無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

胃腸炎

ここのところずーっと、なんとなく体調悪いって話ばかりしてたと思うんですけど…出勤できる程度の悪さがずーっと続くくらいならいっそひどくなってくれりゃいいのにと思ってたんだけど…どうせここまで引きずったならもうほんの数日引きずらせてほしかったわ…。

えーっとね。
木曜日、出勤したんですけど…外をお散歩したんですけど、結構寒かったんですよね…風があって…。
で、園に帰って給食食べる頃にはもう食欲なくて、この日はパンの日で、大人はバターロール2個出るのにそれも1個しか食べられず…この私が!!
その後も書き物してる間、もう寒くて仕方ないかんじで、完全にヤバくて、帰宅してすぐに熱をはかったらまぁこの時はまだ微熱だったんだけど、その後結局38.4℃まで上がる…。
でもこの日は、かいくんの英語からのはなちゃんダンスという忙しい日で…家庭訪問週間で帰宅が早かったふたりですが、近所のはなちゃんのお友達がちょっとだけ遊べるってことで遊びにきてくれたのでほんとにちょっとだけ我が家で3人で遊んでて、私はその間やること片づけて、その後かいくんを英語に連れていき、はなちゃんをダンスに連れていき、かいくんを迎えに行って一旦帰宅して、またはなちゃんを迎えに行く…という木曜の鬼スケジュールだったわけですが、はなちゃんのお迎えに行く頃にはもう気持ち悪くて仕方がなくて、はなちゃんを拾って帰るまでの道のり、あーもー早く家に着いてーーーーーとうめきながら運転し、帰ってすぐにトイレに駆け込んで嘔吐…。
あとはもう私は使いものにならず、子供達に自分達でごはんをあたためて食べてもらい、自分達でお風呂に入ってもらい…お皿も洗ってあげるって言ってくれたけどもう時間が遅かったのでそれはいいよありがとうってことにして、あとは宿題とか終わってないこと片づけて寝かせたんですけども。

翌日、私は当然仕事行ける状態じゃなくて、前日のうちに電話してお休み頂いたんですけども。
子供達を送り出してからひと眠りして、近所の初めての内科へ行ってみました…いつもの内科はなにかと不満が多かったもんで…(苦笑)
待ち時間が意外と長かったんですけど、その間トイレに駆け込んで、今度は下痢スタート…。
診察に呼ばれると、時期的にインフルが疑われるので(はなちゃんの隣のクラスもこないだ10人くらい休んでた)検査されたんですが、そちらは陰性。
てわけで、まぁ胃腸炎かなってことで、お薬処方されまして。
あとは、去年ピロリの除菌した関係で毎年胃カメラ飲んだほうがいいと言われてるので、今回はこちらの病院でお願いすることにして予約してきました。
さて、帰ってからすぐに薬飲んでからはひたすら寝るかトイレに駆け込むかで、お昼はちょっとだけ食べてまた薬飲んで…。
子供達帰宅後、この日は午後になんの予定もない日で、17時まで遊ぶ約束してきていいと言っておいたんですが、それぞれに友達と約束してきたので、それぞれ出かけていきました。
ただ、かいくんが、習い事のあるお友達宅で遊ぶ約束してきたらしく、おじゃましたのはいいけど、途中からそのお友達は習い事に行っちゃって、かいくんともうひとりのお友達が、その本人不在のお友達宅で、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらいつつ17時まで遊んじゃったらしく…帰宅後、それはダメです、お友達がいなくなった時点で、家に帰るか、公園とか別の場所に移動するとかして下さい、そもそも何時まで遊べるのかちゃんと確認して約束して下さいと話しましたけども…。
あとはこの日はお父さんが晩ごはんいらないってことだったので、私も、ラーメンならするっと食べられるかもしれない…と思い、近所のラーメン屋に3人で行ってきたのでした。
ちなみに熱はこの日はずっと微熱が続いてましたね…。

で、今日。
土曜祝日という貴重な本日…えぇ、ダンスがお休みだったんです、だから、職場の仲いい人達と飲み会予定だったんです…それがこんなことになってしまい、残念ながら中止に…(涙)
だから、ここまでダラダラ体調悪かったんなら、もうほんの数日ダラダラのままであってほしかったのです…新年度始まってからのいろんなグチがたまりにたまってて話したいこと山ほどあったのに…(号泣)
まぁでも逆に、ダンスの日じゃなくてよかったと思うべきかしらね…仕方ないので今日は私は家から一歩も出ませんけども…。
今日は隣の小学校でバスケのイベントがあるってことだったので、お父さんとかいくんはそちらにちょっと顔出しに行きまして。
はなちゃんは特に予定はなかったんですけど、午前中同じクラスの子がピンポンしてきて、はなちゃん遊べますか?って。
以前同じ子が来た時は、はなちゃんは行きたくないって言ってたので、とりあえず「行けたら行くね、どこで遊んでるの?」と言って帰ってもらって、はなちゃんに「どうする?どっちでもいいよ?」って聞いたら、今回は行くってことだったので、ちょっとだけおやつ持たせて、12時に帰ってきてねと言って送り出しました…前回と今回でどんな心境の変化があったのかは分かりませんが(笑)
まーでも、以前のおにぎり事件の子達だったので(去年の12月18日の日記参照)、私としても若干の警戒心はありつつ…そして案の定、しばらくしてからトイレに行きたいってことでみんなして我が家になだれ込んできたんだけども…さらに案の定家で遊びたいと言われてたけど私の体調不良を理由にNGにしたけども…。
まぁ、はなちゃんが何度行かなくても、何度もピンポンしにきてくれるのは、ありがたいんですけどね…(苦笑)
私も午前中は寝坊してから洗濯2日分やって(なにしろ昨日はほんとになにもできなかった)、掃除機もかけたので、午後は晩ごはん作り以外はのんびりしたいところです…。
まだ胃のほうがムカムカが続いてて、食欲もあんまりないんですよね…。

2017年4月26日 (水)

久しぶりに先生宅へ

なんかもう…すっごい疲れてて、風邪気味で…。
今日はもともとヒップホップの振替に行くつもりでお休みいただいてたんだけど、振替はなんだかんだあって先月末にすませちゃってたからなくなって、でもお父さんの給料日が会社のシステムの問題とかで昨日じゃなくて今日になったもんで、空いた時間で家計簿の締めと銀行巡りができたのでちょうどよかったってかんじで。
帰ってきてからあれこれやることすませてから、もうどうにもこうにもだるいのでしばしぐったり寝て、起きてもまだだるかったんだけど、お約束があったので子供達帰宅後すぐに出発。
お約束というのは、リトミックの先生のお宅におじゃますることになっていたのです。
子供達が入園前まで通っていたリトミック、特にかいくんの頃には私がサークルを立ち上げて先生にお願いしたという経緯があって(はなちゃんの頃には先生がご自身で運営もやってくれてたのを一旦辞めてしまったので、私がそのあたりはやるのでどうか続けてほしいとお願いした)、リトミック卒業後も毎年年賀状のやり取りは続いていまして。
はなちゃんのバレエの発表会は、毎回お声かけしていて、今回は来られるとのことで来て下さっていたんですが、会場でお会いすることができなかったので、お礼にお伺いしようと思い、ご都合を聞いて今日の英語の時間までの1時間弱ではありましたがおじゃますることになったのです。
かいくんの入園前におじゃましたのが最初で最後だったと思うので、まる3年ぶり。
お部屋に入るとグランドピアノ2台がどーんと置かれていて、子供達は大はしゃぎ!
1台は弾いていいということだったので、順番に自分が弾ける曲を弾いたり、弾き方を教えてもらったり(かいくんはドレミよりも指番号で言われると弾きやすいようでした)。
あと、はなちゃんが、うちにある(電子)ピアノとなにが違うの?って言うから、見てごらんって、ハンマーが弦を叩いてる様子を見せたら、これまた大喜び!
これはグランドピアノじゃないとなかなか見られないからね~。
そんなこんなで子供達がピアノを楽しんでいる間、私は先生ともいろいろお話させていただいて。
先生、今もいろいろな勉強をされていたり、いろいろな活動をされていたり…私の親世代の先生なんですが、相変わらずパワフルですごいなと思いました。
リトミックの利点を改めて聞いて、やっておいてよかったんだなって思ったり。
はなちゃんやかいくんの小さい頃のことも知っていて、特にはなちゃんが話せなくて私がひどく心配していたのもよく覚えて下さっていたので、そういう子はピアノを退かせるととても上手に表現できたり、字を書くのがとても好きだったりするのよね、でもはなちゃんは体(ダンス)で表現するのが好きみたいだから、そういうものを見つけられたならよかったわよねっていうようなことを言ってもらったり。
で、この子は絶対私立(中学)のほうが向いてると思うわよ~CAになりたいならなおさら、英語教育は公立とは比べ物にならないから!なんて言われて、やっぱりそうですよね~なんて思いつつ…(苦笑)
かいくんはピアノ習いに来たら?って言っていただいたけど、先生空いてないんじゃ?って言ったら、空いてない(笑)でもかいくんひとりくらいならどうにかするわよ!なんて言っていただき…まぁでもピアノ習うのにお金かける余裕はないな~と…習うなら絶対この先生がいいんだけどね。
特に、ピアノの指導法について先生から、楽譜はともかくまずは真似させるという方法を聞いて、目から鱗の気分でした…一時期はなちゃんに家でピアノを教えて練習させていたけど、はなちゃんにもそっちのほうが合ってたかもしれないな~って思いましたね~、もっと早く聞いておきたかった…。
もしもかいくんがピアノ練習したいって言い出したら試してみよう…まぁ言わないと思うけど…(笑)
そんなこんなで、あっという間ながら有意義な時間を過ごさせていただいて、ぼちぼちおいとましようかって頃に、レッスンの生徒さんがいらっしゃって、見たらかいくんと一緒にリトミック通ってた男の子で(向こうは私のことは覚えてなかったけど、私は代表やってたので皆さんのことはひと通り覚えてると思う)、そっか~あれからずっと先生のお世話になってたんだね~と、ちょっとうらやましい気分になったり…もうだいぶ弾けるようになってるっぽかったしね。
イヤ、リトミックがきっかけで、その後ずっと先生のピアノ教室に通ってる方が何人もいるのは知ってたんだけどね。
でもなかなかね、ピアノまでは、お金かけられないわ、我が家は。
私自身はピアノ弾けることが今仕事ですごく役立ってるけど、基本的には将来に直結するスキルじゃないからね…まぁでも先生も今日言ってたけど、指先を使うから脳の刺激にすごくいいんだけどね。
ま、ともあれ、子供達も、軽い気持ちでおじゃましたんでしょうけど、予想外に楽しめて、大満足だったようでした。
先生もお忙しいのでなかなか難しいけど、今度はまたゆっくり時間を作っておじゃましたいものです、もうバレエも辞めちゃうからなかなか連絡するきっかけもつかめなくなっちゃうけどね。
あとははなちゃんを英語に連れていったという1日でした。

…全然関係ない話ですが。
最近子供達が車内でちまちま見続けているドラゴンボールのDVD。
今日はついにミスターポポが登場(笑)
おとといは、ダンスの帰り道、私がドラゴンボールのなかで一番好きなシーン、ピッコロ大魔王(初代)を悟空が撃破するシーンでして…「オラの全てを…この拳(けん)に賭けるーーーーー!!!!!」「弾き返してくれるわー!!」「貫け-!!ハーーーーーッ!!!!!」…って、運転しながら声だけ聞いててもう泣けたww家に帰ってからひとりでそのシーン何回も真似してリピートしてたww
アニメのドラゴンボール、原作と違うところも多いし、進行も遅くてイライラしたりもするけど…ドラゴンボール自体が、やっぱり名作だわぁ…子供達も毎回楽しみに車に乗ってますよ。
Zになっちゃうと果てしなく長いからまた借りるの大変なのがネックですけどね…。

2017年4月25日 (火)

