって遊びに行けたらいいんだけど、あの子は性格上遊べる子が限られてるってのと、はなちゃん自身も忙しいけど周りの子達も忙しい子が多いんだよね~…。
さて、かいくんを英語に連れて行こうとしたところで、今日は終わるのが早かったのか6時間のはなちゃんがちょうど帰宅したので、一緒に車に乗せて出発…ほんとなら間に合わないだろうから木曜日は自分でバスに乗ってダンスに行ってもらう日なんですけど、間に合ったなら乗せてったほうがいいからね。
てわけで、かいくんを英語に下ろして、軽く買い物してからはなちゃんをダンスに送り届け、かいくんをお迎えして、一旦帰宅して、またはなちゃんお迎え…という忙しい木曜日バージョンでした。

あ、そうそう、運動会がちょうど1ヶ月後に迫ってますけども、今回ははなちゃんが白組、かいくんは赤組と、分かれてしまいました…。
まーこればっかりはしょうがないね、どちらも応援します(苦笑)
3、4年生はソーラン節を踊るのが伝統で、はなちゃんも今年ついにその時が来たんですけど、ソーラン節疲れる!!と毎日こぼしております…(笑)
まー確かに疲れるよね、ソーラン節。
でもソーラン節、ほんとにかっこいいし大好きなので楽しみにしています。

« 初めて自分でお約束 | トップページ | はなちゃんと同じダンス/バレエ前日リハ »

子供のこと」カテゴリの記事