無料ブログはココログ

« たくさんのおしまい | トップページ | いよいよ入学 »

2017年4月 3日 (月)

初めての屋外イベント参加

4月も3日目ですが、ようやく日記をば。

4月1日(土)。
とりあえず私は午前中にかいくんをお父さんにお願いしてはなちゃんをバレエに連れていき、待ち時間は買い物。
お昼を食べてひと休みしてから、私ひとりで美容院に行ってきまして。
帰宅後、急いで夕食を作ってから、かいくんの入学の荷物の準備と、ひどい物置状態だった机の整理。
もっとひどいはなちゃんの机も近々なんとかしなければ…。
夕食を食べて、夜はダンスレッスンへ行ってきたんですが…もーね、衝撃な事態が発生しましてね、また私ストレス抱えちゃうじゃんっていうかんじでしたけども…。
まぁそれはそれとして、本番前最後のレッスンがんばってきましたが、なにしろ練習期間がなさすぎたので直前に決まった立ち位置や動きを消化できないってことと、出る子供達と一緒に練習する機会が一度もないまま本番になってしまうってことが、ものすごーく不安だったり…。
緊張はしてなかったつもりですが…でもその衝撃な事態と相まって夜はすごい腹痛があったりして、結局ほとんど寝られなかったというね…。