家庭訪問✕2

なんか連日頭が痛くてね…でも、薬飲むほどの痛みじゃなかったりしてね…。
昨日もずっと、なんとなーく頭が痛かったんだけど、薬を飲まずに乗り切った1日でした。
そんな昨日は、午前中は仕事に行って、家庭訪問週間でふたりとも短縮授業で帰ってきて、かいくんが幼稚園時代のお友達と遊ぶ約束してきたので、小児科までの1時間だけねってことでお友達宅に送り出し(はなちゃんも付属で)、私はこの1時間で洗濯片付けやら朝食の食器洗ってなかったのを洗ったりやら、やれることだけなんとかすませて、15時にお友達宅に迎えに行き、その後小児科にいつものお薬をもらいに行ったんだけど混んでてかなり時間がかかって、そのままはなちゃんのダンスへ送り出し。
待ち時間は買い物がいろいろあったので買って回って、帰るには時間が半端だったのでそのままスーパーの休憩所でかいくんに勉強させたり、駐車場でDVDやテレビを見たりして過ごし、はなちゃんを迎えに行って帰宅したらもう20時近くで、ごはん作ってる時間なんてまるでない日だったから適当に食べて、あとは翌日の家庭訪問に向けてちょっと片づけをしたり…という、ひどくバタバタな1日でした。
でも頭痛はなんとか薬飲まずに乗り切り、ひと晩寝たら治っておりました。

で、今日。
本日も午前は仕事で…最近は仕事が相変わらずバッタバタなんだけど、バタバタな中に責任があり、やりがいがあって充実はしております。
仕事終わって帰ってきて、本日は家庭訪問✕2なのでお約束はしてこないようにとふたりには言ってありました(きょうだいのいる家は同じ日にしてもらえるようになっています)。
片づけたり掃除したりしてスタンバイ終了したかしないかくらいに、まずははなちゃんの担任到着…早い!予定より15分早いよ!(笑)
基本的に玄関先でってことになってるんですが、私は一応上がって下さいって声をかけることにしていて(単純に、立ち話より、座って話したいから)、この時もお声はかけたんですが、イヤここでってことだったので、そのまま玄関で立ち話。
はなちゃんもかいくんも家にはいましたが、この時はそれぞれどっかに引っ込んでました(笑)
先生から、なにか気になることはありますかと聞かれたので、とにかく対人関係が…極度の人見知りで…っていうことを。
去年も友達がひとりもできないまま終わってしまったとか、休み時間もいつもひとりでいるみたいだとか。
先生も、確かに休み時間はひとりでいますね、外に行っておいでって言うと、一応行くけど…(行ってるだけで、遊んでるわけでもなく、もちろん誰かといるでもない)ということを話していました。
本人はそれについてどう思っているんですか?って聞かれたので、お友達を作りたい気持ちはあるみたいなんだけど、でもひとりでいるのも苦ではない子なので、無理やりがんばって入っていくよりはひとりでいるってかんじですかね…と話しましたけど。
今年初めて、近所ではなちゃんが一番仲良くしているお友達とも同じクラスになれたし、クラスの人数が多いこともあって、お友達を作るチャンスはあるわけだから、これからも中学校までずっと付き合っていくメンバーだし、少しずつでもお友達が増えていくといいですね…というような話をして、あとは勉強面とかはまったく不安はないので…って話して、ほんとひたすらその話だけで10分くらいで終了。
まぁ、こちらは、そんなに話す先生じゃないだろうってのは分かってたので、予想通り。
んでそれから10分くらいしたところで、今度はかいくんの担任来訪。
こちらは、よかったら上がって下さいって言ったら、どちらでもってことだったので、じゃあってことで上がってもらうことに。
個人的にはこっちのほうが落ち着いて話せて好きです…それなりに掃除はしなくちゃいけないけど…でも立ち話じゃなんか落ち着かないんだもん…。
この時は子供達もふたりともリビングにいて、なんとなく会話に参加していました(笑)
先生がはなちゃんの名前を覚えていたのに驚いたんですが、どうやらかいくんが一生懸命教えたらしいです(笑)
ここでも先生から、なにかありますか?ってまず聞かれたので、この子に関してはとにかく人の話を聞いてないってことと、おしたくが遅いってことを、幼稚園でも3年間言われ続けてきました…と。
先生も、今お母さんがおっしゃった通りで…ってかんじで、この前も身体測定の時に、気づいたらみんな健康手帳持って並んでた…みたいなことがあったみたいで(苦笑)
まぁでもそれは慣れですね!ってかんじで、先生は結構慣れっこってかんじでサバサバっと。
でも、準備するのが一番最後ってわけでもないし、分からないことは自分で聞きにくるし、そこまで問題があるってわけでもないとのことで。
あとは、はなちゃんがごにょごにょっと、やんちゃなお友達にちょっとイヤなことされたのは…?的なことを言ったので、私は特に話すつもりもなかったんだけど(笑)ついでだからまぁそんなこともちょっとあったみたいで~って言ったら、先生も、あーあいつとあいつね、みたいな、分かってる分かってるってかんじながらも、かいくんに「誰?」と改めて聞いて確認してて。
名前を確認して、そうなんだよねってかんじで、だから席替えでもちょっとあのへんバラバラに離したんだよね、って言ってましたが。
まぁ、私としても、男の子なのでそういうのも当然あるとは思ってるんだけど…って言ったら、先生も、それはありますよ、ないほうが気持ち悪い!って(笑)
でも、それ以上ケンカするなら土俵書いてやるから思いっきりやれ!とか言ってるみたいで(笑)まぁ、話を聞く限り、先生わりと頻繁に怒ってるかんじだな~って思いますが、それくらい怒ってくれてるほうが、やんちゃじゃない子供を持つ母としては安心です…。
この子は対人関係ではそんなにもめるタイプでもないと思うし、やんちゃな子ともつるむタイプじゃないし…って話たら、先生も、かいくんのことは、「かわいいですよね」って言ってくれて…なんか、人の懐に入り込むタイプなんですよね~と。
あとは、人が話してる最中、横で幼稚園のこまを回し始め、うるさいっつーのと思ったんだけど、先生はそのこまにひもを巻く作業がとても速くて上手なのにすごく感心してて、幼稚園でみんなやらされるんですって言ったらびっくりしてました。
そんなかんじで15分で終了。
とりあえずこちらは、サバサバしてるけど、思ってた以上に厳しいかんじなので、そこはよかったなって思ってます。
まだまだ始まったばかりなのでこれからだけど、ふたりがいい方向に成長していける1年になってくれたらいいなぁ。
あとは夕方にはなちゃんをバレエの振替に連れていったという1日でした。

2017年4月23日 (日)

最後のバレエ発表会

昨日、はなちゃんのバレエ発表会、無事終了しました。

前日リハの日記までは書きましたが…実は、その後、夜からはなちゃん、まさかの発熱…!!
38℃超えで、頭も痛いと言っていて、ほんっとにヤバいなと思ったんですけど…もう時間も時間だったし、とりあえず熱と頭痛だけだし、慌てて病院に連れて行くよりは、しっかり眠らせたほうがいいかもしれないなと思い…晩ごはんも食欲がなくてほとんど食べなかったけど家に残ってた風邪薬(処方薬)を飲ませて、あとは明日の朝に少し早めに起こして様子を見て、最悪病院に連れて行ってから遅刻で会場入りしよう、前に処方されたカロナール(解熱鎮痛剤)も残ってるし、本番乗り切るだけならどうにでもなる(ただし周りにうつすのだけは申し訳ないけど…)というかんじで、念のため、役員さん達に、こういう状況なので明日はご迷惑をおかけするかもしれませんという連絡だけしておいて、できる限り早く寝かせました。
で、翌日の本番当日。
朝少し早めに熱をはかったら、なんと36℃台まで下がっていた…!!
はなちゃんも、食欲はまだないものの、頭痛もなくなったようで、全然問題なく行けそうってことで、また風邪薬だけは飲ませて、あとは当初予定ではバスと電車乗り換えで行くつもりだったんだけど、はなちゃんの負担を極力減らそうと思い、お父さんに乗り換えしなくてすむ駅まで車で送ってもらって出発、無事に時間通りの9時前に会場入りできました。
こんなことがあったもんで、まー寝不足だし、最初から疲れちゃって、私のほうが頭痛いかんじでしたけども…(てか前日からもう頭痛くて頭痛薬のお世話になっている…)。

今回はいつもの会場より大きな会場だったのですが、前日リハでは使えなかった控室に当日初めて入ったら、まーーーーー広い!!!!!
いつもは狭い控室にみんなでキツキツにレジャーシート敷いてなんとかスペース作って過ごしてるかんじなんだけど、今回は広めにシート広げても周り全然空いてるよっていう、本当に快適に過ごせる広さでした。
あ、そうそう、到着して間もなくとってもびっくりしたことがあったんですけど、なんと、かいくんと幼稚園年長で同じクラスだった女の子が、同じスタジオに通っていて、今回の発表会にも出るってこと!
控室に着いて間もなく、向こうのママが声かけてくれて、えっ?!って思って、すぐ近くにその子もいたし、プログラムにも確かに名前があったという。
はなちゃんとは学年が違うので同じレッスンを受けることもないし、全然知らなかったし気づかなかったですが、こんなところで会えて驚いたけど嬉しかったです!
さて、到着するとまずは子供達の顔と体に舞台用のファンデーションを塗りたくり、衣装を着て、係のお母さんに子供達を預けて最終リハへ送り出します。
私達は客席から様子を見ていましたが…最後の最後ながら、立ち位置とか、うーん、大丈夫か?ってかんじでしたけども…(苦笑)
さて、リハが終わって戻ってきてからは、お昼をさくっと食べたり、持参の折り紙や絵本でめいめい時間つぶしをしたり、その後は顔のメイクをスタッフさんに完成させてもらったり。
あとは全員での写真撮影に呼ばれるまで時間があったんですが、子供達はそれぞれに遊んだりお菓子交換したり、あとはなちゃん達の曲は全部で6人なんですが、みんなで一緒に広い控室内で練習したりしていました。
いつもこういう時間ははなちゃんはだいたいみんなと混じらずにひとりでダラダラゴロゴロしたりしてるんですけど、今回はみんなで練習したりしててとても楽しそうに過ごしていました。
熱があったような様子もまったくなかったし、ほんとによかったです。
さて、全員での写真撮影前に、タイツを本番用に履き替え、バレエシューズも本番用のものを履いてリボンを縫い付ける作業があって、これが終わると親はだいぶ大きな仕事終了ってかんじです…たまにしかやらないからなかなか慣れないんだけど、みんなとやって無事終了。
で、写真撮影に送り出して、また客席からその様子を見て、また控室に戻って、ひと休みしてる間に(まぁ子供達はまた練習したりしてましたけど)、いよいよ開場時間の15時に。
今回は遠い会場だったこともあっていつもよりタイムスケジュールが1時間早かったんですけど、それにしても、いつもは毎回毎回拘束時間が長くて軽く拷問だよな~しんどいな~って思うんですけど、今回はなんかあまり時間の長さを感じなかったんですよね~、自分もちょっと慣れてきたのと、控室が快適だったのと、はなちゃんが楽しそうに過ごせてたのと…いろいろ要因はあったと思いますけど、いつもよりはだいぶラクでしたね。
そんなこんなであっという間に時間になったので、いよいよ本番へ送り出し、私達は客席へ。
お父さんとかいくんも無事にそれなりにいい場所を取れて座っていて、かいくんは上の階に座っている私に気づいて始まるまでひたすら手を振り続けておりました…(苦笑)
このスタジオはいつも、最初小品集(バレエコンサート)があって、その後全幕のストーリー(今回はラ・バヤデール)を上演するんですけど、はなちゃんは前々回が小品集、前回が幕での出演でしたが、3回目の今回はまた小品集での出演でして。
結婚の踊りの花嫁役だったんですが、前日のリハでも思ったんですけど、今ダンスを並行してやってるじゃないですか、その効果か、なんか舞台上での佇まいがよくなったなって思うんですよね、グラグラしたりフラフラしたりするでもなく、シャンとしてて、下を向くこともなく、表情も遠いからはっきりは見えないんだけどでもきっといい表情してるんだろうなってのが伝わってくるかんじでした。
…ということは、やっぱりダンスのスタジオの指導がいいってことなんだ…(苦笑)
発表自体は、6人全員、今までで一番よくできていました!
ステップ自体は難しいものもない振付でしたけど、かわいい振付で、はなちゃんはセンターで花嫁さんやれてとても満足だったようです。
最後にいい思い出ができてよかったね。
あとはまた楽屋に戻って、子供達を待ってたんですけど、なーかなか戻ってこなくて、どうしたかな~と思ってたんですが、今回は舞台袖もかなり広かったみたいで、他の子達の演目も見て、あとは広いところでみんなで踊りまくったりしてたみたいで、たっぷり楽しんでから帰ってきたそうです…(笑)
帰ってきた子供達に、おかえり~!とってもよかったよ~!と声をかけながら、衣装を脱がせて、メイクを全部落として、着替えさせて、あとは子供達は勉強のため最後まで上演を見ることになっているので、4階席に移動。
今回、同じ演目だった6人で、一緒に見ようよ~!と子供達から声が出て、はなちゃんも、「私もそう言おうと思ってた~!」なんて、私からしたら涙が出そうなことを言いながら、みんなで移動していきました。
今回は会場が遠かったのであまりお友達に声をかけられなかったんですけど、それでもお友達がひとりと、幼稚園の先生と、リトミックの先生が見に来てくれていて、私は休憩中とかに会えたらいいなと思って、歩き回ったりケータイ気にしたりしてたんですが、会場の電波が悪くて連絡がつかなかったりして結局誰ともお会いできなかったのが残念だったんですが、でもかわいいお菓子を皆さんからいただきました。
あ、かいくんは、出演していた幼稚園のお友達とは会えたみたいですし、幼稚園の先生にも会えたようでした。
でもかいくんははなちゃんが終わってからわりとすぐに飽きちゃったようで、もう見ないと言い出したようで、お父さんとふたりですぐ近くにあるイオンで時間をつぶしていたようでした。
あとはこの日は、私は最後の幕の間、受付の係になっていて、そちらに行かなくちゃいけなくて。
最後の幕の受付なんて、絶対やることないよなって思ってたんですけど、クロークのほうがお花のばらしとかプレゼントの仕分けとお届けとかいろいろ忙しそうだったので、そちらを手伝ってたら結局結構忙しくて。
あ、そうそう、クロークで預かったプレゼントを、それぞれの楽屋に運ぶ仕事を手伝ったんですけど、その最中、実は今回、私いつも一緒にヒップホップレッスンをしてる男性がひとり、僧侶役として全幕に出演してて(なんで出ることになったのかは細かく書くことでもないので書きませんけど)、ここまで全然会えなかったんですけどこのプレゼント運んでる最中にようやく行き会えました(笑)
そんなこんなで仕事終了したかと思ったら、大変だったのは終演後で…一応はなちゃんの体調もあるし早めに帰りたかったんですけど、受付の人が足りなくて、あれこれ問い合わせされたり、車椅子の方に退場のお手伝いをお願いされたり、他のママや役員さんに頼まれごとをしたりして、全然場所を離れることができなくて、結局だいぶ時間が経ってから終了…いろいろあったし、これがこの日一番疲れた…。
ともあれ、無事に終わって、あとは4人で車で帰ってきたんですけど、夜はなんだかんだあって寝るのがかなり遅くなってしまいました…。

