無料ブログはココログ

« リハの嵐スタート | トップページ | 人生最初のモテ期/最悪だった記憶 »

2017年3月 1日 (水)

最後のお楽しみ会

いよいよ3月。
どんどん幼稚園行事が終わっていきます。

今日は仕事はお休みで、まず朝は旗振りへ…ほんと頻度多くてちょっとうんざりなんですけど…。
で、家に帰って掃除をしてから、車で友達を乗せて幼稚園へ出動。
今日はかいくんのクラスのお楽しみ会(お別れ会のようなもの)でした。
開始は10時半でしたが、10時前にホールに集合して、まずは先生にあげるアルバム(ファイルに個々に作ってきたメッセージを入れる)を仕上げる作業があったので、私も前回携わったところは仕上げの作業を手伝いました。
それから、ママ達が歌う曲の練習を軽くしたところで、あっという間に10時半。
先生と子供達がホールに集まってきて、まずは朝のお歌を歌ったり何曲か歌やダンスを楽しんでから、ゲームを3つ。
それからお弁当タイムになりましたが、かいくんはフィアンセと食べたいってことだったので(笑)隣で食べてきました。
今回のお弁当はホットサンド2種とからあげ、ハッシュドポテト、ブロッコリーとプチトマト、いちごにしてみました。
食べ終わった子から自由に遊んで、それからは作品展の時にお休みして紙芝居が読めなかった子がいたのでその子のグループだけ発表がありまして。
その次はママ達からの歌のプレゼント。
当初予定では2曲だったんですけど、本番5日前になっていきなり、「思い出のアルバム」をこのクラスバージョンで替え歌作って歌いたいので歌詞を作りました!って言い出したママ軍団が現れ、案としてはいいと思うんだけど、なにしろ時間がないでしょう…正直バタバタだったよね、できればもうちょっと早く言ってほしかったよね…。
まぁでも曲はみんな知ってるものだったので、子供達も一緒に先生へのサプライズとして歌うっていうかたちで無事に歌えて、先生はここでかなり泣いてて、私も危うくもらい泣きするところでした(笑)
その後は子供達からの歌のプレゼントってことで、子供達は「ドキドキドン!一年生」と「BELIEVE」の2曲を歌ってくれたんですが…イヤー、今日記を読み返したら、はなちゃんの時も全く同じ2曲で、私かなり号泣してたっぽいんだけど(ドキドキドン!の冒頭でもう泣き出したのは覚えている)、今回は泣けなかったね~…なんか、男子がふたりほど号泣してたり、ひとりは歌詞を替え歌にしちゃってたりだったもんで…(苦笑)
それも終わると、役員さんからのあいさつと、先生からのあいさつがありましたが、先生はもう泣いちゃって泣いちゃってなかなか言葉にならないかんじでしたね。
初めて担任を持たせてもらって、これからも担任を持つことになると思うけど、このクラスは初めてだからずっと特別です、みたいな話でした…そりゃそうですよね~、初めての1年間、しかも年長で、本当に大変だったと思うし、よくがんばってくれたと思います、子供達も先生のことが好きだったし、保護者もみんな応援してたし。
小さいレベルであれこれはあったにせよ、全体的にはなごやかないいクラスだったんじゃないかなと思いますね。
…話それましたが、あとは最後は子供達ひとりひとりプレゼントもらって終了、その後園庭でしばらく遊んでから友達乗せて帰宅しました。
夕方ははなちゃんをバレエに連れて行ったという1日でした。

まー、無事に終わってよかったですね~、ほっとしました。
私は基本的に今年のクラスはひっそり生きることにしてたので、1年間特になにもすることなく、お楽しみ会に関してもずっと静観してたんですけど、最後の最後でアルバムの制作で頼られたり、替え歌の件でちょっとおせっかいな性格が抑えきれずに口出ししちゃったりしましたが、逆にめっちゃ感謝されてしまった恐縮でした…そんなたいしたことはしてないっす…(汗)
ま、いいクラスだったとは思いますけど、そこまで多方面に交流が広がったとかはなかったので、クラスに特別な思い入れはない私です、ドライですね。
なんかもう、5年もいるとおなかいっぱいだよね~、疲れたわ(苦笑)

« リハの嵐スタート | トップページ | 人生最初のモテ期/最悪だった記憶 »

子供のこと」カテゴリの記事