4月2日(日)。
そんなこんなで朝もまだおなか痛かったんですけど、薬飲んだらそのうちなんとか持ち直しまして。
お父さんとかいくんはバスケに行きましたが、私とはなちゃんは私の発表の場となる公園へ出発。
私の発表自体は14時からで、集合時間は13時だったんですけど、お祭りの開始が11時からで、11時20分には近所のハイレベルな公立高校の、全国大会にも出るような強豪ダンス部が踊るってことで、もーーーーーこれは絶対見なければ!!と思って!!
うちから徒歩圏内でハイレベルな公立高校だし、それでいてダンス部が強いとなったら、はなちゃんを狙わせない理由がないでしょ?!(笑)
今まで何度かネットで動画を見たりしてて、上手だな~って思ってたんですけど、今回初めて生で見られるので親子で楽しみにしてまして。
うちは11時に着いたんだけど、この情報を昨日話したら「見たい!」って言ってたダンス仲間達も3人到着して、一緒に見てきました。
ダンスのジャンルとしては創作ダンスってかんじがメインなので、好みとしてはどうかなってところもありますけども、でも本当に上手なんですよね~、若いっていいよね、キレもパワーも違うわ。
上手なことは分かってはいましたけど、昨日生で見てなにより感じたのが、ダンス部だけどやっぱり素朴なかんじの子達が多いってこと!
さすがハイレベルな高校の子供達だな~って思って、ますます好感度アップ!
はなちゃんもとても楽しんで見てましたけども、「この高校に入りたくなった?」って聞いたら、「それはもう前からだよ!」って答えが(笑)
これが目標になるんであれば、中学受験もあきらめがつきますかねぇ(苦笑)
…しかしね。
今回、ステージがなくて、地面で踊るんだってのは聞いてたんですけど…ほんっとに、ふっつーに、地面なの…バミリもなんにもないし、高校生の司会の子も「センターも分かんなくてちょっとフォーメーショングチャグチャになっちゃいましたけど」的なこと言ってたけど…ほんと、正直、ひどい。
しかも前日ひどい雨だったから、地面もぬかるんでるし、まぁそれでもこのダンススペースはブルーシート敷いて守ってたようなんだけど、そうは言ってもやっぱりコンディション悪くて、見るからにひどくて。
しかも、ステージないから、観客が近いったらない(苦笑)
まじかーまじでここで踊るんか~とか思いながらみんなで見てましたわ…。
さて、その後は出店で焼きそばを買って軽く食べちゃってから、いろんなダンススタジオの発表があったので見てたんですけど、どこのスタジオにもなにげに知り合いが出てたりして、予想外なかんじに(笑)
てか、さくら祭りの会場中、分かっちゃいたけど知り合いだらけですごかったっす(笑)
職場の保育園の子達とも見事に会いましたしね~(これについてはまた後述)。
なんだかんだとダラダラしてるうちに、お父さんとかいくんが到着したのではなちゃんをそちらにお願いして、私は13時の集合場所へ。
集合してからは公園の片隅で練習したりしましたが、当然ながら本番と同じスケールではないので、ほんとに軽く振りとフォーメーションの確認をしただけってかんじ…激しく不安…。
そうそう、んでこの時間に、保育園の子達と会ったんです…私がとっても大好きなクラスの子達なんですけど、みんなでお花見するって聞いてたから予感はしてたけどビンゴでしたね~、この公園でクラス全員で集まってお花見してたようでした。
子供達5人くらいと会って話してやんちゃ男子に攻撃されたりしつつ(苦笑)でもちょっと癒やされて、ママ達にもごあいさつ行きたいと思いつつも本番前はちょっと行きたくないな~終わってから行くかな~って思ってたら終わってからはなんだかんだで行けなかった…。
そんなこんなで、私達の前のスタジオの発表が終わったところで、慌ただしく場当たり開始なんですが…。
さっき書いた、バミリもなんにもないスペースで、観客のギリギリのところを最前列として、センターにペットボトルを目印に置いて…という、まー手作り感満載なステージとなりまして…。
私達も順番が来てほんとにざっと場当たりしたんですけど…イヤイヤイヤイヤこんなに前まで出る?!目の前お客さんよ?!っていう、もーどこ見りゃいいんですかみたいなかんじ。
ステージが多少なりともあって自分達の目線が多少でも高かったら近さもそこまで気にならないだろうけど、身長の差だけの同じ目線の人達がほんっとに目の前に並んでるわけですから、まーやりにくいったらないよね(苦笑)
ま、やるしかないんですけども。
もともと行くよって言ってくれてたお友達数人来てくれてた他にも、会場でたまたまお花見宴会中だったお友達、いつも一緒に練習してるけど今回は出演しないダンス仲間なんかが観客に混じる中、どうやらさっきの保育園の親子も何人か?見てくれてたみたいで…今日園に行ったら「りょーこ先生ー!って呼んだんだけど聞こえた?」って言われて、えーっ見てくれてたのー?!ごめん聞こえなかったー!でも嬉しい!ってかんじでした。
私って出勤時間が短いので、なかなか保護者の皆さんとお会いしてお話する機会がないので…やっぱり昨日無理やりでも会いに行くべきだった…と今日後悔しております…。
…話が脱線しましたけども。
いよいよ私達のスタジオの本番がスタートして、私達大人の出番は最後のほうでして。
もうね、なにしろ2週間しか練習期間がなかったこととか、いろいろ不安は大きかったんですけど…とりあえずスペースが広くて歩いても歩いてもスタートポジションの前面センターに到着しない!曲にノリながら歩いていかなきゃいけないという一番の苦手分野でこの苦行!
で、いざ立ってみるとお客さんがほんっとに近くて、もう最初の動きがもともと苦手な柔らかい後ろのり連発だったんだけどなんとまぁぎこちなくなってしまったことか…自分でも自覚しながら動いておりました…。
さらにはその後、前後ライン入れ替えの振りで私は後ろに下がらなきゃいけないのに完全に忘れてて(これは練習の時から忘れがちだった…なにしろ前日の練習で決まったからね…)うしろのふたりが出てきて並んだ時に、やべっ私下がるんだった!って慌てて下がってなんとか先生のラインに合わせられたとか…。
そんなかんじでテンパり放題だったから一番苦手なウェーブ連発でもいつも以上に全っ然動かずに終わってしまったとか…。
その後はなんとか一応それなりにかたちにはして1曲目は終わって、さて2曲目。
2曲目は1月の発表会にむけて散々踊ってきた曲なのでそこまで不安はなかったといえばなかったんですけど…これまた急遽昨日決まった振りがひとつ一瞬飛んで半拍遅れたり。
あと、最後の最後で、柔らかい地面に足を取られて滑って転びそうになったのをなんとかこらえて終了っていう。
なんつーの?とにかく、反省点しかない、みたいな(苦笑)
でもね、すーーーーーっごい楽しかったの!!!!!
やっぱり踊れなかった1ヶ月って大きかったね、あの1ヶ月でやっぱり、また踊りたい!ダンスが好きだ!No dance, no lifeだ!って気持ちがすっごく大きくなったから、今回もいろいろ反省はあったけどとにかく人前で踊れたというのが楽しくて仕方がなかった。
しかも今回はあまりに急で出演者も少なかったから、4人で1ナンバー踊るなんて、クラスの人数考えたら今後もう絶対ない経験だと思うし、楽しかったな~。
終わってからお友達が声かけに来てくれて、4月に入園する男の子が、今までほとんど接したことのない子だったんだけど(上のお姉ちゃんとかいくんがお友達)、そんな私の手をきゅっと握って、「ダンスとーっても上手だった~!」って言ってくれて、嬉しかったな~!
個人的にはいろいろうまくいかなくてもう1回やらせて下さいって言いたいくらいのできだったけど、でも楽しんでもらえてよかったです。
…てかんじで終了して、みんなで集まって先生達からあいさつがあって解散になって、私達大人3人はそのままガストに流れてお疲れ様反省会(笑)
私は夜に別の飲み会を控えてたんですけど、みんなと一緒に1杯飲んで、撮影係になってくれていたダンス仲間からの動画を見つつあーでもないこーでもないと反省し…この時間がまたいいんだよね。
私の飲み会まで3時間くらいあったのでみんなには2時間強付き合ってもらったんですけど、ダンスのことからプライベートなことまでダラダラとしゃべりながら、心地よい疲れを感じながらまったり過ごしたのでした。
さて、みんなと別れてからは私は隣駅へ移動して、飲み会参加…なんと3週連続飲み会という、私にとっては非常に珍しいパターン。
今回は、かいくんの年少の時のクラスメイトママ、私含めて4人と、スペゲスさんふたりお呼びしての飲み会でした。
2週間前の幼稚園メンバーの飲み会と違い、こちらは毒で盛り上がれるメンバーではなかったので(笑)まぁ平和に話してきましたよ。
2時間食べ飲み放題だったんですが、私は翌日の仕事考えたらそんなに飲めないなって思ってアルコールのほうはだいぶセーブしましたけど、でも結構食べて、途中から苦しくなっちゃったわ…なにしろほら、腹痛と寝不足もあったから…(苦笑)
ま、平和に話して終了して帰ってきて、お風呂入ってすぐ寝ようと思ってたんですけど、やっぱりステージが終わって気持ちが高ぶってたこともあったんでしょうね、前日あんなに眠れなかった割にはこの日もなかなか寝つけなくてしんどかったです…。