てわけで、今朝はゆっくり寝たいところだったんだけど、今日はスタジオに衣装の返却に行かなくちゃいけなかったので、そんなにのんびりもしてられず。
無事に時間内に返しに行き、あとは家で片づけや洗濯をしたり(ようやくセーター洗えたぞ…)、子供達に勉強させたりして過ごしてたんですが、私は午前中体調悪くてしんどかった…昼食後頭痛薬飲んでよくなったけど、ほんとに3日連続頭痛薬のお世話になりっぱなし…。
午後はお父さんが休日出勤に行ったのですが(ご苦労様です…)、私達3人はぐったり寝てしまいました…。
まぁ、掃除もあったし、料理もあったしで、そんなにのんびりもしてられなかったんですけどね…。

ともあれ、最後のバレエ発表会、終了しました。
これでここの発表会ともお別れかと思うと、見ててさすがにちょっと寂しい気持ちもありましたけども。
このスタジオの発表会は本当に素晴らしくて、初めて見た時この素晴らしさに惹かれて入会を決めたんですけど…5年もいるといろいろな面が見えてくるし、発表会の出番も、これだけ払ってこれっぽっちかとか思っちゃうし、それに週何回レッスン通ってるかによって配役も露骨に変わるし…はなちゃんは最近週2にしたけど配役が決まる頃には週1だったから1曲だけの出番で、でもその頃週2だった子達は同じ学年でもひとつ下の学年でも今回3曲出ているし…(もちろんそのぶん出演料も上がってるはずだけどね)見ててもはなちゃんより決して上手とはいえないような子でも週2通ってりゃ踊らせてもらえるんだなってのを目の当たりにしちゃうと、なんだかな~って思っちゃうよね。
その点ダンスのスタジオは、もちろんこのジャンルのナンバーを踊るためにはこのレッスンを受けてないといけないとかはあるものの、その中から選ばれるのは完全に実力だし、そもそもの出演料も普段のレッスン料も信じられないくらいリーズナブル。
厳しさに耐えられさえすれば、このお値段でここまでの実力をつけてもられるのねっていうのがよく分かるから、コスパが格段に違う。
まぁ、親が衣装の加工をするとか、リハの手伝いをするとか、なんだかんだ負担はあるみたいなんだけど、それはバレエでもダンスでもこのジャンルではある程度仕方がないことかなとも思うしね。
そんなわけで、もうここのバレエでの発表会はこれで最後にさせてもらおうと…あまりにもコスパが悪いしね…。
夏くらいからはトウシューズが履かせてもらえるみたいなので、そこだけはしばらく経験させてもらって…将来的にはなちゃんが大人になってやっぱりバレエをもうちょっとやりたいって自分で思うようなことがあった時に、このトウの経験があるかないかって多少は違うんじゃないかとも思うしね…でも次の発表会に向けての練習のお邪魔になる前にはこのスタジオとはさようならしようと思います。
はなちゃんは辞めたくないとは言ってるけど、こればっかりは仕方ないね。
12月まで続けたらバレエ歴6年になるし、まぁ立派なもんですよね。
ここで身につけたことを、今後オールジャンルのダンスで活かしていってくれたらいいなと思います。

2017年4月21日 (金)

はなちゃんと同じダンス/バレエ前日リハ

今日は仕事お休みいただいてまして、まず午前中は、はなちゃんが1月から通っているダンススタジオの、大人クラスに参加してみました。
安いし都度払いだしと気になりつつも、平日の午前中というのがネックで、行けてなかったんですけど、はなちゃんの発表会での様子を見たりしてると、なんかほんとにこの子、生き残っていけるのかなぁっていう思いがちょっとあって…普段のレッスンの様子はかいくんがいることとか駐車料金とかがネックでなかなか見に行けないし、私がもっとスタジオや先生と距離を縮めておくことが、はなちゃんにもきっと役立つんじゃないかなぁって改めて思ったので、発表会終了翌日に、発表会ありがとうございましたのお礼も兼ねて大人クラスに行ってみたいと先生にメールしたところ、いつでも来て下さいとのことだったので、たまたま仕事が休みだった今日、緊張しつつも行ってきたというわけです。
実は、今私が土曜夜に通ってるスタジオで一緒にレッスンを受けてるメンバーのひとりが、以前このスタジオのレッスンを一度受けたことがあるって言ってたので、どうだった?って聞いたことがあったんだけど、「こっち(今通ってるスタジオ)のほうがレベル高いよ」って言ってたので、じゃあ子供はめっちゃ厳しいしレベル高いけど大人クラスはゆるくやってるのかな~?なんて思いながら行ったんですけどね…。
実際行ってみたら…20人くらいいるなかで、イヤ、確かにね、実力に開きはあるかもしれないけれども…でも、踊れてる人、めっちゃくちゃレベル高いんスけど(滝汗)
レッスン自体は、子供クラスとだいたい同じストレッチや筋トレ、バレエ、アイソレやリズムトレーニングをみっちりやってから、これまた子供クラスと同じ曲をやっていくかんじだったんですけど、個人的に、今のヒップホップクラス続けてても姿勢とかターンとかは絶対うまくならないよなって思ってたので、バレエやターンの練習なんかもあるレッスンはとても嬉しいです。
ダンス自体も、子供達が踊ってた魅力的なナンバーを教えてもらえるのは嬉しいし、なによりはなちゃんと同じ曲を家で練習することができるってのはとてもいいことじゃないですか!
バレエとかアイソレとかリズムトレとか、あとではなちゃんに教えてもらおうっと…(苦笑)
あともうひとつ、なかなかスタジオ内ではなちゃんも友達ができないけど、私もお友達ができないので(発表会やリハでママ達がいっぱいいても、誰がどの子のママかも分からないし…声かけてみても大きい子のママだったらあまり意味がないし、そもそもたいがいみんなお友達どうしで固まってるから話す機会もない)、もしかしたら子供クラスに通わせてるママがこちらにも通ってるかもしれないという思いもあったんだけど、案の定何人かそういうママもいるとのことで、通い続けてたらお近づきになれそうだなという気もしましたし、なにより皆さんとても気さくですごくフレンドリーに話しかけてくれたのがすごくありがたかったです!
先生達も、子供クラスではとっても厳しいけど、大人クラスでは上機嫌だし(笑)、はなちゃんはこういうところがいいとか、こういうところがもっとよくなるといいんだけどといった話もしてくれたり、あと今後子供達はこういうふうに進んでいくんだよという、新人にはなかなか分かりにくいシステムの部分も教えてもらえたり、まーひとことでいうとほんとに有意義でした(笑)
レッスンはほんとに全然ついていけないけど、そのぶん必死に練習すれば私もこれくらいになれるかな…今のスタジオでなんとなくマンネリで上達した気分でやってるよりずっといいかもしれない(イヤ、今のスタジオも今のところ辞めるつもりはないけど…でもいろいろ運営面とか金銭面とかで不満も多いのでいずれ辞めてもいいとは思ってる…時間は夜だからすごく行きやすいんだけどね…)。
こちらは月謝制ではなくて都度払いのレッスンなので、先生も来られる時だけいいから来てって言ってたんですけど、そんなこと言ってたらとてもついていけないし、秋の発表会には大人クラスも出るってことだから出る出ないはともかくレッスンの足手まといになるわけにはいかないので、少なくとも慣れるまではちょっとがんばらなきゃいけないねぇ…と。
とはいえ、もう5月まではシフト希望出しちゃって、多分5月は金曜日は1回だけの休みになると思うので、6月からは基本的に金曜日にお休みもらうかたちで固定しちゃおうかな~と…どっちにしろ職場との契約上、週4が基本にはなるので、休みは取らなくちゃいけないんだしね。
…ひとつ問題なのは、コーラスの練習が、またまともに出られなくなるなってことですけど…(苦笑)
ともあれ、もともとは1時間半予定のレッスンなんですが、ほぼ2時間半くらいやってくれて(このあたりは子供クラスも同じ…ギリギリまでたっぷりやってくれる)、さすがに汗だくだし、体もすでにあちこち痛い。
この状態で往復チャリなのはちょっとキツいけど(地味に遠いんだよね…その点もちょっとネック)、まーでも体使うのもサボリ気味だったし、いろんな意味でマンネリ解消になるかもしれない。
とまぁ、がんばった午前中でした(笑)

で、急いで帰ってお昼を食べてから、5時間目が始まる直前の13時半へ学校へ行き、はなちゃんを早退させるために教室へお迎え。
明日バレエの発表会なんですが、その前日の今日は、本番会場でのリハーサルがあって…今年は会場が遠くて、高速使って行かなきゃいけない場所なんだけど、そこに14時半集合ってことだったから、5時間目まで出ちゃうと間に合わないんですよ…。
学校の早退は各自の判断に任せますってことだったんですけど、イヤさすがに本番会場のリハはさせないわけにいかないでしょ…というわけで。
かいくんは、放課後延長が18時まで預かってもらえるので、マックスの18時までお願いしておきまして、私とはなちゃんのみで行ってきました。
いつもの会場が改修工事中ってことで今回はこの遠い会場になってしまっているんだけど(おかげでお友達もあまり呼べないっていう)、でも客席に入ってみたら、すごかった!オペラハウスみたいだった!
ここで、明日はオーケストラの生演奏での発表なのかと思うと、さすがにちょっと楽しみになりました。
てか、今回、はなちゃんの発表の曲も、踊ってる姿も、一度も聴いたことも見たこともなかった私なんですけど、はなちゃんはセンターで、とても上手に踊れていたと思います。
なんか、ダンスと並行するようになって、ひとつ成長したかな?って気がしました。
はなちゃん達の練習を客席から見届け終わったところで、今度はママ達は明日の係の説明があったので、私も割り振られた係の説明を聞きに行ってきまして、それが終わると本日は終了。
17時すぎくらいに学校に帰ってこられたので、だいぶ早くかいくんを引き取れて帰ってこられました。
しかし…今、ふたりとも疲れきって寝てるっていうね…おなかすいたんですけど…てか一番疲れてるの絶対私なんですけど…(苦笑)

2017年4月20日 (木)

小学生ってこういうもんだよね

2日ぶんの日記です。

<4月19日(水)>

朝、目が覚めた瞬間、頭痛がするって、最悪だよね…orz
相変わらず風邪のせいで鼻水もひどかったので、まず頭痛薬を飲んで、朝ごはん食べてから鼻炎薬を飲んで出勤するというボロボロっぷりでした…。
しかもこの日は、いつも入ってる年少クラスの担任も体調不良で急遽欠勤になったり、他の職員も体調不良で欠勤だった関係で、配置があれこれ変わって、私、なんと、初めて0歳児クラスに入りましたわ…この職場に来てまる3年になりますが、初めて離乳食食べさせちゃったわよ…(笑)
離乳食なんてかいくん以来だったわ…。
普段が幼児クラスでてんやわんやの中にいるので、0歳児クラスは動きがなくて、体調不良も手伝って眠くて仕方なかったっす…(苦笑)
さて、そんな仕事を終えて、13時上がりで帰ってきて間もなく、かいくんも13時半下校で帰宅。
この日は、はなちゃんの英語が15時40分~16時40分だったので、もしお友達と遊ぶなら、15時まで遊んで帰ってくるか、17時まで遊んでくるかどちらかだよ、16時までとか遊んで帰ってきてもいないからね、と伝えて学校に行かせてたんですが、幼稚園が一緒だった子と3人で帰ってきたみたいなんだけど、そのうちのバス停が一緒だった女の子と、その子のおうちで遊ぶ約束をしてきたってことで。
で、ママに連絡取ったら、17時まで大丈夫だよってことだったので、じゃあお願いしますってことで送り出しました。
はなちゃんはそのうち帰ってきて、英語に連れていって、待ち時間は幼稚園に行って卒園式の写真の注文を済ませ、英語終わってから17時頃に帰宅して、かいくんも間もなく帰宅したのでした。
まぁ、楽しく遊んでくるのはいいんだけど、変な時間に寝るのは勘弁してほしいんだよなぁ…この日も結局ごはん食べてすぐに寝ちゃって、無理やりお風呂入れたけど全然目が覚めなくてそのまま寝ちゃったわよ…まぁ勉強はしたけどね…。

<4月20日(木)>

久しぶりに、そこまで体調がひどくなく起きられた朝でした…てかお父さんがお弁当いらない日だったので30分遅く起きられたのもすごく助かった…。
一応風邪薬は飲んで出勤しましたが、特に問題なく勤務終了。
てか、今日はいつもの幼児クラスに戻って、まー体は使うし大声は出すし気力も体力も断然必要なんだけど、やっぱり私には乳児よりこっちのほうが向いている!仕事してるってかんじがする!(笑)
で、今日も13時で上がって帰ってきて、かいくんも帰ってくると、今度は昨日遊んだ女の子と、おととい遊んだ女の子と一緒に帰ってきたそうで(他にも何人かいたみたいだけどね)、そのおととい遊んだ女の子の家で、3人で遊ぶ約束をしたと。
今日はかいくんは英語が15時50分~16時50分だったから、15時までなら遊んでいいって言って送り出したんだけどね。
イヤしかしその約束は待て、その子の家はほんとに大丈夫なのか?連絡先知らないぞ?と思い、とりあえず昨日遊んだママに連絡を取って、彼女も15時までならOKとのことだったので、とりあえず一緒にそのお約束のおうちに行ってみたところ、案の定、遊ぶのは大丈夫だけどおうちの中はNGってことだったので、すぐ近所の公園で3人で遊ばせることにして、あとは今後のためにママの連絡先だけ聞いてきました。
1時間ほど公園で遊んでからかいくん帰宅。
小学生って、これが正しい姿だよねぇ…と思います(笑)
幼稚園は近所の子がほとんどいなかったので(そのバス停が同じ女の子はいたけどさ)、幼稚園が終わってから友達と遊ぶっていう経験が、はなちゃんもかいくんも皆無に等しかったんだよね。
なので、ようやく近所に友達ができて自分達で遊ぶ約束をして遊びに行けるようになったってのは、嬉しいことだね~。
ほんとははなちゃんも、短い時間でもこうやって遊びに行けたらいいんだけど、あの子は性格上遊べる子が限られてるってのと、はなちゃん自身も忙しいけど周りの子達も忙しい子が多いんだよね~…。
さて、かいくんを英語に連れて行こうとしたところで、今日は終わるのが早かったのか6時間のはなちゃんがちょうど帰宅したので、一緒に車に乗せて出発…ほんとなら間に合わないだろうから木曜日は自分でバスに乗ってダンスに行ってもらう日なんですけど、間に合ったなら乗せてったほうがいいからね。
てわけで、かいくんを英語に下ろして、軽く買い物してからはなちゃんをダンスに送り届け、かいくんをお迎えして、一旦帰宅して、またはなちゃんお迎え…という忙しい木曜日バージョンでした。

あ、そうそう、運動会がちょうど1ヶ月後に迫ってますけども、今回ははなちゃんが白組、かいくんは赤組と、分かれてしまいました…。
まーこればっかりはしょうがないね、どちらも応援します(苦笑)
3、4年生はソーラン節を踊るのが伝統で、はなちゃんも今年ついにその時が来たんですけど、ソーラン節疲れる!!と毎日こぼしております…(笑)
まー確かに疲れるよね、ソーラン節。
でもソーラン節、ほんとにかっこいいし大好きなので楽しみにしています。

2017年4月18日 (火)

初めて自分でお約束

仕 事 が ハ ー ド モ ー ド す ぎ る 件 orz

体調も壊してるし、ほんとにしんどいです…。
私の風邪って、いつものどから始まって、昔はそこでのどあめなめまくると治るか、それとも手遅れで熱が出るかの2パターンが定番だったんだけど、ここ最近、ひたすら鼻水がひどくなって鼻が重くなって(私的に)微熱が続いてだるいというパターンが追加されて、かなりの高確率でこれに進むようになったんだよね…これほんと生殺しみたいなかんじでツラい…いっそひどくなるか、すっきり治るか、どっちかにしてくれ…。

とりあえず昨日、17日(月)。
午前中仕事に行ってたんですが、家庭訪問の1日目(我が家は別日)だったので短縮授業とのことで、ふたりとも放課後延長にお願いしておきまして。
んで、13時半に仕事あがって帰ってきて家事をすませてから、16時に学校にお迎えに行くと、ふたりで動物将棋を楽しんでるところでしたが。
そこからそのままはなちゃんをダンスに連れて行って、私とかいくんは一旦帰ってやることすませてからまたお迎えに行ったという1日でした。
ダンスは発表会が終わって初めてのレッスンでしたが、はなちゃん達に関しては特に新しいナンバーを練習するわけではなく、今までやってきたナンバーでまだ最後まで振りが行き着いてないものを進めていったようでした。

そして今日、18日(火)が…人が足りなくて仕事が死ぬほど忙しい1日だった…久しぶりにちょっと気が狂いかけたし、体がふたつ、せめて手が4本ほしかった(苦笑)
で、私うっかりしてたんだけど、4月中は1年生がまだ4時間しかなくて、毎日13時半頃の下校なんだよね、てことは私仕事13時半あがりだと、かいくんのほうが先に帰ってきちゃう…と、ほんとについ最近気づいて。
毎日放課後延長に行ってもらってもいいんだけど、それだと同じ方面の子と仲良くなったり一緒に帰ってきたり放課後遊ぶ約束したりってことが、5月になるまでできなくなってしまうので、それもちょっと友達作りの上でどうかなと思ったので、昨日職場と交渉して、今月いっぱい13時上がりに変更してもらいました。
てわけで、かいくんより先に無事に帰ってきたんだけど、そしたらかいくんは近所の女の子とふたりで帰ってきたみたいで(先生も私もはなちゃんも付き添わずに下校してきたのは初めてですね)、今からその子と公園で遊ぶ約束した!ってことで…初めて自分で約束して遊びに行ったのでした。
はなちゃんのほうは5時間目まであったので、それから1時間ほどしてから帰ってきたんですが、こちらは特に誰とも約束してこなかったとのことなので、公園に合流してました。
で、16時には帰ってくるように言ってあったので時間通りに帰ってきて、その後はなちゃんのバレエへ行ってきたのでした。

2017年4月16日 (日)

フィアンセちゃんの誕生日パーティー

やばいです…完全に風邪です…。
朝からのど痛いな~とか、くしゃみ出るな~とか思ってましたけど…どんどんだるくなってきました…今熱が36.8℃なんだけど、これ私的にもう微熱なんだよね…。
はぁ…今まだ仕事休めないんだよね~…私新入園児につきっきりなのよ…。

…ともあれ。
今日は午前中はお父さんとかいくんがバスケに行き、私とはなちゃんはバレエへ…バレエの間に、発表会のお花のお礼や、今日の午後のプレゼント(詳細は後述)などをあれこれ買って回り。
午後はやることすませてから、ふたりをフィアンセちゃん宅へ連れていきました。
フィアンセちゃんとそのお姉ちゃん、ふたりとも4月生まれってことで、おうちでお誕生会をするのでぜひ来て下さいとご招待をいただいたのが少し前で、一体どこの欧米だと思いながらびっくりしましたが(笑)
いくつか候補の日があった中で、今日の午後は子供達だけなら大丈夫だなと思っておじゃまさせてもらうことに。
15時に子供達を送り届け、私はスーパーに寄ってから帰宅して掃除したり写真整理したり、お父さんに五月人形出してもらったり。
あー、せっかく天気がよかったのに、寝坊もしたしバレエもあったしで洗濯2回しか回せなかった…なかなか自分の時間の空き具合と好天のタイミングが合わなくて、冬物片づけられない…。
とまぁなんだかんだしてたらあっという間に終了予定時刻の17時半近くになったのでまたお迎えに行ったんですが、これからケーキを食べるところだってことで、私もちょっとおじゃまさせていただいて。
おうちの中、すごいいっぱい飾り付けてあって、素敵でした~!
ケーキも手作りってことだったし…マメすぎる…素晴らしい…しかもこれ同じパーティーを前日もやってるからね…すごいわ…。
かいくんは男の子ひとりなのは予想通りでしたけど、幼稚園で同じクラスだった女の子もいて楽しそうにしてたり、もっと心配だったはなちゃんのほうも、ひとつ上のお友達のみんなに混じってなんか楽しそうにしてました…ダンスでもバレエでも学校でもこうやって過ごせばいいのになぁ…(苦笑)
なんか、いろいろゲームしたり、手品を見せてもらったり、おやつを食べさせてもらったりと、とにかく楽しんだみたいです。
なにしろ最近ほんとに時間がなかったので、プレゼントを買ったのも今日のバレエ待ちの最中っていうドタバタっぷりでしたけど、それも喜んでもらえてよかったです。
我が家は昨日今日とお父さんが晩ごはんを作ってくれたんですけど、その関係で18時くらいには帰るって言ってきたから、少し時間は過ぎちゃったけどおいとましました。
なかなか頻繁には会えないけど、また遊ぼうね~!