4月3日(月)。
今月から私はいよいよ仕事時間も今までより前後に30分延びて、8時半~13時半となりましたので、今日がその初日でした。
今日ははなちゃんとかいくんは放課後延長にお願いしていたんだけど、放課後延長は9時からなので、私のほうが先に家を出て、あとははなちゃんに鍵をお願いして、ふたりで必ず通学路を通るように言って。
というのも、かいくん、初めての通学ですからね、通学路を通るのも通学の練習なわけなのです。
でも、放課後延長にはお弁当を持たせなくちゃいけなくて、お父さんのお弁当と合わせて3人ぶん作る日に、8時半出勤ってのは、やっぱりちょっと気持ち的に余裕がなかったです。
しかも初めての8時半だったからバスの時間も分からず適当に行ったらいい時間のバスがないということが分かり、今日は間に合ったけど、ちょっと早く出るしかないなってかんじでした…。
あと私は、これまた初めてだったのが、年度最初の日の仕事…つまり、入園進級式に参加したのが4年目にして初めてでして。
こんなふうに毎年やってたんだな~って思いながら過ごしてきましたけども…いよいよ年長児になった大好きな子達を頼もしく感じつつ、進級を嬉しそうにしつつもまだ新しいクラスで呼ばれることに慣れない子達を微笑ましく思いつつ、という1日でしたが。
でも、まーーーーー今日は初日から無理ゲーでしょこれってかんじの1日でしたね…私なんかそれでも補助だからたいしたことないけど、初めて幼児の担任になった2年目の社員がげんなりしておりました(苦笑)
で、仕事あがって14時くらいに帰ってきたんですけど、子供達は14時まで放課後延長にしてあったので、14時にふたりで歩いて帰ってくることになってるので、しばらくしたら帰ってきました。
かいくん、初めての学校、初めての放課後延長、問題なく楽しめたようで、今日ははなちゃんのお友達と一緒にリカちゃんで遊んだらしいですよ(笑)
ふたりともちゃんとノルマの勉強も終わらせてきてたし、えらいえらい。
あとは午後は家事をすませて、夜ははなちゃんのダンスリハ…今日も狭い体育室のほうなので、私とかいくんは一旦帰ってきてるところです。
21時までなのであと1時間くらいしたらお迎えに行ってきます。

« たくさんのおしまい | トップページ | いよいよ入学 »

子供のこと」カテゴリの記事