2017年4月15日 (土)

なんというレベルの高さ

はなちゃんの発表会、無事終了しました!
今日は午前中のバレエは振り替えて、まずはヘアセット…サイドテールをカールアイロンで巻く作戦だったんですけど、はなちゃんの髪質だとイマイチ丸まってくれなかった…ひと晩巻いて寝るくらいじゃないとダメだね…。
お昼を食べてからはメイク…小さい頃のモダンバレエ発表会で買わされた化粧品セットがこんなところで役に立ちましたが、まーでもちょっと加減が分からなくて、行ってみたら厚化粧すぎたという反省点はあり(苦笑)
はなちゃん、初めてのつけまつげでしたが、やっぱりつけますると眼力がすごいね!
あと、それこそそのモダンバレエ発表会、当時3歳でしたけど、あの頃はリキッドアイライナーなんてとてもできなかったけど、今じゃちゃんと引けたもんね~時の流れを感じたわ。
さて、そんなかんじでヘアメイク終了して戦闘態勢を整えて、私とはなちゃんはバスで会場入り。
そこで最初の曲の衣装に着替えしてからは、しばらくのんびり過ごして、あとは全員で写真撮影をしてから、先生に子供達をおまかせして、私は客席へ。
いろんな団体が随時出ているイベントなので、私が客席に最初入った時はベリーダンスやってました。
とりあえず席を確保して間もなく、友人から会場に着いたと連絡をもらったので、ロビーに出て、はなちゃん達のスタジオの出番までしばらく話して待ってるうちに、車で来たお父さんとかいくんも合流。
で、客席に入って前の団体のバレエやモダンダンスを見て、いよいよはなちゃん達のスタジオの出番!
私はこのスタジオの発表会を見るのは二度目でしたが、前回も度肝を抜かれたけど、まー今回も1曲目からかっこよくてねー!
そして2曲目ははなちゃん達の出番!
もうね、はなちゃん、今まで練習をたまに見るたびに上手になってたけど、今回も今までで一番上手だった!
私が最終リハを見たあとに注意したところもちゃんと反映してたし、他にも今まで言ったことを全部修正してきてたし。
なによりも、ほんっとに表情がよくて!!!!!
あんなに満面の笑顔をずっと絶やすことなく踊り続けて、本当にダンスが好きなんだな~と思うのと同時に、なんて強心臓なんだろうって(笑)
とにかく、我が子ながら、ほんっとにかっこよかったし素晴らしかった!!!!!
お父さんも、一緒に見ていた友達も、はなちゃんかっこいい!!って言ってくれました!!
思わず涙がこぼれそうになってしまいましたがそこはなんとかこらえました(笑)
その後もいろんなナンバーが続いていきましたが、どれも何度もリハで練習の様子を見てきたものなので、本番こうやって仕上がったものを見られて、しかもその出来栄えの素晴らしいことと言ったら、本当に感動と圧倒!!!!!
はなちゃんもぜひがんばってこのレベルまでいってほしいものです…!!
フィナーレもはなちゃんは無難にこなし、約40分程度の発表は終了しました。
すぐに客席を出ると、他にも来てくれてた友達にちらっと会えて、あとは外で先生達への花束贈呈や先生からのあいさつ、写真撮影などがあって、解散。
イヤー、ほんとにいいもの見たな~。
初めてだったから私もはなちゃんも勝手が分からないし、まだ私もはなちゃんもお友達もいないので、なにかと疲れるんですけど、でも本当に素晴らしい発表会に参加させてもらえて幸せなことです。
まぁ…はなちゃんは、ちょいちょい話しかけてきてくれる子達がいるから、うまく混じればいいのに…って、いつも思うんですけどね~…それができてりゃ苦労しないよね…。
晩ごはんはお父さんが用意してくれていたので帰って食べてから、私は夜にダンスに行ってきたのでした。
さて、ちょうど1週間後、今度ははなちゃん、バレエ発表会!
こちらは私がもっとがんばらねば…。

2017年4月14日 (金)

授業参観&懇談会/前日場当たり

はーーーーー…ようやく週5勤務が終了しました…。
とはいえ、今日も、1時間早い12時半上がりだったんですけどね。
というのも、今日ははなちゃんの授業参観があったからです。
かいくん達1年生はまだ4月いっぱい4時間とのことで、初回の授業参観は5月で、今日は懇談会のみだったんですけど、それ以外の2~6年生は授業参観からの懇談会でした。
てわけでひと足先に学校終わっちゃったかいくんには校庭で遊んでてもらい、あとで5時間目が終わったはなちゃんも合流させて、私は懇談会まで出てきまして。
話戻しますが、39人クラス、見てきましたけど…まー、グループになるために机動かすだけでもひと苦労みたいな(苦笑)
まーでも、私も確か、ずーっと36、7人のクラスでやってきたので(イナカだったのでクラス替えがなかった)、当時はそれが普通だったんですけどね…でもやっぱり今までより10人多いとなるとすごく多く感じました。
授業は国語だったんですけど、うーん、正直、そんなに見どころのない授業だったかな(苦笑)
まだクラスも始まったばかりなのでなんともですけど、そんな盛り上がるかんじでもなく、淡々とってかんじで、高学年の先生っぽいかんじがするというか、まぁでも子供達に自分達で音読させたり意見を交換させたりグループで練習させたりと、先生が一方的に教えるだけの授業ではなかったというのは思いましたけども。
今度1年生に音読披露するらしいんですけど、はなちゃんはかいくんのクラスに行くのかしら~どうなのかしら~(笑)

で、授業参観後は懇談会だったんですけど、最初は3年生のクラスをメインに行こうかなと思ったんですが、やっぱり1年生のほうがいろんな面で気になると思って、かいくんのクラスのほうに参加。
はなちゃんの時に、1年生でさっさと役員を引き受けちゃってすごくラクだったし有意義だったので、今回もそうしようかと思ってたんですけど、でも友達が同じ委員をやりたがってたからじゃあ私はとりあえず今回はいいや~と思ってたら、同じ委員で立候補が多くて結局じゃんけんになって他のママに決まってた(笑)
あとは先生からのお話とかあって、最後私もちょっとPTAコーラスの勧誘をさくっとさせていただき(笑)、終了しましたが。
先生がね…第一印象としてはいい先生に当たったかなと思ってたんですけど…ちょっとね、ここにきて、ん?って思うところがあったりして…少し注意が必要かもなってかんじです。
あと、かいくんも、基本的には学校楽しんでるんだけど、ちょっとね~、ちょっかい出してきたり口が悪かったりする男子がちらほらいるみたいで…そこも併せてちょっと様子見…。
まぁまだ始まったばっかりなので、なんともいえないことが多いですね。
参観後は校庭に出て、そのまま子供達を放牧しつつ友達と話したりしてたんですけど、職場保育園出身の子も遊んでて、「りょーこ先生~!」って抱きついてきてくれて、「次はいつ会える?」とか言ってくれて、もーーーーー超かわいいww
いつまでこうして来てくれるかなぁ…(笑)

さて、しばらく遊んで帰ってからは早めの晩ごはんをすませて、夜からはなちゃんの前日リハ、本番会場での場当たりへ!
いろんな団体が出演するイベントなので、リハの時間も限られていて、ほんとに短い時間で、ステージの立ち位置を確認するだけ(つまり場当たり)だったんですけど。
みんな、次々に先生の指示を聞いてテキパキと動いてて、ほんとにすごいな~と思います。
はなちゃんもよくがんばっていました。
今日曲がかかって踊ってるわけでもないのに客席で見てて泣けそうだったので、明日はまじで泣くかも(苦笑)
何人かお友達も見にきてくれる予定なので、ごあいさつできたらいいな。

なんだか子供達も今週は疲れたようで、帰宅後はお風呂入ってさっさと寝ました。
明日は本番だけど、午前中はバレエも振り替えて午後からの出動なので、私も久々にちょっと寝坊しようっと…。
まぁ、ヘアメイクしっかりしなくちゃいけなくて、気は休まらないけどね…。

2017年4月13日 (木)

忙しい木曜日スタート

今日は午前は仕事で、疲れて帰ってきまして。
かいくんは放課後延長にお願いしてあったので、15時50分からの英語に合わせて15時半にお迎えに行き、そのまま英語へ。
放課後延長は初めてはなちゃんなしで行ったかいくんでしたが、幼稚園からのお友達と一緒に卓球したりと楽しんだみたいでした。
一方のはなちゃんは、今日から木曜日が6時間で、17時からダンスなので、どうしてもかいくんと噛み合わないため、いよいよひとりでバスでスタジオへ行く日となりました。
家に着いたらおやつを食べて、着替えをして、16時15分には鍵を閉めて家を出て、スタジオに着いたら入る前に電話をするように置き手紙をして行きましたが…電話がこなかったので心配ではありましたけど、まぁ多分バタバタしてて電話し忘れたんだろうと思い、帰りの電話をいつも通りスタジオ近くで待ちましたが、やはり電話をし忘れたとのことで、問題なくスタジオには着いたようでした…ついでにいうと着替えもしないで行って、スタジオに着いてから着替えたそうな…やっぱり一度にいろんなことを言うと消化しきれない子です…。
まぁとりあえずは無事に行けたということでそれだけで十分なのでいいんですけどね。
いよいよ明日は本番会場での場当たり、そしてあさって本番です!

ところで。
給食がおいしいってのは、はなちゃんがずーっと言ってましたけど、かいくんもとってもおいしいみたいで、今日のそぼろと豚汁もおいしくて、豚汁はおかわりしたとのこと。
「はなちゃんが言ってた通りだったな~」と、給食のおいしさにいたくご満悦のかいくん、家にいても「給食食いてぇ~!」とか言っております…(笑)
はなちゃんのほうはというと、豚汁おいしかったんだけど、なにしろ39人ぶんの配膳に時間がかかるので食べる時間が短くて、おかわりまでは行き着かなかったとのこと…(苦笑)
明日授業参観なので、39人のクラスを初めて見るんですけど…どんなかんじなんでしょうか…。
にしても、人数が増えたから、給食当番も、今までは2週に1回回ってきてたのが、3週に1回になるのかな~ってちょっと期待してたんですけど、今まで通り2週に1回なんだそうな…給食着のアイロンがめんどくさいんだよ…orz

2017年4月12日 (水)

新年度の生活も軌道に乗り始めています。

<4月10日(月)>

学校は、また集団登校。
朝ふたりを送り出してから、私もすぐに出勤。
まだ給食が始まってないので、仕事は11時に上がって、また集団下校で帰ってきたかいくんを解散場所までお迎えへ。
帰宅して間もなくはなちゃんも帰ってきて、一緒にごはんを食べてから、近所にあるかいくんのお友達宅へ行ってきました。
学校終わってから、少し時間があるから15時までなら遊ぶ約束してきていいよって、昨日言ったんだけど、そしたらかいくんが、近所のそのお友達(幼稚園一緒)遊べるかなぁ?って言うから、昨日のうちに聞いておいて、OKだってことだったので約束してあったんです。
はなちゃんははなちゃんで約束できそうならしてきていいよって言ってあったんですが約束してこなかったとのことだったので、一緒におたくにおじゃましました。
もうひとり、近所の幼稚園一緒だった女の子も行ったので、男子ふたり女子ふたりで、ベイブレードしたりパズルしたり戦いごっこしたりそれぞれに仲良く遊ぶこと2時間。
我が家は小児科があり、女の子も習い事があるってことで、15時前にはお開き。
短い時間だったけど楽しかったね!
かいくんは今のところ英語しかやってないから(バスケが決まれば事情が変わるけど)、放課後約束して遊ぶってことをこれから自分でもしていけたらいいなと思います。
さて、その後は小児科に行ったんですけど混んでて時間がかかってしまい、ほんとははなちゃんはバスでダンスに行かせようかと思ってたんだけど時間がなくなってしまったので無理で、いつも通り車で送っていって、私とかいくんは一旦家に帰って、またあとでお迎えに行ったのでした。

<4月11日(火)>

集団登校最終日。
朝送り出してから私は出勤。
私は今日も11時上がりになってたんですが、実は今日からは学校は給食がスタートだったので、かいくん達の集団下校も今までよりも時間の遅い13時半。
というわけで、少し野暮用をすませてから帰宅して、お昼を食べて、時間に合わせて迎えに行ったのでした。
お迎えに行った4日間で、近所のママ達ともお話したり、今度遊びましょうねって話ができたりしたのは大きな収穫でした。
あ、給食は、初日は定番のカレーでしたが、かいくんは時間が足りなくて少し野菜を残しちゃったみたいなんだけど、でもおいしかったみたいでした。
夕方…というより夜、19時~21時はダンスの最終リハだったので、今回は晩ごはんをすませ、かいくんだけお風呂にも入れちゃった状態で出発。
本番前日に、本番舞台での場当たりがあるけど、踊れるわけではないので、衣装を着て踊るリハは今日が最後だったわけです。
いつもは衣装着用のリハは狭い体育室のところだったけど、今回は広い体育館のあるスポセンのほうだったので、初めて衣装着用リハを見てきました。
はなちゃんも上手になってましたけど…でもそんなのお話にならないほど、ほんと、みんな、上手だな~と、改めて感じてきたのでした。
本番も楽しみです。
しかし、はなちゃんは、ほんっとに、先生の話も私の話も聞いてなくて…ほんっとに先行き不安です…帰宅後思わずしばらく怒鳴って怒ってしまいました…こんな調子じゃ一生苦労するだろうな…。
相変わらずダンスでは友達いないし(せっかく話しかけてきてくれる子もいるのに、それをきっかけに混じろうとしない…)、クラスでもせっかく唯一のお友達が同じクラスになったというのに、今のところ学校の休み時間に一緒に遊ぶとかもないみたいだし…。

<4月12日(水)>

集団登校が終わったので、今日からははなちゃんとかいくんはふたりで、はなちゃんのお友達宅へ行ってピンポンして一緒に行くというかたちになりました。
私もすぐに出勤して、ようやく通常の8時半~13時半。
久しぶりに給食食べて寝かしつけまで働いてきましたけども、まだまだ新学期始まったばかりで、新入園の子もいたりして、バタバタしているかんじでした。
さて、帰宅して、今日はふたりとも放課後延長にお願いしてあったので、ふたりが帰ってくる前に洗濯片付けと掃除をすませて…隙間時間もまるでゆっくりなんてできず。
で、午後ははなちゃんの英語、今年度初でした。
空き時間に、ちょっと幼稚園に届けなくちゃいけない書類があったので行ってきたんですけど、ついでにかいくんは元担任とちょっと会ってきて、先生も喜んでくれたしかいくんも嬉しそうでした。
あ、学校の給食は今日はハンバーグでしたが、今日はかいくん、スープのおかわりまでできたようです。
学校も毎日楽しいようで、お友達も順調に増えてるようでなによりです。
はなちゃんもはなちゃんで、今日はいよいよ始まった理科の授業で、近所の樹林まで植物観察に出かけたりしたようだし、学校自体は楽しんでいるようですが…ま、なにぶん、友達関係がね…(ため息)
あとは、そうそう、お父さんが出張から帰国したようですが、会社に直接行ったようで、今日も遅くなるようです。
お疲れ様ですね。

はぁ~…時短が多い週とはいえ、やっぱり週5勤務は疲れるな、まだ折り返しだ…。
てか、なにげに今週、はなちゃんのダンスがないのって今日だけだったんだよね(苦笑)
はなちゃん、よくがんばってるわ…。

2017年4月 9日 (日)

雨のお花見

なんでこう、桜の時期って、雨が多いかねぇ…。

今日は午前中にはなちゃんをバレエに連れていき、帰ってきてお昼を食べてから、バスで大岡川まで行ってきました。
花見スポットで有名なのは知っていましたが、初めて行ってきましたよ!

20170409_1

すごいね~!きれいだった!

20170409_2

すぐ近くまで枝がしだれていたので、子供達も大喜び。
桜トンネルでしたね~。

20170409_3

癒される…。
…でも、私達が着いた頃は傘をささなくても歩けるくらいだったのが、間もなく本降りになっちゃって…まー私って雨女ね…。
仕方がないので出店でそれぞれほしいものをちゃっちゃと買って、日曜日でお休みだったお店の軒下をお借りして食べて帰ってきました。
今度は晴れた日に来てみたいけど、今日でもそこそこ人が多かったから、晴れたらすごそうだね~。
てか、今年こそ千鳥ヶ淵に行こうと思ってたんだけど…2月くらいから最近ずっとちょっと遠出が多かったので今年も見送り…来年こそは行きたい…。

それにしても…今日は背中の左上、肩甲骨のあたりというか、猛烈に痛くて痛くて仕方がない。
テープも貼ったし、腰用だけど痛み止めも飲んだんだけど、今のところ全く改善せず。
昨日のダンスだとは思うんだけど、こんなところ酷使したかなぁ…。
明日までに治ってくれないと、仕事結構キツいなぁ…しかも来週時短多いけど一応週5なんだよね…(涙)

2017年4月 8日 (土)

衣装が来た、などなど。

えーと、まずは昨日のことから。
昨日はまた集団登校だったんですけど、私は集合場所まで送ると仕事に行くバスに間に合わなくなっちゃうので、ふたりで行かせました。
で、私は3連休明けの仕事に行ってきましたが…まー、ちょっと、大変なことになってました…。
子供達が給食なしで帰ってきちゃうので、仕事も11時までにしてもらっていて、帰ってからまたかいくん達の集団下校の解散場所までお迎えに行きましたが、この日は校歌を教わってきたようで、帰り道ずっと校歌をご機嫌で歌いながら帰ったかいくんでした。
はなちゃんもほどなくして帰ってきたので一緒にごはんを食べて、しばらくしたらはなちゃんのお友達が遊びに来てくれたので、3人で夕方までゲームやシルバニアで賑やかに遊んでおりました。
私はというと、ひたすら2階の断捨離を…ずーーーーーっと気になりつつもできなかったことをやって、だいぶすっきりしましたね…。
あとは特に習い事もない日だったので勉強やったりして過ごしてたんですが…最近、かいくんの昼寝が、尋常じゃないレベル…。
一度寝るとほんっとに起きなくて…昨日は特にひどくて、17時くらいに寝始めて、ごはんの時間起こしても起きないし、お風呂には無理やり入れたんだけど、その後まだ眠そうで、結局ごはんも食べずに寝たっていう…。
学校始まって疲れてる…とかの話じゃないんだよね、3月後半くらいからずっとこんなかんじ…。
一体なんなんだろうね…。

そして今日。
お昼前にバレエがあったので行ってきました。
今日はようやく発表会の衣装配布だったんですけど…この衣装がまーーーーーかわいすぎて萌える!!!!!

20170408_2

結婚の踊りの花嫁の役なので、ほんっとにかわいいです♪♪♪
バレエの発表会はこれが最後になる予定ですが、最後にこんなかわいい衣装にしてもらえてよかったね!
バレエが終わってからは、近所の地蔵尊で毎年4月8日花祭りにお菓子の配布があるので、子供達を地蔵尊で下ろして並ばせて、私は車で先に帰りました(車停める場所がないし、はなちゃんはもう家までの道順もちゃんと知ってるので)。
雨のせいで配布開始が13時になったとのことで(ほんとは11時)、バレエ終わってからも間に合って、しばらく並んでからもらえたようですが、ほんっとにすごい量をいただけるので子供達は大喜びです!
風船ももらえるしね~。

20170408_1

去年は悲しい思いをした花祭りでしたが…今年は平和に過ごせてよかったです。
家に帰って、お昼ごはんと勉強をすませてから、はなちゃんリクエストの映画「ペット」のDVDを見たりしてのんびり過ごしましたが、もう少ししたら私のダンスに行ってきます。

2017年4月 7日 (金)

羽田大満喫

春休み最終日だった4月4日(火)、家族でお出かけしてきました!
行き先は羽田です!

まずは3人で、朝からバスと電車を乗り継いで、羽田空港国際線ターミナルへ到着したのが、9時くらい。

20170404_1

桜の時期ということで、江戸小路も桜(造花)がいっぱいでとても雰囲気がよかったです。
ちなみに我が家がこの江戸小路に足を踏み入れたのは2回目…1回目は大震災直後に北九州に行くことになった時ちらっと立ち寄ったのでした。
さて、本日のお目当てはここではなくて、5階、こちらの道を通り…。

20170404_2

国際線に就航している飛行機の模型一覧!
ここを通り抜けた先にあったのが…。

20170404_3

本日一番の目的、フライトシミュレーター!

20170404_4

難易度ごとに4種類のシミュレーターがあるのですが、実はかいくんは全然乗り気じゃなくて…というのも、どこのシミュレーターもたいがい難しいもんだから(どこも説明が不親切なのよね~、わけも分からず操縦して失敗ってことが多い…特に三菱の科学技術館…)、最近ではなにげに、飛行機は好きだけどパイロットにはなりたくないと言い出してたりしてまして(苦笑)、んじゃお母さんが一番簡単なのをまずやってみるから見てて、と。
一番簡単なのはもちろん、飛行機の頭がついてる中のシミュレーターです。
ここの東京上空周遊コースってのを選んでやってみたんですけど、とりあえず滑走路を離陸のポジションにつけるところ、離陸するところ、東京上空を自由に操縦するところ、着陸するところ…と4つの場面に分けられていて(ひとつの場面が終わると次の場面に転換する)それぞれちょっと操縦するだけで、失敗してもすぐにやり直しになるし(失敗するのは着陸くらいです…これも説明がないのでちょっと難しい…)気軽にできたので、これならぼくもできる!とかいくんがやる気に。

20170404_5

実際楽しかったみたいで、もう1回やる!と言ったんですが、とりあえず別の目的地も全部回ってからまた戻れたら来ようってことにして、せっかくだからはなちゃんもやってみたら?と。

20170404_6

でもこれ以上の難易度のは、多分やるのは難しいだろうな…もうちょっと分かりやすい説明アナウンスとかあればいいのにな~というのは、いつもどこに行っても思います…。
さて、シミュレーターを楽しんでからは、さらに奥へと進むと、博品館TOY PARKというお店がありまして。
ここに、ミニカーを走らせることができるサーキットがあるってことで、きっと子供達も楽しめるだろうな~と思い、行ってみることにしてたんです。

20170404_7

ミニカーはレンタルで、5分間200円で走らせることができますが、小学2年生未満は、単純に握ればアクセル、離せばブレーキという、スピード調節がきかない車のみで、2年生以上になると、握る強さでスピード調節ができるので、カーブでは減速しないと、車が吹っ飛んでコースアウトしちゃうという。
子供達は案の定ものすごく楽しんでいて、特にかいくんはひとりで実況したり他の車と勝手に競争したりしながら(スピード調節できないくせに)すごく楽しんでおりました。
その後はようやく展望デッキへ。

20170404_8

日なたで風が吹かないと気持ちよく過ごせる日だったので、私は日なたで本を読み、子供達は飛行機見たり走り回ったりしながらしばし自由に過ごしました。
さて、なんだかんだで11時になったところで、会社から来たお父さんが合流して、本日のお昼ごはん。
ここに、プラネタリウムを楽しみながら食事ができるという、Starry Cafeというお店があって、絶対行きたい!って思ったんですよね。

20170404_9

室内の雰囲気。

20170404_10

上のスクリーンはこんなかんじ。
プラネタリウム上映中は写真撮影とかできないんですけど、これは上映の合間合間で流れている映像を撮ったものです。
プラネタリウム上映は長いもので15分とかで、合間に短い作品が続けて流れて…ってかんじで、スクリーンは基本的に切れ間なくなにか映ってるかんじですけど、食事や飲み物が提供されるのはこの合間の時間のみ。
私達が入った時間はちょうど15分作品が上映される少し前で、料理提供はギリギリ間に合って、その後15分プラネタリウム上映を見ながら食事を楽しんだというかんじでした。
内容はおもしろかったですし、子供達も興味持って見ててよかったんですけど、時間があったのでそのまましばらく滞在してもうひとつ15分作品見たんですけど(飲食代の他にプラネタリウム入場料もかかってるしね)、切り口が違うだけで内容はほぼ同じ(時期的に春の星座の解説)だったので、全然別のをやってくれたらおもしろかったのにな~とは思いました。
はなちゃんなんて2本目はいびきかいて寝てたからね…まー気持ちは分かるよ、私もプラネタリウム入って座った瞬間に爆睡してたことあるからな…。
あ、料理のほうは、カフェ部分はPRONTOだったので、まー可もなく不可もなくってかんじでしたが、ちょっと値段設定は高めな印象。
それでも私以外の3人のはおいしかったけど、私が頼んだのは完全に失敗だったな…。
さて、そんなこんなで1時間半くらいプラネタリウムでまったり過ごし、その後はモノレールで新整備駅へ移動。
そうです!半年前に苦労して予約を取った、ANAの工場見学、行ってきました!(予約に関しては2016年10月4日の日記参照)
14時からだったんですけど、13時半前には到着して、ロビーで顔はめの写真を撮ったり、あと訓練機のコックピットの本物が置かれていたのでそこで子供達は大盛り上がりであれこれいじっていたり。
時間になったところで、大きなお部屋に移動して、30分以上、係の方の説明を聞いたり、映像を見たり(1機の飛行機が帰ってきてから再び飛ぶまでにどれだけの人がどういう仕事をしているのか…整備士、グランドスタッフ、CA、パイロットと網羅されていました)、クイズがあったり。
その後はいよいよ、少人数のグループに分かれて、ヘルメットをかぶって格納庫へ!

20170404_11

かっちょいいーーーーー!!!!!
この第一格納庫には7機、隣の第二格納庫には3機の飛行機が入るそうです。
格納庫の扉1枚が学校の25メートルプールくらいあるんだよとか、おもしろい話も聞きつつ。

20170404_12

飛行機のすぐ近くまで!
この近さでこんな角度から見られることはなかなかないので貴重ですよね。

20170404_13

同じ機体を別角度から。
機体について、エンジンとか、各翼とか、燃料タンクとかについていろいろ説明を聞きました。
おもしろかったけど…でも、実際に整備をしているところを見られるとかではないので、そういう意味ではあまり工場見学っぽくはないかもしれないですね。
物理的な話も多かったので、子供達にはだいぶ難しい話も多かったと思いますしね。
いずれJALのほうにも行ってみたいと思ってますが、内容どうかな~。
あ、そうそう、今回工場見学の写真を3枚載せましたけど、これは全部、事前にANAの指定されたアドレスに送信して、掲載許可をもらっています。
撮影自体は、写真はいつでもどこでもOKというのに驚いたんですけど(動画はNG)、まぁ結局作業してるところを見られるわけじゃないからなんでしょうね。
ただ、掲載していい写真は、他の人が写り込んでいないもの、他社の機体が写り込んでいないもの、という制約だけ入っていました。
この工場見学行った日の夜に写真チョイスしてメール送ったんですけど、次の日の昼には掲載OKの返信がきました。
そんなこんなで、1時間半の見学を終えてからは、大急ぎで新整備場駅に戻って、モノレールと電車を乗り継いで(お父さんはまた会社に行くとのことでモノレールでお別れ)はなちゃんのダンスの最寄駅まで行き、コインロッカーに預けておいたダンスの荷物を持って、急いでダンスへ滑り込み…間に合わなかったら休もうと思ったけど間に合っちゃった(笑)
てわけで、私とかいくんはその後はバスで帰り、ダンスの終わりは車で迎えに行ったのでした。
春休み最後の1日、大満喫でした!
羽田ってこんなに楽しめるところだったんだ!って、初めて知りました!
…ま、子供達に、なにが一番楽しかったか聞いたら、車のレースって言われましたけどね…それ飛行機関係ないやん…(苦笑)

あ、そうそう、かいくん、帰りに駅でSuica買いました!

20170404_14

いよいよきみも子供料金かかるようになってしまったか…。

2017年4月 6日 (木)

集団登校

さて!いよいよ本日から登校開始です。
火曜日までは集団登校、1年生に関しては下校も途中まで集団下校なので、火曜日まで仕事は入るとしたら11時まで、もしくは欠勤でお願いしますと希望を出したところ、今日だけお休みになっていて、あとは11時までってことだったので、今朝だけ集団登校の付き添いのボランティアをすることに。
はなちゃんの時も初日だけは引率したし、なにより近所にどんな1年生がいるのか全然分からなかったから知りたかったしね。
てわけで、朝7時35分には3人で家を出て、はなちゃんのお友達宅でいつも通りピンポンして合流、その後集団登校集合場所へ。
時間になったら、先頭は6年生と1年生がペアになって並び、その後は2年生、3年生…と2列になって、進んでいきました。
1年生は男の子ふたり女の子ふたりの4人で、男の子のほうはうちのすぐ近くでした。
で、今回は校外委員さんの他に、1年生の保護者が私含めて3人、計4人で引率。
まぁ特に問題もなく歩いていきましたけど、かいくんは先頭でしたがスピードも全く問題なく(はなちゃんの初日は、歩くの遅くてすぐに前と間が空いちゃって大丈夫かこの子って思ったわ…ちなみにはなちゃんは今でも歩くの遅い)、はなちゃんははなちゃんでいつも一緒に登校する女の子と隣どうしで楽しそうに話しながら歩いていたのでむしろそちらでひと安心でした。
学校に着いてからは1年生は6年生が教室まで連れて行ってくれることになっているのでそのままお願いして、はなちゃん達もいつも通り自分達で校内へ。
引率の私達はそのまま家に帰りましたが、私は1年生の男の子ママと話しながら連絡先を交換して帰ってきたので、やっぱり行ってよかったなってかんじでした。
帰ってからはたっぷり時間があったので、たまってた家計簿つけて、昨日終わりきらなかった入学式の写真とビデオの整理、あとはずーっと気になっていたはなちゃんのひどい状態だった机をようやく整理…。
で、かいくんが集団下校で帰ってくる時間になったので、解散場所まで早めに行って、また朝話した1年生ママと話したりして待ってるうちに、子供達が先生に引率されて帰ってきました。
かいくんは、ちょっと疲れた様子でしたけども、でも学校は楽しかったみたいです。
はなちゃんもほどなくして帰ってきたので3人でお昼を食べてからは勉強させて、あとは早めに出発して野暮用や買い物をすませ、それからかいくんを英語に送り届け、さらには時間差でスタートするはなちゃんのダンスに送り届け(今日からひとりでバスで行かせようと思ってましたが、今日は帰りが同時だったからふたり乗せていけたので乗せていくことに…来週からははなちゃん木曜日6時間になっちゃうから帰宅待ってると英語に間に合わないのよね)、かいくんを英語に迎えに行ってから一旦帰宅←イマココ。
もうしばらくしたらはなちゃんをダンスにお迎えに行きます。
はなちゃんのほうも、新しいクラス楽しかったみたいです。
しばらくは好きな席に座っていいとかで、いつも朝一緒に行っているはなちゃん唯一の友達(苦笑)と隣になったみたいでした。
かいくんのほうも微妙に席替え的なことをしたっぽいんだけど、かいくんの説明じゃ全く分からなかった(苦笑)
とりあえず1年生は今日50メートル走をタイム測定したらしいんだけど、ふたり同時に走ったみたいで、かいくんは一緒に走った子には全然追いつかなかった…とのこと。
かいくんもちびっこなりに速いほうなんだけど、まぁ股下の長さのハンデがあるにしても、まだまだ速い子がいっぱいいるのね~、こりゃリレーに選ばれるのは無理だな…。

2017年4月 5日 (水)

いよいよ入学

春休み最終日だった昨日は家族で遊びに行ってきたんですけど、時間がなさすぎてまだ日記が完成してないので、そちらは明日以降アップします。
で、今日は、本日の入学式のことを。

はなちゃんも今日が始業式だったので、いつもの時間に家を出発しまして。
私達3人は、入学式受付開始の30分前には学校に到着するというのを目標に家を出発。

20170405_1

いよいよランドセルをしょって通学路を通る日が来てしまいましたねぇ…ずっとちびっこのままでいいんだよっていつも言ってるのに…(笑)

20170405_21

背はまだちっちゃいけど、こうしてみるとイッチョマエですね、成長したものです。
でも、今まで幼稚園のちっちゃなランドセルを背負ってたので、その3倍はあろうかというランドセル姿は、まだまだ笑えます(笑)
さて、お父さんは体育館前で場所取りスタンバイ、私とかいくんは、始業式のみの1時間で学校終了のはなちゃんと合流して、受付開始を待ちます。
その間私ははなちゃんがもらってきた手紙をいろいろ見ていましたが、はなちゃん達は今まで3クラスだったのが今度からは2クラスになると聞いてはいたものの、名簿を見るとなんとどちらの組も1クラス39人!
これ、あとふたりとかいたら、3クラスだよねぇ…?
今までが少人数だったから、どうなるんだろうね~。
あ、はなちゃんは1組で、担任は初めての男の先生。
厳しい先生らしいけど、はなちゃんはまぁそういうとこは臆しないタイプなので大丈夫だとは思いますが、クラスはどんなかんじになるかね~楽しみですね。
さて、時間になって昇降口前でクラス分け名簿が配られて受付開始ですが、かいくんの学年は2クラスで、かいくんは1組になっていました。
驚いたのが、同じ幼稚園から6人入学したんですが、6人とも全員1組だったこと!
1組がうちの園が固まっていて、2組は某園が固まってる…ってかんじでした、あと一番多くここに入ってくる園はもちろんどちらにもたっぷりってかんじで、他は少数派の幼稚園保育園ってかんじですかね。
その少数派の保育園、私の職場の保育園からも、今年ひとり入学したんですけど、その子も同じ1組に!嬉しい!
てわけで、私としてはとても心強いクラスとなりました。
さて、私はかいくんをその1組の教室に連れていって軽く手続き関係をして、かいくんを教室の6年生にお任せして、お父さんが最前列を取ってくれている体育館で合流。
式は時間通りにスタートしていきましたが、最初に新2年生が、1年生を歓迎する歌を歌ってくれたんですけど、この歌で2年前もとっても感動したんですけど、今年もまー上手でよかったね!泣けたね!
(てか、去年はこの歌がなかったと…はなちゃん達は歌わなかったと、はなちゃんからか誰かからか聞いてたんだけど、今日はなちゃんが言うには去年も歌ったと…あの情報はなんだったんだ…)
その後2年生と6年生が歌う校歌もね、いつもながら6年生になっても声がしっかり出てて体も自然に揺れながら歌っている姿には本当に好感を覚えます。
指揮の女の子もすーっごく上手だったしね!
生徒会長と思われる6年生女子の代表あいさつも素晴らしかった!てか毎年ここの生徒会長は本当に素晴らしいのよ!感動するレベルで!
さすがに2回目の入学式なので1回目の時のようにほんとに泣いちゃったりはしなかったけど(苦笑)でも今回もとても素敵な式で感動しました!
そうそう、担任紹介がありましたけども、先生は私も接したことはないけど見覚えはある女性の先生で、これは当たりだなってかんじでした!
式が終わってからは子供達はそのままクラスごとに順番に集合写真を撮ってから、クラスへ移動していき、その間保護者に対してPTAからのお話などがありまして、その後クラスへ移動。
さすがに35人クラスだと保護者が入るとごった返して大変!
先生も大きな声でなんとか説明ってかんじで。
でも先生、この学校も7年目、今まで1年生をもった回数が一番多いってことで、見たかんじ、優しさと厳しさを兼ね備えてるようなかんじに見えたので、期待していいかな~?!と思います。
てか、もうね、かいくんが、両隣の男の子達とすっかり馴染んじゃってて…息子のこういう、すぐに誰の懐にでも飛び込めちゃうところ、心底うらやましいなって、全然ちっちゃい頃から思ってましたけど…今日も、机の上に貼ってあった名前シールを見ながらかいくんの名前を隣の子が読んだら、かいくんはすかさずその名前を下から(逆さに)読んで、ふたりで爆笑、みたいなww
うらやましいわ~ほんと私にも分けてよそういう才能(苦笑)。
そんなこんなで終了して、もうさっさと校庭に出ちゃってから、あとはお友達と写真を撮って過ごしてました。

20170405_31

同じ幼稚園からの6人!1年間よろしくね!
あとは職場の保育園からの子と写真を撮ったりお母さんとお話したりしてしばらく過ごし、帰ってからは今度は車で卒園した幼稚園へ。
入学式のあと、卒園した幼稚園に顔を出す子がいるというのは、私が保育園で働き始めて知ったんですね、なのではなちゃんの時には行くという発想もなかったけど(まぁはなちゃんの年長の担任はあの時辞めちゃったしね)、今回は行ってみようと思って。
年長の担任の先生、とっても喜んでくれました!

20170405_51

だいぶウルウルしてて泣いちゃいそうだったけど(笑)
喜んでくれてよかったです!
あとは、待ち合わせていたフィアンセちゃんにも会いました!

20170405_61

これからはなかなか会えなくなっちゃうけど、時々一緒に遊びたいね♪
そんなかんじでお昼すぎに帰宅したのでした。
帰ってからは、大量の手紙を処理しつつ、教科書などなどに名前を書いたり、明日の持ち物を準備したり、すごい忙しくしつつも、今日から中国に出張というお父さんを駅まで送ったりしつつ。
夕方ははなちゃんをバレエに連れていき、待ち時間の間は始業式の恒例となりつつあるノート調達に走ったのでした。

さて!明日からの1年間、どんな1年になるでしょうか!楽しみですね!

2017年4月 3日 (月)

初めての屋外イベント参加

4月も3日目ですが、ようやく日記をば。

4月1日(土)。
とりあえず私は午前中にかいくんをお父さんにお願いしてはなちゃんをバレエに連れていき、待ち時間は買い物。
お昼を食べてひと休みしてから、私ひとりで美容院に行ってきまして。
帰宅後、急いで夕食を作ってから、かいくんの入学の荷物の準備と、ひどい物置状態だった机の整理。
もっとひどいはなちゃんの机も近々なんとかしなければ…。
夕食を食べて、夜はダンスレッスンへ行ってきたんですが…もーね、衝撃な事態が発生しましてね、また私ストレス抱えちゃうじゃんっていうかんじでしたけども…。
まぁそれはそれとして、本番前最後のレッスンがんばってきましたが、なにしろ練習期間がなさすぎたので直前に決まった立ち位置や動きを消化できないってことと、出る子供達と一緒に練習する機会が一度もないまま本番になってしまうってことが、ものすごーく不安だったり…。
緊張はしてなかったつもりですが…でもその衝撃な事態と相まって夜はすごい腹痛があったりして、結局ほとんど寝られなかったというね…。

4月2日(日)。
そんなこんなで朝もまだおなか痛かったんですけど、薬飲んだらそのうちなんとか持ち直しまして。
お父さんとかいくんはバスケに行きましたが、私とはなちゃんは私の発表の場となる公園へ出発。
私の発表自体は14時からで、集合時間は13時だったんですけど、お祭りの開始が11時からで、11時20分には近所のハイレベルな公立高校の、全国大会にも出るような強豪ダンス部が踊るってことで、もーーーーーこれは絶対見なければ!!と思って!!
うちから徒歩圏内でハイレベルな公立高校だし、それでいてダンス部が強いとなったら、はなちゃんを狙わせない理由がないでしょ?!(笑)
今まで何度かネットで動画を見たりしてて、上手だな~って思ってたんですけど、今回初めて生で見られるので親子で楽しみにしてまして。
うちは11時に着いたんだけど、この情報を昨日話したら「見たい!」って言ってたダンス仲間達も3人到着して、一緒に見てきました。
ダンスのジャンルとしては創作ダンスってかんじがメインなので、好みとしてはどうかなってところもありますけども、でも本当に上手なんですよね~、若いっていいよね、キレもパワーも違うわ。
上手なことは分かってはいましたけど、昨日生で見てなにより感じたのが、ダンス部だけどやっぱり素朴なかんじの子達が多いってこと!
さすがハイレベルな高校の子供達だな~って思って、ますます好感度アップ!
はなちゃんもとても楽しんで見てましたけども、「この高校に入りたくなった?」って聞いたら、「それはもう前からだよ!」って答えが(笑)
これが目標になるんであれば、中学受験もあきらめがつきますかねぇ(苦笑)
…しかしね。
今回、ステージがなくて、地面で踊るんだってのは聞いてたんですけど…ほんっとに、ふっつーに、地面なの…バミリもなんにもないし、高校生の司会の子も「センターも分かんなくてちょっとフォーメーショングチャグチャになっちゃいましたけど」的なこと言ってたけど…ほんと、正直、ひどい。
しかも前日ひどい雨だったから、地面もぬかるんでるし、まぁそれでもこのダンススペースはブルーシート敷いて守ってたようなんだけど、そうは言ってもやっぱりコンディション悪くて、見るからにひどくて。
しかも、ステージないから、観客が近いったらない(苦笑)
まじかーまじでここで踊るんか~とか思いながらみんなで見てましたわ…。
さて、その後は出店で焼きそばを買って軽く食べちゃってから、いろんなダンススタジオの発表があったので見てたんですけど、どこのスタジオにもなにげに知り合いが出てたりして、予想外なかんじに(笑)
てか、さくら祭りの会場中、分かっちゃいたけど知り合いだらけですごかったっす(笑)
職場の保育園の子達とも見事に会いましたしね~(これについてはまた後述)。
なんだかんだとダラダラしてるうちに、お父さんとかいくんが到着したのではなちゃんをそちらにお願いして、私は13時の集合場所へ。
集合してからは公園の片隅で練習したりしましたが、当然ながら本番と同じスケールではないので、ほんとに軽く振りとフォーメーションの確認をしただけってかんじ…激しく不安…。
そうそう、んでこの時間に、保育園の子達と会ったんです…私がとっても大好きなクラスの子達なんですけど、みんなでお花見するって聞いてたから予感はしてたけどビンゴでしたね~、この公園でクラス全員で集まってお花見してたようでした。
子供達5人くらいと会って話してやんちゃ男子に攻撃されたりしつつ(苦笑)でもちょっと癒やされて、ママ達にもごあいさつ行きたいと思いつつも本番前はちょっと行きたくないな~終わってから行くかな~って思ってたら終わってからはなんだかんだで行けなかった…。
そんなこんなで、私達の前のスタジオの発表が終わったところで、慌ただしく場当たり開始なんですが…。
さっき書いた、バミリもなんにもないスペースで、観客のギリギリのところを最前列として、センターにペットボトルを目印に置いて…という、まー手作り感満載なステージとなりまして…。
私達も順番が来てほんとにざっと場当たりしたんですけど…イヤイヤイヤイヤこんなに前まで出る?!目の前お客さんよ?!っていう、もーどこ見りゃいいんですかみたいなかんじ。
ステージが多少なりともあって自分達の目線が多少でも高かったら近さもそこまで気にならないだろうけど、身長の差だけの同じ目線の人達がほんっとに目の前に並んでるわけですから、まーやりにくいったらないよね(苦笑)
ま、やるしかないんですけども。
もともと行くよって言ってくれてたお友達数人来てくれてた他にも、会場でたまたまお花見宴会中だったお友達、いつも一緒に練習してるけど今回は出演しないダンス仲間なんかが観客に混じる中、どうやらさっきの保育園の親子も何人か?見てくれてたみたいで…今日園に行ったら「りょーこ先生ー!って呼んだんだけど聞こえた?」って言われて、えーっ見てくれてたのー?!ごめん聞こえなかったー!でも嬉しい!ってかんじでした。
私って出勤時間が短いので、なかなか保護者の皆さんとお会いしてお話する機会がないので…やっぱり昨日無理やりでも会いに行くべきだった…と今日後悔しております…。
…話が脱線しましたけども。
いよいよ私達のスタジオの本番がスタートして、私達大人の出番は最後のほうでして。
もうね、なにしろ2週間しか練習期間がなかったこととか、いろいろ不安は大きかったんですけど…とりあえずスペースが広くて歩いても歩いてもスタートポジションの前面センターに到着しない!曲にノリながら歩いていかなきゃいけないという一番の苦手分野でこの苦行!
で、いざ立ってみるとお客さんがほんっとに近くて、もう最初の動きがもともと苦手な柔らかい後ろのり連発だったんだけどなんとまぁぎこちなくなってしまったことか…自分でも自覚しながら動いておりました…。
さらにはその後、前後ライン入れ替えの振りで私は後ろに下がらなきゃいけないのに完全に忘れてて(これは練習の時から忘れがちだった…なにしろ前日の練習で決まったからね…)うしろのふたりが出てきて並んだ時に、やべっ私下がるんだった!って慌てて下がってなんとか先生のラインに合わせられたとか…。
そんなかんじでテンパり放題だったから一番苦手なウェーブ連発でもいつも以上に全っ然動かずに終わってしまったとか…。
その後はなんとか一応それなりにかたちにはして1曲目は終わって、さて2曲目。
2曲目は1月の発表会にむけて散々踊ってきた曲なのでそこまで不安はなかったといえばなかったんですけど…これまた急遽昨日決まった振りがひとつ一瞬飛んで半拍遅れたり。
あと、最後の最後で、柔らかい地面に足を取られて滑って転びそうになったのをなんとかこらえて終了っていう。
なんつーの?とにかく、反省点しかない、みたいな(苦笑)
でもね、すーーーーーっごい楽しかったの!!!!!
やっぱり踊れなかった1ヶ月って大きかったね、あの1ヶ月でやっぱり、また踊りたい!ダンスが好きだ!No dance, no lifeだ!って気持ちがすっごく大きくなったから、今回もいろいろ反省はあったけどとにかく人前で踊れたというのが楽しくて仕方がなかった。
しかも今回はあまりに急で出演者も少なかったから、4人で1ナンバー踊るなんて、クラスの人数考えたら今後もう絶対ない経験だと思うし、楽しかったな~。
終わってからお友達が声かけに来てくれて、4月に入園する男の子が、今までほとんど接したことのない子だったんだけど(上のお姉ちゃんとかいくんがお友達)、そんな私の手をきゅっと握って、「ダンスとーっても上手だった~!」って言ってくれて、嬉しかったな~!
個人的にはいろいろうまくいかなくてもう1回やらせて下さいって言いたいくらいのできだったけど、でも楽しんでもらえてよかったです。
…てかんじで終了して、みんなで集まって先生達からあいさつがあって解散になって、私達大人3人はそのままガストに流れてお疲れ様反省会(笑)
私は夜に別の飲み会を控えてたんですけど、みんなと一緒に1杯飲んで、撮影係になってくれていたダンス仲間からの動画を見つつあーでもないこーでもないと反省し…この時間がまたいいんだよね。
私の飲み会まで3時間くらいあったのでみんなには2時間強付き合ってもらったんですけど、ダンスのことからプライベートなことまでダラダラとしゃべりながら、心地よい疲れを感じながらまったり過ごしたのでした。
さて、みんなと別れてからは私は隣駅へ移動して、飲み会参加…なんと3週連続飲み会という、私にとっては非常に珍しいパターン。
今回は、かいくんの年少の時のクラスメイトママ、私含めて4人と、スペゲスさんふたりお呼びしての飲み会でした。
2週間前の幼稚園メンバーの飲み会と違い、こちらは毒で盛り上がれるメンバーではなかったので(笑)まぁ平和に話してきましたよ。
2時間食べ飲み放題だったんですが、私は翌日の仕事考えたらそんなに飲めないなって思ってアルコールのほうはだいぶセーブしましたけど、でも結構食べて、途中から苦しくなっちゃったわ…なにしろほら、腹痛と寝不足もあったから…(苦笑)
ま、平和に話して終了して帰ってきて、お風呂入ってすぐ寝ようと思ってたんですけど、やっぱりステージが終わって気持ちが高ぶってたこともあったんでしょうね、前日あんなに眠れなかった割にはこの日もなかなか寝つけなくてしんどかったです…。

4月3日(月)。
今月から私はいよいよ仕事時間も今までより前後に30分延びて、8時半~13時半となりましたので、今日がその初日でした。
今日ははなちゃんとかいくんは放課後延長にお願いしていたんだけど、放課後延長は9時からなので、私のほうが先に家を出て、あとははなちゃんに鍵をお願いして、ふたりで必ず通学路を通るように言って。
というのも、かいくん、初めての通学ですからね、通学路を通るのも通学の練習なわけなのです。
でも、放課後延長にはお弁当を持たせなくちゃいけなくて、お父さんのお弁当と合わせて3人ぶん作る日に、8時半出勤ってのは、やっぱりちょっと気持ち的に余裕がなかったです。
しかも初めての8時半だったからバスの時間も分からず適当に行ったらいい時間のバスがないということが分かり、今日は間に合ったけど、ちょっと早く出るしかないなってかんじでした…。
あと私は、これまた初めてだったのが、年度最初の日の仕事…つまり、入園進級式に参加したのが4年目にして初めてでして。
こんなふうに毎年やってたんだな~って思いながら過ごしてきましたけども…いよいよ年長児になった大好きな子達を頼もしく感じつつ、進級を嬉しそうにしつつもまだ新しいクラスで呼ばれることに慣れない子達を微笑ましく思いつつ、という1日でしたが。
でも、まーーーーー今日は初日から無理ゲーでしょこれってかんじの1日でしたね…私なんかそれでも補助だからたいしたことないけど、初めて幼児の担任になった2年目の社員がげんなりしておりました(苦笑)
で、仕事あがって14時くらいに帰ってきたんですけど、子供達は14時まで放課後延長にしてあったので、14時にふたりで歩いて帰ってくることになってるので、しばらくしたら帰ってきました。
かいくん、初めての学校、初めての放課後延長、問題なく楽しめたようで、今日ははなちゃんのお友達と一緒にリカちゃんで遊んだらしいですよ(笑)
ふたりともちゃんとノルマの勉強も終わらせてきてたし、えらいえらい。
あとは午後は家事をすませて、夜ははなちゃんのダンスリハ…今日も狭い体育室のほうなので、私とかいくんは一旦帰ってきてるところです。
21時までなのであと1時間くらいしたらお迎えに行ってきます。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »